<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4月27日(月)&4月28日(火)の晩御飯


今日も過ごしやすい良い天気でしたね!

さて、今日も2日分なので、
さぁ~っとスクロールしちゃってね!


〖 4月27日(月)の晩御飯 〗

月曜日は大将がお休みだったので、
会社終わってから久々に映画を観に行きました。
「寄生獣・完結編」
原作読んでるし、前編も観たし(^_^;)
うん、まずまず面白かったかな。
でも、一人1,000円だから観に行くって感じですよ(苦笑)

なんでも夏に4DX映画対応の劇場も登場するんだってさ!
内容は別として、ちょっと体験してみたいな~(笑)



【 こごみのクルミ和え 】
     土曜日、陶芸教室の帰りに、お山の産直で、こごみを買って来ました。
     茹でてクルミ和えです。美味しいね!春の味覚だぁ~~(^^)v
b0290816_17042395.jpg
【 サラダ 】
     トマトとルッコラ、ヤングコーン、ポテサラです。ルッコラもお山の産直です!安いし新鮮!有難い♫
b0290816_17041769.jpg
【 鰯のソテー、カレー風味のトマトソースがけ 】
     鰯のソテーにトマトソースはよくあるパターン!でも今回はカレー風味です(*^。^*)
     これがとっても良く合うんですよ!美味しかったぁ~!!!
b0290816_17040866.jpg
【 ヤリイカとトマトのアヒージョ 】
     お気づきの方も…そう土曜日の残り物にトマトプラスしました(^_^;)
     バケットは無かったけどね。
b0290816_17035930.jpg
【 牡蠣フライ 】
     近所のスーパーのカツ屋さんの物です。1個150円…ちょっと高いよね(^_^;)
     でも、大丈夫!半額になったのをゲット(笑)このキャベツの千切りは私が殆どいただきました(*^。^*)
     キャベツで満腹感を補いダイエットを!って事で!(笑)
b0290816_17034888.jpg
あと、一日分!
お付き合いくださいm(__)m


〖 4月28日(火)の晩御飯 〗

この日は私の誕生日(*^。^*)
大将が私の大好きな和牛を買って来てくれました!
流石!ケーキより和牛です!和牛!
お肉大好き~~(^^)v
見てぇ~~美味しそうでしょ…ゴックン…(笑)
b0290816_17023998.jpg

【 和牛のしゃぶしゃぶ 】
     しゃぶしゃぶでいただきました。勿論!とっても美味しかったですよ~~!大将ありがとね~♫~♫~
b0290816_17022581.jpg
【 酢の物、蕗風味 】
     ワカメ、胡瓜、カニカマの酢の物に、カイワレと自家製の蕗炒めをトッピング。
     ちょっとほろ苦い蕗の風味がとっても良く合いましたよ!
b0290816_17030143.jpg
【 しらす梅 】
     今回は梅干しをほぐしながら、しらす干しとカイワレを一緒にいただきました。
     梅の風味としらす干し合いますね~!カイワレは当たり前だけど、大根おろしと同じ味(笑)
b0290816_17025473.jpg
【 筍と長いものステーキ 】
     先日も作ったけど、今回は筍の他に、アリスさんの真似っこして、長いものステーキも作ってもらいました!
     長いも、ほくほくで甘くて美味しかったよ~!アリスさんありがとね~~❤
b0290816_17024733.jpg

さて、後一日頑張って働きますね!
土曜日は有給休暇もらっちゃったよ(^^)v

今日も長々とすみませんでした。
お付き合い下さりありがとうございましたm(__)m






More:ショックな出来事…
by kaorunchoko | 2015-04-30 23:59 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)

4月22日(水)・23日(木)・24日(金)の晩御飯




本日祭日なのに、うちの会社通常出勤日(>_<)
外はめっちゃ良い天気058.gif
泣き入りますよね!

まあいっか…

溜まった晩御飯3日分一気に行きます!
またしても、さぁ~~っとスクロール願いますm(__)m


〖 4月22日(水)の晩御飯 〗

【 金目鯛の煮付け 】
     お友達にいただいた金目鯛!1匹は先日のパーティーでアクアパッツァに!とっても美味しかったよ!
     もう1匹は大将が煮付けにしてくれました!王道ですよ(^^)v めっちゃ美味しかった~~!!!
     高級魚2匹も、本当にご馳走様でしたm(__)m  ありがとうございましたm(__)m
     また宜しくお願い致しま~す(^^)v
b0290816_11402332.jpg
【 竹輪とトマトのサラダ 】
     水菜と竹輪、トマトのサラダです。
b0290816_11401568.jpg
【 ワラビとシーチキンの炒め物 】
     実家でもらったワラビをシーチキンと一緒に炒めました。味付けは…確か麺つゆと砂糖だったかと…
     ↑ほら、溜めちゃうから、記憶が飛んじゃって何だったか???じゃんね!サボらずアップしよっと(^_^;)
b0290816_11400810.jpg
【 メカブ納豆 】
     我が家の定番、メカブ納豆です。体に良さそうなんで、結構頻繁に登場してます!
b0290816_11400129.jpg
【 摘み菜の胡麻和え】
     胡麻ポン酢が賞味期限ヤバいので。。。簡単ですが、合いますね!
b0290816_11395192.jpg
一週間も前の事になると、ホント「記憶にございません」になっちゃう(^_^;)
↑「記憶にございません」って、知ってる?
若い方は勿論知らないよね~(苦笑)


〖 4月23日(木)の晩御飯 〗

この日は久々のカラオケだったんです!
水泳教室仲間のTさんと二人カラオケBOXで、約4時間♫~♫
あぁ~久々に歌った!歌った!楽しかったぁ~!!!
Tさん私より一つお姉さんなんで、時代が一緒(笑)
昔の歌でも、ドンと来い(^^)v
って言うか~最近の曲なんて、
仕入れて無いから分からないんです(>_<)

フリードリンク&フリータイムで1,400円
持ち込みOKなので↓持参です。
プリンみたいなのは茶わん蒸しね(笑)
b0290816_11393193.jpg
大将は普通に仕事だったので・・・
残った↑サラダ持ち帰り(^_^;)
b0290816_11392368.jpg
【 グリーンカレー 】
     ロイタイじゃ無くてグリーンカレーペーストに生クリームで作ったそうです。
     刺激的な辛さ!!!でも、コクがあってめっちゃ美味しかったよ!
b0290816_11391679.jpg
【 小松菜の炒め物 】
     大将が帰って来て、ササット作ってました。
b0290816_11390765.jpg
私は良いけどさ、大将ちょっと物足りない晩御飯でしたm(__)m

あと一日!


