南禅寺のあと向かったのは!?2017年4月16日(日)




6月も12日ですね。。。
あっという間に一年の半分が終わる勢いです(^_^;)

4月の京都出張、オフ会、そして一人散歩
今回でラストになります。
私が最後に一人で電車を乗り継いで行ったのは!?
そう、こちらです。
b0290816_20483505.jpg

東福寺です。
皆様のブログで、紅葉が素晴らしかったので、
是非、新緑の東福寺を見てみたかったんです。

↑立派な三門!!!こちらは国宝だそうです。
b0290816_20482739.jpg

外国人観光客もいましたが、
こちらはそれほど観光客多くなかったですよ。
兎に角、新緑と苔が綺麗でした。
左下は、東司、百雪隠、トイレですって!
b0290816_20481690.jpg

本坊庭園、こちらもとても素晴らしいお庭でした。
左上南庭、右上東庭、この石は北斗七星を表しているとか。。。
左下、西庭市松模様です。
北庭、小さな市松模様が北西に向け消えていくとな!なるほど!
こちらは、禅寺なので、禅の色々な意味合いがあるみたいですが・・・
難しい事は?でした(^_^;)
でも私にも、こういう物を心地よく感じるDNAが流れてるんだな!って感じました。
b0290816_20480719.jpg

こちらは、大方丈、通天台から、通天橋を見た所です。
これが全部モミジかと思うと・・・秋にも見たい!って心がムクムクと(笑)
b0290816_20480025.jpg

さぁ~いよいよ通天橋です。
この日はめっちゃ暑かったから、日陰に入るとホッとしました。
b0290816_20474979.jpg

何処までも続く様な木の橋!
両側は見事な新緑のモミジヽ(^。^)ノ
本当に、感動的な景色です❤
b0290816_20474271.jpg

モミジの若葉の美しかった事!!!
ちょこ家にもモミジは有りますが。。。
やっぱ京都、背景が違います(^_-)-☆
b0290816_20473744.jpg

通天橋を渡り、開山堂へ
こちらもまた、とっても落ち着く場所でした。
右上のお庭もとても素晴らしく、カエルも鳴いていました。
そのカエルが、ゲコゲコ。。。じゃ無くって、
アジアン土産によくある棒でこすると蛙の鳴き声がするアレそのものでした(笑)
もう、早朝から歩き通しで。。。クタクタ(^_^;)
思わずこちらで腰かけて一休みでした。
b0290816_20473106.jpg

もう一息!気力を振り絞り、出口へ向かいます。
途中も、自然たっぷりの景色、本当に素晴らしい場所でした。
b0290816_20472345.jpg
b0290816_20471750.jpg

東福寺駅まで向かいながら、喉もカラカラ、お腹も空いてきて。。。
もうだめ!ビール299円とタコ焼きの看板に、
ついフラフラ吸い寄せられました(笑)

あぁ~~生き返ったヽ(^。^)ノ
電車に乗って京都駅へGO!

流石の私も、夜の京都の街へ繰り出す気力も体力も無く・・・
京都駅伊勢丹のデパ地下で、おつまみ&ビールを買って
ホテルで、一人晩御飯して、バタンキューでした(笑)

あっ右下は、翌17日(月)出張先の滋賀で皆と合流していただいたランチでした。
部長、ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_20470995.jpg

やっぱ、京都駅好きだなぁ~♫
最後にモノクロの京都駅です。
b0290816_20470288.jpg

そして、こちらは、アリスさんにいただいたお土産です。
こちらの和菓子は、お口の中でホロリと溶ける上品なお菓子でした。
大きな渋皮煮の入ったお抹茶パウンドケーキ
これは、アリスさんの手作りです。これまためっちゃ美味しかった。
上には、桜の花の塩漬けも乗っていて、塩味がこれまた良かったです。
b0290816_20465171.jpg

思いもかけず実現した。東京・愛媛・群馬の三人の京都でのオフ会。
旅プラスさん、アリスさん、
本当にお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
また、お会い出来る日を楽しみにしております❤
もう、二か月も前になってしまいますが・・・
これにて4月の京都出張は終了です!


