カテゴリ:陶芸( 91 )

3月の陶芸教室&女子会?!2017年3月12日(日)




期初の色々や、新支店長の赴任で、
めっちゃ忙しい日々です(>_<)
水曜日は本社から見学に来た新人と、新支店長の歓迎会♫
仕事は膨れる一方で、今月も半分終わるのに、3回しか更新出来てない(>_<)
ヤバい!3月の陶芸もアップ出来てないよ!
※4月の陶芸も9日にありましたが、また後程(^_^;)

取り敢えず、3月分の陶芸です。
盛り沢山で、長いのでさぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 3月12日(日)の日記 〗

この日は、UさんKさんと3人で、陶芸でした!
前回先生のアトリエの外を撮りもれたので、今回は(^^)v
洗面にはお洒落な先生作の洗面ボールとランプ☆~
おっしゃれ~♫
b0290816_12422735.jpg

そして、陶芸のお楽しみと言えば「お茶」タ~~イム♫
この時は、京都出張で買って来た「茶の菓」をお土産に!
これ美味しいんだよ(^^)v
みんなも色々差し入れて下さいました!
アトリエの壁は、まだ先生がペンキ塗れていない部分もあります。
b0290816_12422009.jpg

作品が焼き上がっていました。
右下がUさん作、他は私作です!

左上と、真中のお皿はお気に入り(^^)v
右の箱は、歪んじゃった(^_^;)
右下は大将は気に入ったみたい!
b0290816_12421415.jpg

この日は、前回作って置いた物を削りました。
右2個はUさんの手びねり、左2個は私で、電動ロクロ
真中は、私が大将のリクエストで作った物ですが、どうなるのかな???
下は、UさんとKさんが作ったお皿、
↑の黒い長皿になる予定だそうです。
b0290816_12420793.jpg

お山から引っ越してきたから、ストレスで大変な事になってるローパオ君!
大自然にはもう帰れないから、お家の中にいられる様にガンバロウね!
b0290816_12415995.jpg


晩御飯に先生もお誘いしたんですが、ローパオ君が心配だからと。。。残念!
そうだよね!環境変わり過ぎだもんね。
お外は車も通ってるし、他の猫だっているだろうしね(>_<)

って、事で今回は、UさんKさん私、そしてちょこの女子会です!
勿論作ってくれる人は大将です(^_-)-☆
出来立てホヤホヤの器でスタートですヽ(^。^)ノ
b0290816_12415281.jpg

珍しくちょこが自分から椅子に座り仲間入りしました(笑)
b0290816_12233794.jpg

【 海老とブロッコリーのサラダ 】

海老とブロッコリー、コールスロードレとレモンオリーブオイルです。
これ、サンドイッチにめっちゃ合うんですよ!
器は、↑黒の中鉢、丁度いい大きさでした。
b0290816_12414402.jpg

【 ガイヤーン、パクチーのせ 】

タイ風焼き鳥です。パクチー!!!(~_~;)イジメだぁ!!!
Kさんはチャレンジ、私とUさんは×でした(笑)
b0290816_12413722.jpg

【 チキンカチャトラ 】

チキンとトマトって、本当に良く合いますよね♫
ブラックオリーブとイタリアンパセリ
最強のトッピングです(^^)v
b0290816_12412475.jpg

【 ヒジキとお豆のサラダ 】

なんて身体に良さそ~なサラダでしょ(^^)v
ミックスビーンズとひじき、胡瓜、レタス、
これも↑の歪んじゃった鉢です。
歪んだけど、深さもあるし、結構便利に使えそうです。
b0290816_12411735.jpg

【 焼き付け牡蠣のアヒージョ風 】

焼き付けた牡蠣は、本当に美味しいです。
それを、サッとアヒージョ風に仕立てました。
↑の器ですが、平らなので、台にしちゃいました(^_^;)
b0290816_12410911.jpg

【 バケッド 】

まぁ~普通に(笑)
b0290816_12410184.jpg

さて、ここで、ちょこちゃんの「あそぼ~~♫」です。
いつも、大将とこのソファーで遊ぶんだって!
大将が背もたれの所に指を置き、右に左にと動かすと、
狙って!狙って!バシッ!ってイクそうです(笑)可愛いよね~❤
b0290816_12232520.jpg
晩御飯、まだまだ続きます(^^)v


【 ゴボウと蓮根の唐揚げ 】

みんな大好きな、ゴボウと蓮根の唐揚げです。
お花の麩ですが、ちょっと高温過ぎでした(^_^;)
b0290816_12403412.jpg

【 鱈のソテー、バターソース 】

この日の一番のおすすめはこれです(^^)v
美味しいのナンノ!吐息でネット。。。
いやぁ~マジ美味しかった!バターソースの出来が最高でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_12402767.jpg

【 春野菜のパスタ 】

やっぱり外せない大将のパスタ!
みんな大好きだから、お腹いっぱいでも、食べちゃうんだよね(笑)
芽キャベツが甘くて、とっても美味しかったです。
b0290816_12401761.jpg

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


忙しさにかまけて、ブログアップも儘ならず・・・
皆様への訪問、イイネ、コメント
めっちゃ出遅れており、申し訳ございません(>_<)

週末も、バタバタと色々あり出遅れが止まりませんが。。。
お見捨て無きようお願い申し上げますm(__)m








by kaorunchoko | 2017-04-14 12:55 | 陶芸 | Trackback | Comments(22)

新しい陶芸教室プレオープン♫&皆で晩御飯2017年2月19日(日)





今日は、3月3日雛祭りだぁ~♫
今年もお雛様出しましたよ!
でも、写真まだ撮ってなかった(^_^;)
過去のお雛様記事、去年の記事に一昨年、その前と3年分あるので…
お時間有ったらどうぞ~♫
去年のお雛様記事で~す(^^)v


さて、今日は久々の陶芸ネタですよ~♫
ちょっと長いので、さぁ~っとスクロール願います。m(__)m


〖 2月19日(日)の日記 〗

昨年末で「お山の陶芸教室」と「歩いて行ける陶芸教室」が終了し
先生の新しい工房&自宅が完成しましたヽ(^。^)ノ
今度は、車で15分ほどの距離です!

