2017年5月28日(日)~31日(水)の日記



皆様にご心配掛けちゃった夏風邪も、大分良くなりました!
鼻水は止まったし、咳もあまり出ず、ホッとしました。
先週火曜日に、昼間外出許可をもらい
病院へ行き抗生物質をもらって一週間!
先生の診たては(*^^)vやっぱ、わかる物なんですね(^_^;)

さぁ~今日もコラージュ大作戦4日分アップです!
お付き合い下さいませm(__)m


〖 5月28日(日)の日記 〗

この日は、陶芸の先生がクラフト展に出展されていたので、
大将と二人で見に行きました!
そしたら、Kさんもお一人で来ていらして、一緒に見学しました。

お外に珍しい移動販売の珈琲が!!!
先生に差し入れしました(*^^)v
b0290816_20263047.jpg

こちら先生の作品達です。
相変わらず、欲しい器が。。。(笑)
右上写真の下、大き目な白のお皿をゲットしました。
自分じゃ作れないしね(;一_一)
b0290816_20261849.jpg

他にも色々な作品が並び、見ているだけでも楽しかったです。
左上は、桐のアタッシュケースです。
ワイヤーアクセサリーがとっても素敵でした。
Kさんイヤリングをゲット!そして体験を申し込みました。
それはまた後日・・・
b0290816_23421417.jpg
昨年も同じクラフト展へ行っておりました。
その時の記事は、こちらから(*^^)v

さて、晩御飯です。

ミックスビーンズと塩豚の煮込みフライドポテト添え
燻製鴨&ブラッドオレンジコンフィ
カマンベール&鶏レバーのワイン煮
鱈のコロッケ2種類のソースで(バジル&甘味噌)
葉生姜の豚バラ肉巻
冷やしトマト&胡瓜&金山寺味噌

何時も仲良くして下さっているアリスさん
柑橘王国ならではのブラッドオレンジをいただいたので、
輪切りのままコンフィにしておいたんです!
これが鴨にピッタリ❤アリスさんご馳走さましたm(__)m
b0290816_20260289.jpg


〖 5月29日(月)の晩御飯 〗

笹かまぼこ、胡瓜、ワカメ、キムチ
自家製豚タンの味噌漬け焼き
ささ身とブロッコリー、パプリカのチーズ焼き
蕗の翡翠煮&オクラの名古屋味噌和え

久々の豚タンの味噌漬け、とっても美味しかったですよ~♫
昔は食べられなかった蕗!歳と取ると美味しくなるもんですね(笑)
b0290816_20255180.jpg


〖 5月30日(火)の晩御飯 〗

この日は、大将の定年祝いと言う事で、ワンオペフレンチの晩御飯でした。
とっても美味しかったフレンチはこちらヽ(^。^)ノ


〖 5月31日(水)の晩御飯 〗

帆立とアボカドの前菜
和牛カットステーキ、桑の実添え、鯵のフリット

前にも紹介しましたが、この冷凍帆立本当に美味しいんだ!
この日はアボカドの叩いた物の上に、
マリネした帆立をセルクルで抜いて前菜でした。美味しかった❤
和牛のカットステーキも美味しかったよ~♫
b0290816_20253377.jpg

素麺のモンゴル風、モヤシのナムル
ほうれん草のお浸し、浅漬け
カルディで買って来たソース、モンゴル風???
クミン好きには美味しいクセになるお味でした(*^^)v
b0290816_20254289.jpg

今日からもう8月ですね。。。
ちょこ家の晩御飯は、やっと5月が終了(^_^;)
あらあら、二か月丸々残ってますよ!
コラージュ大作戦で頑張ってアップせねば<(`^´)>

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2017-08-01 00:24 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/27022681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by luxannews at 2017-08-01 00:39
大分良くなられたとのこと・・よかったよかった(*^0^*)ノ
先生の作品意外とダイナミックですね
(時々チラッと写っているのを拝見してすっごく華奢な印象だったので^^;)
花止め(?)のついたボウル型の花器が素敵です
置いておくだけでも絵になりますね
Commented by liebekatzen at 2017-08-01 00:46
こんにちは!
体調かなり回復したようで、よかったです♪
でも、無理は禁物ですよ!気を付けて下さいね~。
私こういうクラフト展大好きです。
見ているだけで、ワクワクしちゃいますよね。
お気に入りを見つけたら、やっぱりゲットしちゃうだろうなぁ(笑)
カオルさんの先生の作品はどれもシンプルで、スタイリッシュですね☆
チャンスがあったら、実際に自分の目で見てみたいです!
ふむふむ、ワイヤーアクセサリーも楽しそう♪
どんなものでも手作りって、いいなぁと改めて感じます。
カオルさんも何か作られたのですよね?
作品のお披露目待ってま~す☆

