カテゴリ:おでかけ&外ごはん( 203 )

2017年7月2日(日)~6日(木)の晩御飯





今日もスッキリしない天気(´・_・`)
梅雨みたいですね!
体調に気を付けて、過ごしましょう(*´╰╯`๓)


さて、やっと7月突入です!!!
コラージュ作戦でバンバン♫アップして行きますよ~♫

7月1日(土)は休肝日の為、晩御飯無しです。

〖 7月2日(日)の晩御飯 〗

刺身きり落としのタルタル、パテ・ド・カンパーニュ
自家製中華クラゲ、揚げ物(既製品)、水茄子の浅漬け

お刺身パック半額(^^)v 細かく切ってタルタルです。
ひと手間でお洒落になりますよね(*^^)v
大将定番のパテ・ド・カンパーニュ、ワインがすすみます。
オレンジマーマレードとの相性がいいんですよ~♫
中華クラゲも美味しかったです。
揚げ物は前日東京デパ地下で買った物です。
b0290816_16235851.jpg


〖 7月3日(月)の晩御飯 〗

キッシュの中身だけ焼き、炙り蛸とグリーンのサラダ、
酢の物、空芯菜の炒め物

キッシュの残り、中身だけを耐熱容器に入れて焼いてあります。
パイが無いから、カロリー控えめね(*^^)v
緑のサラダは、レタス、キュウリ、オクラ、いんげん、塩インゲンです。
酢の物は、ワカメ、胡瓜、笹かま、そして揚玉です。
どれも美味しくいただきました!
b0290816_16235280.jpg

〖 7月4日(火)の晩御飯 〗

胡・豚コマ・高菜の中華炒め、トマトの卵炒め
二色納豆メカブ

胡瓜の炒め物って、久しぶりだった!
高菜の塩気と豚、そしてごま油の風味、とっても美味しかったですヽ(^。^)ノ
トマトの卵炒めも定番!納豆は黒豆と普通の二色ですよ(^_-)-☆
b0290816_16234542.jpg

蒟蒻麺のタンメン風、キャベツと茄子・胡瓜の乳酸菌漬け、鮪の刺身

乳酸菌漬けの素なる物を大将が買って来ました。
ちょっと酸味のあるお漬物。さっぱりで美味しかったです!
b0290816_16233996.jpg


5日(水)は休肝日の為晩御飯無しです。

〖 7月6日(木)の日記 〗

この数日前、大将が、ちょこ家の一番見晴らしの良い窓際に
カウンターを作ってくれました!
ちょこちゃん、興味津々(笑)
右下目の上に小さい傷。。。
虫刺されかな?自分で引っ掻いちゃったのかな?
b0290816_17525548.jpg

こちらは、会社の取引先の方にいただいた和梨のバウム
とっても香りが良くて、美味しかったです。
↓は、アリスさんにいただきました~♫
珈琲と一緒にいただき、とっても美味しかったです!
ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_17522497.jpg

この日は有給休暇をいただき、
Kさんとワイヤーアクセサリー作りの体験へ行きました。

手先は器用な方!って自負していますが。。。
ワイヤーアクセサリー、難しかった(>_<)
私の作品は、右上猫ちゃん皿に乗っています。
このお皿、liebekatzenさんに、お誕生日にいただきました(=^・^=)
カワイイ猫さんがニッコリしてて、和みます❤
ありがとうございましたm(__)m

右下は、オープン1周年記念の、じゃんけんゲームの戦利品!
ワイヤーアートの先生の作品です!とっても素敵❤ラッキー(*^^)v
b0290816_17515501.jpg

体験のペンダント作り後、隣にあったカフェでランチにしました。
ドリア、パスタ、ハンバーグのプレートランチ!
おぉーーー!カロリーなんて気に出来ない(^_^;)
アイスクリームもとっても美味しかったです。
この後、Kさんがご朱印いただきたいとの事だったので、
Fさんの神社へ一緒に行きました。
平日休みっていいなぁ~♫何だかゆっくり出来ました!
b0290816_17505418.jpg

さて、晩御飯です。

水茄子と胡瓜の一本漬け、葉生姜の豚バラ巻、
豚肉とたっぷり野菜の甜麺醤炒め、メバルの刺身
この夏は、葉生姜巻き、良く食べてます(笑)
甜麺醤炒め、ご飯のおかずにピッタリです!
メバルのお刺身も美味しかったよ~♫
b0290816_17501082.jpg



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m




by kaorunchoko | 2017-08-17 17:44 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(18)

2017年6月8日(木)~6月13日(火)の晩御飯



まずは。。。今回の台風・・・
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
これからが台風の本番!
油断せず、気を付けましょうねm(__)m

さてさて…溜まりに溜まった晩御飯行きますよ~♫
実は7日(水)の晩御飯は、有りません。
何故かというと!
ちょこ家、大将の退職を機に、週に2日の休肝日を設ける事に致しました。
そして晩御飯も大将は仕事の合間に、私はジムから帰ったら直ぐに、
それぞれで軽く済ませる事にしました。
元気で長生き、お財布にも(笑)
休肝日は優しいかな(^^)v
って、事で、6月~完璧ではありませんが、
一応週5日の晩御飯になりますね(*^。^*)

