<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

軽く一杯的な店っぽいメニュー&陶芸自主練



〖 1月30日(金)の晩御飯 〗

金曜日は、市の水泳教室に参加しました。
先週の金曜日からだったのですが、肩が痛くて病院へ行き行けず・・・
様子を見ながらと思い、昨夜は参加しました。
お水の中だと痛くない!不思議です。
残り8回も頑張ります(*^^)v

さて、晩御飯は、何だか、こう会社の帰りにサラリーマンのお父さん達が
ちょっと一杯引っかけて、さっと帰る的な
お店のメニューみたいになっちゃいました(^_^;)
理由は簡単!大将が手を加えたのが1品だからです(苦笑)

【 焼シシャモ 】
     地元のCOOPで、15匹位入っていて、171円だったシシャモ!これで171円!めっちゃ安いよね!
     七味マヨネーズでいただきました!安いけど、美味しかったよ(*^^)v
b0290816_18531094.jpg
【 竹輪2種詰め 】
     竹輪に大葉、ワサビ漬け、ワサビ海苔を入れました。なんかこう居酒屋さんで「じゃ、取り敢えずこれね!」
     的なメニューですよね(^_^;)
b0290816_18524644.jpg
【 牡蠣と葱のオイスターソース炒め 】
     これは、ちょっと手が掛かっています。(大将が作ったから!)
     牡蠣と葱、パプリカ、ピーマンで、オイスターソース炒めです。牡蠣は牡蠣フライが一番で、次はこれかな(*^^)v
     これ、とっても美味しいんですよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_18530197.jpg
     はっきり言って!実は牡蠣より葱が美味しいんですよ~~(^_^;)
b0290816_18525501.jpg
【 めかぶ納豆 】
     こちらも、定番の、めかぶ&納豆です(^_^;)
b0290816_18523600.jpg
私が作ると、こんな火を使わない、手抜き系料理になっちゃいます(^_^;)
大将が遅かったからね!仕方ない(>_<)
たまにはね(苦笑)


さて、本日は10時~徒歩で行ける陶芸教室で自主練がありました!
先生は月1なんですが、
希望者は月1で、自主練しましょうと!
ご近所さん6名で、先生のご実家に集まりました(*^^)v
基本的に、自主練で作った物は焼かないとの事。
あくまでも練習です。
でも、楽しく出来て良かったです。
来月の自主練で ↓ 削りの練習をします(^.^)
b0290816_18522702.jpg
陶芸自主練の後
14時半から胃カメラ行きました!
市の無料検診
近所の病院で、鼻から内視鏡です。
今回も診た感じ異常なしですって(*^^)v
ポリープ(良性)ある人は、ピロリいないんですってよ!
私は、数年前検査していない事分かっていますが、
大将は、先日同じ検診でピロリ検査(血液検査)出したから
さて、さて、結果どうなんでしょうね(^_^;)
皆様も健康診断は受けましょうね!







by kaorunchoko | 2015-01-31 19:23 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)

トリッパリメイク&炙り白子



〖 1月29日(木)の晩御飯 〗


【 トリッパのカレー 】
     私の場合リメイクと言ったら、チーズ焼き!でも、シェフは違います!
     残っていたトリッパのトマト煮込みに、スパイスとスープを加えてカレーにしちゃいました\(◎o◎)/!
     茹でてあった野菜も添えて、彩り良い一品になりました(^^)v
b0290816_10023180.jpg
     もともと美味しく出来てたトマト煮込みだったから、さらに美味しくて!
     ナンが食べたくなっちゃいましたよ(*^。^*)     
b0290816_10022443.jpg
【 炙り白子 】
     湯引きしてある白子を、バーナーで炙りました!
     ゴォーーーって音に、ちょこちゃん(=^・^=)ビビってました(^_^;)
     ポン酢に柚子胡椒を溶かした物を付けて、パクリ♫~お口の中で、トロォ~~っと溶けて…
     濃厚な甘さと、さっぱりした柚子の香り!!!そして、日本酒をクイッと、美味しいなぁ~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_10021787.jpg

