<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

黄土入中鉢&京都土産

〖 8月27日(水)の日記 〗

水曜日は陶芸Day!
残っていた粘土が半端だったので、粘土追加して、黄土を入れて練りました!
久々に4㎏一気に練ったら疲れたぁ~・・・涼しくて助かりましたよ・・・
白化粧土で象嵌する予定なので、黄土入り粘土で中鉢を作りました!
b0290816_18314614.jpg
こちらは、Uさんご夫妻、Kちゃん、Kさんへの京都土産。
好みの物を選んでいただきました(*^^)v
b0290816_18322877.jpg
【 京都土産&叔父土産 】
     錦市場で買って来たお土産の練り物です。
     奥から、牛蒡のピリ辛、湯葉巻、玉ねぎベーコン、美味しかったですよ!
     万願寺唐辛子も、赤と緑両方です。特に赤の方が、めっちゃ甘くて美味しかったよ~(*^^)v
     そしてこちらは、叔父(母の弟)土産で貰った「らっきょうのたまり漬け」です。
     らっきょうって、苦手だったんですが、これめっちゃ美味しい(*^^)v
     ご馳走様でした!
b0290816_18322268.jpg
【 お刺身盛合せ 】
     陶芸帰りに久しぶりにスーパーに寄ったら、半額(*^^)v
     24時迄やってるスーパーへ23時に寄ったんだもん当たり前よね~・・・
     このスーパー昔は24時間営業してたの!まぁ24時閉店妥当でしょ・・・
b0290816_18321813.jpg
【 枝豆豆腐 】
     味の濃い枝豆豆腐でしたよ!
b0290816_18321336.jpg
【 リメイクチーズ焼き 】
     先日の砂肝サラダや、野菜の残り物をチーズ焼きにして片付けました(^_^;)
     私がリメイクすると、〇〇の一つ覚え「チーズ焼き」になっちゃいます(汗)
b0290816_18320896.jpg
【 今夜の二杯目Ⅰ 】
     お刺身には、どうしても、日本酒じゃないと!
     冷蔵庫で冷やした、日本酒、めっちゃ美味しかったよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_18320380.jpg
【 今夜の2杯目Ⅱ 】
     お刺身食べた後だけ、日本酒なので(^_^;)
     こちらも以前お土産でいただいた、地ビールです。私の好き系なお味!
b0290816_18315842.jpg
陶芸教室から我が家迄、30km・・・
22時までやって片付けて帰るから、23時過ぎます・・・
マジ眠気との戦いよ(-_-)zzz、大声で、歌いながら帰るんです!
この日の御供は渡辺美里♫「ゴールデンベスト」
サマータイムブルース♫ 恋いしたっていいじゃない♫
懐かしいな~~~

by kaorunchoko | 2014-08-31 19:20 | 陶芸 | Trackback | Comments(6)

ビールが美味しいおつまみ(*^^)v

〖 8月26日(火)の晩御飯 〗


京都出張&観光シリーズが間に入って・・・
日々の晩御飯が溜まってしまいました(^_^;)
ボチボチとも思ったのですが、頑張ってアップしちゃいますね!

【 蛸と手羽中の串焼き 】
     主人が手羽中を買って来て、自分で開いて串焼きにしてくれました。
     蛸もあったので、一緒に網で焼いてくれました。
     シンプルに、塩味ってビールに合いますよね~ヽ(^。^)ノ
b0290816_18154399.jpg
【 煮物 】
     厚揚げと、がんもどき、コンニャクの煮物です。
     こういう煮物って私出来ないんですよ・・・(^_^;)
     ホッとする味って言うんですかね~美味しいです!
b0290816_18153747.jpg
【 モツ煮 】
     先日の牛モツが、残っていたので、主人がモツ煮にしてくれました。
     牛モツのモツ煮も美味しいですね~!これもビールにバッチリ(*^^)v
b0290816_18153345.jpg
【 お好み焼き 】
     キャベツが残っていたので、一気に消費出来るものって事で、
     お好み焼きになりました!
     干しエビが、たっぷり入っていて、まわりがカリッとしてて、美味しいよ~(*^^)v
     勿論これも、ビールですね~(*^^)v
b0290816_18152577.jpg
我が家は、料理に合わせて、お酒も色々(^_^;)
こんな感じのメニューだと、そりゃもう!あなた!ビールですよ!ビールヽ(^。^)ノ
ご馳走さまでしたぁ~~!





