2017年5月8日(月)~13日(土)の晩御飯&ちょこ




ホントは昨晩アップしようと思って準備したけど、
又しても、睡魔に負けて、スイマセンm(__)mでした・・・

どうしてこんなに眠いのか!?
もしかしたら睡眠時無呼吸症候群???
なぁ~んて思ったけど、違うみたいね!

単に睡眠のリズムが変なんですよね。。。
分割睡眠のスパイラルにハマってます(^_^;)


さぁ~今日も頑張って!6日分一気に行きますよ~♫

〖 5月8日(月)の晩御飯 〗

葉生姜の豚バラ巻

今年の大ヒット(^^)v
葉生姜はこの時期だけの物!私がアップし紹介した後
何人かの人が作って下さった様です。
美味しい!って言ってもらえて、大将も喜んでま~す♫
2017年5月8日(月)~13日(土)の晩御飯&ちょこ_b0290816_15132261.jpg

黒豆納豆、メカブ・栃尾の油揚げ、蕗味噌乗せ
麻婆茄子・キムチ胡瓜

実はGWの最終日は、日帰りで新潟へ行ったんです。
なので、栃尾の油揚げも買って来ました!
大きなぶ厚い油揚げ、美味しいですよ~♫
新潟旅は又整理しアップします。
2017年5月8日(月)~13日(土)の晩御飯&ちょこ_b0290816_15131421.jpg

〖 5月9日(火)の晩御飯 〗

しおでのお浸し・焼き根曲筍・アケビの新芽のお浸しウズラの卵のせ

これも栃尾の産直でゲットした物。
珍しい山菜ばかり!特に根曲筍が甘くて美味しかった~♫
アケビの新芽はほろ苦く、卵の黄身を絡めて美味しくいただきました。
2017年5月8日(月)~13日(土)の晩御飯&ちょこ_b0290816_15130191.jpg

鶏のカオソーイ・浅漬け・トマトサラダ
カオソーイって何?ラオス北部で食べられている麺料理だって!
味は・・・いかにもタイっぽい味。。。?実は余り覚えてない(^_^;)
2017年5月8日(月)~13日(土)の晩御飯&ちょこ_b0290816_15125328.jpg

〖 5月10日(水)の晩御飯 〗

この日は大将の誕生日、そして定年の日だった。
まぁ退職してないから、実感わかないけどさ。。。
数年前の東京ガスのCM思い出したよ(笑)


私は、あの鳥肌立つような、ちょっとやり過ぎじゃない?!
でも、思わずウルッてくるCM好きだな~(笑)
今やってる「お父さん、やめてよ!」これも好きです!




さて、晩御飯!
エノキ、ブナシメジ、油菜、鶏ハムの梅酢和え
セイゴ、カレイ、メバルのセビチェ
緑だけのサラダ
新玉ねぎのファルス
そりゃもう、お魚がめっちゃ美味しかった!!!
そして、新玉ねぎのファルス!最高(^^)v
2017年5月8日(月)~13日(土)の晩御飯&ちょこ_b0290816_15124341.jpg

大将が頂いてきた物
このチョコレートケーキ&タオルハンカチ
このケーキめっちゃ濃厚で美味しかった~❤珈琲にピッタリ~♫
2017年5月8日(月)~13日(土)の晩御飯&ちょこ_b0290816_15123507.jpg

〖 5月11日(木)の晩御飯 〗

バッグラバオ(鶏と野菜のホーリーバジル炒め)
仙台和牛切落としの牛皿
金目とワカメの中鉢蒸し・トマトサラダ

バッグラバオはタイの屋台料理らしいです。
カルディ―に行くと、この手の物色々種類があって時々大将が
チャレンジしてくれます!結構どれも美味しいんだ(^^)v

牛皿!こりゃもう和牛好きには、たまりません❤
金目の茶わん蒸しも、とっても美味しかったですヽ(^。^)ノ
2017年5月8日(月)~13日(土)の晩御飯&ちょこ_b0290816_15122349.jpg

この日のちょこちゃん(=^・^=)
一生懸命、ふみふみして、お休み~Zzz
良い夢見てニャ~(=^・^=)
ホントちょこは、可愛い❤
2017年5月8日(月)~13日(土)の晩御飯&ちょこ_b0290816_15121222.jpg


