<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶m(__)m

今日は、大晦日!
まだまだお正月準備が未完です(^_^;)
まぁいっかぁ~~(苦笑)

昨日、実家の父が打ったお蕎麦をもらって来ました!
毎年打ってもらっています。
やっぱ美味しいです!
今年最後は、一足早いですが、
年越し蕎麦で終了で~す(*^^)v
b0290816_12044217.jpg
勿論、昨夜打ちたてを、茹でたてでいただきました!
ご馳走様でしたm(__)m
あっ!そうそう!実家の父、蕎麦屋じゃないですよ(笑)
b0290816_12043690.jpg


今年も一年!本当にありがとうございましたm(__)m

皆さんが、見に来て下さり。

イイネを押して下さり。

コメントをして下さり。

拙いブログにお付き合いいただき、心から感謝しております。

そして、来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

良いお年をお迎え下さいヽ(^。^)ノ




えっとぉ~毎日の記録なので、
Moreします(笑)



More:晩御飯です。
by kaorunchoko | 2014-12-31 12:44 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

初めてのクリスタルボール☆

Ricoさんの呼びかけにのって
私もクリスタルボール
ゲットしました!


一番最初に閉じ込めるのは
ちょこちゃん❤って決めてたんだ(*^^)v
初めて撮ったクリスタルボールの写真☆
私の、我が家の宝❤
「ちょこ」で~~す❤❤❤
b0290816_19385913.jpg


おかぁ~しゃん!
また変な物買ったにゃ~~
なに見てるにゃ?!
b0290816_19385082.jpg


ぃにゃぁ~ぁ~ん!
へんにゃ顔にゃ!
b0290816_19384354.jpg


ちょこちゃん!
これは、そうやって遊ぶ物じゃないのよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
b0290816_19382864.jpg


ちょい!ちょい!!
うん!触り心地はまずまずにゃ!
転がり具合は、結構、素早いにゃ~~!!!
b0290816_19382467.jpg


ちょこちゃん!
お手々揃えてみて(*^^)v
そうそう!カワイイお手々ね❤(親バカでござる!)
b0290816_19382075.jpg


にゃぁ~~・・・
おかぁ~しゃん?!
あんな綺麗な写真撮ってる人達と一緒に
こんなんでアップして大丈夫にゃんか?
恥ずかしげも無くよくやるにゃぁ~~・・・
b0290816_19381469.jpg

はい!ちょこの言う様に・・・
コンデジで、しかもこんなんで(^_^;)
お恥ずかしゅうございました(苦笑)
でも、楽しいです♫
もっと色々撮ってみたいで~す!

ブログ始めて1年ちょい…

すずさんから、アリスさんの所へ
そして、usaさんへ
えむさんへ
Ricoさんへと

色々な方繋がりで、今日を迎えられ
本当に幸せです❤

いつも、ありがとうございますm(__)m







by kaorunchoko | 2014-12-30 07:00 | ちょこ | Trackback | Comments(26)

茹で蕎麦で思い出した事!

〖 12月28日(日)の晩御飯 〗

そうそう!たまにはあるさ!
こんな手抜きな晩御飯だってさ(^_^;)
たまにはイイじゃんね!
って、思ったけど・・・そうじゃ無いね!!!

【 鯵フライ&牡蠣フライ 】
     お肉屋さんの鯵フライ&スーパーの牡蠣フライ、写真に無いけど、お肉屋さんのメンチも食べた(^_^;)
     揚げ物三昧(苦笑)そう言えば最近ダイエットプレート出していないぞ!!!(アリスさん気付いてた?)
     フライって、どうしてこんなに美味しいんでしょ!!!
     でもぉ~~この鯵フライ、メンチの味がした・・・なんでだよぉ~~(>_<) 油・・・問題あり?!     
     ファンケルさん!!!大人のカロリミット飲んでれば大丈夫でしょうか?!
     
