<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

11月27日(木)28日(金)の晩御飯

朝から激しく降っていた雨も、
午後にはあがり、
良い天気になりましたね(*^^)v

さて、紅葉(昼間編)で一日ずれたので、
木・金両日の晩御飯のアップです。


〖 11月27日(木)の晩御飯 〗
今年は鍋の登場回数が、多くなるぞぉ~~(^_^;)

【 鶏鍋 】
     鶏モモ肉、ネギ、白菜、柿の木茸です。柿の木茸って、茶色いエノキみたいな物でした。
     味が濃くて美味しい茸でした。鶏モモ肉、とっても美味しかったです。
b0290816_21432277.jpg
【 ベビーホタテのブレゼ 】
     ベビーホタテとお野菜たっぷりのブレゼです!ベビーホタテって、こんなに美味しかったっけ!?
     野菜も、とっても美味しかったですよ~!
b0290816_21431656.jpg
【 緑4種 】
     メカブ、オクラ、大葉、そして青のり(^.^) 生の青のりって、珍しいですよね(^_^;)
     トロトロに、ネバネバ、そして青のり!めちゃ合いました!
b0290816_21430656.jpg
【 ほうれん草の炒め物 】
     うる抜きのほうれん草と、玉ねぎ、ベーコン、卵で、シンプルに塩胡椒です。
b0290816_21430055.jpg


〖 11月28日(金)の晩御飯 〗

金曜日は、水泳教室の最終日でした。
クロールとバタフライの足を中心に練習しました(*^^)v
又、1月から始まる申し込みしなきゃ!

【 麻婆豆腐 】
     主人の得意な麻婆豆腐です!豆板醤が違うんですよ!ちゃんと、そら豆の豆板醤です!
     とっても美味しかったですよ(*^^)v
b0290816_21425044.jpg
【 自家製チャーシュー&焼きささみ 】
     久々に主人が、チャーシューを作りました。美味しいね!ラーメン食べたくなっちゃうよ(^_^;)
     もう一つは定番焼きささみです!
b0290816_21424423.jpg
【 浅漬け 】
     ???何?って感じでしょ!浅漬け、何時も同じ盛り付けじゃ、つまらないと、
     昆布の網掛けになりましたヽ(^。^)ノ
b0290816_21423500.jpg
【 柚子大根 】
     たっぷりの柚子で、柚子大根です。柚子の香りって良いですよね~♫
b0290816_21422581.jpg
【 ほうれん草のクルミ和え 】
     先日ツルヤで購入してきた「クルミたれ」で、茹でたほうれん草を和えました。
     胡麻和えとは、また一味違う美味しさでしたよ!
b0290816_21421041.jpg

一気に二日分の晩御飯でした(^_^;)
お付き合い下さり、ありがとうございました。

明日は日曜日!
でも、主人は朝からお仕事です。

皆さんも良い週末を(*^^)v








by kaorunchoko | 2014-11-29 22:46 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)

我が家の紅葉(昼間編)

皆様!大変お待たせ致しましたヽ(^。^)ノ
って、誰か待っててくれたかなぁ~(笑)

我が家の庭の紅葉を、お届けしま~す!
撮影は11月23日・24日です。

先ずは、トンビで、お出迎え~~!
(そもそもこれ、トンビで良いのかな?)
コンデジめっちゃ頑張って、望遠撮影です(汗)
b0290816_22361951.jpg
今年の紅葉は比較的綺麗な方かな!
昨年なんて、直ぐ赤茶色になっちゃったもんね・・・
お天気が良く青空が広がっていると、
本当に自宅とは思えない風景が広がる場所です。
(田舎って事ですよ!)
b0290816_22355443.jpg
何処かで見て、太陽の光と、紅葉って、いいなぁ~って思って、
真似っこしてみましたが・・・技術不足&知識不足で・・・
b0290816_22360737.jpg
紅葉見頃です!
赤、オレンジ、黄色、黄緑色、緑なと、様々な色が、溢れていますヽ(^。^)ノ
b0290816_22361421.jpg
陽の光を受けて、綺麗。。。
b0290816_22360182.jpg
我が家には3本のモミジがあります。
b0290816_22355443.jpg

