<   2013年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

マグロのタルタルプレート

土曜日出勤は、気合も入らず・・・でも電話も鳴らないから仕事は捗ります(^_^;)
定時で速攻終了にして、馴染みの喫茶店に寄り「エンジェルハート7巻」ゲットして、いつもの
バナナジュース飲んで、帰りました。
なぜ喫茶店で漫画本をゲットか・・・?
私が発売日チェックしていないので、喫茶店に本を届ける書店にお願いしてあり、発売されたらお店に届く→ママがメールくれる→ゲットに向かう。そんなシステムです(^_^;)
【 マグロのタルタルプレート 】
     マグロの赤身を叩いて、レリッシュを乗せて、生ハムや野菜を飾りプレートにしてみました。
b0290816_12521823.jpg

     マグロとレリッシュの透明感が、何かいい感じ~(自画自賛俱楽部)
b0290816_1253254.jpg

【 マサマンカレースープ 】
     カルディのマサマンカレー。簡単で良いよ(^_^;) 胚芽パンをトーストして食べました。
b0290816_12531158.jpg

【 ほうれん草のお浸し 】
     寒くなるとお野菜が甘くて美味しくなりますよね!このほうれん草も美味しかったよ。
b0290816_12531929.jpg

by kaorunchoko | 2013-11-30 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

スクリーン設置完了!

木曜日に内装屋さんが来て、ロールスクリーンやピクチャーレールが取り付けられました。
又雰囲気変わって ♪ いい感じ~ ♪
夜景が綺麗な日は開けておいてもいいしね!
東側のカーテンが取り付けまだですが・・・玄関ドアのガラスは色々考えフィルムを貼る事になりました。
全体、こんな感じ (テーブルの上に母からもらった着物広がっちゃってるけどね・・・)
b0290816_12592382.jpg

カーテン生地を選び、作ってもらった物、小さい切れ端じゃイメージ湧かなくて・・・不安でしたが、
いいじゃんね~壁のクロスに合ってるし、質感も思っていたよりずっと良かったです。
b0290816_12593339.jpg

外構も進んでます。隣の畑との境に塀が出来ます。
b0290816_12595091.jpg

階段もそろそろ出来ますでしょうか?(^_^;)
b0290816_130931.jpg
b0290816_130233.jpg

東側の窓から見える景色を撮ってみました。紅葉もそろそろ終わりですが、いい感じよね~
                                             (自画自賛俱楽部)
b0290816_130456.jpg


てな訳で、徐々に完成に近づいています。
日曜日にはツリーを出したりしよっと(*^_^*)
by kaorunchoko | 2013-11-30 12:58 | 増築 | Trackback | Comments(0)

鶏ささ身ロールと、まめどん鍋

今日で今年の水泳教室が終了しました。
次回は1月スタート!また申し込んできました。
4泳法25メートルを目標に・・・との事ですが(^_^;)
平泳ぎとバタフライはムリです。お仲間も出来た事だし、次回も頑張りましょう(^o^)

水泳でちょっと疲れたけど、とりあえず、いくらの醤油漬けと、野菜の下処理を済ませて、
晩御飯準備
【 鶏ささ身ロールとサラダ 】
     ささ身を開いて、大葉とパプリカ、スライスチーズをのせてクルクル ♪ 
     表面カリッと焼けて私にしては上出来かな(*^_^*)
b0290816_12555787.jpg

【 まめどんと水菜のお鍋 】
     まめどんがあったので、主人の母が作った水菜と、豚小間でお鍋にしました。
     私が当番だと、お鍋率があがるんですよね(^_^;)
b0290816_12553075.jpg

【 魚のすり身と豆乳、緑黄色野菜の練り物 】
     ↑みたいな名前の商品でした。ごま油で軽く温め、酢醤油と芥子でいただきました。
b0290816_12554019.jpg


明日は土曜日・・・でも、通常出勤日です。。。
なんか最近疲れてる・・・眠いよ~~(>_<)
運動不足が祟っている気がします。日曜日はちょっと気合い入れて動くかな!
by kaorunchoko | 2013-11-29 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

牡蠣フライ揚げました!

