<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

6月28日(日)の景色&6月29日(月)の晩御飯



〖 6月28日(日)の景色 〗

日曜日は、Fさんのお家にご招待いただきました。
「鮒ずしを食べる会」です(笑)
その時の記事は、整理してアップしますね(^^)v

日曜日は梅雨の晴れ間で、とっても気持ち良い一日でした!
吹く風は強かったけど・・・
カラッとしてて過ごし易かったです。

これは我が家の窓から見た景色
b0290816_11080602.jpg

撮った時は気付かなかったけど、トンビだぁ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_11075717.jpg

こちらは、我が家の裏からちょと歩いた場所からの写真
田舎なんで、ビックリするよね~(笑)
b0290816_11193380.jpg
望遠にして赤城山です!
赤城山は、複成火山なので、その中の鍋割山です。
b0290816_11193625.jpg
これは、同じ場所からちょっと東側
空がとっても綺麗でしたよ~!
「ちょこ家」田舎だけど、良い場所です(^^)v
b0290816_11193283.jpg

さて、日曜日の晩御飯は、後日と言う事で・・・

〖 6月29日(月)の晩御飯 〗

月曜日は大将がお休みでした。
一日庭の整備とペンキ塗りに勤しみ、お疲れだったので、
ご近所の中華のテイクアウトとなりました!
たまには良いよね~~ヽ(^。^)ノ

【 白切鶏 】

これ絶対頼んじゃう(笑)大好き何です。
蒸し鶏の上にたっぷりの葱ソース!美味しい~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_12411242.jpg

【 棒餃子 】

久々に食べた(^^)v
外はカリッと香ばしく、中はジューシーで美味しい棒餃子です。
b0290816_12404555.jpg

【 イカの塩炒め 】

イカとたっぷり野菜の塩炒めです。
こういうシンプルなのが良いですよね!!!
b0290816_12411131.jpg

【 搾菜と胡瓜の和え物 】

こちら、おまけの1品ですヽ(^。^)ノ
いつも何かしらおまけしてくれるんです!
今回は搾菜と胡瓜の和え物
胡瓜をプラスしちゃった!さっぱりとおつまみに最高☆
b0290816_12404636.jpg
【 今夜の二杯目 】

S君がお中元に贈って下さいましたヽ(^。^)ノ
わぁ~い高級なビールだ!
嬉しいな~!!!
勿論とっても美味しかったです。
S君いつも、本当にありがとうございますm(__)m
b0290816_12404878.jpg

ちょっと所用あり…
本日コメ閉じました。

皆様への訪問、イイネ、コメント
遅くなってしまいそうです。
すみません・・・

今日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございますm(__)m








by kaorunchoko | 2015-06-30 21:00 | 季節のことなど | Trackback

豚足のオイスターソース煮込み&牛肉の彩サラダ 2015年6月26日(金)・27日(土)




ちょこ家地方、本日は天気も良く、気持ち良い日になりました。

梅雨の晴れ間ってやつですかね(*^^)v

さて、二日分の晩御飯なので、ちょっと長いです。
さぁ~っとスクロールしちゃって下さいね。


〖 6月26日(金)の晩御飯 〗


【 豚足のオイスターソース煮込み 】
     ちょこ家でも久々に登場の豚足です(^_^;)
     見た目グロなので…でもコラーゲンたっぷりだし、お肌や関節にはきっとよろしいのでは(^^)v
     スーパーで豚足を柔らかく下煮したものを真空パックで売っていますよね。
     それに味を付けました。オイスターソース、紹興酒、醤油、砂糖です。付け合せは牛蒡の唐揚げ。
     とっても美味しい味付けにお箸もすすみましたよ~!
b0290816_09145658.jpg
【 鶏胸肉のおとし 】
     鶏胸肉を削ぎ切りにして、薄く塩をして片栗粉をまぶし、沸騰したお湯を止めた鍋に入れ15分位です。
     中まで火はしっかり入りますよ。しっとり柔らかくとっても美味しいです。
     パプリカ入り柚子胡椒ポン酢をかけてあります。下に敷いた三つ葉と一緒にいただきとても美味しかったです。     
b0290816_09144938.jpg

【 冷やしたぬき豆腐 】
     先日作って美味しかったので、リピです(*^^)v 揚げ玉には勿論桜えびを砕いた物も入っています。
     この夏の定番になりそうです(*^^)v
b0290816_09144119.jpg