赤が綺麗だぁ~~・・・
b0290816_22393172.jpg
見上げるモミジ!空の青に赤が映える☆
b0290816_22353243.jpg
ちょっと、黄色やオレンジのある場所も。。。綺麗よね!
b0290816_22351296.jpg
植えていないのに、マンリョウが!!!
b0290816_22344721.jpg
鳥が運んできたんでしょうね(う〇ちでね・・・苦笑)
実生のマンリョウです。
これも青空に映える!
b0290816_22344396.jpg
見上げてモミジを撮っていたら、上からブラ~ン…ブラ~ン…
えっ!あんた誰???
無事地面に着地した所を、撮りました。。
b0290816_22340420.jpg
これは、我が家のシンボルツリー欅の葉っぱ!
大きくなったよなぁ~
15~16メートル位あるらしいよ(^_^;)
黄色から茶色のグラデーションが綺麗だったので撮って見ました。
b0290816_22335732.jpg
真っ赤な紅葉!
b0290816_22334679.jpg
真っ赤!真っ赤!嬉しい~~~(*^。^*)
b0290816_22333852.jpg
もう直ぐ終わっちゃうね・・・
b0290816_22330190.jpg
まだ、我が家の紅葉(夜編)が続きますので、
見て下さいね。
暗闇に浮かび上がる赤も、また幻想的で素敵ですよ!
でも、写真は・・・
あんまり期待しちゃダメですよ!
私、失敗しないので!じゃなくって!
失敗ばかりなので!(苦笑)








by kaorunchoko | 2014-11-28 23:44 | 季節のことなど | Trackback | Comments(10)

11/24(月)~11/26(水)の晩御飯!

ちょこ家地方、今朝は、霧が凄かったですよ!
朝霧の日は、お天気になるって本当ですね。
小春日和でしたよ(^^)v

またまた!
溜まっていた晩御飯!一気に行きますよ~
さぁ~~~ってスクロールしちゃって下さいm(__)m


〖 11月24日(月)の晩御飯 〗

何時も使っていた電気鍋のテフロンが、剥がれてきて…
なんか使いたく無い雰囲気に(^_^;)
小さ目の電気鍋を買おうか迷ったのですが、
元祖テーブルでお鍋!
卓上コンロにしよう(^O^)で、意見が一致しました。
安いと思って買った2,980円!
アマゾンの方が安かった・・・失敗!
赤い小鍋も、買いました。
b0290816_15502791.jpg
早速この日は、鍋にしました!
b0290816_15501989.jpg
鱧のすり身、三つ葉、桜エビです。
b0290816_15501245.jpg
【 鱧すり身のおとし鍋 】
     ↑の練り物のタネと、椎茸、ネギで、お鍋にしました!美味しかったよ~!
     電気鍋より、片づけも簡単(^^)v 買って良かったね! これで、今年は鍋多くなるぞ(笑)
b0290816_15495931.jpg
【 牛肉と野菜のオイスターソース炒め 】
     牛肉とブロッコリー、パプリカ、玉ねぎ、舞茸で、オイスターソース味です。
     昔、誰かに、オイスターソース使うんだって言ったら、
     それってウスターソース?中濃?とんかつソース?って・・・・
     うぅ~ん。違うんだよ、牡蠣のソースなんだよ!って、思いだしちゃった(笑)
b0290816_15510302.jpg
【 ワカサギと蓮根のフリット 】
     また小さいワカサギを主人が見つけて買って来ました。
     この苦味が又、美味しいんだ!蓮根もシャキシャキ(*^^)v
b0290816_15505164.jpg
【 厚揚げのおろし餡かけ 】
     厚揚げをサッと焼いて、トロミを付けた餡に、大根おろしを混ぜてかけました。
     揚げ出し豆腐っぽくて、美味しかったですよ!
     この器もお気に入りなんだ!十数年前に買った物、やっぱり作家物だったなぁ~
b0290816_15493343.jpg
【 私の分 】
     ちょっと多いかなぁ~(^_^;)
b0290816_15491303.jpg
さぁ~一日分終了(*^^)v
あと二日!頑張ります!



〖 11月25日(火)の晩御飯 〗

お鍋が続きますよヽ(^。^)ノ

【 ねぎま鍋 】
     ネギは最初に網焼きしてあります。
     新入りの卓上コンロ大活躍!ねぎま鍋美味しいです♫
b0290816_15475754.jpg
     マグロは切り落とし、この量で1/2です。なんと100円分(笑)
     残りの半分は、翌日に(*^^)v
b0290816_15474093.jpg
【 自家製さつま揚げ 】
     前日の鱧のおとしのタネの残りです。
     ごま油を少し多めに敷いたフライパンで、焼きました。
     香ばしくって美味しい~!ビールがすすむね~ヽ(^。^)ノ
b0290816_15481262.jpg
【 プランターサラダ 】
     サニーレタスは義母の作った物、ベビーリーフは、庭のプランターの物です。
     ベビーリーフミックスとベビーキャロットのうる抜きです!
b0290816_15471930.jpg
【 蕪の葉と油揚げの炊いたん 】
     この蕪の葉もプランターのうる抜きです。油揚げは勿論「相模屋」さんです。
     そうそう、「相模屋」さん昨日の日経の北関東版に記事が載っていたよ!
     北関東じゃないと載っていないんでしょうね・・・当たり前か!
b0290816_15470626.jpg
結構ヘルシーなおばんざい系の晩御飯!
こういうの地味だけど、良いよね
ダイエットに・・・



