2017年10月2~5日・9~12日




いやいや・・・
すっかり冬ですね!

昨日のお昼のニュースで、稚内の映像を見て\(◎o◎)/!
今朝の札幌の映像を見て\(◎o◎)/!
家を一歩出て、車の外気温見て\(◎o◎)/!
3℃だった!
ちょこ家としては、真冬の気温です。


さて、晩御飯、今日もコラージュ大作戦です。
お付き合い下さいませm(__)m



〖 10月2日(月)の晩御飯 〗

加藤の芋豚と野菜の蒸篭、ベビーホタテのボイル
マコモダケのホイル焼き、メカブ黒豆納豆

蒸篭から立ち上がる湯気が撮りたかったのですが…残念!
でも、アツアツの蒸したて、美味しかったです(^^)v

マコモダケって知ってますか???(右上・右中)
ドコモダケじゃ無いですよ(笑)って、以前もこんな事言ってたな(笑)
イネ科のマコモって植物の茎らしいですよ。
ホイル焼きにして、お塩を付けていただきました。
くせのない、ちょっと甘味のあるシャキシャキとした野菜です。
産直って珍しい野菜があるから、楽しいですよ(^^)v
2017年10月2~5日・9~12日_b0290816_20525488.jpg


〖10月3日(火)の晩御飯 〗

ステーキ、シラスおろし
モロヘイヤ、浅漬け

お肉~♫お肉~♫ステーキ~♫
お肉大好きおばちゃんとしては、ウハウハです(笑)

実は先日、和牛の脂の濃い焼肉を、
ウハウハ食べて気持ち悪くなったんです・・・
ついに!胃が和牛の脂に負けました(>_<)
認めたくないけど…28歳位…胃袋も弱ってるのかな(;一_一)
2017年10月2~5日・9~12日_b0290816_20524327.jpg
10月4日(水)は、休肝日につき写真無しですm(__)m


〖10月5日(木)の晩御飯 〗

水炊き、湯葉・アボカド・鮪、
春菊のサラダ、自家製ももハム、冷やしトマト

お鍋の登場が多くなっております(^O^)
湯葉とアボカド、鮪の取り合わせ美味しいよ!
湯葉には白だしを掛けてあります。
大将特製の自家製のハム、
とってもしっとり良く出来ていて、美味しかったです!
トマトの旬は終わり、春菊の旬がやって来ますね(^^)v
2017年10月2~5日・9~12日_b0290816_20523515.jpg
10月6日(金)は、一時帰国中のlibekatzenさんと、
地元みゅんさんが、ちょこ家に来て下さったので、
晩御飯は既にアップ済みです(^_-)-☆

7日(土)は、大将が同窓会、私達は小さなチェロのリサイタルでした。
晩御飯はそちらの記事と一緒にアップしますね。

8日(日)は休肝日につき、写真無しですm(__)m


〖 10月9日(月)の晩御飯 〗

お刺身(金目鯛、鮪、イトヨリ)、焼き餃子(既製品)
キムチ胡瓜、炙り蛸とブロッコリーのブレゼ・クミン風味

金目のお刺身が美味しかったよ!
蛸のブレゼも美味しかった~♫クミンの香りが食欲をそそるんだ!
餃子って、ちょこ家手製の物は一度も無いかも(^_^;)
そのうち皮から作ってみたい!(私が?!)
2017年10月2~5日・9~12日_b0290816_20522657.jpg

〖 10月10日(火)の晩御飯 〗

さっぱりポン酢モツ、自家製ももハム
ソーセージ入りバケット、ひじきと豆のサラダ、甘辛ゴボウ(既製品)

定番さっぱりポン酢モツ、ホントさっぱりで美味しいですよ!
ハムも美味しいし、サラダもヘルシー~♫
既製品だけど、パンも牛蒡も美味しかったです!
特にこのゴボウの素揚げした物に、甘辛味!止まりません(笑)
2017年10月2~5日・9~12日_b0290816_20521769.jpg
10月11日(水)は、休肝日につき、写真無しですm(__)m