【 ピーマンと鶏皮の和え物 】
     茹でたピーマンとトースターで30分位炙った鶏皮のコラボです!
     味付けは麺つゆと胡麻油です。パプリカみじん切りと唐辛子の輪切りも入っています。
     さっぱりと美味しいし1品でしたよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_09143241.jpg

あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 6月27日(金)の晩御飯 〗


【 牛肉の彩サラダ 】
     わぁ~~綺麗ヽ(^。^)ノ ってのが、第一の感想です!!!
     やっぱ綺麗な一皿は心踊りますね~070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif
     レタス、紫キャベツ、キュウリ、ミニトマト、スナップエンドウ、マッシュルーム、
     ズッキーニ、アスパラ、カイワレ大根。なんと野菜9種類入ってた\(◎o◎)/!こりゃ豪華だ!
b0290816_10044364.jpg

     この牛肉は「さがり」って言う部位です。
     牛の横隔膜、「はらみ」ってあるでしょ、あれは背中側、これは肋骨側だそうです。
     勿論軟らかくて、とっても美味しかったんですよ~ヽ(^。^)ノ「味研」の生だれで焼きました。
b0290816_10044234.jpg

【 トマトと卵の中華炒め 】
     卵に鶏ガラスープを入れて先に炒めておきます。
     玉ねぎ、アスパラを炒め、塩胡椒で味付けし、卵を戻し、湯向きしたトマトを入れサッと炒めます。
     これ、とっても美味しいんですよ~(*^。^*) 
     本来はニンニクの茎ですが、無かったので、アスパラの茎で代用です。
b0290816_10042731.jpg

【 鯵の塩焼き 】
     お刺身用の鯵を塩焼きに!とっても美味しかったですよ~・・・でも鯵って歩留り悪いね(笑)
b0290816_10040534.jpg

【 浅漬け 】
     我が家の定番、何時もと同じですが、水茄子、胡瓜、人参、蕪です。
b0290816_10050618.jpg

【 今夜の二杯目 】
     スペインのテンプラニーリョとシラーズのロゼです。甘めなのでキリット冷していただきました。
b0290816_10034649.jpg


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


明日からまた、一週間頑張りましょうね!







by kaorunchoko | 2015-06-28 12:18 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)

コミュニティーセンターで作品紹介 2015年6月25日(木)の日記



地元のコミュニティーセンター(公民館)で
この地区の方々の活動を紹介しています。
コミュニティーセンターを利用しているわけじゃないけど、
参加をご両親が依頼されたそうで、少量出展ですが(^_^;)
b0290816_13400550.jpg

こちらの台の上の物が、先生の作品
b0290816_13395835.jpg

やっぱ素敵よね~~♫
b0290816_13395032.jpg

真中の酒器は穴窯焼成した物です。
穴窯焼成記事はこちら(*^。^*)
b0290816_13394347.jpg

こちら大きな丸いお皿と、長方形のレース模様のお皿が私の作品です(*^。^*)
b0290816_13393059.jpg

このグリーンが入っている器も私のです。
本当はカップ予定でしたが、ぶ厚くて…
穴をあけてもらい鉢にしちゃった(笑)
でも、ちょっといい感じでしょ!
出た!自画自賛倶楽部(笑)
b0290816_13392177.jpg

紫陽花の花が綺麗だったので撮っちゃった❤
b0290816_13361504.jpg

他にも、ビーズ、木像、絵画、布製品等、色々な作品がありました。
こちら気になった作品、素敵なバッグだな~♫
b0290816_13401774.jpg


さて、晩御飯です(*^。^*)


【 お刺身盛り合わせ 】
     最近お刺身が続いていますが、イトヨリが美味しそうだったので、買っちゃったそうです。
     イトヨリ、鮪の赤身、炙り鰆の3点盛りでした。
b0290816_13360215.jpg

     イトヨリダイって綺麗なお魚だよね~~♫ 煎り酒でいただきましたが、とっても美味しかったです。
b0290816_13360095.jpg

【 煮物鉢 】
     丸いのは、紀文の「魚河岸揚げ」これ好きなんだ♫ 相模屋の油揚げと三つ葉
     大将は煮物もとっても上手ですよ~(^^)v 和食の方がカロリー抑えられていいかな。。。(苦笑)
b0290816_13354511.jpg

