2017年 02月 05日 ( 1 )

2017年1月3日(火)・4日(水)・5日(木)の晩御飯



やっと1月の通常晩御飯突入だぁ~!!!
またしても、一月遅れの晩御飯です(^_^;)
さぁ~っとスクロール願います。

ちょこ家は、毎年3日が初詣なんです。
いつも仲良くしてもらっているFさんの神社です。
御札をいただき、お守りを買って、
今年一年の安全、健康を祈願しました。
b0290816_17551054.jpg
さて、晩御飯です。

〖 1月3日(火)の晩御飯 〗

【 海老とブロッコリーの炒め物 】
     ピーナッツオイルで炒めた海老と、ブロッコリー、玉ねぎで、塩胡椒味のシンプルな炒め物です。
     海老が美味しかったぁ~♫彩にミニトマトを添えています。
b0290816_17545965.jpg

【 ほうれん草のお浸し 】
     この時期のほうれん草は、甘くて本当に美味しいですね!
b0290816_17545732.jpg

【 ジャーマンポテト 】
     ジャーマンポテトだけど、春菊入りです(笑)イイじゃないか!美味しければ(笑)
b0290816_17550154.jpg

【 和牛焼 】
     実は大晦日に買った和牛をチルド保存しておいたんだな~♫
     一度に大量に食べられないんですもん!28歳位と若いつもりでも、やっぱ歳ですよね。。。(^_^;)
b0290816_17550454.jpg
この日は、私の分を撮るの忘れてました(^_^;)
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 1月4日(水)の晩御飯 〗

大将はこの日から、通常勤務日
私はと言うと。。。既にアップした通り、
必殺シリーズ録画9時間分、TVを観続け、ストレス発散?な日でした(笑)


【 蛸とジャガイモのガリシア風 】
     茹でたジャガイモと、炙り蛸、レモンオリーブオイルで合わせて、パセリをたっぷり(*^^)v
     とっても美味しかったですよ~♫
b0290816_17544077.jpg

【 鰤しゃぶ 】
     ちょこ家の冬の定番、しゃぶしゃぶしたら、柚子胡椒ポン酢でいただきます。こりゃ日本酒だね!
b0290816_17544794.jpg

【 豚のコンフィ、フルーツソース添え 】
     豚の肩ロースをコンフィして置き、ドライフルーツを戻した物と一緒に軽く煮込みました。
     ホロッと柔らかい豚肉、甘めなフルーツソースと、とっても、よく合いましたよ!
     鮮やかな紫色は、なんとカリフラワーヽ(^。^)ノ茹でても、色が抜けないんです!凄い色ですよね!!!
b0290816_17544383.jpg

【 義妹の手作り豆腐 】
     前日の新年会で義妹が作って来てくれたお豆腐です。これがとっても美味しかったんだ~♫
b0290816_17544517.jpg

【 今夜の二杯目 】
     頂き物のプレモル!無濾過は大将好みのお味、私はエール系が好みです。
     両方とも、とっても美味しかったですヽ(^。^)ノ
b0290816_17542830.jpg
あれ???この日は・・・
私の分プレート作ってないみたいです。
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 1月5日(木)の晩御飯 〗

この日から私も仕事はじめ。。。また一年頑張らねば(^_^;)

【 手羽先の塩麹漬け焼き 】
     手羽先はコラーゲンたっぷり!塩麹に漬けて置くと、とっても美味しくなります。
     ちょこ家では、フライパンで周りを焼いたら、オーブントースターで焼きあげています。
     塩麹漬けは焦げやすいんですよ・・・
b0290816_17525806.jpg

【 筍芋の塩煮 】
     ちょこ家冬の定番、筍芋の塩煮、柚子をたっぷり乗せていただきました。
     紫のカリフラワーと、緑はロマネスコです。ロマネスコもカリフラワーの一種なんですって
     形が変わっていて、楽しいですよね(*^^)v
b0290816_17525011.jpg

【 ネギトロ&アボカド 】
     見たまんま(笑)カイワレと一緒に、韓国海苔で巻いて食べました。
     ネギトロって、植物性油脂とか入ってるんですよ・・・カロリー高そぉ~(^_^;)
b0290816_17525563.jpg

【 ほうれん草のお浸し 】
     今回は鰹節をかけて、いただきました。胡麻も、鰹節も、どちらも好きです!
     この器ね・・・実はご飯茶碗になる筈だったんです。
     作った物を移動させる時に手がひっかかり変形しちゃったの(^_^;)
     だから、ダメ元で、その部分を片口にしてみたんです。結構良いよね(笑)  by 自画自賛倶楽部
b0290816_17525321.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当に、ありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2017-02-05 18:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)