<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

バラ図鑑的な物(^_^;)



〖 5月21日(木)の日記 バラ園:Ⅰ 〗

会社の帰りにバラ園に寄って帰って来たのが
もう10日も前になってしまいました(^_^;)
ホント、毎日早いなぁ~
やっと写真をチョイスしたんですが
あぁーーーやっぱセンス無い(@_@)
何だよこれバラの花図鑑か?!
って、感じですが、綺麗なバラだったので、お蔵入りも。。。
さぁ~っとスクロールしちゃって下さいm(__)m
写真は撮った順番です。


とっても綺麗なピンクだったんです。
私この形のバラ好きだなぁ~❤
コンスタンス スプリー
b0290816_21475103.jpg
優しいシュガーピンクのバラこれもコロンとしてて可愛い♫
セプタード アイル
b0290816_21473906.jpg
濃い色のバラもいいなぁ~中心部の巻も綺麗ね~
トラディスカント
b0290816_21473377.jpg
とっても綺麗なオレンジ色のバラでした。
パット オースチン
b0290816_21472267.jpg
真っ白なバラこれも可愛いな~♫
グラミス キャッスル
b0290816_21471588.jpg
ゥワッ!豪華な巻!まるでコサージュの様でした。
アブラハム・ダービー
b0290816_21470368.jpg
八重の椿のお花みたいなバラ
ロサ ケンティフォリア ❛ ムスコサ ❜
b0290816_21465716.jpg
縁の部分だけ白いの、もう少し時間が経つと紫色に変わるみたい
紫に白の縁の物も綺麗でした。
バロン ジロー ドゥ ラン
b0290816_21465107.jpg
まさに名前の如く「群星」トレリスを隙間なく埋めていました。
群星
b0290816_21464453.jpg
花びらの先の方だけ、ちょっとピンクなの❤可愛いな~
b0290816_21463703.jpg
夕陽があたって、ちょっといい感じのバラ達
ギスライン デ フェリゴンデ
b0290816_21462656.jpg
まるでブーケの様に咲いているんですよ。
b0290816_21461050.jpg
名前の通り、青みが掛かったピンクが綺麗、咲き方も変わってるな~
ブルーマジェンタ
b0290816_21460171.jpg
ほんのりピンクの蕾開くとこんなに薄いピンクになるんです。
フェリシテ エ ペリペチュ
b0290816_21453605.jpg
↑のバラと似てるんだけど、これは垂れ下がる様に咲いているんです。
ボルチモア ベル
b0290816_21450961.jpg
段々と暗くなってきちゃって・・・これもっと赤い物もあったの。
まさに「禅」って感じの花びらの風合いとか!
上手く撮れなくて残念でした。
b0290816_21445753.jpg
まさに真紅のバラ、バラらしいバラって感じでした。
希望
b0290816_21442656.jpg
とっても綺麗な、薄紫のバラ、咲き方も変わっていますよね~
ノヴァーリーズ
b0290816_21441999.jpg
名前が凄いよね「ゲーテローズ」だもんね!
ゲーテローズ
b0290816_21441447.jpg
これも、花びらの先端にピンクが入っている綺麗なバラでした。
ゴールデンドーン
b0290816_21440895.jpg
なんて可愛らしいピンクなんでしょ!
子供の頃食べたクリスマスケーキの上に乗っていた
バタークリームのバラを思い出したのは私だけかなぁ~(笑)
アザランっていう仁丹みたいなのも乗っていたよね!
ボニカ’82
b0290816_21435991.jpg
中心部の色の濃い所から外側へのグラデーションがとっても美しかったです。
b0290816_21435218.jpg

沢山のバラを見て来ました。
こんなにじっくりと見たの初めて(笑)
どれも甲乙付け難くとっても美しかったです❤
全部はとても見切れず
来年も又出掛けて見たいです。

長々とお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m

明日、明後日は、本社で会議&研修会なので、
ご訪問、コメント遅れてしまうと思います。
また、一週間頑張りましょうね(*^。^*)









by kaorunchoko | 2015-05-31 19:00 | 季節のことなど | Trackback | Comments(12)

気付けば肉無しの二日間(^_^;) 2015年5月27日(水)・28日(木)の晩御飯



昨日(金曜日)は、水泳教室!
ヘトヘトになり、やっとこ家に帰りバタンキューでしたm(__)m

やっと土曜日だ(^_^;)