〖 6月8日(木)の晩御飯 〗

しらすおろし、メバルの煮付け、はじかみ生姜添え
コンニャク麺の味噌ラーメン仕立て、鶏ハムとブロッコリーの豆腐クリームグラタン

本日のお薦め!?そりゃ、やっぱメバルですよ!めっちゃ美味しかったよヽ(^。^)ノ
そして、味噌ラーメンみたいだけど、麺はコンニャクってのも嬉しいですよね!
豆腐クリームグラタンは、ホワイトソースが豆腐で出来てます。
これも良いよね~♫
b0290816_19504288.jpg

〖 6月9日(金)の晩御飯 〗

鯵のセビチェ「いしる」仕立て、鮫のソテー・人参のグラッセ添え

セビチェの味付けに、なんと「いしる」ですって\(◎o◎)/!
ちょいとビックリでしたが、意外と臭みも無く美味しかったです(笑)
鮫!白身で柔らかい肉質で、結構美味しいですよ(^^)v
b0290816_19503030.jpg

砂肝のサラダ、新玉ねぎのロティ、浅漬け

塩麹漬けの砂肝を焼いた物を乗せたサラダ、ボリューム満点!
ドレッシングなしでいただきました。
新玉葱のロティは、そりゃもう甘くて!めちゃ旨ですよ~♫
b0290816_19502462.jpg

〖 6月10日(土)の晩御飯 〗

土曜日、私は実家へ行きました。
父の日のご飯をまだご馳走していなかったので、
両親の好きなビストロへ行き、ご馳走してあげました(^^)v
こちらのお店は、町の食堂的なビストロです。
安いし、ボリュームあるし、でも、とっても美味しいんです!

父はビーフシチューのセット、
母と私は、ハーフでお魚、シチュー両方付くセットにしました。
前菜、スモークサーモン、ハム、鮪と茹で卵のカナッペ
私が注文した白身魚のケッパーソース、私この味大好き!
b0290816_19501998.jpg

セットには、前菜、スープ、サラダが付きます。
ハーフのビーフシチューです。これめっちゃ美味しいのよ!
母注文の白身魚のトマトソース、これも美味しかったです。
b0290816_19501396.jpg

父のビーフシチュー、大きな塊が3個!でも父ペロリ(笑)
両親は別注文で、デザートと、クリームソーダを頼みました。
私は、アイス珈琲だけにしました。お腹いっぱいになりましたよ!
相変わらずの健啖家ファミリーでしょ(笑)
ねっ!小食の。。。旅プラスさん(^_-)-☆
b0290816_19500664.jpg

この日、土曜日は、晩御飯無しの日。
でも、私は両親と一緒にしっかり晩御飯でした(^_^;)



〖 6月11日(日)の朝御飯 〗

出張帰りに名古屋で買ったきしめん!
ツルツルモチモチで美味しかったです。
b0290816_19495962.jpg

〖 6月11日(日)の昼御飯 〗

ちょこの病院へ行った日だったので、一旦ちょこを家まで連れて帰ってから
遅めのランチに出掛けました。
久しぶりに出掛けた静岡発祥のこの店 ↓ チェーン店なんですが・・・
結構美味しいんですよ!
チーズカレーうどん、お蕎麦と、桜海老のかき揚げ、ミニ牛丼
この桜海老のかき揚げが、サクサクで美味しいです!
b0290816_19494650.jpg

〖 6月11日(日)の晩御飯 〗

水茄子の浅漬け、芋豚ロースの排骨(パイコー)風と野菜炒め
トマト&もろきゅう、シラスおろし

中華の排骨風、本当は骨付き肉だけど、厚切りロースで作ってあります!
これがもう!美味しいのナンノ❤
白飯持って来い!って感じですよ~
ねっ!オレさん!※めっちゃ熱い!カッコいいのが見られるよ!
↑見たら、7月ラストのモノクロも絶対見て欲しい!
うぅーーーカッコいい174.png痺れるぜ!
b0290816_19493122.jpg


栃尾の油揚げのピザ風、久々登場私の分

栃尾の油揚げは厚くて大きくて食べ応え満点(^O^)!美味しよ~♫
夏風邪引いて、ジムサボって、体重増加(T_T)
なんで太るんだろ???←今更何を言うかってね(;一_一)反省・・・
b0290816_19492482.jpg

〖 6月12日(月)の晩御飯 〗

既製品の揚げパン、トマトと卵の炒め物
筍とワカメ、椎茸の生青のり入り天ぷら
自家製豆腐の冷やしたぬき豆腐

中華の定番トマト&卵の炒め物、これ大好きなんだ!
天ぷらも、冷やしたぬき、どれも美味しいです(*^^)v
b0290816_19491738.jpg

〖 6月13日(火)の晩御飯 〗

鰯ソテーのトルティージャ、丸ズッキーニのリピエーノ
水茄子の浅漬け

トルティージャ、オープンオムレツ風な物です。
鰯もカリッとソテーしてあり、美味しいですよ(*^^)v
水茄子は言うまでもない!メッチャ美味しい❤
丸いズッキーニって可愛いよね♫中身はハンバーグ的な物です。
b0290816_19491072.jpg