〖 5月12日(金)の晩御飯 〗

シラスおろし・ポテトとソーセージのブレゼ
鯛の中華風刺身・浅漬け

鯛のお刺身を中華風でいただきました!
久々だったけど、ごま油と白醤油で、とっても美味しかったですヽ(^。^)ノ
2017年5月8日(月)~13日(土)の晩御飯&ちょこ_b0290816_15120455.jpg


〖 5月13日(土)の晩御飯 〗

鶏手羽先の塩麹漬け焼き・残り野菜のパッタイソース
ルッコラとトマトのサラダ・新玉ねぎのグラタン

やっぱ一押しは新玉ねぎのグラタン!
めっちゃ甘くて、美味しいのナンノ!久々登場♫吐息でネット(笑)

パッタイって、タイの焼きそば、
その調味料を使って炒め物です(^^)vこれも美味しいよ!
2017年5月8日(月)~13日(土)の晩御飯&ちょこ_b0290816_15115520.jpg



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2017-06-23 12:24 | ちょこ | Trackback | Comments(24)
Commented by umi_bari at 2017-06-23 13:09
ちょこちゃん、いつも可愛いね、バグースだにゃ!ご飯も豪華でお酒が進みますね、我が家はどんどん食べるものが減り、昨日は焼そばに野菜だけでした、まあ、二品あるから有り難いですよ。
Commented by ayayay0003 at 2017-06-23 14:32
こんにちは^^
昨日、帰国しました~(^^♪

早速、ちょこちゃんで癒されましたよ~☆
可愛い可愛いちょこちゃんですね(^-^)
あちらでもほんの少し猫ちゃんと出会いましたが
この間の僧院の猫ちゃんくらいしか撮らせてくれなかったです~(笑)

今日は、葉生姜の豚バラ焼きに惹かれます~
和食っぽいものが何と言ってもイイ~(笑)
イタリアンも美味しいけど大将が作る和風なものに今日は・・・♡
イタリアでは、今回はワインよりもビールがすすみましたので、ビールでお願いいたします~(*^_^*)
今日も御馳走さまでした(^_-)-☆
Commented by MISCHEH at 2017-06-23 16:45
ちょこさん、こんにちは♪
ご主人様、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます^^
そして定年を迎えられたとか・・おつかれさまでした。
でもまだ退職の日までは時間があるんですね。
いつまでもお元気でいてほしいですね。
そして美味しそうなお料理も今後もたくさん創って
私たちに魅せてくださいね^^
東京ガスのCM2本とも観ました。
どちらもいいですね~。なんだかその時代、時代も反映してる感じも面白くて。
2本目の「キミ!それ6本目だぞ!」に思わず噴出しちゃいましたw
そしてラストはうるっと&心あったかくなって。

今回のお料理もどれもこれも食べたくなるものばかり。
特に新玉ねぎのファルスが気になりました^^
見た目も可愛いなぁ~♪
かわいいといえばちょこちゃん♪
ふむふみしておやすみですか^^いい夢見るんだよぉ~♪
Commented at 2017-06-23 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-23 17:31
こんにちは
東京ガスのCMを、今見ました。
職場なので、音声が出せないんですけど、ほんわかとした雰囲気が伝わってきました。
テレビ番組は録画して、CMをすっ飛ばして見る癖がありますので、実はこのCmは初めて。
娘を持つ父親としては、色々あったなあ・・・なんて、思ったりして(^。^)
大将は沢山の贈り物をいただいて、職場の皆さんから送りだされたんですね。これもお人柄と思います。
本日はセイゴ、カレイ、メバルのセビチェと、緑だけのサラダと、新玉ねぎのファルスをお願いします。
しみじみと、食べさせていただきます(^。^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-23 17:40
chokoさん、こんにちは^^
拝見しているとお野菜を豊富に使っていますね。
そこが元気の秘訣かもしれませんね~
もうすでに夏バテのhiroさんは茄子と胡瓜のお漬物に目がいくのでした(笑)
Commented by macoleon at 2017-06-23 18:11
葉生姜の豚バラ巻き、結局出来なかったんですよ。
来年までのお楽しみだなぁ、、
やっぱり大将さんもカルディ好きですか!
私も大好き。でも一回使ってそのままのものが増えていくので
いろいろ物色して出来るだけ買わないようにしています(;'∀')
ちょこちゃんは自分でフミフミして寝ちゃうんですか?
かわいすぎですね~~(=^・^=)
お膝の上ではしないのですか?
レオンは旦那の膝の上限定です(´;ω;`)

