2017年6月15日(木)~6月20日(火)の晩御飯



今日は「山の日」だったんですってね!
私は通常勤務。。。
一日頑張って来ました!そして明日から盆休みです。

明日は地元の花火大会☆
雨が降らないと良いな~♫

さて、本日も5日分です。
お付き合い下さいませm(__)m

6月14日(水)は、晩御飯無し日でした。

〖 6月15日(木)の晩御飯 〗

和牛バラ焼肉、金目鯛の刺身
厚揚げとレタスの煮込み、自家製ポテサラ

そりゃもうねぇ~❤和牛!ですよ!和牛!!!和牛LOVE❤
塩と、タレ両方楽しみました(笑)
金目鯛もととっても美味しかった♫
厚揚げとレタスの煮込み、ご飯のおかずに持って来い!
久々に大将が作ったポテサラも!次の日サンドイッチにしてもらいました(*^^)v
b0290816_20234133.jpg


〖 6月16日(金)の晩御飯 〗

一の傳西京味噌漬け焼、メカブ、長芋、黒豆納豆
ピータンのせ自家製豆腐、ローストビーフ、浅漬け

冷凍して置いた一の傳の西京味噌漬け、やっぱ銀鱈が一番かなヽ(^。^)ノ
ローストビーフ美味し~♫
久々のピータン豆腐も美味しかったよ!
b0290816_20233581.jpg

6月18日(土)は晩御飯無し日


〖 6月20日(日)の日記 〗

この日は陶芸教室でした。箱物作りました。
予めタタラで型をとって切って置いたパーツを組み立てるんです。
めっちゃ時間かかりました(^_^;)
歪まずに焼けるといいな。。。
b0290816_20232845.jpg

この日は、Aちゃんも一緒に晩御飯でした。

麻婆茄子、葉生姜の豚ばら肉巻き、
シマ鯵の刺身、ホンビノス貝の酒蒸し

葉生姜巻き、Aちゃんも気に入ったみたい!良かった!良かったヽ(^。^)ノ
シマ鯵もとっても美味しかったです。
b0290816_20232235.jpg

坦々ほうれん草、茄子の冷製、鶏の塩唐揚げ、スイスチャードのサラダ

鶏の塩唐揚げは、モランボンの「塩から揚げの素」を使っています。これ美味しいです!
スイスチャードとベーコン、サッと炒めてサラダ仕立てです。
b0290816_20231510.jpg

ロスティ、大将がみつけて買って来たんです!
スイスと言えば、何時も仲良くして下さっている
liebekatzenさん❤スイスの情報や、可愛いニャンの姿見られますよ~♫
インスタント物だったけど、結構美味しかったです。
きっと本場スイスのは、もっと美味しんだろうな・・・
b0290816_20230847.jpg

冷製カッペリニ、サクランボ
やっぱり〆はパスタですね(笑)
美味しい帆立、アボカド、トマトとっても美味しかったです(*^^)v
b0290816_20230284.jpg


〖 6月19日(月)の晩御飯 〗

帆立、炙り蛸と野菜の彩プレート
お刺身の盛り合わせ

帆立と炙り蛸、ホント美味しいです❤
お刺身は、鮪、カンパチ、鯛です。
b0290816_20225597.jpg

葉生姜の豚バラ肉巻、シラスおろし、ほうれん草のお浸し
前日は余にAちゃんの喰いっぷりが良くて手が出ず。。。不完全燃焼(笑)
再度作って食べました。
b0290816_20224957.jpg

ヒジキとミックスビーンズのサラダ、オカヒジキとツナのサラダ
「ヒジキ」繋がりだけど、オカヒジキは植物です。シャキシャキの歯応え、良いですよ~♫
ヒジキ&お豆で身体に良さそうですね!
b0290816_20224102.jpg

自家製味付け中華クラゲ、浅漬け、鶏レバーの甘辛炒め、
昨年鳥羽エクシブの中華レストランで食べた太くて大きくて美味しかったクラゲ
あれが目標なんだ!これ、いいクラゲで大将が美味しく味付けてくれました。
鶏レバーの甘辛炒めも、とっても美味しかったですよ(*^^)v
b0290816_20223460.jpg


