2017年7月24日(月)~30日(日)の晩御飯



今日の空!とっても秋らしい雲が出ていましたよ~♫
空気も乾燥していて、太陽が照りつけてると暑いけど・・・
日陰に入れば、涼しい風を感じます。
秋はそこまで来てますね!
そうそう、通勤途上の道端に「彼岸花」が咲き出しました!
暑さ寒さも彼岸まで。。。
昔から変わらないって、なんか凄いですよね(^_^;)

さて、晩ご飯今日も一週間分です!
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 7月24日(月)の晩御飯 〗

さっぱりポン酢モツ、和牛すね肉のラグー、冷やしトマト、
黒豆納豆と鮪の漬け、黄色のズッキーニ添え
浅漬け、私の分。
黒豆納豆と鮪の漬け、美味しかったよ~♫
定番のラグーやさっぱりポン酢モツも、とっても美味しかったです(*^^)v
b0290816_20261175.jpg


〖 7月25日(火)の晩御飯 〗

浅漬け、鰻とニンニクの茎の炒め物、雲平肉
フライパン蛸焼トッピング前→トッピング後、ながらみ
鰻とニンニクの茎炒め、これ絶品です!
蛸焼大好き❤これならちょっとヘルシーかな(^_-)-☆
「ながらみ」って貝知ってますか???
私は、貝ってそんなに好きじゃないけど。。。美味しいですよ!
b0290816_20260395.jpg

〖 7月26日(水)の晩御飯 〗

シラスおろし、自家製ポテサラ&ブロッコリー・トマト
肉巻葉生姜、麻婆豆腐、ホルモンと海老の炒め物、私の分

そりゃもう大将の麻婆豆腐は、最高です(*^^)v
肉巻葉生姜も、今年は沢山食べたな~♫美味しいんですよ!
b0290816_20255582.jpg

7月27日(木)、私は本社出張で、Aちゃんに京料理ご馳走になったんだ!
大将は、モヤシ炒め、鰹の塩タタキ、チキンソテー、オクラだったそうです。。。
やっぱり一人だと、あっさり系だ(笑)

7月28日(金)私は本社研修!
帰りに色々買って帰って来ました(*^^)v
帰宅したのは23時・・・しかも風邪引いてたました(^_^;)
そして大将も私も、休肝日に付き、晩御飯はなしです。


〖 7月29日(土)の晩御飯 〗

お刺身茄子、盛合せプレート(クランベリーチーズ、オレンジ、パンチェッタ、ミモレット)
京都の帰り、東京駅のディーン&デルーカで買ったパン!
これめっちゃ美味しかったよ~♫
乾杯は、S君が大将の定年祝いに送ってくれたシャンパン(*^^)v
あぁーーーやっぱ本物のシャンパン❤美味しかったです!
S君には、お祝いもいただき、本当に感謝、感謝ですm(__)m
ありがとうございましたm(__)m
b0290816_20254696.jpg

お祝いだしね!シャトーブリアン❤最高に美味しかったですヽ(^。^)ノ
サラダは、生で食べられるサラダ用のカボチャ、
コンキリーとブルーベリー、クルミのサラダ
赤ワインも美味しかったです!!!
b0290816_20254030.jpg

〖 7月30日(日)の晩ご飯 〗

京都で買って来たお茶のお菓子、美味しかったです。
アリスさんにお見舞いでいただいた素麺!これも美味しかった~❤
野菜と鶏の焼き浸しと一緒にいただきました!
アリスさん!いつもご馳走様ですm(__)m
シュークリームは、土曜日に実家でもらった物です。
b0290816_20252805.jpg

自家製しめ鯖、浅漬け、ムール貝のワイン蒸し、オクラのアンチョビソース
大将の作るしめ鯖、とっても美味しいです!
オクラにアンチョビ!?いやぁ~これが良く合いました(*^^)v
b0290816_20252155.jpg


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2017-09-12 21:11 | 家ごはん | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kaorunchok.exblog.jp/tb/27111104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-09-12 21:21
まがらみやしったかは、今では高級ですね。
大好きですよ。
今日も、目に美味しいご飯をいっぱい有り難うございます。
バグースです。
アラック、ブログを見ながらご飯を食べたいですよ。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-12 22:07
chokoさんこんばんは!
今年は気候が変だったからでしょうか、去年は咲いていた彼岸花が全く咲いていないのですよ。
ちょっと心配です~