Uさん、Kさんと、ご近所のHさん、私、4人で
日曜日午後のクラスへ行きました。
まだ完全に出来ていないけど、一応プレオープンです(^^)v
明るく広い工房内、ピースはKさんです!
この隣の部屋に、新品のガス窯が設置されています。
b0290816_14500114.jpg

昨年作った作品が出来ていましたよ~♫
上からUさんのシュガーポット&小物入れ
Kさんの中鉢
Hさんのお皿
どれも素敵な仕上がりですね(^^)v
b0290816_14495451.jpg

こちらは私のお皿と、初の蓋物
黒マットにブロンズ結構いい感じですよね~♫
白マットに灰釉吹付けは、薄紫が綺麗に出ましたが、
土に入っていた鉄分かな?ほくろが一個出来ちゃいました(^_^;)
でも、満足!満足!← 出た!自画自賛倶楽部(笑)
この時の物が、こうなりました(^^)v
b0290816_14494944.jpg

この日は、超~久々にロクロ挽きました!
ちょっと大きめな鉢を大将からリクエストされたんです。
大きな物は難しい(+o+)
時間が余ったので、フラットな足付き皿も作りました。
b0290816_14494276.jpg


陶芸の後は、皆で楽しい晩御飯ですヽ(^。^)ノ
Uさんご主人も電車を乗り継ぎやって来ました!
最後、駅からちょこ亭迄30分も歩いたんですよ!偉いですね~♫
大将が色々作ってくれましたよ(^^)v
b0290816_14493478.jpg

【 彩豚肉ロールの黒酢餡がけ 】

普通の人参、黄色の人参、インゲン
同じく、シメジ
紫芋とリンゴ
きっちり巻いて下準備←私がしました(^_-)-☆
黒酢の餡を絡めて、とっても美味しかったです。
お皿は早速私の黒マット+ブロンズを使用しました。
b0290816_14492724.jpg


【 トマトカップサラダ 】

頃合いの丁度良い中玉トマトがあったので、中身をくり抜いて
スクランブルエッグを詰め込みサラダです。
パルミジャーノも振って、ワインに合いますよ~♫
この長いお皿は、一目ぼれで買った先生の作品です。
b0290816_14490679.jpg


【 焼き芋とリンゴのサラダ 】

これも、ちょこ家の冬の定番、
味付けは、ダノンビオのアロエとコールスロードレ、粗挽き胡椒です。
ホントはダノンビオのみかんが良いんですが、無かった・・・
ちょこ家すぐ傍のスーパーの焼き芋が美味しいんだ(^^)v
器はナハトマンのマンボシリーズです。
b0290816_14492103.jpg


【 炙り蛸と花野菜のアーリオオーリオ 】

今年はカリフラワーを実家でよくもらいました。
普通の物、オレンジカリフラワー、緑のカリフラワーと三色です。
彩りも綺麗で、イイですよねヽ(^。^)ノ
器は、随分前ですが、大将作のポーセラーツです。
ポーセラーツって、白い磁器のお皿に、
自分で選んだシールを切って、水を付けて貼り、焼いてもらうんですよ!
大将はオリーブのモチーフ選びました。見えないよね…(^_^;)
b0290816_14491422.jpg


【 豚ロース肉のビール煮 】

本日のメイン豚ロース肉のビール煮です。
ビールはヱビスの黒です。美味しいですよ~♫
このお皿は、昨年夏に先生が銀座で個展を開いた時に買った物です。
とっても使いやすいお皿です!

b0290816_14485715.jpg


【 本日のワイン 】

いつも美味しいワインを差し入れて下さるUさんご主人!
今回も美味しいピノを持って来て下さりました♫
いつもありがとうございますm(__)m
b0290816_14484734.jpg

【 長芋と春菊の牡蠣醤油炒め 】

長芋をピーナッツオイルでサッと炒め、春菊も軸の部分から先に炒めます。
最後に葉っぱを入れて、味醂と牡蠣醤油を回し炒めあげます。
これ、シンプルですが、とっても美味しいですよ(^^)v
そして、器はUさん作の器です。
お料理が映える素敵な器ですねヽ(^。^)ノ
b0290816_14484175.jpg


【 ローストビーフ 】
ちょっとスジが多かったかな・・・
お味は良かったですよ~♫
器は、普通に雑貨屋さんで買った物・・・(^_^;)

【 ムール貝のワイン蒸し 】
そこそこの大きさがあったし、美味しかったです。
お皿は、出来立て私の白マット+灰釉C、
上手い具合に紫になり嬉しいです(^^)v
右はチーズは、グラナパダードを削った物。
器は、一番最初に通った陶芸教室で作った物です。
b0290816_14483582.jpg


【 野菜たっぷりパスタ 】

みんなが大将のパスタが食べたぁ~~い!
って言うので作ってもらいました。
野菜たっぷり塩味のパスタです。
味の決め手は、くり抜いたトマトの中身かなぁ~(笑)
あとは白ワインと茹で汁、オイルをしっかり乳化させる事かな(^^)v
大将のパスタは、みんな大好きなんですよ~♫
器は、普通に雑貨屋さんの物です・・・
b0290816_14482808.jpg


【 さっぱりモツ煮 】

これも作って置いてくれたんですが、流石にみんなお腹いっぱい(笑)
袋に入れてお土産となりました(*^。^*)
器は、ホントは、ご飯茶碗になる筈ったのに・・・
私が指を引っ掛け失敗し、そこを片口にしたら、あら良いじゃんね~な器です(笑)

【 桜餅 】

季節柄、お雛様にお供えした桜餅を、皆でいただきました。
私、桜の葉っぱの塩漬け大好きなんです。
スーパーの物だけど、漉し餡で、美味しかったですよ。
器は、私の角皿、黒マット、縁にブロンズです。
b0290816_14482182.jpg

楽しい仲間達と、陶芸やご飯ごを一緒出来て幸せだよね~♫
陶芸教室も近くなったし、
また心機一転頑張ろう(*^_^*)
陶芸って、ホント楽しいよ~♫



※全記事大根餅の作り方、
分量はありませんが追記してありますね(^_-)-☆


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m
みなさま良い週末を~♫


by kaorunchoko | 2017-03-03 19:05 | 陶芸 | Trackback | Comments(22)

2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!




