<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

袋の中身は、なぁ~んだと!?今夜も居酒屋風♫



〖 6月16日(火)の晩御飯 〗

昨夜も居酒屋風な晩御飯となりました(笑)

【 油揚げの包み焼き 】
     まぁ~どこの家庭でもよく作るメニューだと思いますが、さて、この袋の中身はなぁ~んだと!?
b0290816_10204536.jpg
【 サザエのつぼ焼き 】
     大将が角上魚類で、サザエをゲット!私はあまり得意じゃないんだ…(苦笑)
     大将は、美味しくいただきましたよ~(^^)v モミジは庭の物です!こういうのあると雰囲気良いですよね☆
b0290816_10202632.jpg
【 カツオの塩タタキ 】
     新玉ねぎ、大葉、茗荷、胡麻、最後にゴマ油を回してあります。とっても美味しいカツオでした。
b0290816_10204769.jpg
【 酢の物 】
     ワカメ、胡瓜、新玉ねぎ、笹かまぼこ、カニカマ、カニカマは、ちょっとお高い香箱(^^)v
     このカニカマ美味しいよ(*^。^*) 暑くなると酢の物とかさっぱりしていて美味しいですよね~♫
b0290816_10204891.jpg
【 トマトとルッコラのサラダ 】
     大好きなルッコラ!やっぱり真っ赤なトマトと相性ピッタリ(*^。^*)
     塩、胡椒、レモンオリーブオイルでいただきました。トマトが美味しい季節ですね♫
b0290816_10205071.jpg
【 秋刀魚の塩焼き 】
     季節感無しで、すみません。これ私が食べたくて…ついついスーパーの惣菜に手を出しました(^_^;)
     焼いてある物だったんですが、バーナーで、ちょっと皮目を炙りパリッとさせました。
     季節外れですが、美味しかったです。なんか、秋刀魚食べたかったんだよね(苦笑)
b0290816_10202531.jpg

さて、袋の中身で~~すヽ(^。^)ノ
納豆は直ぐに想像出来たと思います。
他の具材は、ひじきと胡瓜!
当たった人いたかなぁ~(^_^;)
これがとっても美味しかったので、お薦めです。
ひじきと納豆、胡瓜しっかり目の味を付けてから詰めてね(^^)v
b0290816_10202424.jpg

毎日、毎日の晩御飯
こうして、見るとホント色々な物を食べてるな~…
大将のお蔭ですm(__)m
ありがたや~~!!!













by kaorunchoko | 2015-06-17 21:18 | 家ごはん | Trackback | Comments(22)

大荒れの後…月曜居酒屋開店~~♫



昨日はちょこ家地方大荒れの天気となりました。
ご心配いただき、ありがとうございましたm(__)m
今朝の庭の状態です。
雹と突風の凄さがちょっと伝わるかな(^_^;)
b0290816_16560610.jpg
庭のモミジや、何処からか飛んで来た葉っぱたちです。
浅間山も小規模噴火!
自然災害は怖いですね(>_<)
b0290816_16555597.jpg

さて、久々月曜居酒屋開店です(^^)v

〖 6月15日(月)の晩御飯 〗


先ずは本日のイチオシからね!
【 岩ガキ 】
     大:角上魚類で、大きい岩ガキ買ってきたよ~!レモンかライムかけて食べてね
     か:大きいね~~!!!
b0290816_16554481.jpg
     とっても、ジューシーな甘い牡蠣でした。大将は生牡蠣大好きなんですよ~♫
b0290816_16553515.jpg
【 子持ち白魚 】
     大:これはkaorun父のお土産だよ!ちょっと塩けが強いからね…でも、白魚って稚魚だから子持ちって無いよね。。。
       この黄色いのは、ししゃもの卵らしいね。
     か:確かにしょっぱい・・・ご飯のおかずだね(苦笑)
b0290816_16552478.jpg
【 真竹の筍 】
     会社で真竹の筍をもらいました。
     大:茹でただけだけど、アクも無くて美味しいよ!煎り酒で召し上がれ!
     か:軟らかいし、美味しいね~(^^)v煎り酒が良く合うね♫
b0290816_16551484.jpg
【 野菜の餡かけ 】
     大:揚げた茄子、焼き茄子、焼き万願寺、茹でた筍、茗荷に濃いめの餡をかけたよ!
       餡のトッピングは桜エビだよ!
     か:わぁお!とっても美味しいね~~夏は揚げ茄子、焼き茄子最高だね(^^)v
b0290816_16550246.jpg
【 ライスサラダ 】
     大:ご飯物も用意したよ!ライスサラダ、珍しいでしょ!美味しいよ~!
     か:大将!これご飯炊いたの?
     大:お米を塩を入れた水からアルデンテに茹でて、良く洗って、レモンオリーブオイルをまぶしておくんだよ。
       ミックスビーンズ、ミックスナッツ、ズッキーニが入っているよ! 
b0290816_16543213.jpg
     か:こりゃ美味しいや!また作ってね~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_16543056.jpg
【 塩麹手羽先焼き 】
     大:定番だけど、塩麹手羽先も作っておいたよ!
     か:香ばしくって、とっても美味しいね!コラーゲンたっぷりお肌にも良いかな(笑)
       蛇腹胡瓜も見事ですね~~
b0290816_16420423.jpg
【 ニョッキ 】
     大:裏メニューね(笑)前日のシーフードスープのリメイクだよ(*^。^*)
     か:あぁ~それで納得、最近食べた味がしたんだよ(笑)ニョッキ久々だね!モッチモチで良い感じヽ(^。^)ノ
b0290816_16415122.jpg
【 今夜の二杯目 】
     大:二杯目は何が良いかな?
     か:さっぱり炭酸がいいな~~ヽ(^。^)ノ
     大:カンパリソーダで良いかな?!生のライムがイイ味出してるよ~~♫
b0290816_16413918.jpg
大将!今夜もとっても美味しかったよ~~!
ご馳走様でした~~(*^。^*)