by kaorunchoko | 2014-08-31 18:31 | 家ごはん | Trackback | Comments(4)

京都三日目(晩御飯♫)

〖 8月23日の晩御飯 〗

鈴虫寺と、天龍寺、嵐山の観光から帰り
彼女のお家でちょっと一休み(^.^)
晩御飯を食べに繰り出しました!
彼女の家を出ると、京都タワーが見えるんだ(*^^)v
b0290816_20330220.jpg
次回は京都タワーにでも昇って見るか(*^^)v
b0290816_20325809.jpg
この日の晩御飯は寺町通にあるスペイン料理のお店
「LA MASA」です。
彼女がよく行く店で、美味しいからと、予約してくれました!
b0290816_20341538.jpg
まずは、ビール&ワインで乾杯(*^。^*)
こちらは鰯のマリネ
めっちゃ美味しかった\(◎o◎)/!
これは2つ頼むと彼女。そんなに~?って思ったけど・・・
正解!!!流石!常連さん!
二人で一皿ずついただいちゃいましたよ(^_^;)
b0290816_20324952.jpg
酢がまろやかで、立ってなくて、とっても美味しい鰯のマリネでした。
b0290816_20324561.jpg
イベリコ豚の生ハム
脂が溶け出ているんですよ~ヽ(^。^)ノ
美味しいよ~~emoticon-0110-tongueout.gif
b0290816_20324036.jpg
こちら左から、焼き茄子のアンチョビ添え、
なにかの貝(忘れちゃった)&ケッパー
スペイン風オムレツ、サラミサンド
焼き茄子とアンチョビかぁ~真似よう!
b0290816_20323550.jpg
二杯目は赤で(^.^)
b0290816_20323196.jpg
カツオのカルパッチョ
ナッツのドレッシングがかかっていて
仕上げに水牛のチーズが散らしてありました。
美味しいね~これも真似てみよう!
b0290816_20322628.jpg
サバフグのエスカベッチェ
お野菜と一緒に、これも酸味が立っていなくて、
とっても美味しかったです!
b0290816_20322082.jpg
席数は少ないです・・・
行く時は予約した方がいいですね(*^^)v
お店の中も、スタッフもみんな感じ良かったです。
b0290816_20315575.jpg
b0290816_20314315.jpg
お店の入り口です。
ちょっと奥に入って一階です。
b0290816_20340703.jpg
タクシー拾って帰っちゃった(*^^)v
タクシーの中から見た。
京都ホテルオークラです。
ライトアップされていて、綺麗でしたよ☆
b0290816_20311646.jpg
二人で、沢山お喋りして、観光して!
本当に楽しい一日でしたヽ(^。^)ノ
何時もはこちらのお店の、姉妹店
EL FOGON(エル フォゴン)へ行くのですが、
こちらもおススメです。
すぐ隣の御幸町通です。
京都はあと一日、錦市場で最終です。
お付き合いいただき、ありがとうございますヽ(^。^)ノ






by kaorunchoko | 2014-08-30 12:37 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(10)

京都三日目(観光!)

〖 8月23日(土)の日記 〗

京都出張&観光の3日目で~す!
前日、友達と久々の再会で、盛り上がり♫~
美味しく食べて、飲んで、歌って♫~
午前中は彼女の家で、のんびりして、ランチからスタートですemoticon-0102-bigsmile.gif