〖 11月26日(水)の晩御飯 〗

さて、昨日の晩御飯で~す!
追い付いたね(*^^)v
【 マグロのミルフィーユグリル 】
     前日のねぎま用の鮪の切り落としの半分です。100円ね!(1パック200円だった)
     STAUBUのグリルパンで野菜と一緒に焼きました。
     綺麗な焦げ目!流石シェフです(*^。^*)
     レモンオリーブオイルとバルサミコソースをかけました。
b0290816_15463956.jpg
【 林檎とパストラミハムのサラダ 】
     シェフが、ハム工場の直売所で、切り落としのハムを購入!これからお歳暮シーズン到来!
     お買い得の切り落としが沢山出るかな!
     水曜日は陶芸だったので、叔母の家に寄り、林檎をいただきました。美味しい~~!
b0290816_15461943.jpg
【 叔母の肉じゃが 】
     こちらは、叔母が作って置いてくれました。
     叔父さんも退院出来て、元気そうで何よりでした(*^^)v
b0290816_15461077.jpg
【 叔母の茄子の惣菜 】
     蒸した茄子に、ごま油、ポン酢、胡麻、叔母が作った物です!
     さっぱりと美味しかったですよ。
b0290816_15455675.jpg
【 叔母のホイル焼き 】
     赤魚かな?小さい切れ身のお魚と、キノコのホイル焼きです。
b0290816_15454984.jpg
【 私の分 】
     お野菜たっぷり!美味しくいただきました。
b0290816_15433361.jpg
陶芸は、先週作った四角のお皿
縁を切り揃え、調えました。
叔母が色々用意しておいくてれたので、
ちゃちゃっと晩御飯に出来ました。
ありがたい事ですm(__)m

一気に3日分の晩御飯
お付き合い下さり、
本当にありがとうございますm(__)m








by kaorunchoko | 2014-11-27 23:46 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)

器買っちゃいました(^^)v

我が家の紅葉と、若き陶芸家の作品展
まだ、写真の整理が出来ていません…
日曜日の晩御飯アップしちゃいますね(^_^;)


〖 11月23日(日)の晩御飯 〗

隣保班の息子さんが、
若き陶芸家だったって、以前日記にしましたが、
ご自宅で、作品展を開きました。

行って来ましたよ~~(^^)v
めっちゃ、私好みの器が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ほっといたら、端から買っちゃいそう(汗)
でも、ほら作家さんの作品なので、
大量生産の器と違いますから…
1個だけ、この器を買って来ました。
形と言い、色と言い、素敵な器です!

早速晩御飯のサラダを!

【 紫水菜のサラダ 】
     紫の茎の水菜と胡瓜、義母の畑のレタスです。
     普通のサラダが、なんかちょっと美味しく見えます!器って大事ですね~(^^)v
b0290816_14501923.jpg
【 鰯の香草パン粉焼き 】
     鰯の開きに、パセリ、パルミジャーノをミックスしたパン粉をつけて、揚げ焼きしてあります。
     トマトソースも自家製ですよ(^^)v とっても美味しかったです!
b0290816_14501204.jpg
【 トマトサラダ、アボカドクリーム添え&カマンベールの味噌漬け 】
     シェフが、数日前にカマンベールを味噌漬けにしておいたんですよ!これ、中々美味しいですよ(^^)v
     真っ赤なトマトに、緑のアボカドクリーム!なんかもう気分はクリスマスよね~♫~
     出来すぎちゃったアボカドがあったので、潰して、マヨネーズ、塩、で味を調えました。
b0290816_14500575.jpg
     絞り出してみたのだ!大した物ではありませんが、絞り出し効果あるよね~(*^。^*)
     100均のクリーム絞りです。洗うのも簡単だし、結構便利に使えますよ(笑) 
b0290816_14475889.jpg
【 海老と野菜のアーリーオオーリオ】
     残り野菜と海老で、アーリオオーリオです。パセリのみじん切り、効いてますよ(^^)v
b0290816_14473842.jpg
【 豚タンの味噌漬け 】
     定番ですが、豚タンの味噌漬けです(^O^) 炒めた野菜も添えました!
     やっぱ豚タン味噌漬け美味しいね!
b0290816_14473050.jpg
【 私の分 】
     鰯1匹いただきました!フライじゃないから、多少はね・・・(^_^;)
     でも、ちょっと、カロリー大目かしら???(苦笑)
b0290816_14460548.jpg
【 今夜の二杯目 】
     オレリア白いただきました。ワイングラスの中が面白い模様みたいになっていたので、
     撮ってみました(*^_^*) お皿に照明も移っているし、光って面白いね~♫
b0290816_14455873.jpg

