2017年7月10日(月)~16日(日)の晩御飯




週末は、ちょっと晴れたちょこ家地方!
残暑も力なく。。。秋の気配ですよ(^_^;)
まぁ涼しくて助かりますが、農作物が心配です・・・
これから秋の味覚を楽しむ時期ですが、大丈夫かな???

さて、今週も頑張ってイキましょうヽ(^。^)ノ


〖 7月10日(月)の晩御飯 〗

メカブ・オクラ納豆、シラスおろし、酢の物、
豚カシラ串焼き、玉こんにゃく、ソーセージのカレーブレゼ

玉こんにゃく、よ~く乾煎りして大将特製調味液に漬けただけ!
でもこれがメッチャ美味しいの!
ソーセージも夏だから?カレー味ね(*^^)v
b0290816_18595133.jpg

〖 7月11日(火)の晩御飯 〗

牛バラと舞茸のタリアータ風、胡桃入りサラダ、
アッサリポン酢モツ、里芋・イカ・筍の牡蠣醤油炒め、水茄子の浅漬け

牛バラのタリアータ大好きなんです!これ、三つ葉が合うんですよ~♫
あっさりポン酢モツも、さっぱりと美味しかったです。
サラダにナッツ、って良いですよね!
b0290816_18594462.jpg

7月12日(水)は、休肝日で晩御飯写真無しで~す(^_^;)


〖 7月13日(木)の晩御飯 〗

竹輪とワカメの和え物、ポークソテー
イカとセロリの塩炒め、さっぱりポン酢モツ

このポークは、加藤の芋豚!やっぱ美味しいね~♫
イカとセロリの炒め物!大好きです(*^^)v
b0290816_22481605.jpg


〖 7月14日(金)の晩御飯 〗

豚タンの味噌漬け焼き、野菜の素揚げとトマト
海老とマンゴーのマヨネーズソース、ピータン&メンマ

豚タンの味噌漬けは、言うまでも無く、めっちゃ旨!
初物の海老とマンゴーのマヨソース
素揚げした海老と、カットしたマンゴーに和えたソースは
マヨネーズ、コンデンスミルク、生クリーム、ケチャップです。
私コンデンスミルク大好きなんです❤
ペロペロ舐めたい位好きです(笑)
b0290816_22534761.jpg


豚角煮、白滝のカルボナーラ風、水茄子の浅漬け

大将の作る角煮、とっても美味しいです!
なんと!白滝でカルボナーラ(*^^)v
ヘルシーでイイですねヽ(^。^)ノ美味しかったですよ♫
b0290816_22475882.jpg

7月15日(土)は休肝日の為、晩御飯写真無しです!

〖 7月16日(日)の日記 〗

社員旅行で行った金沢のお土産、お芋のきんつば、美味しかったよ!
胡桃の入った最中も美味しかったです。
ちょこ家のカウンター~♫庭のユリを飾りました。
部屋がとっても良い香りで満たされ、幸せ気分でしたよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_22474613.jpg

大将が作ってくれた「紫蘇ジュース」
赤紫蘇と青紫蘇を、ブレンドするのがミソとか・・・
洗った紫蘇を1分弱煮出し、紫蘇を取り出しグラニュー糖を投入。
ちょっと冷めたら、クエン酸を投入しグルグルかき混ぜます。
くすんだ色から、透明な綺麗な色になるの!
下の段左が、投入前、右が投入後です。
炭酸で割って、さっぱり美味しいですよ。
b0290816_22473736.jpg

この日は陶芸でした。
左、先生の作った大き目平らなお皿、右、私の作った物。。。
中心部分がどうしても平らにならず、ゴッドハンド登場!!!
先生がやると・・・あら不思議、綺麗に平らになるじゃ~ございませんか(^_^;)
左下は、ご飯茶碗と焼酎用ぐい飲み、
なんかイマイチだけど・・・ガンバレ私!
右下、可愛い熊さんのお菓子、美味しかった~♫
b0290816_22472668.jpg

この日は、友人と一緒に晩御飯でした。
お土産にもらった軽井沢ビール、ユリと一緒に記念撮影(*^^)v
サラダ、ゴーヤとズッキーニの肉味噌和え、厚揚げと手羽先の煮物

ゴーヤとズッキーニ、甘辛い肉味噌がとってもよく合いました。
b0290816_22470597.jpg

雲白肉、白滝のタラコ和え、鶏ハムのオクラソース、肉巻葉生姜、海老マヨ

大将の定番、雲白肉、とっても美味しいですよ~♫
白滝料理、ヘルシーで良いですね。
鶏ハムのオクラソースお初です。
オクラソースは、オクラ・葱はみじん切り、ピーナッツ油、
胡麻油、砂糖、醤油、ラー油、水との事。めちゃ旨ですよ~♫
b0290816_22465711.jpg