【 豚肉とニラとモヤシの黒酢炒め 】
     意外だった!いつもこの手の物は塩炒めだったから、あら?すっぱ!?大将!!!「すっぱいけど・・・」
     「大丈夫!腐ってませんから!黒酢炒めです!」アッそう・・・そうだよね、だって今作ったんですもんね(^_^;)
     黒酢炒め美味しいです(笑)いやホント、マジで美味しいですからね(^^)v 夏場の炒め物に黒酢炒めおススメです!
b0290816_13354431.jpg

【 叔母の肉じゃが 】
     大将が叔母の家に寄ったんです。丁度晩御飯の準備してて、大量に肉じゃが作ってて、持たせてくれたんです! 
     YU君もいて、宿題してたって!偉い!偉い!しっかり勉強しなきゃね!
     とっても美味しい肉じゃがでした!叔母さんご馳走様でした~~♫
b0290816_13354646.jpg

本日水泳教室ラストでした。
次回は10月かな?
それまで、自主練せねば(笑)

週末の関東地方は、お天気はイマイチらしいですが・・・

皆様よい週末を~~ヽ(^。^)ノ







by kaorunchoko | 2015-06-27 00:40 | 陶芸 | Trackback | Comments(20)

ムール貝とタップリ野菜のブレゼ&麻婆ナス 2015年6月23日(火)・24日(水)



毎日蒸し暑くなって来ましたね。
暑くなり始めが熱中症になりやすいとか・・・
皆さま体調に気を付けて下さいねm(__)m

〖 6月23日(火)の晩御飯 〗

【 ムール貝とタップ野菜のブレゼ】
     ムール貝と、これでもか!って位たっぷりの野菜を一緒にブレゼにしてあります。
     野菜は、ズッキーニ、セロリ、アスパラ、トマトです。
b0290816_10305260.jpg
     このムール貝美味しかったよ~!ムール貝もハズレだと。。。だけど、これはめっちゃ美味しかった(^^)v
b0290816_10305449.jpg
【 真竹と鶏胸肉、万願寺唐辛子のソテー 】
     オリーブオイルでソテーした野菜たち!甘くて美味しいよ!鶏胸肉には軽く小麦粉をまぶしてあります。
b0290816_10305031.jpg
【 人参のロティ 】
     人参をオーブンでロティしてカリカリベーコンを作って、セロリの葉っぱもトッピング!
     めっちゃ美味しい人参のロティです(^^)v
b0290816_10305139.jpg

あと一日分、お付き合い下さいませm(__)m



〖 6月24日(水)の晩御飯 〗

【 麻婆茄子 】
     四川のピーシェン豆板醤、辣豆板醤、甜麺醤とジャン・ジャン・ジャン3種混合です(笑)
     私の好みに合わせて、甜麺醤を入れてくれました。ちょっと甘めが好きなんです(*^^)v
     そうそう、オイスターソースも入っているそうです。とっても美味しい麻婆茄子ですよ~~!!!
b0290816_16411297.jpg
【 煮物 】
     真竹の筍と、油揚げの煮物と、だし汁をからめた茹でオクラ&湯剥きトマトです。
     油揚げは勿論!「相模屋」さんの物ですよ(笑)
b0290816_16411047.jpg

【 カンパチの刺身&中トロの握り 】
     大将が会社の帰りに何時ものスーパーに寄ったら、なんと6割引きだったと\(◎o◎)/!
     私が中トロ大好きなので、買って来てくれました♫ 美味しいよ~~!!!幸せだぁ~~♫
     あっ!カンパチも勿論とっても美味しかったです(*^^)v
b0290816_16411126.jpg
【 今夜の二杯目 】
     日本酒です。ぐんまちゃんです(笑)
b0290816_16405090.jpg
     地元の蔵元のお酒で、「榛名山」まあ普通の日本酒です。可愛いので、裏表両方アップしちゃった(笑)
b0290816_16405100.jpg

やっと「24・ファイナル」見終わった…
↑今頃かいっ!
アメリカで終わって4年位?
WOWOW録画して既に2年間我が家で温めたよ…

だってこれヤバいんだもん!
確実に「24・寝不足」を引き起こす(>_<)
あぁーーー!でも、やっぱ面白い!
寝不足でも続きが見たいーーーってなる(苦笑)
ジャック・バウアー凄すぎ!!!