溜まってる晩御飯またしても二日分…
長くてすみません。
お付き合い願いますm(__)m

〖 5月27日(水)の晩御飯 〗

【 ルッコラとオレンジのサラダ 】
     ルッコラ、サラダほうれん草、レタス、ブラックオリーブ、オレンジ、カッテージチーズのサラダです。
     私ルッコラ大好きなの(^^)v プランターに種を蒔いてもらいました!上手く育つと良いな~!
     ドレッシングはレモンドレです。香りの良い美味しいサラダでした♫
b0290816_11074727.jpg
【 ベビーホタテのブレゼ 】
     ベビーホタテ、ベーコン、ブロッコリー、玉ねぎ、セロリ、パプリカのブレゼです。
     お野菜たっぷり!そして国産レモンの薄切りも入れて酸味をプラス。
     今回は水分をワインじゃなくて、ベルモットにしたんだって!香りがよくて美味しいよ~(*^^)v
b0290816_11074603.jpg
【 モロキュウとトマト 】
     かっちゃん家の胡瓜&金山寺味噌、冷やしトマトです。夏だねヽ(^。^)ノ
     この金山寺味噌は、埼玉にあるヤマキ醸造の物です。いつも実家でもらってくるの、美味しいんだ!
b0290816_11074352.jpg
【 搾菜&高菜豆腐 】
     相模屋の豆腐に桃屋の搾菜&炒め高菜をトッピング。時短メニューってんですか(笑)
b0290816_11074481.jpg
さて、もう一日分お付き合い願いますm(__)m

〖 5月28日(木)の晩御飯 〗

【 メカジキのソテー自家製トマトソース 】
     カリッと香ばしくソテーされたメカジキ、大将の自家製トマトソース、めっちゃ美味しかったです。
     黒の点は、バルサミコソースね。トマトソースにこのバルサミコソースとっても合うんです。
b0290816_16462036.jpg
【 三日月サラダ 】
     何が三日月かって?スライスチーズ(笑)
     前日のサラダと材料が被っちゃってるから、何とかちょっとひと工夫って思い、スライスチーズを千切ってのせるか!?
     って、思ったんだけど、型抜きで抜いたら、大きくって・・・もう一回抜いて三日月にしました(笑)
     別に味がどうって事無いんですけどね。。。私の作(策)ですから、こんなもんです(苦笑)
b0290816_16461924.jpg
【 鱈のフリット3種のフレーバー 】
     鱈のフリットにそれぞれの香辛料をまぶしました。右からマコ―ミックのローストカレーパウダー、
     ローレル&ガーリック、チリパウダーです。私はやっぱカレーが一番好きかな(笑)
b0290816_16462466.jpg
【 長芋のソテー、バター醤油風味 】
     長芋のソテーです。やっぱバター醤油って美味しいね(*^^)v
b0290816_16462215.jpg

こうやって、二日分見たら\(◎o◎)/!
肉が無いじゃん!肉!肉!!
※ベーコンは別ね(笑)
うぅ~ん・・・やっぱ肉食べたい気分になって来た(笑)
でも、野菜が多いと結構満足ね。

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。
皆さんも、よい週末をお過ごし下さいm(__)m








by kaorunchoko | 2015-05-30 14:04 | 家ごはん | Trackback | Comments(20)

300円の鮪切落としで、満足メニュ―2015年5月25日(月)・26日(火)


さて、本日も二日分なんですよ~(^_^;)
ちょっと長いので
さぁ~っとスクロールしちゃって下さいませm(__)m


〖 5月25日(月)の晩御飯 〗

時々登場していますが、鮪切落とし1P298円(税込)です!
大将がゲット(^^)v
早速色々なお料理になりました~♫

【 鮪のミルフィーユカツ 】
     切落としの中でも、厚みがあり、同じくらいの大きさの物に、小麦粉を水で溶いた物を糊にし重ねて、
     ミルフィーユカツです(^^)v 乗ってるのはタルタルです。大将盛り付けも彩り良くて綺麗(^^)v      
b0290816_16450253.jpg
     えっと~298円パックの半分で、このカツが2本作れました。だから1本約75円\(◎o◎)/!
     バカにしちゃいけませんよ~(笑)美味しいんですから(^_^.)
b0290816_16453810.jpg
【 有機人参のロティ 】
     これも大将が見つけて買ってきた有機栽培の人参です。デロンギコンベクションオーブンで40分
     その後フライパンで、ベーコン風味のオイルを絡めたそうです。
     食べてビックリ\(◎o◎)/!思わず「これハチミツかけた?」って聞いちゃったよ(^_^;)
     それ位、甘くて、ハチミツの香りがしました。人参嫌いなんて言ってる人に是非食べさせたいです(*^^)v
b0290816_16450644.jpg
【 酢の物 】
     ワカメ、胡瓜、砂肝、卵焼き、新玉ねぎ、三杯酢でサッパリと、とっても美味しかったですよ~♫
b0290816_16453685.jpg
【 おかひじきの和え物 】
     おかひじきの残りと、高菜炒め、生姜風味のちくわで、和え物です。
     高菜炒めのピリッとした辛さと濃い目の味で、とっても美味しかったです。
b0290816_16450742.jpg
【 もろきゅう 】
     実家でもらって来た胡瓜です。これは毎年楽しみにしている近所の「かっちゃん家の胡瓜」なんです。
     同級生のお母さんが作っているんだけど、おばちゃんも年だし。。。
     毎年これが最後かも(@_@)って思いながら食べています。とにかくとっても美味しいの!!!
b0290816_16450996.jpg
【 変わり素麺 】
     何とそうめんに野菜ジュースと麺つゆを合わせた物を絡めました!
     トッピングは、卵焼き、オクラ、鶏ハム、海老、絹さや、枝豆です。
     これからの季節、こんな素麺の食べ方も良いと思いますよ~~♫
b0290816_16450453.jpg
【 今夜の二杯目 】
     開けたては、軽いワインだなぁ~って感じでしたが、時間が経ったら、ちょっと美味しくなったワインです。
b0290816_16471487.jpg