【 生ハムとアボカドのサラダ 】
     アボカドを暫く食べていなかったので、サラダにしました。生ハム、パイナップル、水菜とレタスです。
     ドレッシングはコールスロードレッシングです。パイナップルの酸味と香り、アボカド、生ハム良く合いますね~!
     こちらは、ワインに合いますよ~(^O^)
b0290816_10020863.jpg
【 肉豆腐 】
     温かいメニューも欲しいよね!って事で、肉豆腐をお願いしました。
     豚コマと玉ねぎ、豆腐、菜の花で、汁沢山にして、トッピングには、絹さやと七味です!
     何時もながらに、とっても美味しい肉豆腐でした(^^)v
b0290816_10014732.jpg
【 私の分 】
     野菜とお肉、とっても美味しくいただけましたヽ(^。^)ノ
b0290816_10013169.jpg

ちょこ家地方の❅雪❅
心配したけど、雨になり、積もりませんでした。
ホッとしました(*^_^*)

今日は金曜日!
やっと一週間終了!
皆様も、よい週末をお過ごし下さいませ(*^。^*)






by kaorunchoko | 2015-01-30 18:00 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)

♫~さ・む・い~~夜だ・か・らぁ~♫~



〖 1月28日(水)の晩御飯 〗

いきなり
♫~さ・む・い~~夜だ・か・らぁ~♫~
で、始まったって事は!
そうです!二夜連続お鍋でした(笑)

しかも前夜の鍋つゆが、使いきれず半分残っていました。
旅プラスさんのコメント通り
「キッコーマン 豆乳鍋つゆ ほんのり味噌」
旅プラスさんどうして銘柄迄分かったんでしょうね\(◎o◎)/!
もしかして、見てた?


【 新巻鮭の豆乳鍋 】
     鮭が入れば石狩鍋って、思ってたら違った(汗)
     石狩鍋って生鮭なのね、しかも、酒粕とか、バターも入るんだぁ~・・・
     よって、これは新巻鮭の豆乳鍋となりました(苦笑)
     寒い夜は、お鍋がイイね!しかもほら卓上カセットコンロだから炎も暖かい(^^)v 炎もご馳走って言うもんね!
b0290816_11192034.jpg
     前日使わなかった残りの鍋つゆに、お味噌と、普通の豆乳を追加し、味を少し変えました。
     具材は、新巻鮭の焼いた物、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、エノキです。じゃが芋がめっちゃ美味しかった!
b0290816_11191315.jpg
【 白菜のサラダ 】
     ちょっと前にも登場していましたが、白菜とハム、林檎の柚子風味サラダです。
     味付けは前回同様に、ミツカン「すし酢昆布だし入り」です。さっぱりと美味しいですよ!
b0290816_11190150.jpg
     この器は、十数年前に買った物なんです。三つ足の深い器で、色も雰囲気も気に入ってて、
     気に入った器って、大事に長く使えますね!汁物にも使えてとっても便利です。
b0290816_11185414.jpg
【 菜の花と卵の炒め物 】
     義母の畑の初物です(^^)v 菜の花の葉っぱ、新芽だから柔らかくて、とっても美味しいですよ!
     普段は軽く茹でるんですが、柔らかそうだったので、直接炒めました。
     葉っぱの緑と、卵の黄色!綺麗ね~~(*^。^*)
b0290816_11184578.jpg
【 ネバネバトリオ 】
     納豆、メカブ、茎ワカメの、ネバネバトリオですヽ(^。^)ノ 身体に良さそうな組み合わせですね!
b0290816_11183350.jpg

昨日は、近所の温泉&プールで、水中歩行を中心に軽く運動。
恐る恐るクロールしたんだけど、
なんでだろう?水の中だと肩が動いても痛くない???
不思議だ・・・?
そう言えば数年前に、肩腱板損傷になった時も
水泳は大丈夫だったような気がする。
なんでだろうね(・・?

