カテゴリ:パーティー( 50 )

ちょこ亭開店~新年会 2017年1月22日(日)



ここ数日気温が低いですね!
今朝は-3℃、昨夜帰宅時は0℃でした(^_^;)
寒いと肩が凝りますね!
ストレッチ!ストレッチ(^_-)-☆

さて、今日は日曜日に開催した仲良しさん達との新年会です。

この日は朝から仕込やら掃除やら・・・
夕方に一休みし、外を見たら空がとっても綺麗でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_20495539.jpg

雲に隠れた太陽からの光が美しい!
南側に広がる風景、山々のグラデーションも綺麗でした(*^^)v
b0290816_20494703.jpg

昨年は、Kさんのバレエの発表があったので、
クリスマス会をしませんでした。
なので、今回新年会で~す!
メンバーは、Fさんご夫妻、Uさんご夫妻、Kさん、
私達、総勢7名です。
さぁ~パーティー開始ですよ~♫
ご一緒にお楽しみくださいね~(*^^)v
b0290816_20494020.jpg

先ずは、泡で乾杯です!
スッキリ辛口の泡♫美味しかったですよ~♫
b0290816_20523373.jpg


【 いくらの醤油漬け&とろろ 】

大将が、暮れに作って置いたいくらの醤油漬け
冷凍にしておきました。
とろろと一緒に、美味しかった~♫
b0290816_20493094.jpg

【 牡蠣のコンフィーの燻製 】

牡蠣をコンフィーにした物に、軽く燻煙をかけ燻製です。
オイルを注いで、これまた泡や白に、とっても良く合いましたよ!!!
b0290816_20491589.jpg

【 オードブル盛合せ 】

カマンベールアーモンド、豚レバーの燻製
市田柿のアマレット風味、ゆべし&クリチー
ゆべしは大将の特製品!これにクリチーがめっちゃ合いました。
市田柿もアマレットとの相性バッチリ(*^^)v
こういう小つまみが、酒飲みには嬉しいんですよ~♫
b0290816_20490875.jpg

【 下仁田葱と合鴨のキッシュ 】

これFさんご主人様のお気に入り登録決定(*^^)v
この冬の定番になりました。
パイシートは冷凍だけど、美味しいよ~♫
b0290816_20485514.jpg

【 キャロットラペ&生ハム、グラナ・パダーノ 】

人参は3色です。黄色、金時人参、普通の人参
黄色、赤、橙、色合いも綺麗ですし、美味しいんだ!
生ハムとグラナ・パダード、それに人参、相性めっちゃ良かったよ!!!
b0290816_20591783.jpg

【 筍芋と蛸、セロリのサラダ 】

湯がいた筍芋、これが意外と洋食としてバッチリなんだなぁ~♫
蛸とセロリがそうさせてるって感じ~(^_-)-☆
レモンオリーブオイルと新玉葱、これも良いんだよね~♫
b0290816_20481175.jpg

【 ラムレーズンマスカルポーネ】

これもパーティー定番、特にFさんご主人の一番のお気に入り(*^^)v
バケットに塗って食べると、止まらないんだ(笑)
b0290816_20501779.jpg

【 鰊のマリネ 】

角上魚類で、鮮度抜群お刺身OKの鰊をゲット!
こりゃもうマリネでしょ!
みんな喜んで召し上がって下さいました。
そりゃ~もう美味しいのナンノ…吐息で・・・(笑)
b0290816_20480429.jpg


【 白菜と叉焼のサラダ 】

これも冬の定番、普通の白菜と、紫白菜
叉焼は勿論一度フライパンで、脂を活性化させてありますよ(*^^)v
大将特性の和風ドレで、とっても美味しかったです!
b0290816_20475135.jpg


【 蓮根と牛蒡、鶏肉のバルサミコ煮 】

これも今年の定番。
蓮根と牛蒡は素揚げしてあります。
それと鶏肉を軽く炒め合わせ、
予め煮詰めて置いたバルサミコソースを絡めます。
これまためっちゃ美味しいですよ~♫
b0290816_20474390.jpg


【 ワイン 】

Fさんが赤・白持って来て下さり、Uさんも赤を(*^^)v
どれも美味しかったですよ~♫
ご馳走様でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_20470524.jpg


【 ビーフハムとシナモン風味の煮林檎 】

本来ローストビーフのはずが・・・
まぁ~そんなこともありますよね(^_^;)
しっとり林檎と一緒で、美味しかったです。
b0290816_20464233.jpg


【 中華おこわ 】

今回は飲まない方もいるので、ご飯ものつくりました。
これも定番ですが、美味しいですよ。
b0290816_20463339.jpg


【 和牛スネ肉のラグー 】

ちょこ家と言えば、これ!って言う位以前からの定番です。
大将が、ソースの配合を少し変えて、軽めに仕上がっています。
お歳と共に、軽めの方が美味しく感じるのかな。。。
私も今回の方が食べやすく感じました(^^)v
b0290816_20462065.jpg


【 下仁田葱のグラタン 】

これも冬の定番メニューです。
今回は大将直伝でUさんが作っていました(^^)v
アツアツ出来たてグラタン、美味しくいただきました!
b0290816_20460703.jpg


【 アップルパイ 】

こちらは、Kさんが作って来て下さいましたヽ(^。^)ノ
とっても美味しく出来ていましたよ~♫
Kさんご馳走様でしたm(__)m
b0290816_20455722.jpg

みんなで、楽しくお喋りして、沢山飲んで、食べて!
とっても有意義な時間でしたヽ(^。^)ノ
また、集まりましょうね♫

って、2月も予約決定(笑)

この後、大将とFさんはジャズのレコード等かけて
盛り上がってました。
趣味が一緒の仲間ってイイですね(^^)v



本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


by kaorunchoko | 2017-01-25 12:43 | パーティー | Trackback | Comments(20)

ちょこ家新年会② 2017年1月2日(月)&家族の肖像~♫~♫




昨夜からの寒波で、今朝起きたら一面の銀世界でした。
寒い一日となりました(^_^;)
明日の朝は早く出なきゃですね。
b0290816_19181436.jpg

さて、今日はお正月恒例の新年会その2です068.gif
元旦は大将親族一同。
2日は私の親族一同です。
先日元旦はアップしたので、今日は2日の新年会です。
長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m