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m















お盆だから勿論、お墓参りへも行く予定です。

大将の家のお墓は、市の霊園です。
年間管理費も安く、手入れ要らずで助かります。
なんでもこちらは抽選だったそうで、
大将がクジを引き当て見事当選したそうです。
大将はあれでクジ運を使い果たしたと申しております(笑)

実家のお墓は、大きな体育館に仏壇戸建が並ぶ物です。
なので、もっと手間がかからず、お仏壇を開けお参りです。

母の実家のお墓は山です(^_^;)
叔父が手入れしていますが。。。木も大きくなるし、草も生える!

お墓を引き継ぐのは大変だ!
お墓事情・・・地方によって様々でしょうが
跡継ぎも無く、仕舞われるお墓も多いとか・・・

ご先祖様に感謝し、ご先祖様の思い出話をする事が
ご供養になると、ご住職様に聞いた事があります。

親族集まったら、ご先祖様の話しをして懐かしみましょうね(*^_^*)
皆様も、よいお盆休みを!




by kaorunchoko | 2017-08-11 21:13 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/27044253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2017-08-11 21:46
あ~ こんなに色々とお料理があればば、
夏バテなんかしないです。 はい、絶対に~
普段はもう何も食べたいものがない~って言ってのに、
このお料理たちを見ると、あれもこれも食べたい~!
葉しょうが巻き美味しそう~

先日桃のカッペリーニを初めて作りました。
桃・トマト・生ハム・青しそで適当に~ですが・・・
味付けは生ハムの塩味だけでいいのでしょうか?
是非作ってみてください~!
Commented at 2017-08-11 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luxannews at 2017-08-11 22:59
この時間のこのご馳走群写真・・ぅわ~(>_<)目の毒です
あああお腹が空いて(*- -)(*_ _)も何もないので
またついつい〇村屋のあずきバーを食べてしまいます
冷凍庫に20本ぐらいいつも入ってる 笑

たたらの箱もの すごく丁寧にきれいに作られてますね~凄い!
仕事キッチリ♪のkaorunchokoさんだったのですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
Commented by ayayay0003 at 2017-08-11 22:59
こんばんは^^
こんなにあると色々迷いますが・・・
やっぱり葉生姜の豚バラ巻き~これは外せません~(^_-)-☆
そしてひじきつながり2品~どちらも好みです~
スイスチャ―ドやロティも気になる~♡
それに、お薦めのアルコールで元気出したいです♫
今日も御馳走さまでした(*^_^*)

