紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)



2017年紅葉狩り、前回
前々回 の続きです。

軽井沢を出て「姫街道もみじライン」と言う名前の道を走ってみました。
名前に「もみじ」と入っているんだから、
勿論紅葉してるよね♫って期待大!
上の方はもう終わっちゃってる感じでした(^_^;)

わお!スッゴイ高い場所を、上信越道が走っています!!!
地震来たら怖いね(;一_一)
紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)_b0290816_22552157.jpg

途中の木立があまりにも美しかったので、
大将にちょっと車を停めてもらい、窓を開けて撮りました(^_-)-☆
紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)_b0290816_22552363.jpg

里に近くなったら、燃えるような紅葉が\(◎o◎)/!
紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)_b0290816_22552927.jpg

これまた、軽井沢の物とは違った色で、美しかったです!
紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)_b0290816_22552635.jpg

軽井沢から下仁田に抜け、
ドライブイン(表現が古い?)で、名物の味噌こんやくをいただきました!
「ネギとコンニャク 下仁田名産」上毛かるたの「ね」です♫

とっても美味しかったです!
思わずこの田楽味噌買っちゃいました(^_-)-☆
紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)_b0290816_22555546.jpg

さぁ~妙義山ですよ!!!
何年ぶりだろ!?
大将と来たのは初めてでした。
紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)_b0290816_22562591.jpg

いきなりの黄金大黒様\(◎o◎)/!
昔は、こんなの無かったよ・・・(^_^;)
紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)_b0290816_22585447.jpg
妙義山は、小5の時に遠足で登らされました。
カニの横歩きとか・・・でも全然覚えてません(^_^;)
取り敢えずは神社迄登り参拝しました。
途中で息は上がるし、脚にきちゃって・・・
日頃のジムサボりのツケが来ましたね(T_T)
紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)_b0290816_22584606.jpg

中之嶽神社から先へ、更に登ると見晴らし台があるらしいのですが・・・
この装備では危ないので、此処までにしました。

この急な階段!登りより、下りが怖かったです(@_@;)
紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)_b0290816_22583607.jpg

高い位置にあるだけに、景色は本当に最高!!!
紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)_b0290816_22582808.jpg

帰ろうと思ったら、大将が「あんな所に人がいるぞ!!!」
って言うから思いっきりズームして撮った写真!!!
何処にいたかって!?
下の⇒の所です!!!ひぇーーー\(◎o◎)/!無理!
紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)_b0290816_22582244.jpg

夕方の日差しに、ススキと山並みが綺麗でした❤
紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)_b0290816_22581582.jpg

妙義山は日本三大奇景の一つとして、日本百景にも入っているんですよ!
因みに日本三大奇景残り二つは、耶馬溪(大分県中津)寒霞渓(香川県小豆島)

「もみじに映える妙義山」上毛かるた「も」です(*^^)v
でも残念ながら、紅葉は終わっていました!
紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)_b0290816_22580811.jpg


前回紹介した浅間山は、
「浅間のいたずら鬼の押し出し」上毛かるた「あ」です。

めがね橋のある碓氷峠は
「碓氷峠の関所跡」上毛かるた「う」です。

「上毛かるた」???ですよね~(笑)
群馬県民なら誰でも「あ」~「わ」まで言える「かるた」です!
ねぇ~みゅんさん(^_-)-☆
群馬のあるあるです(笑)
紅葉狩り2017年 ③ モミジライン&妙義山11月12日(日)_b0290816_22574167.jpg

これにて2017年紅葉狩り終了!
思ったより早くアップ出来て・・・ホッとしました(笑)
でも!でも!晩御飯は10月前半(^_^;)
頑張れ私!です!