b0290816_19053900.jpg
【 蕎麦サラダ 】
     主人の母に貰ったサラダ&茹で蕎麦・・・茹で蕎麦・・・なんじゃこりゃぁ~~!!!な世界(>_<)
     ふぅ~~茹で蕎麦って・・・こんなんだったっけ?←しつこい!    
b0290816_19053320.jpg
【 鰆の刺身 】
     鰆の刺身美味しい(*^^)v 私的には、メジナより好きだなぁ~!ワサビ&煎り酒でいただきました。
     鰆優秀なお魚ですよ!刺身よし!蒸してよし!味噌漬けで焼いてよし!良いですね~!!!
b0290816_19052478.jpg
【 ガツサラダ 】
     お肉屋さんのガツサラダに胡瓜と葱を入れ、味は追加で調整しました。ほら美味しく食べないとね!
b0290816_19050264.jpg

以前入院した時、同室だった女性(今じゃ超有名人?の生母)の彼氏(現在夫さん)が、言ってた!
人生で、後何回食事出来るか決まってるから、この食事はその1回だから、
絶対まずい物は食べたく無いって!
Sさん!その通りです!!!
またお時間出来たら、
我が家へ美味しい物食べに来て下さいね~(笑)
茹で蕎麦で、
そんな事を思い出した夜でした

あぁ~今年もあと少し・・・
明日は、がんばろっと!


by kaorunchoko | 2014-12-29 19:35 | 家ごはん | Trackback | Comments(6)

紅芯大根&めじなのお刺身

〖 12月27日(土)の晩御飯 〗

主人が角上魚類と一緒に入っている八百屋さんで(名前忘れた)
紅芯大根を見つけ、ゲット(^^)v
雑誌とかで見て、憧れの野菜でした。
種を買い、義母の畑に蒔くも…ちょっと遅くて
まだ収穫に至っておりません。

わぁ~~写真で見た通りね!!!
めっちゃ鮮やかなピンク(*^。^*)
嬉しい~~❤
1個しか無いから、もっと買えば良かったね(^_^;)

【 レンコンサラダと紅芯大根 】
     こんな綺麗な色が自然に出来るなんて!ほんと凄いわ\(◎o◎)/!
     畑の紅芯大根、どんな状態なんだろ???
     来年はもう少し早く種を蒔きましょうね(^_^;)
b0290816_09275447.jpg

レンコンサラダは、ほぼ定番(^^)v 簡単なので、レシピ行ってみます!
<材料>
レンコン:中1本位(適当でOK)   人参:なければ無くても   あれば三つ葉(今回無かった…)
シーチキン:1缶   鰹鰤:1パック   マヨネーズ:適量   白だし:適量   胡椒:適宜

レンコン・人参を、酢・塩を入れたお湯で、好みの固さに茹でる。
茹でている間ボールに、シーチキン(油ごと)、マヨネーズ、白だしを入れ混ぜて置く。
茹であがったレンコン、ニンジンをザルにあげ、水をしっかり切ったら熱いうちにボールに入れてよく混ぜる。
切った三つ葉を入れる。鰹節を入れる。胡椒をふる。味見をする。足らなかったらマヨ、白だしで調整!以上(^^)v
15分位で、出来ちゃうから、おせちの合間にでもどうぞ!
b0290816_09271038.jpg
【 メジナのお刺身 】
     主人が仕事帰りにスーパーで、半額になっている物をゲット(^^)v
     もっちり美味しい白身でしたよ!煎り酒でいただきました。
b0290816_09270290.jpg
【 豚小間の炒め物サラダ 】
     これ豚のリエットになる前の状態です(^_^;) この後ブレンダーでペースト状になります(^_^;)
     なんか肉系欲しくて、少しもらって、サラダにしちゃいました!
     豚肉は林檎と良く合います。黒いのは、黒大根です。美味しかったですよ(*^。^*)
b0290816_09265568.jpg
【 餃子?! 】
     一応餃子です(苦笑)以前、行きつけの中華料理屋さんで、冷凍餃子をいただき冷凍しておいたのですが、
     一度溶けたんですよ。。。(多分ビールを冷やす為出した)そしたら全部くっついちゃったんです(^_^;)
     くっついたまま焼き、ナイフで切りながらいただきました(苦笑)でも、めっちゃ美味しい餃子なんですよ(笑)
     ナイフで餃子食べたの生まれて初めてだ(笑)
b0290816_09264384.jpg
今年も残すところ4日!
明日は仕事納め
なんか、まだ年末って気分になれないなぁ~
なんでだろ???
しまった!まだクリスマスツリーが出てるからだ!!!
お正月飾りに変更しなきゃ(汗)
はぁ・・・
そこかい?!
皆さんのお家はもうお正月飾りよね(苦笑)








by kaorunchoko | 2014-12-28 17:15 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)

街で見つけた八百屋さん

〖 12月26日(金)の晩御飯 〗

26日で御用納めの会社が多いですかね…
我が社は29日(月)迄です。
もう少し頑張らなきゃだ!