まずは、「にしんそば」を食べにGO!
私、にしんそばが、大好きなんです(*^^)v
お蕎麦に、鰊を?!って最初は思っていましたが、
この、鰹出汁の効いた汁と、青ネギ、そして甘い鰊!
もう、最高~~emoticon-0110-tongueout.gif
写真撮影用に鰊を掘り出しました(笑)
b0290816_11162110.jpg
彼女はランチセットです。
この内容で1,050円って、お安いですよね~(*^^)v
観光客相手のお店じゃないからね!
b0290816_11160187.jpg
えび天2本だよヽ(^o^)丿なんか、嬉しい❤1本もらっちゃた!
お稲荷さんも!デザートも、胡麻豆腐も(^_^;)
彼女、小食で・・・35㎏ですと(*_*)
おいおい!もっと食べなさい!
って言うか・・・私食べ過ぎ?・・・私の贅肉あげたいよ~(>_<)
b0290816_11155376.jpg
彼女の家から15分足らずで、鈴虫寺があります。
まずは、そこへ!
真夏の京都は、春や秋より多少混雑が、マシって言ってました。
秋は来てもダメだね~って・・・
「そうだ!京都行こう!」by.JR東海
めっちゃそそるCMなのに紅葉の京都なんてムリムリですと。。。
駐車場から鈴虫寺への道です。左奥に竹林が!
b0290816_11154399.jpg
いいなぁ~~これぞ京都って感じ!
思わず、モノクロでも撮ってみました(^_^;)
b0290816_11152736.jpg
竹林手前にワンちゃんが!
彼女近寄って行って、なでなでしてました。
2年前に、飼っていた最愛のワンちゃん亡くしてるからね(>_<)
「お名前は?」の問いに
「メイです。」って!抱っこしてた男性が・・・
「えっ!メイちゃんなの!?」
彼女の愛娘も「メイちゃん」でした。
引き寄せたね♪メイちゃん(^。^)
b0290816_11153586.jpg
蒸し暑い中、参道の階段で待つこ事15分・・・
こちらのお寺は、一年中、昼間でも鈴虫が、鳴いているお寺です。
お寺の書院に、お茶とお菓子が用意されていて、
お坊さんの「鈴虫説法」を聴きます。
これが、もう、めっちゃ面白くて!!!
二人で、来て良かったね~♫って!
b0290816_11151822.jpg
ここのお地蔵様は、我が家までやって来てくれて、
願い事を1つだけ叶えてくれるんですって!
勿論、1つだけお願いしました。
その際、住所と氏名を告げるんですって。
「電話やFAX、メルアドは、必要ないですよ!
あと、無理なお願いは、やめといてな!
身の丈におうた、お願いにしときや」みたいな(笑)
b0290816_11151053.jpg
約30分位の説法を聴き外に出たら雨上がり・・・
雨降っている時、お寺の中で良かった~
雨上がりのお庭は、緑がとっても綺麗でした。
b0290816_11145801.jpg
ピンクの百日紅
b0290816_11145028.jpg
椿の実
b0290816_11144287.jpg
「じゅじゅむし、違いますよ。すずむしです。
このお菓子な、黒い点々入ってますでしょ。
このお寺、鈴虫ぎょうさんおるから、毎日大量に死によります。
それ粉にして入れてますんです。
そんなわけ、ありませんでしょ!」
(関西弁よく分からないので、ちょっと変ですが・・・)

お坊さんのお話し、面白かったな~落語家さんみたい!
b0290816_11172278.jpg
鈴虫寺を出て、嵐山へGO!
目指したのは、天龍寺です!
二人とも天井の龍見た事無くて(^_^;)
b0290816_11142714.jpg
多分高校生の修学旅行で、来ているはず・・・
何にも覚えていないんです。
高校生で興味ない子は、そんなもんですよね(汗)
b0290816_11192750.jpg
b0290816_11092261.jpg
大きな蓮池が、ありましたが、残念ながらもう花は終わっていました。
b0290816_11141212.jpg
玄関?(で、いいのか?)入るとこちらが、出迎えてくれます。
写真OKなので、一応記念にね(*^^)v
b0290816_11110107.jpg
思っていたより、ずっと空いていました。
やっぱり、京都の夏は暑いっていうのが、定着しているんですかね!
綺麗な庭園が広がっています。
この池には錦鯉も、沢山いましたよ。
b0290816_11105141.jpg
ここにも、だるまさんの掛け軸が!
b0290816_11135193.jpg
渡り廊下を渡って、書院から多宝堂へ行く途中にもお庭が!
b0290816_11271526.jpg
綺麗な小川が流れています。
b0290816_11215948.jpg
涼しげな景色に足を止めて、二人で一休み。
b0290816_11103036.jpg
靴を脱いで、素足で、木の廊下を歩いて、気持ち良かったです。
b0290816_11101911.jpg
こちらは、後醍醐天皇の菩提を弔う為に、足利尊氏が建基し、
1339年に創建されたお寺だそうです。
b0290816_11095648.jpg
こちらの奥に、後醍醐天皇の木造が祀られていました。
b0290816_11094927.jpg
二人の目的!
法堂「雲龍図」を見に行きました!
こちらは撮影禁止(・o・)残念
b0290816_11085167.jpg
天井の龍を見ながら、先ずは一周
本当に、ずっと、こっち見てるよ~\(◎o◎)/!
だぁ~って走って(コラ!走るなおばちゃん!)
逆側へ行っても、こっち見てるし、
また、戻っても、こっち見てる!!!
なんで?なんで?なんでやねん?
本当に不思議な絵でした。
機会がありましたら、皆様是非一度ご覧下さいませm(__)m
b0290816_11085834.jpg
天龍寺の駐車場も、比較的空いてて、17時半閉門って言われてたので、
残り少しの時間、嵐山見物(お土産やさん)となりました。
駐車場で、若い松ぼっくり発見!
へぇ~初めて見たよ!
b0290816_11081707.jpg
お土産屋さん見るのって、女性は好きですよね!
このお店は、繭で作ったお人形を売っていました。
その表情が、何とも可愛らしかったです。
買いそうな勢いでしたが、やめときました。。。
b0290816_11080375.jpg
この後、竹の箸置きを、お土産にゲットして、二人で一旦お家に戻り、
バスで桂駅まで行き、電車で寺町通のスペイン料理屋さんへ!
・・・長くなっちゃので、スペイン料理の報告は、次回にしますね(^_^;)