やっぱ、気に入った器がテーブルにあるって良いですね~♫

陶芸何年も習っているのに、
気に入った物も作れず・・・(>_<)

もしかしたら、月謝払って習うより、
毎月同額ずつ器買った方が、良いのかなぁ~(^_^;)
なんて、思っちゃいました。。。

隣保班の若き陶芸家の作品その他は、
又整理して、アップしますね~~!






by kaorunchoko | 2014-11-26 23:59 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)

ハンターちょこ!ハエを狙う(^_^;)

我が家のモミジの紅葉写真も、
日曜日の日記の写真も、
整理が出来ておらず(^_^;)

本日は、久々ちょこちゃん登場で~す(*^^)v


〖 11月14日(金)のちょこ 〗

寒くなってきたので、床暖房も入れ
ちょこも活動的に(^_^;)

この日は、ハンターちょこちゃんです。
なに狙ってるの?

b0290816_10103181.jpg
おかぁ~~さん!五月蠅いニャ!
ハエだ!蠅だ!そこにいるニャ!

母:蠅だけに、五月蠅い?ありゃ?今11月じゃよ!
つまらない!あそっ!こりゃ失礼 m(__)m
b0290816_10102321.jpg
お馬鹿ニャ事言ってないニャいの!
ほら!目の前ニャよ。。。。。
b0290816_10101614.jpg
うぅ~~~
タイミングが難しいのニャ!
b0290816_10101000.jpg
殺気を消すニャ!
b0290816_10100336.jpg
これが、必殺の奥義ニャ!
b0290816_10095673.jpg
母:あのぉ~~
奥義って!寝ちゃうことでしょうか?
b0290816_10094829.jpg

おぉ~っと!床が暖かかったから・・・
つい、ウトウトしちゃったニャ!
b0290816_10094282.jpg
さぁ~~!!!
もう一度!気合を入れて!
いくニャよ!
b0290816_10093511.jpg
この蠅、弱ってるニャね~~
b0290816_10092324.jpg
だるまさんが、ころんニャ!
もう一息ニャ!
b0290816_10091594.jpg
行くわよぉ~~~
b0290816_10090758.jpg
せぇ~~の!!!
b0290816_10090069.jpg
バシッッツ!!!!!
b0290816_10084756.jpg
あれっ?どっか飛んじゃったニャ・・・
残念!
おとぉ~~さん!
後で、蠅タタキで取っておいてニャ。。。
b0290816_10084009.jpg
狙って!狙って、眠って・・・
ホント面白いちょこちゃんでした(^_^;)
こんな、ちょこが大好きです❤❤❤

この後、主人が蠅タタキでゲット!
寒くてかな?ちょっと弱り気味の蠅でした。


by kaorunchoko | 2014-11-25 22:21 | ちょこ | Trackback | Comments(14)

11/21・22の日記(教会のイルミネーション他)

今夜も、溜まった2日分の晩御飯&日記
行きますよ~ヽ(^。^)ノ

〖 11月21日(金)の日記 〗

金曜日の朝、車の音が変だったんです!
「ウィ~~ン・・・ゥィ~~ン~ウィ~ン」って
アイドリング時のエンジン回転の音が…
車の不調は、一大事!!!