今日は主人がお休みの日(^o^)
内装工事最終で、スクリーンとピクチャーレール他、取り付けが終わりました。
やっぱりスクリーンが付くと雰囲気変わりますよ!
いい感じ~~(*^_^*) 良かった❤

今夜も主人の作った晩御飯で、一杯 ♪
【 焼きささ身と人参、ほうれん草ソテー 】
     焼きささ身にはバルサミコソースが良く合いましたよ
     そうそう更にタルタルもつけたらもっと美味しかった。
b0290816_1022691.jpg

【 彩り野菜のソテー、クスクス添え 】
     色々な野菜で、綺麗だよね~~クスクスには干しブドウ入ってます。
b0290816_10223831.jpg

【 牡蠣フライ&椎茸揚げ 】
     やっぱりお家で揚げた牡蠣フライは美味し~~ヽ(^o^)丿
b0290816_10224716.jpg

【 浅漬け 】
     まだ水茄子ありました・・・今度こそホントに今年最後かな?
b0290816_1023495.jpg

【 バケット 】
b0290816_1024540.jpg



今日も会社の窓から夕焼けが綺麗だったので、撮ってみました。
あの高い木が雰囲気あっていいんだよね(^o^) 電線が無ければもっといいのにね(^_^;)
b0290816_103333.jpg

by kaorunchoko | 2013-11-28 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

叔母にもらった晩御飯

本日陶芸Day
叔母からメールあり晩御飯の準備をしておいてくれると(^o^)
助かりま~す<(_ _)>
先週はみんなと賑やかに焼き芋大会でしたが、今日は一人黙々と粘土と格闘しました。

【 鮭ときのこのホイル焼き 】
     村上の鮭を取り寄せたそうです。油が乗っているのにしつこくなくて美味しい鮭でした。
     軽く火を通し、準備しておいてくれたから、トースターで温めて美味しくいただけました。
b0290816_12452068.jpg

【 菊の花の三杯酢 】
     昔は絶対に食べられない物ランキング上位に入っていた「菊の花」 祖父が新潟の出身で
     菊はよく食べたようです。小さい頃から身近にあったなぁ~絶対無理だったけど・・・
     いつからだろう?食べられるようになったね(^_^;) そういう物沢山あります。
     お酒と関係あるような気がしますね!今じゃ美味しいって思うもんね~~
b0290816_1244103.jpg

【 肉じゃが 】
     叔母ちゃん家の定番 甘めの味付けが私好み~(*^_^*)
b0290816_12443811.jpg

【 鶏胸肉と胡瓜の和え物 】
     豆板醤和えだそうです。これは主人ですよ!
b0290816_12443053.jpg

【 トースト 】
b0290816_12444536.jpg

【 めかぶ納豆 】
b0290816_12445790.jpg



今日も16個の湯飲みを作り、壊し、粘土を練って帰って来ました。
徐々にだけど・・・進歩してるかな(^_^;)
何となく自分的には上達してると思います・・・まだまだだけどね!
ガンバろっと!
b0290816_1246479.jpg

6個を切って半分を並べてみました。先生もだいぶ良くなってるって(^o^)
b0290816_12465495.jpg

これで5.7㎏で~す。一気にあら練したら、腕が痛くなったよ・・・寒いのに汗出て来たしね(^_^;)
b0290816_124707.jpg


陶芸帰り道またまた睡魔が・・・
大きな声で歌いながら車運転してましたが・・・眠かった(>_<)
運転本当に気を付けなきゃ。。。
by kaorunchoko | 2013-11-27 23:30 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

スイミング仲間カラオケ~♪

今日はスイミング仲間とカラオケに行きました ♪♪♪
二人とも超~~上手!レベル高(^^♪
一人の方はレッスン受けてるって!流石、音程がしっかりしていて、丁寧に歌われるんです。
もう一方はゴスペルやってるって!綺麗な良く通る声で!本当上手(^o^)
色々お喋りして、カラオケしてあっという間の5時間(・o・)でした。楽しかった~~♪♪♪
やっぱカラオケいいな~❤ 歌うとスッキリしますよ。
新しい曲も覚えていないし・・・昔の曲ばかりでしたが、カラオケ楽しい(*^。^*)
又宜しくお願い致します。今週金曜日が今年最後のスイミングだよ。。。