〖 10月12日(木)の晩御飯 〗

オクラ黒豆納豆、キノコのポテ、
牡蠣フライ(既製品)、焼きシシャモ

たっぷり茸と塩豚の煮込み・ポテ、美味しいですよ~♫
シシャモも久々だったなぁ~♫
アッ!因みにシシャモの頭は、大将担当です(笑)
2017年10月2~5日・9~12日_b0290816_20520669.jpg
皆様!今週も体調に気を付けて
頑張りましょうね~(^O^)!



本日も最後までお付き合い下さり、
ありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2017-11-20 12:43 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)
Commented by rinkatuu at 2017-11-20 12:52
まわりの冬の便りを見ながら
冬支度ですわ。。。(-.-)
毎晩、鍋系がいいかも!!
大将 お願いします(^^)
Commented by ayayay0003 at 2017-11-20 13:43
こんにちは^^
今日、昨日は、こちら愛媛も寒いですよー^^;
昨日は、日中、一桁だったと思います~今日は、10度です!
12月の気温デスよね~^^;
おまけに昨日も、今日も小雨が時々降るというあまりよくない天気!
11月の初旬は晴れの日が多かったけど紅葉まっタダ中の今がイマイチで残念です~

今日は、迷いましたが、珍しいものということで
加藤の芋豚と野菜の蒸篭、ベビーホタテのボイル
マコモダケのホイル焼き、メカブ黒豆納豆でよろしくお願いします(^_-)-☆
マコモダケは、こちらでも10月には見かけましたが、なかなか調理方法が難しいと思いました!流石大将~☆
寒いと蒸し料理良いですよネー(^^♪
この蒸し料理に、焼酎のお湯割りでよろしくお願いします♪
今日も御馳走さまでした~(*^_^*)
我が家は、鍋三昧に突入したので、あまりアップ出来る写真がないです~(笑)
休肝日、続いていて素晴らしいです~♫
Commented by luxannews at 2017-11-20 14:21
コメントしても ページに不具合・・ とかなんとかで
できないようです (´;ω;`)ウゥゥ
Commented at 2017-11-20 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-11-20 17:01
おはようございます!
わぁ、コラージュ大作戦のお陰で、もう私がお邪魔したところまで
きましたね〜。
あともう一息で時差なしになりますよ(笑)
確か以前も見た気がしますが…マコモダケに興味♪
名前からすると、キノコの一種かなと思わせて
実は植物の茎だなんて!
お鍋が美味しい季節になってきましたね〜。
春菊サラダも一つお願いします。
春菊のあの苦味が大好きです♪
だから、いつもカオルさん宅の春菊サラダを見ると、ゴックン(笑)
ししゃもの頭は大将担当って、どういう意味ですか?
もしかしてカオルさんはお魚の頭が苦手??
私は苦手です(汗)
今日からまた新しい一週間のスタート☆
お仕事頑張ってくださーい!
Commented by saihoku55 at 2017-11-20 17:11
ちょこさん~こんばんは☆
もう、真っ暗。
稚内見てくださったのですね^^
今日は終日雪・・・
雪掻きもしましたよ~重たい雪なので息切れ!
年々きついっス。
で~日中でも-5℃です。一気に真冬。
冬はじめは出かけたくないんですよ。
運転が~怖いでしょ。

>うはうは食べて。
わかるなぁ。止まんなくなっちゃって(笑)

