2017年4月17日(月)~22日(土)の晩御飯




今週は忙しかった割に、頑張ってアップ出来た!
偉いぞ私!
やれば出来るじゃん(^_-)-☆
って、これがまた長続きしないのも。。。私(^_^;)

さてまだまだ在庫を沢山抱えてる晩御飯の
コラージュ大作戦!
本日もスタート(*^^)v


〖 4月17日(月)の晩御飯 〗

この日は、滋賀支店で会議が終わって帰って来たんだ。
大将も遅かったので、近所の中華料理屋さんのテイクアウトでした。

レタスの腐乳炒め、八宝菜、
牛肉のオイスターソース炒め、ほうれん草のお浸し
b0290816_00154405.jpg

〖 4月18日(火)の晩御飯 〗

玉葱のロティ、炙り蛸と、カリフラワーのアーリオオーリオ
鶏胸肉と、鰤の唐揚げ、塩麹手羽焼、焼き椎茸

玉葱を皮付きのままじっくりオーブンで焼きました。
そりゃもう甘くて、めっちゃ美味しかった!!!
お塩と、↓京都のレストランの燻製オリーブオイルでいただきました。
b0290816_00153881.jpg

ちょこ家定番の浅漬け、ちょっと変わったビールはどちらも美味しかった~♫

京都のレストランでゲットしたフィメ オリーブオイルです。
林檎のウッドで香りづけした自家製オリーブオイルとの事。
燻製好きには堪らない!めっちゃ香り良くて、最高(*^^)v
b0290816_00153345.jpg


〖 4月19日(水)の晩御飯 〗

ソーセージ&ポテサラ(既製品)、鮭のポワレ バルサミコソース
坦々ほうれん草、ワカメと浅漬けの酢の物

酢の物は、寿司酢と梅酢を混ぜてあります。
寿司酢って便利ですよね~♫
ちょこ家は、ミツカンすし酢昆布だし入り使ってます。
b0290816_00152626.jpg

〖 4月20日(木)の晩御飯 〗

じゃが芋とピーマンの塩炒め、ベトナム風ワンタンスープ
カシラ&玉こんにゃく串、しめ鯖

じゃが芋とピーマンの塩炒め!これめっちゃ美味しいんだ(*^^)v
ベトナム風のワンタンも仕上げにバイマックルーの千切り乗せて本格派です!
b0290816_00152043.jpg

〖 4月21日(金)の晩御飯 〗

シラスおろし、浅漬け、水菜、大根、叉焼のサラダ
鰹の塩たたき、豚肉とモヤシの蒸し物

鰹の塩たたき、めっちゃ美味しい!!!
豚肉とモヤシの蒸し物も、豚の美味しい汁をたっぷり吸ったモヤシが秀逸(*^^)v
b0290816_00151223.jpg

〖 4月22日(土)の晩御飯 〗

茹で鶏ささ身、サラダ(トマト・胡瓜・ポテサラ)、ダブル納豆メカブ
鰻とニンニクの茎炒め、鰊の南蛮漬け

どれも美味しかったけど、やっぱ鰻。。。美味しいね~♫
鰊は角上魚類!南蛮漬け、これまたイイネ~(*^^)v
黒豆&普通の納豆!ダブルにメカブのネバネバトリオ!身体に良いでしょ~~♫
b0290816_00150636.jpg

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2017-06-11 00:23 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/26917558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2017-06-11 04:55
こんばんは☆
このコラージュ大作戦ってなかなかいいですよね~!
だって、一度にたくさんの美味しそうなお料理がパッと見られるから、とっても楽しいです♪
それにしても大将の頭の中にはどのくらいのメニューが???
どうやったら、毎日こんなにたくさん美味しいものを作れるのですか~?
う~ん、今日はね、一番に気になったのは『ベトナム風ワンタンスープ』です!
実は昔ベトナム語を少しかじったことがあって
新婚旅行もベトナムだったのです(笑)
若い頃からアジアが大好きで…なぜ今スイスにいるのか自分でも不思議?!
上にのってる『バイマックルー』って何ですか?
ベトナムのお野菜なのかな~?
どれも美味しそうなだけでなくて、盛り付け方もとっても繊細で、大将の性格がよく現れていますよね~♪
ご馳走さまでした!
Commented by macoleon at 2017-06-11 11:47
わぁ、今日もおいしそうなご馳走が、、(≧▽≦)
どれがいいか決められないけど、今は八宝菜かな!
お腹がグーグーなってきた!!
これはkaorunさん独り占めじゃもったいないですね~
ぜひ、開店よろしくお願いします♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-11 14:14
相変わらず目まぐるしい忙しさですね。
出来る女の性ですね❗
コラージュで盛りたくさんのお料理、ありがとうございます。目で美味しく頂いてますよ(^_-)

↓ローパオ君、山を駆け巡れないのは可哀いそうですね~
でも皆さんに愛情注がれてるから幸せですね❗

この日のお料理も美味しそう🎵
大根ステーキめっちゃ気になります❗
鳥挽き肉と茄子を細かく斬って味噌で炒めておくわけですね?(メモですね)
ニョッキのトマトクリームも美味しそう🎵
ちょこちゃん可愛い~♥
えー何これ?何これ?
桜鯛のアクアピッツア…
決まってますわね?美味しいに❗

ちょこちゃんコラージュ良いですね~(*^.^*)
Commented by milknyan1 at 2017-06-11 14:38
(*˘︶˘*).。.:*♡
コラージュ見ているだけでも夢心地〜〜

母さん、ちょこ家の子になりたい!