おぉ、タラのコロッケ懐かしい!
去年初めてポルトガルを旅行したとき、現地で有名なお料理は干しダラでした。
その時にビールと一緒にタラのコロッケを食べたのです。
大将はどこからこのアイデアを???
私的に今日のピカイチは…ホタテ&アボガドの前菜と和牛カットステーキです(笑)
それからモンゴル風の素麺も興味津々☆
全然お味が想像できないから、とても気になりますよ~。
あぁ、こちら晩ごはん前のためカオルさんのブログを見たら、お腹がキュ~~~(笑)もうダメ…
どうもご馳走さまでした♪
Commented by umi_bari at 2017-08-01 03:32
またまた、美味しそうな物ばかりですね、お酒が進みますよ。
生姜に肉を巻いて、たまりませんね、バグースです。
Commented by moco-mo-coco at 2017-08-01 09:26
ちょこさん おはようございます♪

風邪が良くなってきたようでよかったです*^ ^*
でも治りかけは無理しないように‥ですよー。
今年も素敵な作品がいっぱい^^
クラフト展とかに行くことがないので
こうしてお写真で見せてもらえて嬉しいです♪
ブラッドオレンジって日本にないと思っていた私なので^^;
以前アリスさんのところで見せてもらった時に
びっくりしたことが今でも忘れられなくて(笑)
アリスさんもお料理上手なので
いつもお二人のブログで楽しませてもらってます♪
今日も美味しそうなお料理がいっぱい*^ ^*
あっという間に8月。
暑い日が続いているので体調に気をつけて
楽しい夏を過ごしてくださいね♪
いつもありがとうです*^ ^*
Commented by ayayay0003 at 2017-08-01 13:32
こんにちは^^
今日は、義母のお友達が来る日で
冷たいスイーツ作りしていて、少し出遅れました~(>_<)
こちら、今日も猛暑ですーーー(*_*)

そんな中、ちょこ家の美味しそうなお料理拝見してたら癒されます~(^-^)
今日は、モチのロンでブラッドオレンジのコンフィと鴨、タラのコロッケバジルソース、葉生姜がなくて作ることが出来なかった豚バラ巻きでと言いたいところですが
追加で、桑の実を添えたステーキ、ホタテとアボカドの前菜でよろしくお願いいたします~
お酒は、ワインがいいかなあ~弱いのでお薦めを1杯でよろしくお願いします~(^-^)
今日も御馳走さまでした~♫