あと一日分お付き合い願いますm(__)m


〖 5月26日(火)の晩御飯 〗

【 ハッシュドビーフ 】
     残っていたハッシュドビーフをいただきました。やっぱ美味しいね(*^^)v
b0290816_16461086.jpg
【 エビと枝豆のアンチョビガーリック炒め 】
     オリーブオイルにガーリックとアンチョビペーストを熱し、エビと茹でた枝豆を加えて炒めます。
     あっ!枝豆の皮は勿論食べませんよ~~(^_^;) お口に入れてオイルをしゃぶり、お豆だけ食べてね!
     これ前に何処かの居酒屋さんで食べて美味しかったんです。それ以来真似っこです(笑)  
b0290816_16453567.jpg
【 切り昆布と鶏ハムの酢の物 】
     今回の切り昆布は、大将の手切りです(*^^)v 切り昆布、胡瓜、鶏ハム、二杯酢でいただきました。
     鶏の皮は一度バーナーで炙って香ばしくしてあります。とっても美味しかったですよ(*^^)v
b0290816_16461283.jpg
【 自家製オイルツナのサラダ 】
     1P298円の鮪切落し、↑ カツの残り1/2で、大将が自家製オイルツナを作ってくれました。
     今回はタイムの風味が効いてます!
     大きなカットのツナ缶って、めっちゃ高いんだよね~だから何時もフレーク(苦笑)
     自家製ならたっぷり乗せても30円分位ですよ~(*^^)v しっとりとしていて、とっても美味しかったよ!
b0290816_16460998.jpg
はい!こちらがその自家製オイルツナ!
まだ、こんなに残ってるのヽ(^。^)ノ
カツの残り1/2をオイルツナにして↑で、ちょっと使ったから残120円位かな(笑)
ホントお安く出来て嬉しいです♫
b0290816_16454109.jpg

さぁ~ラスト金曜日ヽ(^。^)ノ
頑張りましょうね!

今日も長々と・・・
最後までお付き合い下さり。
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2015-05-29 01:06 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)

2015年5月22日(金)・24日(日)の日記



今日も暑かったですね(^_^;)
ちょこ家地方の最高気温は32℃!
真夏ですね。

さて、またしても、晩御飯二日分アップです。
さぁ~っとスクロールしちゃって下さいね(^_^;)

〖 5月22日(金)の晩御飯 〗

この日は、久々の水泳教室へ行きました。
残り5回だから、サボらず参加しなきゃ!
疲れたけど、なんかスッキリした水泳でした(^^)v


【 お豆のサラダ 】
     ミックスビーンズ、そら豆、コーン、スナップエンドウ、豆、豆なサラダです。
     お豆は、身体に良いからちゃんと取りましょうね(^^)v
b0290816_15550278.jpg
【 ハッシュドビーフ 】
     ラグーのソースで、ハッシュドビーフです!そりゃもう美味しいっす(^^)v
b0290816_15550426.jpg

【 新玉ねぎのロティ 】
     今年は登場回数多いのですが、とにかく美味しいんですよ~(*^。^*)
     丁度よいサイズの新玉ねぎがまだあるので、作ってもらいました。
b0290816_15550556.jpg

【 ムール貝と舞茸のアヒージョ 】
     むき身のムール貝と舞茸でアヒージョです。やっぱアヒージョ簡単で美味しいヽ(^。^)ノ
b0290816_15550731.jpg


〖 5月24日(日)の日記 〗


この日は、お天気が良くて、なんとウグイスの鳴き声が!!!
「ホーホケキョ」って♫
自宅に居ながらにして、ウグイスの鳴き声を聞けるとは(^^)v
嬉しいですね~♫
お家が出来たばかりの頃は、カッコーの鳴き声も聞こえました。
流石にもうカッコウは、いないみたい・・・

ウグイスの声の方をコンデジ望遠いっぱいにしてみたんだけど・・・
これはウグイスじゃないよね(^_^;)
ウズイスって小さい雀位の大きさの鳥だもんね(苦笑)
b0290816_15554803.jpg

↓ 欅も大きくなって・・・緑が綺麗です!
b0290816_15554738.jpg

この日実家の近所の家に、イチジクの苗をもらいに行きました。
行く途中でこのバス発見!
ぐんまちゃんだぁ~~!!!
ゆるキャラトップになったからね(^^)v
b0290816_15554976.jpg