元旦のメニューと同じ物も多いです(^_^;)
今年も私の両親と弟夫婦、姪っ子総勢7人で新年会のスタートです。
甥っ子はバイトがあって参加出来ずでした。
b0290816_16521974.jpg

【 お刺身の盛り合わせ 】

実家で持って来てくれたお刺身。
ウニが美味しかった~♫
b0290816_16511838.jpg

【 しめ鯖&イクラの醤油漬け 】

しめ鯖は実家で買って来てくれた物です。
イクラの醤油漬けは、大将が年末に作って冷凍して置いた物です。
山芋のすりおろしと一緒にいただきました。
b0290816_16504975.jpg

【 色々盛合せ 】

カマンベール、フルーツブレッド、蒲鉾、黒豆、此処までは既製品。
伊達巻、ゆべしは私と大将のお手製です(*^^)v
b0290816_16514951.jpg

【 スモークサーモン&人参ラペ 】

自家製のスモークサーモンと人参ラペです。
やっぱり自家製のスモークサーモンは美味しいですね(*^^)v
b0290816_16475312.jpg

【 パイ無しキッシュ&ローストビーフ 】

パイ生地無しの下仁田ネギと合鴨スモークのキッシュです。
実はフィリングが残ったので、グラタン皿で作ってあったんです(*^^)v
ローストビーフも、勿論自家製です。
b0290816_16454707.jpg

【 生春巻き 】

水菜、胡瓜、叉焼、海老、春雨入りの生春巻きです。
ちょっと手間ですけど、みんな大好きですよね。
スイートチリを付けて、いただきました。
b0290816_16451527.jpg

【 中華おこわ&筍芋の塩煮 】

これも元旦と同じ物ですが、みんな喜んで食べてくれました。
特に弟は、中華おこわが気に入った様でした!
b0290816_16444435.jpg

【 手作り豆腐 】

義妹が作って来てくれたお豆腐です。
味が濃くて、美味しいお豆腐でした!!!
お塩でいただきました。ご馳走様でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_16441457.jpg

【 根菜と鶏肉のバルサミコ煮 】

これも元旦と同じメニューです。
これは姪っ子が気に入った様で、抱えて食べてました(*^^)v
b0290816_16434411.jpg

【 茶碗蒸し 】

1つずつだと大変だったので、大きな器に作っちゃいました。
銀杏、椎茸、鶏肉、三つ葉
アツアツの茶碗蒸しを取分けていただきました。
みんな美味しいって、喜んでくれましたよ~♫
b0290816_16423293.jpg

今年も、みんなで揃って新年を迎えられて、
本当に有り難い事だと思いました。
来年、その次も・・・
みんなが元気でこうして集まれる様にと祈るばかりです。


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









More:家族の肖像~~♫~♫
by kaorunchoko | 2017-01-15 20:01 | パーティー | Trackback | Comments(28)

歩いて行ける陶芸教室ファイナル&Uさんご夫妻と晩御飯2016年12月11日(日)



寒波が来てるらしいですが、
ちょこ家地方は今日もそれ程寒くなかったです!
これからかな・・・
会社では、風邪の人が多くなっています。
皆様も、お気を付け下さいねm(__)m

さて先月の続きです!
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 12月11日(日)の日記 〗

この日は、歩いて行ける陶芸教室ファイナルでした。
2015年の1月からスタートし、丸2年、
先生のご実家でお世話になりました。
同じく1年9ヶ月続いたお山の陶芸教室もファイナルを迎え。
いよいよ今月から、新しいアトリエでの陶芸教室となります。

この日は、箱物を作る!でした。
私は高さ2㎝位になる横長な物を作りました。
歪まず完成すると良いな(^_-)-☆
b0290816_12443013.jpg
そして、この日は陶芸に来ていたUさんが、
クリスマス物を飾ってくれてる間に、大将と二人で晩御飯準備し
後から合流したUさんご主人と4人で飲み会しました。

本来ならクリスマスパーティーと言いたい所でしたが、
Kさんは来られなかったので、普段の晩御飯のちょっと豪華バージョンです(^_^;)
b0290816_10290549.jpg


先ずは、泡で乾杯です!
Uさんは運転なので、残念(>_<)
b0290816_10285759.jpg


【 ルッコラとフルーツのサラダ 】

イチゴ大好き!この時期のイチゴは美味しいですね~♫
ブドウは輸入物ですが、お安くて美味しくて、助かります。
フルーツには、ルッコラが合いますね!
b0290816_10272505.jpg


【 ミックスフライ 】

牡蠣、ムール貝、ベビー帆立、イカ
パン粉を一度すり鉢であたり、細かくしてあります。
揚げたての牡蠣フライは美味しいですよね!
b0290816_10272102.jpg


【 大浦牛蒡と豚ばら肉の煮込み 】

豚の角煮かと思うでしょ!?
直径10センチ以上の大きな牛蒡なんですよ!!!
初めて見ました!そして食べました。
大きいから固いかと思いきや、軟らかくて美味しかったです。
豚のばら肉ととっても良く合いましたよ~♫
b0290816_10272311.jpg


【 バスク風チキン煮込み、ブロッコリーのアンチョビ炒め 】

チキンと野菜のトマト煮込み、とっても柔らかくて美味しかったです。
ブロッコリーも今が旬!
甘くて美味しいブロッコリーを、アンチョビペーストとガーリックで炒めました。
b0290816_10272720.jpg


【 蓮根饅頭 】

蓮根はすりおろした物と、角切りにした物が混ざっています。
鶏の挽肉と一緒に蓮根饅頭です。
香ばしく揚げ、銀餡をかけ、芥子の実を散らしています。
料理は手間隙をかけると美味しくなる!
代表選手ですね(^^)v とっても美味しかったです!
b0290816_10273026.jpg


【 おやき 】

中身は高菜と豚挽肉を炒めて味付けをした物です。
包んでいる皮は、なんと「ナンミックス」です!
これが良く合うんですよ~♫
実家の父のお気に入り、そしてUさんにも気に入ってもらえました(^^)v
b0290816_10270186.jpg


【 ラムレーズンマスカル 】

みんな大好きなドライフルーツのラム酒漬け!
マスカルポーネと和えて、バケッドに塗っていただきます。
これがまたワインに合うんだな~♫
b0290816_10265390.jpg

Uさんご主人差し入れの白
いつもながらにスッキリ、とっても美味しい白でした。
b0290816_10264406.jpg

こちらは赤、これもUさんご主人の差入れです。
めっちゃ美味しいワインでした。
いつも、本当にありがとうございますm(__)m
b0290816_10263873.jpg
ここで、陶芸の先生もご来店~ヽ(^。^)ノ
一緒に飲み会に参加して下さいました。

【 ワカサギの唐揚げ 】

とっても小さいワカサギ、サクサクで美味しかったですよ~♫
b0290816_10263077.jpg


さて、ここからは、イワシちゃんのオンパレードです~♫~♫
とっても良いイワシがあったので大将がゲット!