ほんと、回復して良かったです~(^^♪
でも、皆さま仰せのように、油断せず、無理はなさらないようよろしくお願いしますよ~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-01 13:37
こんにちは
長引いた風邪に、抗生物質が効いたわけですね。さすが病院の先生。
私もフィンランドで肺炎にかかり帰国して、先生が「ああせい、こうせい」とくれた、こうせい物質が効き
帰国後3日で完治しました(^。^)
先生の作品は、ますます力強さが増したような。
いつかまた東京でも個展をされるんですか。
料理は帆立とアボカドの前菜を、そしてカットステーキは3切れ(^。^)
あとは素麺のモンゴル風をお願いします。
夏は規則正しく、無理せずに、睡眠はたっぷり、ワインもたっぷりで健康的に過ごしましょう(^。^)
Commented by macoleon at 2017-08-01 19:54
風邪よくなってきて、良かったですね^^
クラフト展、私も見てみたい!
たぶん欲しくなっちゃうんだろうなぁ・・
ブラッドオレンジのコンフィはいいですね♡
いろんなものに使えそうで、楽しいですネ。
モンゴル風と言われても、食べたことないから
分からないですね(≧▽≦)
だから余計気になるなぁ~
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-01 20:01
chokoさんこんばんは~
クラフト展、楽しそうですね。
大きな白いお皿を買ったののですね~
手作り市によくいくのですよ~
そしてなんと手作り市に出店するかもなんです。
秋なのですがポストカードの製作が間に合えばですが~
お肉!おいしそう!
ちょっとバテ気味なのでお肉を食べて元気になりたいです。
素麺、この夏まだ食べてないです~
モンゴル風素麺はどんな味かな。
クミンソースは初めて見ました。
chokoさん元気になってよかったですね(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-02 12:24
❤luxanさん こんにちは!
ご心配いただき、ありがとうございましたm(__)m
ちょっと咳が残っている位で、復活です(^^)v
先生の作品・・・1枚目は違うんですよ。。。
あっ!でも植木の入っているゴツゴツのがそうだったかな?
花止めグルグルは、別の作家さんの物でした。
昨年もこの作品を見て、なるほど!いいな!!!って思ったんです(^_-)-☆
2枚目が全部先生の作品です。基本シンプルな華奢なデザインですが、
最近ちょっと素朴系が、入っている気がします(^_^;)
器もその時々の流行りがありますもんね・・・
Commented by kaorunchoko at 2017-08-02 12:32
❤ liebekatzenさん こんにちは!
はい、お蔭様で大分楽になり、咳がちょっとだけ残ってる感じです。
そうそう、28歳位と若くないので、無理をしない様にしますね(^_-)-☆
クラフト展って楽しいですよね~♫
もう、見ているだけでワクワクですよ!!!
値段的には、お安い物~やっぱりねぇ~・・・って思う様な値段迄様々です。
先生の作品、お褒めいただき、嬉しいです。
群馬に来られた際は是非、工房見学へも行きましょうヽ(^。^)ノ
素敵な作品が多くて。。。自分で作るより、レッスン料で買った方が早いとも・・・
でも作る行程が楽しい時間なんです(笑)
そうそう、ワイヤーアクセサリー作って来たんですよ(^^)v
出た!自画自賛、素敵な物が出来ました(笑)またアップしますね!
liebekatzenさんも手作り物、多いですよね。私は縫い物、編み物系は苦手なんです(^_^;)

タラのコロッケ、って、本当は干しダラで作るらしいですよね。
でもこちらは生のタラでした。牛乳で煮るんですよ!!!
タラの臭みも無く、美味しかったです。大将・・・めっちゃ本持ってるからね!
ネタはその何処かか?又はネットかな???
帆立&アボカドの前菜美味しかったし、見た目も綺麗で食欲をそそられました❤
カットステーキは勿論肉好きには❤
モンゴル風はカルディのソースだったんですけど、思ったより食べ易かったです!
クミンが好きなら絶対OKです(^^)v
こちらこそ、いつもご馳走様を、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-08-02 12:33
❤アラックさん こんにちは!
はい!どれもお酒がすすみそうですよね(^^)v
美味しかったですよ~♫
葉生姜の季節だけですけど、さっぱり爽やかな香りの葉生姜と
豚肉の愛称はバッチリです!是非お試しくださいねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-08-02 12:39
❤mocoさん こんにちは!
ご心配お掛けしましたが、後はちょっと咳が残る位になり
やっと復活です!ありがとうございましたm(__)m
クラフト展って、とっても楽しいんですよ~♫
陶芸、木工、染色、皮製品、ビーズアクセサリー等欲しい物だらけです(笑)
何時か、行く機会があると良いですね。
ブラッドオレンジ、群馬では、ネット通販でしか手に入りません(>_<)
アリスさんが送って下さったので、ちょこ家の食卓に登場でした(^^)v
アリスさんもお料理&お菓子作りがお上手で!嬉しいです❤
楽しんでいただけている。そう仰っていただけて、嬉しいですよ~(*^。^*)
何時かmocoさんにも大将のお料理を、召し上がって欲しいです!
8月になってしまいましたね。。。
本当にあっという間だ(^_^;)
mocoさんも、体調に気を付けて下さいね!夏風邪はしつこいですよ(>_<)
いつも、優しいお言葉、ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-08-02 12:47
❤アリスさん こんにちは!
冷たいスイーツ!?何?何?なんだろう???
またきっとアップして下さいますよね!楽しみです~♫
義母様も、手作りの冷たいスイーツでおもてなし出来るなんて
鼻高々ですね(^_-)-☆