ちょこ家地方
明日の朝は、みぞれの予報❄
ちょっと早起きしなきゃね!
皆様も、お気を付けて下さいませ。






by kaorunchoko | 2015-01-29 18:00 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)

トリッパのトマト煮込み&液体塩麹って便利(^^)v


〖 1月27日(火)の晩御飯 〗


【 トリッパのトマト煮込み 】
     シェフが久々にトリッパの煮込みを作ってくれましたヽ(^。^)ノ
     トリッパって牛の第二胃袋なんだって、日本では、ハチノスって言うらしいですよ。
     写真中央あたり何となく蜂の巣っぽい柄が見えるかな?
     シェフのお得意料理の一品で~す!柔らかくてとっても美味しいですよ~(^^)v
b0290816_10545954.jpg
【 大根と豆腐のサラダ 】
     液体の塩麹を大将がゲットして、先日セセリでも使用したのですが、
     今回は、豆腐にひと手間あり!ビニール袋に豆腐と液体塩麹を入れ一日漬けておきました。
     豆腐を手でちぎり大根とワカメのサラダにプラスしました(^^)v
     ドレッシングは、ビニール袋に残った塩麹+白醤油+ごま油!これ、めっちゃ美味しいよ!
     液体塩麹もっと色々使えそう~~ヽ(^。^)ノ 便利だし簡単なので、是非お試しくださいませ!
b0290816_10550607.jpg
【 赤こんにゃく&竹輪の胡瓜詰 】
     こちら滋賀支店の先輩にいただいた、赤こんにゃく。味付けされていて美味しいんですよ!
     定番ですが、竹輪に胡瓜詰めました。残った胡瓜はモロキュウです。
b0290816_10545089.jpg
【 豆乳味噌なべ 】
     既製品の鍋汁、豆乳味噌風味でお鍋にしました。具材は、白菜、豚肉、椎茸です。
     最近お鍋が登場して無かったなぁ~(^_^;)あったまるし、美味しいよね(^^)v
b0290816_10544496.jpg

歯科医院で歯と歯茎の検診受けました。
虫歯は無し!
歯茎のチェックは、奥歯の周りだけ
歯周ポケットが若干深いようです…
歯磨きしっかり出来ていますね~!
って褒められました!
丁寧な歯磨きが大切ですね(^^)v









by kaorunchoko | 2015-01-28 17:56 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)

鶏手羽の生姜コンフィチュール焼き



〖 1月26日(月)の晩御飯 〗

肩の痛み…
やっぱり注射と薬で治まってるだけだった(>_<)
昼休み薬飲むの忘れたら
痛くなっちゃって(>_<)
夕方病院へ行き診察&電気治療?して帰宅し
爆睡Zzz




【 鶏手羽の生姜コンフィチュール焼き 】
     9月にシェフが仕込んだ、生姜のコンフィチュール(2014/9/5に記事有)
     ※いい加減リンクの方法を学べって感じですね(^_^;)イマイチ?でして???もう一度良く読んでみます・・・
     鶏手羽に生姜のコンフィチュールをまぶして半日位置いて、フライパンにクッキングシートを敷いて焼きました。   
b0290816_10291498.jpg
     照りも良くて!生姜の香りと、甘めの味で、とっても美味しかったですよ!
b0290816_10290708.jpg
【 ベビーホタテとアスパラのプロヴァンス風 】
     プロヴァンス風ってなに?って感じですよね。エルブ・ド・プロヴァンスっていうミックスハーブを使うんです。
     タイム、セージ、フェンネル、ローレル、ローズマリー等があらかじめブレンドされて瓶詰されて売ってるんです。
     お肉や、お魚、シチューにもOK、結構便利に使えますよ~ヽ(^。^)ノ
     ベビーホタテ、アスパラ、玉ねぎ、トマト、そして国産のレモンを皮ごと入れました!香りが良くて美味しいよ(^^)v
b0290816_10285868.jpg
【 焼き白菜の煮込み、干しエビ風味 】
     中華材料の干しエビを半日水につけ戻した物と、戻し汁を使っています。
     白菜はフライパンでしっかり焦げ目が付く位に焼いて置きます。
     干しエビとその戻し汁で煮込み、味付けは塩だそうです!←大将が作ったので詳しい事は???(^_^;)
b0290816_10285082.jpg
     白菜って、しっかり焦げ目が付く位焼いた方が好きなんです(^^)v
     トロットロで、海老の風味も効いてて、生姜の風味もしたなぁ~美味しかったですよ~
b0290816_10283884.jpg
【 根菜類の浅漬け 】
     我が家の定番浅漬け!蕪、胡瓜、紫大根、赤大根、金美人参です!浅漬けローカロリーよね!
     ポリポリと美味しくいただきました(^^)v
b0290816_10282317.jpg
【 私の分 】
     ビールも1本で・・・追加は炭酸水にしてみました(^_^;)
b0290816_10281119.jpg