記事が二つアップされちゃいました!
確かに昨夜送信エラーが出たけど…(・・?
エキサイトさん又最近調子悪いですよね(-"-)
イイネも、コメントも頂いておりますので、
そのままにしてあります。
確認不足で申し訳ございませんm(__)m


ご心配いただきました大将の風邪、良くなりました(^^)v
そして、私の喉と耳の痛み、こちらも二日間の長時間睡眠で回復(^^)v
やっぱり、睡眠不足は身体に悪いですね。。。
しっかり寝るって、大事なんだ(^_^;)
ご心配いただき、本当にありがとうございましたm(__)m
皆様も、年末年始、ご多忙と思います。
お気を付け下さいませ。

さて、とうとう、お山の陶芸教室もファイナルとなりました!

ちょっと長いですが、お付き合い下さいませ。

〖 12月3日(土)お山の陶芸教室 〗

この日は、お山の陶芸教室の最後の日でした。
来年からは、ちょこ家近くに新たに先生の工房が出来そちらになります!

午前中に左下の鉢を削り、釉薬かけをしました。
釉薬は、上の段左から黒マット、白マット、右下は粉引用の釉薬です。
あっ、右下はブローチになる予定です。
釉薬が冷たいのナンの。。。手の感覚が無くなる位冷たいです(笑)
b0290816_20131531.jpg

さて、持ち寄りランチもラストですよ~♫
毎回楽しかったよね!美味しかったよね!
これが無くなるのが、淋しいです。。。
b0290816_20130532.jpg

上から、大将の里芋と牛肉の炒め煮、モツ煮
Uさんの大根と鶏肉の煮物、じゃが芋のグラタン
ご近所のHさんも今回がラストなので、参加されました。
Hさんの水餃子、先生のお母様、大根飯、お味噌汁、大根の浅漬けです。
どれも、みんなとっても美味しかったですよヽ(^。^)ノ
b0290816_20121800.jpg

こちらの工房は、地元の陶芸家さんが
昔使っていた場所を、先生がお借りしていました。

なので、穴窯もありましたが、修理して使えるほどでも無く、
火が入る事は有りませんでした。
ここでは、灯油窯を使って先生が作品を焼いていました。
新しい工房は、ガス窯になるそうです。
b0290816_20120720.jpg

季節毎に色々な色合いを見せてくれた森!
先月は黄葉が綺麗でしたが、もうすっかり落葉しちゃいましたね。
b0290816_20115434.jpg

左端に写っているのは梅の木、花も綺麗だったし、実も貰いました。
梅酒にしてあるんだ!
この日は天気も良くて、青空が気持ちよかったですヽ(^。^)ノ
b0290816_20113083.jpg

お隣さんも、先生がいなくなっちゃったら、淋しいだろうな・・・
道の向こうにローパオ君発見!
b0290816_20114250.jpg

先生が迎えに行くも、ローパオ君姿を見せず・・・
左下のトンネルも、もうくぐる事無いんだなって思うとやっぱり淋しいね。
b0290816_20104244.jpg

3時休みローパオ君発見!!!何かを狙っている様子でした。
b0290816_20101311.jpg

今回がお山で撮れるローパオ君最後だったのに、余り写真撮れませんでした。
でも!でも!でもーーー!!!
先生が抱っこして工房に連れて来てくれました。
b0290816_20100202.jpg

いつもなら嫌がって直ぐに逃げるに!
私、ローパオ君触っちゃったヽ(^。^)ノ
上の手私よ~♫下の手も私よ~♫
ナデナデにも嫌がらず!どうしたローパオ君!
お山の陶芸教室ラストだから、めっちゃサービスしてくれたんだね❤
ローパオ君ありがとニャン(=^・^=)
b0290816_20093066.jpg


上は、先月先生のお皿を真似っこして作った長皿
下は、午前中に釉薬をかけた白マットに、吹付けをしました。
b0290816_20085177.jpg

上は、こちらも午前中に黒マットをかけたお皿に、
ブロンズ釉の模様を入れてみました。
下は、少し前に作った蓋物、
こちらも同じく黒マットにブロンズ釉で模様を入れました。
どうなる事やら(^_-)-☆楽しみです!
b0290816_20084593.jpg

夕方終わって帰る時
空には猫の爪の様な尖った三日月が出ていて、
私達を見送ってくれました。
b0290816_20082156.jpg

とっても素晴らしい自然環境の中、
陶芸が出来た事は私の大事な思い出です。
一日中、鳥の声が聞こえたり、雨の音が響いたり、
空も、雲も、木々も、美しかった!
夜は星空が美しいそうです。
最後にちょっと味わったかな(^_-)-☆

毎回送迎して下さった先生のお母様。
一緒に通ってくれたHさん、Uさん、Kさん
そして何よりこんな素敵な環境を提供して下さった先生!
皆様本当にありがとうございましたm(__)m

新しい工房でも、楽しく陶芸しましょうねヽ(^。^)ノ

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-12-20 20:42 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)

2016年12月3日(土)お山の陶芸教室ファイナル!



ご心配いただきました大将の風邪、良くなりました(^^)v
そして、私の喉と耳の痛み、こちらも二日間の長時間睡眠で回復(^^)v
やっぱり、睡眠不足は身体に悪いですね。。。
しっかり寝るって、大事なんだ(^_^;)
ご心配いただき、本当にありがとうございましたm(__)m
皆様も、年末年始、ご多忙と思います。
お気を付け下さいませ。

さて、とうとう、お山の陶芸教室もファイナルとなりました!

ちょっと長いですが、お付き合い下さいませ。

〖 12月3日(土)お山の陶芸教室 〗

この日は、お山の陶芸教室の最後の日でした。
来年からは、ちょこ家近くに新たに先生の工房が出来そちらになります!

