2017年7月2日(日)~6日(木)の晩御飯





今日もスッキリしない天気(´・_・`)
梅雨みたいですね!
体調に気を付けて、過ごしましょう(*´╰╯`๓)


さて、やっと7月突入です!!!
コラージュ作戦でバンバン♫アップして行きますよ~♫

7月1日(土)は休肝日の為、晩御飯無しです。

〖 7月2日(日)の晩御飯 〗

刺身きり落としのタルタル、パテ・ド・カンパーニュ
自家製中華クラゲ、揚げ物(既製品)、水茄子の浅漬け

お刺身パック半額(^^)v 細かく切ってタルタルです。
ひと手間でお洒落になりますよね(*^^)v
大将定番のパテ・ド・カンパーニュ、ワインがすすみます。
オレンジマーマレードとの相性がいいんですよ~♫
中華クラゲも美味しかったです。
揚げ物は前日東京デパ地下で買った物です。
b0290816_16235851.jpg


〖 7月3日(月)の晩御飯 〗

キッシュの中身だけ焼き、炙り蛸とグリーンのサラダ、
酢の物、空芯菜の炒め物

キッシュの残り、中身だけを耐熱容器に入れて焼いてあります。
パイが無いから、カロリー控えめね(*^^)v
緑のサラダは、レタス、キュウリ、オクラ、いんげん、塩インゲンです。
酢の物は、ワカメ、胡瓜、笹かま、そして揚玉です。
どれも美味しくいただきました!
b0290816_16235280.jpg

〖 7月4日(火)の晩御飯 〗

胡・豚コマ・高菜の中華炒め、トマトの卵炒め
二色納豆メカブ

胡瓜の炒め物って、久しぶりだった!
高菜の塩気と豚、そしてごま油の風味、とっても美味しかったですヽ(^。^)ノ
トマトの卵炒めも定番!納豆は黒豆と普通の二色ですよ(^_-)-☆
b0290816_16234542.jpg

蒟蒻麺のタンメン風、キャベツと茄子・胡瓜の乳酸菌漬け、鮪の刺身

乳酸菌漬けの素なる物を大将が買って来ました。
ちょっと酸味のあるお漬物。さっぱりで美味しかったです!
b0290816_16233996.jpg


5日(水)は休肝日の為晩御飯無しです。

〖 7月6日(木)の日記 〗

この数日前、大将が、ちょこ家の一番見晴らしの良い窓際に
カウンターを作ってくれました!
ちょこちゃん、興味津々(笑)
右下目の上に小さい傷。。。
虫刺されかな?自分で引っ掻いちゃったのかな?
b0290816_17525548.jpg

こちらは、会社の取引先の方にいただいた和梨のバウム
とっても香りが良くて、美味しかったです。
↓は、アリスさんにいただきました~♫
珈琲と一緒にいただき、とっても美味しかったです!
ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_17522497.jpg

この日は有給休暇をいただき、
Kさんとワイヤーアクセサリー作りの体験へ行きました。

手先は器用な方!って自負していますが。。。
ワイヤーアクセサリー、難しかった(>_<)
私の作品は、右上猫ちゃん皿に乗っています。
このお皿、liebekatzenさんに、お誕生日にいただきました(=^・^=)
カワイイ猫さんがニッコリしてて、和みます❤
ありがとうございましたm(__)m

右下は、オープン1周年記念の、じゃんけんゲームの戦利品!
ワイヤーアートの先生の作品です!とっても素敵❤ラッキー(*^^)v
b0290816_17515501.jpg

体験のペンダント作り後、隣にあったカフェでランチにしました。
ドリア、パスタ、ハンバーグのプレートランチ!
おぉーーー!カロリーなんて気に出来ない(^_^;)
アイスクリームもとっても美味しかったです。
この後、Kさんがご朱印いただきたいとの事だったので、
Fさんの神社へ一緒に行きました。
平日休みっていいなぁ~♫何だかゆっくり出来ました!
b0290816_17505418.jpg