支店の方と、毎年年末に「ふるさと便」交換しているので、
地元デパートへ寄って、発送して来ました。

久々に街中に出たので、行きつけの喫茶店へ寄り
温かいココアで、年末の挨拶して

かつて毎日通った街中
すっかりお店も変わり
バブルな時代の余韻に浸りトボトボと歩いてたら
あれ?こんな所に八百屋さんが!って
寄ってみましたよ!

若い男子が一人でやってた八百屋さん
自分のこだわりを出した八百屋さんなんだって!
こんな寂れた街中でやっていけるかな(>_<)
頑張ってくれよ!!!
勿論、色々買ってみましたよ!

【 スイスチャードと塩豚の炒め物 】
     スイスチャードとっても、色の綺麗な茎の葉っぱなんですよ!
     たまに産直で見かけると買っていましたが、こちらの八百屋さんの物は色がとっても鮮やかでした。
     塩豚、エリンギと共に炒め物にしてもらいました。美味しかったですよ(^^)v
b0290816_11070957.jpg
【 ほうれん草とトマトのサラダ 】
     生食用のほうれん草って、もっと薄い葉っぱで、味もそんなに濃くないんですが…
     流石こだわりのお野菜!このほうれん草はとっても味が濃くて、でもえぐみなんて無くて、
     本当に美味しいほうれん草でした。トマトとレモンオリーブオイル、ホワイトバルサミコ酢、塩、胡椒で頂きました!
b0290816_11070295.jpg
上の他に、国産のレモンと、レンコンを買いました。
大きなザクロがあったので、おいくらか聞いたら、
時間経ってしまったのでと、サービスしてくれました(*^。^*)
また、寄ってみよっと!

【 チリ蒸し 】
     切昆布の上に生鱈と、木綿豆腐、エノキをのせ、蒸しました。
     ポン酢と柚子胡椒でいただきましたよ~冬の定番!なんてったてローカロリー高タンパク(^^)vいいね~~♫
b0290816_11065599.jpg
【 フルーツその他 】
     スモークサーモンが残っていました。オレンジ&イチゴ、ケーキと残り物を盛り合わせてみました(^_^;)
b0290816_11064400.jpg
【 キムチ納豆 】
     久々だったかな(^_^;)キムチと納豆美味しいよね(^O^)
b0290816_11063615.jpg

明日、日曜日だけど、定期清掃があるので、立合いだ(@_@)
日曜日だし、休みたいよね!
まぁ主人も仕事ですが・・・
皆様も年末でお忙しいでしょうが、
風邪など引かない様にして下さいませm(__)m






by kaorunchoko | 2014-12-27 15:11 | 家ごはん | Trackback | Comments(6)

最後の陶芸教室&クリスマス

〖 12月25日(木)の日記 〗

先週お知らせした通り
この日が丸6年間お世話になった陶芸教室の最後となりました。
みんなでクリスマス会です!