美味しくいただくにはまず「胃」♪
お大事にして下さませ^^
Commented by umi_bari at 2017-11-20 17:51
毎日がご馳走、大将さんのバリエーションの
多さにはいつも驚いています。
バグースです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-11-20 20:05
こんばんは^^
寒いですね(>_<)
あまりの寒さにテンション下がりまくりなんです。
そして食欲ないのですよ~
いつもの半分ぐらいしか食べれませ~ん。
でも、お写真見てたら食欲出てきました!
10月3日のお肉!おいしそう♪
ステーキを切ったところの赤みがかった色がいいですね~
美味しいこと間違いなし。
そして元気になること間違いなしですね。
近々お肉を買ってきますね(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-20 22:45
こんばんは
東京も寒くなりました。
昨日の午前中の法事から、冬のオーバーコート着用で、今日の出勤も同じくオーバーコート着用でした。
これよりも寒くなったら、あとの防寒具は、マフラーと、手袋を追加することになります。
それよりさらに寒くなっても、ホカロンは使ったことがないので、なんとかその前で防戦しなければ(^。^)
う~~ん、ステーキの表面の焼き色が見事ですね。
カットした中身も綺麗。本日はこのステーキをお願いします。
ボリュームは100g、ミディアム・レアで(^。^)
あと前菜ですが、湯葉とアボカド、鮪の取り合わせでお願いします。
私の場合、325日、休肝日無しで、ここまで頑張って???、きました。
あと40日、この勢いは止まらないでしょう。
なので、今年の365日「完徹」は、エキブロと、お酒だけになりそうです(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-11-21 12:12
❤rinkatuさん こんにちは!
ホント!皆様の所でも、冬景色&冬を感じるブログが多くなりましたね(^_^;)
冬支度!そろそろタイヤも履き替えないとかな!?
了解!鍋ですね!大将にお願いしておきますよ~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-11-21 12:18
❤アリスさん こんにちは!
やっぱりそちらも寒くなってきましたね(^_^;)
そうそう、12月の気温ですよ!
今日も天気は良いけど、冷えてます。
太陽が出ているだけまだ有難いですね(^^)v
雨が降って寒いと…気分も↓下がりますね。体調に気を付けて下さいね(*^。^*)

今日は芋豚と野菜の蒸篭、ベビー帆立、マコモダケ、メカブ黒豆納豆ですね!
マコモダケそちらにも売ってるんですね(^_-)-☆
今回はホイル焼きでシンプルにいただきましたが、天麩羅も美味しいと思います。
蒸し物は、何と言っても温まるし、ヘルシーで良いですよね(^^)v
はい!そろそろ焼酎のお湯割りの季節ですね♫
いただいた、スダチやレモンをちょっと切って入れるのも良いかもですね❤
いつも、ご注文いただき、ありがとうございますm(__)m
えぇー!アリス家のお鍋も、見たいですよ~♫是非アップして下さいねヽ(^。^)ノ
休肝日、なんと無く週2日位実行出来ています(^^)v
健康にいつまでも飲みたいので。。。(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-11-21 12:22
❤luxanさん こんにちは!
コメント・・・私も時々やられてます(>_<)
結構長文だったりすると、長文なだけに超~ショック(笑)
私のブログ表示が承認制だから、送信されたか?されないか?
解り難くて、すみませんm(__)m
ホント!エキサイトさんしっかりして下さい<(`^´)>ですよね!
Commented by kaorunchoko at 2017-11-21 12:24
❤15:03鍵コメさん こんにちは!
わぁーーーいヽ(^。^)ノ
ありがとうございますm(__)m
これなら出来る!出来るはず!!いやきっと出来ます(^^)v
今週は土曜日休みなので、チャレンジしてみますね❤
バニラアイスも買って来よう!
いつも、ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-11-21 12:30
❤ liebekatzenさん こんにちは!
はい!何とか10月に突入です!
liebekatzenさんが来られた時の記事も、頑張って整理して
アップしなきゃ、お正月になっちゃいますよね(^_^;)
マコモダケ、これは一瞬キノコ?って思うけど、茎なんですよね(笑)
クセも無く、結構美味しいですよ!
本日は、春菊のサラダですね!実は私、春菊が苦手だったんです!
でも義母の畑の新芽の柔らかい所を摘んで、サラダにしたら美味しいのなんの!
胡麻油とお醤油と胡椒だけのシンプルな物でしたが、
ここからトッピングを色々工夫し、
今では、ちょこ家の冬の定番となっています(^^)v
いつも、ご注文いただき、ありがとうございますm(__)m
ししゃも・・・気付いちゃいましたか!?
そうなんですよ!私もお魚が苦手なんです(笑)一緒でしたね(^_-)-☆
だから、大将が頭と内蔵の近くまで担当!私は卵からしっぽ系です(笑)
今週は土日休みだから、あと3日半!頑張りま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-11-21 12:36
❤ひなげしさん こんにちは!
日没が早いですよね(>_<)
こちらも16時を過ぎると暗くなりはじめ、
17時では真っ暗です(^_^;)
稚内!!!そりゃ~もうビックリでした\(◎o◎)/!
大将と、ひなげしさんのブログ見て、ウワウワ!!!もうこんな!\(◎o◎)/!
って、二人で騒いでいたんですよ。。。
-5℃ですか・・・ちょこ家地方、真冬でも中々そこまで気温が下がりません。。。
やっぱ、全然違いますね!
そして、今頃の雪は重いんですね(>_<)
大丈夫だと思いますが・・・身体&運転に気を付けて下さいね!