トマト&ブロッコリー
シャドークィーンの素揚げ、鰯のマリネ、今夜の二杯目

シャドークィーンはインパクト大!
鰯のマリネも、脂が乗ってて、めっちゃ美味しかった!
今夜の二杯目は私の好きなピノ❤美味しかったですよ~♫
b0290816_19490254.jpg


台風一過で、明日から暑くなりそうです!
ブロ友Hiroさんは、軽い熱中症になってしまったそうですよ(>_<)
皆様も、充分に注意をして、お過ごし下さいねm(__)m




本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m












by kaorunchoko | 2017-08-08 21:31 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(16)

天空のポピー2017&ランチ2017年5月21日(日)



毎日、毎日、お暑ぅ~ございますm(__)m


さてさて、サボりブログ・・・
中々追いつきません。。。

先日大将の定年祝いに行ったワンオペフレンチのランチです。
じつは、こっちのが先だったんです(^_^;)

〖 5月21日(日)の日記 〗

大将が気になっていたこちらのお店。
シェフが一人で切り盛りするフレンチのお店です。
b0290816_20263160.jpg

ランチのサラダは、サーモン入り、
このスープが、めっちゃ濃厚で美味しかった!
ポークソテーのマスタードソース
メカジキのタプナードソース
どちらも流石な美味しさ(*^^)v
パンは同じ敷地のテナントに入っている
ドイツパンのお店の物!
ケーキも秀逸!パインのシャーベット旨し!
レベルの高さに感動❤
大将の定年祝いのお食事をいただいたという流れです。
b0290816_20264283.jpg

ランチのあと向かったのは、埼玉県の皆野町の
「天空のポピー」ブログで毎年見てるけど、
行ったのは初めて!
一週間早かった(^_^;)残念!
b0290816_20261184.jpg

でも、咲いていそうな場所を撮ると、こんな感じ~♫
b0290816_20260022.jpg

満開になったら、さぞや美しいでしょうね!
b0290816_20254996.jpg

お天気にも恵まれた休日(*^^)v
お山の上、本当に天空だね!って思うほど高い場所でした。
b0290816_20253326.jpg

遠くに山が見えて、素敵な場所でした!
b0290816_20251965.jpg

赤が中心ですが、珍しい色のポピーも咲いていましたよ~♫
↓満開を想像してみて下さい!凄いんだろうな。。。
b0290816_20252217.jpg

でも、初の「天空のポピー」感動でした(^_-)-☆
b0290816_20251664.jpg

まだ陽も高いし、秩父でも回ってみるか!ってんで
途中まで行って、道の駅でお蕎麦と、
ジャガイモの天麩羅みたいなのを食べました。
いやぁ~このお蕎麦!めっちゃ美味しかった。
私、お蕎麦は、引きぐるみ派です。更科は上品すぎて・・・(^_^;)
途中の信号で、こんな凄い地名を発見\(◎o◎)/!
「国神」だってよ!
b0290816_20250308.jpg

さて、家に帰って来て、ちょこちゃんです。
実家の父に貰った膝掛の新品☆
お気に召した様です(笑)
b0290816_20245658.jpg

晩御飯です。
ゴボウのサラダ、冷やしトマト、
ほうれん草とベーコンの炒め物、胡瓜とワカメのクリチーソースがけ
ドイツパン(↑パン屋さんで購入)
b0290816_20244973.jpg

どれも、とっても美味しかったです!
急遽ちょっと遠出になった休日。
大将、運転お疲れ様でしたm(__)m



本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








More:本日病院へ・・・(@_@)
by kaorunchoko | 2017-07-18 21:51 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(22)

2017年度社員旅行~♫能登、和倉、金沢の旅一日目



先週の土曜日にアップして以来、放置のブログ・・・
ご心配かけちゃってますが・・・
↑誰も心配してないか(笑)

実は・・・
7月12日(水)・13日(木)の一泊二日
社員旅行でした!

今回も!幹事だったので・・・
事前準備からちょいと、色々バタバタで。。。
昨年は、お通夜のバスみたいな北海道旅行だったけど・・・
今年は一昨年と同じく、宴会部長&副部長と同じ班だったので
めっちゃ楽しい旅行でしたヽ(^。^)ノ


天気はイマイチって感じでしたが、
雨に降られず良かったです。
でも、めっちゃ蒸し暑かったよ~~~(>_<)

今回は、当支店初の新幹線の旅!
まず向かったのは富山!!!

富山と言えば、いつも仲良くして下さっているrinkatuさん(*^^)v
奇しくも私が富山入りした12日
ご事情があり、ブログ休止となっております(>_<)
rinkatuさぁ~~ん!富山へ行って来たよ!
楽しかったよ~♫
ブログ再開を待ってるよ~~!!!



って事で、社員旅行1日目です。


「はくたか」に乗り、約2時間で富山に到着!意外と近い。

朝から新幹線で、よなよなエールをプシュ!
朝からだよ!朝から!ありえん(;一_一)でも、これ1本だけね!