〖 4月24日(金)の晩御飯 〗

【 お刺身の盛り合わせ 】
     大将が半額をゲットして来ました(^^)v 手前からミル貝、鰤、鰆、お刺身ヘルシーで良いね(^^)v
b0290816_11384908.jpg
【 豚タンの味噌漬け 】
     翌日の陶芸教室の持ち寄り用に、豚タンを味噌漬けにしておいてくれたので、先に味見です(^^)v
     勿論、とっても美味しいよ~!たっぷりのキャベツの千切りは、私のリクエスト!
     キャベツを先に食べて。お腹ふくらます作戦なの!(笑)
b0290816_11384218.jpg
【 摘み菜のお浸しチリソースがけ 】
     摘み菜のお浸しに、チリソースをかけてみました。たっぷりの胡麻もかけて、ちょっと目先変わって良いかも!
b0290816_11382803.jpg
【 メカジキの中華風 】
     李錦記の香港バルシリーズ「白身魚の香味醤油蒸し用」を使ってみました。
     このシリーズ意外と美味しいよ(^^)v
b0290816_11382106.jpg

長々と3日分物晩御飯アップしちゃって、
すみませんm(__)m
最後まで見て下さり感謝です!
ありがとうございましたm(__)m





usaさんが素敵な企画を呼びかけて下っていますよ~~!!!
詳細はこちらからどうぞヽ(^。^)ノ





by kaorunchoko | 2015-04-29 22:06 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)

筍三昧 4月26日(日)



色々イベントあったりで…
4月22日~24日の晩御飯がアップ出来てないんだ…(@_@)
後日まとめてアップしよっと!
取り敢えず日曜日の記事行っちゃうね~~♫
また、ちょっと長いので、
さぁ~~っとスクロールしちゃってね!

〖 4月26日(日)の日記 〗

この日は珍しく大将と近くの中華料理屋さんでランチしました!

中華丼と半ラーメンのセット
このお店の中華丼大好き!ラーメンも!
って言うか、殆ど全部好き(笑)
b0290816_10473789.jpg
豚肉と野菜のピリ辛炒め定食
これ、ピリッどころじゃなく、かなり辛い!
でもそれが又美味しいんだ!
b0290816_10473003.jpg
サービスの杏仁豆腐
ほら、一応常連さんなんで(^_^;)杏仁プレゼントでした(^^)v
↑食べきれず、持ち帰りパックに2/3位持って帰りました。
流石に若くないんでね(笑)
b0290816_10472059.jpg

この日の献立いつもお邪魔せていただいております
仲良くさせてもらってるこちらでも(*^^)v

さて、お山の陶芸教室の帰り産直に寄り大きな筍発見(^^)v
40センチ位かな?朝寄った時は無かったので、
間違いなく当日掘った物!
ゲットして茹でました~♫
b0290816_10471138.jpg
柔らかくて、アクも無く、流石お山の筍です!
b0290816_10470439.jpg
そして、筍三昧の晩御飯となりました!

【 姫皮のお刺身とエノキ茸の梅和え 】
     ちょっとしか取れない姫皮!柔らかくて、美味しい~~♫
     エノキの梅和えも美味しかったよ!
b0290816_10465719.jpg
【 筍のお刺身とカニカマ 】
     本当のカニさんなら良かったけど…一応ちょっと高級なカニカマさんなんで(^_^;)
     この筍ホント美味しいなぁ~!わさび醤油でいただきました。
b0290816_10463307.jpg
【 春巻き 】
     根本の部分をタップリ入れた春巻き!筍、豚肉、干椎茸、春雨を先に炒めて置きしっかり巻いて揚げました!
b0290816_10464968.jpg
     パリパリに揚がった春巻き最高!ビールにピッタリヽ(^。^)ノ
b0290816_10464274.jpg
【 筍のステーキ 】
     ぶりんさんもお薦めの、バター醤油でステーキです!美味しいですよ~~!!!
b0290816_10461163.jpg
【 エシャロットとウドの天麩羅 】
     エシャロットもお山の産直です。ウドの天麩羅も美味しい!塩でいただきましたよ!
b0290816_10460337.jpg
【 うざく 】
     主人のお母さんに鰻をもらいましたヽ(^。^)ノ
     さっぱりと「うざく」です!たっぷりの生姜と茗荷で、なんかもう夏の味ね!
     大将の胡瓜の蛇腹切り綺麗だ!私じゃガタガタになっちゃう(苦笑)
b0290816_10462678.jpg
     並んだ日曜の献立は以下の通り!いやぁ~ちょっとしたお料理屋さんみたいよね!
     ビールも日本酒もすすんじゃうよね~!!!
b0290816_10455391.jpg

さて、本日は私の〇〇歳の誕生日で~すヽ(^。^)ノ
取り敢えず自分で自分にケーキをプレゼント♪~♫
地元では一番のお気に入りのケーキ屋さんに寄って帰って来ました!
b0290816_19455234.jpg
まあ幾つになっても、誕生日は良い物です(*^^)v
一年無事に過ごせた事に感謝し
また一年が幸せである事を祈ります。






by kaorunchoko | 2015-04-28 19:54 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(20)