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m












by kaorunchoko | 2017-11-21 12:53 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(20)
Commented by ayayay0003 at 2017-11-21 13:25
こんにちは^^
軽井沢を出て「姫街道もみじライン」と言う名前の道
良い名前で、ワクワクしますよネ(^_-)-☆
お山の紅葉は、どこも早いです!
途中の木立、北海道をちょっと思い出すような風景です~♫
燃えるまっ赤なもみじは、やはりお天気が良いから青空とのコントラスト素晴らしいわあ~♡
名物のコンニャクの名物のお味噌、これまた最高~☆
お写真美味しそうで、涎が出そう~♡
最後の妙義山の神社の階段は凄い急で何段かしら(・・?
ココを登るのは、普段鍛えてないと・・・ですネ!
見晴らしが良いですよね~素敵(^_-)-☆
雲ひとつない青空が紅葉の終わった山肌をより美しく見せてると思います~☆
晴れ女パワー全開の紅葉旅でしたね(^-^)
見せていただいてありがとうございました(^^♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-11-21 17:39
いやあホントに寒くなりましたね~(((^_^;)
下仁田、なつかしいなあ良くスケッチ行くとき通りました。
妙義山にこのような大国様がいらっしゃるのですか❗面白いですね(*^^*)
山並みといい岩肌といい絶景ですね~🎵

⬇わらかして頂きました(^_-)
ねこ巻き巻き❗
ちょこちゃんお疲れ様~🎵ですね(*^^*)
でも面白可愛い❤
Commented by umi_bari at 2017-11-21 18:00
紅葉は見事に燃えていましたね、良いタイミングでしたね。
妙義山に登られたのですね、凄いですね、バグースです。
アラック、山は苦手なんですよ。
Commented by liebekatzen at 2017-11-21 18:21
おはようございます!
うんうん、もみじ街道って聞いたら、誰だって期待しちゃいますね〜♪
更に私は姫にも反応しちゃいました(笑)
紅葉は気温が低いところからスタートしますから
山頂の紅葉はよほど急がないと、すぐに見頃が終わってしまいますねぇ。
味噌こんにゃく、ツヤツヤで美味しそう♪
カオルさんと大将が何度も「あれが妙義山だよ!」って言ってましたよね。
日本三奇景と知っていたら…あぁ、残念!
きっと今頃みゅんさんはPC前で頷いてるでしょう…上毛かるた知ってる知ってるってね(笑)
岩のてっぺんにいるに人もすごいけれど
こうして見ると、大黒さま巨大だぁ☆
楽しい紅葉狩り、どうもありがとうございました!!
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-11-21 22:24
こんばんは!
「姫街道もみじライン」とはいい名前ですね!
もみじが綺麗という期待がふくらみますね。
里が近くなっての紅葉、とってもきれいですね。
味噌こんにゃくは名物なんですね~おいしそう♪
写真の人は本物ですか!人形じゃなくて?恐ろしいですね~
夕方の日差しとススキの写真、美しいですね。
三大奇景なんですか~小豆島に行った時、寒霞渓行けばよかったです(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-21 23:15
こんばんは
上毛かるた、知ってますよ。
「の」 → 登りより下りが怖い中之嶽神社
テキトーですけど、写真の階段は凄い急勾配ですね。
愛宕神社の階段を馬で駆け上ったという曲垣平九郎も、中之嶽神社の階段だと転げ落ちると思います。
日本三大奇経の風景は、中国の四川省や、雲南省にもありそうな素晴らしい景色ですね。
水墨で山水画に描くと良さそうに思います。自分は描けませんけど(^。^)
2017年の紅葉狩りは終了ですか。
東京は来週くらいから、六義園や、小石川後楽園の紅葉が見頃を迎えそうです。
Commented by Room230 at 2017-11-21 23:59
こんにちは、kaoruさん♪

紅葉が濃いな〜
いきなりの黄金大黒様、観光者に良かれと思って…と、設置されたんでしょうね(笑)

山の頂上の人…明らかにこちらのカメラ、意識してない?(笑)これ、山というより…崖みたいな岩山ですよね。
登りのプロかしら?(笑)

耶馬溪にならぶ日本百景のひとつ、妙義山
私は大分のほうしか知りませんが…
この雄大さは画面に収まりきれない迫力ですよね〜

九州の紅葉狩りは、たぶん、これからかな?

