2017年6月3日(土)~6日(火)の晩御飯&陶芸作品




毎日蒸し暑いですね!
今日は久々にAMリンパマッサージへ行き癒された~❤
その後実家へ行き、
これまた久々に、叔母の家に行ってきました。

母曰く、何処へ行くにも父にお願いしないとだから
叔母(母の妹)の所へも行くのが減った。。。
友人の所へ行くのも減った・・・
買い物も、お父さんとじゃ、ゆっくり出来ない!
やっぱ一人で動けないって不便だ!ってさ(;一_一)
だからお前が時間ある時は、連れて行って!!!って(^_^;)
はい!その通りですね。
時間ある時は、母に付き合ってあげようと思いました。

さて、まだ二か月前の分ですが・・・お付き合い下さいませm(__)m


〖 6月3日(土)の晩御飯 〗

この日は、本社出張帰りに名古屋で途中下車し
skuramoonさんの所へ寄り道して岡崎で宿泊し、名古屋港水族館を見学し
無事家に帰って来た日でした。
帰り際に、名古屋のデパ地下で買った山ちゃんの手羽先です。
まぁ~いつも大将の食べてるからな・・・(^_^;)
↓は新潟で買ったうちまめと、牛筋煮込み、美味しかったよ(*^^)v
b0290816_20041095.jpg

鯛の刺身、大麦と緑のサラダ、鶏とじゃが芋の煮っころがし
大麦のサラダ、プチプチ食感が良いですよ~♫
大将にしては珍しい煮っころがし、たまには良いですね(^_-)-☆
b0290816_20040238.jpg

〖 6月4日(日)の日記 〗

この日は、陶芸教室の日でした。
素焼きの終わった物に、釉薬を掛けました。右上段と下段ね!
それが焼き上がると左と、右中段です。
青のぐい飲みの下が、クラフト展で買った先生の白い大皿です。

吹付で流れた感じも、いい感じ~♫ほんのり紫です(*^^)v
左下の器は大将のご希望の形です。。。
何がのるか?お楽しみにヽ(^。^)ノ
b0290816_20035767.jpg

この日は、先生を呼んで一緒に晩御飯をいただきました。
b0290816_20035123.jpg

プチサレとグリーンピースの煮込み、鰊のエスカベッシュ
鯵のセビチェ、ジャガイモとピーマンの塩炒め
どれもみんな美味しかったヽ(^。^)ノ
特にプチサレ(塩豚)最高!!!
b0290816_20034456.jpg

炙り蛸とアスパラガスのブレゼ、牛肉とニンニクの茎炒め
ムール貝のワイン蒸し、もうか鮫の唐揚げ
鮫肉!初めて食べたかも!!!
普通に唐揚げです。結構美味しかったですよ~♫
みなさん鮫って食べた事有りますか???
b0290816_20033605.jpg

ズッキーニとツナのトマトパスタ、今夜のカラフル二杯目(笑)
〆の定番パスタとっても美味しかったです。
パスタは別腹!?(笑)
カラフルなのは、左から大将が作った紫蘇ジュースの炭酸割
オレンジ色は既製品、緑はシャルトリューズ
シャルトリューズって、薬草系のリキュールで、
「リキュールの女王」と言われているそうです。
はい!確かに薬草!って感じです(笑)

アワビの殻、綺麗だったので洗って取ってあったんです。
何でも陶芸の本焼きの時入れると、化学変化が起きるとか!
先生に差し上げました。どんなになるんだろ???
b0290816_20032985.jpg

お土産でいただいた伊豆みかんのゼリー、ヒンヤリ美味しかったです❤
オレンジのバームクーヘン、これも美味しかったです❤
ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_20032287.jpg

〖 6月5日(月)の晩御飯 〗

メカブとオクラ胡瓜、本鮪中トロ
鶏手羽塩麹漬け焼き、こてっちゃん野菜炒め
半額になっていた本鮪中トロ!ホントとろけました❤(笑)
私、こてっちゃん大好きです(*^^)v
この前TVのCM初めてみました!何を聞かれても「こてっちゃん!」(笑)
b0290816_20031552.jpg

