<   2014年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

期末・・・

3月31日って期末・・・
今の仕事は、幸い期末だからって取り立てて大変な仕事ではありません。
昔はもっと大変だったなぁ~(^_^;) 今日なんて、期末でも定時上がりだもんね!
棚卸も、帳簿繰り越しも、残高照合も特にありません。
楽ちんです(^.^)

【 林檎とデコポンのサラダ 】
     林檎がまだ箱で残ってる・・・頑張って消費しなきゃ!デコポンとレタス、ピーラー人参でサラダに!
     林檎と人参のサラダは合いますよ。ドレッシングはQPすっきりレモンです。
b0290816_12521881.jpg

【 牡蠣フライ&野菜のブレゼ 】
     スーパーの牡蠣フライですが・・・野菜のブレゼと黒く見えるのは、マッシュルームのバルサミコ煮です。
b0290816_12522797.jpg

【 ミネストローネ風 】
     先日のトマトソースのリメイクです。
b0290816_12523478.jpg

【 おまけ 】
     天ぷらの出来合い&ホッキサラダの残りです。
b0290816_12524286.jpg

ヤバい・・・又やる気なしなメニューになってしまった(^_^;)


さて、晩御飯の友「めい子ちゃん」っと思ったら・・・終わっちゃったんですよね~
「ごちそうさん」・・・
その前は「じぇじぇじぇ!」見ながらだった。
そしてその前は、周りには余り好評じゃ無かったけど、「純・愛」
私これ結構好きで、ハマってました(^_^;)
「純・愛」燃え尽き症候群で、「あまちゃん」最初の頃は、みて無かったもん!ところが途中から見たら
これまたハマってしまったのですがね(^.^)
今回の朝ドラも、録画して見てます!
by kaorunchoko | 2014-03-31 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)

懐かし~今井美樹のユーミン

本日日曜日だけど、主人はお仕事(^_^;)
私は、叔父の家で2時頃迄ゆっくりして、その後実家へ寄り、買い物をして帰りました。
途中のFMから今井美樹が歌うユーミンの曲が流れてて♪♪ 思わず久々にCDをレンタルして帰りました。
そりゃ同世代だからもうドンピシャ!!!全部知ってるし、全部好きな曲ばかり❤
ホント懐かしい・・・歌ってその時代に戻っちゃいますね~
「手のひらの東京タワー」懐かしすぎます!

そして・・・あんまりやる気ない晩御飯になってしまいました(^_^;)

【 ホッキサラダ 】
     既製品のホッキサラダです・・・デパートで買った物だと、大きいホッキ貝がゴロンって入っているのですが・・・
     残念ながら細切れです(>_<)
b0290816_12405928.jpg

【 マグロと長芋 】
     今回は摩り下ろさず、角切りで和えてみました。これも良いかな(^.^)
b0290816_1241768.jpg

【 海老と野菜揚げ&摘み菜 】
     この前買って美味しかったので、又買っちゃいました。 摘み菜は芥子醤油でいただきました。
b0290816_12411472.jpg

【 納豆巾着 】
     中身は写真に無いんですが、納豆&大葉です。何時もは大葉を細かく千切りにして混ぜていますが、
     今回は一枚どーんと入れました。この方が味がしっかり分かり好きかな(^^♪
b0290816_12412240.jpg


すっかり、カラオケに行かなくなり・・・CDを買ったり、レンタルする事が無くなりました。
たまにラジオから流れる曲を聴き、懐かしく思い又聴きたくなる・・・歌いたくなる・・・でもさぁ~
歌って無いと、声も出ないし、カラオケ行ってもガッカリするんですよね(>_<)
残念・・・・・
by kaorunchoko | 2014-03-30 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

お礼へ

今日は叔父の家に、大雪の時泊めてもらったのお礼に、お料理とお酒を持参して行きました。
従妹の子供も来ていて、買っておいた本をプレゼントしました。
気に入ってくれた様で、集中して読んでましたよ(^.^)

【 トマトとアボカドのサラダ 】
     トマト、アボカド、マッシュルーム、アイスプラントです。塩胡椒とレモンオリーブオイルでいただきました。
     白はマッシュルームなんです・・・このパターンだとモッツアレラかな?って思いますよね(^_^;)
     そして緑の葉っぱが、アイスプラント!綺麗ですよね~☆あの不思議なプチプチ触感がたまりません!   
b0290816_0385769.jpg