UさんとKちゃんが買い出ししてくれて、
先生がケーキとプレゼントを用意してくれましたm(__)m
小さい靴です。
これ先生が作った作品です。
3人にプレゼントしてくれましたm(__)m
b0290816_12541453.jpg
Kちゃん差し入れのノンアルコールのスパークリング!
b0290816_12532822.jpg
先生からプレゼントのケーキ朝9時半にケーキ屋さんに行って
買って来てくれたんだって!
ありがたいですm(__)m
シュトーレンはKちゃんからのプレゼント!
私、仕事が忙しくって何にも準備出来ず、すみませんm(__)m
b0290816_12535657.jpg
Uさんが買い出しで唐揚げとサラダ準備してくれました。
この靴凄いよね~!超カワイイ♫
先生、ありがとうございます。
b0290816_12540791.jpg
b0290816_12533871.jpg
ピザーラ!超久々!たまには良いよね~~(*^^)v
でも、一切れでお腹いっぱいに(^_^;)
なんでだ???ビール飲んでないからかなぁ~(苦笑)
b0290816_12534639.jpg
可愛いサンタとチョコの家!主人のお土産にしました。
ベリーのケーキも半分食べてお土産に(*^^)v
とっても美味しいケーキでした!先生ご馳走様m(__)m
b0290816_12531639.jpg
そして、駐車場でKちゃんからこちらをプレゼントされました。
超!感動~~(>_<)
ありがとう!
早速赤を入れていただきました。
流石リーデル!バランスの良いワイングラスです。
大事に使わせていただきますね❤
b0290816_12530797.jpg
毎週会えなくなるけど(>_<)
イベントも色々やろうよ!
女子会もありだし(*^^)v
シェフのお料理教室を、N君と一緒に開催しよう!
Uさんとは、月1~2のペースでリンパマッサージ&着付けもあるし
でも、やっぱり・・・
毎週会ってたってのが、無くなるのは、とっても淋しいね(>_<)
6年間という、長い様で、短かった時間・・・
でも、これからも一緒に、沢山遊びましょうね!!!
先生本当に、お世話になりました。
Uさん、Kちゃんこれからも、宜しくお願い致しますm(__)m


さて、勿論私は晩御飯いただきませんでしたよ(苦笑)
ビール&ワインはいただきましたが(笑)
主人の晩御飯です。
【 ほうぼうの刺身 】
     ほうぼうってお魚のお刺身ですって!どんな魚だ?美味しい白身のねっちょりしたお刺身でした。
     一切れ食べたんです(^_^;)
b0290816_12523848.jpg
【 白子の湯引き 】
     こちらも、ひと口いただきました。甘くて美味しい白子でした。ちょっと湯引きした方が、
     味が良くなるとの事です。
b0290816_12523082.jpg
【 めかぶ 】 
b0290816_12522369.jpg
あれ?なんか、主人の晩御飯…って言うか、つまみ。
ローカロリーだぁ~~!!!
私なんてピザにケーキに唐揚げに、マヨ系サラダ(^_^;)
たまには・・・ねっ!
最後の陶芸教室、無事居眠りもせず、
自宅迄帰り着きホッとしました。
運転は気を付けないとね!!!

まだ未完の作品達先生にお願いしてきました。
本焼き出来たら、Uさんからもらいます。
まだ先になりそうです。







by kaorunchoko | 2014-12-26 22:31 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)

Merry Christmas☆

Merry Christmas☆☆☆

今日はクリスマスですね!