濃厚そうなチョコケーキおいしそう!!
ちょっとずつ食べたいですね♪
Commented at 2017-06-23 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-06-23 18:46
こんにちは!
今日は一気に6日分だから、息を止めてダダダッーと
読みました(笑)
はぁ、今ようやく息継ぎを☆ヘヘ。
6日分だとお料理の数がいつもより多いので
ますます選ぶのが難しいですよ~。
でも、その中で私が今回気になるお料理は・・・
「セイゴ、カレイ、メバルのセビチェ」「鯛の中華風刺身」だなぁ☆
って、今日はお魚に飢えているみたい?(笑)
もちろん他のお料理も美味しそうですよ~♪
そして、何と言っても一番はちょこちゃんだよね♪♪♪
Commented by kaorunchoko at 2017-06-24 13:09
❤アラックさん こんにちは!
ちょこにバグースありがとうございます!
ゴンちゃん、チャンスちゃんも元気ですか???
暑くなるから、長毛種は大変でしょうね(^_^;)
人間も暑くなると、食欲も落ち気味ですから、
しっかり食べて、体力付けて下さいねm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-06-24 13:15
❤アリスさん こんにちは!
お帰りなさぁ~いヽ(^。^)ノ
無事の帰国、ホッとしました。
早速の訪問、コメントとっても嬉しいです!
またイタリアの写真、楽しみにしていますね❤

アリスさんお帰りニャ!イタリアの猫さんとも会えって良かったニャ!
何時も、ちょこの事、可愛いって言ってくれて、
ありがとニャ~(=^・^=) by ちょこ

今日は葉生姜の豚バラ巻ですね~♫
海外から帰ると、やっぱり和食系の物が良いですよね(^^)v
あちらは暑かった様ですから、ビールの方が美味しく感じたんでしょうね!
はい!今日は、ビールも一緒にお付けしますよ~♫
いつも、ご注文ありがとうございますヽ(^。^)ノ

Commented by kaorunchoko at 2017-06-24 13:24
❤MISCHEHさん こんにちは!
大将にお祝いのお言葉、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
そうなんですよ!まさかの定年!
自分達、そんな歳???って感じですけど、
確実に、誰にでも平等に時間は過ぎて行く物ですね。。。(^_^;)
そう思うと、この一瞬、一瞬が二度と戻らないかけがえない物だ!って思えて
大事に生きないとバチが当たるね!って感じています。
本当は、もう好きな事して良いよ~♫って言いたい所ですが、
住宅ローンもまだまだあるので(;一_一)
退職は出来ず・・・頑張ってもらいます(笑)

東京ガスのCM観て下さってありがとうございます!
好きなんですよ。何となくこの、お涙頂戴的なのが(笑)
はい!私もあそこでムキになるお父さん好きです(笑)

今回のお料理、新玉ねぎのファルスですね!
中身は挽肉のトマトソース味が詰まって、
モッツァレラチーズを乗せて焼いてあるんです。美味しかったですよ~♫
ちょこ!一生懸命ふみふみしている姿を見ると、本当に可愛いな~って思います。
超~親バカですけど、猫も、犬も、家族ですもんね。可愛いに決まってます!
MISCHEHさん家の子達も幸せニャね~いい夢見るニャよ❤ by ちょこ
Commented by kaorunchoko at 2017-06-24 13:41
❤17:22鍵コメさん こんにちは!
うふっ❤グラマラス良い響きですね(笑)
ちょこは、ちょいと太り気味でして。。。(^_^;)
今思うと確かに2ニャン達は、スマートでしたね!
ふかふか、もこもこ、ムチムチでございます(笑)

そうなんですよ、「定年」!まだ30歳位なのにね~(笑)
いつの間にか皆歳をとりました。中島みゆきさんの「慕情」って歌に
「甘えてはいけない…時に情けは無い~」って、ホントだ。。。って、実感!
「やすらぎの郷」毎日録画して観てるんですよ(笑)
そうそう!同じ日でしたね!偶然の5月10日!忘れられない日ですね。

リンク観て下さって、ありがとうございます。
私、父の退職に何にもしてあげなかったかも(^_^;)
でも一緒!一緒!母と二人で、金沢能登へ行ったんです。
何泊したのかな?忘れちゃった。。。
夫婦で日本一周かぁ~♫そりゃ軍資金頂戴!って言うね(笑)
きっと2人で良い思い出を沢山作ったんでしょうね❤
だって、お母さんのあの一言、思い出すだけでも、涙出るもん!
お互い両親が、何時までも元気で長生きしてくれる様に祈りたいですね。。。