長々とお付き合いしていただき、
感謝申し上げますm(__)m







by kaorunchoko | 2014-08-29 20:12 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(8)

砂肝のサラダ&銀鱈の味噌漬け

〖 8月25日(月)の晩御飯〗

京都観光気分の抜け切らない月曜日・・・
しかしながら、仕事は1日半不在だったので忙しい(>_<) 当たり前か・・・
それなりに、気合入れて片付けました<(`^´)>

でもさぁ~ホント主人が料理してくれるって、有り難いですよねm(__)m
世の働く主婦は、家事、育児やって、尚且つお仕事もしてるんですもんね・・・
従妹だって、U君育てて、家事やって、正社員で働いて!(パパがU君の勉強みてるけどね!)
本当に頭が下がりますm(__)m
私ったら、世の働く主婦に申し訳ない位自分の事ばっかりしてます。。。
主人に感謝ですm(__)m

さて、この日も、ほぼ居酒屋状態ですヽ(^。^)ノ

【 水茄子 】
     京都で水茄子を生でいただいたので、早速真似てみました。しかし落花生油が無い!
     レモンオリーブオイルと塩でいただきました。
     それなりに美味しいんですが、茄子のキメが違います。京都の物は全く、えぐみが無かったな~。
b0290816_20263061.jpg
【 砂肝のサラダ 】
     主人が砂肝処理しておいてくれ、サラダ仕立てにしてくれましたヽ(^。^)ノ
     このヤングコーンは皮つきで、錦市場で売られていた物を京都から連れて帰った物です(笑)
     他に、緑と赤の万願寺唐辛子も連れて帰りましたよ(笑)
     野菜まで買って来るっていったい・・・な私(苦笑)
b0290816_20262605.jpg
【 いんげんのクルミ味噌かけと、炙りゲソキムチ 】
     細っくって、ながぁ~~いインゲンです。甘くて美味しかった!
     この味噌は主人が、クルミと白みそなどを入れ、すり鉢であたったそうです。美味しいお味噌です。
     奥は、イカゲソを炙って、キムチ&マヨで和えたそうです。箸休めに良いですよ(*^^)v
b0290816_20262063.jpg
【 自家製こてっちゃん風 】
     牛ホルモン生って、こちらでは、あまり見かけませんが、主人が見つけて、ゲット(*^^)v
     先日の、焼肉のタレをからめ、こてっちゃん風にしてくれました。
     たっぷりのキャベツと一緒にいただきました!私牛ホルモン好き~♫美味しいよ~♫
b0290816_20261528.jpg
【 銀鱈の味噌漬け 】
     こちらも甘めの味噌床を作り、主人が銀鱈を漬けておいてくれました。
     緑の万願寺唐辛子は京都からで~す(*^^)v
     そして、はじかみも主人作です!ホント色々な物作るよね~(*^^)v
     ありがとうございますm(__)m
b0290816_20260665.jpg
【 上海風焼きそば 】
    時間も多少早かったし、明日のお弁当にもなるだろうと、主人が焼きそばを焼いてくれました。
    めっちゃ美味しかったヽ(^。^)ノ
    ニラ、マメモヤシ、豚コマ、既製品のソースで味付けをしたのですが、イマイチ!
    ってオイスターソースやら何やら入れて味を調えていましたよ(^_^;)
    だから、美味しかったんだね!納得(*^^)v
b0290816_20255398.jpg
食べる事は、毎日毎日の事だから、バランス良く、新鮮な、安全な物を食べたいですね。
ほら、「人が良くなる。食」だもんね(*^^)v