まこもだけ、詳しい食べ方がわからないから、
初めていただいた時、てんぷらにしたんですが
とってもおいしかったです。
またご縁があれば、今度は、うちもホイル焼きにしてみよう!!
Commented by みゅん at 2017-11-22 15:44 x
わぁ~今回は上毛カルタが沢山ですね!
妙義山か‥随分行ってないな
私は遠足でも行かなかった気がします
黄金大黒様はまだ新しそうですね
階段が急で長いから、次第に足が上がらなくなりますよね(^^;
私も少林山の階段で懲りた記憶があります
高い所に居るのは人形じゃなくて人間?
見てるこっちがはらはらしちゃう!
先日教えて頂いた塩麹のレシピ、早速作りましたよ
簡単で美味しかったので、また作ろうと思います!
ボルダリング行って来ましたよ
楽しかったけど、2日間筋肉痛が酷かったです(^^;
でもかおるさんのジムの方が、もっとハードですよね
ブログの追い上げがスゴイ!
あと少しで追いつきますね
頑張って下さい(@^^)/~~~
Commented by macoleon at 2017-11-22 23:55
え、あんな上を新幹線走ってるのですか?
地震怖いですね、、
あんなところに人!って本物ですか⁈
人形じゃなくて?(/・ω・)/
群馬のあるあるかるた、前テレビで見たことあります!
横浜市民が横浜市歌、歌えるのと一緒かな?
うちの子供たち、ピアノの伴奏しながら歌えますよ(笑)
↓湯葉とアボガドと鮪の取り合わせ是非食べてみたいなぁ。
そして、大将さん特製のハム!絶対に食べたい(#^^#)
Commented by kaorunchoko at 2017-11-24 00:17
❤アリスさん こんばんは☆
ねぇ~やっぱりワクワクする名前ですよね(笑)
この時期にピッタリな名前ですよね(*^^)v
そうなんですよ!山の上の方はすっかり終わってしまっていて…
でも、里に来たら、真っ赤な紅葉ヽ(^。^)ノ
名前負けしない景色があって、ホッとしました(^_-)-☆
紅葉は青空が良いですよね!お天気にも恵まれて良かったです。
下仁田名物のコンニャク、このお味噌が美味しかった~♫
↑って、コンニャクよりお味噌に魅かれちゃった私です(笑)

妙義山の神社の階段・・・キツかったーーー!
翌々日に筋肉痛が出ました(^_^;)やっぱ、ちゃんとジムで鍛えないとですね!
夕方になっての山並みも、綺麗でしたよ~♫
お天気が良い日は、近場にドライブってのも良いですね(*^^)v
地元も色々良い場所があるな~♫ってブログを始めて気付いた次第です。
こちらこそ、いつもありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-11-24 00:23
❤sakuramoonさん こんばんは☆
ホント!寒いですよね~!すっかり真冬のカッコウです!
2℃って、ちょこ家地方は、真冬ですもん(^_^;)
下仁田町、ご存じだったんですね\(◎o◎)/!
どちらへスケッチに行ったのかな~?
妙義山の大黒様・・・ちょっと・・・ですよね(@_@;)
此方は、遠くからもよく見えるお山で、ゴツゴツした山並みが良い感じです!
天気が悪い時に、軽井沢に向かって国道18号を走っていると、中国の山水画の様ですよ!!!