朝一ディーラー営業へ連絡して、会社帰りに持ち込みました。
夕方は、症状が出なくて…点検しても異常見つからず…
暫く様子を見て下さいと(>_<)
仕方ない、そのまま帰りました。

でもね、良い事もあったんです!
ディーラーの直ぐ裏の教会
イルミネーションが、とっても綺麗だったんですよ(*^^)v
b0290816_10132442.jpg
思わず道端に車を停めて、教会敷地へ入り写真を撮りました。
(ご自由にお入り下さいと張り紙あり!)
b0290816_10131628.jpg
この、教会は〇〇年前、結婚式を挙げた教会で~す(*^^)v
フラワーシャワーの中、ここを歩きました。
b0290816_10131032.jpg
懐かしいなぁ~(*^。^*)
久しぶりに敷地に入りましたよ。
あれから、〇〇年夫婦仲良く元気でいられる事に感謝しています。
車の不調で、思わぬ景色を見られて、写真に撮れて良かったです。
b0290816_10130136.jpg
さて、晩御飯です。

【 白菜と竹輪の煮込み 】
     白菜と、モヤシ、人参、ネギ、竹輪が入っています。
     鶏ガラスープ&白だし味です。トロミもついていますよ~!
     たっぷりの海苔をのせてみました。海苔の香りとバッチリ合いました。
b0290816_10125117.jpg
【 ハーブチキンのサラダ 】
     義母の作ったサニーレタスです!畑のサニーレタスとレタスが食べ頃を迎えました。
     鶏ハムが無かったので、セブンイレブンのハーブチキンですが…美味しかったですよ!
b0290816_10124423.jpg
【 海老焼売 】
     こちらも、セブンイレブンの海老焼売です。セブンの商品美味しいですね!  
b0290816_10123601.jpg
【 キムチと砂肝 】
     キムチと砂肝の唐辛子まぶし、これもセブンイレブンです。
     我が家の晩御飯、コンビニの時もありますよ(^_^;)以前よりは少ないけどね(苦笑)
b0290816_10122871.jpg
【 今夜のビール 】
     贅沢な事に、よなよなエールが1杯目、2杯目は、東京ブラックでした。
     ありがたや~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_10121025.jpg
【 私の分 】
     ブラックオリーブをサラダに入れ忘れていました。追加でお皿に・・・(^_^;)
b0290816_10115951.jpg
さてと、あと土・日・月ですが・・・
取り敢えず土曜日迄頑張ります(^o^)



〖 11月22日(土)の日記 〗

【 鯖のグリル、ブロッコリーのピュレ 】
     鯖の半身に、砂糖、塩、胡椒、コリアンダーパウダーを混ぜて1日寝かし、グリルしました。
     茹でたブロッコリーとブイヨン、イタリアンパセリをピュレにした物を添えました。
     周りは、バルサミコソースと、マンゴー蜂蜜です。
     甘いソースとブロッコリーのピュレ、鯖に良く合いましたよ(*^^)v
b0290816_21434116.jpg
【 カリフラワーとベーコンのブレゼ 】
     オレンジカリフラワー、いんげん、玉ねぎ、にんじん、ニンニク、ベーコンを
     オレリアの白ワインで、ブレゼしてあります。
     ブラックオリーブも散らしました。勿論オレリアに良く合いましたよ!
b0290816_21433512.jpg
【 三つ葉のお浸し 】
     エクシブのロビーに朝市がたっていて、三つ葉1袋20円だったんです!
     贅沢にも2袋使っています!でも、40円ですから(^_^;)
     三つ葉って、茹でると、こんな少しになっちゃうんですよ・・・
b0290816_21432748.jpg
【 胡麻担々湯とうふ 】
     相模屋さんのお一人鍋シリーズです。私は、このコク旨胡麻担々湯豆腐が一番好きヽ(^。^)ノ
b0290816_21432046.jpg
【 胡瓜の明太子和え 】
     明太子とマヨネーズ、白だしと大葉の粉を合えてあります。
     さっぱりと、箸休めの一品です。
b0290816_21431334.jpg
【 私の分 】
     やっぱ、こうして見ると、ちょっとカロリーオーバー気味ですね(汗)
b0290816_21430420.jpg
これで土曜日迄完了
日曜日はちょっと記事にしたい事あったし、
日曜、月曜と休みだったので、
庭のモミジの紅葉も沢山写真撮りました。
ちゃんと整理して、アップしたいと思います。

毎日、沢山で・・・すみません・・・
そして、見て下さって、本当にありがとうございますm(__)m







by kaorunchoko | 2014-11-24 22:59 | 季節のことなど | Trackback | Comments(6)

11/18(火)~11/20(木)までの日記

ちょこ家地方
今日は、とっても良いお天気でした!