午前中に左下の鉢を削り、釉薬かけをしました。
釉薬は、上の段左から黒マット、白マット、右下は粉引用の釉薬です。
あっ、右下はブローチになる予定です。
釉薬が冷たいのナンの。。。手の感覚が無くなる位冷たいです(笑)
b0290816_20131531.jpg

さて、持ち寄りランチもラストですよ~♫
毎回楽しかったよね!美味しかったよね!
これが無くなるのが、淋しいです。。。
b0290816_20130532.jpg

上から、大将の里芋と牛肉の炒め煮、モツ煮
Uさんの大根と鶏肉の煮物、じゃが芋のグラタン
ご近所のHさんも今回がラストなので、参加されました。
Hさんの水餃子、先生のお母様、大根飯、お味噌汁、大根の浅漬けです。
どれも、みんなとっても美味しかったですよヽ(^。^)ノ
b0290816_20121800.jpg

こちらの工房は、地元の陶芸家さんが
昔使っていた場所を、先生がお借りしていました。

なので、穴窯もありましたが、修理して使えるほどでも無く、
火が入る事は有りませんでした。
ここでは、灯油窯を使って先生が作品を焼いていました。
新しい工房は、ガス窯になるそうです。
b0290816_20120720.jpg

季節毎に色々な色合いを見せてくれた森!
先月は黄葉が綺麗でしたが、もうすっかり落葉しちゃいましたね。
b0290816_20115434.jpg

左端に写っているのは梅の木、花も綺麗だったし、実も貰いました。
梅酒にしてあるんだ!
この日は天気も良くて、青空が気持ちよかったですヽ(^。^)ノ
b0290816_20113083.jpg

お隣さんも、先生がいなくなっちゃったら、淋しいだろうな・・・
道の向こうにローパオ君発見!
b0290816_20114250.jpg

先生が迎えに行くも、ローパオ君姿を見せず・・・
左下のトンネルも、もうくぐる事無いんだなって思うとやっぱり淋しいね。
b0290816_20104244.jpg

3時休みローパオ君発見!!!何かを狙っている様子でした。
b0290816_20101311.jpg

今回がお山で撮れるローパオ君最後だったのに、余り写真撮れませんでした。
でも!でも!でもーーー!!!
先生が抱っこして工房に連れて来てくれました。
b0290816_20100202.jpg

いつもなら嫌がって直ぐに逃げるに!
私、ローパオ君触っちゃったヽ(^。^)ノ
上の手私よ~♫下の手も私よ~♫
ナデナデにも嫌がらず!どうしたローパオ君!
お山の陶芸教室ラストだから、めっちゃサービスしてくれたんだね❤
ローパオ君ありがとニャン(=^・^=)
b0290816_20093066.jpg


上は、先月先生のお皿を真似っこして作った長皿
下は、午前中に釉薬をかけた白マットに、吹付けをしました。
b0290816_20085177.jpg

上は、こちらも午前中に黒マットをかけたお皿に、
ブロンズ釉の模様を入れてみました。
下は、少し前に作った蓋物、
こちらも同じく黒マットにブロンズ釉で模様を入れました。
どうなる事やら(^_-)-☆楽しみです!
b0290816_20084593.jpg

夕方終わって帰る時
空には猫の爪の様な尖った三日月が出ていて、
私達を見送ってくれました。
b0290816_20082156.jpg

とっても素晴らしい自然環境の中、
陶芸が出来た事は私の大事な思い出です。
一日中、鳥の声が聞こえたり、雨の音が響いたり、
空も、雲も、木々も、美しかった!
夜は星空が美しいそうです。
最後にちょっと味わったかな(^_-)-☆

毎回送迎して下さった先生のお母様。
一緒に通ってくれたHさん、Uさん、Kさん
そして何よりこんな素敵な環境を提供して下さった先生!
皆様本当にありがとうございましたm(__)m

新しい工房でも、楽しく陶芸しましょうねヽ(^。^)ノ

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-12-20 20:41 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

お山の陶芸教室 2016年11月19日(土)



やっと今週も終わりましたヽ(^。^)ノ
今週は請求書の締切、年末調整締切で、忙しかったです(ー_ー)!!
でも終わればね~♫ルン♫ルン~♫

本日は、先月のお山の陶芸教室です。
先週の土曜日12月3日で、お山の陶芸教室はファイナルでした。
来年から、お家の近くに工房が完成し、そちらになります。
ファイナルは、又後日(^_-)-☆

今日もとっても長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 11月19日(土)のお山の陶芸教室 〗

この日は土砂降りじゃ無かったけど、生憎の雨・・・
お天気良ければ、黄葉も綺麗だったろうな、残念!
お山の黄葉は見納めだ。。。

b0290816_15524950.jpg

今回は沢山焼き上がっていたんだよ~♫
先生が窯から出す前にパシャリ(^^)v
窯の中は、こんな感じです。
b0290816_15525873.jpg

午前中は、電動ロクロで「丼ぶり」を作ろうとチャレンジしたのですが、
失敗でした!私失敗ばかりなので…(~_~;)
気を取り直して、ランチで~す(笑)
今回も沢山並びましたね~ヽ(^。^)ノ
b0290816_15531335.jpg

右上:大将の肉豆腐、左上からUさんの春菊と里芋の和え物、大根と豚肉の煮物、梅リンゴ酢漬け
先生のお母様の御漬け物、大将の白子のフライ、先生のお母様のお浸し&白滝の煮物
どれも、みんなとっても美味しかったですよ(^^)v
b0290816_15531523.jpg

食後に小雨の中ちょっと写真タイム♫
このトンネルくぐると、前回降りて行った川が流れている場所です。
b0290816_15514190.jpg

お山はすっかり黄葉してて、晴れていたら綺麗だったろうな・・・
b0290816_15513488.jpg

茶色や黄色が中心の黄葉、所々に緑があって良い感じでした。
b0290816_15513621.jpg

結構寒かったんです。薪ストーブを点けてもらいました。
煙がモクモクですね。
b0290816_15513998.jpg

午後、先生が窯から作品を出してくれました!
沢山有りますね~♫欲しい作品が沢山!←自分で作らなきゃね(笑)
b0290816_15525116.jpg

はい!こちらが生徒さんの作品です(^^)v
この中に私の作品もあります。
お家に帰ってから撮った物が最後にありますね。
b0290816_15522000.jpg

そして、おやつタイム~ヽ(^。^)ノ
今回は大将がオープンアップルパイを作ってくれました。
私が林檎を薄くスライスして並べ、フライパンで煮ておいたんです。

大将が冷凍パイシートにカスタード塗って
その上に上手い事乗せて焼いてくれました!
最後はグラニュー糖振ってバーナーで焦がしてくれました。
とっても美味しかったですよ~♫
b0290816_15505707.jpg

勿論ローパオ君も元気でした(=^・^=)
お外での写真は、実はこれがラストです。
でも、12月はもっと凄いんだよ!お楽しみに~♫
こっちを確認!
b0290816_15504937.jpg