大好物の和牛のバラ!そんなに沢山食べたんじゃないのに・・・
胃が負けました(>_<)ショック(>_<)
トシには、かないませんな。。。
Commented by kaorunchoko at 2017-11-21 12:37
❤アラックさん こんにちは!
いつも、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
大将は常に色々な雑誌や、ネットを見て
研究したりしてますよ~♫
本当にお料理と食べる事が大好きなんですよね(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-11-21 12:41
❤Hiroさん こんにちは!
神戸も寒いんですね。。。
確かに、寒いとテンション下がりますよね・・・
そしてテンションが下がると、免疫力も落ちそう!
あらあら!食欲が無いんですね(>_<)
また風邪引いちゃいますよ!!!しっかり食べて下さいね(^_-)-☆
ちょこ家の写真で、食欲が出てくれたら、嬉しいです~♫
お肉!やっぱお肉は良いですよね(^^)v
赤身肉より脂が大好き!だったんですが、
先日胃が負けて、ショックなんですよ(>_<)
Hiroさんも、しっかり食べて、免疫力UPして下さいね!!!
Commented by kaorunchoko at 2017-11-21 12:48
❤旅プラスさん こんにちは!
群馬は、からっ風が吹いて、体感温度を更に下げます!
でも、東京って、ビル風が凄いですよね\(◎o◎)/!
息が出来ない程の強風に、驚いた事がありました。。。
電車での通勤だと、そう厚着をすると、今度は汗をかいて、その後冷えて
風邪を引いちゃいそうですよね。やっぱり、マフラー&手袋で調整ですかね!
ホカロン使った事無いんですね\(◎o◎)/!
前は陶芸教室が寒かったので、良く背中に入れて置いたりしました。
あと、靴にいれるホカロンもよく使いました(笑)
お互い、寒さに負けず、風邪に注意しましょうね(^^)v

本日はステーキですね!ミディアム・レアですね(*^。^*)
前菜は湯葉・アボカド・鮪ですね~♫飲み物は赤ですかね!
休肝日!続いてますよ~♫週に2日位、ゆる~くですけど、飲まずとも大丈夫です(^^)v
旅プラスさんは、毎日飲む!&エキブロアップ!365日「完徹」ですね♫~♫
それだけ、元気で充実してるって事ですよねヽ(^。^)ノ
残り40日、頑張って、大晦日には、美味しいワインとつまみで、乾杯しましょうね♫
<< 紅葉狩り2017年 ③ モミジ... 昨日はHappy Caturd... >>