↓笑っていただけましたね~(笑)
ねこ巻き巻き、面白いですよね(=^・^=)
ちょこの写真、本当は色々使いたかったけど、手抜きでした(^_^;)
ちょっと癒されてもらえたら、嬉しいです❤
sakuramoonさん、ありがとニャン!今度ちょこもモデルにしてニャ by ちょこ
Commented by kaorunchoko at 2017-11-24 00:25
❤アラックさん こんばんは☆
はい!山の上の方は、終わっていましたが、
里の方は見頃で良かったです(*^^)v
妙義山も、ちゃんとした格好で行けば、もっと上の方へ行けたんですが、
体力的にも・・・(^_^;)
確かに、アラックさんは、山より、海ですよね(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-11-24 00:33
❤liebekatzenさん こんばんは☆
「姫」確かにここにも反応しちゃいますよね~♫
もみじも、上の方は終わっていましたが、里は見頃で良かったです!
そう!これが「あれが妙義山だよ!」です(*^^)v
ゴツゴツした岩がとっても不思議な感じで…軽井沢への途中によく見えるんですよ!
日本三奇景!確かに全国に3つの内の一つだもんね!!!
ここにも連れて行ってあげたかったな~(^_^;)
はい!みゅんさんからも、コメント入りました(*^^)v
「上毛かるた」勿論群馬県民知ってる!知ってるです(笑)
あっ!群馬県民でも、生え抜きじゃないとダメなんですよ!
小学校で必須授業?なんで(笑)授業じゃないかな???
岩のてっぺんにいるの、偶然ですが、写せて良かったです。
大黒さま・・・うぅーーん。。。(苦笑)
天気に恵まれて、美しい黄葉を見られて、良かったです!
こちらこそ、いつも、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-11-24 00:38
❤Hiroさん こんばんは☆
「姫街道もみじライン」良い名前ですよね!
この時期、絶対通ってみたい!って思わせるネーミングですね。
でも新緑の時も、きっと綺麗だろうなって、思います。
里近くになっての紅葉は見頃でした!
こちら群馬は、コンニャクの生産量日本一なんですよ!!!
色々な商品があり、とっても楽しいですよ(笑)
こんにゃくの味噌が、とっても美味しかったです。
そうそう!私もこれ最初は人形???って思ったんですが、動いてました(笑)
夕陽とススキの写真、お褒めいただけ、とっても嬉しいです♫
小豆島の寒霞渓・・・どんな所なんでしょうね!?
また行かれた是非、写真見せて下さいね~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-11-24 12:20
❤旅プラスさん こんにちは!
上毛かるた!ご存知でしたね~♫
そしてニューバージョン(^^)v
「登りより下りが怖い中之嶽神社」良いですね!採用☆ポン☆
いやぁ~スイスイ降りて行く方もいたんですが、私はちょっと怖かったです!!!
アッ!元祖「の」は「登る榛名のキャンプ村」でした!
行った事は無いんですけどね(笑)
今度、「上毛かるた」の場所を訪ねるシリーズでも作ろうかな(笑)
妙義山は、18号で軽井沢へ行く途中で、霧が出ている様な時は、
本当に中国の山水画の世界ですよ!!!
水墨画も、山水画も。。。難しそうですよね(^_^;)
はい!これで今年の紅葉狩りは終わりです。
でも、ちょこ家の庭のモミジが真っ赤になりました(^^)v
明日お天気だったら写真撮って、アップしようと思っていますよ~♫
六義園が見頃と、今朝のラジオで聞きました!週末は紅葉の取材かな!?
さてさて、あと半日頑張ります<(`^´)>
Commented by kaorunchoko at 2017-11-24 12:37
❤filleさん こんにちは!
はい!とっても綺麗な紅葉でしたよ(^^)v
やっぱり青空と一緒って言うのが、綺麗な要因ですよね!
黄金の大黒様・・・ねぇ~ちょっと…なんと言いますか(;一_一)
そのセンスを・・・ですよね(^_^;)

山頂の人!最初は人形かと思ったんですよ!でも動いてた\(◎o◎)/!
神社の裏からまだ道があり、ちゃんとした装備なら登れるみたいです。
でも、恐いよね!見た感じおばちゃんですよね。。。

耶馬溪も上毛かるたに出て来るんですよ!
「や」「耶馬溪凌ぐ吾妻峡」あの仕分けで有名になった
「やん場ダム」のお蔭で、一部はダムの底に沈む運命らしいですよ。。。
霧に浮かぶこの山は、本当に水墨画の様なんですよ!