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


今週も頑張りましょう(*^^)v








by kaorunchoko | 2017-06-12 12:35 | 関西方面 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/26920600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-06-12 13:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2017-06-12 14:11
新緑の東福寺さんの、無人ですね。お見事バグースです。紅葉の時期には至難の技ですし、撮影禁止になりましたね。ご飯も美味しくいただけましたね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-12 17:12
こんにちは
京都の最終日は、有意義な観光をされたんですね。
お1人で、南禅寺と、東福寺を電車で廻られたとは、素晴らしいです。
kaorunさん、京都の電車は、もう免許皆伝です(^。^)
東福寺の通天橋に、人間が1人もいないって、これは通天橋じゃないみたい(^。^)
新緑の綺麗な季節なのに、東福寺は紅葉のイメージが強過ぎるんでしょうか。勿体ないですね。
あ、アリスさんのお土産!!、パウンドケーキが美味しかったです。
この場であらためて、お2人にお礼申し上げます。
Commented by nekoyama1002 at 2017-06-12 17:38
またオフ会やったんだ!
と思ったら、2か月前のオフ会のお話の続きだったのですね(^_^;)。
もう6月。このままだと、10月に素麺が出てきそうなペースですよ!がんばってください!
(私のブログは1年遅れになってますが・・・(^_^;))
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-12 19:25
chokoさんこんばんは!
東福寺にいかれたのですね~
はい、紅葉が見事ですよ。
ここだけに限らず京都の紅葉は特別です。
説明はし難いので是非!秋の京都にお越しくださいね(*^_^*)/
Commented by liebekatzen at 2017-06-12 21:26
こんにちは!
カオルさんのブログを読むと、いつも顔が緩んで・・・
気が付くと、口が大きく開いていて(笑)
本当にいつも楽しいブログですよね~♪
京都でのオフ会のあと滋賀への出張が続いていたのですか?
ふぅ、どこからそのパワーが???
う~ん、京都はもちろん秋の紅葉は素敵ですが
こうした新緑の季節もなかなか趣があって、素晴らしいですね!
東福寺の三門は本当に立派ですね。
京都へは何度も出掛けたことがありますが、このお寺はまだなので、チャンスがあったらぜひ行きたいです☆
我が家もモミジがありますが、やっぱり背景が違うわぁ(笑)
最後は一人晩ごはんして、バタンキュー☆
その気持ちよ~くわかります!
楽しいオフ会&出張お疲れ様でした!!!
Commented by fariotyan at 2017-06-13 17:01
新緑の京都も素敵ですね~
京都へ行ったのはもう何十年も前です^^
私もお年頃になって、お寺や歴史的建造物に興味が^^(笑)
いつか訪れたいと思っています(*^_^*)