〖 6月6日(火)の晩御飯 〗

浅漬け、チキンカチャトラ、オカヒジキのツナ和え、白魚の塩辛
オカヒジキの触感、シャキシャキで美味しいですよ~♫
カチャトラは勿論、美味しいです(*^^)v
そして、不味くてビックリ。。。白魚の塩辛(>_<)
久々にこんなハズレ引いたよ!ねっ!大将(@_@)
b0290816_20030803.jpg

炙り蛸と帆立のサルピコン、自家製牛ハム
サルピコン???スペインの魚介と野菜のマリネの事らしいです。
サッパリしたトマト&玉葱の味で、とっても美味しいよ~♫
大将が作った牛ハム、これも美味しかったです(*^^)v
b0290816_20030258.jpg


明日は陶芸教室の日です!
久々に午前中のクラスに混ざって、
皆さんと一緒に課題作品を作ります。
普段は午後で、自由クラスだから、
たまには、ご近所さんと一緒って楽しみです(*^^)v

皆さんも良い休日をお過ごし下さいね~♫


本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m




by kaorunchoko | 2017-08-05 21:24 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/27032207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2017-08-05 21:42
こんにちは!
ついに心待ちにしていた週末がやってきましたね~♪
と言っても、日本はもう晩だから明日一日かな?
明日は大好きな陶芸教室なんですね!
日頃のストレス発散できるように思い切り楽しんできてくださ~い☆
あれ?リンパマッサージのあとにお疲れ???
もしかして揉み返しかにゃ?
カオルさんのお仕事で忙しいでしょうが、たまにはお母様とお買い物に行くのもいいと思いますよ!
私の母もいつも父と一緒だから、細々したものが買えなくて・・・
私が帰省すると、一緒にお買い物に行って、とても喜んでいますから☆
おぉ、大将のお料理今まで数々見てきましたが
煮っころがしは初めてですね~♪
こんな素朴なお料理も体に優しくて、ほっこりするから
いいですね。
大将リクエストの器には一体何は盛り付けられるのでしょう?とても楽しみです☆
スペイン料理のサルピコン!また新しいものをお勉強できました~。
手作りの牛ハム?凄すぎて、ギョギョギョ!!!
もうね、今日はたくさん美味しそうなお料理があって
流石の私もピカイチを決められません(笑)
ご馳走さまでした♪
Commented by ayayay0003 at 2017-08-06 06:34
おはようございます^^
お母様、やはり、今まで車に乗られてて
どこにでも自由に行かれてたからさぞかし不自由かと・・・
でも、娘さんが近くに嫁いでるからお幸せですよー
週末には会おうと思えば会えるのですから~(*^_^*)
機会を作ってなるべくお母様に寄りそう優しいkaoruさんは素晴らしいです~♡
家の父は、今のところ、バイクに乗るので自由自在な感じです~(笑)
モチロン、出掛ける時とか駅まで送り迎えはしてあげますが、最近はあまり遠出しなくなってきました(>_<)
自分の親の年を考えると感慨深いものはありますね~(-_-;)

今日も、盛りたくさんで迷いますーーー(笑)
あ、お豆♡(我が家も御馳走さまです)と目に付いたので
お豆と牛筋の煮もの、ピーマンとポテトの塩炒め、ツナとズッキ―二のトマトパスタで、大将特製紫蘇ジュース炭酸割りでよろしくお願いいたします~
今日も、御馳走さまでした(*^_^*)

