名古屋港水族館② 2017年6月3日(土)





話題は、ちょいと古くなっちゃったんですけど・・・
上野動物園の赤ちゃんパンダの名前
「香香」(シャンシャン)になりましたよね!

なんと、大将も「香香」で応募していましたヽ(^。^)ノ
5,161人の中の一人です!
だから名付け親って事で(笑)何時か見に行きたいな~❤
私、まだパンダって見た事無いんですよ・・・(^_^;)

名付けの元は、エンジェル・ハートの主人公
「香瑩」(シャンイン)から取って
「香香」で応募したそうです!

シティー・ハンターから始まり、エンジェル・ハート
そしてエンジェル・ハート2ndシーズンが、遂に今年7月で終わりました。
私が買っていた唯一の連載漫画が終わった・・・
なんか淋しい。。。冴羽獠好きなんだよな~❤

さて、話を戻して、6月に行った名古屋港水族館の続きです!
いやぁ~今、見直しても、やっぱここの水族館イイわぁ~ヽ(^。^)ノ



「サカサクラゲ」

こちら初めて見たよ!
砂の上で、カサを逆さにして生活してる熱帯性のクラゲだって!
日本だと鹿児島以南に生息。
褐虫藻という小さい藻類が体内に共生してるんだって!綺麗なクラゲでした。
名古屋港水族館② 2017年6月3日(土)_b0290816_10461065.jpg


「カラージェリーフィッシュ」

東南アジアからオーストラリアにいるクラゲで、
色が白、水色、青、茶色、赤紫等がいて、
ギュー~パッ~ギュー~パッ~って動いてました♪~♫
名古屋港水族館② 2017年6月3日(土)_b0290816_10431118.jpg

「タコクラゲ」

夏から秋にかけて、関東以南の温暖な海に出るクラゲで、
これも褐虫藻と共生してるんだって!
なんか可愛い動きなんだよ~♫
名古屋港水族館② 2017年6月3日(土)_b0290816_10430113.jpg



上「カブトクラゲ」

毒を持たないクラゲで日本沿岸で一般的に見られるそうです。
キラキラと電気が移動している様に見える
とっても綺麗なクラゲなんですよ!ずぅ~~っと見ていられる(笑)

下「アカクラゲ」

こちらも日本各地で見られるクラゲだそうですが、
強い毒を持っているそうです!
名古屋港水族館② 2017年6月3日(土)_b0290816_10424701.jpg



「アカクラゲ」

優雅に泳ぐ姿は、見飽きないなぁ~♫
名古屋港水族館② 2017年6月3日(土)_b0290816_10425208.jpg



「クリサオラ プロカミア」

南米沿岸・南太平洋・南大西洋に生息してるんだって、
でも、この子の出所は、山形の鶴岡市加茂水族館ですってヽ(^。^)ノ
何時か山形の加茂水族館へも行って見たいんだ!!!
名古屋港水族館② 2017年6月3日(土)_b0290816_10431675.jpg



イソギンチャクかな?
綺麗な色をしていました(^^)v
名古屋港水族館② 2017年6月3日(土)_b0290816_10432798.jpg



お魚!おいおい!お魚ってねぇ~・・・(;一_一)
名前とか撮って無かったです。。。
みんな「とぼけた顔」してません?(笑)
名古屋港水族館② 2017年6月3日(土)_b0290816_10423684.jpg



「モンハナシャコ」

これ見ちゃうと、蝦蛄って食べられなくなりそう(^_^;)
とっても器用で、巣穴に石や珊瑚を拾って来て自分の家を作るんだってよ!
しかも、拘りの家を作るらしい!
見てみたいが、きっとその拘りは私には理解出来んだろうな。。。残念(笑)
名古屋港水族館② 2017年6月3日(土)_b0290816_10420907.jpg



「カイロウドウケツ」

なんじゃコリャ~???的な、初めて見た物でした。
海綿の一種で、身体はガラス状の骨片と繊維で出来ているそうです。
相模湾や駿河湾にもいるそうですよ。
この網状のカゴにドウケツエビと言う小海老が入り
雌雄一対で一生を過ごすそうです!
名古屋港水族館② 2017年6月3日(土)_b0290816_10421825.jpg



左はカラージェリーフィッシュの水槽、
色々な色のがいて、綺麗だったんですよ!