【 クリチー沢庵 】
     意外と合うクリームチーズと沢庵!今回は結構混ぜ込んじゃいました。
b0290816_039349.jpg

【 独活の味噌漬け 】
     独活を味噌と味醂の味噌床で約半日漬けました。独活も春の味ですよね!
b0290816_0391169.jpg

【 エビのアヒージョ 】
     パーティーメニュー定番ですが、今回は背中を切り開いてみました。クルンってして可愛いね♪
b0290816_0392591.jpg

【 タコのマリネ 】
     こちらも定番、セロリと新玉ねぎが入っています。
     子供用にタコ足1本取っておいたら、1本丸かじりしてました(^_^;) まあ気に入ってもらえればね・・・
b0290816_039317.jpg

【 鱈のブランダード焼きコロッケ 】
     鱈を牛乳とニンニクで煮ておいて、玉ねぎとジャガイモを野菜のブイヨンで煮た物と合わせ、焼きコロッケにしました。
     油で揚げるよりヘルシーだしね(^_^;)
b0290816_0393853.jpg

【 鶏のソテー茸のフリカッセ 】
     この茸のフリカッセがめっちゃ美味しかった!
b0290816_0394476.jpg

【 牡蠣の唐揚げバターミルクソース 】
     先日作って美味しかったので、今回のメニューにも入れました!
b0290816_0395444.jpg

【 高野豆腐 】
     こちらは叔母が作っておいてくれたものです。美味しかったですよ(^.^)
b0290816_040088.jpg


ワイン中心で、沢山食べて、お喋りして、楽しい時間を過ごせましたヽ(^。^)ノ
また、お泊りさせてもらい。翌日の朝ご飯をいただき、帰って来ました。
(主人はお弁当におにぎりも持たせてもらいました。)
ゴールデンウィークには我が家でパーティーしましょう(#^.^#)
by kaorunchoko | 2014-03-29 23:37 | パーティー | Trackback | Comments(0)

いいもん!どうせあたしなんて(>_<)

またまた、会社猫のクロちゃんの子供達です。
一番人気縞ちゃんと、クロちゃんJr.です。このクロちゃんは男の子かな?
ちょっと精悍な顔つきしてると思いません?
b0290816_1441878.jpg

やっぱり縞ちゃんカワイイな~❤
b0290816_14411236.jpg

ほら、ほら、やっぱりクロちゃんの目つきは子供ながら鋭いよね☆
b0290816_14411757.jpg

5匹全員集合!あとどれ位全員が一緒にいられるのかな?みんな一緒には無理だから・・・
きっとバラバラのニャン生を過ごす事になるよね。でも大丈夫きっと皆幸せな家族に迎えられるよ(^.^)
それまで仲良く一緒に過ごすんだよ!
b0290816_14412586.jpg



               あたしだって、ブログみてるもん!
               最近、おかぁ~さんは子猫の話しばっかりニャン!
b0290816_14432559.jpg

               そりゃ子猫はかわいいニャン・・・でも1年も経てば一緒ニャン!
b0290816_14434540.jpg

               いいよ・・いいよ・・・どうせ、ちょこなんか橋の下で拾われた子なんだ(>_<)
               母:いぃ~え!違います。おと~さんが会社(?)で鳴いてたのを連れて帰ったんです。
b0290816_14435761.jpg

               いいもん!どうせあたしなんて(>_<) なんだっけ?忘れちゃった???
               寝ちゃお!
b0290816_14441010.jpg

by kaorunchoko | 2014-03-29 15:01 | ちょこ | Trackback | Comments(2)

丸いもん3種盛り(*^^)v

さてさて、今日はプールへ行こう・・・なんて思って会社へ行きましたが
買い物して帰って来ちゃいました(^_^;)
ダメですね~ 4月から頑張ろう!!!(母曰く:今度と化けもんは見たこと無いよ!)
今度から・・・じゃないから!4月からだから(-_-)

【 丸いもん3種盛り 】
     一時期こういうお皿が流行って、気の迷いで1枚だけ買ってしまいました。なかなか使い道無くて(^_^;)
     主人がこんなん作って(盛って)くれました。ブロッコリー&トマト&焼売(セブン冷凍品)
     セブンの冷凍焼売って、意外と美味しいんですね~(#^.^#)ビックリしました。
b0290816_14194434.jpg

【 豆腐と三つ葉のサラダ 】
     豆腐には、お抹茶と塩を振ってみました。三つ葉のサラダって香りが良くて好きです。
b0290816_14195433.jpg