マコモダケ!ちょこ家では、過去にも生でサラダ、天麩羅もやってます!
一瞬しか出回らない野菜ですもんね!
次回は是非、ホイル焼きやサラダも、お試しくださいね~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-11-24 12:45
❤みゅんさん こんにちは!
今回の紅葉狩りでは、「上毛かるた」に登場する場所が多かったです(笑)
「上毛かるた」を知っているコメ友さんは、みゅんさんだけかな~
イイネ友には、群馬&埼玉の方もいるので、ご存じとは思うのですが・・・
やっぱり地元ネタみゅんさんに見てもらえて、嬉しいです(^^)v
みゅんさんの時代は遠足で行って無いんですね!
地域の差かな?年の差かな?(笑)
急な階段、めっちゃキツかったです!少林山も辛そう(>_<)
でも、従妹と叔母ちゃん、YU君で時々お散歩に行くそうですよ!
あの崖の上の人物は、私も最初人形?って思ったけど、動いてました(笑)
ひぇーー!って感じですよね(^_^;)
ボルダリング!行ったんですね!!!すごーーい!
ジムより絶対キツイって!確かに筋肉痛になりそうだ(^_^;)
ブログの追い上げ・・・3日続いて3日休み!
一進一退の繰り返しで。。。はい!頑張ります。
塩麹レシピ、早速作って下さったんですね!大将も喜んでました。
また是非!他のお肉やお魚でも行けると思いますヽ(^。^)ノ
さぁ~今週もあと、半日、頑張ります<(`^´)>

Commented by kaorunchoko at 2017-11-24 12:49
❤macoleonさん こんにちは!
そうなんです!あんな高い場所に橋があるんですよ!
でも・・・新幹線じゃ無くて、車なんですけどね(^_^;)
奥の方のは、工事中で足場が掛かっていたので、ガードされてたんです。。。
崖の上は、人形じゃなくて、本当に人間でした\(◎o◎)/!
怖すぎますよね!私多分無理だ。。。
群馬のあるある、見た事あったんですね!!!
そうそう、横浜市歌、皆が歌えるのと一緒ですよ~♫
↓アボカドと鮪は先に山葵醤油で漬けにして置いて下さいね。
湯葉には、白だしをかけて下さい。美味しいですよ~♫
大将のハムも美味しかったです!
macoleonさんご来店時には、お出ししますよ~(^^)v
Commented at 2017-11-25 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2017-11-26 10:20
❤22:26鍵コメさん こんにちは!
どうしたのかな…?って心配してました。。。
よかったぁ~♫
コメントありがとうございま~す(*^。^*)
また、遊びに行きますね~♫
はいスイスからのお客様❤一緒に楽しい時間を過ごせて
本当に嬉しかったです!
まだこれから整理してアップしなきゃなので・・・
気長に待っていて下さいね(^_-)-☆
大将のお料理もやっと10月!
コラージュ大作戦で、頑張りますね(*^^)v
紅葉の写真も楽しんでいただけて、嬉しいです❤
そうそう、ちょこ家の庭の紅葉、今年は結構綺麗ですよ♫
昨日写真撮ったので、またアップしますね~
ちょこ巻きも、楽しんでいただけて良かったです(笑)
寒くなったので、鍵コメさんも、体調に気を付けて下さいね。
私、眼精疲労と肩こりで。。。今週は後半アップも訪問も出来ず。。。
余り頑張らず、ゆる~く頑張りますね(笑)
<< 2017年10月13日(金)~... 2017年10月2~5日・9~12日 >>