楽しいオフ会でしたね♡
Commented by macoleon at 2017-06-13 21:10
東福寺!
重森三玲の庭園ですね^^
京都はどこに行っても、素敵な発見があって楽しいですよね♪
私もまた行きたいな~~
お土産のお菓子と手作りの渋皮煮入りのパウンドケーキ、
めちゃくちゃ美味しそうですよね(#^.^#)
楽しい京都の思い出、こちらも楽しませてもらいましたよ~♪
Commented by kaorunchoko at 2017-06-14 12:27
❤13:38鍵コメさん こんにちは!
コメントありがとうございま~~すヽ(^。^)ノ
今頃まだ4月の京都ってね~(^_^;)
サボりがどんどん在庫を膨らませ!
これからGWへ突入ですよ(笑)いやいや笑ってる場合じゃ無い!
頑張って整理してアップしますので、また見て下さいね♫
最近いっつも、睡魔に負けてますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-06-14 12:29
❤アラックさん こんにちは!
はい!無人ですよ!無人!
紅葉の時期は、大変な事になっていて、そうそう撮影禁止だったそうですね!!!
人が少なくて、静かで、本当に新緑を満喫できました(^^)v
でも、秋の紅葉も見てみたいなぁ~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-06-14 12:33
❤旅プラスさん こんにちは!
はい!旅プラスさんと別れてから、お昼におうどん食べて
その後は、ずっと歩きっ通しでした(^_^;)
一人旅初めての所は、電車も歩きもドキドキですね(笑)
はい!でも何とか迷子にならず、京都駅に戻れました(^^)v
免許皆伝ですか!わぁ~い!嬉しいですヽ(^。^)ノ
通天橋に人がいない!やっぱり凄い事ですよね。
人がいなくなるのを待って!じゃ無くて普通に撮れました!
紅葉の時期は凄いですもんね(^_^;)
でも静かな新緑の通天橋、満喫出来て良かったですヽ(^。^)ノ
アリスさんのお土産、美味しかったですよね~♫
また3人でオフ会出来ると良いですね(^^)v
こちらこそ、本当にお2人に感謝です。ありがとうございましたm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-06-14 12:35
❤まゆさん こんにちは!
そうそう!またオフ会!?って思ったでしょう(笑)
でも4月の続きが今頃だったんですよ!!!
ふぅーーー焦る!焦る!仰る通り、このままだと素麺が。。。秋に!
最近編み出したコラージュ大作戦があるので、何とか
6月中に追いつきたいと思っていますが、ちょっと無理そうです(笑)
おっと!まゆさんは一年遅れですか。。。大丈夫!頑張りましょう(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2017-06-14 12:38
❤Hiroさん こんにちは!
お帰りなぁ~い!お仕事本当にお疲れ様でしたm(__)m
はい!お一人様京都の最後は東福寺だったんです。
素晴らしい新緑を堪能致しました(^^)v
紅葉の時も行ってみたいけど、凄い人らしいし、撮影禁止だそうですね!
秋の京都、これまた見事なんでしょうね!
いつも出張ついでの京都プチ観光なんで・・・秋に出張ないかなぁ~(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-06-14 12:55
❤liebekatzenさん こんにちは!
うふっ!顔が緩んで、口が大きく開いちゃいますか(笑)
美味しい物を見ると、幸せになりますよね(^_-)-☆
京都のオフ会、実は滋賀出張のついでだったんですよ!
滋賀出張がメインだったんです。これは仕事ですよ~(笑)
滋賀支店までは、京都から電車で30分位、でも帰りがきつんですよ!
17:30終了して、滋賀→群馬6時間位かかりますので、23時過ぎの帰宅でした(^_^;)
でも、ついでとは言え、京都観光オフ会を楽しんだので、疲れませ~んヽ(^。^)ノ
東福寺は、本当に素敵な場所でした。
私は、こちらの新緑を、とっても静かな中で満喫出来て満足でした(^^)v
でも紅葉も見たいけどね(笑)日本帰国時は是非、行ってみて下さいね♫
スイスにも、モミジが有るんですね!!!
そうそう、やっぱり背景がね~(笑)
いやいや万歩計をつけていなかったのが、残念でした(;一_一)
本当によく歩きましたよ!楽しい有意義なオフ会、有難い事です(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-06-14 13:23
❤ちゃおみままさん こんにちは!
はい!新緑の京都を堪能させていただきました(^^)v
京都って、出張でしか行った事なくて。。。
でも何時か、ゆっくり観光したいなって~って私も思います。
お寺や歴史的建造物!分かります!私も興味出て来ました。
そんなお年頃~なんですね(笑)
オフ会、本当に充実した楽しい時間を過ごせて嬉しかったですヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-06-14 13:29
❤macoleonさん こんにちは!
重森三玲の庭園???すみませーーん(^_^;)
勉強不足で、ググりました!
方丈庭園!はい、素晴らしお庭でしたよ~ヽ(^。^)ノ
本社が京都でありがたや~です(笑)
京都はやっぱり良いですね!次回は何処へ行こうかなぁ~(^^)v
お土産のお菓子、とっても上品で美味しかったし、
手作りのパウンドケーキもめっちゃ美味しかったですヽ(^。^)ノ
ブログを通して知り合った方々と、こうして実際に会えるっていいですね。
何時かはmacoleonさんにも、きっと会えますよね(^^)v
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-14 18:43
東福寺に行かれたんですね?
流石はアグレッシブなちょこさん。
立派な山門ですねー(*^_^*)
お庭も素敵🎵木の橋や石の渡り廊下も素晴らしいですねー
緑のもみじも美しいですね❗

パワフルな旅お疲れ様でした(^_-)
Commented by kaorunchoko at 2017-06-15 12:21
❤sakuramoonさん こんにちは!
一人での京都散策!ちょっとドキドキでしたが、
何とか東福寺を満喫できました(^^)v
山門の前に池があったんですが、この時は美しく無くて(^_^;)
写らない様に撮りました(笑)
こちらは秋には写真撮影禁止なんですってよ!!!
雰囲気のある、素敵な橋、新緑のモミジと、美しい場所でした。
私って、結構パワフルかもですね(笑)
楽しめる事に、感謝ですm(__)m
<< 2017年4月27日(木)~3... 2017年4月17日(月)~2... >>