「お山の陶芸教室」&家飲み会



先週は、仕事もちょっと忙しく、
一日おきの更新になっちゃいました(^_^;)
今回も、長いんですよ…
さぁ~~っとスクロールしちゃって下さいませm(__)m


〖 4月25日(土)の日記 〗

土曜日は「お山の陶芸教室」の日でした。
先生のお母さんの運転で、近所のHさんと3人で行きましたヽ(^。^)ノ
これね、私の陶芸用バックなの!
そうYU君が小さい頃書いた絵にプロが着色して
バックになったんだ。
従妹が私にくれたの(^^)vずっと陶芸用で使ってます♫
中々なセンスでしょ(^^)v
b0290816_15174143.jpg

さて、お山も少しずつ春めいてきて、若葉も出始めました。
久々に青空のお山で、気持ち良かったよ!
b0290816_15101014.jpg
一日中、ウグイスや他の野鳥の声がしていました。
b0290816_15100339.jpg
そんな中で、陶芸出来るなんて、ホント贅沢な気分です(^^)v



お楽しみのランチ!
先生のお母さんがコンニャクと野菜の煮物、コゴミのお浸し、キャベツのレモン漬け
Hさんが鶏のから揚げ、私は豚タンの味噌漬け、鶏とカシューナッツの中華炒め
みんなで、持ち寄りランチ、楽しいです(*^。^*)
b0290816_15103290.jpg
↓前夜、大将がランチ用に作ってくれました!
めっちゃ美味しかったよ(^^)v
b0290816_15104571.jpg
こちら先生の工房裏のコゴミ、
これの小さい所を取って、お浸しにしてくれたんですよ!
b0290816_15102361.jpg
工房裏の林を下がって行くと、沢があるんです。
今回ランチ後、先生とHさんと、3人で降りてみました。
クマが出るとか(^_^;)
b0290816_15094263.jpg
すっごい大きな木に、蛇のように木が巻き付いていたんです\(◎o◎)/!
b0290816_15093170.jpg
沢はまだ水も少なかったけど、若葉が芽生えだし、色々な植物があって
深呼吸すると、気持ち良い~~って感じでした。
楽しみが増えたね!ってHさんと話してましたヽ(^。^)ノ
b0290816_15092266.jpg
ロウパオ君は、すっかり野生児になっちゃって!
身体もキュっとしまって、身のこなしが早くなっていました。
先生が呼ぶと止まる。そして先生と一緒に犬の様に歩く!可愛い❤
b0290816_14445052.jpg
でも、私達が怖いんだって(^_^;)
思いっきり逃げました!
工房の周りは、こんな感じ!
大自然の中のお山の陶芸教室なんですよ。
b0290816_14443632.jpg
えっとぉ~一応電動ロクロで削りました。
中心出すのが難しい(>_<)
最後の1ミリ位のツメが…出来ない(+o+)
b0290816_14415474.jpg
午後は、電動ロクロで小鉢を作りました。
底を広く作るって今回初めてチャレンジ!
難しい(>_<)
左から先生のデモ、作品、私の失敗作2個です(苦笑)
頑張るぞ!
b0290816_14382971.jpg
陶芸が終わり帰りの車でふと外を見ると天使の梯子がヽ(^。^)ノ
天気も良くて、陶芸も沢山やって、充実の一日だったな~!
b0290816_14381946.jpg
その続きがありです(^_^;)
Hさんご主人が飲み会で、晩御飯お子ちゃまと二人でどうしようかな~
って言ってたので
私の料理だから大した物は並びませんがと言う事で、お誘いしました♫
b0290816_14380469.jpg
Hさんと息子さん、甥っこちゃんの3人で来られました。
Hさんもお料理好きな方で、飲むのも好きな方です!
こちら、トマトと豆腐のカプレーゼ持って来てくれました。
b0290816_14375529.jpg
これもHさん、菜の花と海老の炒め物
これも美味しかったよ(^^)v
b0290816_14374803.jpg
これは私が用意したサラダ
b0290816_14373798.jpg
先ずはビールで乾杯して、その後ロゼをヽ(^。^)ノ
b0290816_15142980.jpg
ヤリイカのアヒージョ、たまたま冷蔵庫にあったので、良かった(^^)v
b0290816_14372709.jpg
バケット子供二人来たので、合って良かった。
つまみしかない家なのでね~(^_^;)
パンとハムが子供の晩御飯って感じでした(笑)
b0290816_14372063.jpg
こりゃ料理じゃ無いやね~~(^_^;)
子供はハムと胡瓜大好きだね!
b0290816_14370841.jpg
大将が焼いておいてくれた塩麹漬けの鶏
オレンジと合わせて、レモンオリーブオイルを少々かけました。
これ、Hさん家の息子さんが気に入っちゃって
結局一人で全部食べました(~_~;)
b0290816_13590178.jpg
途中Hさん義理のお姉さんが、甥っ子ちゃん迎えに来て、
Hさん家の息子さんも一緒に連れて行ってくれました。
やっと大人の時間になったぁ~~(笑)
赤を開けて飲み直し(^^)v
b0290816_13584954.jpg
そうこうするうちに、大将ご帰宅!
サクサクっと料理を追加です。
新玉ねぎとワカメのサラダ
b0290816_13584087.jpg
塩ホルモン焼き
b0290816_13583287.jpg
鱈の唐揚げカレー風味とポテトサラダ
b0290816_13582599.jpg
大将帰って来て、少しして、
飲み会から帰って来たご主人もちょっと顔を出してくれました。
何たって4軒裏ですからね(笑)
安心して飲めますね~!
Hさんもお強い(^^)v
飲み仲間増えました(笑)