我が家のツリーとクリスマス飾り(^^)v
夜バージョン☆
b0290816_12383188.jpg
昼バージョン
b0290816_12400808.jpg


〖 12月24日(水)の晩御飯 〗

さて、晩御飯は、イブの分で~す(^^)v
シェフが休みだったので、
クリスマスメニューです☆
【 チキンソテー&彩野菜 】
     何時もながら美味しく焼けているチキンです!
     付け合せの野菜は、焼いた蕪、紫と黄色の人参、スナップエンドウ、トマトです。
     野菜には、レモンオリーブオイルと塩がかけてあります。
     チキンのソースは、マンゴーはちみつと、バルサミコソースです(^^)v
b0290816_12382222.jpg
【 下仁田ネギのグラタン 】
     先日いただいた下仁田ネギを一度焼き、ベーコンと一緒にグラタンにしてあります。
     めっちゃ甘くて美味しいです!下仁田ネギ美味しいね~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_12381501.jpg
【 ムール貝燻製のオイル漬け 】
     主人がムール貝を軽く燻製して、ピーナッツオイルに漬けたそうです。
     美味しく出来ていましたよ~(^^)v
b0290816_12380683.jpg
【 牡蠣とほうれん草のクリーム煮 】
     生食用の牡蠣と、ほうれん草を生クリームと卵黄のクリームで煮ました。最後にオーブンで焼いて仕上げ!
     牡蠣フライは不動の一位なので譲れませんが・・・こちら、めっちゃ美味しい牡蠣料理でした(*^。^*)
b0290816_12375508.jpg
【 ヱビス飲み比べ 】
     S君がお歳暮に贈ってくれたヱビスです!彼は本当に気が利いてる(*^_^*)
     このほかにプレモルの飲み比べも出来る様に、わざわざ2箱送ってくれたんですよ(^O^)
     本当にありがとうございます。楽しく、美味しく飲み比べさせていただきましたm(__)m
b0290816_12374396.jpg
【 フルーツ 】
     パパイアとイチゴです。このイチゴは京都の友人が贈ってくれた物です(^^)v
     めっちゃ大きいの!そして、甘くて香りが良くて、美味しい~~宇和のイチゴってありました。
b0290816_12372922.jpg
     見て!ほら私の親指の大きさと比べてちょ!
b0290816_12365743.jpg
     こんな大きなイチゴ4箱もいただいちゃった。実家に2箱、義母に1箱、我が家に1箱って!
     こちらも、本当に感謝です!ありがとうございましたm(__)m
b0290816_12372162.jpg

今年もあと一週間!
そして、今日は陶芸教室ラストです。
頑張って行って来ます(^^)v
皆さんも良いクリスマスをお過ごし下さいませヽ(^。^)ノ



by kaorunchoko | 2014-12-25 18:13 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)

12/20(土)&12/22(月)&12/23(火)の晩御飯

Merry Xmas!
今日はクリスマスイヴですね!

皆様どんなイブをお過ごしでしょう❤
b0290816_12583614.jpg

↑は、我が家のクリスマス小物達♫
もう十数年前の物達ですが…いいよね(^_^;)


さて、クリスマスパーティーと一日さぼりで・・・
何と3日分の晩御飯が(苦笑)
何時ものように、さぁ~っとスクロール願いま~すm(__)m


それでは、まず
〖 12月20日(土)の晩御飯 〗

【 野菜鍋 】
     下仁田ネギを会社の方にいただきました。太くて甘くて、美味しいネギですよ。
     あとは、椎茸、白菜、鍋つゆは白だし&鶏ガラスープです。
     写真撮るの忘れたんですが・・・お豆腐も入れました(^_^;)
b0290816_12461923.jpg
【 鶏手羽の塩麹焼き 】
     今回は、デロンギのコンベクションモードで、熱風焼き!
     何時もは、フライパンで表面を焼いて、オーブントースターですが、こっちの方が美味しいようです!
b0290816_12461238.jpg
【 切昆布のシーチキン和え 】
     先日私が、海藻類が少ないかも…って書いたので(^_^;)
     切昆布とシーチキン、茗荷と大葉も入っています。味付けはポン酢&ごま油です。
b0290816_12460247.jpg
【 ガツサラダ 】
     茹でモヤシとガツのサラダです。桃屋のラー油をトッピングで~す(^^)v
b0290816_12455686.jpg
【 白菜漬け 】
     先日叔母からもらって来た白菜漬けです。塩が甘めだったので、結構大量に食べられます!
     こちらには、柚子をトッピング(^^)v
b0290816_12454951.jpg

〖 12月22日(月)の晩御飯 〗

引き続き月曜日!