軽井沢シリーズが続き
通常の晩御飯他の、アップが、溜まっちゃってます(^_^;)
一気に3日分片付けるので、長いですよ・・・(苦笑)

もう、ちゃ~~って、スクロールしちゃって下さいませm(__)m


〖 11月18日(火)の日記 〗

アリスさんのお散歩コースで、桜があり、赤く紅葉していると!
(少し前ですが・・・

私も!出勤途上の桜並木が紅葉しているのを撮ってみました。
ホントは、もっと赤くて、綺麗なんですが・・・
車のフロント越し、出勤途上なので、ご勘弁を(^_^;)

勿論、桜の時期も、綺麗です!
桜吹雪も見事だし、散った後は、桜の絨毯(^^)v
b0290816_13430754.jpg
さて、続きまして、晩御飯です。

【 クスクスとトマトのサラダ 】
     定番のクスクス、主人がハムとトマトでタワーに(*^。^*)
     庭のイタリアンパセリも飾り、なんとなくクリスマスムードかな(^_^;)
b0290816_13425839.jpg
【 鴨鍋 】
     ツルヤで合鴨買って来ました。♫~鴨が、ネギ背負ってやってくるぅ~~♫
     椎茸も入れました。ところが、肝心の鍋に入れた写真撮り忘れました(^_^;)
     食べちゃったんですよねぇ~撮る前に!久々の鴨鍋、美味しかったです(^^)v
b0290816_13425212.jpg
【 刺身湯葉 】
     これもツルヤでゲット!わさび醤油と、煎り酒で頂きました。
     煎り酒の方が合いますね(*^_^*)
b0290816_13424544.jpg
【 サラダ 】
     義母が、野菜を切って、直ぐにサラダが、出来るようにしてくれました。
     毎度、ありがたい事ですm(__)m
b0290816_13423741.jpg
えっとぉ~~ここまでが、火曜日でしょ!

つづいて、
〖 11月19日(水)の日記 〗

水曜日は陶芸Day !
今回は型で、新年会用のお皿作りです。
Uさん4枚、Kちゃん4枚、私4枚
新年会一人1皿、お節料理が、飾れるね(^^)v

スイヒ2キロ、磁器1キロ、450円
1枚1.5キロで、タタラ板は、厚いのと、薄いの1枚ずつ
上手く出来ると良いな(^_^;)
b0290816_13453214.jpg

さて、水曜日の晩御飯です。
【 お刺身プレート 】
     これ、お買い得品の切り落としです。こうやって並べると
     切り落としでも、良い感じですよね(^^)v
b0290816_13452518.jpg
【 豆腐のトマトソース&チーズ焼き 】
     これも、相模屋ですよ(^_^;) 小さいパックが2連になっている絹豆腐です。
     レンチンで、豆腐の水切りをして、トマトソースの残りと、
     スライスモツッアレラを、のせて焼きました。
b0290816_13451794.jpg
【 みず菜と竹輪のサラダ 】
     紫の茎のみず菜です。竹輪と一緒にサラダに!たっぷりの海苔と、ポン酢、ゴマ油で、いただきました。
b0290816_13451097.jpg
【 キムチ胡瓜 】
     叩き胡瓜に、たっぷりのキムチ、そして、ゴマ油&醤油&鰹節&マヨちゃんです(^^)v
b0290816_13450394.jpg
【 ほうれん草のお浸し 】
     上にかけてあるのは、ツルヤで買って来た、胡桃たれです。美味しかったですよ!
     他にも、色々使えそうヽ(^。^)ノ
b0290816_13444864.jpg
【 浅漬け 】
     定番!浅漬け、野菜がたっぷり食べられるので、良いですよね。
b0290816_13443525.jpg
【 今夜の二杯目 】
     ヤッホーブルーイングの「インドの青鬼」これ大好き!美味しい(*^。^*)
b0290816_13442584.jpg
さて、水曜日まで、終わったぞ!!!
ガンバレ!わ・た・し!


〖 11月20日(木)の晩御飯 〗

「相模屋」さんの、お一人鍋シリーズの最後です。
随分、宣伝したなぁ~(苦笑)