バスが待っており、昼食会場、氷見へGO~!
ところが幹事の私!バタバタで、富山駅の写真も
昼食の写真も撮ってる場合じゃございません(>_<)

↓富山駅・・・バスの中からだし、ショボイ写真だよね(>_<)
rinkatuさんごめんよ~m(__)m

予算浮かすのに、添乗員もガイドさんも付けなかったからね・・・
私がしっかりせねば<(`^´)>


次に向かったのは、能登島水族館
b0290816_23405256.jpg


アシカのショー~♫♪。.:*・゜
b0290816_23404375.jpg

イルカのショー~♫♪。.:*・゜

先日、名古屋港水族館へ行ったばかりだからね!
そりゃ見劣りしちゃうよね(^_^;)
b0290816_23403486.jpg

でもさ、イルカさんもトレーナーさんも一生懸命やってるんだもん!
やっぱり凄い事ですよ(*^^)v
b0290816_23402703.jpg

ペンギンのお散歩~♫♪。.:*・゜

ペンギンの色が違うから。。。なんで???って飼育員さんに聞きました。
茶色の子の背中ホワホワの白があるでしょ!換毛期ですって!
生え変ると黒くなるんだって、それでも、若い子は茶色系らしいよ。
なんだか、ヨチヨチ可愛いね❤
b0290816_23402055.jpg

カワウソとクラゲ~♫♪。.:*・゜

地方の小さな水族館、人も予算も、きっと厳しいんでしょうね。
でも、ガラスとか、もっと気遣いして欲しいと思いました。
b0290816_23401556.jpg


一応水族館!海!水って事で・・・ゆるっと「写真で遊ぼ。」私も参加!
何時も色々企画して下さっているusaさん、
ありがとうございますm(__)m

沢山の方が、ゆるっと参加してらっしゃいま~す♫
17日まで残り少しですが、あなたもどうぞ(^_-)-☆



能登島水族館から和倉温泉へ移動
温泉に入って、宴会です!
お料理はどれも、とっても美味しかったです。
ここでも・・・失敗(^_^;)
集合写真撮るの忘れた!まぁ~いっか・・・誰も気にしていなかったし(笑)
b0290816_23395877.jpg
b0290816_23395262.jpg
b0290816_23394589.jpg

お作りも美味しかったし、牛シャブもめっちゃ美味しかったよ!
b0290816_23393216.jpg

オッととと・・・
手タレは一緒に仕事している女性と、今回の主役です(笑)
b0290816_23392673.jpg

宴会部長、今年定年です!
(勿論嘱託契約で勤務は続けて下さいます。)

とっても大将と同じ年と思えない!
永遠の中学2年生です(笑)
↑この表現がホント、ピッタリな人です(笑)


でも、この宴会部長と、宴会副部長のお蔭で、
皺が増える程笑って過ごせた二日間でしたヽ(^。^)ノ
支店女子(おばちゃん!?)3人をはべらせ?
上座中央に座りご機嫌さんの宴会部長(笑)
b0290816_23391738.jpg

宴会のあと、二次会をカラオケボックスで・・・
そのあと貸切状態のスナックで「エンドレスだぁ~!」
という宴会部長に付き合い
閉店まで、歌った夜でした(^_-)-☆
閉店後は、夜中の温泉を再度楽しみ、爆睡しました!
b0290816_23390966.jpg
あぁ~ホント、宴会部長と副部長のいる班の旅行は楽しい♫
幹事だったけど、思いっきり楽しかったです!

旅行一日目は終わりです。
二日目も整理し、アップしますね~♫

皆様への訪問、イイネ、コメント
又しても、めっちゃ出遅れており、すみませんm(__)m
明日も、出勤日です(>︿<。)


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2017-07-14 13:44 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(22)

大将のルーツを探せ旅!2017年5月7日(日)




台風の被害が、思っていたより大きく・・・
被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げますm(__)m



さて、本日はGWの最終日に、大将のルーツを探せ旅!に出た日記です。
一気にアップしちゃうので、めちゃ長いです。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


30年位前に、戸籍謄本や、役場等で色々調べ
途中までは辿ったらしいのですが・・・
辿り付けず・・・今回その時の地図等を持っていざ新潟へ!

天気はイマイチ・・・
こちら関越自動車道からの谷川岳です。
まだまだ雪が残っています。
b0290816_12445880.jpg

大将の父は、東京で暮らしており
東京大空襲で、母と妹と弟を亡くし
自分の父(大将祖父)と、親戚をたより、群馬に来たそうです。

祖父の出身が新潟との事で、祖父以前の戸籍を調べ、ルーツ探しです!

高速を降りて先ずは、新潟の産直でお買い物~♫
こちらで買った山菜は、既に6/23にアップ済みです(*^^)v
新潟名物の笹団子、美味しかったです!
b0290816_12445290.jpg

大将の祖父の実家と思しき旧栃尾市を目指します。
只見線の線路が続き、奥に見える守門岳には雪が残る
田舎の景色、なんかいい感じです。
b0290816_12444608.jpg

新潟へは、時々訪れますが、新潟って、今でも外壁が木の家あるんですよ!
雪が多い所かな?
レトロな雰囲気で、昔の小学校を思い出させます。
※って、オイオイ!いつの時代だ!(笑)
b0290816_12443979.jpg

取り敢えず、1872年に作られた最古の戸籍にのっていた集落を訪ね、
先祖のお墓を探してみようと言う事になり
昔の地図をたよりに走ってみました。
5月の水田は、もう水が張られていて、田植え直前って感じでした。
右奥に見える杉林の所に墓地を発見!!!
b0290816_12443570.jpg