帰宅後の爆睡が効いちゃって
眠くならず…3時間+3時間の分割睡眠
これって良くないよね(>_<)







by kaorunchoko | 2015-01-27 18:00 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

アイナメの唐揚げ&セセリの塩麹炒め


大修整です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すみませんm(__)m

カサゴじゃなかったアイナメでした!!!
大将帰って来て怒られた・・・トホホ・・・
カサゴもアイナメも?
私って、魚の事ホント、分かっていないんですよねぇ(>_<)


〖 1月25日(日)の晩御飯 〗

もう一月も終わっちゃうよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんか、早いなぁ~・・・


さて、晩御飯!
何時もながらに、美味しかったですよ~(^^)v


カサゴアイナメの唐揚げと牛蒡の素揚げ 】
     スーパーでカサゴアイナメが安かったので、三枚におろしてもらい唐揚げにしました(*^_^*)
     カサゴアイナメって、美味しいね~~! 
b0290816_10393267.jpg
     ふわっと揚がった身と、サクッとした衣!付け合せに、牛蒡も素揚げしました。
     どちらもとっても美味しかったですよ~(^^)v
b0290816_10390263.jpg
【 緑の野菜とトマト炒め 】
     加熱用のトマトっていうのが、あるんですよ。加熱した方が甘味が増して、美味しいんです。
     赤と黄色のミックスのトマトとベーコンを合わせ炒めました!勿論とっても美味しかったですよ~!
     緑の野菜は左から、クレソン、絹さや、ブロッコリー、ロマネスコです。
     ロマネスコは、カリフラワーの仲間なんだって!数年前から普通に買えるようになったよねヽ(^。^)ノ
     形が可愛いから、時々使ってます♫
b0290816_10385431.jpg
【 セセリと白菜の塩麹炒め 】
     セセリって、鶏の首の肉なんだったて!
     良く動かす場所だから、身が締まっていて、適度に脂もあり味があるお肉で美味しいです!
     塩麹で味付けして、白菜、パプリカと一緒に炒めました。最後に三つ葉を合わせてあります。
     塩麹って万能だなぁ~~とっても美味しく仕上がってます(^^)v
b0290816_10384758.jpg
【 新巻鮭の酢の物 】
     新巻鮭を焼いて、ほぐし身にして、ワカメ、茎ワカメ、キュウリと酢の物にしました。
     新巻鮭は焼くと本当に良い香りになり、真っ白いご飯が食べたくなっちゃいますね(^_^;)
b0290816_10383309.jpg
【 私の分 】
     とっても、美味しくいただけました(^^)v でも・・・健康診断迄二週間(>_<)
     ちっとも減らない体重とお腹まわり(>_<) どうすりゃいいんだい(>_<)
b0290816_10382620.jpg

おまけ

【 お好み焼き 】

これは、晩御飯じゃなくて、お昼ご飯です(^^)v

キャベツ、桜エビ、しらす干し、ハム
大量の鰹節粉が入っています(^^)v
鰹節粉大好きなんだ~♫
ふっくら美味しいお好み焼きと、野菜ジュースでランチでした。
b0290816_10394003.jpg

大将!ご馳走様m(__)m






by kaorunchoko | 2015-01-26 18:10 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)

鰊のマリネ&ちょこ&ラムの焼き肉



昨日アップさぼっちゃったから、
二日分の晩御飯まとめてアップ(^_^;)
さぁ~~っとスクロールしちゃって下さいね~(#^.^#)


〖 1月23日(金)の日記 〗


金曜日は、肩が痛いと大騒ぎし、整形外科へ!
レントゲンの結果「石灰沈着性腱炎」との事。
肩に石灰化した物がたまり、炎症が起き痛みが出ると(>_<)
痛み止めを打ち、多少動かして、石灰が徐々に無くなるのを待つしかないそうです(^_^;)
注射を打ってもらい、痛み止めの薬を飲んだら、痛みがなくなりました(*^^)v

石灰!なんでそんな物が身体の中に???
いずれ体内に溶けて吸収される?はぁ・・・?
なんだか良く解らないですね(?_?)
でも、まぁ取り敢えず痛みはひきました!
薬ってすごいね!