またしても、長々とすみません。。。
最後まで、お付き合い下さり、
本当に、ありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-04-27 18:06 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)

4月20日(月)& 4月21日(火)の晩御飯&ねむ~いちょこZzz



やっと金曜日だ!
今週は仕事もちょっと忙しく、
昨日は友達と1年数か月ぶりのカラオケ行っちゃったしで…
ブログアップが溜まっちゃいました(^_^;)
また二日分の晩御飯&ちょこなんで、
さーっとスクロールしちゃって下さいm(__)m


〖 4月20日(月)の晩御飯 〗

【 カレイの唐揚げと牛蒡の素揚げ 】
     こちらスィートチリソースとチリソースとニラでいただきました。牛蒡の素揚げ美味しい(^^)v
b0290816_14212272.jpg
【 エリンギの中華風醤油煮込み 】
     エリンギをホタテ位の大きさに切って、中華風醤油煮込みを作ってもらいました。ホタテっぽい感じでしょ(^^)v
b0290816_14211552.jpg
【 こんにゃくのステーキと残り物 】
     味を含ませてあるコンニャクをバター醤油で焼き、ステーキ風です!意外とピンクペパーが合いました!
     一緒に残り物ですが、前日のお肉と茸もいただきました。
b0290816_14210930.jpg
【 水菜のサラダ 】
     赤いのは二十日大根です。ラディッシュみたいだけど、二十日大根です(笑)
b0290816_14210077.jpg
大将月曜日夜体調不良に(>_<)
疲れかな…
急に暑くなったり、肌寒くなったりで
身体を冷やしちゃったのかも!
もう、今は元気なんですけどね(^^)v
皆様も体調管理に気を付けて下さいませm(__)m

さて、あと一日ね!

〖 4月21日(火)の晩御飯 〗

この日は実家の母からTELがあって、
色々あるから帰りに寄って行って!って(^^)v
親は娘が幾つになっても親だし…
本当にありがたいですm(__)m


【 ワラビのお浸し
     実家でもらって来たものです。叔父(母の弟)に、もらった物のおすそ分けです。美味しいワラビでした!
b0290816_14204772.jpg
【 摘み菜の辛し和え 】
     これも実家でもらいました。母が茹でて置いてくれたから直ぐ使えました!そろそろ摘み菜も終わるかなぁ~
b0290816_14203993.jpg
【 タケノコの煮物 】
     これも実家の母が煮て置いてくれた物をもらって来ました。美味しかった~ちょこ家の初物だ!
b0290816_14202905.jpg

【 オムレツ 】
     私が作ったぁ~~(^^)v 結構上手に丸まったでしょ(^^)v やれば出来るんですよ(^^)v
     中身は合挽き肉と、炒め玉ねぎです。美味しかったよ!
b0290816_14201210.jpg
【 豚しゃぶサラダ 】
     「加藤の芋ブタ」バラ薄切りが残っていたので、しゃぶしゃぶにしてサラダ仕立てにしました!
     そろそろ冷しゃぶとか美味しい季節になって来たよね(*^。^*)
b0290816_14195588.jpg

さて、長くなっちゃうけど・・・
ちょこで癒されて下さいませ(*^^)v

最近暖かくなってきたので、もう床暖必要なし!
そうなると椅子の上がお気に入り(*^。^*)
うにゃぁ~・・・
b0290816_14181582.jpg
完全に目が飛んでます(笑)
b0290816_14180859.jpg
ねむいニャ・・・Zzz
b0290816_14175957.jpg
日光東照宮の眠り猫みたい。
ほら、あの子もこんな風に寝てるよね。
b0290816_14162903.jpg
もうこんなポーズすると
安眠妨害したくなっちゃうよ(笑)
きゅーーー可愛い❤って❤
b0290816_14161916.jpg

今日も長々とお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m

やっと週末ですね!
皆さんも良い週末をお過ごしくださいませ!







by kaorunchoko | 2015-04-24 20:20 | ちょこ | Trackback | Comments(28)

4月17日(金)&4月18日(土)の晩御飯



パーティー準備やらパーティー当日
そしてちょっと疲れちゃってお休みしちゃったり
晩御飯の記録が追い付かなくなってきた(^_^;)
また二日分のご飯のアップしちゃいますね。

さーっとスクロールしちゃって下さいm(__)m


〖 4月17日(金)の晩御飯 〗

プレープーレ・オ・ヴィネーグル 】
キャーーー!!!やっちゃった(@_@) プレーじゃないよ!プーレでした!
そそっかしい上に、夜中の更新・・・旅プラスさん!ありがとうございましたm(__)m 
     日本語にすると、骨付き鶏の酢煮かな?だってさ!
     塩をして1日置いた骨付きの鶏肉を、ニンニクと一緒に皮に焦げ目がつくまで焼き、
     生トマトとワインヴィネガー、チキンコンソメを加え5分ほど煮込んだ物です。
     チキンを取り出し、煮汁をザルで濾し好みの濃度が付くまで煮詰めた物がソースですヽ(^。^)ノ
     ありゃ!こりゃ!地味に見えて手間がかかってる料理でしたな・・・(苦笑)
b0290816_14363219.jpg
【 豆腐のステーキ 】
     こちら「相模屋」さんのステーキ用豆腐を初めて使って見ました。
     流石「相模屋」さん、味が濃く美味しいステーキ用豆腐でした!
     ソースは無難に…ほら、最初はやっぱ、そのままで使って観なきゃね!次回からはちょこ家流にしたいと思います。
b0290816_14365523.jpg
     こちらが、そのお豆腐です。相模屋さんは色々工夫して、頑張っていますよ~(^^)v
b0290816_14364671.jpg
【 ワカメと新玉ねぎのサラダ 】
     今が旬の新玉ねぎ!ワカメ、カニカマ、ブロッコリー、ワサビ菜でサラダです!
b0290816_14361604.jpg
【 牛蒡とモツの塩煮 】
     15日(水)の晩御飯の残りです。牛蒡とモツとっても良く合いますよ!
b0290816_14360738.jpg