【 イワシのセビーチェ 】

とっても新鮮なイワシ!血合いの色を見れば一目瞭然!
さっぱりマリネって感じです!
先生の器に盛って、色合いも綺麗ですね~♫
b0290816_10261998.jpg


【 イワシの炙り、ピーナッツ粉まぶし 】

バーナーで表面をサッと炙り、香ばしさを追加(^_-)-☆
更にピーナッツ粉をまぶしました。
これまた、めっちゃ美味しいです!
b0290816_10261130.jpg


【 イワシのソテー、トマトソース添え 】

表面カリッと焼き、中はしっとり・・・
トマトソースを付けて、イタリアンパセリと一緒にいただくと
本当に、美味しい~~ヽ(^。^)ノ
イワシ3品大将が色々工夫して、美味しくいただきました。
b0290816_10260222.jpg


デザートは、陶芸の先生のお母様にいただいたハーゲンダッツ!
みんなで分けていただきました。
飲んだ後の冷たいアイス!
そりゃもう、本当に満足!満足ヽ(^。^)ノ
b0290816_10255033.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2017-01-11 17:49 | パーティー | Trackback | Comments(16)

大将親族一同新年会 2017年1月1日



あっという間に年末年始のお休みが終わっちゃいました。
今日から日常が、戻って参りました(^_-)-☆

皆様よいお年をお迎えだった事と思います。
ちょこ家一族も、昨年と変わらず、
同じメンバーで元気に集合出来きて、良かったです。
アッ!大将の甥っ子が結婚し、1.5人増えましたヽ(^。^)ノ
もう直ぐ子供が産まれるとの事!
そんなこんなで、
総勢大人10人+子供2人で、賑やかに新年会です(*^。^*)

〖 ちょこ亭開店!1月1日(日)〗

色々並べて、乾杯です(*^。^*)
b0290816_20490258.jpg

【 今夜の乾杯 】
乾杯は一応「泡」でね(^_-)-☆
お安い泡ですけど、これ結構スッキリ辛口で美味しいよ(^^)v

【 スモークサーモン&3色人参のラペ 】
人参は、赤、橙、黄の三色です。エンダイブと一緒にサラダ仕立てです。
スモークサーモンは切落としの既製品と
角切りの物は、お刺身用の柵を買って来て、
大将が作った自家製スモークサーモンです。美味しかったですよ(^^)v
b0290816_20485615.jpg

【 和物3点盛り 】
黒豆と蒲鉾は既製品です。
伊達巻は私作です(^^)v
きょうの料理の堀江先生レシピで作りました。
とっても簡単で、美味しかったですよ!

【 五色あられの天麩羅 】
こちら錦市場で買って来た五色あられを付けた
海老と鶏の天麩羅です。
お正月だから、ちょっと華やかでイイですよねヽ(^。^)ノ
b0290816_20484246.jpg

【 洋物3点盛り 】
カマンベールチーズ、大将の妹さんの差入れ、「フルーツブレッド」
これ、めっちゃ美味しかった(*^。^*)ご馳走様でした!
そして、大将が作った「ゆべし」
柚子をくり抜き、味噌や胡桃を入れ、蒸した物を
キッチンペーパーで包み、テルテル坊主の様にして、
家の裏に吊るす事、約一月、
柚子の薫り高くとっても美味しい「ゆべし」が出来ました!!

【 焼き芋とリンゴのサラダ 】
冬の定番です。
焼き芋ってホントおいしいね!
味付けは、ダノンアロエヨーグルトと、コールスロードレ、胡椒です。
b0290816_20483148.jpg

【 合鴨と下仁田葱のキッシュ 】
パイ生地は、冷凍物ですが、自家製キッシュです。
合鴨のスモークと下仁田葱がめっちゃ合って、
本当に美味しく出来ました(^^)v

【 自家製ローストビーフ 】
こちらも大将が、数日前から、下味を付け焼きました。
ローストビーフは、みんな大好きです(^^)v
b0290816_20482460.jpg

【 中華おこわ 】
私の定番なんです。なんとレンチンです(^O^)!
栗原はるみさんのレシピですが、調味料はちょこ家流に少し配合が変わってます。
胡麻油多めがコツかな(^_-)-☆

【 鰻飯 】
薄めの酢飯にした所に、温めてタレを絡めた鰻
スクランブルエッグ、胡瓜、ゴマを入れて和えてあります。
鰻ごはんも皆大好きですヽ(^。^)ノ
b0290816_20471971.jpg

【 根菜と鶏のバルサミコ煮 】
蓮根と牛蒡を素揚げし、鶏肉は軽く粉をはたき、揚げてあります。
それをバルサミコ、蜂蜜の入った甘いタレで煮絡めます。
これ、めっちゃ美味しかった(^^)v

【 筍芋の塩煮 】
大将の冬の定番です。
柚子の千切りを、たっぷり乗せていただくと、美味しいですよ~♫
b0290816_20471322.jpg

【 お刺身の盛り合わせ 】
義母が買って来てくれました。

【 お煮しめ盛合せ 】
こちらも義母が買って来てくれました。
b0290816_20475066.jpg

年末からお正月の準備やらバタバタしており、
皆様への新年のご挨拶が出遅れております。

今年も、拙いブログではありますが、
仲良くしていただけます様に
お願い申し上げますm(__)m






by kaorunchoko | 2017-01-05 12:25 | パーティー | Trackback | Comments(22)

チコちゃん&宴会 2016年11月20日(日) ②



今日は何の日?
「勤労感謝の日」

働ける事に感謝し通常勤務日(ー_ー)!!
はい!祭日の今日も仕事頑張りました!