いやいや、こんな事になるなんて、数年前には想像出来ませんでした。
b0290816_15555188.jpg


さて、晩御飯です。


【 豚肉とピーマンの塩炒め 】
     シンプルな塩炒めです!こういうのってホント美味しいんだ(^^)v
b0290816_15554649.jpg
【 カツオの塩たたき 】
     今回は、塩を振って叩き、暫く冷蔵庫で寝かせたそうです。
     何時もよりカツオの身がしっとりとしていて、美味しい様な気がします。
     皆様も是非、一度塩をして掌でペシペシ叩いたら、お皿ごと冷蔵庫で冷してから薬味を乗せてどうぞ!
     薬味は新玉ねぎ、茗荷、大葉、ニンニクチップです。最後に胡麻油少々です。
b0290816_15562652.jpg
【 カツオの血合い 】
     とっても新鮮なカツオだったので、血合いもバッチリ!
b0290816_15562496.jpg
【 野菜と海老のブレゼ 】
     カブ、ズッキーニ、じゃが芋、絹さや、そしてエビのブレゼです。お野菜がとにかく甘くて美味しい!
b0290816_15562579.jpg
【 コールラビとズッキーニのマリネ 】
     初めて買ったコールラビ!形が面白くて、つい買っちゃった(笑)お山の産直です。
     大将がズッキーニと一緒にマリネにしてくれました。蕪のようなキャベツの芯の様な癖の無いお味です。
     トッピングはカットドライトマトです。このドライトマトの酸っぱさが合いましたよ~(*^^)v
b0290816_15562873.jpg
こちらが、↑ のコールラビです。
ね~~なんか可愛いでしょ❤
b0290816_15550079.jpg

日曜日は、色々なハーブの苗と、お花も少し買いました。
もらったイチジクの苗は、庭の斜面に植えました。
ちゃんとついてくれると良いな~
このイチジクとっても美味しい種類なの!
実家にも寄って、野菜も色々もらいました。
親は有り難いm(__)m


今日も最後までお付き合い下さり
本当に、ありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-05-27 19:42 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)

お山の陶芸教室♫ 2015年5月23日(土)



ちょこ家地方
本日の最高気温30℃(@_@)
でも、風がとっても爽やかで、
日陰なら気持ち良かったよ。
真夏もこうなら良いのにね(~_~;)

さて、又ちょっと長いですが、お付き合い下さいませm(__)m

〖 5月23日(土)の日記 〗

月に一度のお楽しみ♫
お山の陶芸教室の日でした。
今回ご近所のHさん都合で行けず…
先生のお母さんと二人で、お山まで行きました(^^)v

早速ロウパオ君から(=^・^=)
相変わらず臆病ニャンで。。。
先生が手と足を押さえて撮影させてくれました(笑)
b0290816_10304325.jpg

ぴゅーーっと逃げた!
b0290816_10304426.jpg

午前の部が終わり、ランチタイム♫
今回は、煮込みハンバーグ、鱈と春雨の中華風煮込みを持参。
先生のお母さんが、水菜のサラダ、蕗の煮物、カボチャのサラダ、茹でた蕗
どれも、みんな美味しかったで~す!
b0290816_10304158.jpg

下の真中蕗が見えるかな?
これを摘んで茹でたのが↑鮮やかな緑になるだね。
とっても美味しい蕗でした。
b0290816_10303924.jpg

お天気も良くて、とっても気持ち良い山の上ヽ(^。^)ノ
一日中ウグイスや、小鳥達が鳴いているんですよ。
b0290816_10304691.jpg

先月来た時よりも、ずっと緑が濃くなっています。
b0290816_10300911.jpg

シロツメクサが、コロンとして大きくて、可愛いの❤
b0290816_10300840.jpg

久しぶりに見たよ、ヘビイチゴ♫
食べられるのかな~?酸っぱいとかって?!
名前は…でも可愛いよね❤
b0290816_10300762.jpg

梅の実がなっていました。
昨年は、豊作だったらしいですが、
今年は余り実を付けなかったそうです。残念(^_^;)
b0290816_10300501.jpg


こちら、先生の作品達です。
遠く海を渡り上海へ行く子達です。
素敵な作品だな~!
私もガンバロっと(*^。^*)
b0290816_10291101.jpg

今回は、素焼きされていた物に釉薬をかけました。
思っていたより、ずっと手間がかかりました(^_^;)
b0290816_10290960.jpg

今から、出来上がりが、ワクワクです!
チョーク左がベースで、右は吹き付けた釉薬
吹き付けの道具に釉薬を入れて、
思いっきり、プーーーーーって(^_^;)
結構疲れた(笑)
b0290816_10293627.jpg


これは、レースの型押しした物ですが、
釉薬かけちゃったら、見えないね(^_^;)
b0290816_10293531.jpg


前に焼いた物ですが、ヒビが入ってしまったんです。
先生が、パテで埋めてくれて、
銀つぎしてくれるって!
それはそれで、又、カッコいいかな(^^)v
b0290816_10335152.jpg

さて、土曜日の晩御飯です。


【 お豆腐のサラダ 】
     水菜、大根、胡瓜のサラダにカラフルなトマトと絹ごし豆腐をトッピング
     お豆腐サラダ、暑くなると、さっぱり美味しいですね♫
b0290816_10280725.jpg

【 海老とワカメの酢の物 】
     新玉ねぎ、大葉、茗荷をタップリ入れた酢の物です。海老があったので、加えてみました。これもさっぱりでイイネ♫
b0290816_10281047.jpg

