2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯




さて、さて、ひと月以上遅れている晩御飯(^_^;)
今日も3日分いきますよ~♫
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 3月11日(土)の晩御飯 〗

この日は、実家へ行き、母の自動車が壊れて、
もう母は運転をしないと決めた!って言われた日でした。

あれから一ヶ月、やっぱり不便を感じているようです。
そして、80歳という年齢を気にして、
「最近益々ボケてるし、動きも悪いよ!」って言う母…

アッ!でも、先週は横浜の友人が来て、
父がグリーン牧場へ連れて行き、伊香保温泉まで送り宿泊
翌日は弟が有給取って、2人を赤城の千本桜&フラワーパークへ
連れて行ったって言ってたな(*^。^*)
言ってる程、弱ってないな(笑)
今週は実家へ様子を見に行ってみよう!

では、晩御飯です。

【 鯛のパクチーサラダ 】
     うぅーーんもう全然ダメ(>_<) 大将はニョクマムかけて美味しいと食べておりました(^_^;)
2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_10100589.jpg

【 しらすおろし 】
     ちょこ家定番、最近動物シリーズ作ってないな・・・作らなきゃ。。。ねっ!rinkatuさん(^_-)-☆
     上に乗っているのは、フリーズドライの梅干しです。アクセントに美味しいですよ。
2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_10100188.jpg

【 ほうれん草と鶏ささ身 】
     しっとり仕上がった鶏のささ身、ヘルシー高たんぱく、ジムへ行く時に2本持って行き、終わった後に食べてます(^^)v
     でも、最近全然ジムに行けて無い。。。月3回会員になっちゃうよ(>_<)ガンバレ私!
2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_10100800.jpg

【 黒豆納豆&アボカド 】
     何かの健康番組で、アボカドと納豆を一緒に食べると良いと聞きました。
     黒豆納豆、美味しいですよ~♫タレと山葵が付いているんです。アボカドも山葵醤油で漬けです。
     美味しいですよ~♫そして健康にも良い!との事です。
2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_10100353.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m


3月12日(日)分は、陶芸&陶芸後のご飯会でした。
既にアップ済みです。


〖 3月13日(月)の晩御飯 〗


【 烏賊と野菜の炒め物 】
     小さい烏賊とたっぷりの野菜、塩味でさっぱりと美味しかったです。
     新玉葱って、本当に甘くて、やわらかくて美味しいですね。
2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_10092439.jpg

【 鶏の煮込みチュニジア風 】
     鶏もも肉と玉ねぎ、トマト缶でスパイスを効かせた煮込みです。白ワインと一緒に美味しかったです!
2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_10093444.jpg

【 トマト&ルッコラ 】
     私の好きな組み合わせ(^^)v 塩、レモンオリーブオイル、バルサミコでシンプルに!
2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_10093224.jpg

【 ほうれん草のオムレツ 】
     ほうれん草、玉ねぎ、ベーコンで具沢山のオムレツです!翌日のお弁当にも持って行きましたよ~♫
2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_10092872.jpg

【 浅漬け 】
     小さ目に切って即席の浅漬けです。箸休めにやっぱりこういう小鉢が良いですね!
2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_10093677.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 3月14日(火)の晩御飯 〗


【 回鍋肉 】
     春ピーマンがお安くなってきました!パプリカ、ピーマンたっぷり入れて、葱とキャベツ、お肉もね(^^)v
     大将得意の中華ですから、そりゃ~もう美味しいのナンノ!吐息でネット♫
     オレさ~~ん!!!白飯持って食べに来て~♫
2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_10084572.jpg

【 里芋と春菊の牡蠣醤油炒め 】
     最近のちょこ家の定番です。これがめっちゃ美味しんだ!ご飯のおかずにも良いですよ(^^)v
2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_10084733.jpg