「ダイオウグソクムシ」

わぁお!\(◎o◎)/!って感じのこの生き物!
いやぁ~すごい!
調べたら飢餓に強いらしく、鳥羽水族館では、2009年に50gの鯵を食べた後
何も食べずに2014年に死亡するまで5年1か月何も口にしなかったそうです。
きっとこの先何億年も、生き残るな!
名古屋港水族館② 2017年6月3日(土)_b0290816_10415423.jpg



「ウツボ」

海のギャングの異名を持つウツボちゃん!
動かないんですよ。。。
ジィーっと獲物を狙ってるんでしょうかね???
でも、綺麗なお魚達が、目の前を行ったり来たり。。。
大丈夫なんでしょうかね!?
名古屋港水族館② 2017年6月3日(土)_b0290816_10420305.jpg

と言うことで、取敢えず、まだ残っているので。。。
整理して、又アップします!
水族館楽し~♫クラゲ最高~~♫


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m











by kaorunchoko | 2017-10-03 13:56 | 関西方面 | Trackback | Comments(22)
Commented by ayayay0003 at 2017-10-03 14:11
こんにちは^^
水族館大好き~♡分かりmすよー(^_-)-☆
私も○○代までは海で泳ぐのが大好きでしたから~(笑)
日焼けが怖くて泳がないだけで、ほんとはシュノ―ケルがしたい!(^^)!
くらげは、海の中では出会いたくないですが・・・
あ、ウツボちゃんもネ^^;
↑には、海面から覗いただけですが何度も泳いでる時見てます~(笑)
クラゲのお写真綺麗に撮れてますよ~(^_-)-☆
そして、お魚には笑っちゃいました(^。^)
シャコ、確かにこういうの見ちゃうと食べられないです~
ダイオウグソクムシ、見かけはグロテスクだけど、ほんと何億年も生きそうですね~
続き楽しみにしていますよ~(^_-)-♡
Commented by rinkatuu at 2017-10-03 14:30
あらまー
これで大将の自慢が増えますね!
おれが名づけ親だぜー!って^^
ということはchokoさんが
名づけ母親だぜー!ってか?^^
Commented at 2017-10-03 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-10-03 19:30
こんばんは☆
あれれ?カオルさんの新着情報が全然届いていませんでしたよー!
だから、すっかり出遅れてしまいました(泣)
実家のPCだから、いつもと違うのかなぁ?
陶芸教室、いつもながら楽しそう♪
自分でものを作る行為、私も大好きです。
大将のお料理もこれまたいつもながら、バランスよくて美味しそう☆
なぜかいつもよりカラフルに感じるのは私だけでしょうか?
水族館も楽しいですよね~。
カオルさんの解説付きなら、楽しさ倍増!
それに今日のブログのクラゲちゃんたち、とても珍しいタイプですよね?
私もいろいろな水族館でクラゲちゃんを見ましたが、初めてのものが多いと思います。
水族館シリーズは続きがあるのですね!
楽しみに待ってま~す☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-10-03 20:39
chokoさんこんばんは!
クラゲは癒されますね~
須磨水族園にいって暗くて静かなクラゲの部屋でたたずんでいます~(笑)
こちら、変わったクラゲがいっぱいですね。
一枚目のクラゲなんて珊瑚みたい。
お魚はコブダイとオオカミウオかな。
「ダイオウグソクムシ」は有名になりましたね!
死んで有名になって残念ですけどかわいいキャラクターグッズを売っています^^
ウツボくんの顔、放心状態ですね(笑)
楽しい写真をありがとうございました^^
Commented by ho-joan at 2017-10-03 21:36
こんばんは(^^)

大将も「香香」で応募してらっしゃったんですね!すごい!

水族館・・・この辺りですと江ノ島の水族館が好きです。
やっぱりこのようなくらげが沢山で、観ているとほんとに癒されました。
本気で家にも欲しいと思いました。

ゆらゆらと優雅に泳ぐ姿は、いつまで見てても飽きないですね。     ぶりん
Commented by umi_bari at 2017-10-03 22:04
水槽越しに撮影するのは難しいですね。
アラック、潜って撮りたいですね。
でも、深い魚は無理でした。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-10-03 23:46
こんばんはー(^.^)
そうですか。大将さんも「香香」で名付け親のお一人なんですね(^_-)

クラゲの写真が綺麗ですね🎵
名古屋水族館は暫く行けてないのです。
ちょこさんの写真を拝見して、凄く行きたくなりました(*^^*)
Commented by berry0726 at 2017-10-03 23:47
こんばんは~
大将が名付け親の1名って自慢できますねー!
これは成長を見守らないと。
私も見に行きた~い♡
パンダってなんであんなに可愛いのかしら。
水族館で上手く写真撮られましたね。
私も先日八景島で撮ったけどほぼボツでした。
難しいです。
クラゲは見てて飽きないよね。
Commented by Room230 at 2017-10-04 00:53
こんにちは、kaoruさん♪