【 おかひじきのサラダ 】
     お山の陶芸教室の近くの農産物直売所で「おかひじき」発見!
     結構沢山入っていて100円。サッと茹でて、シーチキンと麺つゆ、胡椒で和えました。
     シャキシャキの歯応えで、とっても美味しかったです。
     器は先生の器です!やっぱなんか、良いよね~~♫
b0290816_10280938.jpg

【 豚バラの冷製
     豚バラ肉を冷しゃぶにして、細かく切ったお野菜をかけます。
     レモンドレッシングをかけて、お野菜を巻いて、いただきました(*^。^*)
b0290816_10281199.jpg
     
     豚バラ美味しい(*^。^*) レモン風味が効いていて、とってもさっぱりといただけます。
     冷しゃぶって、皆さんの家でも作りますよね!是非こんなのも試してみて下さい(^^)v
b0290816_10280671.jpg

陶芸は楽しい!
お山は自然を感じて楽しい!
リフレ~~ッシュ(*^。^*)
ホント、幸せだ!
ありがたい❤


本日も長々とお付き合い下さり
本当に、ありがとうございましたm(__)m












by kaorunchoko | 2015-05-26 20:00 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)

とっても美味しいハンバーグ(^^)v 2015年5月20日(水)&5月21日(木)の晩御飯




ちょこ家地方、今日は昼間大きな地震がありまた!
大将は、スーパーで買い物中
棚から缶詰や、箱が落ちて来たそうです!!!

さて、先週の晩御飯ですが、
アップ出来ていなかった分です。
二日分なので、ちょっと長いから
さぁ~っとスクロールしちゃって下さいませ(^_^;)

〖 5月20日(水)の晩御飯 〗

【 ハンバーグ 】
     先日東京でランチした時に、ハンバーグが美味しかったので、大将が作ってくれました(^^)v
     デミグラスソースは、GWのラグーのソースを保存してあったので、これまたとっても美味しかったです!
     付け合せは、キャベツソテーとスナップエンドウ、トマトです。
b0290816_10293821.jpg
     なんでも、パン粉の代わりに麩を入れるのが、コツらしいです。
     以前「ためしてガッテン」で、紹介していたのを、覚えていて今回麩を入れたそうです。肉汁を保持するらしいよ!
     ふっくらふんわり、ジューシーで、とっても美味しいハンバーグでしたよヽ(^。^)ノ
b0290816_10293985.jpg
【 アスパラのソテー、オランデーズソースがけ 】
     結構太い長野県産のアスパラガスをゲットして来ました。
     ソテーした物に、自家製オランデーズソースです。とっても美味しかったですよ!
b0290816_10294248.jpg
【 新玉ねぎのロティ 】
     実家の近所で採れた物をもらって来たんです!じっくりオーブンで火を通し、とっても美味しかったです。
     新玉ねぎって、ホント甘くて美味しいですよね!お塩だけで充分です(^^)v
b0290816_10294378.jpg
【 人参シリシリ&切昆布のナムル 】
     人参シリシリ定番ですが、とっても美味しいです。人参は油と一緒に取った方が良いらしいですね!
     切昆布も身体に良いし!お野菜&海藻良いですね(*^^)v
b0290816_10294005.jpg
【 私の分 】
     ハンバーグ1個食べちゃった!美味しかったよ~~(^^)v なんかこれじゃダイエットにならないね(^_^;)
b0290816_10293626.jpg

後一日分お付き合い下さいねm(__)m


〖 5月21日(木)の晩御飯 〗

【 昆布の包み蒸し 】
     これなんだと~ヽ(^。^)ノ昆布のお布団に包まって蒸し器で蒸された中身は!↓で~す!
b0290816_14122843.jpg
     蕪と、鱈、シメジでしたヽ(^。^)ノしっとりと蒸しあがった鱈、とっても美味しかったです。
     柚子胡椒とポン酢を付けていただきました。ヘルシーだ(^^)v
b0290816_14121009.jpg
【 水菜のサラダ、変わりトッピング 】
     普段から定番で食卓に上る水菜と大根、キュウリのサラダ。
     今回のトッピングは、以前にも出ていますが、ミニストップのクランキーチキン(うす塩)と、
     なんと!なんと!青のり煎餅です(笑)いやいや大将がね~、このお煎餅気に入ってて。。。
     サラダのトッピングにしてみようと!意外や意外!お煎餅を大まかに砕いてトッピング!イケますよ(笑)
b0290816_14120214.jpg
【 砂肝と葱の塩炒め 】
     下処理をした砂肝とネギの炒め物です。砂肝の食感が柔らかく、美味しかったですよ!
b0290816_14115035.jpg
【 豚バラ肉の唐揚げ 】
     豚バラ肉に片栗粉をつけて揚げ、茹でた青梗菜と一緒に盛り付けてみました。
     カリッと揚がった豚バラ!箸が止まりません(苦笑)
b0290816_14113992.jpg
     タレは、葱、生姜、砂糖、辣油、醤油、鶏ガラスープ、酢、胡椒です。
     さっぱりと美味しいタレでしたよ。冷奴や、サラダなんかにも使えそうヽ(^。^)ノ
b0290816_14110250.jpg