【 白菜のサラダ 】
     この日のトッピングは、カリッと炙った油揚げです。
     白菜のサラダもそろそろ終わりですね。。。白菜は本当にお料理が沢山あって、便利な食材ですね!
2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_10084984.jpg

【 酢の物 】
     胡瓜、ワカメ、ささ身でさっぱりと酢の物です。
     トッピングされているのは、けしの実です。プチプチ歯応えが面白いですよ!
     そうそう、アンパンの上のあれですよ!
2017年3月11日(土)・13日(月)・14日(火)の晩御飯_b0290816_10085181.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2017-04-26 18:44 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-26 19:32
こんばんは♪
私も回鍋肉が大好きです~♡
それに、身体によさそうな黒豆納豆とアボカド
↑試してみます~最近は、納豆が大好きですから(^o^)
ほうれん草のオムレツも食べたいです(*^^*)
今日もご馳走様さした~ヽ(^。^)丿

お母様、やっぱり不便ですよね!!
80才と言う年齢、確かにあちらこちらが大変だとおもいます(^^;)
義母も2つ下ですがやっぱりいろいろありますから!
お忙しいとは思いますが、かまってあげて下さいませね(*^_^*)
かまって欲しいと言う信号だと思います~(^-^)
家の父は、身体的には元気で筍、20本掘って友人に配ってました(^。^;)
親が元気だと嬉しいですね~♡
Commented by liebekatzen at 2017-04-26 20:05
こんにちは!
今日は初っ端から目が釘付けで~す☆
鯛のパクチーサラダ、とっても美味しそう♪
私白身のお魚LOVEなんです(笑)
黒豆納豆知ってます!
実家の父が好きで、食べたこともありますよ~。
風味豊かで、美味しいですね。
鶏の煮込みチュニジア風って、どの辺がチュニジアなんですか~?
行ったことないから、想像できませ~ん!
回鍋肉もステキ~、だってツヤツヤに光ってますよ☆
これは私も白飯持って行かなくちゃー(笑)
どうもご馳走さまでした♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-26 20:18
chokoさんこんばんは~^^
きょうは雷雨でした。
そして寒い一日でした~
明日からはお天気よさそうです^^
黒豆納豆、神戸では売っていないですね~
どんなお味なのかな。興味深々(笑)
ちょっとお腹の調子がいまいちですので、黒豆納豆がなければ納豆とアボガドを一緒に食べてみますね(*^_^*)
Commented by iomlove at 2017-04-26 22:52
ちょこさん こんばんは!

タラコのポテトサラダを食べ過ぎました!!
メッチャ美味しかった❣️ありかとう。
残りのポテトサラダの方法もありかとう!
パクチーねぇ。生春巻き好きだけどパクチー抜きでヨロシクです。(;゜0゜)
ニワトリのお肉が苦手なの。けれど
チュニジアは興味ある!行ってみたい場所だから
このお料理食べてみたいな。
アボカド&納豆。黒豆納豆がぁー苦手だけど
買ってみて食べてみるわ❤️
中華料理が大好きだから制限してるけど
あー食べたい!!!
横浜の中華街へ行きたーい!食べたい!!
両親思いのことは私もなんとかせねばならぬな。
母の事を昔から避けていたの怖くて近づけないんだ
トラウマになってるらしいんだ。

黒豆納豆を買ってアボカドと食べるね!!
ありがとう❤️
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-27 13:35
お母さま免許返納されたんでしたね。
でも回りの方が色々連れてって下さって、お母さまはお幸せですねー(^.^)

タイのパクチーサラダ美味しそう(^_-)
黒豆納豆ですか?見たことないですね。
しっかり納豆コーナー探してみます。
回鍋肉…美味しいのナンのですか(^.^)
ご飯が進みそうですね(^_^;)

友人が木綿豆腐で作ったソイライスにはまってるそうです。
ちょっと気になるライスですよね?
またご報告しますね🎵
Commented by fariotyan at 2017-04-27 15:18
こんにちは♪
子猫のお世話で中々遊びに来れなくて^^^<(_ _)>