さて、晩御飯です。

水茄子と胡瓜の一本漬け、葉生姜の豚バラ巻、
豚肉とたっぷり野菜の甜麺醤炒め、メバルの刺身
この夏は、葉生姜巻き、良く食べてます(笑)
甜麺醤炒め、ご飯のおかずにピッタリです!
メバルのお刺身も美味しかったよ~♫
b0290816_17501082.jpg



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m




by kaorunchoko | 2017-08-17 17:44 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/27055418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-08-17 18:51
今日も天気が悪かったですね。
先ほどの天気予報では、回復が週明けのはずが、
二日ほど延びるそうです、悲しいですね。
大将さん、凄い、料理も上手ければ、大工さんも
してしまう、バグースです。
ちょこちゃん、どうしたのかな。
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 18:56
こんにちは!
今日もお天気がイマイチなんですね。
スイスの日差しをお裾分けしたあげたいです☆
ふふ、大将ちゃんとお刺身にはカオルさん作のお皿を使ってますね~♪
またまたリンクして頂いて、どうもありがとうございます☆
ネコちゃんのお皿、使って頂けてよかったです。
カオルさんは手先が器用だから、素敵なワイヤーアクセサリーが完成しましたね!
お友達と一緒に過ごす時間は最高☆
さらに美味しいランチとアイスクリームも付いてるし(笑)
今日も美味しそうなお料理がズラリ~。
私のお気に入りは・・・炙り蛸とグリーンのサラダ・蒟蒻麺のタンメン風・豚肉とたっぷり野菜の甜麺醤炒めかな。
まだ若干野菜不足の傾向が(笑)
大将はお料理だけでなく、立派なカウンターまで手作り?
凄い!!!ちょこちゃんも大喜びですね~。
ちょこちゃんの傷はもう大丈夫ですか?
今日もたっぷりご馳走さまでした~♪
Commented by macoleon at 2017-08-17 20:27
関東の方はずっと雨みたいですね。
気温もあまり高くないとか、、
福岡はずっと30度越えで暑いけど、夏らしくないのも
ちょっとさみしいですね。

パテドカンパーニュは、マーマレードと合うんだ!
大将さん定番の、食べてみたいなぁ。
ちょこちゃん、傷は大丈夫でしたか?
自然に治ってるといいです!

和梨のバウム⁈いろんなのがあるんですねえ。
しかもちょこ家にはたくさん集まってきますね♪
アリスさんのチョコ?もおいしそう~

ワイヤーアクセサリーは難しかったですか?
自分で作ったものって、嬉しいですよね!
とってもかわいく出来てますよ^^
カフェランチも豪華だなぁ~~
楽しい有給でしたね^^
来年は葉生姜の豚バラ焼き作るの忘れないようにしよう!

Commented by ayayay0003 at 2017-08-17 21:16
こんばんは^^
今日は、大将定番のパテ・ド・カンパーニュ、コレほんと拘りで美味しそうです~ワインでいただきたいです~
それに、炙り蛸とグリーンのサラダとキッシュの中身だけ焼きでよろしくお願いいたします(^^♪
今日も御馳走さまでした♪

ワイヤーアクセサリー、面白いですよね~♡
私は自己流ですがちょっとだけ作ったことがあります♪
何でもトライしてみると楽しいですよね(^_-)-☆

ちょこちゃん、お怪我、大丈夫ですか(・・?
早く治ると良いですね~
トラさんは、またまた3~4日程留守ですー(笑)
多分明日には現れるでしょう(^-^)

チョコの紹介ありがとうございます(^^♪
Commented by lovelypoodle at 2017-08-17 21:28
関東方面は曇り空が多い様ですが、こちらは暑い暑い夏です。
雨も殆ど降りません。
キッチンに立っていても、暑くて暑くて~
料理作る力が湧いて来ないみたいです。
でもこんな事を言っていてはいけませんね。

毎日の様にきゅうりを塩麹に漬けてお漬け物にして食べています。
それだけでも充分なんだけど・・・
後は甘酒を飲んでいます。
米麹で作る甘酒、牛乳で割って飲むと飲みやすいです。