2日分アップしたけど、まだ先週の晩御飯
金・土・日と3日溜まってるよ~(>_<)
あっ!そうだバラ園も!
お山の陶芸教室も!
こりゃ大変だぁ~~(>_<)


今日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2015-05-25 20:58 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)

ちょこ家地方の桜2015!



usaさんの呼びかけで、
私も参加させていただきま~すヽ(^。^)ノ

桜写真で繋がるブログの輪
圧倒的。2015
< 全国一斉開花2015.5.23 SAT >


初めまして!の方もいらっしゃるかな~(^O^)!
「ちょこ家の日々」です。

日々の食事と愛猫「ちょこ」の事
時々お出掛け
季節の事等を、アップしてます。
拙いブログですが、
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m


全て以前の記事でアップした写真ですが・・・
お時間ありましたら、お付き合い下さいませ(^_^;)


さて、ちょこ家地方の桜スタートです!
今年最初に目にしたのは、3月27日(金)でした。
殆ど蕾なのに、咲いてたのを発見!
b0290816_15491646.jpg


続いては4月12日(日)
ぐるっとドライブしながら、色々見て来ました。
b0290816_13221272.jpg
芝桜公園の桜
芝桜も綺麗でしたよ。
b0290816_13214715.jpg
自衛隊の駐屯地の桜
b0290816_22564641.jpg
お天気、快晴じゃなかったのが残念(^_^;)
でも、ホント満開の桜でした!!!
b0290816_14280884.jpg
こんなに見事な桜並木があったとは!
これからは、毎年訪ねましょう(^^)v
b0290816_14225460.jpg
自衛隊駐屯地を後にして、走っていると
今度は見事な枝垂桜!
思わず車を停めて写真を撮ってみました。
b0290816_14222382.jpg
その次は、自宅から割と近くのお寺さんです。
菜の花と桜のコラボ綺麗でしたよ~♫
b0290816_14221358.jpg
お寺には池があり、散ってしまった桜の花びらが沢山浮いていました。
b0290816_14215235.jpg
夕陽が落ちるところ・・・
b0290816_14212922.jpg
桜のシルエットです!
桜三昧な半日を過ごしました(^^)v
b0290816_14212100.jpg

こちらは4月上旬、自宅近所の公園の桜
ソメイヨシノじゃないけど、ピンクで可愛かったです❤
b0290816_15491340.jpg
これも自宅から車で少し行った所で、偶然発見した枝垂桜!
こんな大きな枝垂れ桜が、普通の民家の入口に\(◎o◎)/!
b0290816_17492026.jpg

ここからは、自宅から車で2分位の公園!
一回も行った事無かったんだ(@_@)
b0290816_17465549.jpg
ソメイヨシノも綺麗でしたが、枝垂桜がとっても綺麗でした(*^。^*)
b0290816_17462348.jpg
可愛らしいピンクのグラデーション❤
b0290816_17461365.jpg
満開のソメイヨシノにはミツバチが!
お〇り姿でごめんね(笑)
b0290816_17460022.jpg
これも自宅の傍で撮ったんだ。
田舎だけど、結構綺麗な場所があるんだな~って
色々発見出来ました(^^)v
b0290816_17383382.jpg


そして、今年最後の桜です。
5月2日(土)実家の父の誕生日
家族でランチしてドライブしました。
まだ、芽吹いていない白樺林の中にピンクの桜発見(*^。^*)
b0290816_11281137.jpg
山桜かな?ちょっと色が濃い桜でした。
b0290816_11280425.jpg
今年は、本当に桜をよく見ました。
いつも素通りなのにね(^_^;)
写真も沢山撮りました。

ブログをしていなかったら、
こんなに季節の事に、興味無かったかも。。。
色々な方々のブログを見させていただけて、
とっても楽しいです(^^)v

長々と最後まで、お付き合い下さり
ありがとうございました。

最後にusaさん!
本当にお疲れ様でした。
素敵な企画ありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2015-05-23 10:00 | 季節のことなど | Trackback | Comments(28)

怪味鶏&リメイク料理 2015年5月19日(火)




今日は久々の水泳教室(^_^;)
5月から又始まりました!
頑張らなきゃね!
久々に泳いだらやっぱ気持ち良いね♫

さて、晩御飯溜まっちゃてるよね・・・
取り敢えず火曜日分イキます!