働けるって、有難いですよねm(__)m


〖 11月20日(日)の日記② 〗

さて、日曜日の続きです。
葵ちゃんのお祝いの後、チコちゃん家へ行きましたヽ(^。^)ノ
そして、チコちゃん家で皆で宴会でした♫

先ずは、チコちゃんです!

10月30日に行った時の様子は↓です。

あれから20日
ちょっと大きくなってましたよ~
相変わらず、めっちゃ可愛い~016.gif
パパに抱っこしてもらって、おすましなチコちゃん!
b0290816_14431463.jpg

ママにぎゅーってされて、ちょっと迷惑なチコちゃん(笑)
b0290816_14302029.jpg

寝てる姿も、めっちゃ可愛い❤
可愛い舌をペロンって。。。脱力すると猫は舌を出すらしいですね。
そんな姿も、めっちゃ可愛いです。
b0290816_14304566.jpg

子猫は、なんたって好奇心旺盛ですよね(笑)
袋があったら確かめなきゃ(*^。^*)
下の写真、ひっくり返して見て!
背中にくっきり、はっきり「上」です\(◎o◎)/!
b0290816_14301984.jpg

じゃれっこすると楽しいんだ♫
結構臆病なニャンコで、玄関入ったら、階段で背中膨らませてた(笑)
そんな姿も可愛かったです!
b0290816_14300942.jpg

これは、私の足が何か不思議な物に見えたらしく、
戦いを挑んでいる所です(笑)
楽しい!楽しい♫
b0290816_14300660.jpg

これは、U君手作りのキャットタワー&キャットハウスです!!!
凄いよね!
U君は元々絵や工作が上手な子でしたが、
チコちゃんの為に手作りのタワーを作ってあげたそうです。

良いお兄ちゃんがいて、チコちゃん幸せね❤

遊び疲れて、一休みするのはU君の上だったりします(*^_^*)
お兄ちゃんは、漫画読んでるだけなのに、
やっぱりU君が良いんだね(^_-)-☆
b0290816_14295462.jpg

さて、宴会です!
従妹家族と叔父さん夫婦、私と大将7人+チコちゃんです!
沢山並びましたよ~♫
さぁ~いただきましょうヽ(^。^)ノ
b0290816_14402871.jpg

叔父さんが「角上魚類」でお刺身買って来てくれました。
右上は叔父さんが畑で作った「蒟蒻芋」から出来た手作りコンニャクですよ!
これがめっちゃ美味しくて!我が家にもいただいて来ました(^^)v
叔母ちゃんの煮物、畑の野菜達、どれも美味しかったです!
b0290816_14335899.jpg

大将が従妹のル・クレーゼで作ったローストビーフ
蓮根と牛蒡、豚肉の唐揚げ、
焼き芋とリンゴのサラダ、鶏手羽の塩麹漬けの焼き物
はい!どれもとっても美味しかったです(^^)v
b0290816_14335533.jpg

大根と水菜のサラダ、ガイヤーン、お揚げさんピザ
ちょこ家の定番ですが、どれも美味しかったです!
皆にも、喜んで食べてもらえて、嬉しいですねヽ(^。^)ノ
b0290816_14334033.jpg

叔父さんが用意してくれた日本酒、美味しかったです。
大将が白ワインも2本、甘口、辛口と用意しました。
パパさんは甘口、叔父さんは辛口が気に入った様でした。
あっ、写真無いけど、ビールも鱈腹飲みました(笑)
b0290816_14303780.jpg

チコちゃんと遊びながら、楽しくお喋りし、沢山食べて、
従妹の家を後に、叔父さんの家に大将とお泊りでした。

叔父さんが久須美酒造「七代目」を用意しておいてくれました!!!
新潟の美味しいお酒です。
「夏子の酒」のモデルの酒蔵です。

本当に、美味しい日本酒でしたヽ(^。^)ノ
お腹いっぱいだけど、叔母さんが肴を用意してくれました。
大将と叔父さんは飲んでたけど、私はお先にダウン…Zzz
b0290816_14303694.jpg

翌日月曜日、私は有給休暇をいただきました。
叔父の蔵の二階が今資料館として公開されています。
綺麗に展示された資料。。。見学させてもらいました。
古い書物、手紙、書の類が沢山ありました。
b0290816_14293123.jpg

恒例の叔母さんの朝御飯です!
お野菜中心に色々バランスよく並んだ朝御飯!
いつも、本当に有難いですm(__)m
b0290816_14294142.jpg
小さい頃から叔父夫婦の所へは
よく泊らせてもらい、面倒をみてもらいました。
従妹とも仲良しだし、時々泊りに来ては宴会させてもらってます。
親族が仲良く出来るって良いですよねヽ(^。^)ノ


チコちゃんのおもちゃ買ったのに、家に忘れちゃった。。。
また近々遊びに行きたいと思います(^O^)!



明日、ちょこ家地方も雪の予報です(^_^;)
マジ???
今日、会社の近くのGSへ車持込、スタッドレスに履き替えました!
明日の朝は早起きしなきゃ<(`^´)>


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-11-23 18:47 | パーティー | Trackback | Comments(8)

Uさんのお誕生日会♫ 2016年9月25日(日)



何だか急に寒くなってきましたね!
でも、今日は又27℃とか(^_^;)

さて、又しても随分前の晩御飯ですが・・・
仲良しUさんのお誕生日会です(*^^)v

ちょっと長いですが、お付き合い下さいませ~♫

〖 9月25日(日)の晩御飯 〗

Uさんのお誕生日会、ご主人が食材費とお酒を差し入れて下さいました。
何処かへ食べに行くなら、ちょこ亭で!って仰っていただけ、
とっても嬉しかったですヽ(^。^)ノ
Uさんご夫妻、Kさん、私達、ちょこで晩御飯です♫
先ずは前菜を色々並べて~~♫
b0290816_00365931.jpg