でも、お豆腐苦手って、言ってた方に、食べてもらえたり!
遠く海を渡り(って四国ね!)食べてもらったり、
東京でも、探してもらって食べてもらえて、
なんか、嬉しいです!
(ホント関係者じゃないよ!)
b0290816_13484187.jpg
【 温泉風湯豆腐 】
     ただの湯豆腐じゃございません!鶏白湯スープですよ!
     レンチンですが、一応雰囲気出す為、土鍋でレンチンしました。
     冷めにくいから、土鍋いいですよ(^^)v お味は!もちろん美味しかったです!
b0290816_13483477.jpg
【 白菜の中華風煮込み 】
     寒くなり、とうとう床暖タイマー始動!ですよ・・・12月まで、頑張ろうと思ったけど、無理!
     気温10度を切ると、辛いですね(^_^;)
     そんな寒い日は、トロトロとろみの中華風煮こみ!お野菜たっぷりで、メッチャ美味しかった(^^)v
b0290816_13482725.jpg
【 トマトと水菜のサラダ 】
     ドレッシングは、日清オイリオの「あじわいバルサミコ」です。ツルヤで購入。
     地元スーパーでも一時期あったのに、今無いんです。ツルヤで3本買いました。美味しいんですよ!
     見かけたら、試してみてね(って今度は、日清オイリオかい?!)
b0290816_13481861.jpg
【 ほうれん草の胡麻和え
     寒くなったら、ほうれん草が美味しくなりました!
     胡麻和え良いよね~~大好き❤
b0290816_13481028.jpg
【 焼きささみの味噌漬け 】
     これも定番よね(^^)v ヘルシーささみ、味噌と良く合うんですよ(^^)v
b0290816_13480075.jpg
【 私の分 】
     ほとんどお野菜だよね!でも、お豆腐もささみもあるから、タンパク質もOKか!
     美味しくいただけて本当に幸せです(*^。^*)
b0290816_13474734.jpg
b0290816_13474162.jpg
木曜日まで、完了(^_^;)
ひとまず、ここまで!!!

長々で、すみませんでした。m(__)m

まだ、まだ、続くんだ・・・
もう指名感
イヤイヤ使命感ですから<(`^´)>







by kaorunchoko | 2014-11-23 20:11 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)

買っちゃいました(^^)v

〖 11月17日(月)の晩御飯 〗

さて、軽井沢土産?!
アウトレットで、ゲットした物は!
残念ながら、ブランドのお洋服でも、靴でも、バックでも無く

STAUBのピュアグリル/チェリー
レクタンギュラーディッシュ/グランブルー
b0290816_19552453.jpg
グリルパンが欲しかったんですが…
結構高いんですよ。
流石アウトレット!お安くゲットできました(*^^)v


そして!そして!じゃぁ~~ん!
早速ピュアグリルで、ステーキ焼きましたよヽ(^。^)ノ
b0290816_13304937.jpg
めちゃ良く焼けるヽ(^。^)ノ
シェフ!買って良かったね~~!!!


【 和牛のステーキ 】
     ちょっと奮発しちゃったけど、メッチャ美味しかった!!!ステーキ最高だよ~~ヽ(^。^)ノ
     切った断面、写真撮るの忘れた・・・食べるのに夢中になっちゃったからね(笑)
b0290816_13303775.jpg
【 ピーマンと平茸のソテー 】
     お肉を焼いた後、シンプルに塩コショウで焼きました。
b0290816_13302812.jpg
【 野菜サラダ 】
     ワサビ菜、トマト、ブロッコリー、キュウリ、レタスです。
     旅先でも、自炊だったから、野菜不足には、なりませんでしたね(笑)
b0290816_13301972.jpg
【 アボカド海苔 】
     軽井沢でも紹介しましたが、アボカドが、柔らかかったので、合えちゃいました!
     きざみワサビたっぷり入れると、美味しいですよ~(^^)v
b0290816_13300748.jpg
【 アップルパイ 】
     これは、軽井沢でランチを食べた「アトリエ・ド・フロマージュ」のチーズショップで購入しました。
     自家製カマンベールのアップルパイです。
     久々に、美味しいアップルパイに、当たりました(*^。^*)
b0290816_13300075.jpg
【 私の分 】
     カロリーオーバーですね・・・でもさ!美味しくいただけ、幸せ~~♫
b0290816_13295154.jpg

まだまだ、続くぞ・・・
我が家の晩御飯(^_^;)









by kaorunchoko | 2014-11-22 20:12 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)

鶏団子鍋(11月14日分)

さてさて、三連休の幕開け!
先週、軽井沢旅行へ行ってしまったので・・・
三連休と言っても、何も無しです。
あたり前だ! の クラッカー!ってか!

軽井沢記事が続き、晩御飯が停止状態だったので、
一気に片付けますよ~~(*^。^*)