ご飯!ジムに通うものとしてお肉!と言いたいですが、大将の作る「しめ鯖」の魅力いっぱいです~(*^_^*)
Commented by liebekatzen at 2017-09-12 23:02
こんにちは!
わぁ、久しぶりにカオルさんの分があるっ(笑)
1週間分のはずなのに、なぜか少ないな?と思ったら
そうでした!休肝日があったの忘れてました~。
今日はなんと言っても「和牛すね肉のラグー」でお願いします♪
誰が見たって、これはもうゴックンものですよ!!!
美味しいに決まってますよね~。
それから気になったのがお刺身茄子と生で食べられるサラダ用のカボチャ☆
まだ若干野菜不足なのかも知れません?
大将の退職祝いの晩餐は文句なしに美味しそうですよ♪
お酒が進む進む…あぁ、参加したかったなぁ(笑)
今日もご馳走さまでした。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-09-13 11:42
こんにちは(^.^)
先日久しぶりに葉生姜見付けてテンション上がり、バラ肉巻いて焼きましたよ🎵
お刺身茄子?初耳。軽くグリルするとか?
生にオリーブオイルとか?
シャトーブリアン…最高ですね♥
お祝いだもんね~🎵
ムール貝好き~…🎵

残暑厳しい。でも急に秋めくのでしょうね(*^_^*)
身体に気を付けて頑張りましょうね(^_-)
Commented by ayayay0003 at 2017-09-13 13:12
こんにちは^^
最近は、蒸し暑い日もあるものの
しかしあの夏の暑さに比べたら過ごし良い日が多くなり
秋を感じる日になってきた愛媛です~♫
ほんと雲が秋、そして彼岸花、まだちらほらですが見かけるようになってきました~♡

私の分、そして、ジムに、休肝日、なかなか出来ないと思うので、続けることは素晴らしいですよ~(^_-)-☆
私も見習い、ウォ―キング、たま~にサボリますが復活です☆

今日は、秋になって久々、大将の〆サバ、浅漬け、そして私も気になるサラダ用カボチャのサラダ、そしてビールはアサヒドライプレミアムでよろしくお願いします~(笑)
今日も御馳走さまでした(*^_^*)

おそうめん、紹介していただいていつもありがとうございます(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-13 15:38
こんにちは
東京の都心は2週間ぶりの真夏日。湿度が低いので、カラッとした暑さです。
今年の彼岸は20日が入りで、26日が明けですが、
これインドや、タイとか、他の仏教国にはなくて、日本独自の行事です。
インド人に、この話をして、「先祖をうやまい、しのぶんだよ」と、教えたら、
その彼岸の行事はいいなあと、ヒガンでました(^。^)
相変わらず、落語でもないのに、バカな「まくら」で失礼いたしました。
今日は鰻とニンニクの茎の炒め物、ホルモンと海老の炒め物に、
「ANTANO」の赤ワインをお願いします。
スタミナが、ガッツリとつきそうです。
Commented by macoleon at 2017-09-13 22:32
九州も朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ半袖ですよ~
湿気も夏ほどではないですけど、まだあるかなぁ、、
でも、やっと台所で料理らしいものを作る気になって来ました(笑)
それを考えると、大将さんは夏もずっとお料理してすっごく偉い!
きっと作るのが本当に好きなんだね~~

「ながらみ」知らない!カタツムリみたいだね。
ディーン&でルーカのメッチャおいしいぱんって何だろう?
今度買ってみようかな^^
オクラのアンチョビソース、そんな料理をどうやって思いつくのか
すごいな~って思います!あぁ食べてみたいよ(*^-^*)
今日もごちそうさまでした!

Commented at 2017-09-13 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2017-09-14 15:14
こんにちは、kaoruさん♪

季節の美味しいものから、
地域のご自慢まで、堪能しましたね〜。
しかもシャトーブリアン…人生で何回食べれるか???なヤツ

おうちでは、大将の作るしめ鯖
贅沢です!!