乾杯です!
Uさんご主人差し入れの泡です。スッキリドライで美味しかったです。
「Uさん、お誕生日おめでと~♫」あっ、実際は25日じゃ無いですよ(笑)
b0290816_00355498.jpg


【 無花果のゴルゴンゾーラ焼き 】

今年は、天候のせいかな・・・無花果ハズレ年でしたね。。。
クルミの上にゴルゴン乗せてトースターで軽く焼きました。
クコの実は色合いに、トッピング。
泡によく合う前菜です。簡単だしね!一応私作(^_-)-☆
b0290816_00365311.jpg

【 彩フルーツサラダ 】

はい!火を使わない料理担当は私です(笑)
ミックスリーフとフルーツたっぷりのサラダ
トッピングにハード系チーズとオリーブ、生ハムです。
彩が綺麗だと、パーティーテンションupです❤
b0290816_00364883.jpg

【 そば粉のガレット 】

これは火を使いましたが、私作ね~♫
そば粉のガレットを焼き、中身は自家製ポテトサラダ、
そして、大将が作っておいてくれた自家製のイクラの醤油漬けをトッピング
惜しげなく大量に乗ったイクラ!幸せですね~(*^^)v
b0290816_00363798.jpg

4人は飲めるんですが、Kさんは運転手さんしてくれて。。。
ノンアルで一緒に乾杯となりました。
いつも運転、本当にありがとうございますm(__)m
Uさんご主人Kさんに注ぎます(^_-)-☆
b0290816_00363163.jpg

【 黒毛和牛カッパのシチュー 】

今回のメインです!
大将がネットで取り寄せた「カッパ」って言う部位です。
バラの辺りを合羽の様に覆っている部位で、煮込みに最適とか、
一般には流通していないですよね。でもね!これがまた・・・
黒毛和牛ですからね~美味しいのナンノ!
南野・・・だったんですよ(*^^)v
b0290816_00362159.jpg

【 茹でピーナッツ 】

産直に売っていたんです。生のピーナッツ!
しかもとっても大粒で、こりゃ買いでしょ(*^^)v
添付シールの通り、塩茹でしました。
わぁ―――!めっちゃ美味しい❤
b0290816_00361585.jpg

何時もなら、どっかへ行っちゃうちょこなんですが・・・
この日は一緒に参加してました。
一番体調が悪い時期だったから、寂しかったのかな(^_^;)
b0290816_00361061.jpg

ちょこだって、みんニャと一緒にパーティーに参加するニャ(=^・^=)
Uさん、いつも遊んでくれてありがとニャ!
ちょこも一杯やる?
って、一緒に飲めたら良いのにね~♫
お料理も食べられないしね。。。でも家族だよ!仲間だよ(*^^)v
最近のちょこは、ダイエットモードで苛々する事もたまにありますが、
概ね順調に体重も減って。。。今週末また血液検査です(^_^;)
b0290816_00360453.jpg
赤ワイン:こちらもUさんご主人差し入れ、美味しかったよ~♫
b0290816_00353702.jpg

【 鶏ドラムのガイヤーン風 】
タイの焼き鳥ガイヤーン、鶏ドラムをタレに漬込み焼きました。
骨付きのお肉は美味しいですね(*^^)v
本来なら緑はパクチーです。
でも私がパクチー大の苦手(@_@)
カメムシの味がする!に、カメムシ食べた事あるの?
ありません。。。ですけど~!無理です(;一_一)
って、事で、三つ葉です(笑)
b0290816_00352144.jpg

【 シーフードロールのグラタン 】

中身は、カニ、エビ、ホタテ!
バターでソテーして、春巻きの皮で巻き、ホワイトソースを乗せ
オーブンで焼いてあります。
たまには、こんな風変りなグラタンもイイですよね(^_-)-☆
とっても美味しかったです!!!

こちらの存在感のあるサーバー素敵でしょヽ(^。^)ノ
とある方からいただいた品なんですよ。
素晴らしい感性をお持ちな方!
とある素敵な女性が使っていたであろうアンティーク・・・
ドキドキしながら何に最初に使おうか。。。
こんな特別の日の為に取っておきました。
お誕生日会と言うハレの日に、ちょこ家デビューしていただきました。
ありがとうございますm(__)m 大切に使わせていただきますね❤
b0290816_00351617.jpg

白ワイン:ドライなワインでした。美味しかったですよ~♫
これも、Uさんご主人差し入れです。
b0290816_00404877.jpg
【 鯛ポアレ、マンゴーソース 】

お祝いですからね!鯛を準備させていただきました(*^^)v
でも、ただの鯛料理じゃ無い!
なんとマンゴーソース\(◎o◎)/!
上にも生のマンゴーをトッピング
カリッと焼かれた鯛とマンゴー最高に合う一品でした。
b0290816_00350380.jpg

【 鰻ご飯 】

〆に鰻ご飯も作っておきました。
結局はちょっと食べて、食べ切れず(^_^;)
皆さんにお持ち帰りしていただく事となりました。
鰻ご飯大好きです♫
b0290816_00345227.jpg

日本酒&デザート

谷川岳もUさんご主人の差し入れ、
この日飲み物全てUさんご主人様がご準備下さりました。
その上、材料費迄いただいちゃいました。
本当に、ありがとうございましたm(__)m
デザートは、ショコラ豆腐、お豆腐のデザートです。
あっ!でも既製品ですよ(笑)
b0290816_00344524.jpg

みんなで、沢山飲んで、食べて、とっても楽しい時間を過ごせました(*^^)v
こうして、一緒に過ごせる仲間がいるって、
本当に有り難い事ですよね!!!
みんなに感謝です!ありがとうございましたm(__)m
また、ご一緒しましょうね~♫


本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m










by kaorunchoko | 2016-10-26 08:39 | パーティー | Trackback | Comments(14)

みんなと一緒に晩御飯☆ 2016年7月24日(日)



昨日ちょこ家地方朝から雨、途中10時頃には晴れたんですよ!
でも、昼になったらスコールの様な突然の激しい雨!!!
ランチしてまた暫くしたら晴れて・・・
夕方ジムへ向かう時又、雨・・・変な天気の一日でした。
今日は朝からピーカン!残暑ってヤツです(^_^;)
まだまだ残暑も、台風も、油断なりませんね!
お気を付下さいませm(__)m