「リブ・アナザー・デイ」がまだある。
レンタルは出てるけど、
そのうちWOWOWで放送するだろう(^_^;)


今日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-06-25 20:05 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)

クリームニョッキ&お刺身サラダ 2015年6月21日(日)・22日(月)の晩御飯




〖 6月21日(日)の晩御飯 〗

日曜日、笠間(茨城県)へ「ルーシー・リー展」を観に行きました。
記事は6/22にありま~すヽ(^。^)ノ

さて、晩御飯です。

【 クリームニョッキ 】
     鶏胸肉、玉ねぎ、シメジ、ニンジン、ニョッキ、生クリーム入れてクリームニョッキです!
     もちもちで美味しいニョッキですよ~!鶏胸肉もしっとりと美味しい♫
b0290816_17150299.jpg

【 お刺身の盛り合わせ 】
     実は、こんなに二人で食べきれなかったので…鮪赤身、イカ、サーモンを翌日に持ち越しました(^_^;)
     中トロ美味しかったな~~(*^。^*)
b0290816_17153317.jpg
【 ズッキーニとトマトのマリネ 】
     ささっと、マリネです。ズッキーニ、プチトマト、レモンオリーブオイル、塩少々。
     冷たく冷やしておくと美味しいよ!
b0290816_17152655.jpg
【 トマトサラダ 】
     畑のサニーレタス、プランターのルッコラ、トマトです。ルッコラちょっと虫にやられちゃったけど、
     お味は最高~!プランターでも充分育つね~(*^。^*)ルッコラ大好きだから、嬉しいよ~♫
b0290816_17151409.jpg
【 砂肝とニンニクのアヒージョ 】
     この砂肝は、切ってある物を買って来たんです。だから、銀皮ついたままでした。
     何時もは、大将が丁寧に下ごしらえしてくれてるから、皮も引いてあるので、食感が全く違います。
     ちょっとした事だけど、こう言うのって大事なんだね!
     まゆさぁ~ん!アヒージョだよ(笑)
b0290816_17145203.jpg

もう一日分お付き合い願いますm(__)m


〖 6月22日(月)の晩御飯 〗

【 お刺身サラダ 】
     前日量が多かったので、半分取って置いたお刺身で、サラダですヽ(^。^)ノ
     大将がお休みだったので、余裕あり(^^)v こんな彩豊かな盛り付けにしてくれました♫
b0290816_16250921.jpg
【 酢の物 】
     ワカメ、胡瓜、笹かま、大葉、茗荷、夏らしいさっぱりとした酢の物で~す♫
b0290816_16252534.jpg
【 スパニッシュオムレツ 】
     じゃが芋の入ったスパニッシュオムレツです!大将得意なんですよ~♫とっても綺麗に焼けてます!
b0290816_16251188.jpg

     中はこんな感じ~(^^)v じゃが芋、ベーコン、玉ねぎ、モロッコインゲン具沢山で美味しいよ!
b0290816_16245227.jpg

【 浅漬け 】
     我が家の夏の定番、蕪、ラディッシュ、胡瓜、そして大好きな水茄子ちゃん!ローカロリーです(^^)v
b0290816_16252471.jpg

【 牛スジ肉の新玉ねぎ和え 】
     何かと思ったよ・・・(^_^;) 食べたら美味しい(笑)
     軟らかくしてあった牛スジ肉、新玉ねぎのスライスを塩揉みして、水にさらし、
     なんと焼肉のタレで和えてあるそうです!その発想!?何処からくるのか???
b0290816_16250736.jpg

【 メルバトースト風 】
     カリカリのトーストって美味しいよね(^^)vライ麦パンのトースト好きです♫
b0290816_16244485.jpg

この日のちょこちゃん!
アッ!左後ろのグチャグチャ毛布気にしないでね(^_^;)
此処は、ちょこと、私の爆睡スペース(ソファー)
左は私の爆睡用毛布、右がちょこの爆睡用毛布

あら!?ちょこちゃん手足意外と長いのね~~♫
b0290816_16243470.jpg
お願いだから、ほっといてにゃ・・・
ちょこは眠いのにゃ~~~
b0290816_16243284.jpg

これからは、もっとネコブログらしく!
ちょこもアップします!
↑って、いつも言ってる・・・(苦笑)

今日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-06-24 22:31 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)

ちょこのマイブーム




みにゃさん こんばんにゃ(=^・^=)

ブロ友まゆしゃんが、
ピックアップブロガーに登場だにゃ!!!
おめでとうにゃ~~(*^^)v

まゆさんのブログはこちら!

