本社出張。研修でした2017年7月27日(木)・28日(金)




皆様ご無沙汰しておりますm(__)m

体調は一昨日からやっと鼻水が少し楽になり
回復した気がします。。。
でも相変わらずの咳!
この咳何時まで続くんだろう(>_<)
夏風邪!本当にしつこいです!
皆様も十分お気を付け下さいねm(__)m

そんな絶不調の中、
一年に一度の階層別研修が、金曜日本社であり行ってきました。
木曜日の午後から、京都へ移動でした。


新幹線の中から見た浜名湖、お昼のお握り弁当
そしてアイスクリーム。。。新幹線でアイス買ったの初めて(笑)
喉と気管支辺りの気持ち悪さに、ついつい冷たいアイスを欲してしまった!
あぁ~何て美味しいんでしょ❤
20分位かけてゆっくり味わいました。中々融けないもんですね(笑)
b0290816_12041114.jpg


この日は、Aちゃんが晩御飯を予約して置いてくれ、
ホテル迄迎えに来てくれました。
お洒落な京都料理、ご馳走になりました。
先付の自家製卵豆腐、じゅんさいがけ
青ゆずの香り、美味しいお出汁とじゅんさい。
冷たい先付に食欲が出て来ましたよ~(笑)
b0290816_12045026.jpg


続いては、三段の小箱!ワクワク♫
お刺身、角煮のお饅頭、海老焼売、茶巾寿司、紫芋の茶巾
八寸は、蛸とセロリの梅餡がけ、太刀魚の幽庵焼、鱧の卵寄せ
出し巻き卵、蒲鉾、枝豆、トウモロコシ、煮海老、鴨ロース、山桃、粽の一口和菓子
どれも、丁寧に作られていてとっても美味しかったです。
特に、太刀魚!これめっちゃ美味しかった❤
b0290816_12040304.jpg

いただいたお酒は、黄桜酒造のビール、先ずはさっぱり系のケルシュ
二杯目は、味わい深いアルト
どちらもとっても美味しいビールでした!
b0290816_12035503.jpg

煮鉢は、鰊とお茄子、これまた甘めの味付けで美味しかった~♫
揚げ立ての天麩羅は、万願寺唐辛子、さつま芋、メゴチ、メゴチが美味し過ぎた❤
お鍋は、鹿児島産の豚肉、ごまだれでいただきました。
b0290816_12301188.jpg
〆のご飯は、京都らしく「ぶぶづけ」お出汁をかけて漬物でいただきました。
おっと!ここでAちゃん・・・京都人なのに漬物嫌いと・・・(>_<)
そうだった!忘れてた!漬物・・・貰えば良かった(笑)
デザートは、オリジナル最中に入った紫芋のアイスでした。
会社の話しを沢山し、あっという間の晩御飯タイム(笑)
とっても美味しい晩御飯でした!
Aちゃんご馳走様でしたm(__)m

そして中右は、私の朝ご飯、前日伊勢丹でゲットして置いたおこわ弁当
朝からガッツリいただき、研修に向かいました!
あぁーーー!恒例の研修弁当撮り忘れた(^_^;)
最後は、帰りの新幹線の中で食べた晩御飯。
伊勢丹で買ったバケットサンド、これも美味しかったです。
b0290816_12034713.jpg

毎年1回、夏に開催される階層別研修。
今年で何度目だろう?
本社・滋賀・京都・関東
男女関係無く、やっている仕事関係なく、置かれた立場が同じ人々が集まり
その立ち位置に合わせ、作られたカリキュラムで
一日、外部講師の研修を受けるんです。
これは役員から、新人まで全員対象です。
当社中小企業・・・小さい会社なんですよ。
それなのにさぁ~毎年、有り難い事ですよねm(__)m
さぁ~また頑張って仕事しなきゃね(^_-)-☆


元気いっぱいなら、何処かへ寄ってから、帰って来たかった京都出張!
この暑さと、夏風邪のお蔭で、研修受けるだけで精一杯でした(>_<)
17:30研修が終わり、京都伊勢丹で、大将に頼まれた物ゲットして、
東京駅で、乗り換え時間に煎り酒ゲットして
家に着いたのは23時でした。