さて、金曜日の晩御飯です。

【 鰊のマリネ 】
     シェフが角上魚類で、とっても鮮度の良い鰊をゲット!角上魚類では、鮮度に自身がある時だけ生OKが出ます!
     シェフが大好物の、鰊のマリネを作りました。
b0290816_12275050.jpg

     見て!このキラキラ感ヽ(^o^)丿鮮度抜群!とっても美味しい鰊のマリネが出来ました!
     白ワインがすすみます!
b0290816_12274564.jpg

【 焼きソーセージ&炒め野菜 】
     ソーセージを焼き、玉ねぎ、白マイタケを炒め、ブロッコリーも軽く炒め添えました。
     たっぷりの粒マスタードを添えてパクリ!
     ソーセージ食べるの久々な気がする^_^; やっぱビールに合うね!
b0290816_12283592.jpg
【 酢の物 】
     ワカメと胡瓜、カニ風味蒲鉾の酢の物です。さっぱりと箸休めに!
b0290816_12281352.jpg
【 豆腐納豆 】
     なぜ今までこの組み合わせをしなかったんだろう???
     水切りした木綿豆腐に白だしで味付けをして、納豆と一緒にいただきました!
     イケるじゃんねぇ~(*^^)v 豆豆コンビで、食べた私もマメになれますよ~に!なんちゃって(笑)
b0290816_12280025.jpg
おかぁ~さん!今何て言ったニャ!
b0290816_12261310.jpg
母:マメになれますよ~に!(笑)
よ~にじゃないニャね…
ゴロゴロ寝てニャイでマメマメ動くニャ!
b0290816_12262056.jpg
まったく、しょうがニャイおかぁ~さんニャね・・・
母:肩が痛いんだから大目にみてよ(苦笑)
b0290816_12262447.jpg
ちょこがいるのは、ソファーの背もたれ
此処に乗ると、食卓にいる私達と同じ高さの目線になるので、
好きみたいです♫
壁もあるから、ちょっと隠れる感じも好きみたい(笑)



〖 1月24日(土)の晩御飯 〗

土曜日はUさんとリンパマッサージへ行き
着付けのレッスンへ行き・・・
肩の痛みが引いて良かったよ(^_^;)
着付けの帯は前結びレッスンなので・・・
それでも、金曜日の昼間位痛かったら無理でした。
病院行って良かった(苦笑)

さて、土曜日の晩御飯です。

【 ラムの焼き肉&野菜炒め 】
     久々にラムをいただきました(*^^)v
     モヤシがなったので、キャベツ、玉ねぎ、パプリカ、しめじの野菜炒めに乗せました。
     一時期ラムは太らないとか?そんな話しあったよね(^_^;)どうなんだろ?
     美味しいから、もっとラム取り入れた方が良いかもね(*^^)v
b0290816_12253587.jpg
【 春菊と生ハムのサラダ 】
     春菊、レタス、生ハムでサラダです。ドレッシングは日清オイリオの「あじわいオリーブフレンチ」
     さっぱりしていて、美味しかったですよ~!
b0290816_12252875.jpg
【 フルーツトマト&いぶりがっこのクリチーのせ 】
     宮崎産のフルーツトマトです。ドライバジル&お塩でいただきました。とっても甘くて美味しかったです!
     いぶりがっこ&クリチーです。意外かも知れないけど、合うんですよ~~(*^^)v
     騙されたと思ってやってみて下さい(笑)
b0290816_12252355.jpg
【 雷豆腐 】
     小鍋にごま油を熱しておき、木綿豆腐を手で、ぐしゃっとして一気に放り込み直ぐに蓋をします!
     跳ねる油の音が雷様みたいに、バチバチと大きくて、雷豆腐って言うらしいよ!
     音が止んだら蓋をあけ、塩で味を調え、小ネギと七味を散しました。
     ごま油の風味が良くて、とっても美味しいですよ!
     なお、この料理は江戸時代に作られた料理本豆腐百珍に入っているそうです。
b0290816_12251856.jpg
【 私の分 】
     うん、まずまずかなぁ~ラムは太らないんでしょ(笑)
b0290816_12250277.jpg

晩御飯二日分のアップになってしまい。
長々とお付き合い
ありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2015-01-25 14:48 | ちょこ | Trackback | Comments(14)

鹿児島土産&チカってお魚知ってる?