お盆のお墓のそうじの前段階は、7月に1度したのですが
今回の詰めの掃除は、明日かあさっての予定~
こちら、まだまだ猛暑でキツイですが頑張りたいです☆
ご先祖様に気持ち良くお盆を迎えていただきたいですからね~(^-^)
お盆には、義妹一家も久々に揃って帰省するのでホストとしては大変ですがでも嬉しい事です(^^♪
皆で、ご先祖様の話をしたいと思います♫
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-11 23:21
きょうは山の日だったのですね~
GテレやBSで山の特集をやっていました。
北アルプス凄かったです~
そう言えば最近貝お食べていないです。
あさりやしじみのお味噌汁も1年以上口にしていないかも。
ホンビノス貝は初めて聞きました。
あさり位の大きさですね。
酒蒸しいいですね~
ではホンビノス貝の酒蒸しと冷酒をお願いします(*^_^*)
Commented by umi_bari at 2017-08-12 02:43
残暑お見舞い申し上げます。
しっかり食べて猛暑を乗り切る、
良いですね、もちろんお酒もありでね。
バグースです。
今日も、彩りが鮮やかですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-12 16:33
こんにちは
今日からお休みですか~~、楽しんでますか~~!!
週に5日しか飲んでないので、こんな日は2日分、飲んじゃおうなんて(^。^)
ピータンのせ自家製豆腐、ローストビーフ、まだ最後まで読んでませんが
今日は、もうこれに決めました~(笑)、美味しそうですから。
3枚目の箱物は、パーツを造っておいて組み立てたんですか。
とても、そのうようには見えない、綺麗なできですね。焼き上げが楽しみです。
ロスティはじゃがいもを焼いたパンケーキでよかったですか。
スイスで食べたことがありますが、日本でインスタント物を売ってるなんて驚きました。
日本でも、結構売れるんじゃないでしょうか。我が家も、買ってみます。
先程、名古屋から戻ってきました。名古屋は34度でしたが、暑さは半端じゃないです。
kaoruさん地方と近いかも(^。^)。
朝9時からシャバーニと、ファミリーを撮りましたが、暑くて11時半には撤収しました。
でも500枚撮ったので、何回かに分けて、これからアップします。
Commented by liebekatzen at 2017-08-12 20:36
こんにちは!
昨日は結婚披露宴があったので、ちょっと出遅れてごめんなさ~い。
ギョギョギョ!!!
エッー、日本のカオルさん宅でスイスのロシュティが☆
どうでしたか?お口に合いましたか??
今日も盛りだくさんですね~♪
どのお料理も彩りがきれいで、さすが大将だなぁ。
今日のピカイチは冷製カッペリニです☆
今すぐ食べに行きたいほど、美味しそう~♪
もちろんサクランボもヨロシクです(笑)
ヒジキとミックスビーンズのサラダ&オカヒジキとツナのサラダも捨てがたい!!
最近野菜不足で、とにかく体によさそうなものが食べたいです。
麻婆茄子もいいなぁ。私ナス大好きです。
もしかしてナスの他にズッキーニも入ってたりしますか?
和牛バラ焼肉もいいですね~。
あっ、危ない!言い出したら、止まらないので今日はこの辺で(笑)
陶芸教室の様子…カオルさんのきっちりな性格がよく出てますよ~。
絶対歪まずに焼けると思います☆
完成したら、また見せてくださいね。
ご馳走さまでした~♪
Commented by macoleon at 2017-08-12 21:14
毎日暑いけど、ご馳走見てたら食べたくなってきた^^
今さらながら、kaorunさんはお肉女子なんですね!
私はお肉食べなくても大丈夫女子なんですよ(笑)
だからお魚、特に福岡はお刺身がスーパーのものでも
おいしいので、夕方半額になってから買いに行くのが
週末のお決まりです^^
ロスティは、昔スイスに行ったときにハマりました!
おそらくカルディで見つけましたか?
私も買おうかと迷ったんだけどイマイチだったら
思い出が悪くなるからやめたんです。今度買ってみようかな♪
私の今日の一番は、冷製のカッペリニで~す!
箱ものの焼き物、どんなふうに出来上がるのかな?
また紹介してくださいね!
Commented by kaorunchoko at 2017-08-13 09:06
❤ロン母さん こんにちは!
仰る通り!夏バテしてませ~ん(笑)
毎日しっかり食べて、夏風邪も治りました(*^^)v
ロン母さん食欲無いんですね(>_<)
でもちょこ家の食卓を見て、食べたい欲出てくれて良かったですヽ(^。^)ノ
葉生姜の豚バラ肉巻、とっても美味しかったですよ!
生姜は身体にも良いですもんね!
今年はもう葉生姜終わりかも・・・また来年是非、試してみて下さいね~♫

桃のカッペリーニですね!!!
丁度実家から桃をもらったので、大将に作ってもらいますね(^_-)-☆
冷たいパスタは、この時期、良いですね~♫
そして、冷えた白や泡にも合いそう❤
昨夜は花火大会へ行ってしまったので、今夜作ってもらいま~すヽ(^。^)ノ
美味しい情報、ありがとうございます❤
Commented by kaorunchoko at 2017-08-13 09:10
❤22:21鍵コメさん こんにちは!
お気遣い、ありがとうございますm(__)m
痰の切れない咳が、時々出る来る位で、夏風邪も回復しました!
しっかり寝る事が必要ですね。。。