〖 4月18日(土)の晩御飯 〗


【 和牛スネのラグー 】
     いわゆるビーフシチューってやつですね。美味しいよ~!パーティー用の味見でした(^_^;)
     やっぱ大将の作るシチュー最高(^^)v
b0290816_14355187.jpg
【 シラスおろし 】
     今回はウサギちゃんを作ってみました。はい!食べちゃいましたよ~~(笑)
b0290816_14354059.jpg
【 焼きささ身の味噌漬けと春菊のサラダ 】
     定番の焼きささ身、大量に作ったので、豪快に春菊のサラダに乗せました(*^。^*)
     ヘルシーで良いですよね!
b0290816_14352514.jpg
【 メカブ納豆 】
     これも定番(^^)v 普通なんだけど、納豆大好き!美味しいよね(^^)v
b0290816_14351216.jpg

やっぱりパーティーでちょっと飲み過ぎ、食べ過ぎだったんでしょうかね…
さっぱりした物が食べたくなりました(笑)




by kaorunchoko | 2015-04-24 01:10 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)

お祝いパーティー~♫


昨夜は又しても、睡魔に負けて…
途中まで入力するもダウン(^_^;)

って事で、お昼休みのアップなんて珍しい事してみました(笑)



〖 4月19日(日)❤お祝いパーティー~❤ 〗

陶芸仲間のKちゃんの結婚が決まりました~♫
おめでとう~~ヽ(^。^)ノ
一応みんな知ってるけど、ご報告会って事で、
お祝いのパーティ―でした!

すっごい沢山料理とかあるんで・・・
さぁ~ってスクロールしちゃってね(*^。^*)

先ずは、Uさんご主人の差入れ泡で乾杯です!
モエのカリフォルニア版です。美味しいですよ~♫
b0290816_16333281.jpg

さてさて、今回も大将が頑張りましたよ~(^^)v
勿論私も<(`^´)>
取り敢えず前菜系で始りま~す♫
b0290816_16340621.jpg

こちらも、Uさんご主人の差入れ
デザートワインのトカイです。私は初めてでした。
甘くて美味しいワインでしたよ!
Kちゃん運転なので、先に一口お味見でした。
b0290816_16112243.jpg
【 トマトのカプレーゼ 】
     ミニトマトの中身をくり抜き、マスカルポーネを詰めました。飾りにブラックオリーブの輪切りを!
b0290816_16275124.jpg

【 アサリのエスカベッシュ 】
     ちょっと前に作って綺麗だったので、メニューに入れました。
     大将の細かい丁寧な仕事、感心しますm(__)m
b0290816_16175390.jpg

【 新玉ねぎのグラタン 】
     新玉ねぎをブイヨンで煮て味を含ませたものに、カリカリベーコンと溶けるチーズを乗せてオーブンで焼きました。
     新玉ねぎが甘くて、超~~美味しかったですよ(^^)v
b0290816_16172840.jpg

【 牛ハラミのタリアータ風 】
     たっぷりのキノコ、舞茸、椎茸、エリンギを炒めて、牛ハラミの焼いた物をのせました!
     最後に生のマッシュルームと三つ葉です。牛肉は勿論、キノコもとっても美味しいんですよヽ(^。^)ノ
     マッシュルームは生でもOKなので、こうしてお肉と一緒にいただいたら美味しいですよ。
b0290816_16170861.jpg
【 ベリーとレバーのバルサミコ炒め 】
     目先が変わってるし、ワインに合うので、メニューに参加したんだけど、
     作って置いたので、ブルーベーリーの紫がお肉に移り色が悪くなっちゃった(>_<)
     鶏のレバー、イチゴは生、ブルーベリーは冷凍を使用しました。
b0290816_16171792.jpg
【 蛸のガリシア風&牛蒡のキャラメリゼ 】
     蛸は、デロンギで温風焼きになっています。味が凝縮されて美味しいんだ!じゃが芋は茹でた物です。
     ピンチョス仕立てにしてみました(^^)v
     牛蒡は素揚げにして、キャラメリゼ!新しいお味でした!美味しいよ~♫
     みんな焼きバナナ?って、確かにそう見えますね(笑)
b0290816_16180026.jpg
【 リンゴとバナナのグラタン】
     こちらも「ELLE a table」のレシピを参考に作りました。
     紅玉とバナナ、生ハムを交互に並べてブルーチーズを千切り、
     ローズマリーの枝をのせてオーブンで15分位焼きました。
     レシピではパンチェッタだったのですが、生ハムでもOKかな(^^)v
     こちら皆に好評でしたよ~!簡単ですから是非作ってワインを楽しんで下さい。
b0290816_16174086.jpg

【 イカ詰め物のスミ煮 】私の勘違いで、一部訂正入れましたm(__)m
     イカの中身は、イカゲソと玉ねぎをバターで炒め、それを冷ご飯て暖かいご飯に混ぜた物を詰めました。
     イカスミソースはさすがに市販品です。S&Bの「予約でいっぱいの店のいかすみソース」です。
     このシリーズは美味しい物が多いです。
b0290816_16114297.jpg
  
     切り分けて、ソースを付けていただきました。とっても美味しかったです!
b0290816_16113541.jpg

我が家で用意した泡ロジャーグラートです。
この味大好きなんだ♫
b0290816_16334183.jpg

そして、皆でパァ~~ン!!!
一応クラッカーなんぞ用意してみました(笑)
えっと~Uさんご夫妻、Fさんご夫妻、Kちゃん、大将です。
私が写真を撮ったので(笑)イマイチすぎました残念(苦笑)
b0290816_16274293.jpg
【 赤海老のカクテル 】
     アルゼンチン赤海老って安いよね~!でもちょっと臭みが気になるので、一旦良く洗い、塩をして水切り、
     更に良く洗って、水気をしっかり拭き、ジンを絡ませました。
     グレープフルーツと合わせ塩味を調え、エストラゴンで風味付けしました。
     エストラゴンの甘い香りは、魚介ととっても良く合うんですよ!
b0290816_16104321.jpg