ちょこ家のプランは・・・取り敢えずはまだまだ働かねばですが。。。
何時かは、ちょこ家で、みんなが憩える場所を作りたいな~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-06-24 13:48
❤旅プラスさん こんにちは!
東京ガスのCM観て下さったんですね!
このCMは、土曜日のAM「食彩の大国」でしか見た事無いんです。
毎週録画しているん、見ちゃうんですよね。。。
結構好きなんです!このお涙頂戴系のCM(笑)
そうそう、旅プラスさんはお嬢様がいらっしゃるから、思い出と重なりますよね!
大将も、本当はもう退職させてあげたいけど…まだまだ頑張ってもらわねば!
ホントはゆっくり映画や音楽を楽しめる生活にさせてあげたいけど。。。
やっぱ、宝くじ買わなきゃかな~(笑)
本日はセビチェ、緑だけのサラダ、新玉ねぎのファルスですね!
どれも美味しかったです~♫ワインは赤白、両方お付けしますね~♫
いつも、ご注文いただき、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-06-24 13:51
❤Hiroさん こんにちは!
確かに!こうして6日分を一気にアップすると
沢山の野菜料理が並んでいますね!
Hiroさん!早くも夏バテですか(>_<)
最近大将が作ってくれたシソジュースを飲んでいるんですが、
クエン酸の酸っぱさと、シソの香り、甘さで疲れが取れる気がします。
疲れた時こそ、タンパク質やビタミンB群を取りましょうね!
豚肉が良いと思われます!さっとしゃぶしゃぶして、レタスや胡瓜と一緒に如何でしょうヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-06-24 13:57
❤macoleonさん こんにちは!
そちらはもう、葉生姜が終わっちゃいましたか…
こちらはまだありますよ!昨日もスーパーで見かけました。
美味しかったので、来年是非作ってみて下さいね~♫
そうそう!同じです!大将も私も、カルディ大好きです!!!
色々なエスニック調味料とか、香辛料とか、レトルトとかるでしょ!
そうすると買いたくなっちゃいますよね~(笑)
瓶で買うと、残る物も多くて・・・(^_^;)
ちょこは柔らかい膝掛とか、毛布の上に乗せるとフミフミして寝ちゃいます!
ちょこは抱っこも、お膝の上も好きじゃないから、やらないんだなぁ・・・
あら!?レオン君は旦那様の膝の上限定ですか!!!
それは又それで羨ましい限りです❤
このチョコケーキめっちゃ濃厚で一切れ半分こ位で丁度良かったです。。。
美味しかったですよ~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-06-24 14:04
❤18:42鍵コメさん こんにちは!
ちょこの事可愛いって言ってくれて、ありがとニャ~(=^・^=) by ちょこ
えぇーそちらはフミフミしないんですか\(◎o◎)/!
しないニャンコもいるんですね。。。色々なんですね!
でも、何をやっても可愛いし~❤猫って本当に可愛いですよね!
はい!大将の会社も、私の会社も、誕生日=定年なんですよ。
本当は、退職出来ると良いのですが、住宅ローンも残っていて。。。
まだまだ嘱託で頑張ってもらわなきゃなんです(;一_一)
そっかぁ~鍵コメさんはお若いから、まだまだなんですね!
長い人生の中、疲れちゃう時だってありますよ!
ちょっと休憩して、ちょっと寄り道して・・・
またゆっくりスタート切れば全然OKだと思いますよ(^^)v
支えてくれる大事な家族がいて、猫さんがいて、鍵コメさんも幸せですよ~ヽ(^。^)ノ
頑張り過ぎずに、のんびり生きましょうねぇ~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-06-24 14:11
❤liebekatzensさん こんにちは!
わぁお!息を止めて一気に読んだんですね(笑)
そりゃ息切れしそうだわ\(◎o◎)/!
深呼吸して、大丈夫ですか!?
これだけ並ぶと選ぶのも一苦労ですね(^_-)-☆
あら!?お魚メニューが気になるお年頃~♫ですね!
セビチェも中華風刺身も両方美味しかったです!
お刺身って言うと、お醤油&山葵ってイメージですが
私はどちらかと言うと、今回みたいな方が好きです!
元来お魚苦手系でして・・・肉食おばちゃんなんでね(笑)
liebekatzenさんは、白身魚LOVEでしたよね❤
よかったぁ~ちょこが一番ニャね!
いつも、ありがとニャん!姫ちゃん大和君の次だから三番ニャね by ちょこ
Commented at 2017-06-24 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2017-06-24 19:35
❤16:02鍵コメさん こんばんは☆
父の退職の件、今思い出した!
多分少しばかりのおこずかいを渡した様な気がします(笑)
ちょこ家は、まだ大将が退職はしてないから、まだまだ先かな~(^_^;)
あぁ~どっか旅行行きたいね!海外とか!

