<   2014年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

祭りのあと?

昨日のガーデンパーティーで身体はすっかり 肉・肉・肉!
お肉が多かったもんね!いや!野菜も多かったが、焼きながらお肉ばかり食べてしまった(>_<)
身体も重い・・・ビールもワインもたらふく飲んだ・・・
そして何時もの様にベッドにバタンキュー(^_^;)

主人はまだ連休中!晩御飯も出来てきました。
【 小松菜とモヤシの炒め物 】
     こういう味食べたかった!さすが(^o^)
b0290816_11483980.jpg

【 タコ&胡瓜キムチ 】
     昨日の残り物。沢山作ったからね~(^_^;)
b0290816_11483113.jpg

【 パスタ 】
     こちらも昨日の残り物。どうしても足らないよりは!って多目に作ってしまうんですよね。
b0290816_11482358.jpg

【 ワラビ 】
     昨日叔母に頂いたものです。美味しいワラビでした。
b0290816_1148956.jpg

【 蕪と水茄子の浅漬け 】
     これからは水茄子が続くよ~~(^_^;) 大好きですからね!
b0290816_11475626.jpg


私は普通に勤務日。。。
通勤時、道路が空いてるかと思いきや!意外と混んでいました。(学校はやってるもんね)
パーティーの後は体重増加します(当たり前か・・・)
リセットしなきゃね~またすぐに3日のパーティーが待っている!!!
by kaorunchoko | 2014-04-30 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

ガーデンパーティー(親戚)

実家の両親と弟家族、叔父、従妹家族達を我が家に呼んで、ガーデンパーティーをしましたヽ(^o^)丿
お天気が心配でしたが、何とか降らずにもちました!
両親達も高齢なので、家の中にいてもらい、焼き物は運びました(^_^;)
慣れない場所で、怪我でもされたら大変ですもんね・・・
みんな沢山食べて、飲んで、美味しいって言ってもらえて良かったです。
最近親戚が集まるのって、ご不幸か法事位でしょ・・・それじゃ寂しいから、だから楽しい企画で集まりました!

テーブルに料理を並べてパシャリ!(後ろに父と叔父が・・・)
ガーデン予定だったので、グラス&取り皿は、プラです(^_^;)
ビールにジュースで乾杯です。
b0290816_12535129.jpg

【 豚バラ大根 】
     主人が数日前から煮込み味を含ませてくれました。大根が、これまた美味しいんですよ~!
b0290816_1254924.jpg

【 南瓜のサラダ 】
     南瓜をレンチンして、オリーブオイル、ニンニク、ベーコンを炒めた中に投入!最後にパセリをたっぷり。サラダ風にしてみました。
b0290816_12542280.jpg

【 水茄子浅漬け&胡瓜の糠漬け 】
     我が家の定番「水茄子の浅漬け」今年初の水茄子です!やっぱ水茄子美味し~~
     義妹が胡瓜の糠漬けを作ってきてくれました!こちらも美味しかったですよヽ(^。^)ノ
b0290816_12543776.jpg

【 手まり寿司(2種類) 】
     蓮根、人参、干し椎茸、卵を混ぜご飯(酢飯)にしておき、義妹と姪に手まり寿司にしてもらいました。
     三つ葉と海老、鰻の2種類です。みんな鰻好きね~
b0290816_1255290.jpg

【 トマト&モッツアレラ&アボカドのパスタ 】
     材料を和えておき、茹でたパスタをいれて、冷蔵庫へ!冷製にしました。
b0290816_12551264.jpg

【 トマト&モッツアレラ&アボカドのパスタ バジル入り 】
     こちらはバジル入り!ホントはこちらだけだったんですが、バジル無理って人がいるから分けました。
b0290816_1257557.jpg

【 コンニャクピンチョス 】
     「村山の生芋蒟蒻」を麺つゆと醤油で煮た物です。めっちゃ美味しい蒟蒻なんですよ!
     なぜピンチョスか?は・・・私も良くわかりません(^_^;) 何となくです。
b0290816_1255531.jpg