戸籍にのっていた名前と、家紋をたよりに探します!
あっ!猫!?っておもったらなんとウサギ\(◎o◎)/!
キャァ―野兎見たの初めて!可愛い~❤
あっという間に石の隙間に入って出て来ません・・・
後ろに倒れているのは、墓石なんだよな(^_^;)
b0290816_12442850.jpg

結局こちらの墓地ではなかった様です。。。
一礼し、こちらを後に次の集落へ向かいます。
b0290816_12442193.jpg

次の集落へ行くも、墓地が見つからず・・・
地元の方に聞いて、墓地を尋ねました。
今度は、山の上の墓地でした。
しかし、こちらでもそれらしいお墓は見つからず・・・
他にも墓地があるのか?
それとも、祖父の一族はこの地に残っていなかったのか?
結局見つける事は、出来ませんでした。

大将の祖父の故郷、新潟の集落
今でも自然が沢山残っている所でした。
b0290816_12441686.jpg

さてさて、お腹もすきましたね~♫
やっぱ栃尾と言ったら「栃尾の油揚げ」ですよね!
道の駅でお昼を食べました。
おっ!ツバメさん発見!巣も近くにありました。

ここのチャーシューメンがめっちゃ旨だった!
かけ蕎麦の出汁も、美味しかった~♫
そして本場の油揚げも!満足なランチでした(*^^)v
b0290816_12441084.jpg

ご飯を食べてもう16時過ぎだったんですが、
折角此処まで来たんだから、海に沈む夕陽を見て帰ろう!って事になり
出雲崎を目指しました。
出雲崎は、私の母方の祖父の故郷。
結局二人とも新潟にルーツがあったんですね!

棚田!って看板を目にし、祭りって看板を目にし、
山道を登っていったら、さぁ~~大変!
車1台しか通れない片側崖っぷちの道(>_<)
農家のおじさんがいたので、聞いたら、通り抜け出来ないって!
ちょっと空いてた場所で、おじさんに見ていてもらい
無理やりUターンして引き返しました。
あぁ~寿命が縮んだよ(>_<)
でも、景色はこんな感じでした!
b0290816_12440489.jpg

少し走ると「山古志」の文字
新潟中越地震で、大きな被害が出た場所です。
日本で最も美しい風景と言われていた棚田や、鯉の養殖場が失われたニュース
今でも思い出されます。
b0290816_12435983.jpg

事前に調べて行ったワケじゃ無かったから、絶景のポイントへは行けず・・・
車で走れる場所からの写真だけですが、
雰囲気だけでも~♫
b0290816_12435398.jpg
b0290816_12434979.jpg

さぁ~!日没までに間に合うか\(◎o◎)/!
大将が飛ばす!飛ばす!
無事出雲崎の海に到着(*^^)v
ジャストじゃんね!

車を停めて砂浜に出ると、女子二人が撮影中(^_-)-☆
楽しそうだなぁ~♫
b0290816_12434372.jpg

海ってイイネ~(*^。^*)
b0290816_12433855.jpg

波ってイイネ(*^_^*)
b0290816_12433376.jpg

足元の砂浜も夕陽でほんのりオレンジ色
波の音にとっても癒されます♫
b0290816_12432852.jpg

沈むぞぉーーーー!
残念ながら、今回はダルマを見られませんでした。
2年前の笹川流れの夕陽はこちらです!
b0290816_12432396.jpg

でも、とっても綺麗な夕日と波を見られて最高でした!
b0290816_12431803.jpg

大将!運転お疲れ様でしたm(__)m
b0290816_12431306.jpg

晩御飯です。
山たけのこ焼、蛸のブレゼ、
モツ煮、ホッケの開き、ワカメの酢の物
 お土産に買って来た山たけのこを焼いて食べましたよ!美味しかった~♫
b0290816_12430844.jpg

実家へのお土産、車麩、丸鯛、これは米粉と砂糖を木型に入れ押した菓子。
子供の頃、お祝いの引き出物に入っていたのを食べた記憶がありました。
懐かしくて買ってみました。
こし餡入りで、ほんわり優しいお味でしたよ!
車麩は、甘辛く煮て、卵とじにしたりしていただきます。
b0290816_12430249.jpg

1年に何回も行けない海!
やっぱり海はイイネ~♫
新潟へは高速道路で2時間弱で行けます。
また海を見に行きたいです。

本日も長々と。。。
最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2017-07-08 14:13 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(28)

今更ですが・・・藤です。そしてお寿司です2017年4月29日(土)




今頃。。。藤の花ってのも何なんですが(^_^;)
紫陽花の前に何とかアップを!