この、3週間料理も適当で^^(・_・;)
みんな、順調なのでひと段落^^
ちょこ家の美味しい料理にうっとり~~~~
Commented by macoleon at 2017-04-27 19:04
実家へ行って、顔見るだけでも元気の源だと思いますよ!
アボカドと納豆がいいんだ。今度一緒に食べてみよう^^
いつも思いますが、野菜がたくさん入っていて本当に
おいしそうなご飯ですよね!
私もごちそうになりたいな~~(*´▽`*)
Commented by kaorunchoko at 2017-04-28 12:45
❤アリスさん こんにちは!
アリスさんも回鍋肉お好きだったんですねφ(..)メモメモ
大将の回鍋肉美味しいので、是非食べて欲しいです!
黒豆とアボカド中々合いますよ!試してみて下さい。
ほうれん草も旬が過ぎてしまいましたね・・・
やはり旬に出回る物の方が美味しい様に感じます(^_-)-☆

実家の母は、思い切って運転をやめましたが、やっぱり不便そうです。。。
アリス家の義母様もやはり年齢を感じるお年頃ですか・・・
お互い大事にしてあげましょうね(*^。^*)
明日は、様子を見に行きたいと思ってるんです。
実家のお父様お元気ですねヽ(^。^)ノ 筍20本ですか\(◎o◎)/!
掘るのも結構大変そうですよね。。。有難い事ですね!!!
そうそう、元気でいてくれる事が何よりですよねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-04-28 12:51
❤liebekatzenさん こんにちは!
鯛のパクチーサラダ!なんとliebekatzenさんは
パクチー大丈夫な方なんですね\(◎o◎)/!
成程白身のお魚LOVEなんですねφ(..)メモメモ
大将に教えておかなきゃ(^^)v
黒豆納豆!ご存じでしたね!流石にスイスには売ってないよね(^_^;)
何でも納豆とアボカドの組み合わせ身体に良いって記憶だけで…
ググったら、更○期に良いそうです(^^)v
はい!そりゃもう沢山食べねば(笑)
チュニジア風???大将に聞いておきますね(^_^;)
回鍋肉は、そりゃもう文句なしに美味しいです!
白飯持って来てね~♫って、私はビールでも良いんですけどね(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-04-28 12:54
❤Hiroさん こんにちは!
そっかぁ~肌寒い一日だったんですね。。。
GW位までは、まだ暑かったり、肌寒かったりですよね。
お互い体調に気を付けましょうね(^^)v
黒豆納豆、神戸には売ってないんですね・・・
普通の納豆より、コクがある感じで、糸は余り引きません。
納豆とアボカドの効果・・・身体に良いって記憶しか無くて。。。
ググったら、なんと更○期でした(笑)でも絶対身体に良いはず!
是非試してみて下さい。美味しいですよ。
お腹の調子。。。よくなると良いですね!!!お大事なさいませm(__)m
Commented by cranberryca at 2017-04-28 13:00
こんばんは☆彡はじめまして ♪
沢山のイイネ♡ありがとうございました(≧▽≦)
とっても美味しそうな写真が沢山!
真夜中に見てたらお腹が…(汗)
私は手抜き料理ばかりなので、ちょっと反省
また、お邪魔させていただきますね!
今後も宜しくお願いします。
Commented by kaorunchoko at 2017-04-28 13:19
❤iomloveさん こんにちは!
ヤッター!さっそくお試し下さったんですね!!!
タラコと合いましたね(^^)v良かったですね♫
パクチー・・・私も苦手なんですよ(^_^;)
鶏のお肉、ダメなんですか(>_<)わぁー!残念!
でも大将のお料理食べたら、絶対鶏肉好きになってもらえると思いますよヽ(^。^)ノ
黒豆納豆も美味しいので、是非食べてみて下さいね。
身体に良いって。。。ググったら更○期だった(^_^;)
私はせっせと食べねば(笑)
中華料理美味しいですよね!!!大将の中華はとっても美味しいですよ~♫
ご両親の事。。。お母様苦手って前にも話されていましたよね。。。
母の日にお父様もご一緒にお食事でもねっ(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-04-28 13:24
❤sakuramoonさん こんにちは!
80歳の母は、車が壊れた=乗るなと言うお告げだ!って思ったらしいです。
でも、私も母の運転危ないな~・・・って思っていたので、返納してもらい安心です。
なので、出来るだけ、どこかへ連れて行ってあげようと思っています(^^)v