えっ!来るの!?ズームが。。。
b0290816_15503813.jpg

途中までは私に向かって来たはずなのに・・・
あら?何か発見???
何か食べてるよ!動きが機敏だなぁ~(笑)
b0290816_15502919.jpg

午後は、お皿を作りました。
白子のフライが乗ってたお皿が、お洒落だったので早速チャレンジ(^^)v
縁は手でちぎってあります。(上)
下は正方形の平らなお皿です。
これも先生の見本を見てお洒落だったので、作ってみました。
両方とも、上手く行くといいな~♫
b0290816_15495582.jpg

夕方近くなったら、晴れて来ましたよ~♫
b0290816_15501971.jpg

晴れて来たら、霧?靄?ちょっと幻想的な雰囲気でした。
b0290816_15501125.jpg
b0290816_15500895.jpg

恒例のお山の産直でゲットした野菜達!
やっぱり、お山は安いです(^^)v
b0290816_15494616.jpg

こちらが今回焼き上がった作品です。
片口1個、手で四角に潰したフリーカップ3個、
ぐい飲み1個、ご飯茶わん5個
全て粉引です。
このうち良く出来てた2個を、
赤ちゃんのお祝いの時Kちゃんご夫妻にプレゼントしました(^^)v
b0290816_15493809.jpg

こちらは、先生のデモ、お安く譲っていただきました(*^。^*)
↑私のぐい飲み、目標は、先生のフリーカップだったんですよ(^_^;)ガンバロウ!
左の正方形のお皿は、今回の↑2枚です。
b0290816_15493010.jpg

陶芸は、本当に楽しいです(^^)v
粘土こねて作品を作って、ダメだって又チャレンジですよ!
その繰り返しだけど、最後は先生のゴットハンドが加わわったり、
先生の素敵なオリジナル釉薬が良い仕事してくれ、
自画自賛倶楽部員を満足させる仕上がりにしてくれます(笑)


さぁ~週末だ!嬉しいな~♫
皆様も、良い週末をお過ごし下さいねヽ(^。^)ノ

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-12-09 17:31 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)

歩いて行ける陶芸教室&島村渡船&Uさんご来店 2016年11月6日(日)



やっと週末ですねヽ(^。^)ノ
でも明日は残念ながら雨らしいです。
今週も忙しかったな。。。
少し前の日曜日の日記です。
また長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 11月6日(日)の日記 〗


この日は歩いて行ける陶芸教室でした。
先月作った蓋物の削りです。
初の蓋物に、初のグルグル削りをしてみましたヽ(^。^)ノ
京都のホテルで買って来た陶器のグラスがグルグルだったんです。
持ちやすいし、ちょっとお洒落かな?って思って!
あら~意外とイイじゃんね~←最近よく登場する自画自賛倶楽部♫
蓋は2種類作っておきました(*^^)v
b0290816_13472470.jpg

午後は、大将とお買い物へ行きました。
タイ料理に欠かせない生のバイマックルー(こぶ蜜柑の葉っぱ)
これはタイ料理屋&食材屋さんです(^_^;)
絶対一人じゃ入れない!!!あやしい。。。

バイマックルーを買って、島村渡船へ行ってみました。
昨年9月の大雨の時壊れてしまって、
現在も復旧していないそうです。
b0290816_13471694.jpg

利根川の河川敷、ラグビー場もありました。
遠く見えるのは赤城山、ちょこ家方面です。
b0290816_13470143.jpg

利根川の流れが緩やかで、今は使っていない渡し船もありましたよ。
b0290816_13465389.jpg

利根川と渡船、この辺りは近くに山が無いから広く感じます。
b0290816_13464096.jpg

川幅も広いな~♫
b0290816_13463359.jpg

川風がとっても強くて、低い位置で写真を撮っていたら、
唇に砂利がついたよ(ー_ー)!!
強風に煽られてたススキが、綺麗でした(*^_^*)
b0290816_13462329.jpg

お買い物していたら、Uさんからお電話!
ちょこ家の晩御飯が食べたい~♫って!
夕方まで、外出していたので、
大した物も準備出来ておらず、すみませんm(__)m
b0290816_13461073.jpg

Uさんご夫妻が美味しいワイン&チーズを持って来て下さいました。
いつもながらに感謝です!
このワインとっても美味しかったですよ~♫
b0290816_13460332.jpg

【 フルーツサラダ 】

出た!火を使わない料理なら任せて(^^)v
林檎を薄くスライスして巻きバラです。
エル・ア・ターブルに載ってて、作ってみたかったんだヽ(^。^)ノ
林檎2種類、葡萄2種類、柿、洋梨、生ハム
白ワインとよく合いました♫
b0290816_13454699.jpg

帰路パン屋さんで買って来ました。
b0290816_13455203.jpg

【 サラダ 】

トッピングには鳥の蒸した物です。
ミックスビーンズ、レタス、ホウレン草、トマト美味しかったです!
b0290816_13454469.jpg

【 キャベツとソーセージのニンニク炒め 】

ササッとですが、これが結構美味しいんだヽ(^。^)ノ
b0290816_13454984.jpg

【 お揚げさんピザ 】

最近の定番、お揚げさんピザです!
b0290816_13455536.jpg

【 牡蠣フライ 】

揚げ立ての牡蠣フライ、めっちゃ美味しかったです。
b0290816_13451258.jpg

【 鮪のミルフィーユカツ 】

切落し、加熱調理用のマグロを小麦粉を水で溶いた物を糊にして
重ねて行くんです。
そして、こんな立派なカツになるんですよ(^_-)-☆
b0290816_13451525.jpg

【 チーズ&オリーブ 】

Uさんご夫妻がチーズ専門店で、食べ頃のチーズを買って来てくれました。
どれもワインにとっても良く合って、美味しかったです!
このお店は、とっても拘りがあって、
売ってるけど、食べ頃にならないと売ってくれないんですよ(笑)
b0290816_13450203.jpg