〖 4月29日(土)の日記 〗

この日は、とっても良い天気でした(*^^)v
ちょこ家の窓からの景色はこんな感じです~♫
左の大きいのは家の欅です。大きくなり過ぎ。。。(^_^;)
右の枝はエゴ、綺麗な白い花が咲きます。
その奥に見えるのは、ニセアカシア、藤の花に似た白い花を付けます。
b0290816_01142076.jpg

実家の母を連れて藤を見に行ってきました。
何時かは行ってみたい「足利フラワーパーク」じゃないんですけどね(笑)
地味~に「反町館跡」です。
なんでも新田義貞が住んでいたそうな。。。
b0290816_01140970.jpg

お堀と大きな藤棚、まだ5分咲き位だったかな・・・
お堀でラブラブアメンボ❤失礼しました(^_^;)
帰って来て写真見てわかったの(笑)
b0290816_01141408.jpg

天気が良いからめっちゃ気持ち良かった!
そして藤の花の香りがとっても良かったです(*^^)v
b0290816_01134862.jpg

なんだかニコニコ笑っている様(*^^)v
b0290816_01140072.jpg
大きな蜂を発見!調べたらコシブトハナバチ?
確かこの蜂は、攻撃しなきゃ襲って来ないと聞いた事あったよな!
なので、静かに見守り写真撮らせてもらいました(^_-)-☆
こちらの大きな藤棚は、2本の藤から出来ているんですよ!凄いですね~ヽ(^。^)ノ
b0290816_01135449.jpg

この照明寺のご本尊様は、厄除け薬師で有名だそうです。
「六三除け」って知ってますか?
昔、祖母が体の痛い所があると六三(ロクサン)だと言って
御祈願みたいな事していた様な記憶がありました。
こちらのお寺では、その「六三除け」も受け付けていました。
今思えば、五十肩だったり、膝関節炎だったり、痛風だったり。。。
そう言う物だと思うんですけどね(^_^;)
母と二人で、ちょっと懐かしい話しに花が咲きました(笑)
b0290816_01170670.jpg

この後、母とジョイフル本田を散策し、
実家に戻り、父も一緒に晩御飯を食べに行きました!
前日が私の誕生日だったので、父が奢ってくれました(*^^)v
幾つになっても親は有り難いm(__)m

行ったのは、お寿司屋さん!
お寿司屋さんでお寿司を食べるなんて何年ぶり???
ブログ始めて1回も行ってないかも(笑)

先ずはおつまみを、蛸の唐揚げ、しめ鯖、牡蠣フライ
やっぱ寿司屋のしめ鯖は絶品でした!!!美味しい~~❤
b0290816_01125984.jpg

父はお酒を多く飲まなくなっています。
なので、フグヒレ酒を1杯だけでした。
へぇ~蓋を開けてマッチを擦るんだ!初めて見ました。
b0290816_01125439.jpg

メインのお寿司!
見た目、スーパーのちょっと高いお寿司と変わらなかったんですが・・・
おいおい!なにこれ!
お寿司って、こんなに美味しかったっけ???
回るお寿司にさえも行っていない私。。。
お寿司屋さんの寿司に感動しちゃいました!
どれもみんな、めっちゃ美味しかった・・・
これが「しごと」ってヤツなんでしょうね!
b0290816_01124666.jpg
お父さんご馳走様でしたm(__)m
また連れて行って下さい(笑)



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2017-06-08 12:41 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(14)

ワンオペ フレンチで晩御飯&大将!お疲れ様でしたm(__)m2017年5月30日(火)






先ずは、題名の記事に関係無いけど・・・
これね!季節ものだし、興味ある人には是非作って欲しいと!
大将お薦めの一品です。

【 葉生姜の豚肉巻 】

今が旬の葉生姜、豚ばら肉のスライスを巻き付けて、
軽く塩をして、フライパンで焼き、
最後はオーブントースターで火を入れています。
これが、もう、めっちゃ美味しいの!!!
葉生姜がある内に是非、お試し下さい!との事です(*^^)v
b0290816_18133461.jpg

〖 5月30日(火)の晩御飯 〗

大将が気になっていたフレンチレストラン
実は、21日(日)にも二人でランチへ行き、美味しかったので、
晩御飯にも行きました(*^^)v

こちらは、シェフが一人で切り盛りしているお店
カウンター6席、テーブル8席です。
21日に行った時、色々お話しをして、相当拘ってる!って知り
是非とも夜の部を味わってみたかったんです。

ちょっと遠くて、代行料金は、かなり高くなるので・・・
私はノンアルで我慢です(笑)
ノンアルビール&ワイン、雰囲気だけね~♫
パンは同じテナントのこれまた拘りパン屋さんの物。
b0290816_18131301.jpg

前菜

【 ムール貝の冷製 トマトのクーリ添え 】

大将はこれが食べたかったと、
そりゃ~もう美味しいのナンノ!
今まで食べたムール貝の中でピカイチでした(*^^)v
b0290816_18130660.jpg

【 生ハムと筍のソテー サラダ仕立て 】

筍を何とドレッシングでフランベ!
ファイヤーーー!です!
これが何とも美味しくて。。。
なるほどね~って感じです。
b0290816_18125983.jpg

【 エビとホタテのタタキ身 パートフィロ包み 】

「パートフィロ」ってメニューで見て、私は絶対食べたぁ~い!って言った一品
とっても薄い生地(パートフィロ・こちらはトウモロコシの粉)で、
タタキ身を包みバターで焼いて、オーブンで仕上げえています。
このソースが、めっちゃ美味しくてお皿舐めそうな勢いでした(笑)
サックサクの生地、美味しいソース最高の一皿でした。
b0290816_18125127.jpg