【 独活とささみの味噌漬け 】
     独活の味噌漬けって大好き!
     ささみは一度デロンギで焼いて、味噌漬けにして、更に最後バーナーで炙って香ばしさを出しています。
     (弟に好評だったので、メニューに入れました。)
b0290816_1256782.jpg

【 トマトとつみ菜のサラダ 】
     主人の母が作ってきてくれました。ありがとね!
b0290816_12562342.jpg

【 豆腐と紫水菜のサラダ 】
     珍しい茎が紫色の水菜です。農産物直売所でみつけてゲット!豆腐と一緒にサラダにしました。
b0290816_12565049.jpg

【 タコ&胡瓜のキムチ 】
     叩き胡瓜とタコに胡麻油&醤油を絡め、キムチで和えました。
b0290816_12563992.jpg

【 白い布で包まれたパレタ・セラーナ 】
     白豚の前足なんだってさ(^.^) 本日のメインです!「ハイ食材室」から、お取り寄せしてみました。
b0290816_12572053.jpg

     豚さんの爪でござる
b0290816_12573453.jpg

     パレタ・セラーナ薄きりにして、いただきました。
     12か月熟成だって!こっくりとナッツのような風味で、美味しい~ヽ(^。^)ノ
     ワインがすすんじゃいますね!
b0290816_12575331.jpg

【 網焼きステーキ 】
     ホントはガーデンパーティーなのに・・・今回は室内中心。バーベキューはお飾りです(^_^;)
     ちょっと固めでしたが、お味は良かったで~す!
     やっぱり外飲みっていいよ!なんか良くわからないけど、非日常っていいよね~(#^.^#)
b0290816_125892.jpg

【 ホルモン 】
     近所のホルモン屋さんの「お土産」です。やっぱ炭焼きは、格別美味しいです!
b0290816_12582688.jpg

【 ハツ 】
     こちらは従妹のご主人の差し入れです。生姜風味が効いていて、甘く無くて、美味しかったですよ。
b0290816_12584156.jpg

【 鰹の塩たたき 】
     こちらも我が家の定番。鰹は塩たたきが一番好きかな!薬味たっぷりでいいですよ~!
b0290816_1259257.jpg

【 ピザその1 】
     デロンギのピザストーンを使って、義妹と姪が作ってくれました。こちらはツナ&ソーセージ
     ピーマンもバジルも無理!とか言ってる人がいるもんで・・・(弟)
b0290816_12593020.jpg

【 ピザその2 】
     こちらは、ソーセージ&玉ねぎ&ピーマン美味しかったですよ。
b0290816_1259465.jpg

【 ピザその3 】
     これが最後の1枚、一番美味しかった!理由は簡単チーズ全部入れちゃったから(^_^;)
     やっぱこれっくらい思いっきりチーズが入ると美味しさが違いますね~!
b0290816_13068.jpg


午後2時位から開始して、夜8時位まで、みんなで楽しく、飲んで、食べて、お喋りして!いい思い出になったと思います。
両親だって、今は元気だから良いけど・・・もうみんな何時どうなっても不思議じゃないお歳です。
出来る時に、親孝行しておかないとね!

私の従弟は、父方、母方ともに一人ずつ若くして亡くなってしまいました。
父方は、幼い子供を残して癌でした。
母方は、やはり幼い子供を残し脳動脈瘤破裂で突然死でした。
本当に悲しかったし、信じられませんでした。
それでなくとも少ない親戚なのにね(>_<)
両親や叔父達、従妹達や、その子供達、機会を作り集まって楽しい時間を過ごせたらと思っています。
よ~し!また飲み会企画するぞ~~(自分が飲みたいだけか?・笑・)
by kaorunchoko | 2014-04-29 23:30 | パーティー | Trackback | Comments(0)

ハーブガーデン&オレンジピール作り

玄関の脇にオリーブの木を移植したのですが・・・残念な事に枯れてしまいました(>_<)
このスペースは、新たにハーブガーデンになりました。
主人が囲いを作って、土をいれ、買ってきた苗を植えました。
セージ、ローズマリー、バジル、イタリアンパセリ、パセリです。庭にハーブがあると便利ですよね!
b0290816_8363711.jpg