【 紫キャベツとリンゴ、胡桃のサラダ 】
     見ての通りです。一度塩をして軽く水気を切った紫キャベツとリンゴを合わせ、
     コールスロードレッシングで和えてあります。
b0290816_16103615.jpg

こちら立派な金目鯛ちゃんの登場です(^^)v

お友達のご主人が大漁で、お裾分けして下さいました!!!
ありがとうございま~すm(__)m
b0290816_16090151.jpg

【 金目鯛のアクアパッツア 】
     この立派な金目鯛をアクアパッツアにしました!とっても美味しい~~ヽ(^。^)ノ
     こんな美味しい金目初めてだよ!!!頭はFさん妻が「もぉ~らいっ!」って(笑)
     有難いな~~~!お祝いのお席に赤いお魚!しかも金目って贅沢よね(^^)v
b0290816_16085302.jpg

Fさん差入れの白で、お魚をいただきました(^^)v
b0290816_16084295.jpg

【 たらの芽の天麩羅 】
     Uさんに前日たらの芽をいただいてあったので、大将に揚げてもらいました!サックサクで超~美味しい!
b0290816_15595866.jpg

【 新玉ねぎの春巻き 】
     これも我が家の今年のお気に入り!ちょっと爆発したのもあったけど(^_^;)美味しかったよ~
b0290816_15594870.jpg

こちらUさんご主人の差入れの赤です!
さぁ~赤でお肉に突入だヽ(^。^)ノ
b0290816_15593540.jpg

【 プチサレとランティーユ(塩豚とレンズマメの煮込み)】
     大将が先週の初めから仕込んでいた塩豚ちゃん!いやぁ~ほろっと口の中でほぐれるんですよ!
     やっぱお肉美味しいわ(*^。^*)レンズマメもいい仕事してましたよ!
b0290816_16001576.jpg

【 和牛スネのラグー 】
     いわゆるビーフシチューってやつね!これは大将の得意料理ですから!もう絶対に美味しいんです(笑)
     みんなも大好きだから、お腹いっぱいでも食べられちゃうんですよ~~ヽ(^。^)ノ
     これも、時間かけてじっくり味がはいってるし、ほろっと柔らかいの!!!最高(^^)v
b0290816_15590902.jpg

そうそう、お仕事で遅れて参加となっちゃったKさんがケーキを持って来てくれました。
お知り合いに上手な方がいて、美味しいからと注文してくれたんです!
お仕事お疲れ様でした。そしてケーキも差し入れてくれて!ありがとう~~♫
b0290816_15584861.jpg

ほんと、甘すぎず、このスポンジがめっちゃ美味しかった!!!
スポンジ苦手な私が美味しいと思ったもの凄いぞ!
ケーキ屋さんのより美味しかったかも(笑)
b0290816_15584190.jpg

こちらFさん差入れのワイン、赤の追加よ~!
もう殆ど食べ終わりましたが、シメにカマンベールと一緒にいただきました。
b0290816_15583490.jpg

こちらの花束もKさんがKちゃんにプレゼントしてくれたんです!
Kちゃんお顔無で残念ですが(笑)
次回は彼と一緒に来てね❤
b0290816_16273624.jpg
ハッピーのおすそ分け❤
私達も一緒にとっても嬉しかったです!
そして、楽しかったです!
あっという間に時間が過ぎたパーティーでした(*^。^*)

今回も長々とすみません…
最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m






by kaorunchoko | 2015-04-22 13:03 | パーティー | Trackback | Comments(26)

春爛漫



昨日「ちょこ家」は、
お祝いパーティー♫でした(^^)v

陶芸仲間のKちゃん結婚決まったよ❤

皆でパーティーを開き、お祝いでした♫
でも、彼氏が体調不良で欠席、残念(>_<)


パーティーのお料理は、整理してアップしますので、
又、見て下さいね(*^。^*)

取り敢えず整理してあった写真からアップです!
長いので、さぁ~っとスクロールしちゃって下さいね(^_^;)


こちらは、4月の初めに
夕方ちょこっと家の裏の方へ、車で行った時の写真です。

この公園家の直ぐ裏、車で2分位なの
でも、行ったの初めて(苦笑)
あの道路、アーチ橋だったんだ(^_^;)
b0290816_17465549.jpg

桜が見事に満開!
こんな広い整備された公園が、家の直ぐ裏にあったとは・・・
いったい私は此処に何年住んでるんだ(苦笑)
b0290816_17464659.jpg

桜の木も見事な枝ぶりです!
お天気が曇りだったのが残念(+o+)
b0290816_17525844.jpg

枝垂れ桜とソメイヨシノ両方咲いていました。
b0290816_17524146.jpg


枝垂れ桜は、まだ若い木の様でしたが、とっても綺麗でした。
b0290816_17463076.jpg

ピンクのグラデーションがとっても綺麗~❤
b0290816_17462348.jpg

サクランボみたいなお花、可愛いなぁ~♫
葉っぱも柔らかい緑で良い感じ❤
b0290816_17461365.jpg

ソメイヨシノに蜂さん発見!
おしりですが。。。(笑)
b0290816_17460022.jpg
b0290816_17454480.jpg
b0290816_17453565.jpg

桜の足元にスミレも咲いていました。
綺麗な薄紫だな~(*^。^*)
b0290816_17440400.jpg


直ぐ裏の公園から少し山の方へ車で行ってみたら、
なんと!普通の田舎道に見事な枝垂桜\(◎o◎)/!
大きさ分かってもらえるかな・・・
周りに何も無いから、イマイチですが、すっごい大きかったんだ!
b0290816_17492026.jpg