by kaorunchoko | 2014-08-28 21:03 | 家ごはん | Trackback | Comments(6)

京都出張二日目

〖 8月22日(金)の日記 〗

京都出張二日目です!
この日は、8:30~17:30 終日会社の研修でした。
まあ・・・内容は置いといてぇ~(^_^;)
終日の研修だったので、お弁当が出ました。(一応ね)
b0290816_12480085.jpg
17:30終了後、前日宿泊したホテルのロビーで
友達の仕事が終わるまで、ロビーのPC借りて待ってました。
彼女と会うの8か月ぶりかな~!!
先ずは、彼女の家に行き荷物を置いて繰り出しました(^o^)
行ったのは彼女の家からほど近い
桂駅東口の串焼き・串揚げの「だるま」さんです。
久々の再開を祝し乾杯ヽ(^o^)丿
私はビール、彼女はハイボール!飲むぞ~!
b0290816_12475242.jpg
串揚げ屋さんって、行った事無かったので!
カウンターにのってるキャベツにさえワクワクですよ♫
b0290816_12474111.jpg
先ずは、馬刺し!
もうめっちゃ馬!いやいや(笑)めっちゃ旨っ!
会津の馬刺しは、赤身ですが、こちらは霜降り
私は勿論霜降派ヽ(^o^)丿
たてがみもこれまた美味しい~~(*^^)v
b0290816_12473413.jpg
さて!お待ちかねの串揚げが登場!
赤いのがポチリと乗っているのが、鱧!流石京都ね~☆
手前が鱚。どちらも美味しいよ~揚げたて最高~(*^^)v
b0290816_12472836.jpg
串焼きもオーダーしましたよ!
こちらは肝(鶏レバー)です。
めっちゃ美味しい!おいしいよぉ~~(^o^)
b0290816_12472160.jpg
万願寺唐辛子の焼いたん
甘くて美味しいんですよ!彼女につまんでもらいパチリ♫
b0290816_12471295.jpg
こちらは「トキメキ」何だと思います!?
鶏の心臓です。昨日はレア―状態でしたが、
こちらも又、美味しかったですよ。
b0290816_12470342.jpg
二杯目はサッポロラガービール大瓶にしてみました。
見た事無いラベルだったんです。
サッポロと言ったら、黒ラベルじゃん!
赤ラベルって\(◎o◎)/!
思わずオーダーしちゃいました(笑)
b0290816_12464741.jpg
手前が蓮根
奥は余りに美味しくて、もう一度オーダーした肝です。
ホント美味しかったんですよ~!
b0290816_12464231.jpg
彼女にしては、珍しく締めに穀類を!
しかもおにぎりです。
これが又、美味しかったんですよ~
塩むすび偉大なり!
b0290816_12463637.jpg
この後、二人で久々カラオケ行っちゃったよ♫♫
たのしいね~♪~♪

あと二日分(土・日)ありますので、整理してアップします。
見て下さいね~~ヽ(^o^)丿







by kaorunchoko | 2014-08-27 18:40 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(12)

日曜居酒屋開店~♫(そして一周年☆)

〖 8月24日(日)の晩御飯

京都出張&観光で三泊四日留守にしていたので・・・
ちょこが、ちょっと不審な人を見る様に、なんか何時もと違う感じで出迎えてくれました(^_^;)
おいおい!たった4日位で、おかぁ~さんを忘れちゃうんかい!!!