【 白菜の旨煮 】
     冬の定番白菜の旨煮!私これ好きなんだぁ~~!
     白菜をよ~~く焦げ目が付くように焼いて、ネギや人参、豚肉等と炒め、甘めのトロミで仕上げます。
     このまま五目焼きそばの餡や、中華丼でも、めっちゃ美味しい!決め手は!「うずらの卵」です!
     ???えっ??!!「うずらの卵」が決め手なの???って疑問に思わない様に!好きなんですこれが(笑)
b0290816_12453484.jpg
【 ジャンボマッシュルームのサラダ 】
     先日かなっぺさんの所で見た、ジャンボマッシュルーム!我が家は生でサラダとなりました(^^)v
     大きな真っ白なマッシュルームは、直径12センチ位ありましたよ\(◎o◎)/!
     後ろの野菜は、プランターから引っこ抜いた蕪や大根、根っ子もそのままよく洗って食べました!
     ワカメにレモンオリーブオイル、合いましたよ~♫
b0290816_12452663.jpg
【 赤城牛のサーロインステーキ 】
     日曜日のパーティー用に買ってあったものですが、食べきれなかったので(^_^;)
     いただきました!やっぱ和牛は美味しいです(^^)v 私、和牛好きおばちゃんです(笑)
b0290816_12451205.jpg
【 ポテトサラダ&アジサイカリフラワー 】
     主人得意のポテトサラダ!いつもながら美味しいです!
     以前も紹介した紫のカリフラワーを産直で発見し購入!今回の物はレンチンしたら、真っ青になった(^_^;)
     ひぇ~~\(◎o◎)/!身体に悪そうな色!!!って、
     林檎酢にいれたら今度は、アジサイみたいになっちゃった\(◎o◎)/!
     もう命名しちゃいます「アジサイカリフラワー」です(苦笑)↓真中真っ青!囲むはアジサイ!美しいが…(@_@)
b0290816_12450364.jpg

はいよ!あと一日!
〖 12月23日(火)の晩御飯 〗

【 セロリと焼きささ身の炒め物 】
     焼きささ身があったので、セロリとトマトと一緒に炒めました。ごま油とコンソメ味です。
     セロリって、やっぱ血が綺麗になる味がする(^^)v ←って、どんな味だい!?って…?そんな味です(^_^;)
     私は、セロリ大好きですが、意外と嫌いな方多いんですよね!ねッ!(笑)
b0290816_12444239.jpg
【 焼肉サラダ 】
     和牛切り落としを買ってあったのに…調理していなくて、ヤバい!!!
     焼き肉のたれで焼いちゃいました(^_^;)たっぷりの野菜と一緒にサラダです。
     ドレッシング無しで、お肉と一緒にいただきました(^^)v
b0290816_12443490.jpg
【 白菜漬け 】
     叔母からもらった白菜の最後。味も変わらず、最後まで、美味しくいただけましたm(__)m
b0290816_12442353.jpg
【 めかぶ納豆 】
     海藻少な目かな?っての気にしてる?納豆にめかぶ定番ですが、やっぱり美味しいよね~!
     トッピングは青のりです。
b0290816_12441664.jpg
【 コク旨胡麻担々豆乳湯とうふ 】
     すっかりおなじみ?!の「相模屋」さんの、お一人様鍋シリーズ、レンチンだし簡単!
     まだ宣伝するの?って感じですが(^_^;) 相変わらず美味しいんです!好きなんですよ(*^。^*)
b0290816_12440750.jpg

ほぉ~~3日分晩御飯アップ完了!!!
長々と見ていただき。。。
本当にありがとうございましたm(__)m

皆様も、今日、明日は、クリスマスムード一色ですよね~!
素敵な夜をお過ごしくださいませヽ(^。^)ノ







by kaorunchoko | 2014-12-24 18:52 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)

ちょこ家のクリスマスパーティー2014☆

今日は、午後お休みをもらい
婦人科ガン検診へ行きました。
そろそろ色々ガタが来るお年頃(苦笑)
定期健診は必ず行う様にしております。
基本健診迄、あと一か月ちょい!
ヤバい!マジヤバ!
ダイエットしなきゃ(>_<)(>_<)(>_<)


さて、昨日の日記です☆

〖 12月21日(日)の日記 〗

昨夜は、ちょこ家のクリスマスパーティーでしたヽ(^。^)ノ
Uさんご夫妻・Kさん、私達の5人でした。


アミューズ&パン&サラダを並べて
パーティーのスタートです(*^^)v
b0290816_17523971.jpg

まずは、泡で乾杯ヽ(^。^)ノ
安いけど、美味しい泡なんですよ~!
b0290816_17545814.jpg

グラスに注いで、立ち上る泡を見てると何か嬉しい(*^^)v
b0290816_17522859.jpg

【 4色人参と雑穀&豆のサラダ 】
【 イベリコ豚のパテ 】
     4色の人参、普通のオレンジ色の他、黄色、金時の赤、紫です(*^^)v みんな甘くて美味しいんですよ!
     人参オンリーとは思えない彩ですよね~!
     下には、雑穀と豆のサラダが入っています。スポイトに入っているのは、レモンオリーブオイル。
     どこかのレストランの真似っこです(^_^;) こんな演出が楽しいんですよね~~ヽ(^。^)ノ
     イベリコ豚のパテは、既製品でしたが…うぅ~~~ん・・・(苦笑)  
b0290816_17521613.jpg
【 アミューズ ① 】
b0290816_17520851.jpg