午前様になり帰宅(^_^;)すみません・・・<(_ _)>

主人は一人で晩御飯準備して、ちゃんとアップ用写真撮っておいてくれ、飲み始める所でした。
【 鶏胸肉と胡瓜の和え物 】
b0290816_12533881.jpg

【 ホルモン焼き&もやし炒め 】
b0290816_12543547.jpg

【 ポテトサラダ 】
b0290816_12551558.jpg

【 マグロとアボカド 】
b0290816_12554530.jpg


私も、ご相伴に与りました。

外構工事中で足元が危なく・・・主人が外に明るい照明を点けておいてくれました。
夜桜ならぬ、ライトアップ紅葉 思わず写真撮ってしまいました。いいじゃんね~(自画自賛俱楽部)
b0290816_1258412.jpg
b0290816_12581763.jpg

b0290816_12583127.jpg


3人で色々な事お話しした中で、一人の方はご主人を突然の脳出血で無くされたそうです。
人はいつどうなるか本当に分からないですね・・・日々大切に生きていたいと痛感しました。
あとは世間が狭い事にびっくり!
私の高校時代の同級生のお店によく行かれる方と、奥様の知り合いだった方と。
私も暫く行っていないし。。。今度3人でランチでもと・・・楽しい仲間がまた増えました!(感謝)
by kaorunchoko | 2013-11-26 23:30 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(0)

自家製いくらの醤油漬け

先日筋子が売っていたので、いくらの醤油漬けを作ってみました。
毎年この時期お正月用に作って冷凍しておくんです。
この筋子は小さかったので、冷凍せず食べちゃいますヽ(^o^)丿
美味しく出来ましたよ。(濃い口醤油だから、色が濃いけどね・・・)
【 いくら乗せ茶わん蒸し 】
b0290816_1255454.jpg

【 お刺身カルパッチョ 】
     いつものレモンオリーブオイルに国産レモンの皮のすりおろし!香がとぉ~っても良いです。
b0290816_12551434.jpg

【 鯖缶 】
     鯖って痩せる物質が含まれているらしいよ!
b0290816_12553789.jpg

【 蕪の葉のお浸し 】
b0290816_12555342.jpg

【 めかぶ納豆】
b0290816_1256234.jpg

【 ミートソース豆腐 】
     写真撮る前に食べちゃった(^_^;) 熱々で美味しかったよ!
b0290816_12561494.jpg


そろそろ12月 ♪♪♪ クリスマスの準備しなくちゃね(^o^)
by kaorunchoko | 2013-11-25 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

我が家の紅葉&着付けの練習

我が家の紅葉 今が最盛期かも!
b0290816_20373839.jpg
b0290816_20375121.jpg
b0290816_20381447.jpg
b0290816_20382590.jpg


今日は4か月ぶりに美容院へ・・・その前は1年行かなかったからね~
今回はリタッチとカットでした。髪の毛染めるのが、ハーブマジックなるコースで、
シャンプー、ブロー、カラー、カット、電子トリートメント、へッドスパ、ハンドマッサージがセットでした。
ヘッドスパ癖になる気持ちよさヽ(^。^)ノ
頭皮マッサージ最高~~!!!
そしてその後は、またまたUさん家へ!
Kさんと二人で、Uさんに着付けを教えていただきました。
これ母の娘時代の着物です。帯は「地球屋」で安く買ったものですが・・・
自分ではなかなか着られません。。。Uさんまた教えてね(>_<)
それより何より・・・デブ過ぎる・・・みっともないよ~(>_<)
深く反省してます。写真をアップ出来ません。。。
困った・・・・・ダイエットします。。。
b0290816_20383714.jpg


と言いつつ3人で、晩御飯(テイクアウトお惣菜)
こんなに色々買って1,500円!女性3人充分でした。(スンドゥブは作ってもらいました。)
b0290816_20491843.jpg

カレーも!ちょっと食べるのが、いいんだよね。
b0290816_20492631.jpg



すっかり遅くなり、結局仕事だった主人の方が早く帰っていました。すみません
主人の晩御飯です。
【 ホルモン焼き 】
b0290816_20514710.jpg

【 かつおの刺身 】
b0290816_20521861.jpg

【 小松菜の山葵昆布和え 】
b0290816_20525932.jpg


どちらかと言うと、休日も家にじっといない方ですが、今週は土日で出歩き遊び歩いていたので、
反省です。
しかもデブを客観的にレンズに捉えられ(>_<)ますます反省です。
痩せなきゃ・・・・・
by kaorunchoko | 2013-11-24 20:27 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(0)

スプンティーノでランチ

地域の同じ班の方の家で3人展があり、みてきました。
自分で染めた生地でのパッチワークのバックや、帽子や手作りの色々なバッグ(同じ班の奥様2人!ビックリ)
そして陶芸家の作品。やっぱりプロの作品はいいな~めっちゃ私の好みの作風!
脱サラして、窯業学校へ行き、東京の教室で5年やって独立したんだって!感じの良い青年でした。
私はてっきりご主人が趣味でやっているんだろうと思ったら・・・息子さん陶芸家!って凄いな~
しかも隣保班ですよ!ビックリしましたよ!