そしてこの日、macoleonさんの所で診て、ずっと気になっていた物!
アイスの実の炭酸割~♫
macoleonさんの記事は、↑イケニャン、レオン君の流し目が見られるよ~(=^・^=)
早速私も、作ってみましたよ~♫
友達に大ウケ!ピーチ、マンゴー、葡萄、どれも美味しかったです。
そして軽井沢ビールも、とっても美味しかったです。
ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_22465036.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当に、有難うございましたm(__)m












by kaorunchoko | 2017-08-29 00:13 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/27078062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-29 00:41
アイスの実炭酸割り…美味しそう~🎵
私もやってみます🎵
陶芸も着々と進んでますね。
大きい丸皿って都合が良いですよね?
焼き上がりが早く見たいです(^.^)
どんな釉薬掛けるのかな?

豚の角煮、大好きです。
白滝のカルボナーラ、最高ですね。大将さんの愛情の1品ですね(^_-)
大将さんの素晴らしいお食事でちょこさんがホントに羨ましい❗

私は全然体重が減らなくて(T_T)
情けなく立派に更になりつつあるお腹をさすってます。(さする暇あっあら腹筋しろよ❗私)

食欲の秋がもう間近ですね(((^_^;)
Commented by liebekatzen at 2017-08-29 03:31
こんばんは☆
カオルさん、また夜更かししてますね!
28歳くらいのお肌に悪いですよ~(笑)
今日もたくさん美味しそうなお料理がズラッと並びましたが
何と言っても、牛バラと舞茸のタリアータ風&胡桃入りサラダに軍配を~♪
キノコ好きの私としてはお肉がなくてもいいくらい美味しそう!!!
そして、そのお隣のサラダは彩りがきれいなビタミンカラーでgood☆
さらに大好きなクルミ入りと来たら、ねぇねぇ♪
玉こんにゃくはもちろん群馬産ですよね?
確か群馬はこんにゃくが有名だったような?
大将特製調味料液って、何だろう???とても気になります。
陶芸も毎回とても楽しそうで、本当に羨ましいです。
出来上がった作品、また見せて下さいね~。
アイスの実の炭酸割りも美味しそう♪
私は絶対にぶどうでお願いします(笑)
今日もご馳走さまでした!
Commented by ayayay0003 at 2017-08-29 09:25
おはようございます^^
もう~ほんとは全部いただきたいくらい
大将のお料理は素晴らし過ぎます~♡
でも敢えて選ぶと・・・
今日は、 liebekatzenさんと同じタリア―タ風、
これとっても興味深いです~☆
そしてクルミのサラダ、色どりも素晴らしくおつまみにも最高☆
そして、そして、ゴーヤとズッキーニの肉味噌和えコレがとても気になりました~
なんだかビールには最高のような(・・?
今日も御馳走さまでした(^^♪

陶芸の作品、素敵ですね~
広いお皿、ほんと難しそう~^^;
ご飯茶椀って今までなかったような?
どんな色に仕上げるのか楽しみですよー(*^_^*)
焼酎用ぐいのみというのも最近焼酎好きな私としては興味深々~(笑)
目からウロコのアイスの実の炭酸割り~☆
ブログでいろいろと教えてもらうと嬉しいですね~(^-^)
今日もちょっと残暑が厳しい愛媛です^^;
Commented by moco-mo-coco at 2017-08-29 10:30
ちょこさん おはようございます♪