〖 1月22日(木)の日記 〗

会社の方が出張で、鹿児島へ行って来たからって
お土産を下さいましたヽ(^。^)ノ

とろけるクッキー???なんじゃそりゃ?
一口食べてびっくり\(◎o◎)/!
とけた・・・
ふわっと言うか、しゅわっと言うか
不思議な感覚でした。
なんだろ?これ???
味とか以前に、その食感に驚き、味は・・・忘れた(笑)
b0290816_13380434.jpg

さて、晩御飯で~す!!!

【 チカのから揚げ 】
     皆さん「チカ」ってお魚知っていますか?
     北海道の方は知っていると思いますが、北海道のお魚らしいですね~
     ワカサギに似てるんだけど、ちょっと姿が違う、大きさもちょっと大きい魚です。
     同じキュウリウオ科だから似ているらしいですが、美味しいお魚でしたよ~!
     大将が珍しいからって、買ってきて、から揚げにしてくれました。
b0290816_13374478.jpg
【 ローストポークのサラダ 】
     既製品のローストポークですが、サラダ仕立てにすると華やかになり、良いですよね~(^^)v
b0290816_13375269.jpg
【 豚タンの味噌漬け 】
     すっかり定番の豚タンの味噌漬けの焼いた物です。何時もながらに、とっても美味しい~~!
     付け合せのプランターの大根も、美味しいよ!
b0290816_13373797.jpg
【 ヤリイカと椎茸のアヒージョ 】
     これもほぼ定番(^^)v 椎茸があったので、一緒に入れました。椎茸がまたこれ美味しいんだね~
     あぁ~このオイル、バケットにつけて食べたい(^_^;)
b0290816_13372860.jpg
【 私の分 】
     ヤリイカの卵モッチモチで、美味しかったよ!この後追加でローストポーク1枚もらいました(^_^;)
b0290816_13371795.jpg

右の肩が痛いんです(>_<)

数日前からちょっと痛かったけど、
大丈夫だろうと高を括り甘くみてた…
3年位前に、肩腱板損傷なる症状で苦しみ…

また、忘れた頃に同じ症状がやって来たか!(>_<)
土曜日のアクアビクスで、無理をしたかなぁ~
考えるより病院ですね!
行ってきまぁ~す(^_^;)










by kaorunchoko | 2015-01-23 18:00 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

しらす干しの温泉に浸かり、ほっこりするカピバラファミリー♫



えへっ(*^_^*)

今夜のオープニングは!

しらす干しの温泉に浸かり、ほっこりするカピバラファミリーです♫
b0290816_13262798.jpg
おかぁ~さん!やっぱり、しらす干しの温泉は、いいね~♨
おとぉ~さん、この大根おろしが決め手ですよ!
美白によろしくてよぉ~~♫
ぼくは、この白いお魚食べたいなぁ~(^O^)!

って、言ってるかどうか(笑)
久々の大根おろしアート?でした!
動物ネタの仲間入り?(笑) ←動物園には行けないので…
b0290816_13261858.jpg

って、私が、これをセコセコ作っている間に
大将があっという間に4品完成(^_^;)
おいおい!私って、いったい…(苦笑)

【 焼き蕪、鶏そぼろのソース仕立て 】
     焼いた蕪に、そぼろ餡かけじゃ、普通でしょ!ってんで、お皿にソース風にのばし、蕪を並べました!
     流石ですね~大将!こりゃ美味しいわ(^^)v
b0290816_13260702.jpg
【 烏賊ゲソのキムチ和え 】
     先日の烏賊のゲソです。湯がいてキムチと胡瓜で和えました。最後に味付け海苔をまぶしました。
     ゲソもこうやって美味しくいただけるんですよ(^^)v 味付け海苔結構合いますよ!
b0290816_13255759.jpg
【 霜降りヒラタケの塩炒め&ほうれん草の練胡麻かけ 】
     霜降りヒラタケを塩炒めにしました。霜降りヒラタケって、味が濃くて美味しいですよ~
     ほうれん草は、茹でた物に麺つゆをかけて絞って、上に練胡麻をかけました。
     胡麻和えの和えないバージョン?って感じです。
b0290816_13255040.jpg
【 モヤシと紫人参のブロッコリー和え 】
      茹でた、モヤシと紫人参、細かく刻んだブロッコリーを和えました。中々良いですよ!
b0290816_13253805.jpg