そして、久々に主人の居酒屋開店ヽ(^o^)丿
【 お通し 】
     大将が、ゴボウの素揚げ、そしてもう一品は?なぁ~んだと!?って
     蓮根? ブッブー!!! じゃ、トッポギ? ブッブー!!!
     お手上げ!なんと、ちくわぶの細切りの素揚げでした(^o^)
     ビックリ!初めて食べたよ!食感が新しい~!美味しかったです。
     
b0290816_10221723.jpg
【 海老のサラダ 】
     大将!今夜のサラダは???
     海老とマッシュルームのサラダだよ!スッキリレモンドレで!
     さっぱり美味しいね~(*^^)v
     
b0290816_10223553.jpg
【 水茄子とスジのソテー 】
     焼き物お願いしま~す!
     本日おすすめは、水茄子とおでん種のスジのソテーだよ!
     大根おろしと一緒に召し上がれ(*^^)v
     このスジの食感がまた、新しいね!(裏ネタですが、おでん種がセールだったんだってさ!)
b0290816_10225158.jpg
【 豚バラ鍋 】
     鍋はどう?いってみるぅ~?加藤の芋豚バラと豆もやし、舞茸の鍋だよ!
     いただきま~す!(鍋に入れた写真撮るの忘れました・笑・)
     久々の鍋!美味しかったな~(^o^) 
b0290816_10222636.jpg
【 烏賊オクラ納豆 】
     今夜の納豆はスペシャルだよ~!
     烏賊刺とオクラ入っているからね!美味しいよ~~)^o^(
b0290816_10225630.jpg
【 浅漬け 】
     大将!いつものお漬物ちょうだぁ~い!
     水茄子と胡瓜の浅漬け食べごろだよ!
b0290816_10224217.jpg
【 今夜の二杯目 】
     なんか、もう一杯ちょうだい!
     フローズンズブロッカでどう!?
     冷たくて美味し~~(*^^)v
b0290816_10231397.jpg
大将!京都のお土産だよ~♫
嵐山で、竹の箸置き買って来たよ!
中々いい感じっしょ(*^^)v
今夜もご馳走様でした~~!やっぱ大将ん処美味しいね~(*^^)v
b0290816_10230126.jpg
って、今夜も日曜居酒屋開店でした!

そんでね~私ブログ始めて8月24日で2年目突入しましたヽ(^o^)丿
昨年の8月23日スタートだったんです。右も左も分からず、三日坊主の私が!
よくぞ一年続いたなぁ~(^_^;)
これも、皆様に訪問していただけ、イイネをもらえるようになり、
コメントまでいただけるようになったからですm(__)m
本当に感謝しております(^o^) みなさん!ありがとうございますヽ(^o^)丿
これからも、拙いブログですが、どうぞ末永く、宜しくお願い致しますm(__)m

by kaorunchoko | 2014-08-26 18:51 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)

京都へ出張!

〖 8月21日(木)の日記 〗

みなさん お久しぶりですm(__)m
8月21日(木)から24日(日)まで、三泊四日で京都へ出張&観光へ行っておりました(^_^;)
タブレット買ってあって、ちょっと使ってみて、アップする予定で行ったのに・・・
コメントするだけで、精一杯でした(>_<)
PCの有り難さが身に染みましたよ。。。PC君いつも、ありがとう~!(堀内さん風にね・笑・)

今回は等級別研修で京都へ出張でした。
22日(金)終日研修だったので、関東在籍者は前泊でした。
21日昼迄仕事して、後は移動のみ!
有り難い会社でございます。

高崎駅でお弁当ゲット
新幹線の中でお弁当タイム(^.^)
京樽の「花もよう」ってお弁当
ちょっと炭水化物多めですが・・・美味しかったですよ。
b0290816_13111781.jpg
東京駅から「のぞみ」でビュー~ン!
お楽しみの富士山!
辛うじて見えました(*^^)v
b0290816_13123697.jpg
2時間ちょっとで、あっと言う間に京都へ到着しちゃうんですよ。
京都に降りる直前に綺麗な夕焼けだったので撮って見ました。
b0290816_13134999.jpg
今回「一人で歩く京都本」買ってみたんです。
実は、京都一人歩きした事無かったの(^_^;)
本に出ていたお店から
河原町の「yasai hori」さんに行ってみました。
先ずは生で、一人乾杯!
知らない土地で、知らないお店で、一人飲みヽ(^。^)ノ
いいじゃんね~♫~♫
ビール左奥に見える白い物、な~んだと!?
b0290816_13141035.jpg
答え:「おしぼり」です。お皿にタブレット1個!
「これ何ですか?」に、店主お水を!
ムクムクと膨らみ「おしぼり」に!こういう演出って大好き❤