はい!今日は勿論ブラッドオレンジのコンフィ&鴨が、お薦めです。
いただいたブラッドオレンジ、本当に美味しかったです❤ご馳走様でしたm(__)m
そちらは葉生姜が終わってしまってたんでしょうね。もう少し早くアップしていればよかった…
来年は是非、作って下さいね(^_-)-☆
桑の実は、義母の畑の前に1本実のなる桑の木があり、昨年も収穫しました。
今日は盛り沢山に鴨、牛、貝、魚、野菜とご注文ありがとうございます!
帆立もめっちゃ美味しかったですよ❤お酒、勿論ワインですね(^^)v
冷たい白が、さっぱりとしていて、良いかも知れないですね♫
こちらこそ、いつも、ご注文いただき、ありがとうございます

咳も、ちょっと残っていますが、もう大丈夫!復活です(^^)v
ホント、皆様が仰る通り、無理をしない様に気を付けて過ごしますね。
ご心配いただき、お見舞いまでいただき、本当に嬉しかったです❤(*^_^*)❤
ありがとうございましたm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-08-02 12:54
❤旅プラスさん こんにちは!
やっぱり抗生物質は効くんですね。。。
一週間分処方されたお薬、飲み終わる頃、本当によくなりました!
そうだった!旅プラスさんフィンランドで、肺炎になっちゃったんですよね!!!
「ああせい、こうせい」のこうせい物質(笑)
座布団10枚お願い致します(笑)
帰国後3日で完治とは、私より全然回復力が強いですよ\(◎o◎)/!
私は、今回の夏風邪、2週間以上かかりました(>_<)
先生の作風、ちょっと素朴な雰囲気の物が今回あった様に感じました。
前回東京でみた物と、ちょっと違う作風もありますよね。
また、東京である時は、お知らせ致しますので、是非見に行ってあげて下さいませm(__)m
料理は、帆立&アボカドの前菜と、ステーキ3切れ、モンゴル風ですね。
あれ?ステーキ3切れで良いのですか!?(笑)少食ですね。。。私半分は食べたいです(笑)
やっぱり睡眠不足と不規則な生活は祟りますね(^_^;)
睡眠たっぷり、ワインもたっぷりで残りの夏を乗り切ります(笑)
旅プラスさんも、ご自愛下さいませヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-08-02 20:36
❤macoloeonさん こんばんは☆
夏風邪からやっと抜け出せそうです(*^^)v
ご心配かけて、すみませんm(__)m
クラフト展楽しいですよね~♫
そうそう、欲しい物が沢山(^_^;)でもよ~~く考えて我慢です(笑)
ブラッドオレンジ色も綺麗だし、味も香りも良くて大好きです!
でも、地元に売ってなくて(>_<)柑橘王国からの贈り物でした(*^^)v
モンゴル風???うぅーーん意外と食べやすい味でした。
但しクミンが大丈夫だったらですけどね(^_^;)
カルディで見かけたら一度チャレンジしてみて下さいね♫
Commented by kaorunchoko at 2017-08-02 20:42
❤Hiroさん こんばんは☆
クラフト展、色々な物があって、みんな欲しくなっちゃう(笑)
でも、先生のお皿を1枚ゲットしました(*^^)v
中々自分では作れない平らな大きなお皿、とっても便利に使っています。
えぇーーー!Hiroさんも出展なさるんですねヽ(^。^)ノ
ポストカード!?写真ですか?絵ですか?気になる♫
秋までに頑張って作って、是非出展して下さいね。楽しみです♫
お肉!やっぱ夏バテには、ガッツリ系ですよ(*^^)v
しっかり食べてスタミナつけなきゃね!
素麺、実は大将が、大好きなんですよ。モンゴル風はクミン風味です。
でも食べやすいお味だったと思います。
お蔭様で、咳がちょっと残っていますが、すっかり良くなりました!
やっぱり、沢山食べて、しっかり寝る事ですかね(^_^;)
Hiroさんも夏風邪気を付けて下さいね!ご心配いただき、ありがとうございましたm(__)m
<< 本日ちょこちゃんDay(=^・^=) 本社出張。研修でした2017年... >>