これはワイヤープランツです。
b0290816_8364448.jpg

普通の葉っぱと違うでしょ(^.^) 珍しいクラブ型の葉っぱをしたワイヤープランツです。
b0290816_8365063.jpg

私は、ブラッドオレンジで、オレンジピールを作りました。
b0290816_8365714.jpg

こちらは、ブラッドオレンジの皮と、身がちょっと足りない感じだったから、家にあったサンキストとネーブルの実も追加して、マーマレードを作りました。
b0290816_837223.jpg

【 八宝菜 】
     一日外仕事して疲れちゃったから、中華のテイクアウトにしようという事で!主人の食べたかった八宝菜!勿論美味しかったです。
b0290816_8371197.jpg

【 棒餃子 】
     久々の棒餃子!ビールにとっても合いますね~
b0290816_8371740.jpg

【 白切鶏 】
     これは私のリクエスト!これ好きなんだ!これもビールねヽ(^。^)ノ
b0290816_8372370.jpg

【 搾菜豆腐 】
     桃屋ですが・・・
b0290816_8373060.jpg


主人は外の片付け他一日外仕事と、明日の食べ物の仕込みをして、
私は家の中の片付けと、掃除・・・して、
さてさて、明日の天気はどうでしょうか?
楽しいパーティーにしたいね(#^.^#)
by kaorunchoko | 2014-04-28 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)

ホルモン

今日はガーデンパーティー準備の為、色々お買い物!
食材とバーベキューグリル他、またしても、半日出かけていました・・・
グリルにホルモンも入れようか!って事になり、地元のホルモン屋さんでテイクアウトしてみました。
テイクアウトの事「お土産」って言うんだって(^.^) おばちゃんが良い感じの人で気持ち良かったと主人。
早速焼いてみました。
【 タン&ホルモン 】
     甘めのタレが、私好み❤ そしてニンニクのイヤな臭いもしなくて美味しかったです。!
     メニューに入れま~すヽ(^。^)ノ
b0290816_8105213.jpg

【 トマトサラダ 】
     さっぱりとレモンオリーブオイル&塩胡椒でいただきました!
b0290816_8111040.jpg

【 アオヤギ 】
     貝好き主人の今夜のメイン!(私はホルモンですけどね) ちょっともらって食べたけど、まあ・・・
b0290816_8112442.jpg

【 空豆 】
     時期の物ですから1回位は食べておかないとね!殻ごと真っ黒にグリルして、美味しかったですよ!
b0290816_8113029.jpg

【 筍の煮物&玉ねぎてんぷら 】
     実家の母の煮物です。我が家の物より大分味が濃いですが、甘めな味付けで美味しかったです(^.^)
b0290816_8113730.jpg


29日に親戚呼んで、ガーデンパーティーなので、28日29日と有給休暇を取りました。
29日は通常勤務日だったからね~2日間になってしまう・・・
お天気が心配です・・・
by kaorunchoko | 2014-04-27 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

白クマ君再登場!

ランチをたらふくいただき!実家へ行き「餡入り焼きまんじゅう」を、お腹いっぱいなのに・・・食べて(^_^;)
晩御飯になってもお腹空きませんでした。(当たり前か・・・)
そうそう、群馬県の富岡製糸が世界遺産になるとか!
これで上州名物「焼きまんじゅう」の知名度がアップするのではないでしょうかヽ(^。^)ノ
私は「焼きまんじゅう」大好きです。しかも「餡入り焼きまんじゅう」最高!でもね、お店によって味が大きく違うので、一概に美味しいと言い切れないんですよ!
地元でも好みが分かれ、美味しいって言う店でも、私にはイマイチで・・・私のお奨めが、実家では不評で・・・微妙(^_^;)因みに 主人はどれも、嫌いだそうです。(食べません)