色々な事があるんですね(>_<)
はい!早速行って来ましたよ~(*^^)v
楽しみにしてますね~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-08-13 09:18
❤luxanさん こんにちは!
晩御飯食べて数時間経つと、ちょっと小腹も減りますよね(笑)
確かに!何か食べたくなっちゃうかも~\(◎o◎)/!
えっ!冷凍庫に○村屋のあずきバーが入ってるんですか!?
しかも20本も\(◎o◎)/!
ちょこ家の冷凍庫にアイスは入っていないんです(^_^;)
そう言えば、先日実家へ行ったら、冷凍庫にアイスがいくつか入ってた(笑)
そんな話ししてら、私もあずきバー食べたくなってきた!!!

箱!綺麗ですか!?ホント!?大丈夫ですかね~・・・(^_^;)
でも、たたらって、最後に裏切りません???歪みますよね(>_<)
仕事キッチリなんて言ってもらえると、めっちゃ嬉しいです❤
そうですね。。。確かにモノ作り好きな人は、その物を作っている時だけ
「A」になるかもですね(爆笑)その意見に大賛成~(^O^)!
Commented by kaorunchoko at 2017-08-13 15:15
❤アリスさん こんにちは!
そうですよね~色々あると迷いますよね(笑)
はい!今日は豚バラ巻ですね!お薦めですよ~♫
今日もスーパーで葉生姜を見かけたので、買って来ました(*^^)v
ひじき繋がりの2品、スイスチャード、ロティも勿論美味しいですよ!
お酒は、よく冷えた白が美味しいかなぁ~♫
いつも、ご注文ありがとうございますm(__)m

そちらもお墓の掃除、大変なんですね(^_^;)
草が生えるスピードがメッチャ早くて!!!
お墓では無いですが、当家の庭もジャングルになってます。。。
アリスさんもお掃除、猛暑の中、お疲れ様ですm(__)m
今日午前中大将とお盆様迎えに行って来ましたが、
霊園なので、綺麗になっていていました。
そちら義妹さん達が来られるんですね!
色々大変でしょうが、おもてなし、頑張って下さい(^_-)-☆
美味しいお料理やデザート、きっと皆さんも喜ばれると思います!
Commented by kaorunchoko at 2017-08-13 15:56
❤Hiroさん こんにちは!
山の日の特集、北アルプスが凄かったんですね!!!
大将は山が好きですが、登るのは体力的にもうキツイかな(;一_一)
北アルプスは、もしかしてドローンで撮ったってヤツですか!?
大将が録画してあります!まだ見てないんですけどね。楽しみです!

あら!?Hiroさん貝を召し上がっていないんですね!!!
貝にはタウリンが豊富に含まれていて、疲労回復に良いそうですよ。
是非、食べて見て下さいね♫
中でもホンビノスは身も大きくて、美味しいですよ~♫
はい!今日は酒蒸しと冷酒ですね!いつもご注文ありがとうございま~す(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-08-13 16:01
❤アラックさん こんにちは!
はい!しっかり食べて夏を乗り切らなきゃですね!!!
ちょこ家は、夏バテしてませんよ~(笑)
アラックさんもしっかり食べて下さいね(^_-)-☆
適度なお酒、食欲を増しますよね(*^^)v
それに、彩のよい食卓も、食欲出ますよね~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-08-13 16:24
❤旅プラスさん こんにちは!
昨日からお盆休みになり、昨夜は地元の花火大会へ行ってみました!
エライ混雑でビックリでした(^_^;)
でも、間近で見る花火は迫力満点でしたよ!写真は・・・ダメでした(笑)
週2日の休肝日も定着しつつありますが、お休みがあったりするとダメですね(^_^;)
まぁ~その辺はゆる~く。。。ね!(笑)
今日はピータンのせ自家製豆腐&ローストビーフですね!
どちらも美味しかったです。
陶芸の箱、お褒めいただき嬉しいです!
切った板状のパーツを数週間寝かせ、粘土に水を入れ柔らかくした「どべ」を
接着剤にして組み立てて行くんですよ。。。
たたらは、結構歪むんですよ!上手く出来上がるといいなぁ~
手間がかかっている分、出来上がりがとっても楽しみです。
また焼けましたら、ご披露致しますね。