〖 5月19日(火)の晩御飯 〗

この日の特徴としましては、リメイク2品です(笑)
そして、初めて聞いた中華のソース?
簡単に材料載せてみました。


【 中華クラゲとトマトのサラダ 】
     数日前に中華クラゲを食べたんだけど、少し残ってて(^_^;) 胡瓜のロールに詰めてみました!
     あら!?意外と可愛いじゃん❤って、自画自賛(笑)
b0290816_10124808.jpg
     このトマトのスライス見て!!!写真から、大将の性格が伝わるでしょうか・・・(^_^;)
b0290816_10124980.jpg
【 ひじきと豆のリメイクサラダ 】
     前日のサラダ、これにお豆腐と新玉ねぎを追加、雑穀の残りもトッピング!
     いやいや、少人数家族!リメイクも重要ですよね(^^)v
b0290816_10125182.jpg
【 焼きささ身の田楽風と、三つ葉のお浸し 】
     焼きささ身は、割とよく登場します。そして味噌漬けもよく登場します。
     今回はその味噌床に味醂と砂糖で甘めにして田楽風にしました。
     たっぷりの茗荷がもう、夏の味ですね。
b0290816_10125013.jpg
【 鯵のたたき 】
     さっぱりと、梅酢醤油でいただきました。
b0290816_10125480.jpg
【 怪味鶏 】
     怪しい!?味の鶏???なんだって\(◎o◎)/!
     お初にお目にかかります。「かいみどり」らしいです。四川省発祥の混合調味料らしいです。
     そりゃもう!とっても美味しかったですよ~!     
b0290816_10125232.jpg
     大将が簡単にレシピ書いておいてくれたので、良かったら作ってみて下さいませヽ(^。^)ノ
b0290816_10125310.jpg
《 怪味鶏レシピ 》

鶏もも肉を、葱の青い部分と、生姜、塩、砂糖と共に茹でる。
皮は、バーナーで炙ってちょっと香ばしさを付け、ぶつ切りにする。
(無ければフライパンで皮目だけ焼く)

レタスと胡瓜を千切りにして、お皿に敷く。

怪味ソースをかける。

怪味ソース材料
(あれ?分量は?記載なし。。。)

ピーナッツ(みじん切り)、豆板醤、醤油、酢、辣油、花椒、砂糖、芝麻醤、
長葱、生姜、ニンニク(共にみじん切り)、酒、鶏ガラスープ
以上を好みの割合で混ぜて下さい。

って、好みって???だよね(@_@)
大将!!!私、無理!
お料理慣れた方は大丈夫かも(^_^;)
是非チャレンジしてみて下さい。
こんなんじゃレシピじゃないか・・・(苦笑)


さぁ~週末だ!!!
私は、お山の陶芸教室だ(*^^)v

そして、「圧倒的桜 2015」だぁ~!!!
楽しみです!

私、一日お山にいるので、予約投稿しますね(*^^)v
皆様の所へは、ちょっと出遅れますが、
帰って来てから、伺わせていただきます。

皆さんも良い休日をお過ごし下さいm(__)m

※「圧倒的桜2015」桜の写真は、
am10:00予約投稿とさせていただきました。
もしよかったら、また見て下さいね。










by kaorunchoko | 2015-05-22 21:47 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)

デリでヒントを得た料理 2015年5月18日(火)&バラ園予告編



先日、食品売り場、デリコーナーで、ちょっと散策!
何かヒントになる物あるかな~~???
ある!ある!たまには色々見ないとね!

ちょっとアレンジして作ってみたよヽ(^。^)ノ

〖 5月18日(月)の晩御飯 〗

月曜日大将がお休みでした。
庭に笹や草が、沢山出て来てしまったので、
シルバーさんに、綺麗にしてもらいました。
いつも、丁寧にして下さる方なので助かります(^^)v


さて晩御飯!


【 新じゃがと炙り蛸のジェノベーゼ 】←デリメニューアレンジ☆
     この新じゃが、義母の畑の昼採れですよ~!掘りたてホヤホヤ!茹でたてを食べたら美味しい(^^)v
     蛸は何時も通り、デロンギコンベクションオーブンで焼いてあります。スナップエンドウも塩茹で、
     昨年作って冷凍にしてあった自家製ジェノバペーストで和えました。こりゃ!旨い!
     今年の夏の定番になりそうです!
b0290816_10171220.jpg
【 ひじきと豆のサラダ 】←デリメニューアレンジ☆
     ミックスビーンズ、そら豆、ひじき、シーチキン、そしてなんと、ほらあのお米に混ぜて炊く「雑穀」
     雑穀もサラダに入れてみました。デリでは、ひじきとお豆、そら豆とセロリだったかな?
     雑穀がとっても合いました。
     ミックスビーンズの缶詰をザルに入れ、そら豆、ひじき、雑穀、シーチキンをオイルごと全部ザルに入れ、
     麺つゆも回して、ちょっと汁けを切ります。
     ボールに移しオリーブオイルを絡めてレタスを敷いた器に入れて完成。注意:汁は捨てちゃダメだよ!!!
b0290816_10170534.jpg
【 お豆のスープ 】
     捨てちゃダメって言ったのは、これになるから(^^)v とっても美味しいスープになりました!
     若き陶芸家(先生)の器!フォルムが美しい♫ 私もこんな蕎麦猪口作れると良いな~(*^。^*)
b0290816_10124606.jpg
【 パッタイ 】
     海老、ニラ、モヤシたっぷり~!とっても美味しいパッタイです!
     やっぱ味の決め手は、バイマックルー(こぶみかんの葉)だよね!
     タイ料理の材料売ってるお店で買って来て、冷凍にしてるんですよ(^^)v
     一番上に千切りで乗ってるがそう!これがあると無いじゃ大違い!
b0290816_10165508.jpg
【 鯛のお刺身 】
     これね、柚子〆って書いてあって???初めてだったので、買ってみました。お塩で食べて下さいと
     伯方の焼き塩が付いていました。柚子の香りがして、美味しかったです。
b0290816_10124425.jpg
今日、会社の帰りにバラ園に寄ってみました!
ちょっと遅かった(^_^;)
でも満開!とっても綺麗でした。
b0290816_22323168.jpg
沢山写真撮っちゃった(笑)
b0290816_22322588.jpg
会社から10分の所ですよ!
自宅からだと20分ちょいかな?
b0290816_22315692.jpg
こんな素敵な所が近所にあるなんて!
桜もそうだったけど、
今までどうして行かなかったんだろ?
b0290816_22320000.jpg
仕事終わってからだったから、あっという間に日没(^_^;)
折れそうに細い
猫の爪の様な三日月が出ていました!
後日整理してアップしますので、又見てね~~(*^^)v
バラに癒された夕方でした!