赤城山の麓、この辺は雰囲気の良い釣堀もあるんですよ。
b0290816_17491205.jpg


天気が快晴で青空だったら、もっともっと綺麗だったろうな!
来年はチェックだ(^^)v
b0290816_17490261.jpg

これも家の近所の桜です。やっぱ田舎だね~(苦笑)
でも、桜の綺麗な場所を、沢山発見出来て良かった(^^)v
b0290816_17383382.jpg


大将の車だったから、山道グングン登って、
赤城山まで行ってみました。
大将は、細い林道運転、久々に楽しめたみたいよ(笑)
b0290816_17382533.jpg


赤松林、ここで行き止まりでした。
この駐車場にも桜あったけど、
まだ蕾が膨らんでいなかったよ(^_^;)
b0290816_17381491.jpg


少し下って来た所です。
もやの向こうに山が見えて、カラマツはまだ新芽も出ていない…
b0290816_17380518.jpg

大量の寄生木発見\(◎o◎)/!
なんか丸くて可愛いけど…
寄生だもんね。うん、どうなんでしょ…
色々な生態があるんだね。
b0290816_17375479.jpg

こちらは同日、家のお庭で撮った物です。
ムスカリ可愛い❤
b0290816_17481819.jpg


チューリップも咲いていました。
数年間植えっぱなしですけど、毎年咲くんですよ(*^。^*)
b0290816_17480944.jpg


土筆も出ていました。
義母がどこぞから移植したが、
どんどん増えて、庭の斜面のあちこちに出ています(笑)
b0290816_17473774.jpg

こちらは、家の直ぐ前の空き地のタンポポ(*^。^*)
咲いたばかりで、綺麗でしたよ!
b0290816_17473028.jpg


これって、西洋タンポポなんだよね。
在来種最近見てないなぁ~・・・
b0290816_17472487.jpg


右奥に見えるのが赤城山方面
これは別の日に、会社へ向かう途中、撮ったもの。
緑の中に桜がピンクで綺麗でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_17482731.jpg


今年は皆様のお蔭で、地元の桜に目が行きました(^_^;)
いったい今まで桜の時期、私は何を見ていたんだろ?
こんなに近くに、こんなに素晴らしい桜があったのにね(苦笑)


超~~沢山アップしちゃった(^_^;)
最後まで、お付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m


皆様の所へは、
これからお邪魔させていただきますねm(__)m





by kaorunchoko | 2015-04-20 19:03 | 季節のことなど | Trackback | Comments(20)

4月15日(水)&4月16日(木)の晩御飯



今週は、それなりに仕事が忙しかった・・・
金曜日帰って来て又しても爆睡
睡魔に負けてスイマセンですよ~(^_^;)
そして、こんな時間にアップ!
あぁ~美容に悪いわ(;一_一)


〖 4月15日(水)の晩御飯 〗

【 鰆の味噌漬け 】
     大将が自家製味噌床に鰆をつけておいてくれました(*^^)v 勿論超~美味しいです(*^^)v
b0290816_17361839.jpg
【 長芋の磯部揚げ 】
     先日も登場したばかりですが、生の青のりを使った、長芋の磯部揚げです。長芋って揚げるとホックホクで美味しいよね~!
     青のりの香りも最高ヽ(^。^)ノ
b0290816_17361141.jpg
【 牛蒡とモツの塩煮 】
     これは、大将の完全オリジナルレシピだそうです!
     もう!今まで食べたモツの中で、ピカイチ☆思わずレシピを聞いちゃいました!

     豚白モツを茹でこぼし、ネギの青い部分と皮付き生姜スライスを一緒に圧力鍋で15分加圧し、急冷します。
     別鍋に鰹昆布だしを作り、鶏ガラスープの素を入れます。ささがき牛蒡を入れ軽く煮てアクを引きます。
     その鍋にモツを入れ、塩味を確認し、丁度良い塩梅より薄味でOKです。
     一煮立させて一晩置いたら、翌日白だしを加えて味を決めます。再度沸騰させ、すぐに火を止め蓋をしてを2日繰り返します。
     最後に白髪ねぎと、緑(オクラ、青ネギ、水菜等)をトッピングして出来上がりです。
     私:聞いてて、溜め息が出る位、面倒くさかった(;一_一) ← それをやってるんですけど by.大将
b0290816_17355788.jpg
【 おかきサラダ 】
     ちょっと趣向の変わったサラダでヽ(^。^)ノ
     水菜と大根のサラダの新バージョンです!何とおかきをトッピング(笑)これが意外と美味しかったんですよ~~!!!
b0290816_17354729.jpg
     トッピングに使った「おかき」はこちら↓ このおかきが又いい仕事してくれたんだ (*^^)v
b0290816_17354090.jpg
【 私の分 】
     まあこんなもんでしょ!牛蒡とモツの塩煮は器の半分私がいただきました。
b0290816_17352597.jpg
後一日いきますね!