皆様への訪問、イイネ、コメント・・・
めっちゃ出遅れています(>_<)
ほんと、すみませんm(__)m












by kaorunchoko | 2017-07-29 12:56 | 関西方面 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/27017386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-07-29 14:07
体調が厳しい中の出張、お疲れ様です。
新幹線のアイスは本当に硬いって聞きますが、
本当なんですね。
京懐石も、お弁当なども、せっかくの上洛を
少しでも満喫出来たと思います。
アラックには入れないお店&買えないお弁当ですね、
バグースです。
Commented by luxannews at 2017-07-29 14:38
まだ咳が止まらないのですね~困ったね(>_<)
咳止めシロップはめっちゃ便秘になるし・・・やはり抗生物質が効くんだろうか?
仕事優先で病状悪化(肺炎など)が心配です
健康最優先でくれぐれもご自愛を!
お返事不要です(´・ω・`)ノ
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-29 15:50
咳がなかなか止まらないんですね?
お大事にしてくださいね❗

でも元気良く京都ですね(*^.^*)
素敵な店構え…流石京都どすなあ?
夏はじゅんさい、食感が良いですね。
三段の小箱…美しい❗
地ビールも美味しそう。
メゴチ美味しいでしょう❗
ゴマだれで頂く豚肉もたまりませんね~
紫いもアイス…絶対美味しいですよね~

明日への活力になりますね(^_-)
研修お疲れ様でした(^-^)/
Commented by yumeyume828 at 2017-07-29 15:52
ちょこさん!お久しぶりです^^
風邪大丈夫ですか?咳がつくと長引きますよね~( ;∀;)
京都、研修旅行での食事に食べてもいないのに
画像を見ただけで優雅な気持ちになりました。
とっても美味しそう♡
出張は大変ですがこんな楽しみがあるなら
ちょっと行ってみたいです^^
紫芋のアイスが目に焼き付いて離れませんwww
風邪、早く良くなりますように・・・^^
Commented by ayayay0003 at 2017-07-29 16:03
こんにちは^^
お帰りなさい~(^-^)
そして出張、お疲れ様でした~(^^♪
心配した病状の悪化がなくてホッとしています!
やはり、しっかりと食べる事が病気を治す秘訣でしょうか☆
新幹線の中の固ーーーいアイスには笑っちゃいました~
私は、普段時間が短いから食べたことないです~
↑乗車区間が岡山~京都だと1時間あるかどうか・・・
東京だと3時間?でも飛行機で行くことが多いかな?

京都の友、有り難いですね~
こういう暑い時期は、やはりアッサリと和食が進みますね~
鱧が有るのが京都らしいですね~
あと太刀魚の幽庵焼も京都らしいかな?
味しくて身体にも良さそう~(^^♪
黄桜酒造のビールって珍しくないですか?
拘りがあって美味しそう~♡
デザートの紫芋アイスがコレまたソソラレます~(笑)
御馳走さまでした(^^ゞ

朝食に買われたお弁当もボリュームがあって良いですね~(^-^)
今回は体調が悪くても出張だから、観光は出来なかったけど
悪化したら大変ですから良い選択でした♪
出張は、またの機会もあると思いますから次回に向けて早く回復してくださいね(*^_^*)
咳は、ほんと気をつけないと万病の元になります!
油断せず、睡眠を取ってお休みくださいませね~!
良い週末をお過ごしくださいませね(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-29 16:27
こんにちは
おやまあ、社員旅行が最近あったと思ったら、今度は社員研修ですか。
社員に優しい会社ですね。色で言うなら、ホワイト企業(^。^)
食べられたお店は「黄桜」の直営店ですか。
昔、三条で食べた「おばんざい」料理が、黄桜の直営店で日本酒が美味しかったのを思い出しました。
あ、でも入り口が、こんなに立派じゃなかったので、別のお店です。
そして翌日は、がっつりと外部講師の話を聴いたわけですね。
はるばる遠くまで、お疲れさまでした。
しつこい風邪、早く治して下さいね。
Commented by macoleon at 2017-07-29 20:18
行きのおにぎり、おひなさまみたいで可愛いですね!
新幹線のアイスは、我が家が帰省するときに子供に
買ってあげるのが定番でして、小さい頃はかたくて
スプーンがささらないので、私が最初に食べてました^^
おいしくて止まらなくなりよく怒られてました(笑)