くらげ、くらげ♡
かわいいですw〜
くらげって確か脳がないんですよね。
脳がない生き物って…動物と植物の間の生き物らしいけど、それってなんか不思議ですよね〜。
じーっとみてると癒されるけど、その時のこちら側(人間)の感情で考えたら、やはり美しい花や植物に見とれる時に近い気がします。

>「ダイオウグソクムシ」
そうそう、なんかちょい前にyahooニュースにも出てたよね。
何も口にしないで生きていられるって…????
世の中、凄い奴はたくさんいますよね(笑)
Commented by macoleon at 2017-10-04 17:53
大将さんも、「香香」ちゃんの名付け親とは!
ちょっと嬉しいですよね^^
水族館の写真きれいですね~~
撮るの難しそうだけど、、
解説付きで今度案内してもらいたいな(笑)
「カイロウドウケツ」ってなに?
初めて見ました!
「ダイオウグソクムシ」は、亡くなったときニュースで
見ましたよ!ずっと何も食べてなかったみたいですね。
すごいビジュアルですよね(;・∀・)
でもやっぱり、クラゲがきれいで癒されますね~
そうそう、シティハンター、母が好きでいつも見てました(笑)

Commented by kaorunchoko at 2017-10-06 12:00
❤アリスさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまいすみませんm(__)m
水族館って楽しいですよね~♫
動物園は京都で旅プラスさんとアリスさんとご一緒してから
又行って見たい場所になっているんですが、中々機会に恵まれません(^_^;)

そうそう!アリスさんは〇〇歳の頃は、潜ってらっしゃったんですもんね!
いいなぁ~私も何時かは潜ってみたいと思っているんですよ!!!
シュノーケルでも良いからやってみたいです(^_-)-☆
ウツボ怖いんでしょ!?でも、泳いでいるの見てみたいです。
今回は、ジッ~~っとしてたんで(笑)

クラゲの写真、お褒めいただき、とっても嬉しいです❤
とぼけた顔のお魚は面白かったので、撮ってみたんです(笑)
楽しんでいただけて、良かった~♫
水族館って、色々な生物がいて、本当に楽しいですね!
続きも頑張って、整理し、アップします。。。あと1回かな(^_^;)
いつも、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-10-06 12:01
❤rinkatuさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまいすみませんm(__)m
はい!大将も「香香」で応募したんですよ~ヽ(^。^)ノ
はい!私が名づけの母です(笑)
そうそう!塀、出来ましたよ~(^^)vそのうちアップしますねぇ~♫
やっぱ大将器用だわ(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2017-10-06 12:03
❤18:17鍵コメさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまいすみませんm(__)m
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃって・・・(^_^;)
私も名古屋は今回が3回目かな?名古屋港水族館はお初でした!
とっても大きな水族館で、そして色々な生物がいて、めっちゃ楽しかったです(^^)v
水族館の写真。。。難しいですよね!楽しんでいただけて嬉しいです♫
続きは私の大好きなチンアナゴが登場です(^^)vまた見て下さいね!

伊豆旅行も、全然整理出来て無くて…
しかも、去年のお伊勢さんだって、まだなんですよ。。。頑張ってアップしなくては!
私も、そちらの記事&写真、とっても楽しませていただきましたよ(^^)v
なんたって行った事の無い所!そして行って見たい所だから❤❤❤
こちらこそ、何時も、本当にありがとね~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-10-06 12:12
❤ liebekatzen さん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまいすみませんm(__)m
新着情報。。。あれ?新着乗ってこなかった???どうしたんだろ!
エキサイト、調子悪いのかな???
陶芸教室は、やっぱり楽しいです(^^)v今作っている練り込み、いいですよ~♫
って、また自画自賛倶楽部ですね(笑)
大将のお料理は、お野菜が多いからね!彩で結構満足しちゃいます。
決め手は、やはり赤、紫、黄色ですかね(^^)v
水族館って本当に楽しいです!大好きなんです♫
クラゲのコーナーがあって、本当に珍しい物が沢山いましたよ!
水族館、続きは、チンアナゴやニモの登場ですよ~♫
また見て下さいねヽ(^。^)ノいつも、ありがとうございます❤
Commented by kaorunchoko at 2017-10-06 12:17
❤Hiroさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまいすみませんm(__)m
クラゲHiroさんもお好きですね~❤
ホントあのゆっくりとした意味のない動き・・・
癒される~❤一日中見ていても、多分飽きないと思います。。。
ただ・・・立ちくたびれちゃうだろうけどね(笑)
名古屋港水族館、名古屋方面へ行かれたら、絶対お奨めですよヽ(^。^)ノ