余談ですが、紫蘇ジュースって昔、よくいただいてました~
今はくれる方がいない?(笑)
すこ~し、焼酎を入れるとカクテルになって美味しいですね~(笑)
今は、お家で焼酎に果物のジュース、炭酸割りがマイブームです∼(^。^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-06 10:58
chokoさんこんにちは!
名古屋といえば名古屋コーチン
山ちゃんの手羽先は美味しいですよね~
とことろでついに熱中症らしき症状になってしまいました。
水に使っても体の熱が下がらず、頭痛と吐き気でした~^^;
でもきのう9時半に就寝して良く寝たら今朝は普通になりましたよ。
おいしいもの食べて体力復活ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-06 16:01
こんにちは
最近のお土産には手羽先や、牛筋煮込みまであるんですね。
kaoruさんは、電車に乗る前のお土産タイムが、緊張の時間ですね。
私はいつも缶ビールと、おつまみだけなので、30秒で買い物は終了します(^。^)
こてっちゃん、なんかcmを見たような気がします。
甲子園の味って、どんな味なんだろうと思いながらも、食べたことないです。
なんと白魚の塩辛が、おおハズレ!!、おやまあ。
どこの商品なのか公表しちゃってもいいんですよ(^。^)
本日は、好きな食材から、炙り蛸と帆立のサルピコンをお願いします。
不気味な台風が徐々に接近中ですね。大きな被害が無ければいいのですが。
Commented at 2017-08-06 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2017-08-06 22:18
夏の食卓、品数が少なくなることもなく、
これはお酒もご飯も進みますね、バグースです。
Commented by Room230 at 2017-08-07 15:57
こんにちは、kaoruさん♪
前記事でのちゃこちゃんオンパレード、
楽しませていただきましたよ〜♡
お外で見ると、青い瞳がさらに美しい…

>アワビの殻、化学変化が起きるとか!
アワビ自体、数えるくらいしか口にしたことがないのですが、
アワビの殻の実験、きになりますわ〜

過去最大級と言われてる台風5号
今は和歌山周辺に上陸とのこと、kaoruさんのご近所は、なにか影響はありませんか?
こちらは心配された被災地への影響は免れましたが、その後の、猛暑がさらにヒートアップするらしいです。

Commented by macoleon at 2017-08-07 17:27
こんにちは!
リンパでスッキリされたんですね~
デトックスしていい気分ですね^^
お母さまの愚痴を聞くのも娘の役目なんですよね。
ちゃんと聞いてあげるkaorunさんはやさしいな(´▽`*)
今回も、美味しいものいっぱいで本当にびっくり!
これらの美味しいもの乗せるためにも、陶芸するのも
楽しいですね♪
シソジュース、きれいな色で、す~っと涼しげですね。
私の分も置いといてくださいね~(笑)
オレンジのパウムクーヘンもさわやかですね!
私バウムクーヘン好物なんです!さすがに自分では作れないので
、、最近、しっとりバウムクーヘンが流行ってるけど、私は昔ながらのもさもさしたのが好きです(笑)←聞いてないか!
牛ハムってどんなんだろう?食べてみたい~~
あ~今日もご馳走さまでした!



Commented by iomlove at 2017-08-07 21:18
こんばんは!

ちょこちゃんの寝顔が可愛いニャン❤️
癒されます🎶

クミンの香りが大好きなのでカルディに行ってみます!!ありがとう!

先生の釉薬の色がとても美しくてファンです!!
アワビの貝殻の話を私も陶芸教室の先生に伝えます!

情報と癒しをありがとう!

大将さんのお料理は綺麗だな。
器のリクエストに応えるちょこさん最高です❤️

Commented by kaorunchoko at 2017-08-07 22:04
❤liebekatzenさん こんばんは☆
週末は、実家や叔母の家にも行けて、
昨日は陶芸教室でした!まったりでは無かったけど、充実した週末でしたよ~♫
陶芸は、町内の方のクラスに参加、今回初めての技法をやったのですが、
新鮮で、めっちゃ楽しかったです♫
その模様は又後日紹介しますね~(*^^)v
そうなんですよ。。。実家の母はマイカーが故障したのを機に運転をやめました!
80歳だし、とっても勇気ある良い決断だったと思います。
でも、やっぱり色々不便みたいです。。。
父も協力的なんでしょうが・・・やっぱりねぇ~男の買い物は早いです!(T_T)
そちらのお母様も一緒なんですね!
娘と一緒の買い物が良いのでしょうね(^_-)-☆帰国されたら是非!
私は車で20分足らずで行ける場所が実家なので、もっと親孝行しないとですね(^_^;)