まゆさんのピックアップはこちら!

キャー―ー「ちょこ家」もリンクされてる\(◎o◎)/!



まゆさんピックアップブロガー登場おめでとう記念!?
久々猫ブログ復活にゃ!
超~~お久しぶりにゃ!
覚えてくれてるかにゃ?

このブログタイトルの私が、「ちょこ」にゃ(=^・^=)
おかぁ~さんが写真撮ってくれないから
5月12日以来の登場にゃ(ー_ー)!!

これ猫ブログなんだよ!知らにゃかったでしょ\(◎o◎)/!

今日は、最近のマイブームのお知らせにゃ!


狙って!狙って!!
b0290816_19241897.jpg

ティヤァーーー!!!
いやぁーーーおかぁ~さん写真下手!!!
お顔が変にゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
b0290816_19240306.jpg

もう一度!狙って!狙って!!
b0290816_19241912.jpg

まあ、おかぁさんの腕じゃ、こんにゃもんか(;一_一)
まゆしゃん!可愛く撮ってニャ❤
b0290816_19242118.jpg

さぁ~!おかぁ~さん!次いくにゃ!
2セットめにゃよ!
b0290816_19232169.jpg

今度は、籠を使って遊ぶにゃ!
b0290816_19233333.jpg

出たにゃ!リボンちゃん!!!
ペシ!ペシ!!ペシ!!!
b0290816_19240660.jpg

次はどっからにゃ?
b0290816_19240572.jpg

よぉーーっし!籠の中に隠れて~
母:↑全然隠れてませんけど!丸見えですけど!
b0290816_19234846.jpg

そりゃぁーーー!!!
ちょこの身体が渦巻きになっちゃったよ(@_@)
b0290816_19235047.jpg


つかまえたにゃのよ!!!
b0290816_19234924.jpg

さぁーー!どっからでもかかって来にゃさい!
b0290816_19233207.jpg

グワッシュ!!!
って?あれ?なんだったっけ???
あっ、あれは、グワシか(笑)
b0290816_19233407.jpg

母:ねぇーーまだやるの!?

やるにゃ!もっと遊ぶにゃよ!
b0290816_19231860.jpg

母:もういいじゃん・・・おかぁ~さん疲れたよ・・・

やだ!もっと遊ぶにゃ!あそぼ!あそぼぉーーー!!!

母:しょうがないもう1セットね!
b0290816_19232041.jpg

こうして私は毎日帰宅後
ちょこと3セット位このリボン遊びを繰り返します(笑)

まぁ~私も、ちょこの動き見るの楽しいんですよ♫
しかも色々やらかすから、思いっきり笑える(^o^)

ちょこには私と大将だけだもんね・・・
友達も、家族も他にいないもんね。。。
私達だけが全てだから、遊ぶよ!
ちょこちゃん!長生きしてニャ(=^・^=)






by kaorunchoko | 2015-06-23 20:58 | ちょこ | Trackback | Comments(24)

ルーシー・リー展(笠間)へ:2015年6月21日(日)




〖 6月21日(日)の日記 〗

生憎の天気でしたが、茨城県笠間市まで、
隣保班陶芸教室のメンバー計5人で
「ルーシー・リー展」を観に行って来ました。

朝9時過ぎに出発し、途中休憩したりして、
11時昼食予約したお店へ
11時半からだったので、隣のギャラリー見学。

こんな自然が残っている風景が広がっていました。
田植え終わって緑の絨毯です。
用水路がコンクリートじゃ無い!
心が和む景色ですね・・・
b0290816_17212461.jpg

こちらでランチを!
b0290816_17211656.jpg

お店の中心部が吹き抜けで光が入って良い感じ~♫
b0290816_17210641.jpg

客席はこんな感じで、それぞれちょっとずつ雰囲気が違います。
b0290816_17205910.jpg

厚い木のテーブルが雰囲気あって良いな~(*^^)v
b0290816_17174765.jpg

ランチ4種類から私が選んだのは「炙りチャーシュー丼のセット」
前菜は、トマトのマリネ、枝豆のオイスターソース炒め、揚げ餃子
お味は、普通かな(^.^)
b0290816_17173864.jpg