カウンター席だったので、シェフの仕事見ながら、
説明を聞きながら、とっても楽しい食事です。
他にも7人のお客様がいて、めっちゃ忙しいのに、めっちゃ楽しそう!
シェフは本当に料理が大好きなんだな!って思いました。

こちらは大将が飲んだワイン、白&赤、両方とも美味しかったです。
そして、飲み切らない分は持ち帰って下さいと!嬉しい~♫
b0290816_18124054.jpg

【 フォアグラのソテー、ポーチドエッグのせ、トリュフのソース 】

フォアグラは勿論だけど、ポーチドエッグのトロトロに
トリュフの良い香りが・・・あぁ~もう最高!
又してもこのソース。。。お皿を舐める勢いでした(笑)
b0290816_18123554.jpg

メイン

【 スネ肉のビーフシチュー 】

シェフこだわりのシチュー!
こちらのシェフは全てのソースを自分で、キッチリ仕込むそうです。
デミの美味しいこと!
他にも食べたい物は、沢山あったんです(>_<)
でも、もうお腹いっぱいで(^_^;)
メニューは、定番以外、月一で変更になるそうです。
b0290816_18122734.jpg

本当に、美味しいフレンチ、
でも、全然敷居の高くない、普段着で気軽に行けるフレンチ
ワンオペ・・・シェフが全てを一人でやっているからこその値段。
シェフの人柄もとっても良くて!
色々お話しをして下さいました。
また、是非行ってみたいですヽ(^。^)ノ
ご馳走様でしたm(__)m











More:大将!お疲れ様でしたm(__)m
by kaorunchoko | 2017-05-31 19:19 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(36)

ランチ&Aちゃんに会いに行って来たよ~♫2017年3月20日(月)



昨日は、仲良しUさん、Kさんと3人で久々のランチでした。
以前にも皆と行った事のある素敵なレストラン(^^)v

以前の記事を探したけど無い・・・
あれ???アップしてないのかな(^_^;)

ランチのパスタコースです。

前菜:タラの芽のフリット生ハムを添えて
パスタ:蟹のトマトクリームソース カプチーノ仕立て
パン
アイス珈琲
デザートプレート
以上で1,600円でした(^^)v

私とUさんは蟹でしたが、
Kさんは、カルボナーラ 上州麦豚ベーコンと旬のアスパラガスのグリル
真っ白な泡がカプチーノ仕立て、材料を聞いたら、生クリーム&魚介の出汁だそうです。
コクがあり、とっても美味しかったですよ!
b0290816_00254211.jpg

デザートプレートは、3人別々の物でした。
Uさんは、ホワイトデースペシャル~チョコレートのアンサンブル~
Kさんは、リコッタチーズのシフォンケーキ
私は、フランスの田舎風リンゴのガトー、バニラアイス添え
皆で少しずつお味見!どれも美味しかったです!
b0290816_00253792.jpg

とっても素敵な雰囲気の結婚式場の中にあるレストランです。
素敵なお店を予約してもらえて、美味しいランチでした~ヽ(^。^)ノ
b0290816_00253212.jpg

ランチの後は、木曜会メンバーKちゃんの赤ちゃん
Aちゃんに会いに行きましたヽ(^。^)ノ
生後一月位のAちゃんは、こちら♫
Kちゃん家地方のお雛祭りは4月3日だそうです。
両家ご両親よりのとっても綺麗なお雛様が贈られ、飾られていました。
b0290816_00252374.jpg

可愛らしい、品の良い綺麗なお雛様でした❤
b0290816_00251749.jpg

Kさんが、手土産にチョコレートケーキを焼いて来てくれました。
Uさんはお抹茶セットを持参下さいました。
私は和菓子屋さんで桜餅を(*^_^*)
お腹いっぱでしたが、甘いものは別腹(笑)
お抹茶と一緒にいただきました!
b0290816_00252684.jpg

Aちゃんは、私達の到着直前まで、大泣きしていたそうですが、
ぐっすり眠ってしまい・・・
木曜会でお喋りに花が咲いていた約2時間半、起きませんでした(^_^;)
ママにゆっくりお喋り&お茶会させてあげたんだね!
エライね!Aちゃん(^^)v
洗車から帰ったパパが様子を見に行ったら、目を覚ましていたと。。。
可愛い~~053.gif053.gif053.gif
b0290816_00250253.jpg

帰り間際でしたが、ちょっと遊びましたよ~♫
小さなお手々。指を出すとしっかり握りしめます!
b0290816_00251090.jpg

最近寝返りを打てる様になったとの事!
寝返りさせようと、皆で気を引くも・・・残念(笑)

おもちゃをしっかり握り!次々と色々な物に興味を示す!
赤ちゃんの半年は急成長ですね(^_-)-☆
b0290816_00245538.jpg
次回Aちゃんに会える時は、きっともっと成長してて、
楽しい時間を過ごせる事と思います❤
Kちゃん子育てお疲れ様m(__)m
頑張ってね~~!また皆で、会いに行くねヽ(^。^)ノ


Kちゃん達、Aちゃんも一緒に金沢へ行って来たんだって!
良い子で行って来られて、良かったねヽ(^。^)ノ
お土産に不室屋の細工麩をいただきました!
ありがとうございましたm(__)m

Uさんからは、お初にお目にかかった「たまごまんじゅう」を!!!
な・な・なんとお饅頭の中身は「味付け茹で卵」です。
これが意外と美味しかったヽ(^。^)ノ
珍しいお菓子を、ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_00322269.jpg

楽しい木曜会の集まり♫
今回はHさんファミリーがインフルエンザで不参加でした。残念(+o+)

Uさん、乗せて行ってくれてありがとう~♫
Kさん、バレエのDVD楽しみにしてますよ~♫
Kちゃん、可愛いAちゃんとの時間、とっても楽しかったよ~♫
また暖かくなったら、集まりましょうね!