煮っころがし、珍しいですよね!
確かに仰る通り、たまには、こんな素朴なのも良いかなぁと思いました~♫
大将の器へのリクエスト、中々ご期待にそえず・・・(;一_一)
さてさて、何が入るのかは!?もう少しお待ちくださいね!
サルピコン?!美味しかったです(*^^)v牛ハムは、これまた美味しくて!!!
ステーキが好きですが、ハムも好きです(笑)
はい!選ぶの大変ですよね~ヽ(^。^)ノ全部ちょっとずつお味見して欲しいです❤
こちらこそ、いつも、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-07 22:20
❤アリスさん こんばんは☆
そうなんですよ!ホント、今までは、何処でも自分で行けてたのに・・・
車が無いって、運転して行けないって、思った以上に大変な事でした(>_<)
そうですよね!↑ liebekatzenさんはスイスだもんね。。。
私は、車でわずか20分の所です。もっと行ってあげないとですよね!
父も協力してくれているのは分るんですが、男の買い物は、
決まった物意外にウロウロって見ないですもんね(>_<)
あっ!でも、大将は別ですよ!一緒にウロウロに付き合ってます(笑)
アリスさんのお父様は、まだバイクに乗っていらっしゃるんですね!
遠出は大変でしょうけど、近場ならバイクは便利でしょうね(*^^)v
アリスさんも色々協力してあげているんですね!エライですねm(__)m
ほんと、親の年を考えると・・・私も見習わねば!

はい!あのお豆です。早く煮えるから、ちょっと便利ですかね(^_-)-☆
ピーマンとポテトの塩炒め、これはシンプルですが、とっても美味しいです!
大将のパスタは、いつも美味しいですよ!
飲み物は、紫蘇ジュースの炭酸割ですね♪~♫
いつも、ご注文、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
紫蘇ジュース、ご近所さんの差し入れだったんでしょうか!?
来年は、大将に作ってもらって、送りますよ(^_-)-☆
なるほど、果物のジュース、炭酸割ですか!暑い季節に冷たい炭酸割は美味しいですよね!

台風被害は無かったかな???こちら、今雨は止んでいますが、風が強いです(^_^;)
被害が出ない事を祈りますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-08-07 22:26
❤Hiroさん こんばんは☆
名古屋と言えばヤゴやコーチン!
山ちゃんの手羽先なんですね!冷めてしまったので・・・イマイチでした(>_<)
わぁお!Hiroさん熱中症になってしまったんですね\(◎o◎)/!
大丈夫ですか!?熱が下がらず、頭痛と吐き気(>_<)
完璧な熱中症の症状ですね!太い血管を冷やすと良いとか・・・
最近はドラックストアに経口保水液なる物も売っています。
身近に常備した方が良いのでしょうか???
取り敢えずは回復された様子で、一安心ですが、油断せず!
睡眠不足もマズいんですね。。。無理をしないで下さいねm(__)m
お大事に無さって下さいませ!
Commented by kaorunchoko at 2017-08-07 22:32
❤旅プラスさん こんばんは☆
旅プラスさんの電車に乗るまでの時間は30秒なんですか\(◎o◎)/!
私はだいたいお土産は先に買ってスーツケースにいれたり、
送ったりするタイプなんですが、女性のそれ、御多分に漏れず私も買い物は長いです(笑)
あれこれ見ちゃうので・・・京都駅では、1時間位あっという間ですね(笑)
旅プラスさんもこてっちゃんCMみましたかぁ~!?
あら!?こてっちゃん食べて事無いんですね!!!
私は「こってり味噌味」大好きで、よく野菜と一緒に炒めてもらいます。
結構美味しいですよ~♫
白魚の塩辛!マジ不味かった(>_<)残念!
今日はサルピコンですね!冷たい白ワインと合いそうです♫
こちら今雨が止んでいますが、強風です!
ほんと、被害が出ないか心配です(>_<)お互い明日は、気を付けて出勤しましょうね!!!
Commented by kaorunchoko at 2017-08-07 22:36
❤18:42鍵コメさん こんばんは☆
ご心配のコメ!本当にありがとうございます。
昨夜は、丁度コメを頂いたその頃、メッチャ激しい雷雨でした。。。
そして、今は、雨が止んでいるんですが、強風です!!!
夕方竜巻注意報が出てると聞きました。。。
被害が出ない事を祈っています(>_<)お互い、気を付けましょうね!!!
Commented by kaorunchoko at 2017-08-07 22:37
❤アラックさん こんばんは☆
ちょこ家は、一年中食欲不振と言う言葉と無縁です(^_^;)
なので、夏でも、モリモリ美味しく食べて・・・
太っちゃってます(;一_一)
でも、健康第一!美味しく食べて健康に!ですね。
何時も、バグース、ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-08-08 01:12
❤filleさん こんばんは☆
ちょこちゃんオンパレード♫久々でした(^_^;)
本当はもっと登場させなきゃね!
これネコブログだしなぁ~(苦笑)
ちょこの瞳ちょっと青いですよね!でもねぇフィル姉さんの瞳のブルー❤
フィルさんの瞳は本当に美しい青でしたよね!!!