【 紫芋と和栗の渋皮煮 】
     紫芋の餡は、以前アリスさんの所で教わった物です。お気に入りなんだぁ~~(*^^)v
     和栗の渋皮煮は、既製品です。美味しかったぁ~~甘いアミューズ、泡に合いますよ~☆
【 ミートローフ、自家製オレンジのグラッセ、マスカルポーネ添え 】
     ミートローフをくり抜き、国産ブラッドオレンジが手に入った時に作って冷凍しておいたグラッセと
     マスカル添えました。←マスカル豆腐じゃないよ(苦笑)チーズの方です!
     甘いオレンジとチーズがお肉によく合う!美味しい~~一品でした。
b0290816_17520380.jpg
【 アミューズ② 】
b0290816_17515489.jpg

【 カマンベール&ハニーナッツ 】
     蜂蜜にミックスナッツを漬込んでおきました(10日位)この蜂蜜とナッツ、カマンベールの相性抜群!!!
     後ろに見えるのは、パリパリのマッシュポテト&チーズのオーブン焼きです!
b0290816_17514843.jpg

【 スモークサーモンのツリー 】
     フォルコンブロートをツリー型でぬき、クリームチーズをぬり、
     スモークサーモンとケッパー、グリーン&ピンクペッパーを飾りました。
     粉糖は星形にしたかったのに…小さい星形が無かった(^_^;)残念へんな〇になっちゃいました(^_^;)    
b0290816_17514280.jpg

【 ミックスリーフサラダ 】
     義母の畑のサニーレタスと、我が家のプランターのリーフでサラダです。
b0290816_17513306.jpg

【 パン 】
     フリュイとバゲットです。地元では、2件のお気に入りのパン屋さんがあり、これはBAKERY HOUSE Donkeyのパンです。
     もう1件は、グランボア、どちらも美味しいんですよ(*^^)v
b0290816_17512248.jpg

【 本日の白ワイン 】
     Uさんのご主人からの差し入れです!いつも美味しいワインを差し入れて下さり、本当に感謝ですヽ(^。^)ノ
b0290816_17552230.jpg
【 ポークシチュー 】
     豚肩ロースのシチューです。上の方に見えるのは、ミートローフの切り落としと言うか・・・型抜き後の残骸(^_^;)
     先日ビーフシチューを大量に作り、主人の友人達に送りました。
     そのソースにガラムマサラをプラスしポークの厚切りを煮込みました。とっても美味しかったです!
b0290816_17510965.jpg

【 ステーキ① 】
     グリルパンで焼いたステーキ、こちらは、群馬県赤城牛のサーロインステーキです。
     和牛!美味しいね~~!
b0290816_17505537.jpg

【 本日の赤ワイン 】
     こちらもUさんご主人の差し入れ!!!めっちゃ美味しい赤ワイン!って思ったら・・・
     やっぱりお値段が違いました(^_^;) こんな高価なワイン飲んじゃうとやっぱり値段だなぁ~って実感!
     Uさんご主人あっての、美味しいワイン!本当にありがとうございました!また宜しくお願い致しますm(__)m
b0290816_17552966.jpg
【 ステーキ② 】
     北海道産のサーロインステーキ!これも美味しいお肉でしたよ!
b0290816_17504339.jpg

【 カマンベール&ハニーナッツ 】
     美味しかったので、追加です(*^^)v
b0290816_17503794.jpg

【 コック・オ・ヴァン 】
     骨付きの鶏モモ肉を、玉ねぎ、人参、ニンニク、赤ワインで一晩マリナードして、
     鶏を出して焼き、ベーコンを炒め、野菜を炒め、赤ワインを追加し、30分位煮込んだそうです。
     実は・・・私食べてないんです(+o+) 寝ちゃいました(@_@)(>_<)とさ・・・
b0290816_17503106.jpg