京都でたくさん美味しいもの食べてきたのですね。
研修を受けてきて、気持ちも新たにまた頑張れますね!
とってもよい会社みたいで、うらやましいです♪

どうもこの夏の風は咳が続くみたいですね。。
早く治るの祈ってます☆
Commented at 2017-07-29 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-07-29 22:10
こんにちは!
カオルさん、なんだかとっても可哀想…
本当に大丈夫ですか~?
この際だから、無理をしないでブログのことは忘れて、
しっかり休養したほうがいいですよ!
いつもパワフルなカオルさんが元気でないと、私もパワーダウンしてしまいます(泣)
お仕事だから仕方がないけれど、京都出張お疲れ様でした☆
それでも美味しいものをたくさん頂いて、京都を少し楽しまれたから、よかったです♪
今日料理は美味しいのはもちろんでしょうが、
見ているだけで、うっとり~しますね。
とても繊細で、美味しそうなものばかり!
うふふ、新幹線で食べるアイスって美味しいですよね~♪
私もその美味しさの虜です(笑)
とにかくこの週末はゆっくりお休みして、早く夏風邪とさよならできますように☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-07-29 22:27
chokoさんこんばんは!
体調がよろしくないのですね~
喉にイガイガ虫ですか?
はやく良くなるといいですね!
むか~しは汽車の車内販売ではアイスクリームは定番でしたね。
最近は食堂車もビッフェもなくなって、車内販売も少なくなりましたね。
せっかくの京都も体調不良では・・
でも美味しそうなお料理ですね(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-07-30 18:41
❤アラックさん こんばんは☆
体調が悪いと、折角の京都出張も楽しさ半減でした(^_^;)
新幹線のアイスが固いって有名だったんですね!
めっちゃ固くて・・・でも、ゆっくり外を眺めながら食べました。
冷たくて、喉に気持ち良かったです(*^^)v
京懐石美味しかったです!
ご馳走して下さった方に感謝!感謝ですヽ(^。^)ノ
いつもバグースを、ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-07-30 18:48
❤luxanさん こんばんは☆
咳、昨夜たっぷり寝て、本日起きたら楽になっていました。
金曜日は明け方、ホテルで咳が出て何度か目が覚めちゃったけど・・・
昨夜はぐっすり眠れて、今日も咳が止まらないって事は無くなりました!
はい!抗生物質飲んで6日目です!
やっぱり医者の診たては正しいですね(^_-)-☆
元来健康で、この3~4年位病気で有給休暇取った事は、一度も無いんですよ(*^^)v
結構自慢です(笑)でも年々歳をとるので、健康第一で気を付けます!
ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-07-30 18:56
❤sakuramoonさん こんばんは☆
昨夜ぐっすり眠れて、今日は朝から咳が止まらないって事が無くなりました!
鼻水も止まったし!もう大丈夫そうです!
ご心配、ありがとうございましたm(__)m