もう、そちらは彼岸花が咲き出したのですね。
こちらは台風の影響なのか?お天気はイマイチ。
雨も降っているので、気温は高く無いけど、窓があけられ無いから、結局エアコンをつけ無いと蒸して暑く感じると言う、納得いかない状況(笑)
台風18号、どっかいってくれ〜
Commented by kaorunchoko at 2017-09-14 17:50
❤アラックさん こんにちは!
しがらみ、私はイマイチ苦手なんですよ~(^_^;)
しったかは、食べた事無いかも・・・です。
アラックさんは貝やお刺身好きですもんね(^^)v
ちょこ家も最近は週休二日の休肝日!
なので、この日は、残り物整理や、ある物で軽く食べてますよ~
食べ過ぎ、飲み過ぎ防止です(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2017-09-14 17:53
❤Hiroさん こんにちは!
こちら彼岸花が沢山咲き出しましたよ!
そちらは、まだなんですね(^_^;)
今年は8月雨降りばかりだったし、前半は暑かったけど、後半は・・・
そして、もうすっかり秋の空です!
今日は「しめ鯖」ですね(^^)vとっても美味しいですよ~♫是非(^^)v
Hiroさんもジム頑張ってるんですね!私も、頑張りま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-09-14 17:59
❤ liebekatzenさん こんにちは!
はい!気付いてくれましたね~♫
久々登場の「私の分」最近またやってるんですよ(^^)v
やっぱり食べ過ぎ防止に役立つような・・・気分的にね(笑)
そうそう、休肝日が二日です!
なので、その日はジムから帰ったら、直ぐにちょこっと食べて置きます。
お酒も飲まないので、簡単に済ませちゃうんですよ(^_^;)
今日は「和牛すね肉のラグー」ですね!
これは大将の定番!いつも、美味しく出来てますよ~♫
茄子好きさんの気を惹くお刺身茄子、これはそういう商品名でした。
アクが無く、とっても美味しかったです!
カボチャも、生です!そういう種類なのかな???
大将の定年祝い、美味しい物沢山で、ご馳走様でしたよ(^^)v
あっ!退職じゃないよ!定年ね(笑)嘱託社員で働いてますよ~
いつも、ご馳走様を、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-09-14 18:05
❤sakuramoonさん こんにちは!
この夏は、肉巻葉生姜を本当に良く食べました(笑)
だって、美味しんだもんヽ(^。^)ノ
sakuramoonさんにも作っていただけ、嬉しかったです(^^)v
お刺身茄子、そう言う商品名でした。
生でいただきましたよ!水茄子の一種かな?美味しかったです!!!
シャトーブリアン!豪華でしょ!?って言いたい所ですが、
実は、半額でした~(^^)v
残暑も余り厳しくないちょこ家地方・・・助かってます。
これから美味しい物沢山出回る季節ですね!
しっかりジムへ行き、頑張ります。。。<(`^´)>
Commented by kaorunchoko at 2017-09-14 20:10
❤アリスさん こんばんは☆
こちら、蒸し暑い日もなく、暑くてもカラッとしてます!
朝晩は涼しく、空も、空気も秋っぽいです♫
愛媛も同じ様ですね(*^^)v
でも、これから台風が接近して来そうだから、心配ですね(@_@;)
トラさ~~ん!!!お家に帰って来ないと台風来るよ~!!!
彼岸花、ちょこ家地方、今が満開かもです!アリスさん地方はこれからですね!
また写真撮って、見せて下さいね~♫

私の分、久々に復活しているんですよ(笑)
ジム、休肝日、それが日常になってしまえば続けられるんですよね(^_-)-☆
アリスさんもウォーキング復活ですね!
ベンちゃんも、きっとお空から一緒に伴走してますよ!お互い頑張りましょうね♫

今日は大将のしめ鯖、浅漬け、カボチャのサラダですね!
ビールも勿論お付けしますよ~♫いつもご注文ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
あの素麺、とっても美味しかったです!ご馳走様でしたm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-09-14 20:18
❤旅プラスさん こんばんは☆
東京もでしたか!?群馬も真夏日でしたが、カラッとしてました!
もう残暑は無いざんしょ~♫って事で、秋ですよね(*^^)v
そっかぁ~お彼岸って、他の仏教国には無いんですね!
お盆も無いのかな???
日本人は、ご先祖様を大事にしますよね。
私、勿論神頼みってしますけど、それより先に、ご先祖様頼みを良くします(笑)
なるほど、インド人、彼岸と言う行事が無くて、ヒガンでましたか(笑)
はい!久々に座布団5枚お願いします(*^^)v
今日は鰻とニンニクの茎炒め、ホルモンと海老の炒め物ですね!
ワインは赤の「ANTANO」ですね!美味しかったですよ~♫
今日はボリュームあるご注文ですね!夏バテしてるか???ですが、
スタミナ付けて、秋も頑張って取材お願いしますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-09-14 20:31
❤macoleonさん こんばんは☆
九州は台風が近づいているそうですね!!!
三連休に直撃とか・・・気を付けて下さいねm(__)m
こちら朝晩は涼しいけど、やはりまだ半袖です(^_-)-☆
どんなに暑い時でも、ちょこ家は・・・
大将がメッチャ暑がりなので、冷房ギンギンです!!!
電気代が・・・(@_@;)もうなんでもイイや。。。って感じです。
冷房様のお蔭で、毎日美味しく食べて、夏バテ知らずなので、善しとします!