by kaorunchoko | 2015-05-21 22:45 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

5月15日(金)の日記



〖 5月15日(金)の日記 〗

先週の金曜日所用があり、有給休暇を取得しました。
半日でも良かったんだけど…
面倒だし、一日休んじゃった。

そして、9ヶ月ぶりに美容室へ行きました(^_^;)
えぇ~~9ヶ月(@_@)って、自分でもちょっと驚き!

美容室の入口、綺麗なお花がお出迎え❤
b0290816_13191609.jpg
可愛いピンク❤マーガレットかな?
b0290816_13190537.jpg
おっと!今年初のアジサイ!ブルーが涼しげですよ♫
b0290816_13185894.jpg
そして、美容室のマスコット「コハ」ちゃん事「こはる」ちゃん❤
b0290816_13185040.jpg
トリマーさんへ行って、帰ってきたばかり!
フワフワ、可愛い❤
とっても、人懐こいワンちゃんなんです。
b0290816_13183845.jpg
↑ おもちゃ投げてあげると、持ってくるんだ(*^。^*)
その、動きがまた可愛い❤
b0290816_13182911.jpg
あそぼ~~!!!って感じ。
今回はカラーして、ヘッドスパして、カットしてもらいました。
ヘッドスパ最高~~(*^。^*)
気持ち良すぎ!!!
b0290816_13182123.jpg


実家へ行ったら、仏壇に綺麗な芍薬が供えてありました。
母に聞いたら、祖母が育てていた物が、今でも綺麗に花を付けると!
祖母無くなって今年17回忌ですよ。
元気だった頃に植えたんだろうから…
20年以上かしら、凄い!
b0290816_13170460.jpg
実家へ行くと玄関先に色々花がある。
↓なんだろ?
季節ごとに楽しめて良いですよね。
母が手入れしてるから綺麗に咲くんだよね。。。
b0290816_13165779.jpg
b0290816_13165194.jpg
b0290816_13163339.jpg
b0290816_13161099.jpg


さて、晩御飯です。
土曜日にUさんと着付け行くのに、
時間がちょっと押してるから、お弁当を作って持って行く事にしました。
だから、この日は私が、ちょっと頑張ってみました。

【 新キャベツのメンチ&新玉ねぎのフライ 】
     お弁当のおかずにメンチが食べたくなって、キャベツと、玉ねぎをタップリ入れて作ってみました。
     下準備、成型迄でやっておき、粉付けて、揚げてくれたのは大将です(^_^;)
b0290816_13154967.jpg
     ナツメグをタップリ効かせて、美味しく出来ました!!!やれば出来る(^^)v
b0290816_13154222.jpg
【 ポテトサラダ 】
     これも私が作りました。アボカドとブラックオリーブ、
     ハムとラディッシュが入っているのがちょっと目新しいかな(*^。^*)これもお弁当用有り。
     実家でトマトを沢山もらったので、一緒に並べました。
b0290816_13153327.jpg
【 厚焼き玉子 】
     これも一応私だよ。厚焼き玉子って、意外と得意なのよ~~(^^)v
     三つ葉がたっぷり入った厚焼き玉子って、美味しいよね!これもお弁当用兼ねてます。
b0290816_13151693.jpg
【 エビとアスパラのブレゼ 】
     切って準備だけはしておきました(^_^;)大将が帰ってからサクッと作ってくれました。
     当たり前だけど、ホント美味しいね~♫
b0290816_13150739.jpg
【 私の分 】
     揚げ物が美味しくて!美味しくて(^_^;) 追加で玉ねぎ1個いただきました。。。
     ダイエットプレート使わなかったら、もっと、食べちゃったね(苦笑)自制効果あるね!
b0290816_13145878.jpg

久々の平日有給休暇!
平日休みって、すっごい得した気分になります。
美容室へも行ったし、実家での用事も済んだし。
また、有給申請しよっと(笑)








by kaorunchoko | 2015-05-20 21:37 | 季節のことなど | Trackback | Comments(14)