ちょこちゃん 暑いけど、元気ですか?
ロンは意外と元気にしています。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-17 21:51
ちょこさんが気に行ったカウンター、すてきな仕上がりですね。
ちょこさん、何を見ているのかな^^
バウムはバームクーヘンでしょうか。
見た目が似てますね~
ワイヤーアート、chokoさんの作品かわいいですね。
先生の作品GET!ですね。
どちらも秋を感じます。
写真を撮りに行くのは平日です。
日曜日に行ったことはありません~
並ぶの苦手ですので(笑)
Commented by luxannews at 2017-08-17 23:51
ワイヤーアクセサリー難しそうですね
三つ葉の持ち手のついた鍵のように見えますが・・きれいに作られてますね♥
細くて硬そうな針金を何か挟むような道具を使って曲げたりねじったりするんでしょうか?
あーもう考えただけで無理そうです~^^;
カロリーなんて気に出来ない という言い方が可笑しくてツボに嵌りましたヾ(@^▽^@)ノ
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-18 01:41
夜分失礼します(^_^;)
またも大将さんの素晴らしいご馳走のラインナップ❗(羨ましい)
最近の私は昼蕎麦、夜素麺なんていう恐ろしく不味い食生活です(/_;)
お刺身の細きりタルタル…一手間大事ですね❗
空芯菜の炒め物良いですね~🎵
乳酸菌漬け?
スッゴク気になりますね。

ちょこちゃんの傷は大丈夫かな?
素敵なカウンターが出来ましたね。
ちょこちゃんの定位置ですか(^-^)
ワイヤーワークも楽しそうですね🎵
素敵な作品が出来ましたね。

最近葉生姜見なくなりました(^_^;)
残念❗
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-18 08:16
おはようございます
きっちりと1週間に2回の休肝日ですね。
自分には真似できないことなので素晴らしいと思います。
昨日のお昼に隣のビルの地下の理容室でカットして貰ったんですが、
私の担当の店長が、「休肝日つくろうかと思ってんですよ」と言ってました。
店長は高血圧、私は低血圧で、違う悩みを抱えてますが、休肝日では一致(^。^)
でも2人とも口だけのような気がします。私は無理だけど、店長が実行に移したかどうか
1ヶ月後が楽しみです。
スタミナ不足になってきたので、今日の注文は、肉系を(^。^)
前菜に豚肉入り胡瓜の炒め物、メインに葉生姜の豚バラ巻をお願いします。
東京は今日は晴れてますが、肝心の土・日は雨みたい。取材に出れるか心配です。
Commented by kaorunchoko at 2017-08-18 23:04
❤アラックさん こんばんは☆
梅雨に入ってしまったかの様に、お天気が悪いですね(>_<)
ちょこ家地方今日は夕方少し晴れました!
今年の夏は、カァーっと暑くならずに終わっちゃいそうですね。。。
はい!大将は大工の真似事もやります(*^^)v
結構器用なので、色々やってもらえて助かります(^_-)-☆
大将にバグース、ありがとうございます!
ちょこは多分蚊に刺されたんだと思います(^_^;)今はもう大丈夫です!
Commented by kaorunchoko at 2017-08-18 23:28
❤ liebekatzenさん こんばんは☆
コメント送信したらエラーでました!そして消えました(T_T)
エキサイト調子悪すぎ!!!気を取り直してもう一度行きますね~♫
スイスのお日様分けて欲しいですよ!お外にお洗濯、やっぱ、気持ちいですよね♫
ちょこ家はエアコンと扇風機で乾かしています。。。(^_^;)
ネコちゃんのお皿、ありがとうございましたm(__)m
ちょこっとアクセサリーを置いたり、ちょこの爪切り置いたり、重宝しております❤
あの猫さんの表情が和むんですよね~♫
ワイヤーアクセサリー難しかったけど、また機会があったらチャレンジしたいです!
手作りは楽しいですね(*^_^*)あっ!ランチめっちゃ高カロリーでした(笑)
本日は炙り蛸とグリーンのサラダ、タンタン麺風、甜麺醤炒め、
やっぱりお野菜不足が・・・幸いちょこ家、野菜不足にだけは、ならないです!
そうなんですよ!大将は器用で、カウンターを取り付けてくれました。
TV脇のオーディオラックも自分で作っちゃったんですよ~ヽ(^。^)ノ有り難いです。
ちょこの傷は多分、蚊に刺されたんだと思います。今はもう大丈夫です(=^・^=)
いつも、ありがとうございま~すm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-08-18 23:39
❤macoleonさん こんばんは☆
福岡は連日30℃超えですか!
こちらは涼しくて助かるんですが・・・
農作物等への影響も心配される状態です(>_<)
暑いのも嫌ですが、こんな冷夏はちょっとね。。。(T_T)