ちょっと地味目な晩御飯でした!
でも、この位低カロリーな方が、本当は良いんですよね(^^)v
ちょっと、物足りませんが(苦笑)










by kaorunchoko | 2015-01-22 18:00 | 家ごはん | Trackback | Comments(26)

「パンガシウス」って知ってる?&フラワーアレンジメント

〖 1月20日の晩御飯 〗

【 パンガシウスのムニエル 】
     皆さんは、パンガシウスって知ってますか???
     私は知りませんでした(^_^;)初めて見ましたし、思わずググってしまいました(笑)
     ベトナムで養殖されているナマズの仲間の白身魚なんですよ!
     お弁当とか、外食で食べてる白身魚のフライやムニエルに使われてるらしいよ!
     これで240円!安いよね!←って、最近この「安いよね!」が多いね(苦笑)
b0290816_13555590.jpg
     軽く小麦粉をふって、バターでムニエルにしました。
     しっとりしてて、クセも無く、美味しい白身魚でしたよ!
     バルサミコソースを付けて、いただきました。
     どこぞのスーパーでお目にかかったら、ムニエルにしてみて下さいませ(^^)v
b0290816_13554454.jpg
【 焼きキャベツ 】
     白菜同様に、キャベツも焼くと美味しいんですよ。
     少量のオリーブオイルをフライパンになじませ、大きく切った(芯ごと)キャベツを入れます。
     ベーコンも入れて最初に強火で焦げ目をつけます。その後蓋をしてじっくり火を通します。
     最後に軽く塩胡椒、オリーブオイルをかけて完成(^^)v
     ねっ!簡単でしょ(^^)v美味しいですよ~~!!!
b0290816_13553285.jpg
【 ヤーコン納豆 】
     叔父さんの(母の弟)ヤーコンまだあったんだ(^^)v
     とっても甘くて、美味しいヤーコンです!角切りにした物を水に放し少しアク抜きして、
     麺つゆを絡めておき、納豆と一緒に盛っただけ(笑)
     ヤーコンはオリゴ糖たっぷりで、身体にも良いですよヽ(^。^)ノ
b0290816_13552108.jpg
【 ワカメとイカの酢の物 】
     前日のイカの残りです。サッと湯がき、ワカメ、キュウリと一緒に酢の物です。
     さっぱりと美味しいですよ!酢の物大好き❤
b0290816_13551214.jpg
【 冷やしトマト 】
     ただトマト切っただけですが(^_^;) ドライバジルかけました。
b0290816_13550293.jpg
【 私の分 】
     本日も、野菜たっぷり!タンパク質も4種類!でも、カロリーは。。。やっぱ運動しなきゃね(>_<)
b0290816_13441186.jpg


歯医者さんに寄って帰宅して、
昨年から友人に頼まれていたプレゼント用のお花を作りました。
材料は買ってあったので、サクッと頑張っちゃいました!

造花の首を、チョンチョン切って、
ワイヤリング&テーピング
これに時間がかかるんですよね(^_^;)
そしたら後は白い枠の中に
セックブリックって言う発砲スチロールみたいな物をセットして
お花を挿すだけです。
b0290816_13415297.jpg
まずまずの出来だと(^^)v 
出た!自画自賛倶楽部(笑)
b0290816_13414373.jpg
ラッピングして、さて写真撮っておこうと準備すると
来ました!
ちょこちゃんの登場で~す♫~

ニャニ?ニャニ??
新入りニャ?
b0290816_15451618.jpg
ニャ~~おかぁ~さん!これ美味しい?

母:残念!食べられないよ~(笑)
b0290816_15453770.jpg
ニャ~んだ・・・つまんないニャいの。。。
b0290816_15452797.jpg
私がこの手の物作って写真を撮ろうとすると
必ずちょこがやって来るんです(*^。^*)
だから、私の作ったフラワーアレンジメントには
ちょこが一緒に写っている事が多いんですよ(^^)v
嬉しい❤❤❤







by kaorunchoko | 2015-01-21 20:10 | ちょこ | Trackback | Comments(16)