汁椀も付いてた!野菜たっぷりの味噌汁でした。
美味しい~~!!!大きな器にたっぷりで、嬉しかったです♫
b0290816_17172981.jpg

チャーシュー丼!勿論、肉食おばさんのお腹を満たし、
満足な美味しさでした(*^^)v
b0290816_17172228.jpg

こちらは、大将が選んだ「スパイシーチキンカレーのセット」のサラダです。
自家製のドレッシングが美味しかったよ!
b0290816_17171489.jpg

ご飯には、黒米が入っていて、
カレーもメニューの通り、スパイシーで美味しかったです(*^^)v
b0290816_17170621.jpg

プチデザートも付くんですよ!
グレープフルーツのゼリーでした。
詰めたくて、甘さ控え目、果汁も果肉も、ちゃんと使っているゼリーでした。
お食事後に、さっぱりお口直し♫バッチリでした(*^^)v
b0290816_17165672.jpg

ドリンクも付いています。
大将はアイスコーヒー、私はアイスカフェオレ
美味しい珈琲でした。ちゃんと落としてるわ~(*^^)v
時々ガッカリする珈琲出す店あるからね(笑)
b0290816_17160364.jpg

器も、作家さんの物かな?それぞれに雰囲気ある物使っていました。
5人それぞれの器がみんな違ったのですが、流石に全部乗せるのは・・・(苦笑)
チャーシューセット1,400円
カレーセット1,300円
思っていたより、お店の雰囲気、お料理内容、お味、お値段、満足行くお店でした。
12時で満席!行かれる方は要予約ですね(*^^)v

そして、茨城県陶芸美術館へ
実はこの日が「ルーシー・リー展」最終日だったんです。
b0290816_17155411.jpg

お天気がイマイチだったのですが、晴れていたら気持ち良い場所だろうな!!!
とっても残念でした(>_<)
ここは笠間芸術の森公園の一部で、他にも施設が色々あり
ゆっくり一日遊べそうな所でした。
b0290816_17154403.jpg

美術館も都会の物と比べたら、小さいですが、素敵な作りでしたよ。
こちらが図録とパンフレット
b0290816_20370434.jpg

5年前の2010年新国立美術館で「ルーシー・リー展」を観て
すっかりファンになってしまったんです(*^。^*)
90歳まで作陶された方です。
私は彼女の70歳後半~80歳代の後半の作品に魅かれます。
釉薬が凄い!とっても好みなの!!!
フォルムも好きなの!!!
いいなぁ~~・・・
b0290816_20371902.jpg

↓Wクリアファイルも買っちゃった(笑)

今の先生が東京でアシスタントしていた先生は
前回の「ルーシー・リー展」の時、
釉薬の配合ノートも来ていたのですが、
それの研究にも携わった方なんですって、
そして、今の先生も釉薬の研究色々やってるんです。
b0290816_20371156.jpg
先生がルーシー・リーのピンクも
酸化焼成出来る窯を備えたら、出来ますよ~って
先生!頑張って作品沢山売って、窯買ってくれーーー!!!
それまでに綺麗にロクロひける様にならなきゃ(^_^;)
あぁ~ホントゆっくり、じっくり作品を観られて、充実した一日でした(*^^)v

刺激を受けて、又陶芸頑張れるぞ!


大将運転お疲れ様m(__)m


※ すみません、前記事コメントのお返事、これからしますねm(__)m
・・・ほら回線混んで、また写真アップされないと嫌なので(^_^;)





by kaorunchoko | 2015-06-22 21:39 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(12)

お久しぶりにゃ(=^・^=)




遅ればせながら・・・

えむさん❤お誕生日おめでとうございま~~す!!!