その通り!ロスティはじゃが芋のパンケーキみたいな物です。
本場スイスの物は勿論食べた事無いし、お店でも食べた事無いんです。
今回スイスからの輸入品が目に付いたので、買ったそうです。
買ったのは、お酒の「やまや」です。調べたらカルディでも売ってそうです!
袋から出してフライパン焼くだけなので簡単です。
私はコッテリ派なので、次回は、中にチーズとか入れて、バターでガッツリ焼きたいかな(笑)
名古屋までのイケメン取材、お疲れ様でしたm(__)m暑かったんですね!!!
こちらは、曇っていて暑さが幾分ましでしたよ(*^^)v
3兄妹とイケメンゴリラ君、どちらも楽しみにしてますねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-08-13 16:41
❤ liebekatzenさん こんにちは!
はい!日本のちょこ家でもスイスのロスティが食卓に登場です!
スイスでは「ロシュティ」って言うんですね!
袋にカタカナで「ロスティ」ってあったので(^_^;)
インスタントなので、本物はどういう物か???ですが、表面カリッと焼き結構イケました。
コッテリ派の私としては、チーズが中に入っていたイイのになぁ~とか、
たっぷりバターで焼いたら、もっと美味しいのになぁ~、なんて思っちゃいました(笑)
でも、そうすると、違うん料理になっちゃうんでしょうね(^_^;)

今日は、冷製カッペリニですね!とっても美味しかったです。
大将のパスタは、ホント、どれも美味しくて、お外に中々食べに行けません(笑)
サクランボね!勿論!サクランボ美味しいですよね(*^^)v
えぇー最近野菜不足なんですか!?
ちょこ家は、野菜不足になる事は、まず無いです。。。
農産物直売所って、本当に有り難いですよね!
そうそう、お茄子好きですよねφ(..)メモメモ
あっ!気付いてくれましたか!ズッキーニも入っています(^_-)-☆
和牛も美味しいです!そしてお蔭様で、夏バテ知らずです!

陶芸で作った箱、歪まずに焼けると良いのですが。。。
たたらって、難しくて、歪んじゃうんですよね(>_<)
粘土って、真っ直ぐにしたつもりでも、元に戻ろうとする力が働き、歪むそうなんです。
私。。。きっちりな性格じゃないんですよね・・・(^_^;)
ずぼらな性格なんですが、こと陶芸とか趣味の域になるとちょっぴり
「A型」モードが表れる時があります(笑)
勿論!完成したらアップしますので、みて下さいね~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-08-13 16:50
❤macoleonさん こんにちは!
ほんと、毎日暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか!?
こちら、昨日と本日午後からは幾分気温が低く感じます。
食欲無くても、美味しいご飯作って、夏バテしない様にして下さいね!
あら!?私!?そうなんですよ肉食おばちゃんです(笑)
もう、お肉大好き、牛肉大好きで・・・
今日も午前中大将とスーパーへ行き、4パックセールのお肉、大量買いしちゃった(笑)
だって安いんだもん!お肉LOVEです(笑)
macoleonさんはお魚派なんですね。φ(..)メモメモ・・・大将と一緒だ・・・
夕方の半額!わかる!わかる!ちょこ家も一緒です(*^^)v
半額にならなきゃお刺身買わない、って言う位利用してます(笑)
ロスティ、スイスで、本場物食べたんですね!!!
これは、お酒の「やまや」でした。カルディでも売ってるんですね!
本場物が?なので・・・でも、私的には、チーズ入れて、バタータップリで焼きたかったかな(笑)
そう言うお料理はガレットってなっちゃうのかもですね!
本日はカッペリニですね!美味しかったですよ~♫
いつも、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
陶芸の箱。。。上手く歪まずに仕上がると良いのですが・・・心配(^_^;)
陶芸は、ホント楽しくて、毎回楽しみなんですよ(*^^)v
<< 2017年6月22日(木)~2... 2017年6月8日(木)~6月... >>