さて、又しても随分前ですが、お付き合い下さいm(__)m


〖 7月24日(日)の日記 〗

この日のブランチ、味噌汁にお蕎麦、天ぷらです。
舞茸と、イカと葱の三つ葉のかけ揚げです(*^^)v
b0290816_11011039.jpg

そして、晩御飯は、Uさんご夫妻、Kさんと一緒にいただきました~♪~♫
b0290816_11010352.jpg

先ずはUさんご主人差し入れの冷えたスパークリングで乾杯です(*^^)v
スッキリした飲み口、美味しい泡でした!
b0290816_11020362.jpg

【 生ハムのクルクルサラダ 】

生ハムと実家でもらった柑橘(名前を忘れた・・・)、レタス
胡瓜は得意のクルクルです!
なんかちょっと爽やかな色合いね~♫←自画自賛倶楽部(笑)
b0290816_11020416.jpg


【 前菜の盛り合わせ 】

アップルマンゴーがスーパーで安かったんです。
生ハムを剥いてみました。
奈良漬けカマンベールには、たっぷりの白髪ねぎとピンクペッパー♫
泡を美味しく飲むアイテムってんですかね(^_-)-☆
b0290816_11005065.jpg


【 グリル野菜 】

紫のじゃが芋、普通のじゃが芋、人参、ズッキーニ、カボチャ
オーブンでじっくり焼きました。
お塩でいただきましたが、甘くてとっても美味しかったです!
b0290816_11004839.jpg


【 白いサラダ 】

生のカリフラワーとマッシュルームのサラダです。
カリカリベーコンと、そのオイル、塩胡椒でいただきました。
新鮮なカリフラワーは生でサラダが美味しいです!
b0290816_11004757.jpg


【 空芯菜炒め 】

空芯菜は、シンプルに塩胡椒、鶏ガラスープ(顆粒)で味付けてあります。
これまが又美味しいんだ!
b0290816_11001481.jpg


【 2種類のPIZZA 】

マルゲリータとサラミのPIZZA
生地も自家製、って言ってもピザミックス粉ですけどね。
カリッととっても美味しかったです。
デロンギコンベクションオーブンには、ピザストーンなる物が付いていて
これで焼くとカリッと美味しいピザが焼けます。
流石デロンギ、イタリアですね~♫
b0290816_11000755.jpg


【 サーロインステーキ】

アメリカンビーフのサーロインステーキです。
グリルパンで綺麗な焼き目!
とっても美味しかったですよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_11000686.jpg

Uさんご主人差し入れのワインです。
こちらも、美味しいワインでした。
いつも本当に有り難いですねm(__)m
b0290816_10595567.jpg


【 厚揚げの中華風炒め 】

厚揚げとたっぷりの野菜で甘辛味の中華炒めです。
色々食べられて良いですよね~(*^^)v
b0290816_10595042.jpg


【 デザート 】

みたらし団子の中にこし餡が入ってるんですよ!
甘い、しょっぱい、こりゃ美味しい♫
お腹いっぱいでも、別腹ですね(笑)
b0290816_10593423.jpg


この日も、みんなで楽しくお喋りしながら
沢山食べて、飲んで、楽しい時間を過ごせました。
みなさんありがとうございましたヽ(^。^)ノ
b0290816_10594134.jpg

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-08-21 12:01 | パーティー | Trackback | Comments(20)

2016年6月17日(金)・18日(土)・19日(日)の晩御飯






先ずは一昨日アップした6月11日(土)の晩御飯!
やけにあっさりしてるな?って、フッと気になり調べたら、
大将の物を、私が横から摘まんだだけでした。
私が食べたのはこちら!!!
実家の両親とその友人と4人で、久々にカツを食べに行ったんだ(^^)v
ガラ携写真だったので、忘れてた(^_^;)

タレカツのセット、めっちゃ甘いタレで美味しいんですよ♫
小鉢やサラダ、杏仁豆腐も付いてます。
満足!満足!お父さんご馳走様m(__)m
b0290816_14161963.jpg


〖 6月17日(金)のランチ 〗

こちら、珍しいでしょ!?
一年に数回食べるカップ麺です。
会社でランチに食べました。
お味は。。。まぁ~そんな所かな…(笑)
b0290816_10412425.jpg

さて、その日の晩御飯です。
今日も3日分なので、サァ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 6月17日(金)の晩御飯 〗

【 鰤のソテー、バルサミコソース 】
     鰤って和風でも、洋風でも、美味しいですよね!今回は洋風でバルサミコソースです。
     私はおつまみなら洋風が良いかなぁ~♫
     でも塩焼きや照り焼きなら日本酒でもいっか(笑)要するにどちらも美味しいですね!
b0290816_10401252.jpg


【 水菜とワカメのサラダ 】
     水菜とワカメに合わせたのは、竹輪、トッピングには、ピーナッツクラッシュ、
     大将特製和風ドレッシングでいただきましたヽ(^。^)ノ
b0290816_10401306.jpg


【 ホヤ 】
     大将はホヤが好きです!私は・・・美味しいからと一口食べましたが(>_<)苦手~~(>_<)
b0290816_10400946.jpg


【 塩豚とミックスビーンズのギリシャ風煮込み 】
     塩豚は作っておくと色々活躍してくれる素材です!今回は缶詰のミックスビーンズと一緒にギリシャ風?
     大将にギリシャ風って?って聞くの忘れてた(^_^;) でも、美味しかったのは間違いない!
     ※大将に聞きました!タイム(ハーブです)が効いてるそうです。
b0290816_10401126.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 6月18日(土)の晩御飯 〗


この日はUさんとランチして、紫陽花公園へ行き、
お茶してケーキ食べて、それからジムに寄って帰りました。


【 味の素の極選餃子 】
     ジムで運動しながらTV見てたら、味の素の工場で餃子を作る映像があり、
     今、期間限定でこの拘り餃子を出していると!ジムの帰りスーパーをハシゴしゲット(^^)v
     なんとこれで500円位だったような・・・高い!でも美味しいとの事だったので買ってみました。
     確かに美味しかったけど・・・うぅーーん・・・まあ一回だけならいいかな(^_^;)
b0290816_10395250.jpg