そしていつも植木や草刈りお願いしているおじさんが来て、あれこれ主人に言われた事お願いして、
急遽、午後植木を切る事に・・・バタバタしてたら、約束のランチ時間に遅刻しちゃいました。

陶芸仲間のUさんとランチです。
本日初めて行くお店「スプンティーノ」へ
デパ地下のデリみたいなのがケースに並べてあり、3品選びあとは組み合わせで、ランチでした。

カボチャのサラダ、サーモンマリネ、パプリカマリネ、コーンスープ
b0290816_2074033.jpg

イイダコのトマトソース和え、カレイのエスカベッシュ、ホタテとエビのマリネ、コーンスープ
b0290816_2074869.jpg

ピザ
b0290816_2075991.jpg

アイスチャイ
b0290816_208770.jpg


どれも美味しかったですよ。テイクアウトもOK
ケーキもありましたが、お腹いっぱい!Uさんはテイクアウト買って帰りました。
このあとグランボアでパンをゲットし(Uさんが買ってくれた・・・ご馳走様です。)
二人でエステへ・・・極楽・・・極楽・・・幸せ~~


そして、実家へ母の着物を取りに(^.^)
普段に着られるウール中心に8枚引き取りました。。。
勿体ないもんね!一人で着られる様に頑張りますよ!

晩御飯はパンを中心に軽めに
【 フルーツライ&ゴルゴンゾーラと蜂蜜、クルミのパン 】
     美味しい~これ大好き!
b0290816_20173721.jpg

【 スモークレバー 】
b0290816_20174812.jpg

【 もろキュウ 】
     本当に今年最後のかっちゃん家の胡瓜 他と違うんだよホント美味い!
b0290816_2018178.jpg

【 サラダ 】
     市販のポテサラにたっぷりハムをプラスし、お味も少し加えてあります。
b0290816_20181058.jpg

【 サトイモと海老の惣菜 】
     スーパーの惣菜ですが、意外に美味しかったです。
b0290816_20181948.jpg


慌ただしく、色々色々動いて、あっという間に一日終了・・・・・
明日も同じく予定目白押し。。。
by kaorunchoko | 2013-11-23 23:30 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(0)

焼き芋とフルーツのサラダ

金曜日はスイミングDay
市のスイミング今月いっぱいで終了・・・今日もバタフライと平泳ぎの練習!
だからバタフライ無理だって(^_^;)
でも、チャレンジだから・・・皆と一緒に頑張ってます。
終了後初心者下のクラスからずっと一緒だったお二人と話しをしていたら、3人ともカラオケ好きと判明(^.^)
最近なかなかカラオケ好きに遭遇しないと。。。
早速意気投合来週カラオケBOXへ行く約束をしましたヽ(^。^)ノ

本日「いい夫婦の日」って事で、お刺身でもたべよっかな~とスーパーへ寄りましたが、
時間も遅くて・・・イマイチでした。
【 松葉ガニ 】
     私は蟹好きですが、これはちょっと・・・身がイマイチで残念。。。
b0290816_118913.jpg

【 鰹と赤烏賊の刺身】
b0290816_1182190.jpg

【 茶碗蒸し 】
     鶏肉と椎茸、三つ葉だけですが、今回は表面ちょっと凹凹出ちゃいましたが、中はプルンプルン!
     美味しいし、簡単だし、安上がりだし、温まるし、ローカロリーで良いですよね(^.^)
b0290816_118374.jpg

【 焼き芋とフルーツのサラダ 】
     陶芸教室の焼き芋に、リンゴ、ブドウ、干しブドウ、鶏ハムを入れ、コールスロードレッシングとマヨ、
     レモンオリーブ、蜂蜜、胡椒で味付け。ワインによく合いました。
b0290816_1184778.jpg

【 ジャーマンポテトのチーズ焼き 】
     昨夜のジャーマンのリメイクですが、チーズ焼きって美味しいですよね。
b0290816_118593.jpg


やっと一週間終わり・・・
今週末は色々予定があり・・・忙しいかな(^_^;)
by kaorunchoko | 2013-11-22 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)