さて、久々に今夜は白クマ君が再登場です(^_^;)
このバージョンは白クマ君と白うさぎちゃんが既に出ております。
今夜はちょっと情けない顔した白クマ君です。


【 豚しゃぶ&白クマ君 】
     加藤の芋豚バラの冷しゃぶです。大根おろしたっぷりのせ、白クマ君の登場です。
b0290816_7261926.jpg

【 搾菜豆腐 】
     桃屋の搾菜&桃屋の食べる辣油です。両方とも桃屋だ(^_^;)
b0290816_7262745.jpg

【 キャベツ&ソーセージ 】
     何か簡単な物ばかりだな~キャベツにソーセージのせてレンチン(^_^;)
b0290816_7263328.jpg

【 筍の煮物 】
     こちらは主人が煮ておいてくれた、筍の煮物です。美味しかったです!
b0290816_7263968.jpg


               キャー~~なんですか?それは?
               (箸です!)
               わたしをどうしようと?
               (ぶたさんで巻いて、食べちゃうんです!)
b0290816_7264559.jpg

               たすけて~~~!!!
b0290816_7265046.jpg

by kaorunchoko | 2014-04-26 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)

嬉しいケーキとインド料理

今日はリンパマッサージの日でした。いつも一緒に行くUさんが都合で行けなかったので、Oさんと久々にご一緒しました。
元々ここを紹介してくれたのはOさんで、前はよく一緒にカラオケ行ったり、ランチしてたけど・・・最近ご無沙汰でした。久々だったのでランチもしました!
来週私の誕生日なので、マッサージ終わった後ケーキがヽ(^。^)ノ
わぁ~い!嬉しい~❤❤❤ しかも花火付き!
幾つになっても、祝ってもらえるって嬉しい事です。 ありがとうございましたm(__)m
b0290816_22441462.jpg


そして悩んだ末のランチはインド料理になりました!
b0290816_22442031.jpg

1時半を回っていたのに、満席ですよ!ビックリ!天気もよかったので、お外で待ちました!
ピンクのお花と青い空が綺麗でした。これシャクナゲかな?
b0290816_22451148.jpg

こちらはもう少し濃いピンクの花でした。綺麗だね~!
b0290816_22451898.jpg

そして、新緑も☆ 待っているのはちょっと嫌だな~なんて思ったけど、外で花や新緑眺めて良かったかも!
b0290816_22452392.jpg

そして待つこと20分位かな~私はこのお店初めてでした。
雰囲気良い感じ~☆☆☆
b0290816_22444698.jpg

色ガラスのランプもお洒落~☆☆☆
b0290816_22443194.jpg

焼きたての大きなナン!アツアツでした。Oさんに摘まんでもらってパシャリ(^.^)
b0290816_22445297.jpg

ランチセットです。左からお豆のスープ、辛くないシーフードカレー、野菜のカレー、キーマカレー、ヨーグルト
久々に食べるインド料理は、美味しかったですよ!
b0290816_22445969.jpg

そして、自家製ヨーグルトのラッシー 私ラッシー大好き!チャイにしようか迷いましたが、ドリンクバーが付いていたので、ラッシーを選択!
b0290816_2245574.jpg


このお店の本店は私が高校生の時からある古い店です。
そしてその頃はカレー屋さんだったんですよ。私は高校3年生の時ここで、バイトしてました。
まだ窯も無くて、ナンじゃなくライスだった。日本人のシェフとバイト(私)で回してました(^_^;)懐かしいな~

多分デリーの分店だか、FCだったんだろうね。ドライペーストとか売ってたもん。買って帰り自宅でドライカレー作った記憶があります。
チキン、サグチキン、コルマ、ベンガル、キーマ、カシミール、ドライ、パパド、ラッシー、マンゴーラッシー覚えてるよ!
賄いでカレー出してくれるんだ。カシミールめっちゃ辛かったな!
カレーは全部好きだったけど、キーマとドライ、サグチキンが特に好きだったかな?いやベンガルも美味しかった!ラッシーはいつもマンゴーラッシーにしてもらったな~
夏休みとか通しで入るとお昼は、シェフと袋入り即席めんに野菜炒めたっぷり乗せて食べたな~!これも美味しかった!
何十年も前なのに・・・つい昨日の様に思い出せる!私の記憶は食べ物と結び付いて覚えている物が非常に多い(^_^;)
そんな懐かしいカレー達。本日は、お誕生祝いの変わりにと、Oさんのおごりでいただきましたm(__)m
ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
by kaorunchoko | 2014-04-26 22:43 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(2)