赤ワイン、これ本当に美味しくて飲み過ぎました!!!
途中爆睡に入っちゃいました(@_@)
すみませんm(__)m
b0290816_13445323.jpg

いつも、高価なチーズや、ちょこ家で普段飲めない様なワイン
差し入れて下さって、本当に有り難いですm(__)m
ちょこ家のご飯が、食べたい!って言ってもらえ嬉しいです❤
今回も、色々、沢山ありがとうございました(*^。^*)
また、飲み会しましょうね♫
ご馳走様でしたm(__)m


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m

皆様も良い週末を~~ヽ(^。^)ノ








by kaorunchoko | 2016-11-19 00:38 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)

お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)



ちょこ家地方、今日も良い天気でした!
昨日は実家の両親と、伊香保温泉の紅葉を見に行きました。
渋滞しててビックリ・・・
とっても綺麗な紅葉でした(*^^)v
また整理してアップしますね。

さてさて、アップ出来ていなかった
お山の陶芸教室9月、10月を一緒にアップしますね。
とっても長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m

〖 9月10日(土)のお山の陶芸教室 〗

この日はUさんと私の2人でした。
午前中に釉薬をかけて、午後にロクロで中皿を作りました。
お楽しみの、持ち寄りランチで~す。
み~んな美味しくて大満足のランチですヽ(^。^)ノ
b0290816_15174937.jpg

左上は、大将が作ってくれた「煮込みハンバーグ」&「オープンコロッケ」
右上は、Uさんが作って来てくれた「紅茶豚」&「サラダ」
左下もUさんの「ベーコンと野菜の炒め物」、
先生のお母様の「茄子の煮浸し」&「茄子のおかか掛け」
右下は、先生がいただいたとお酒、これまたとっても美味しかったです。
みんなで、ちょっとだけ味見でした。※午後も陶芸あるので(笑)
b0290816_15174296.jpg

ちょっとずつ、フレンドリーになりかかっているローパオ君❤
相変わらずスマートだ(笑)
筋肉質って感じよね~♫野山を駆け回るからね~♫
ちょことは随分違います(^_^;)
b0290816_15173506.jpg

この日は、天気が良くて、お山はとっても気持ち良かったです!
b0290816_15172916.jpg

秋の空ですよね。雲がとっても綺麗でした。
b0290816_15171892.jpg

綺麗なお花も咲いていました。
左上はモミジ???ちょっと形が違いますよね(?_?)
b0290816_15162568.jpg

上は、陶芸教室の裏手にある植物のドーム
今回は、Uさんと先生のお母様と3人で、奥まで行ってきました。
下は、お隣のお家です。
b0290816_15161725.jpg

植物ドームを通り抜けると小さな川が流れているんです。
苔生した石に葉っぱが・・・
b0290816_15160892.jpg

見上げると、こんな感じ~♫
b0290816_15154285.jpg

此処は、木漏れ日が差し込むだけ・・・日中でも薄暗い感じです。
b0290816_15153560.jpg

帰り間際の空、ひつじ雲が広がり、とっても綺麗な空でした!
b0290816_15152750.jpg
作った作品等は、下にありますね。
2回分なので、前後の比較が解り易かな(*^^)v

次は10月分です。


〖 10月22日(土)のお山の陶芸教室 〗

この日は焼き上がったお皿の仕上げをして
前回作った中皿を削り、午後に大き目な鉢を作りました。

はい!お楽しみの持ち寄りランチで~す(*^^)v
大将が作った、牛肉と野菜の中華炒め、和牛・ゴボウ・コンニャクの甘辛煮
Uさんの厚揚げの炒め物、鶏肉とキャベツの蒸し物
先生のお母様が切干大根の煮物、野菜みじん切りの浅漬け、梅干し
どれもとっても、美味しかったです!
b0290816_15145061.jpg

そして、今回もちょっとだけ近くに来てくれたローパオ君
お外に出る割には、真っ白よね!!!
イケニャンですね(^_-)-☆
b0290816_15144119.jpg

いつも、その跳躍力に度肝を抜かれます(^_^;)
一気に屋根まで駆け上がりますからね!
凄いな~~って、感心しちゃいます。ちょことは偉い違いだ。。。
上は窯の上にちょこんと乗ったローパオ君
下はその横の、塀の上ですからね。。。
いやぁ~猫の本来あるべき姿は、ローパオ君なんでしょうね!
b0290816_15143485.jpg

ご飯を食べて、食後のお散歩へ!
この毒々しい真っ赤な粒々は「まむし草」ですって、
有毒植物らしいです。
下は、先生が育てている「老鴉柿ロウヤガキ」だそうです。
可愛らしい小さな柿です。盆栽用ですね。
b0290816_15142279.jpg

では、作品を(*^^)v
先ずはUさんの物です。
上が9月の状態、素焼きに、撥水剤を施し、釉薬をかけてあります。
そして下、本焼きが終わり完成した物です。
素敵なお皿が出来ましたね~♫
b0290816_15135017.jpg

こちらは、私の物です。
上、釉薬、黒マットをかけ縁にヶ所にブロンズを筆でおきました。
真ん中、レースの型押しのお皿に、青の釉薬を掛けました。
下、10月に出来上がり分、左が黒マット+ブロンズ、右、青
b0290816_15132830.jpg

上・真ん中、9月に、ロクロで中皿を作った状態です。
目標一番右側、先生のデモです。
でも。。。私のは小さいし、形も先生のみたいにならない(>_<)
下、9月に作ったお皿を削りました。
b0290816_15133618.jpg

上、これは歩いて行ける陶芸教室で作った物。
10月に完成していました。
左側2個がUさん、右側2個が私の物です。
伊羅保(いらぼ)茶碗です。渋いですよね(*^^)v
本来はお抹茶茶碗作成でしたが、私はお料理用の鉢です。
下は、10月に作った大き目な鉢。。。大きい物は難しいです(>_<)
b0290816_15131849.jpg

最後に、幸せのお裾分け~♫
先生のお母様が、四つ葉のクローバーを、
私とUさんに下さいました。
久しぶりに四つ葉のクローバーを見ましたヽ(^。^)ノ
手帳の間に挟み押し葉にしました。
パウチッコしてしおりにする予定です(*^^)v
b0290816_15130244.jpg

陶芸は、本当に楽しいです!
もっと上手になりたいな~(^_^;)
頑張ります!