成程、母上様!そうだったんですか・・・(苦笑)
でも、調子が良いとこっちも安心ですよね(^^)v
「お姫様」ね(笑)はい!なんか八千草薫さんを想像しちゃいました。

アッ!その番組、昨日からだったんだ!!!
ちょっと見たいなぁ~って思っていたんです。
オンデマンドで見られるかな???大将に言ってみるね!
しかしまぁ~TVに出て来るモデル猫さん達って、本当に賢いよね。。。
可愛いだけならちょこだって負けないぞ<(`^´)>
でもねぇ~演技は出来ないわ(^_^;)残念!
Commented by iomlove at 2017-06-26 02:11
ちょこさん こんばんは!

葉生姜を見かけていた中でどうやって食べるのか?謎でした。私も真似させてもらいます!
栃尾の油揚げは相棒が大好き。
私は見てるだけだったけど、こうして見ると美味しそうに見えてきた!次回は食べてみますね。
金目が大好き!茶碗蒸しも大好き!
でも作れないというオチ。美味しそう❤️

一昨日、久しぶりに陶芸教室に行ってきたの。
ノリノリで今までノリでやってたけど今回は真面目な私でやりました。笑
程よい集中力で土と手の感触というのかな
やっぱり最高でした。
ちょこさんの先生の釉薬には私は引き込まれてるんですよ。ルーシーリー好きだから!
いつか、いつの日か!と夢を見ています!

タイが登場してますね。
相棒君は今月 タイへ旅行だそうで食事に困ってらしいです。民族刺繍の講座を熱く語ってる私の話をスルーしてます。汗

仙台牛って美味しいですよね!大好き!!
テンションあがるわ。
今月は京都へ行って来たの。
美味しい最中を発見し食べた方からの評判が良く
来月もまた京都へ行くので最中を調べてきます!

Commented at 2017-06-27 07:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2017-06-27 21:41
❤iomlove さん こんばんは☆
Reコメ遅くなってしまって、すみませんでしたm(__)m
葉生姜、まだあると思いますので、是非、ばら肉巻き付けて
塩胡椒で焼いて下さいね!ちょっと不安なら、最後はオーブントースターで仕上げてね!
とっても美味しいですよ!!!ヤミつきになっちゃう(笑)
栃尾の油揚げ、相棒さんの好物ですか!美味しいですよね~♫
これにチーズ乗せて焼いても美味しいし、中に納豆詰めて焼いても良いですよ~♫
是非!是非!お試しあれ(*^^)v
金目の茶碗蒸し、めっちゃ美味しかった!
って、どれも、美味しかったの~(笑)

はい!今ちょこっと覗いてきましたよ!陶芸楽しいよね~♫
ゆっくりコメントに行きますね。。。
そうそう、ちょっと真面目?な四角の器が見えました!
陶芸って、確かに、集中力が必要ですよね(^_^;)
焦ったり、疲れちゃうと、作品もイマイチになります。
私もルーシーリー大好き❤
ねェ~今度は工房できたら、是非体験含めて、遊びに来て下さいよ!!!
私近くの駅までお迎えに行きますよ~♫
先生にも銀座でお会いしてるしねヽ(^。^)ノ

あら!?相棒さんはタイへ行かれるんですね!
うん!民族刺繍の話しはスルーされそうですね(笑)

京都へも行って来られたんですね!
これから京都も蒸し暑くなるから、気を付けて行って来て下さいね。
って、私も来月出張あるんだった(^_^;)
最中!何処のだろ???また教えて下さいね~(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-06-27 21:44
❤7:05鍵コメさん こんばんは☆
スマホさん、ご機嫌ナナメさんなんですか(^_^;)
私は未だにガラ携です。
もうガラ携って無いらしく、壊れたら、ガラホと言うのになるそうです(笑)

おおぉーーー!!!なんと!!!
それは!それは!楽しみな事でございますヽ(^。^)ノ
美味しい=幸せ❤です(*^^)v
<< 陶芸教室オープニングパーティー... 2017年5月1日(月)・4日... >>