砂肝の唐揚げ

今日は、お給料日¥¥¥ こうして働ける会社があって、毎月お給料がもらえるって、ホント有難いと思います。
主人の先は、直ぐそこに見えてるし、私だってもう先は見えてる(>_<)
ず~~っとサラリーマン生活だった二人だから・・・これから先が不安です。
もう、ボーナスだって無くなっちゃうんだよ(>_<) 大丈夫かなぁ~

考えてても、しょうがない・・・さて晩御飯で~す!
【 砂肝の唐揚げ 】
     主人の好物の一つに砂肝があります。私は唐揚げが一番食べやすいかな!ビールのつまみに最高です。
b0290816_2244514.jpg

【 大根サラダ 】
     太くて大きい大根が・・・せっせと食さねば!大根サラダには「牛角ドレッシング」が良く合います。
     モリモリ食べられちゃいます!
b0290816_22454100.jpg

【 カラートマトサラダ 】
     桜が終わったと言うのに・・・今頃桜の花びらの型抜きです(^_^;)
     去年合羽橋で見つけて買った型抜き!大切に仕舞い過ぎて、見つからなかったの(>_<)
     ちょっと遅いけど桜の型でチーズ抜きました!
b0290816_225166.jpg

【 和牛の卵とじ 】
     私が作った珍しい和食。しかも火を使ってる(私は火を使わない料理ばかり・・・)
     主人に褒められたぁ~ヽ(^。^)ノ 美味しいって!やった~!!!
     でも、私の料理は再現不可能に近い・・・だって全てが「ぐたらっぺcc」(ぐたらっぺって、たぶん方言でしょうね)
     本来レシピ等あれば、10ccとか15ccとか・・・記載するでしょう!でも、いい加減。でたらめ。行き当たりばったり。だから「ぐたらっぺcc」です(^_^;)
b0290816_225753.jpg




「蟻とキリギリス」 私って、キリギリス派。。。主人もああ見えてどちらかと言えば一緒・・・
(私に合わせてるだけかな???)イヤ似た者夫婦だ(^_^;) 年金ちゃんともらえますよ~に!!!

おいおい!年金だのみかよ!ヤバいっしょ!食べたり飲んだりしてる場合じゃないよ!
節約は?貯金は?ってもう一人の蟻さん私が言ってますが。。。
明日なんてわからない!今日を楽しく生きようよ~♪♪♪ってキリギリスな私が勝ってます(>_<)
by kaorunchoko | 2014-04-25 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)

チキンソテー彩人参添え

チキンを焼いた(主人が)以外は、またまた手抜きな晩御飯になってしまいました(>_<)


【 カラフルトマトサラダ 】
     残っていたお豆のサラダと、鶏ハム、カラフルトマトでサラダにしました。
b0290816_2147266.jpg

【 チキンソテー彩人参添え 】
     チキンソテーはいじり過ぎちゃ~いけません!じっくり皮目を焼くんですよね~
     私じゃ無くて主人が焼いてくれるので、いつも美味しいです(^_^;) その油で彩人参をソテー
     本日は更にデロンギで炙りました!!!美味し~~いつもより更に美味しかったです。
b0290816_2147324.jpg

【 オクラ納豆 】
     まあ我が家の定番品ですが・・・健康的と言う事で、登場回数が多いですがm(__)m
b0290816_2147409.jpg

【 蕪の浅漬け 】
     浅漬けに七色昆布を!合いますよ(*^^)v
b0290816_21474740.jpg

【 本日のワイン 】
     これまた お安いワインでございます。まあそれなりにって感じでした。
b0290816_21475383.jpg

by kaorunchoko | 2014-04-24 23:35 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

5ニャン❤

ちょっと前の写真ですが・・・
会社猫クロちゃん一家の近況です。
兄妹5ニャン!3月に生まれてもうすぐ二か月経つね~誰一人欠ける事無く、元気にスクスク育ちました!
みんないい子だよヽ(^。^)ノ
b0290816_19541622.jpg