京都出張、体調万全なら、ちょこっと何処かへ寄って来たかったのに残念!
でも、素敵なお店で栄養付けさせてもらえて、嬉しかったです♫
こちらは、三井ガーデーンホテル別邸の「居様」というお店でした。
じゅんさい美味しかったですよ~♫
小箱は、めっちゃ女性好みですよね(^_-)-☆
どのお料理も美味しく、ビールも、とっても美味しかったです♫
Aちゃんナイス選択でした!
研修も充実した物だったし、明日からは又元気に働けそうです(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2017-07-30 19:01
❤yumeさん こんばんは☆
ご心配いただき、すみませんm(__)m
今日は朝から咳が続く事も無く、身体も楽になりました!
最初は下血騒ぎから始まり、咳&鼻水と続いて約2週間・・・
抗生物質飲んで約6日、やっと風邪ウィルスに勝ちそうな兆しです(*^^)v
yumeさんも夏風邪には、充分気を付けて下さいね。。。
京都の晩御飯、ご馳走してもらっちゃた!
とっても素敵な雰囲気のお店で、美味しいお料理&ビール
風邪も治るワケですね(笑)
はい!紫芋のアイスも美味しかったですよ~♫有り難かったですヽ(^。^)ノ
ご心配下さり、ありがとうございましたm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-07-30 19:26
❤アリスさん こんばんは☆
何とか無事出張もこなせましたm(__)m
お見舞いいただき、本当にありがとうございました❤
喉に優しい美味しい物、本当に有り難かったですm(__)m
そうそう、しっかり食べる!これが重要かと思いました。
新幹線のアイス、ホント固かったんですよ!
実は、隣の席の女性も、私がアイス買ったら、次に買ったんですよ。
5分位で、えぇーー!もう食べ終わったの!?って位早くて、ちょっとビックリしちゃった(笑)
そっかぁ~アリスさんが東京へ来る時は、飛行機ですね。。。
岡山→京都は1時間ですか。。。高崎→東京が50分なので、同じ位ですね!

京都のAちゃん30代中頃の男子です!
気の利いた選択をしてくれて、嬉しかったです(*^^)v
お料理もホント、綺麗に盛り付けられた美味しい物で、
ゆっくりお話しをしながらの食事、元気が出ました!
黄桜酒造のビール園が寺田屋の傍にあって、数年前行った事がありました。
久々に飲みましたが、とてもビール美味しいですよヽ(^。^)ノ
デザートのアイスも、とても美味しかったです。
紫芋を甘く煮て置いて、バニラと混ぜたら出来そうかな!?

しっかり食べて薬飲まなきゃって思って、朝からガッツリでした(笑)
折角の京都出張・・・本当は何処かへ寄って帰りたかったんですけど・・・
余の体調の悪さに、流石の私も、そそくさと引き上げました(>_<)
でも夕方18時半京都を出ると、家に着くの23時なので、それも辛かったです(^_^;)
また出張あると思いますので、その時は、またお会いできるといいな~♫

咳、ホテルや帰りの新幹線で止まらなくなって、心配だったんですけど、
今日は、咳が続く事無く、朝は9時過ぎまで目が覚めませんでした。
そして、一日ゆっくり昼寝したり、TV見て過ごしました。
明日からまた、頑張って働けそうです(*^^)v
いつも、本当にありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-07-30 19:37
❤旅プラスさん こんばんは☆
そうなんですよ!この6月末~7月は、忙しかったんです。。。
6月末に東京で打ち合わせがあり、関西組に付き合って東京に泊まったし…
社員旅行あって、今回の研修でした。
ホワイト企業かな(笑)コンプライアンス大好きです(^_^;)
実はこちらは、「黄桜」系じゃなくて、三井ガーデンホテル別邸「居様」でした。
若い男子選択にしては、気が利いてるじゃんって嬉しかったです(*^^)v
気遣いしてもらい、有り難かったです♫
私も、以前寺田屋傍の黄桜ビール園に行った事あったんですけど、
黄桜のビールは美味しいですよ!
がっつり食べて、風邪撃退!今日は咳も少なくなって、大分楽になりました。
研修は、講師の話しを聴くだけでなく、グループワークが多い研修なので、
あっという間に一日が終わるんですよ!有り難い会社と感謝しています。
折角の京都なのに残念でしたが、体調第一ですね!
昨日も今日も、ゆっくりしました。明日から又頑張って働きます(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2017-07-30 20:05
❤macoleonさん こんばんは☆
ねぇ~やっぱり思いました!?私もお雛様みたい!って思いました。
昔から、新幹線のアイスは固い物なんですね!!!
そうそう、スプーンが刺さりませんでしたよ(笑)
お子ちゃまは、新幹線に乗る楽しみだったんでしょうね(*^^)v
おっと、お母さんもか(笑)
ハーゲンダッツとかレディーボーデンじゃなくて、スジャータってのも何か新しかったです!