あら!sakuramoonさんもパクチー大丈夫なんですねφ(..)メモメモ
黒豆納豆関西方面では売ってないのかな???
神戸のHiroさんも無いって。。。はい!是非探してみて下さいね!
回鍋肉美味しいですよ!大将の中華食べて欲しいですヽ(^。^)ノ
ソイライス???なんだろ???是非教えて下さいm(__)m
アッ!あの本、実家の母の為にAmazonポチしましたよ(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-04-28 13:29
❤ちゃおみままさん こんにちは!
コメントなんてお気になさらずにお願いしますねm(__)m
なんたって、今が一番大事で、大変な時!!!
子育て頑張って欲しいです(*^。^*)
亡くなった3匹の分迄、絶対幸せになって欲しいです!!!
子猫の可愛らしさは格別ですね❤
はい!ちょこ家のエア~おかずで我慢して下さいね(笑)
毎日、本当に、子育てお疲れ様ですm(__)m
アップ楽しみにしてますよ~(=^・^=)
Commented by kaorunchoko at 2017-04-28 13:32
❤macoleonさん こんにちは!
はい!週末は実家へ行って来ようと思っています!
アボカド&納豆身体に良いってだけ記憶があって、
なんだっけ???ググったら更○期でした!!!
そりゃ私沢山食べなきゃ(笑)でした。。。
大将のお料理はお野菜たっぷりです!
お野菜=彩も良いですもんね(^^)v
はい!是非!何時か大将のご飯食べに群馬迄来て下さいね~ヽ(^。^)ノ
って。。。群馬めっちゃ遠いですよね(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2017-04-28 13:35
❤cranberrycaさん こんにちは!
コメントありがとうございます!
猫さんが余りにも可愛くて❤❤❤
我が家も「ちょこ」って言う推定14歳になる女の子がいます。
大将は、主人なんですが、お料理は殆ど大将作です!
アッ!料理人じゃないですよ。。。サラリーマンです。
美味しい物、楽しい事、綺麗な物。そして猫が大好きです!
これからも、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-06 18:39
こんにちはー
最新の記事はコメがめちゃくちゃ多いので、こっちへ(笑)
人柄でんなー、お祝いの言葉がぎょうさん!

つうか、モアに気が付かなくて・・・ m(_ _)m

kaorunさんも忙しそうですね。
お互いに28歳くらい、と若いですが無理せずブログにも追われずに細く長く行きませう♪
ちなみにボクは明日が28歳くらいの生誕日です(^o^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-05-06 20:19
❤オレさん こんばんは☆
オ~~ッ!オレさんは、明日が28歳位のお誕生日なんですね(*^^)v
盛大にお祝いしなきゃだ!!!

GW2・3で東京一泊二日旅したんですよ。
ランチして、ブリューゲル展みて、夜は大将の弟&同級生と飲み会
翌日は、オレさんや旅プラスさんのテリトリー、
スカイツリーや浅草寺なんてに行きましたよ。

気付けば一週間ブログアップして無くて(^_^;)
28歳位って、もう無理が出来ないお年頃なんですよね。。。
はい!お互い無理せず、細く長く続けましょうねヽ(^。^)ノ
お祝いのお言葉、ありがとうございました~♫
<< 京都でオフ会 1日目のお花達2... 2017年3月8日(水)・9日... >>