我が家の記録なんで・・・
気にせず、流しちゃって下さいませm(__)m


〖11月14日(金)の晩御飯 〗

もう一週間前の事なんて・・・???
【 鶏団子鍋 】
     既製品の鶏団子、白菜、ネギ、N君に買ってもらった肉厚椎茸で、お鍋でした。
     寒くなったら、やっぱ、鍋!良いですよね(^^)v
b0290816_14564719.jpg
【 マスカルとうふ 】
     ご存じ「相模屋」さんの、マスカルとうふです!
     レモンオリーブオイルと自家製のオレンジマーマレード、市販のイチゴジャムです。
b0290816_14564013.jpg
【 サラダ 】
     ブロッコリー、オレンジカリフラワー、ミニトマト3種類、ブラックオリーブ、レタス
     彩りがよいと、食卓が華やぎます(^^)v
b0290816_14563131.jpg
【 鮪のお刺身 】
     確かスーパーで安くなっていたような・・・
b0290816_14562078.jpg
【 リメイクカレー 】
     こちらも、確かポトフのリメイクだったような・・・
b0290816_14561274.jpg
一応、記録なんで・・・
サクッと・・・
溜めちゃうと、記事に、力が入りませんね(^_^;)
夏休みの日記みたいだ・・・
でも、あの頃と違って写真付きだから、
何とか日記になりますなぁ~(笑)






by kaorunchoko | 2014-11-22 14:21 | 家ごはん | Trackback | Comments(6)

軽井沢三日目(ボーリング&ランチ)

〖 11月17日(月)の日記 〗

軽井沢小旅行もいよいよ最終日です(*^^)v
ホテルの車寄せの所に残っていた紅葉!
綺麗ですよね~016.gif
モミジって、こうやって赤くなっていくのね!

もう、紅葉は、すっかり終了だと思って、来た軽井沢でしたが、
色々な所で、名残の紅葉を楽しめました037.gif
b0290816_13195186.jpg
浅間山です。
我が家の方向から見ると、富士山みたいな形なの
軽井沢1日目の行きに、車から撮った写真アップしてあります。
良かったら、見てみて下さいね。
同じ浅間山です(^_^;)
b0290816_13194335.jpg
月曜日は、雨の予報だったんです。
お天気は、晴れ058.gif
私、晴れ女です006.gif
b0290816_13193508.jpg
浅間の噴火跡かな?
小さい頃は、実家でも灰が少し積もったような記憶が・・・
b0290816_13192520.jpg
車で走っていたら、お山の上がスカスカに!?
落葉樹が落ちた後は、こんなになるんだね(^_^;)
b0290816_13191703.jpg
向かった先は!
そうです!軽井沢アウトレットの一角にあるボーリング場024.gif
5人で、2ゲームずつしましたよ!
主人も私も、十数年ぶり位かな(笑)
昔流行っていた頃は、200アップした事も!
今じゃ・・・低レベルな争いでした(笑)
結果2ゲームトータル同点1位
N君そして私041.gif
点数は・・・ご想像にお任せ致しますm(__)m
b0290816_13190961.jpg
久々のボーリング楽しかったで~す!
たまには良いかもね(*^^)v


さてランチは、軽井沢駅アウトレットの反対側
旧軽井沢側へ徒歩6分ほどの所
チーズを作っているお店のピッツェリアです。

b0290816_13185867.jpg
落ち着いた木の店内です。
b0290816_13185143.jpg
ピッコロセット1,800円です(飲み物は+200円)
サラダが選べます。
これは、パルマ産生ハムとチーズのサラダ
生ハムもさることながら、やっぱりチーズ専門店!
チーズが、美味しいですよ!
b0290816_13184481.jpg
3種のチーズのサラダ、半熟卵のドレッシング
この、ブルー食べやすくて、美味しかった!
b0290816_13183774.jpg
ピッツァマルゲリータ
パリパリの薄い生地!私好み(*^^)v
言うまでも無く、チーズがめっちゃ旨!!!
b0290816_13182678.jpg
卵の焼きチーズカレー
意外や意外!とっても熱々で、美味しかったよ!!!
カレーの下には、ご飯が入っています。
b0290816_13181783.jpg
山葵菜とアサリのパスタ
こちらUさんご注文!
美味しいパスタでした!
b0290816_13180874.jpg
私は、アイスコーヒーが飲みたかった!
主人は、ヨーグルトドリンクでした。
b0290816_13175962.jpg
ランチ後に、アウトレットを少し、ウロウロ(^_^;)
ゲットした物は又、後日紹介しますね(*^^)v
たまには、こうやって、ウロウロするのも、楽しいですよね!


アウトレットを出て、ツルヤへ向かう途中の夕焼けです。
走りながらだったので、イマイチですが・・・
雰囲気だけでも伝われば、嬉しいなぁ~
とっても綺麗な空でした(*^^)v
b0290816_13174534.jpg
大好きなスーパーツルヤ
野菜やら、調味料系沢山買い込んで
一路群馬へ!

取り敢えず、これで、旅シリーズ終了です。
長々と付き合っていただけ幸せです!
ありがとうございましたm(__)m




by kaorunchoko | 2014-11-21 21:41 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(6)