〖 4月16日(木)の晩御飯 〗

【 蛸とアボカドのサラダ 】
     普通ですけど、蛸とアボカドのサラダです。オレンジを追加で入れてみました。蛸とオレンジも合いますね(*^^)v
b0290816_17350799.jpg
【 春菊と林檎のサラダ 】
     春菊のサラダもそろそろ、食べ納めかなぁ~花が付いてきちゃったよ、これからは葉っぱもちょっと硬くなるかな。
     でも、今季も沢山春菊のサラダ食べたし、ブロ友さんの食卓にも登場したらしいから!良かったです(*^^)v
     この日のトッピングはミニストップの「クランキーチキンうす塩」です!私これ好きなんだぁ~(笑)
     ドレッシングはキューピーの「黒酢タマネギ」です。このドレッシングは幅広く色々使えます!
b0290816_17350015.jpg
【 焼肉 】
     アメリカンビーフのバラ厚切りの焼き肉です!とっても美味しかったですよヽ(^。^)ノ
b0290816_17345219.jpg
【 キムチ胡瓜 】
     叩き胡瓜に胡麻油、醤油を少しかけておき、キムチをのせます。マヨネーズと鰹節をトッピング
     簡単だけど、意外と美味しいんですよ~!
b0290816_17343729.jpg
【 私の分 】
     はい、今夜もお野菜中心で(^_^;)、でもねお肉は1枚追加しました(笑)
     ほら、私肉食おばさんなんで(笑)
b0290816_17341801.jpg

今日も、二日分の晩御飯を見て下さり
ありがとうございましたm(__)m

明日も朝から予定があり、
日曜日は我が家で久々のパーティーだぁ~~ヽ(^。^)ノ
先ずは、片付け&掃除
そして、火を使わない料理担当者として腕を振るいます<(`^´)>
おいおい!無い袖は振れないぞ(笑)
大丈夫、腕だから!
って事で、週末皆さんの所へ行けないかも~~(>_<)
スイマセン
待っててねぇ~~~m(__)m

皆様も良い週末をお過ごし下さいませ♫





by kaorunchoko | 2015-04-18 03:32 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)

4月13日(月)& 4月14日(火)の晩御飯



桜を沢山載せちゃったので、
晩御飯が又しても、滞っています(^_^;)
取り敢えず、月曜・火曜分行きますね~!
また、ちょっと長いので、
さぁ~~っとスクロールしちゃってねm(__)m


〖 4月13日(月)の晩御飯 〗

月曜は大将がお休みでした!
晩御飯も早い時間にいただけ、睡魔に負けてPC開けなかったんだ(苦笑)

【 チキンのバロティーヌ2色のジャム添え 】
     土曜日にお山の陶芸教室に持って行ったのと同じですが、とっても美味しく出来ていますよ(^^)v
     こちらは、豚のひき肉にナッツを入れた物を鶏胸肉で包んで、焼いてあります。
     ジャムは、向かって左が、オレンジマーマレードと普通の干しブドウ、
     右がカシスのジャムとゴールデンレーズンって言う干しブドウです。
     お肉とジャムって合いますよね~(^^)v    
b0290816_17132019.jpg
【 鯵のソテー、簡単ラタトゥイユ添え 】
     鰯のソテーの上には、グリーンペッパーの刻んだ物をのせてあります。
     ラタトゥイユ、鯵のソテーと一緒に食べて、とっても美味しかったですヽ(^。^)ノ
b0290816_17131328.jpg
【 大根サラダ 】
     ワサビ菜と大根、水菜、胡桃でサラダです!ドレッシングはCOOPの「野菜たっぷり和風ドレッシング」です。
     この手のサラダには、このドレッシングが良く合うんですよ(^^)v
b0290816_17130697.jpg
【 こんにゃくステーキ 】
     ダイエットメニューですよ~!バター&たまり醤油でとっても美味しかったよ(*^。^*)
b0290816_17130063.jpg
【 焼うどん 】
     これは晩御飯というより、ちょっと箸休め程度でお弁当用です。でもとっても美味しかったので、
     載せちゃいました(笑) 豚肉美味しい!!!添えてあるのは、自家製メンマと桃屋の搾菜です。
b0290816_17125154.jpg
【 私の分 】
     こんにゃくのステーキは1枚ドーンと(笑)他は控え目にね(^^)v
b0290816_17123347.jpg


さて、続いて、火曜日に行きますよ~~!

〖 4月14日(火)の晩御飯 〗

【 フライドチキン フレンチスタイル 】
     ちょっと普通のフライドチキンと違うんですよ(*^。^*)
     えっとぉ~作り方は・・・しまったシェフに言われたの忘れた(^_^;)
     多分また作ってくれると思いますので、その時に・・・すみませんm(__)m
     お味は、さっぱりしていて、とっても美味しかったですよ!     
b0290816_16530403.jpg
【 焼き芋とリンゴのサラダ 】
     私の定番、焼き芋もそろそろ店頭から姿を消しそうだから、作ってみました。
     焼き芋、林檎、今回はゴールデンレーズンを入れました。ダノンみかん&柚子とコールスロードレッシング
     粗挽き胡椒で味付けです。普通だけど、美味しいんだ!
b0290816_16525505.jpg
出た!相模屋さんの新商品ヽ(^。^)ノ
夏向けの物ですね!
b0290816_16524777.jpg
【 ちょいのせトマトの豆乳たっぷりおぼろ 】
     トマトソースもまずまずの味でした。このソースに角切り生のトマトや新玉ねぎ入れればもっと美味しくなるな!
     次回はそれ試してみようかな(笑) 相変わらずお豆腐は、美味しいですよ!
b0290816_16524061.jpg
【 新キャベツのアーリオオーリオ 】
     柔らかいい新キャベツサッと焼いてアーリオオーリオです。こういうシンプルなの大好き♫
b0290816_16522214.jpg
【 オクラとブロッコリーの軸の味噌ピーナッツ和え 】
     大将自家製の味噌床ように作った味噌にピーナッツや砂糖を加え和え物にヽ(^。^)ノ
     前にピーナッツ和えはしたけど、この方がより美味しいかな!
b0290816_16521267.jpg
【 私の分 】
     お野菜たっぷり、チキンは控え目に2本で我慢しましたよ(^_^;)
b0290816_16520437.jpg

今日も、長々、二日分の晩御飯にお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m


皆さんのお宅の晩御飯の
ヒントになる物があったら幸いです(*^。^*)


by kaorunchoko | 2015-04-16 20:16 | 家ごはん | Trackback | Comments(24)