アワビの殻の化学変化ね!昨日先生に聞いたらまだやって無いって(^_^;)
でもね、ホンビノスの貝殻を入れて焼いたそうです。
釉薬を掛けずに本焼きした器、キラキラした部分が出てました!!!
私もアワビの実験、気になるので、焼いたら教えてもらいます(^_-)-☆

台風5号、まさに今ちょこ家地方。。。かな!?
東からの風雨が強いです!被害が出ません様にm(__)m
そちらは、台風一過の青空なんですね!猛暑がヒートアップ(>_<)
くれぐれも体調に気を付けてお過ごし下さいね(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-08 01:20
❤macoleonさん こんばんは☆
リンパマッサージめっちゃ気持ち良くて・・・
お顔のマッサージで、完全に寝ちゃいました(^_^;)
タップリ化粧水やクリーム使ってもらえるので、お肌の調子も良くなります。
お母さんの愚痴。。。そうですよね。娘の役目ですよね(^_-)
親の年を考えると、出来るだけ時間を作って、あげなきゃって思います。

昨日の陶芸では、初の技法を教わって、めっちゃ新鮮でした!
先生が、ちゃんと窯業学校を出てらっしゃるから、やっぱ色々教えてもらえて楽しいです(*^^)v
大将の要求レベルが高くて中々、気に入ってもらえる物は。。。です(^_^;)
紫蘇ジュース!了解です。来年は大将に大目に作ってもらって送りますよ~♫
オレンジのバーム、これ、しっとりタイプでしたよ!
とっても良い香りで、美味しかったです❤
あらあら!もさもさのバームクーヘンがお好きとは!φ(..)メモメモ
私だったら、牛乳に浸しちゃうかも(笑)
牛ハムはローストビーフの焼き過ぎ!?って感じかな?でも勿論とっても美味しかったですよ(*^^)v
こちらこそ、いつも、ご馳走様を、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-08 01:25
❤iomloveさん こんばんは☆
ちょこの寝顔に癒されてもらえて嬉しいニャン
チャッピーちゃんも可愛くて、ちょこ大好きニャン(=^・^=) by ちょこ

クミンの香りお好きなんですね!!!カルディで是非買ってみて下さい(*^^)v

教室もだんだん整備されてきて、昨日は釉薬の見本ピースが出来ていました。
それを壁にかけて、土と釉薬を選び完成形を想像し、作れるんですよ!
一度、iomloveさんにも体験に来て欲しいです❤
アワビはまだ焼いていないそうです。
昨日は、ホンビノスを乗せた物が焼かれていました。キラキラがでるんですよ!
また、後日写真で紹介しますね(*^^)v
私の器はまだまだだけど、陶芸って楽しいし、頑張りますねヽ(^。^)ノ
何時か、ご一緒しましょうね(^O^)!






























<< 2017年6月8日(木)~6月... 本日ちょこちゃんDay(=^・^=) >>