京都で美味しい物ご馳走になり、元気が出ました!
研修も有意義な物で、咳も良くなってきたので、
また明日から、頑張って働けそうです(*^^)v
有り難い会社と感謝しております。
夏風邪約2週間続きました。macoleonさんも気を付けて下さいね!
ご心配いただき、ありがとうございましたm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-07-30 20:07
❤21:30鍵コメさん こんばんは☆
コメントありがとね~❤
ほんと、久々に風邪を引き、しかも長引いちゃって・・・
そんな中の研修、ちょっと辛かったです(^_^;)
でも美味しい物食べて、また頑張りますよ!
そちらへコメ入れましたね(*^^)v
お時間ある時、また教えてね~~(^_-)-☆
お互いもう若く無いし…無理は禁物だよね!無理せず頑張ろう(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2017-07-30 20:14
❤ liebekatzenさん こんばんは☆
ご心配いただき、本当にありがとうございますm(__)m
ホテルと帰りの新幹線で、咳が止まらず心配だったけど、
土日とゆっくり静養したら、今日は咳が出ても、続く事は無くなりました。
私は、ここ数年、病気で会社を休んだ事無いんですよ!
元来健康だから、ちょっと病気になると直ぐ弱気になり病院へGO!です(笑)
だから、大病にならず、済んでいるのかな~?なんても思っています。
京都では、美味しい物もご馳走してもらったし(笑)
もう大丈夫だと思います!
京料理は綺麗で、見ているだけでも、ワクワクしますよね(*^^)v
お味も美味しかったし、ビールもおいしかったし嬉しかったです♫
新幹線のアイス、 liebekatzenさんも召し上がるんですね(^_-)-☆
私は初めてだったんですけど、クセになりそう~(笑)
次回の出張が楽しみです!なんちゃって(笑)
さぁ~また明日から、頑張って働きますね!
いつも、ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-07-30 20:18
❤Hiroさん こんばんは☆
土日とゆっくり過ごし、昼寝なんてもしちゃいました。
咳も続かなくなったし、鼻水も止まったので、
もう大丈夫かな!?って思っています。
新幹線のアイスクリーム、とっても美味しかったです。
そっかぁ~昔は食堂車とか、ビッフェもあったんですね。
車内販売の無い新幹線も確かにありますね!
折角の京都出張だったけど、この体調じゃね。。。残念!
美味しい京料理をご馳走していただけて、嬉しかったです♫
ご心配、いただきありがとうございましたm(__)m
Commented by Room230 at 2017-07-31 16:22
こんにちは、kaoruさん♪
少しづつ、回復に向かっているようですね。
体内を温めた方が良いとは聞くけど、この暑い日に、それは辛いよね〜。
先日、私も「夏風邪」か「夏バテ」か?わからない症状だったので、とりあえず…熱々は無理だったので、生暖かい程度の甘酒を飲んだら、びっくりするほど汗が出まくって…治りました。なんか、体が上手に夏に対応できてないんだろうね〜

とりあえず、許される限り
ゆっくりと過ごして、体調を整えてくださいね。
kaoruさん専属のナースちょこちゃんにも、よろしくお伝えください(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-07-31 19:48
❤filleさん こんばんは☆
ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m
昨日の午後辺りから回復兆候(*^^)v今日は咳も少なくなり、楽になりましたよ!!!
もう大丈夫だと思います。が!油断しない様に気を付けますね(^_^;)
filleさんも夏風邪だったんですね(>_<)
甘酒か\(◎o◎)/!なるほど!甘酒は飲む点滴って言われていますもんね!!!
でも。。。私の場合食欲はあるし、お酒も飲むし。。。(笑)

そうそう…身体が芯から冷えちゃってる気がします(^_^;)
お風呂でゆっくり温まり、熱い物食べたり飲んだりするのが本当は良いんでしょうね(^_-)-☆
因みにブロ友さんに貰った生姜はちみつで、喉の痛みが潤った気がしました!!!
専属ナースは・・・癒し系だけで、傍にも来てくれず(>_<)
でも、私が寝ちゃえば、足元にくるんだよね。。。アマのジャックです(;一_一)
夏風邪ホント長引くので、filleさんも油断なさらずにね(^_-)-☆
<< 2017年5月28日(日)~3... 2017年5月23日(火)~5... >>