本日も、とっても長い日記に、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2016-11-13 19:48 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)

2016年10月15日(土)・16日(日)・17日(月)の晩御飯





ちょこ家地方今日は(3日)とっても良い天気でした!
それなのに、通常勤務日(>_<)
帰って来たら、なんか疲れちゃって、又しても爆睡Zzz・・・
そして、こんな時間にアップです(^_^;)

月遅れになってきたぞ!!!
ガンバレ!!!
今日も、3日分の晩御飯イッてみま~す(^_-)-☆
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 10月15日(土)の晩御飯 〗

【 豚バラと豆もやしの鍋 】
     材料はこちら、キャベツ、豆トン(豆もやし)、椎茸、加藤の芋豚バラしゃぶしゃぶ用
b0290816_00103801.jpg
    
     白だし、味醂、酒、砂糖の鍋つゆで煮ます!グツグツ~♫
     豚バラの脂が溶けて、これまた鍋つゆが最高に美味しいんですよ!
b0290816_00103234.jpg

【 酢の物 】
     胡瓜、ワカメ、イカ、トッピングは芥子の実です。プチプチ食感が良いですね!
b0290816_00102548.jpg

【 ホンビノス貝酒蒸し 】
     味が濃くて、美味しい貝なんですよ~♫漫画「魚河岸三代目」でも紹介されてた事がありました。
b0290816_00100059.jpg

【 ポテトサラダ 】
     スーパーのポテサラですが、結構美味しくいただけましたよ(*^^)v
     自宅でポテサラ作ると大量になっちゃうから、つい買っちゃいますね(笑)
b0290816_00100205.jpg

【 今夜の二杯目 】
     ヱビスはやっぱり美味しいね(^_-)-☆
b0290816_00101951.jpg
あと、二日分お付き合い下さいm(__)m



〖 10月16日(日)の日記 〗

この日は、歩いて行ける陶芸教室でした。
初めて蓋物ってのを作りました(^_-)-☆
ピンク札の物が私のです!一応オリーブを入れようかな~って(*^^)v
蓋も二種類平らな物と丸みがある物、次回つまみを付けます。
陶芸って、本当に楽しいですよ~♫
b0290816_00320130.jpg
午後の部の陶芸を終えて自宅まで歩いている途中、空が綺麗でした!
写真では分らないんですけど・・・
まるで太陽が二個あるみたいに見えたんですよ(*^。^*)
右側の大きなのが我が家の欅。
b0290816_00094117.jpg

さて、晩御飯です。

【 鰤しゃぶ 】
     ちょこ家冬の鍋定番!鰤しゃぶです。ちょこ家地方のスーパーでは、冬になると↓この様に
     お刺身を薄切りにして「ぶりしゃぶ用」として販売されています。
b0290816_00082656.jpg

     2~3回昆布ダシのお湯の中で、しゃぶ~シャブです。柚子胡椒&ポン酢でいただきます。
     これには、やっぱり日本酒ですよね!
b0290816_00082950.jpg

【 牡蠣のソテーサラダ仕立て 】
     小粒ながら味の濃い美味しい牡蠣でした。牡蠣はよく洗って、胡椒の入った小麦粉を付けて
     バターソテーします。貝類には総じて塩はしないそうです。塩をすると実が締まって硬くなるそうですよ。
     私生牡蠣は苦手ですが、牡蠣フライやソテー、オイスターソース炒めは大好きです(*^^)v
b0290816_00082428.jpg
【 白菜の旨煮 】
     これも冬の定番です。白菜とたっぷりの野菜、豚肉で、甘めのオイスターソース味です。
     これはビールのつまみにも、ご飯のおかずにも美味しい万能中華ですね(*^^)v
b0290816_00083274.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 10月17日(月)の晩御飯 〗

【 カポナータ 】
     ズッキーニや茄子、玉ねぎ等野菜たっぷりのカポナータ、塩豚も入ってま~す!
     これは白でも、赤でも合いますねヽ(^。^)ノ
b0290816_00081247.jpg

【 鱈とじゃが芋のチーズクリーム煮 】
     いったんバターソテーした鱈と、茹でたじゃが芋、ホワイトソースとたっぷりのパルメザンチーズ
     軽くオーブントースターで焼いてあります。鱈とチーズ、ピンクペッパーの香りが、良く合います。
b0290816_00080960.jpg

【 めかぶ納豆 】
     ちょこ家定番、めかぶ納豆!大将がラディッシュでデコレーション可愛いねヽ(^。^)ノ
b0290816_00080068.jpg

【 豚耳の和え物 】
     豚耳はスープ、紹興酒、白醤油、砂糖、ごま油、胡椒で味付けしてあります。
     コリコリとした食感が良いですね~♫これもビールによく合います。
b0290816_00075899.jpg

【 浅漬け&赤こんにゃく 】
     水茄子の浅漬け、滋賀名産の赤こんにゃくの味付けです。赤いこんにゃくって、珍しいよね!d
b0290816_00075520.jpg

こちらの写真は、よく18日午前2時半位の撮影です。
そろそろ寝ようか。。。って時に大将が外を見たら
余にも月が綺麗だったので!!!
大将撮影です(^_-)-☆
お月様と雲、家のモミジです。
b0290816_00074196.jpg

本日も最後まで、お付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m

さぁ~金曜日!
後一日頑張れ私!ファイト<`ヘ´>










by kaorunchoko | 2016-11-04 02:54 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)

お山の陶芸教室:お初のレンゲショウマ 2016年8月11日(木)



今日は陽射しが強かったけど、
秋晴れで湿度も低く、気持ちの良い一日でした。
又しても、ひと月前のお話ですが、
お付き合い下さいませm(__)m



〖 8月11日(木)の日記 〗

この日は山の日で祭日でしたが、当社は通常勤務日
UさんとKさんがお休みと言う事で、
私も有給休暇をいただき、お山の陶芸教室へ行きました。

午前中の陶芸を終え、お楽しみのランチですヽ(^。^)ノ
大将がキーマカレーと野菜の揚げ浸しを作ってくれました。
Uさんは、大将直伝の麻婆豆腐!とっても美味しく出来ていましたよ(^^)v
Kさんは、ゴーヤのサラダと、杏仁豆腐、
先生のお母様が紫蘇の醤油漬け、胡瓜、ご飯等準備してくれました。

持ち寄りランチ、美味しく楽しくいただきました(^O^)
b0290816_15060547.jpg

お山の上だけど、結構暑かったです(^_^;)
左上の中心に緑のトンネル見えますか!?
写真中央がズームで写した物です。この先に小川が流れているんです。
昨年は降りて行ったんですが、
今年は、先生が熊を見てるし、怖いから行きません(@_@)

b0290816_15055603.jpg

おぉーーーい!
ローパオ君!
何がいるの~\(◎o◎)/!
必死に草むらへ顔と手を突っ込むローパオ君!