本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2017-03-21 12:51 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(14)

出張でした。2017年3月6日(月)・7日(火)



昨日、一昨日の二日間
本社で会議&研修があり出張でした。


出張とは言っても、新幹線に乗って、お土産買って、
ちょっぴり旅行気分なんですけどね(^_^;)
また後日アップしますが、京都駅をどうぞ!


伊勢丹のレストラン街から外へ出た所から見るこの景色結構好きです!
窓ガラスに京都タワーが映るんです。
b0290816_12160386.jpg

この駅本当にカッコいいデザインだなぁ~って思います。
b0290816_12161233.jpg
b0290816_12162382.jpg
b0290816_12175258.jpg

夜の京都タワーはライトアップされていて綺麗です。
こちらは懇親会をしたレストランからの、窓越し写真です
非常口ランプ写ってるし・・・(^_^;)
良い感じ~に酔いも回ってました(笑)
b0290816_12180240.jpg


タブレットからの「イイネ」ボタンが押せません!!!
せめて訪問だけでもと、思ったのに(>_<)残念

前記事へのReコメ、皆様への訪問が遅れており、
本当にすみませんm(__)m
もうちょっと、お待ち下さいませ。。。








by kaorunchoko | 2017-03-08 12:40 | おでかけ&外ごはん

母の誕生日フレンチランチ♫2017年2月25日(土)




昨日は、実家の両親と3人でフレンチランチでした。
以前大将と行って美味しかったレストランです。
以前の記事はこちらです♫

記念日の度に予約TEL入れるも、中々取れず、
金曜日にTELしたら取れたんですよ!わぁ~いヽ(^。^)ノ
ここへ両親を連れて来たかったんです!!!

父の運転で約50分、ちょっと遠いレストランです。

ネット等に出す事を好まぬお店故、残念ながら、
詳しい情報は・・・

前回は和室を改装した部屋でしたが、今回は洋間を改装した部屋でした。
素敵な雰囲気のお店に両親も喜んでくれました。
先ずは、ブルスケッタ
ツナかな?とっても良いお味でした。
父、この猫のカトラリーレストがお気に召した様(笑)
b0290816_13154178.jpg

サラダ、このドレッシングがとっても美味しくて!
お店の方に聞いたら、販売していると(*^^)v
早速実家と我が家用に、2本買いました!
b0290816_13153270.jpg

こちらのお店は全て自家製に拘っているそうです。
パンも今朝焼いた物との事。
とっても美味しいパンでした。
タイプは違ったけど、パン好きの母に買ってあげました。
b0290816_13152727.jpg

前菜は、「ホタルイカと海老の洋風茶碗蒸し」でした。
アツアツの餡がかかり、下の茶碗蒸しはフルフル・・・
めっちゃ美味しかったですヽ(^。^)ノ
b0290816_13152098.jpg

父と母が頼んだメイン、「豚ヒレのソテー、マスタードソース」
このソースが、これまた美味しくて、
ヒレも柔らかくて、2枚と結構ボリュームもありました。
付け合せの野菜もどれもみんな美味しかったです。
母に1枚もらっちゃった(笑)
b0290816_13151680.jpg
b0290816_13150739.jpg

私はお魚を選びました。「鰤のソテー、マスタードソース」
同じソースでもこちらは白でマスタード、とっても美味しい鰤でビックリ!
父と母にも一口ずつお味見を(^_-)-☆
b0290816_13150055.jpg
b0290816_13145617.jpg

お店は昭和2年に建てたお家のリノベーション
とっても雰囲気あるお店です。
和室も洋室も素敵ですよ!
和室は以前の記事で。。。
b0290816_13144926.jpg

デザートは各人それぞれ別!
父はヨーグルトのムース
b0290816_13144321.jpg

母は、パンナコッタ
b0290816_13143991.jpg

私はクリームブリュレ
クリームブリュレ大好きなんです!!!
b0290816_13143485.jpg

パリッとした上の層を割り、下の濃厚なクリームと一緒にいただくと
最高に幸せな気分になりますね!!!
ミルクの香りたっぷりのアイスも軽くてとても美味しかったです。
b0290816_13142784.jpg

お飲物はアイスコーヒー
昨日はとても暖かく、春の様なお天気でした。
窓からの日差しで、キラキラ光りの影が出来て
プリズム効果で虹色も!
b0290816_13141773.jpg

とっても美味しいフレンチランチをいただき、
母の誕生日を祝ってあげる事が出来て
本当に良かったです(^_-)-☆

来年も、その次も、その次の年も
こうして一緒にお祝いが出来る事を祈りますm(__)m


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2017-02-26 13:41 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(24)