また一年素敵な時間を過ごせますよ~に❤
遠くから、お祈り致しております(^o^)

いつも、いつも、とっても素敵な写真達
本当にありがとうございます❤

えむちゃん!おめでとニャ(=^・^=)
今夜は、一緒にお祝いニャ(=^・^=)
b0290816_20365795.jpg
さて、えむさん写真だけでごめんね~~(^_^;)
一緒にこの写真で、酒盛りしてね~(笑)
何時かは一緒に酒盛り出来るといいな~ヽ(^。^)ノ



〖 6月19日(金)の晩御飯 〗

さてさて、傍から見たら
溺れたうらめしや~~のバタフライをやった金曜日の晩御飯です(笑)

【 鰆のお刺身 】
     大将が半額のお刺身をゲットヽ(^。^)ノ   なんと149円!
     煎り酒をつけていただきましたが、本当に美味しい鰆でしたよ!半額だと思うと尚更美味しい(笑)
b0290816_20364839.jpg

【 エリンギの帆立風中華煮込み 】
     エリンギを帆立に見立てての中華風煮込みです。オイスターソース味でとっても美味しかったです。
b0290816_20364506.jpg
【 牛スジ肉のおろし和え 】
     先日圧力鍋で軟らかくしておいた牛スジ肉を、大根おろしで和えました。軟らかいし、さっぱりとイイネ~!
b0290816_20364977.jpg
【 浅漬け 】
     水茄子、蕪、ラディッシュ、胡瓜、定番の浅漬けです。定番ですが、大好きです(*^^)v
b0290816_20364783.jpg
あと一日分お付き合い願いますm(__)m



〖 6月20日(土)の晩御飯 〗


久々に家から出なかった土曜日
庭の掃除や、プランター菜園の虫除け等
お外の色々、3時間位頑張った土曜日でした。


【 彩りサラダ 】
     義母の畑のサニーレタス、胡瓜、庭のプランターのルッコラ、叔母に貰った柑橘(日向夏かな?)
     トマト、アボカドです。コールスロードレッシングでいただきました。
b0290816_20363160.jpg
【 エビと鶏肉の炒め物 】
     エビと鶏胸肉、ズッキーニ、そら豆で炒め物です。やっぱシンプルな中華の塩味炒め物は美味しいね(*^^)v
b0290816_20361594.jpg
      エビはプリプリ、鶏胸肉はしっとり、美味しかったよ~♫
b0290816_20361302.jpg
【 もろキュウとカニカマ(香箱)】
     実家でもらった、「かっちゃん家」の胡瓜やっぱ美味しいね~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_20355978.jpg
【 焼き茄子のエスニック風 】
     焼き茄子を細くさいて、スイートチリソースをかけ、冷凍にしてあったバイマックルーを掛けました。
     バイマックルーの香りがあると、一段上のお味付~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_20362441.jpg


今日は、陶芸教室仲間と大将の運転で茨城県の笠間へ
ルーシー・リー展を観に行って来ました。
また後日詳細をアップしますね♫

2010年に新国立美術館で観たので、2回目です。
やっぱ私この作家さんの作品大好き❤

じっくりゆっくり作品を堪能出来ました!
陶芸頑張って続けよ~~っと(^o^)

今日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございました(^o^)!










by kaorunchoko | 2015-06-21 21:11 | ちょこ | Trackback | Comments(18)

真竹のステーキ、茸のバルサミコ炒め添え




今週も一週間お疲れ様でした!
そして、土日もお仕事ある方・・・
体調に気を付けて、頑張って下さいませm(__)m

さて、昨夜の晩御飯です。

〖 6月18日(木)の晩御飯 〗

【 真竹のステーキ、茸のバルサミコ炒め添え 】
     真竹の上の部分は、若竹煮になったので、根本の部分をステーキにしました!
     やっぱ、軟らかいしアクも少なくて、美味しい筍だったなぁ~
     舞茸、ブナシメジ、エリンギ、玉ねぎを炒めて、バルサミコで味付けです。
     バルサミコの酸味と甘み、とっても良く合いましたよ~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_09411695.jpg
【 ひじきのライスサラダ 】
     最近のお気に入りのライスサラダ!今度は雑穀も入れてみよう(^^)v
     ミックスビーンズ、胡瓜、ひじきも入れました!
     レモンオリーブオイルの香りがとっても良くて美味しいです♫
b0290816_09411217.jpg
【 豚ホルモン焼きと野菜の和え物 】
     白モツを「味研の生だれ」に、二日ほど漬けておきました。
     やっぱ美味しいな~最後にバーナーで炙るのがコツかな(笑)
b0290816_09411439.jpg
【 ささ身と野菜のアヒージョ 】
     今回のアヒージョはささ身とズッキーニ、パプリカです。ささ身もしっとりと美味しかったよ~(^^)v
     まゆさ~ん!!!アヒージョだよぉ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_09411394.jpg