今日も美味しそうがいっぱい*^ ^*
紫蘇ジュースってとっても綺麗な色ですねー♪
炭酸で割ったグラスを撮るとお洒落なんだろうなぁ。
と考えながらもテーブルフォトが苦手だから
お洒落に撮ってみたい。と思っちゃいました。
アイスの実の炭酸割。ジュースとしてもいいのかな?
お酒飲めなくなったので普通の炭酸だけもいいなら
飲んでみたいです♪
陶芸教室のお写真もいつも楽しみにしてまーす^^
ブログおやすみしてるけど
またお話にこさせてくださいねーー*^o^*
いつもありがとう♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-29 14:30
こんにちは
私もliebekatzenさんと、アリスさんと同じくタリア―タ風かな。
あ、でも肉系なら、豚タンの味噌漬け焼きも美味しそうですね。チェンジします(^。^)
でも豚角煮もおいしそう。でも、もうチェンジしません。
「アイスの実」って、何だろうとwikiを調べました。
グリコの製品で、発売して30周年とか。
食べたことないですよ。自分、遅れてる~~(笑)
今日は豚タンの味噌漬け焼きと、アイスの実の軽井沢ビール割りをお願いします。
この組み合わせ、果たしてどうでしょうね(^。^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-29 20:52
chokoさんこんばんは!
8月も終わりですね。
いよいよ夏が終わり秋が見えてきましたね~
1年が早い!(笑)
軽井沢ビールはテレビで見ました。
なんで有名なのかは忘れましたが有名なんですね。
どんなお味でしたか?
Commented by umi_bari at 2017-08-30 11:26
今日も彩り鮮やかな料理ばかりですね。
どれも美味しそうですが、やっぱり、
豚の生姜焼きを、がぶりと行きたいですね。
陶芸もされるなんて、凄いですね。
出来た器に、大将が料理を盛られるんですね。
何かを作れるって憧れます、バグースです。
アラック、何も作れません。
Commented by macoleon at 2017-08-30 20:06
こんばんは~
紫蘇ジュースは青紫蘇も入れるんですか?
今度やってみよう!
私は、白滝のカルボナーラが気になります^^
あっさり+濃厚でどんな感じなのかなぁ、、
お茶碗もとっても上手ですけど、kaorunさんにとったらきっと
目指すはもっともっと上のレベルなのでしょうね!
お皿が増えても、美味しいお料理がのる予定がいっぱいあって
楽しみですよね♪
それから、アイスの実ジュースやってくれたんですね(*^-^*)
私はグレープしかしてないけど、他のはどうでしたか?
ピーチも買っておいたけどいつの間にかなくなってた(笑)
見た目もかわいくて、ちょっと楽しいですよね!
今日もごちそうさまでした^^

Commented by kaorunchoko at 2017-08-31 01:07
❤sakuramoonさん こんばんは☆
アイスの実炭酸割、イケますよ~♫
アルコールは入っていませんでしたが、美味しかったです!
陶芸、頑張ってます(^_^;)
大将のリクエストは大きな物が多くて・・・大変です(>_<)
でも、最後は先生が何とかしてくれるので、大丈夫なんですよ(笑)
釉薬は先日掛けました!黒天目と、白マットに灰釉吹付です。楽しみです!!!

はい!やっぱり肉食女子は豚角煮ですよね~♫
白滝のカルボナーラも美味しかったです!
大将が色々工夫してくれるので、本当に有り難いですね(*^^)v

私も・・・日々増量中で(>_<)7月一ヶ月サボったのが効いてます!!!
8月は結局12日行けたかな。。。でも私も立派なもんです(>_<)
筋トレも、有酸素も辛いですよね(>_<)でも、太るのはもっと辛いです(^_^;)
そうそう、これから食欲の秋!お互い頑張りましょう。。。(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-31 01:14
❤liebekatzenさん こんばんは☆
あぁ~~ぁ。。。今夜もチーム夜更かしさんです(^_^;)
28歳位。。。お肌にもめっちゃ悪い生活ですよね!
今日は牛バラと舞茸のタリアータ風&胡桃入りサラダですね!
そうそう!キノコ好きさんには嬉しいメニューですよね~♫
舞茸大好きなんです!牛肉とよく合いますよね❤
私もナッツ類は大好き❤胡桃、カシューナッツ、マカダミアナッツと
脂分の多そうなのがやっぱ好きです(笑)
群馬は蒟蒻が名産です!勿論これも群馬県産ですよ~♫
調味液は、白だしと鶏ガラスープを水で二倍にしたものに、砂糖少々、味醂少量、だそうです。

陶芸、楽しいです~♫
先日釉薬かけをしたので、次回は出来上がっているかな???
楽しみです。また、見て下さいね(*^^)v
アイスの実の炭酸割り、美味しかったです!
はい!葡萄ですね(^_-)-☆勿論準備致しますよ~♫
いつも、ご馳走様を、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-08-31 01:21
❤アリスさん こんばんは☆
アリスさんも liebekatzenさんと同じタリアータ風
そして胡桃のサラダですね(*^^)v
どちらも、とても美味しかったので、お薦めですヽ(^。^)ノ
ゴーヤとズッキーニの肉味噌和え、これまた美味しかったです。
そうそう、ビールにめっちゃ合いましたよ~♫
ビールの為のおつまみって感じですね!
ちょっと甘めの肉味噌と、ちょっと苦いゴーヤのコラボ良いですよ♫
いつも、ご注文いただき、有難うございますm(__)m