【 オカヒジキのツナ和え 】
     オカヒジキのシャキシャキの歯応えが良いんですよ~♫ツナと合わせてヘルシーに!
b0290816_10394525.jpg


【 鮪納豆の温泉卵のせ 】
     鮪は、わさび醤油で漬けにしてあります。今回はひき割納豆にしてみました。あら?ひき割の方がイイかも(^^)v
     温泉卵も合いますね~♫ これ先生の器、本当に使い易くて、何にでも良く合います(^_-)-☆
b0290816_10394343.jpg


【 浅漬け 】
     水茄子、胡瓜、そしてお初かな?白胡瓜です。白い皮の胡瓜、中は普通のより種の部分が少ないかな?
     味は、普通の胡瓜の味でした。
b0290816_10394285.jpg

この日の夜のちょこです。
この頃は、前足舐めすぎでハゲちゃってカラー生活だったな・・・
今はもう大丈夫毛も生え揃って来ましたよ(^^)v
また、ちょこもアップしなくては!
b0290816_10393022.jpg
あと一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 6月19日(日)の朝御飯 〗

休日の朝御飯は、麺類が多いです。
この日は具沢山な素麺でした(*^。^*)
b0290816_10391955.jpg
あと一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 6月19日(日)の晩御飯 〗


この日は、大将の職場の同僚Iさんと、
何時も家族で来てくれるS君が来られました。
Iさんは久々にお会いしましたが、元気そうで何よりでした。
S君は7月から県外へ転勤との事。
みんなそれぞれですね。


【 トマトとモッツァレラのカプレーゼ 】
     久々登場のカプレーゼ、バジルは庭のプランターの物です!やっぱりフレッシュは良い香りです!
b0290816_10383807.jpg


【 パテ・ド・カンパーニュ 】
     大将が作った物を冷凍にしてあったんです!今回は自家製のブルーベリージャムでいただきました。
b0290816_10381939.jpg


こちらS君が持って来てくれたMASTER'S DREAM!美味しいビールです。
Iさんはグラッパ・ディ・サッシカイアを持って来てくれました。
ワイン詳しくなくて?でしたが、
サッシカイアって言う高級ワインの絞りかすで作ったグラッパだそうです。
とても良い香りで、美味しいグラッパでした。
ケースも、瓶もめっちゃお洒落~ヽ(^。^)ノ
b0290816_10385550.jpg

スピリッツ好きなIさん、大将も好きだからね!
昔はよく二人でバー通いしたらしいです。
b0290816_10384544.jpg



【 セセリのタイ風炒め 】
     タイ風炒め、ピリ辛なんてもんじゃ無く、辛い!って感じでした(笑)
     でも、これがまたクセになる美味しさで、食べちゃいますね~♫
b0290816_10383641.jpg


【 春菊とツナのサラダ 】
     春菊と胡瓜、ツナ、トッピングにはピスタッチオでした。大将特製和風ドレでいただきました。
b0290816_10381872.jpg


【 鰯のソテー 】
     お刺身で食べられる鰯です!表面カリッと!そりゃもう美味しい!!!
     二人とも気に入ってくれましたヽ(^。^)ノ
b0290816_10380244.jpg



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


今週も頑張りました~ヽ(^。^)ノ
やっと終わった!
今週末は三連休です♫
天気はイマイチっぽいですが・・・
有意義なお休みにしたいです!
皆様も、良い週末をお過ごしくださいね(*^_^*)

そして、お仕事の方…
体調に気を付けて頑張って下さいね♪。.:*・゜










by kaorunchoko | 2016-07-15 19:18 | パーティー | Trackback | Comments(8)

今年のお子様BBQパーティー2016年5月3日(火)



今、外はもの凄い雷と雨です!
天気予報通り、夕立です(>_<)
整形でリハビリを済ませ、帰る頃からキテました。
私の後を追いかける様に、ついに自宅まで来たストーカー夕立(笑)
久々の雷様
ちょこもちょっとビビってました(笑)

さて、GWのBBQのお話しです!



〖 5月3日(火)の日記 〗


今年もS君ファミリーが来てくれ、
我が家でBBQパーティーでした。
今回は仲良しKさんも参加してくれました(^^)v

小学生女子(双子ちゃん)2名、
小学生男子2名、幼稚園男子1名
親御さん4名
総勢12名で賑やかにパーティーですヽ(^。^)ノ

でも、お酒飲むのは、大将と私、S君妻が少々と3人…
ちょっと寂しいね(笑)
S君がウィスキー&高級ビール差し入れてくれました!
いつもありがとうございますm(__)m

先ずはお料理で乾杯です!
b0290816_13424228.jpg


【 前菜色々 】

林檎と焼き芋のサラダ、カマンベールナッツ
パン(ブドウのパンはKさんお手製です!)
フルーツヨーグルトサラダ
b0290816_13423581.jpg


【 筍と生ハムのサラダ 】

今年の春の定番でした。みんな沢山食べてくれましたよ!
b0290816_13421251.jpg


【 ニョッキ 】

挽肉&お豆たっぷりのトマトソース、誰にでも食べやすい味ですよね(^^)v
b0290816_13422734.jpg


【 牛肉の軽い煮込み 】

こちらもデミグラスソース味だから、食べやすい!
子供はこういうの好きですよね(^^)v
b0290816_13422632.jpg


【 鰹の塩タタキ 】

今年は鰹が不漁らしいです。
もっと食べたいのに、店頭にあまり出ていません(>_<)
この日は、新玉ねぎ、茗荷、大葉、生姜と薬味たっぷりで出しました。
何故か子供のくせに、薬味たっぷりのこれが大人気!!!
その食べっぷりに…手が出ません(笑)
b0290816_13421198.jpg