いつも思うのだけれど、お野菜たっぷり。
蛋白質バッチリ。アルコール消毒も手を抜かない(笑)素晴らしいお献立(*ˊૢᵕˋૢ*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-11 18:18
こんにちは
コラージュ作戦で、だいぶ追いついてきましたね。
あと6週間、6回です、ガンバ!!(^。^)
食欲をそそられたのは、4月18日のお料理全部。
玉葱のロティ、炙り蛸と、カリフラワーのアーリオオーリオ
鶏胸肉と、鰤の唐揚げ、塩麹手羽焼、焼き椎茸。
これに赤ワインが、あったらもう他に何もいりません(^。^)
あ、でも、京都のレストランでゲットしたフィメ オリーブオイルには興味あり。
林檎のウッドで香りづけですか。いいお買い物しましたね(^。^)
明日からの東京は25度を超えないようです。昨日の31度はなんだったんでしょうね。
明日からまた頑張りましょう。
Commented by kaorunchoko at 2017-06-12 08:54
❤liebekatzenさん おはようございます!
ねぇ~コラージュって本当に便利ですよね。
先日のサイトから是非ダウンロードして使ってみて下さいね~♫
お料理を一気にアップ。。。
大将には申し訳ない感じもしますが…お蔵入りよりはね(^_^;)
大将は料理の本をいつも見てます!!!
ジャンルも色々なんです!だから、レシピは。。。日々更新中〜(^^)v
liebekatzenさんはベトナム好きなんですね!
新婚旅行もベトナムですかヽ(^。^)ノ私は勿論ベトナムへ行った事が有りません。。。
でも、活気に溢れ、元気が出そうな国ですよね!
バイマックルーって、瘤みかんの葉っぱです。独特の香りがして好きなんです。
ベトナムと言うより、タイ?かな?
タイ料理&材料を売っている店で買います。
はい!大将キッチリした性格なので(笑)盛り付けにも拘っていますね!
今日もご馳走様をありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-06-12 12:06
❤macoleonさん こんにちは!
コラージュで一気にアップすると。。。
迷っちゃいますよね~(笑)八宝菜!美味しいですよ~!
こちらの中華はお気に入りなんですヽ(^。^)ノ
毎回独り占めなんで、体重もどんどん増えちゃいます(^_^;)
ジムの脂肪買取キャンペーンに登録しました!
体脂肪率-1.5%~1,000円、2.0%~2,000円それ以上も有りますが
先ずは2%以上目標に頑張ります(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-06-12 12:22
❤sakuramoonさん こんにちは!
仕事が忙しいのは、有難い(^_^;)って事で、
今週も頑張ります!
晩御飯写真、在庫がまだまだあるので、セッセと
コラージュにしなきゃなんですが・・・溜まる一方です(^_^;)
↓ローパオ君、ホント、あんなに大自然の中を自由にしていたのに…
いきなり家の中だけ!って可哀想な気がします。
でもねぇ~車も多いので、我慢です!
先生が相棒として、とっても可愛がっているし、大丈夫だと思います(^^)v

大根ステーキは、下煮した大根を出汁の中に入れ、冷蔵庫で味を含ませ
バターで焼いてステーキなんですよ!
鶏と茄子の味噌、後で大将に作り方聞きますね(^O^)!
桜鯛のアクアパッツァ!これマジ美味しかったです!!!
何時か、sakuramoonさんが来られた時には、作ってもらいますね(^^)v
ちょこのアップも滞り・・・頑張ってアップしますね~!
Commented by kaorunchoko at 2017-06-12 12:26
❤ミルクの母さん こんにちは!
コラージュで一気に全部見ると!
お腹いっぱいになっちゃいませんか(笑)
ちょこ家の子ですね(~_~;)
隠れ大将ファンの父さんと一緒に、是非ちょこ家にご来店下さいね!
ミルクちゃんはお空だけ(>_<)ちょこは、ちょっと触れるかも❤
お野菜はとにかく沢山食べてます。
そしてタンパク質も!えへっ!アルコール消毒!ここ重要です。
でも最近週2日休肝日なんで…(^_^;)何時まで頑張れるかな(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-06-12 12:32
❤旅プラスさん こんにちは!
やっと4月も残り少なくなってきました。
でも、そっかぁ~6週間6回かぁ~・・・
結構写真選んでコラージュ作るのも時間かかりますね(^_^;)
まぁ、サボっちゃったんで仕方ないんですけどね!
本日は、4月18日のお料理全部ですね~♫
確かに、お野菜&魚介中心、お好みの献立でしたね(^^)v
はい!じゃ赤ワインも1本お付けしますね~♫
そうそう!あのオリーブオイルです!
チェックしてたのに、危うく忘れそうで、トイレで気付いたという(笑)
林檎のウッドで品よく香るスモーク!これはもう絶対お勧めです。
ドレッシングに加えても、チーズやハムにも、パンにもめっちゃ合います。
お手軽にスモーク風味を楽しむには、バッチリな1本でした。
昨日はちょこ家夕方から激しく雨が降りましたよ(^_^;)
今日も日差しは強いけど、結構爽やかです。
はい!今週も1週間頑張りま~す!いつも、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
<< 南禅寺のあと向かったのは!?2... 久々の陶芸&ちょこアップです(... >>