アッ!「お魚」ありがとうございますm(__)m
コブダイとオオカミウオですねφ(..)メモメモ
ダイオウグソクムシ。。。ねぇ~凄いですよね!!!
可愛いキャラグッズあるだ!?お土産コーナーはNO✔でした。
ウツボの顔。。。確かに放心状態ですね(笑)
残りは大好きなチンアナゴです。お楽しみに~♫
こちらこそ、いつもありがとうございます(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2017-10-06 12:25
❤ぶりんさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまいすみませんm(__)m
「香香」に決まった時、大将に「なんかもらえた???」って聞いたら
「何も!だって5,000人以上同じだったんだよ!」って(^_^;)
あぁ~そうなんだ。。。動物園の入園券とかくれればいいのにな(笑)
江の島水族館行った事無いんですよ!
クラゲが沢山いるんですね!いつか行って見たいです。
以前通っていた整形外科の待合にアクアリュウムのクラゲ水槽がありました。
それならお家でもイイかもです(^^)vちょっと欲しいですね!
Commented by kaorunchoko at 2017-10-06 12:27
❤アラックさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまいすみませんm(__)m
アラックさんは、潜って実際にお魚に触れる位近くでの撮影ですもんね!
私も、何時か海に潜ってみたいんです!!!
大丈夫!きっと来年の夏はまた潜れますよ!
しっかり怪我を直して下さいね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2017-10-06 12:29
❤sakuramoonさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまいすみませんm(__)m
はい!大将もパンダの名付け親の一人です(笑)
入場券とかもらえるのかなぁ~?なって思った私がバカでした(笑)
クラゲ、とっても綺麗でしたよ~♫
sakuramoonさんのお蔭で、とっても楽しい、充実した時間をすごせて
本当に感謝!感謝です(^_-)-☆
続きは、大好きなチンアナゴですよ~♫
sakuramoonさんも是非、近いうちにお出掛けになり、リフレッシュして下さいね(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-10-06 12:32
❤berryさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまいすみませんm(__)m
はい!ちょっと自慢しちゃいます(笑)
berryさんは、本物のパンダ見た事あるんですね!!!
いいなぁ~♫やっぱ可愛いんだね❤
私はまだ一度もパンダを見ていないんですよ(>_<)
今回名付け親になったのを機会に、大将と会いに行って来ようかな!
でも、公開されたら、めっちゃ混みでしょうね(^_^;)
水族館の写真お褒めいただけ、とっても嬉しいです❤
コンデジですけどね(笑)
クラゲ・・・ホント、水槽の前から動けなくなりますよね(笑)
水族館って大好きです(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-10-06 12:37
❤filleさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまいすみませんm(__)m
くらげ!filleさんもお好きですか(^^)v
良いですよね~♫えぇー脳がないんですか!?
そっかぁ~・・・でもあの動きは良いですよね❤
人間に癒しを与えてくれますもんね!
何も考えず、生きる!うぅーん哲学???
不思議な生き物が、母なる海の中には沢山いますよね!!!
水族館って大好きです(^^)v
「ダイオウグソクムシ」凄いですよ!ホント食べないで何年も生きるって
凄過ぎですよね!!!
いやいや、世の中まだまだ凄いやつが沢山いるのかも\(◎o◎)/!
知るって、本当に楽しい事ですよねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-10-06 12:42
❤macoleonさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまいすみませんm(__)m
はい!大将もパンダちゃんの名づけの親です(笑)
応募した「香香」だったから、入場券とかもらえるのかと思っちゃった(笑)
水族館の写真、褒めたいただけて、とっても嬉しいです!!!
カメラがコンデジなので、自分で勝手に調整してくれてるので、
結構綺麗に撮れるもんですね(笑)
クラゲの解説は、一応ブログ様に、写真に撮って来たんですよ(^_^;)
「カイロウドウケツ」不思議すぎますよね!感動しちゃいました!!!
他にも沢山綺麗なお魚や、珊瑚、イソギンチャクいて、興奮気味でした(笑)
「ダイオウグソクムシ」ニュース見たんですね!!!
実物も、はく製も、あまり変わりない感じです(笑)
クラゲって、ホント良いですよね~♫
えぇーーー!
なんですと!?お母様。。。(;一_一)おいくつですか???
私と同じ位の28歳かな(^_^;)って事は・・・
macoleonさんは中学生!?あれ?お子さんいたよね!?(笑)
<< ちょこ家へようこそ① 2017... 2017年8月7日(月)~12... >>