「ながらみ」って貝。。。私は貝とか苦手系なので。。。大将曰く美味しいって(*^^)v
ディーン&デルーカのパンは、オレンジカスタードとパインとマカダミアナッツのリュスティック
キッシュも良いけど、パンも美味しかったですよ~♫
今度是非買ってみて下さいねヽ(^。^)ノ
オクラのアンチョビソース。。。これまた意外と合うんですよね!
大将色々な本とか、ネットとか見てるから、そんな中から浮かぶのかな!?
ほんと、近くなら、直ぐに物々交換出来るのにな~~(笑)何時かちょこ亭へ❤
今日も、ご馳走様を、有難うございま~すm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-09-14 20:34
❤23:08鍵コメさん こんばんは☆
早速、ありがとうございますm(__)m
いやぁ~思ったより手ごわい!!!
って、私がやるんじゃないけどね・・・(笑)
あぁ~でも、食べてみたい!!!
実はファンケルの発芽米だけで、
まだ一度も本物を食べた事が無いんですよ(^_^;)
ダイエットにも良さそうな気がします。大将にお願いしてみます(^_-)-☆
ご丁寧に、有難うございましたm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-09-14 20:42
❤filleさん こんばんは☆
美味しい物を食べたいが為に、頑張って働く!
ほんと、そう思います(^_-)-☆
シャトーブリアンなんて、実は、私も生まれて初めての体験でした!!!
しかもこれ、実は、なんと「半額」でゲット(*^^)v
でなきゃ、いっくら定年記念でも、無理無理(笑)
お外で食べる事を考えれば安いもんですよね。
大将の作るしめ鯖、美味しいですよ!
「角上魚類」で鮮度保障、しめ鯖OKが出た時だけあり付けるんです♫

こちら彼岸花が満開です。朝晩は涼しいし、日中も真夏日でも湿度低く過ごし易いです(*^^)v
でも・・・ちょこ家、本日帰ってきたら、エアコン入っていました。
ちょこちゃんは、本当に一年中快適生活です。でも不思議と毛は夏毛、冬毛になるんですんね(笑)
そちらは、台風!!!停滞気味らしいから、大雨の被害とか・・・
週末が心配ですね(@_@;)くれぐれもお気を付けて下さいね。
Commented by ho-joan at 2017-09-14 23:34
こんばんは(^^)

朝夕は涼しくなりましたが、今日は日中は真夏のような暑さで汗ダラダラ・・・

葉生姜の肉巻き、美味しくて何回したことでしょう!
今回もあまりにも沢山のご馳走で目移りします。

大将のしめ鯖・・・美味しそう!
ほんとに、和洋中、何でも作られますよね。
ここにお邪魔させて頂くたびに、大将ってどんな方なのかしらと色々思い巡らせています。
ちょこさんも素敵なんでしょうねぇ~~   ぶりん
Commented by kaorunchoko at 2017-09-15 00:17
❤ぶりんさん こんばんは☆
本当に朝晩は涼しくなり、過ごし易いですね!
昼間会社にいるから、暑さを感じませんでしたが・・・
やっぱりまだ、汗ダラダラになるんですね(^_^;)
もう直ぐ10月なのにね~

肉巻葉生姜、沢山作って下さったんですね!
これ美味しかったですよね~♫また来年ですね(*^^)v
しめ鯖も、美味しかったですよ~♫

大将は、本当にお料理を作るのが好きなんだと思います。
色々工夫をしてくれます!有り難いですねm(__)m
大将ですか!?うぅーーーん想像しておいて下さいね!!!
私!?うっ!想像されてギャップに驚かれない様に、ダイエットしなきゃ(@_@;)
何時か、お会いしたいですね❤いつも、ありがとうございますm(__)m
<< 本日ちょこちゃんDay(=^・^=) 名古屋港水族館① 2017年6... >>