疲れた一週間の最後に水泳教室って堪えるね(笑)
でもしっかり行って来ましたよ!
今日も最後にバタフライの練習してね、笑った~(^_^;)

一緒に習っているおじさんが
「これ、一人でやってたら、絶対、監視員が飛び込んでくるぞ!」
って、傍から見たら溺れてる~~(笑)

その後、今度は私の泳ぎをを正面で見てて
「手がうらめしや~~~って、なってるぞ!」って
おじさん!そりゃないよ・・・と一瞬思ったけど
冷静に動きをみると、素直にそうかも!
って、思ったら笑いが止まらなくなっちゃったよ~~(爆)

来週が今タームのラストです。
水泳も楽しいです(笑)

今日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m
皆様も良い週末を~(^o^)







by kaorunchoko | 2015-06-19 22:21 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)

炙り蛸のガリシア風&若竹煮



ちょこ家地方本日激しく雨が降りました!

今も又雨が激しくなってきた\(◎o◎)/!

皆様の所も豪雨や突風にお気を付け下さいね。


さて、昨夜の晩御飯です。


〖 6月17日(水)の晩御飯 〗


【 炙り蛸のガリシア風 】
     ちょこ亭定番の炙り蛸!デロンギコンベクションオーブン!イイ仕事してますよ~
     スペイン産ニンニクって初めてだ!紫色なんですよ!でも中は普通の色でした。
b0290816_09470839.jpg
     オイル煮、当り前だけど、メッチャ美味しかったよ!勿論蛸も~ヽ(^。^)ノ
b0290816_09470167.jpg
【 若竹煮 】
     先日もらった真竹の筍、若竹煮にしてもらいました!大将が若竹煮は本来真竹なのでは?って言ってます。
     必ず山椒の葉が添えられるけど、孟宗竹の時期では、山椒の葉っぱは無いからだと!
     確かに、そう思います。とっても美味しい若竹煮、一緒にささ身も添えました。ヘルシーヽ(^。^)ノ
b0290816_09465358.jpg
【 オカヒジキのサラダ 】
     前回はシーチキンマヨでしたが、今回は、ごま油、醤油、マヨ少々
     そして、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をトッピングしました。
     これって、数年前発売された時、人気あり過ぎで店頭から消えた事ありましたよね(^_^;)
     今じゃ、普通に売ってるもんね!流行って・・・・・一時よね!
b0290816_09464593.jpg
【 小松菜と卵の炒め物 】
     卵に白だし、塩胡椒を混ぜ、先にふわっと炒め取り出し、小松菜を炒めます。
     味付けは、鶏ガラスープの顆粒と、細かくした桜エビ、塩少々です。
     サッと日本酒を回して、強火で炒めあげ、最後に両方を合わせ、たっぷりの生姜の千切りを入れます。 
     シンプルな塩味の炒め物って、大好き(^O^) 小松菜も卵もとっても美味しい!
b0290816_09463438.jpg
【 牛レバーの黒酢炒め 】
     こちらも炒め物です!ピーマン、ニンジン、エリンギを、大きさを揃え切って置き、
     牛レバーは先に塩胡椒で下味を付け、小麦粉を付けて揚げておきます。
     野菜を胡麻油で炒めたら、レバーを入れて、砂糖を入れ、鍋肌から黒酢を入れ沸騰させ、酸味を飛ばします。
     お皿によそったら最後に切り胡麻です!
b0290816_09461902.jpg
     牛レバー美味しいよ!レバー嫌いさん!!!是非これ召し上がって~~!!!
b0290816_09461168.jpg
【 今夜の二杯目 】
     左は大将のジントニック、右は私のジンライム(ノンシュガー)です。
     私は、基本お酒は甘くないのが好き~♫
b0290816_09455757.jpg



このお花は、先日の雹でやられちゃったお花達です。
花びらに雹が当たり傷ついてしまいました(>_<)
b0290816_09474703.jpg
思い切り、切り戻してあげ、お花はテーブルに飾ってあげました。
ペチュニアって色々な種類がありますね!
微妙な色合いが綺麗(^^)v
b0290816_09475715.jpg

さぁ~あと一日!
明日は金曜日ですね(^^)v
頑張って働きましょ!!!

今日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-06-18 21:20 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)