大将の定番パテ・ド・カンパーニュ、美味しいですよ!
マーマレードやカシスやベリー系ジャムと相性抜群です。
是非!是非!ちょこ家ご来店の際には、一緒にパテで飲みましょう❤
ちょこの傷は、もう大丈夫、多分蚊に刺されたんだと思います。

和梨のバームクーヘン、とっても美味しかったんですよ!
いつも美味しいお菓子を持って来てくれるお客様がいるんです。ラッキー♫
アリスさんのイタリア土産、チョコの中にナッツも入っていて美味しかったです❤

失敗をワイヤーが記憶しちゃうんですよ!
失敗できない一発勝負!うぅーん難しかった。。。でも、又チャレンジしたいです。
可愛く出来たって褒めてもらえて嬉しいです。ありがとうございます❤
そうそう!葉生姜巻き、是非作って下さいね(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-19 09:36
❤アリスさん こんにちは!
大将のパテ・ド・カンパーニュは、美味しいですよ(*^^)v
仰る通り、ワインが合うと思います❤
そして炙り蛸のグリーンサラダとキッシュですね!
この組み合わせサラダ→キッシュ→パテで、ワインも泡→白→赤
イイかも~♫ゆっくりお喋りしながらがいただきたいな~ヽ(^。^)ノ
いつも、ご注文いただき、ありがとうございます♫

ワイヤーアクセサリー、アリスさんも作った事があるんですね!
丸カンやピンの扱いの基本が分かっていると、自分でも出来るんでしょうね。
手作り体験、とっても楽しかったです。またチャレンジしたいです(^_-)-☆

猫って目の上の毛が、夏になると薄くなりますよね・・・
多分蚊に刺されたんだと思います。今はもう大丈夫です(*^^)v
トラさん、遠征してるんですね!
怪我無く帰って来るといいな(^_^;)
チョコ、とっても美味しかったです❤
珈琲のお供に最高でした。ご馳走様でしたヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-08-19 09:43
❤ロン母さん こんにちは!
西日本は、猛暑で、東日本は冷夏になっている様ですね。
今日は久しぶりに朝から太陽が覗いています!
でも、家の中は涼しく、エアコン要らずです。。。
連日の雨と日照不足で、農作物が心配です(>_<)
料理を作る力も湧かぬ程。。。。キッチンは特に暑いですもんね!
でも、しっかり食べて、夏バテしない様にして下さいね❤

胡瓜を塩麹に漬けるんですね!それ初めて聞きました!!!
塩麹にはお肉系が多いちょこ家ですが、さっぱりと美味しそう~♫
甘酒ね!飲む点滴って言われているそうですね。
甘酒の牛乳割り???わぁーそれも初めてです。甘酒はちょこ家にないな。。。
今度買って飲んでみようっとヽ(^。^)ノ
いつも、色々な情報、ありがとうございま~す♫