「じゃますんニャ!」って声が聞こえてきそうですね(笑)
b0290816_15055536.jpg

そして今回、初めてレンゲショウマを見ました。
ブロ友さんの写真では、見せていただいていたんですが、
実物を見るのは初めてでした。
小屋の後ろ側に毎年一株だけ咲くんですって!
先生のお母様が案内して下さいました。

ホントだ!可憐な紫のお花だヽ(^。^)ノ
b0290816_15053653.jpg

花びらが、ちょっとプラスチックっぽくて…
コロンとした蕾がこれまたメッチャ可愛い❤
b0290816_15053095.jpg

透ける花びらが美しいです。
b0290816_15052319.jpg

紫のグラデーション綺麗だな~♫
右の場所に、ひっそりと咲いていました
b0290816_15051775.jpg

さて、この日は、先月作ったご飯茶わんを削り、粉引にしました。
↓上を向いてるのが私の茶わんです。
一つは失敗して片口にしちゃったの(笑)

一番下は、ブローチです。
ポットは先生が作ってくれた見本です。
私もチャレンジしたんだけど…
残念な結果に(ー_ー)!! ムリッ(>_<)
b0290816_15050511.jpg

帰り際のローパオ君!
お見送りかと思いきや・・・全くそうじゃ無かったみたいね(笑)
右下はこの日にお山の産直で買ったものです。
お山の産直は新鮮で珍しい野菜も多く、超~~楽しい♫
b0290816_15044180.jpg

さて、この日の晩御飯です。


【 胡瓜とクラゲ 】
     味付けクラゲにさらに味を調整し、たっぷりの胡瓜と一緒にいただきました。
     ちょっと手を加えるだけで、随分違うもんですよ(^^)v
b0290816_15040567.jpg


【 キーマカレー 】
     お山のランチへ持って行った物と同じですが、大将特製スパイス配合のキーマカレーです。
     じゃが芋にめっちゃ合いました。美味しかったよ~♫
b0290816_15040485.jpg


【 野菜の揚げ浸し 】
     これもお山へ持っていた物と同じですが、ピーマン、パプリカ、茄子、エリンギの揚げ浸し
     それにたっぷりの大根おろしを添えました。ビールがすすみます(^^)v
b0290816_15035969.jpg


【 切り昆布の和え物 】
     切り昆布とカニカマのコチュジャン和えです。ピリッと辛くて美味しいよ!
b0290816_15040139.jpg


【 オクラの胡麻ダレ和え 】
     オクラ、沢庵、大葉、茗荷を胡麻ダレで和えてあります。沢庵が味のアクセントですね(^^)v
b0290816_15040212.jpg

さぁ~週末ですよヽ(^。^)ノ
リフレッシュしましょうね!


皆様への訪問、イイネ、コメント遅れており、
すみませんm(__)m



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


by kaorunchoko | 2016-09-09 18:17 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)

以前通っていた陶芸教室&会社でもらってお菓子



今回の台風は東北地方、
北海道に大きな被害をもたらしましたね。
心よりお見舞い申し上げますm(__)m

さて、アップもれ写真達です(^_^;)
お付き合い下さいませ。

〖 7月2日(土)〗

この日は午前中、古代蓮を見て、紫陽花を見て
蕎麦懐石を食べた日でした。
そして、以前通っていた陶芸教室にみんなで寄りました。
こちらの教室には6年位お世話になりました。

ここで、Uさんや、昨年結婚したKちゃんと出会ったんです。
「木曜日」の夜の部だったので「木曜会」と称し
色々イベントやりました。
全部で5人、一人は結婚出産で卒業、
一人は東京の病院で看護師さんになり卒業、
私は、片道30kmの帰り道の睡魔に負け卒業、
Kちゃんも赤ちゃんできて卒業、
Uさんも卒業で、全員やめちゃった。。。
夜の部は今無しです。
でも先生もご高齢だし、丁度良かったのかも(^_^;)

久々にみんなで行ったので、賑やかでした(笑)
こうしてやめちゃっても、先生に会えに行けるって良いね(*^^)v

オタマジャクシ発見!
メダカも沢山いるんですよ。
b0290816_22572583.jpg

とっても、マメで器用な先生なんですよ!
自分でピザ釜作ったそうですヽ(^。^)ノ
今度みんなでピザパーティーだぁ!
b0290816_22572211.jpg
すみませーーーん!
下の花と実、グアバじゃないよ!パッションフルーツでした!!!
海山人さんありがとうございましたm(__)m

グアバパッションフルーツなんですってよ!へぇーーー!こんな花が咲くんだ!
緑のカーテン状態だったんだけど、冬越ししたんだって
しっかり実も付いていました!
b0290816_22572451.jpg

先生の所に寄ってから、Uさんの家でお茶です。
私が持参したチョコレートケーキ、
ちゃんと包丁温めて切れば良かったのに。。。
横着したから、切り口が汚い(;一_一)
Kちゃんが用意してくれたお団子
Uさんがお抹茶立ててくれました。
b0290816_22572118.jpg
こちらの先生が、仰ってました。
「趣味の仲間が一番長続きする」って、確かにそうですね!
素敵な仲間達と出会えた事に感謝しています。

そして、また新たな陶芸教室も近所で見つかり、
やっぱり、私、陶芸を趣味に出来る様になってるんだね!
陶芸楽しい(*^^)v頑張ります!

会社でもらったアイス!
「和」なアイス美味しかったです。
b0290816_23060123.jpg

会社の方が実家に帰った時のお土産
鹿児島の「赤松」素朴な味なんですよ。
でも、なんか妙~~にハマる味でした!
b0290816_23062262.jpg

所用により、コメ閉じております。
皆様への訪問、イイネ、コメントも遅れちゃいそうですm(__)m

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当に、ありがとうございましたm(__)m






by kaorunchoko | 2016-08-31 23:33 | 陶芸 | Trackback