【 焼き林檎のバニラアイス添え 】
     一旦煮た林檎に、ラムレーズンをのせて、たっぷりのシナモンとお砂糖をのせ、オーブンで軽く焼きました。
     バニラアイスはKさんの差し入れです。これも・・・食べていないんです(>_<)寝ちゃったので・・・美味しそう・・・
b0290816_17502483.jpg
私が、途中で寝ちゃったから、UさんとKさんが洗い物してくれました。
いつも、いつもすみませんm(__)m
一旦睡魔が来ると、どうにもならんのです(=_=)

さて、ここから、我が家のリスマス風景を(*^^)v
クリスマスツリーはキラキラと色が変わるんですよヽ(^。^)ノ
ハイテーブルにクリスマスグッズを並べてあります。
窓辺には、ミニシクラメン&キャンドルホルダー
b0290816_17501616.jpg
私もクリスタルボールデビューですよ~~ヽ(^。^)ノ
キラキラのツリーを閉じ込めてみました!
b0290816_17501023.jpg
うぅ~~ん・・・中々難しい(^_^;)
でも、楽しいかも~~(*^^)v
b0290816_17500539.jpg
これは、主人がセットしたダーツコーナー
高さも、投げる位置も国際基準、との事(^_^;)
ダーツって結構重いんだよ・・・
だいたいダーツボードに当たらないよ~(ー_ー)!!
もっとあちこちに刺さっても大丈夫なように養生しないとだ(苦笑)
b0290816_17494736.jpg
ダーツボードも閉じ込めてみました(*^^)v
b0290816_17494201.jpg
楽しいパーティーでしたヽ(^。^)ノ
Uさんご夫妻、Kさん、本当にありがとうございました。
また、宜しくお願い致しますm(__)m
そして、シェフもお疲れ様でした!

一応アミューズ、サラダ、デザートは
私が作ったんだよ<(`^´)>

長くなっちゃって・・・すみません。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^O^)










by kaorunchoko | 2014-12-22 20:18 | パーティー | Trackback | Comments(14)

豚タンの味噌漬け


〖 12月19日(金)の晩御飯 〗

一週間のお仕事も終わり!
金曜日の晩御飯です。
【 豚タンの味噌漬け 】
     すっかり、定番になっている、豚タンの味噌漬けです。
     これ、本当に美味しいんですよ!柚子と良く合いましたよ!ビールがすすんじゃう~(^_^;)
b0290816_23344458.jpg
【 彩サラダ 】
     サラダほうれん草と、ルッコラ、紫辛子菜、トマト2種類で、サラダです。
     若き陶芸家の器!この器に盛るとただのサラダですが、ちょっと良い感じですよね~
     今度は彼が陶芸の先生です。心機一転色々教わって、私も、こんな素敵な器作ってみたいなぁ~・・・
b0290816_23343832.jpg
【 卵納豆 】
     水曜日に、叔母に温泉卵をもらって来ました。納豆と一緒にいただきました。
b0290816_23342881.jpg
【 切り昆布の和え物 】
     切昆布とチーチキンの和え物です。茗荷と大葉たっぷり入れてあります。
     海藻は身体に良いから、もっと食卓に取り入れなくちゃね!
     こうして写真振り返るとちょっと少ない様な気がします。
b0290816_23342162.jpg

今日は、朝一Uさんと一緒にリンパマッサージへ
その後速攻で着付けへ!
二週間前習った事全く覚えていない自分に驚きますよ(^_^;)
頑張りましょう!

明日はクリスマスパーティーだ!
苦手な掃除帰って来てから完了<(`^´)>
あとは、明日料理を頑張ればね(*^^)v
料理は嫌いじゃないから大丈夫!
お客様が来るってならないと
気合入れて掃除が出来ない
でも、気合入れて掃除するとスッキリしますねヽ(^。^)ノ

皆様もよい週末をお過ごし下さいませ(^O^)


by kaorunchoko | 2014-12-20 23:50 | 家ごはん | Trackback | Comments(4)