陶芸は、大きな平らなお皿を引いたんですが。。。難しかった(^_^;)
最後は先生に手伝ってもらって、仕上がりました。
お茶碗、ちょっと大量生産してみました!
これは、粉引と言って白っぽい物になる予定です。
焼酎用のグラスも同じ感じになる予定です。
私も楽しみです~♫
アイスの実の炭酸割\(◎o◎)/!私も思いも付きませんでしたよ!
ホント、ブログを通じて、色々教えてもらえて、嬉しいです❤
こちら夕方から雨模様。。。台風大丈夫かな(^_^;)ちょっと心配です。
アリスさんも、残暑厳しき折、気を付けて下さいねm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-08-31 01:25
❤mocoさん こんばんは☆
ブログお休み中との事。。。
コメントありがとね❤
紫蘇ジュース、とっても綺麗な色なんですよ。
これは、濃いけど、炭酸とかで割ると、もっとピンクが美しいんですよ(*^^)v
私、テーブルフォトとか良く分らず、テキトーに撮っているので(^_^;)。。。
皆様の所で、めっちゃお洒落なテーブルあると、ワクワクしちゃいます(笑)
アイスの実の炭酸割、勿論ジュース見たいな感じで、最後は崩して飲んでました!
この時も、お酒入っていませんでした。
是非、試してみて下さいね~ヽ(^。^)ノ
陶芸教室、本当に色々やらせてもらえて感謝、感謝なんですよ!
mocoさん!お休み中でも、御時間あったら寄って行って下さいね❤
って、中々更新出来ていない私ですが。。。反省m(__)m
こちらこそ、いつも有難うございます❤
Commented by kaorunchoko at 2017-08-31 01:32
❤旅プラスさん こんばんは☆
今回は、liebekatzeさん&アリスさんと同じくタリアータ風ですね(*^^)v
先日も旅プラスさんにしては意外な、お肉だったし、ガッツリ食べて欲しいです。
あっ!豚タンに変更しますか!?豚角煮もお薦めですよ♫
でも、本日は、豚タンですね!何時もありがとうございますヽ(^。^)ノ

アイスの実、お初でしたか(^_-)-☆実は私も久々にいただきました。
美味しかったですよ~♫
エェ――もう30周年なんですか\(◎o◎)/!ビックリしました!
28歳位ですが、それより前とは。。。(笑)
アイスの実の軽井沢ビール割!一体どんなお味がするのかな???
葡萄、桃、マンゴーどれも味が濃いので、炭酸にジンでも少したらしますよ。。。
軽井沢ビールは、流石!とっても美味しかったです❤
Commented by kaorunchoko at 2017-08-31 01:38
❤Hiroさん こんばんは☆
もう今日一日で、8月も終了ですよ!!!
早い!早すぎです(>_<)
ちょこ家地方、今年は例年の猛暑は何処へ?って感じです。
涼しくて助かりましたが、農作物への影響が心配です。
秋は、また美味しい物が沢山出ますね(*^^)v
軽井沢ビールは、香りも良くて、美味しいビールでした。
何処かで見かけたら、是非飲んでみて下さいね!
Commented by kaorunchoko at 2017-08-31 01:42
❤アラックさん こんばんは☆
毎日大将が工夫をしてくれ、美味しいお料理を頂いております。
豚の生姜焼き、美味しいですよ~♫
陶芸は年数長いけど、イマイチなんですよ(^_^;)
でも、楽しいので、頑張りますね(*^^)v
確かに何かを作るって、ちょっと大変だけど、
楽しみも沢山あって、良い物ですよね!
アラックさんには、写真や運動がありますよ(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-08-31 01:53
❤macoleonさん こんばんは☆
そうなんですよ!私も赤紫蘇だけかと思ったら、
青ジソも入れた方が味が良くなるんですって!
今度是非やってみて下さいね~♫

白滝のカルボナーラ、仰る通り、濃厚だけどさっぱりでした(笑)
大将、色々工夫してくれるので、有り難いです(*^^)v
お皿は、自力で平らに出来ず、イマイチ(T_T)
結局最後は、先生に修正していただき、作品となります。
アイスの実リンクさせてもらいましたm(__)m
マンゴーは期間限定?らしいので、お早めに~♫
えぇーデッカイネズミさんが、アイスの実食べちゃったんですね(笑)
私はマンゴーが一番好きかもです!
こちらこそ、いつも、有難うございますヽ(^。^)ノ
<< 伊豆旅行♫ 2017年8月3... 2017年社員旅行②&色々 >>