水茄子の生、落花生油が、かかっています。
お塩を付けて!
水茄子大好き!美味しい~!今度生で食べます。
オイルは我が家でも使っている山中油店の物
次回取り寄せてみよう!
b0290816_13145354.jpg
ズッキーニのマリネと、生の南瓜、無花果とモッツアレラ
こちらも、↑も良く冷えたお皿にサーブされて、
無花果大好きだし、今度ズッキーニマリネと合わせよう!
b0290816_13150219.jpg
焼き椎茸、酢橘
もう椎茸の味が濃くって!塩も美味しくて
シンプルなのが一番!って思っちゃったよ~!
b0290816_13150876.jpg
焼き万願寺唐辛子
焦げ過ぎちゃったので、サービスですって(^_^;)
赤い方、めっちゃ甘くて、こんなの初めて!
b0290816_13151395.jpg
このお店、炭焼きもやっていて、今朝つぶしたての鶏の心臓ですって!
基本何でも口にするので、勿論焼いてもらいました。
(だって万一美味しかったら、一生の不覚でしょ!)
b0290816_13153715.jpg
うわぁ~うわぁ~~なにこれ!!!\(◎o◎)/!
驚きの旨さ!
生まれて初めて鶏の心臓いただきましたm(__)m
しかも新鮮だからレアで!
きゃぁ~~ホント美味しいんですよ。
心臓なのにちょっと脂っぽい感じで、「A5」とは又別の旨さ!
あぁ~もうこれだけでも超満足!
b0290816_13160029.jpg
一緒に焼かれていた舞茸です。勿論美味しい!
b0290816_13160636.jpg
トウモロコシの天麩羅です。
そっか~こうやって切ったら良いんだ!
盛り付けも皮を敷いたらお洒落だぁ~勉強になります。
此処のご主人、器が大好きで、陶芸もなさるんですって!
このお皿も模様は自分でかいてるんですってよ!
凄い綺麗な色使いで、上手~!
b0290816_13161975.jpg
マッシュルームのポタージュです。
濃厚で、本当に美味しかった~~!
b0290816_13162571.jpg
蓮根の天麩羅、甘辛のタレがついていました。
勿論とっても美味しかった・・・
b0290816_13163425.jpg
「野菜堀り」って変換しちゃいそうだけどね。
ホント感じの良い店主、しかも若いしイケメン!
一人でもカウンターで楽しめます。
同じカウンターに座ったご夫婦も感じよくって一緒に話したりして、
あっという間に23時になっちゃいました。
この置物カワイイ~!って言ったら二つ並べてくれました(^.^)
b0290816_13153030.jpg
人が良くなると書いて「食」という字
って、気付いてませんでした(^_^;)
そうだよね~~!
b0290816_13152133.jpg
一人なので、お料理は、おまかせ3,000円位で、ってお願いしました。
飲むので、ご飯物は無しで、何でも食べられますと!
この内容なら私的に充分満足の内容でした。
また行きたいな~って思える、とっても居心地の良いお店でした。
ご店主堀様、ご馳走様でしたヽ(^。^)ノ


帰りは電車に乗らず、一気にタクシーでホテルに戻っちゃった(^_^;)
タクシー乗る前にコンビニで
「限定醸造」発見!買っちゃいましたよ。
ホテルでお風呂上がりにもう一杯(笑)
b0290816_13163967.jpg
あぁ~今夜も美味しくて、楽しくて、幸せだった!って思える一日でした。
b0290816_13164598.jpg

by kaorunchoko | 2014-08-25 20:28 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(10)