【 豚角煮&茹卵 】

これも子供達に人気メニューなんです。
あっという間に・・・(笑)
b0290816_13421097.jpg


さぁ~お腹も落ち着いた事だし、お外でお肉焼くよ~♫
炭も良い感じになってきました。

アメリカンビーフの大きなステーキ!
骨付きの鶏肉をマリネしておいた物
スペアリブの味付けしておいた物
b0290816_13425747.jpg


パンも炙って食べると、美味しいんだよ(^^)v
お肉も皆沢山食べてくれました(*^。^*)
どれも炭火で焼くと本当に美味しく焼けます。
b0290816_13425602.jpg


【 うなぎご飯 】

お腹いっぱいでも、また食べられちゃうんですよ!
b0290816_13415212.jpg


【 ベッコフ 】


アルザス地方の煮込み料理らしいです。
大将本日の一押し!
豚・鶏・牛を圧力鍋で煮て、野菜を入れワイン、ブイヨン、塩で味付け
仕上げにオーブンで火を入れるそうです。
本当は羊も入るんですって。。。

きゃーーー!!!箸が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あっという間に・・・
見ての通り、めっちゃ美味しかった。
b0290816_13415136.jpg


【 鰊のエスカベッシュ 】


これも定番鰊のエスカベッシュです。
この辺りは子供のお口には、合わないみたいよ(笑)
b0290816_13414935.jpg


【 自家製ピザ 】


毎年なにかしら参加型イベント料理を作ってるんです。
女子二人が本当に何でも出来る様になって、頼もしいです!

今回は粉から作るピザ、勿論トマトソースも自作
玉葱炒めて、塩、胡椒、オレガノ、カットトマト缶入れて煮込み完成!

庭からバジルを取ってきて、pizzaマルゲリータですヽ(^。^)ノ
我が家のデロンギにはピザストーンが付いているんです。
大活躍でしたよ~♫
めっちゃ美味しい自家製ピザでした!
b0290816_13412972.jpg

今回はS君義妹の、いつも超~元気者なTちゃんが帯状疱疹でダウン!
って言ってもお料理食べには来てくれてましたが(笑)
イマイチ元気無くて可哀想でした(>_<)

仕事のストレスが大きいんでしょうね。
頑張れ!期待の女性管理職<`ヘ´>

彼女は高校生の頃から知ってるから、ホント親戚の子みたいです。
大将は小6からのお付き合い(笑)
毎年こうやって遊びに来てくれるって嬉しいですね!
また、遊びに来てね~~ヽ(^。^)ノ

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m











by kaorunchoko | 2016-05-31 21:49 | パーティー | Trackback | Comments(16)

ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)



今日はアイスバーン道の運転を覚悟し
昨日より更に早くお家を出発<(`^´)>
って、出発前に駐車場で、お決まりの

「スッテンころりん」085.gif

今頃になって腕、肩、首の筋肉痛らしきものと
打った左太ももと膝がちょっと痛い(>_<)
でもツルツル道路運転して
無事会社へ到着しました(*^^)v

彼方此方で荒れ模様の天気!
皆さまも、お気を付けて下さいませm(__)m



さてメインの晩御飯
お正月2日~アップ出来ていなかったんです(^_^;)
ボチボチとイキますね~♫

〖 1月2日(土)の日記 〗

この日は、私方の親族が集まり新年会ですヽ(^。^)ノ
毎年元旦は、大将親族一同
2日は私の親族一同で新年会です。

以前は実家へ行って泊まってたりしていましたが、
両親も歳をとって、お料理や宿泊準備も大変なので、
数年前から我が家です。

元旦とあまり変わり映えしませんが・・・
お付き合い下さいませm(__)m
b0290816_20591392.jpg

【 山芋イクラ・オリーブマリネ 】

山芋のすりおろしを、白だしでのばし、自家製イクラの醤油漬けです。
下は、元旦と同じオリーブとドライトマトのマリネです。
b0290816_20590831.jpg

【 おせちプレート 】

基本同じものですが、今回は数の子山葵も追加
実家の父は山葵漬け好き、数の子も好き。
買っておいてあげました(^^)v
伊達巻は、また作りました!
でも、拘り卵を使った元旦の方が数段美味しかった(^_^;)
b0290816_20590634.jpg

【 焼きささ身の味噌漬け 】

こちらは、弟の好物
沢山作ってお土産にも持たせました。
b0290816_20590566.jpg

【 下仁田ネギのグラタン 】

下仁田ネギをスープで煮て柔らかくしておき、
グラタンです。モッツァレラがとろけて美味しい~♫
b0290816_20590465.jpg

【 お刺身の盛り合わせ 】

こちらは実家の母が差し入れてくれました。
近所のお刺身屋さんで買って来てくれました。ご馳走様♫
b0290816_20583904.jpg

【 浅漬け・焼き芋とリンゴのサラダ・小麦のサラダ 】

野菜不足気味な気がして(^_^;)
お正月だけど、浅漬けです(笑)
他は、元旦と一緒
b0290816_20584016.jpg

【 鰊のエスカベッシュ・自家製オイルサーディン 】

口が保守的な私の実家(^_^;)
特に弟はお酒飲むくせに保守的なんだよね~
エスカベッシュも
オイルサーディンも美味しかったぁ~(^^)v
b0290816_20584114.jpg

【 骨付きチキンのオーブン焼き 】

元旦と同じですが、鶏皮見ると鳥肌立つ人がいるので1本です。
はい!それは弟です(笑)
ケンタッキーは食べられません。でも普通の鶏カラは大好きです!
変なのーーー(ー_ー)!!
b0290816_20583838.jpg

【 和牛スネ肉のラグー 】

みんなお腹いっぱいになっちゃったらしいので、少しだけ・・・
アルバイトで来られなかった甥っ子に、お土産で持たせました!
b0290816_20581685.jpg

【 豚角煮 】

これも普通の角煮です。
ほら八角とか香辛料入ってるとダメな人がいるので(^_^;)
これもお土産に持たせました。
b0290816_00283378.jpg

【 デザート 】

勿論もうお腹いっぱいで・・・
こちらも持ち帰ってもらいました。
元旦と同じものです。
b0290816_00280401.jpg
毎年みんなが変わらず
元気に集まれますようにm(__)m
両親も歳だし、やっぱりそれが一番の願いかな!

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございました。












More : お正月料理食べたぁ~い!
by kaorunchoko | 2016-01-19 20:27 | パーティー | Trackback | Comments(16)