【 キムチ納豆&めかぶ 】
     定番ですが、キムチを細かく切って納豆に混ぜてみましたよ(^.^)
b0290816_14195917.jpg

【 バイキムチ 】
     バイ貝のキムチ和え。
b0290816_1420910.jpg

【 浅漬け 】
     こちらも定番、蕪と白菜です。お野菜甘くて本当に良いですね。
     白菜や蕪は冬の物、もう少ししたら、終了だね。夏になったら、水茄子だぁ~!
     一年中浅漬け定番の我が家です(笑)
b0290816_14201743.jpg


明日は叔父の家にお泊り宴会です!
大雪の時2拍3日お世話になったらかね~(^_^;)
お礼です。
従妹の子供もいるそうです。楽しみだなヽ(^。^)ノ
by kaorunchoko | 2014-03-28 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

本屋で3時間(^_^;)

今日は有給休暇をいただき、一日有意義に過ごしました!
なんたって、久々に本屋で3時間過ごしちゃったからね~(^_^;)
蔦屋大好き❤ 本の数も凄いけど、雑貨も多数あり☆ ついつい長居しちゃうんですよね~
最近一人で蔦屋へ来ていなかったから、じっくり端から見て回りました。満足 ♪ 満足 ♪♪♪

土曜日に叔父さんの家に行くので、従妹の子供用に本をゲット!
気に入ってもらえるといいな(^.^)

蔦屋を出て、ホームセンターでちょこちゃん色々をゲット!
金缶、鰹ちゃん、デオシート、デオサンド、爪とぎ・・・全部で9千円近くなっちゃった・・・増税前のまとめ買い?・(笑)

そしてスーパーで買い物して、帰宅。一日有意義に過ごせました。

【 ウィンナーとトマト煮込み 】
     お野菜たっぷりで、サラダ代わりの煮込みです。コストコのトマト缶2個使用!
     ちょっと足りない分は、伊藤園の野菜ジュースです。トマトの煮込みって良いですよね~!
b0290816_1431513.jpg

     このウィンナーちょっぴり高かったけど・・・美味しかったです。パルメザンを振ってみました。
     そしてブロッコリー、真ん丸で可愛いですよね❤ 
     多分脇芽なんでしょうね産直コーナーでみつけました。
b0290816_1432120.jpg

【 大根の煮物 】
     主人がちゃんと下茹でして、甘辛く煮ておいてくれました。
     お味がとっても良くて(^o^) 芥子をちょっと付けていただきました。
b0290816_14321288.jpg

【 胡瓜&クラゲ 】
     勿論スーパーの味付けクラゲですが・・・ごま油と醤油、鶏ガラスープを加えて、味を調整しました。
b0290816_14322075.jpg

【 はんぺん納豆 】
     今日の納豆は、大葉を入れて、はんぺんと山葵海苔を添えてみました。
     はんぺんと一緒って、多分初めてかな? 山葵海苔も一緒で美味しかったですよ(^o^)
b0290816_14323293.jpg



今日でレーザーシミ取り終了(^.^)
3か月毎に4回、約1年で、ほとんど目立たなくなりました。
シミが無いだけで気分晴れたり、自信が持てたり・・・
そんな些細な事でしょうが、働いてるんだもん良いよね(^_^;)
by kaorunchoko | 2014-03-27 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

大きくなったよ!

会社猫のクロちゃんの子供達
すくすく育っています。
この子!一番人気のシマちゃん(濃い方) ちょう美人?(男子かも?)カワイイ~❤間違ってもらっちゃいそうだよ!
何人かこの子が欲しいって言っているらしいよ!
b0290816_1323983.jpg

既に会社の女性が貰い手に決定しているミケちゃん!自分で身体の手入れしてました!凄い(^.^)
b0290816_1324598.jpg

みんな元気に育っているし、大きくなったよね~~!ホント1匹も欠ける事無く無事育って感動(>_<)
b0290816_1325045.jpg

クロちゃんは子育ても何かこう余裕出てきて、これは屋根でチュンチュン言ってる雀を狙っています(^_^;)
b0290816_1325645.jpg


みんな幸せになってね!
by kaorunchoko | 2014-03-27 13:02 | ちょこ | Trackback | Comments(2)

スープカップ削り

今日の陶芸は、先週作ったスープカップの削り&取っ手をつける!でした。
6個を削るのは結構大変で・・・途中から先生が手伝ってくれました。
そして取っ手付けはもっと大変(^_^;)
私って重ならないから・・・と言って、取っ手の付く作品を作っていなかったんだ・・・・・
マジ初心者状態で(>_<)お手上げ!先生お願いしますm(__)m 殆ど先生にお任せ・・・
23時近くまでかかり、6個仕上がりました・・・家に帰ったら24時(^_^;) 出来上がり楽しみね!
b0290816_12402350.jpg