ロン君、そっちは暑いらしいけど元気ニャのね(=^・^=)
お散、歩熱中症に気を付けるニャよ!ちょこは家の中なので
毎日、しっかり寝て、元気ニャよ~♫ by ちょこ
Commented by kaorunchoko at 2017-08-19 10:17
❤Hiroさん こんにちは!
こちらのカウンター、実は昔使っていたテーブルの足を取ってしまい
壁から直に取り付け出来る部材を買って、大将が作りました!
遠くに山が見えて、近くは木々が茂り
我が家で一番眺めが良い場所なんですよヽ(^。^)ノ
はい!バウムは、バームクーヘンです。
わぁ~い!クラフトアクセサリー見慣れているHiroさんにそう言ってもらえて
とっても嬉しいです!
でも先生の作品、めっちゃ素敵ですよ~♫じゃんけんに勝ってラッキー♫
Hiroさんは平日に写真を撮りに行くんですね!
その方がいいですよね。。。平日休みって中々無いけど・・・
有給取ってたまには一日リフレッシュ♫って良いですね(*^^)v
おやHiroさん並ぶの苦手なんですね!
私も大将も苦手かな(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-19 10:26
❤luxanさん こんにちは!
ワイヤーアクセサリー体験、ワイヤーが執念深く!
一度失敗したら、記憶して戻らないんですよ(>_<)
粘土よりタチがわるいです(笑)
そうそう、三つ葉の鍵なんですよ!!!分かってもらえて嬉しい~❤
本当は、もうちょっと丸っこい形で、同じ大きさになる筈だったのに(>_<)
ペンチとか平ペンチ、ニッパー等専用の道具が用意されていました。
平ペンチもワイヤーに傷がつかぬ様に平でした。。。なので滑る滑る(;一_一)
でもちょっと楽しかったので、又何か作りたいな~♫
こちらは皮製品の体験もあるんですよ!色々やりたい事が沢山(笑)
カロリーなんて気に出来ない!気に入ってもらえましたね!
いやぁマジ体重増加が・・・でも食べたい・・・(>_<)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-19 10:36
❤sakuramoonさん こんにちは!
はい!暑くても、寒くても、大将は美味しい物を作ります(*^^)v
有り難い事ですよね!本当に感謝!感謝です。
sakuramoonさんは、お蕎麦と素麺なんですね!!!
栄養バランスが崩れてしまいますよ~(>_<)
でもわかります…私、一人だったらセブンとスーパーの惣菜かも(T_T)
乳酸菌漬け、ちょっと酸味があって、さっぱり系でした。
http://www.tukeru.com/nyu-asa/
↑「生きて腸まで届く乳酸菌入り」これに魅かれて、買ったんです(笑)
見かけたら是非、使ってみて下さい。

ちょこの傷は、多分蚊に刺されたんだと思います。もう大丈夫ですよ(=^・^=)
カウンター、ちょこ家で一番眺めの良い場所です。
来られた時には、冬なら夜景も見えるので、是非ここで一杯やりましょうね(*^^)v
なんでもやりたがる性格。。。手作り作品作りはとっても楽しいです!
やりたい事沢山です(笑)
ついに葉生姜無くなりましたか。。。ちょこ家地方まだチラホラ出てます。
実は、昨夜も食べたんですよ~(^_-)-☆美味しかったです!
Commented by kaorunchoko at 2017-08-19 10:46
❤旅プラスさん こんにちは!
休肝日・・・この所、お盆休みとかで、変則になっており・・・
休肝日が無い様な気がします(笑)でもまた通常に戻ったら
週休2日に戻しますね!
そっかぁ~旅プラスさんは、一月に1回理容室へ行くんでしたよね(^_-)-☆
店長さんも「休肝日無し仲間」なんですね(笑)
しかも高血圧さんなんですね!それはやっぱり設けた方が良い様な気がします・・・
旅プラスさんは低血圧ですか!でも朝は早起きさんですよね(*^^)v
やっぱり低血圧と朝起きられないは、関係ないんですね!!!
一か月後に「休肝日無し仲間」が又一人減らない事を祈ります(笑)

お盆休み中も、毎日取材されて体重も減った旅プラスさん!
今日はガッツリ肉系ですね。この内容だと紹興酒が良いですかね~♫
いつも、ご注文いただき、ありがとうございますm(__)m
今日はこちらも、朝から太陽が出ています!
明日も何とか曇りで持ちそうですね。取材頑張って下さいね~ヽ(^。^)ノ
<< ちょこちゃんモデルショー♫(=... 東京出張&はとバスツアー♫20... >>