クロは男の子みたいよ・・・あとは女の子かな?取り敢えず5ニャンはクロ+縞のペアで2件の家に行く予定。
ミケは最初から面倒見ていた女子の家に行きます。
b0290816_19542316.jpg

お母さんクロちゃん授乳中 もう餌も食べられるんだけど、たまに飲んでるね(^_^;)
b0290816_19543592.jpg

フミフミ初めて見ました。 ちょこも毛布とかフリースに乗るとやるもんね!こんなだったんだね(^_^;)
b0290816_19543998.jpg

ミケちゃん!当社の部長の笑える話しを紹介致します。
          部長:「ミケちゃんて、何猫かな~?」
          部下:「はぁ?三毛ですよ」
          部長:「だからぁ~ミケちゃんは、何の種類?縞猫とか、黒猫とか?」
          部下:「そういう猫を三毛って言うんですよ!」
          部長:「えっ???そうなの・・・ミケちゃんって、ポチとかタマみたいな名前かと思った・・・」
       みんなで・・・唖然としました。ぶっちょ~~(^_^;)
       通称ミケちゃんだったんだよ・・・・まだ名前無いよ!まいったな~お坊ちゃま!
b0290816_19544626.jpg

もう一人で、ガッツガッツと餌を食べますよ!その必死さが、かわいいね~
b0290816_1954526.jpg

私が一番気に入っていたニャン子!カワイイ顔だちしてますよね❤
b0290816_19545770.jpg

また、会議用テーブルの物置場所でくつろいでます(^_^;) 安全だもんね!本能で分かるんでしょうね。
b0290816_1955479.jpg


あぁ~あ・・・あと少し、ゴールデンウィーク前には皆巣立って行きます。
今がやんちゃ盛り!見てると飽きない(^.^)ホントみんなカワイイよ❤
そして何より、クロちゃん母さんが一番いい子!こんないい子の子供だから、みんな人懐こくて・・・
新しい家族ときっと仲良くなれるよ!
by kaorunchoko | 2014-04-24 20:18 | ちょこ | Trackback | Comments(6)

通称キンカンの煮物

今日は陶芸Dayでした。先週と全く同じ作業(^_^;)
お茶碗と湯呑にカッターでホリホリと、ひたすら花びらを彫りました・・・
指サックしてても痛くなったよ(>_<)
しまいにゃちょっと後悔した・・・あと2個残ってる・・・手首も、指も痛い、目は疲れる。。。泣き言でした!
来週は5週目でお休み!また頑張ろう!(先週と変わり映えしないので、写真なし)

さてさて、主人が通称キンカンの煮物を作っておいてくれました。
【 鶏ハムとキンカンの煮物 】
     鶏ハムは先日の作り置き。スーパーの精肉コーナーにキンカン発見!早速購入。主人が甘しょっぱく煮てくれました。
     通称キンカンは、鶏のモツの一種ですよね。あまり見かけません。 美味しかったよ~!
b0290816_193587.jpg

【 マグロの中トロ 】
     ちょっと筋っぽい所もあったけど、美味しかったです!やっぱ日本酒ですよねヽ(^。^)ノ
b0290816_1935299.jpg

【 ブラッドオレンジと生ハムのサラダ 】
     お取り寄せのブラッドオレンジと生ハム、スティックブロッコリーでサラダにしました。
     レモンドレッシングが良く合います。
b0290816_19351579.jpg

【 ジャーマンポテト 】
     新じゃがを皮つきのままレンチンしてから、ウィンナーと玉ねぎで、ジャーマンポテトにしました。やっぱビールっしょ!
b0290816_19352058.jpg


昼間は暑い位だけど、夜になると冷え込みました。
陶芸してたら足元冷えましたよ。
帰りに車の外気温みたら、9℃でした。やっぱ10℃切ると寒いよね・・・
今夜も帰りの友は、今井美樹ちゃん♪♪♪
深夜の約1時間のドライブです(^_^;)
by kaorunchoko | 2014-04-23 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)