とっくに主人が帰宅しておりました(^_^;)
晩御飯も出来てました(^.^)


【 メカジキのグリルと野菜のソテー 】
     冷凍メカジキでしたが、美味しかったですよ。野菜たっぷりのソテーと一緒に(^.^)
b0290816_12503565.jpg

【 ワカメとカニかまのサラダ 】
     いつも酢の物じゃ面白くない!ってんで、今日は牛角のドレッシングでいただきました。
b0290816_12504258.jpg

【 浅漬け 】
     白菜の浅漬けに辛子をちょこっと乗っけていただいたら、あら?美味しいじゃんね~~!
b0290816_12505289.jpg

【 5品目納豆 】
     納豆、胡瓜、蕪、めかぶ、胡麻 一鉢に5品目!なんか健康的な納豆でした。
b0290816_12505721.jpg

【 おまけ 】
     陶芸帰り恒例のセブン惣菜!本日は竜田揚げ棒でした。高カロリーは美味しいニャン!
b0290816_1251489.jpg


明日は有給休暇でお休み!
年間20日の有給休暇。。。消化したためしが無い・・・みんなそうだよね(=_=)
取れる時は休もう!!!
by kaorunchoko | 2014-03-26 23:39 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

鰆と茸の蒸し物

春の魚で鰆 ❀ 旬のお魚ですね~(^.^)
漢字って面白いよね~昔(今もあるか?)お寿司屋さんやお魚屋さんの開店祝いにもらうような湯呑に
びっしり魚の名前が書いてあったよね~いくつ位読めるんだろね(^_^;)

【 鰆と茸の蒸し物 】
     鰆と茸たっぷり、プラスお豆腐の蒸し物です。下には昆布が敷いてあります。
b0290816_1028563.jpg

     柚子胡椒とポン酢でいただきました。蒸し物はヘルシーで、良いですね!
b0290816_10282460.jpg

【 トマトとセロリのサラダ 】
     ミニトマトとセロリ、菜の花、レモンオリーブオイルと塩胡椒です。セロリの香りって良いですね!
b0290816_10283479.jpg

【 キムチ和え 】
     叩き胡瓜とちぎり蒲鉾、川越達也プロデュースの「キムチ」とごま油で、和えてあります。
     このキムチが今のところお気に入り❤
b0290816_10285249.jpg

【 つみ菜と卵の炒め物 】
     茹でておいたつみ菜と卵を炒め、麺つゆ&ゴマ油で味付けです。ご飯のおかずにも合いますので、
     翌日のお弁当にも・・・でございます(^.^)
b0290816_10285897.jpg

by kaorunchoko | 2014-03-25 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

アサリと野菜のブレゼ

今日は主人がお休みだったので、色々出来ていましたヽ(^o^)丿

【 アサリと野菜のブレゼ 】
     アサリの出汁が効いていて、美味し~~!お野菜は蕪、玉ねぎ、トマト、アスパラ、セロリです。
b0290816_12472980.jpg

     白ワインに合わせようと思ったら・・・残念(+o+) 赤しか在庫がありませんでした・・・
b0290816_1250123.jpg

【 牛レバーのソテー 】
     日曜日の買い物で珍しい牛レバーがあったので、ゲット!ソテーして、飴色玉ねぎとバルサミコのソース?でいただきました。
     やっぱり牛レバーは美味しいですね!
b0290816_12475170.jpg

     緑の縁の大根!綺麗だったので塩水に放ち、並べてみました(^o^)
b0290816_12473751.jpg

【 じゃが芋とピーマンの塩炒め 】
     すっごく前に、一度だけ入った中華料理?台湾料理?何やさんか?の店で食べて美味しかったので、時々再現してもらっています。(今はもうありません・・・)
     じゃが芋、ピーマン、パプリカの赤で、基本鶏ガラスープと胡椒味かな?
b0290816_1248431.jpg


     さてさて!これなぁ~んだと!?一見チャーハンっぽいでしょ?
b0290816_12481312.jpg




【 エリンギとモヤシのチャーハン風 】
     実はチャーハンじゃなくて、エリンギとモヤシを細かく切った物を、ご飯に見立てて
     チャーハン風に作った物です。ローカロリーヽ(^o^)丿 しかも美味しいよ! 又作ってもらおう!
b0290816_12482543.jpg


一気に春めいて・・・何となく桜の木の先端が赤っぽく色づいてきたような(*^_^*)
もうすぐ桜が咲くね❀ ❀ ❀ 楽しみだな~!
by kaorunchoko | 2014-03-24 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)