花入れ箸置き完成ヽ(^。^)ノ

〖 8月20日(水)の日記 〗

水曜日は陶芸Day!
「お花をさせる箸置き」が、大量に焼きあがっていましたヽ(^o^)丿
わぁ~い!自画自賛俱楽部!中々いいじゃんね~~♫
色も思ったより良く出ていました。左から赤イラホ、飴釉、ルリ、黒ツヤです。
b0290816_00002532.jpg
こちらは、先週削った中鉢、白化粧土を刷毛で、クルクルしました!
b0290816_00002168.jpg
Kちゃんは、お盆休みに諏訪湖の花火大会へ行ったそうです。
生憎の雨降りだったようですが、中止にならず打ちあがったそうです☆
お土産はこちら、キャラメルと胡桃の風味がとっても珈琲に合いました!
美味しかったですよ~ご馳走様でした。
b0290816_00001140.jpg
Uさんは、ご主人と二人で奈良へご旅行でした。
お土産に奈良漬けをいただきましたよ~♫ 白はKちゃん、黒は私がいただきました。
b0290816_00000518.jpg
Uさんのお土産、奈良漬です!早速いただきましたヽ(^o^)丿美味しかったです。ご馳走様です。
b0290816_01132680.jpg
【 鯖の文化干し 】
鯖の文化干しって、好きなんですよ~
青魚って身体に良いんですよね!先日叔母にもらった 生姜と昆布の佃煮です!

b0290816_01141282.jpg
【ゴーヤサラダ】
今回はの中骨缶使用。美味しかったですよ!

b0290816_01131052.jpg
【中華和え】
いつもの酢の物を、コチュジャンで、中華風にしました。
b0290816_01135081.jpg
【余り物炒め】
残っていた野菜の炒め物ですが、海苔を散らして目先を変えました。
美味しかったよ!
b0290816_01125318.jpg
陶芸に向かう途中夕焼けが綺麗でした!
b0290816_00003465.jpg
b0290816_00003033.jpg
出張中京都のホテルでアップしてます。
しかもつかいなれないタブレットで、マジ泣き入ます(>_<)
PCの10倍かかる・・・
コメント出来なくて、ごめんなさい(´д`)



by kaorunchoko | 2014-08-21 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(7)

松坂牛A5の切り落とし(*^^)v

〖 8月19日(火)の晩御飯 〗


またまた日中の最高気温35℃!
でも少し前の39℃から比べたら、なんかそんな大騒ぎするほどでも無いか・・・
なぁ~んて思っちゃう自分が怖いです(^_^;)

さて日曜日に主人と何時もお肉を買うスーパーへ行き「松坂牛A5切り落とし」なる物を発見ヽ(^o^)丿
肉食女子としては見逃せず(笑)切り落としだもん良いよね!!!ってゲットした次第。
ステーキ用とかすき焼き用じゃ、手も足もシッポも出ないですからね!
b0290816_22540814.jpg

どうする?しゃぶしゃぶみたいにする?焼く?でも、あまりに薄くて小さくて(>_<)

【 松坂牛のまとめ焼き? 】
     結局薄いお肉を広げて重ねて、3つの塊にしました。
     塩胡椒のみ!もうシンプルに肉の脂の旨味を、味わいましたヽ(^o^)丿
     美味しいよぉ~~切り落としだっていいよ!全然OK!あぁ~満足❤
b0290816_12241060.jpg
【 白切鶏リメイクサラダ 】
     土曜日の白切鶏だけど・・・保存してあったので、リメイクです。
     レタスと、胡瓜、トマトを足してサラダにしました。
b0290816_12240405.jpg
【 ザーサイ豆腐 】
     豆腐の中央に「男」ってみえるかなぁ~(^_^;)
     男前豆腐店のお豆腐です。
     一時「風に吹かれて豆腐やジョニー」ってお豆腐流行りましたよね!
     滑らかで美味しいお豆腐ですよ!今は色々な種類があります。
b0290816_12235727.jpg
【 コチュジャン納豆 】
     主人がいつも同じじゃつまらない!って、納豆にコチュジャンを入れました。
     ピリッと辛くて美味しいですよ!まわりは何時ものオクラ&メカブです。
b0290816_12235055.jpg
【 ほうれん草のナムル
     ナムルって野菜を美味しく食べる簡単メニューですよね(*^^)v
b0290816_12234430.jpg
【 今夜の二杯目 】
     今夜は松坂牛君に敬意をはらい(^_^;) 千円クラスのワインにしました。
     やっぱ、ワンコインワインよりずっと美味しいね(*^^)v
b0290816_12232502.jpg
肉食女子ですが、最近脂の強い部位は量が食べられなくなってきました・・・
当たり前か!(苦笑)ちょっとで満足出来ちゃって自分でもびっくり(^_^;)
あぁ~肉食べたい!!!が、口癖だったのに、最近は野菜!野菜って・・・
変われば、変わるもんだ(-。-)y-゜゜゜






by kaorunchoko | 2014-08-20 23:00 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)