by kaorunchoko | 2015-06-16 19:41 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)

冷やしたぬき豆腐&小料理屋風な晩御飯 2015年6月12日(金)・14日(日)



皆さん夕方のニュース等で、ご存じかも知れませんが、
ちょこ家地方、突然大荒れの天気になり「雹」が降りました\(◎o◎)/!
私の会社付近は青空だったのに、お家は大変な事に・・・
大将がお休みで家にいたので冷凍庫に「雹」を保管して置いてくれました(笑)
現場から速報(でもないか・・・)でした!
b0290816_19442279.jpg
↑大きな粒の雹で、凄い音がしたって、
会社帰りに寄った店は、ごみ置き場に使っていたプレハブ小屋がすっ飛んだって(>_<)
コワいですね。。。


さて晩御飯二日分なので、さぁ~っとスクロール願います!



〖 6月12日(金)の晩御飯 〗


【 春雨サラダ 】
     翌日の陶芸教室ランチ様に、春雨サラダを作りました。
     自分で言うのも何ですが、結構美味しく出来て満足(*^^)v
b0290816_19420930.jpg
【 冷やしたぬき豆腐 】
     冷やしたぬきですが、うどんでも蕎麦でもありません豆腐です(笑)
     この揚げ玉は自家製で、乾燥桜えびをみじん切りにして入れてあります!勿論めっちゃウマですよ~!!!
     これ良いかも~~!麺つゆ+鰻のタレを、かけてあります。美味しいよ~~是非お試しを(*^^)v
b0290816_19420741.jpg
【 牛スジの南蛮揚げ 】
     圧力鍋で軟らかくした牛スジに、醤油と生姜のしぼり汁で下味を付け、
     カレーパウダーを加えた天ぷら粉で揚げました。これとってもビールに合いますよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_19415260.jpg
【 ワラビと独活の炒め煮 】
     もらったワラビの最後です。ワラビと独活を胡麻油で炒め、シーチキン、麺つゆ、味醂、酒、を加えて和えたら
     最後に麩を千切っていれ余分な水分を含ませます。麩が汁を吸ってこれまた美味しい~~!!!
     ひなげしさん!まだワラビある内に、是非お試しを~麩がミソですよ~(*^^)v←味噌じゃないよ(笑)
b0290816_19421074.jpg
【 今夜の二杯目 】
     茜霧島を会社の方に貰いました。鹿児島へ出張したので、買って来てくれたんですヽ(^。^)ノ
     大将曰くキリット引き締まった美味しい「芋焼酎」だと!喜んでいました。
b0290816_19415438.jpg
     甘い香りが嫌いで、芋をあまり好まない大将ですが、これは美味しかったとの事!
     勿論私もスッキリ系の方が好きです。でも、芋臭いのも好きだけどね(笑)←要するに良く判らない(^_^;)
b0290816_19415568.jpg
さて、もう一日分お付き合いくださいm(__)m


〖 6月14日(日)の晩御飯 〗

日曜だけど大将は出勤日でした(^_^;)
私は、実家へ行ったりで…
仕方ないから、久々お料理担当してみました(苦笑)
小料理屋風な、一杯飲み屋的な、小つまみ揃い
良く見たら、メインが無い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まぁ所詮そんなもんです(~_~;)
一応全部私だからね!やれば出来る(それなりに・・・)


【 朝採れ枝豆 】
     実家でもらって来ました。先日イチジクの苗を下さった方が、持って来てくれたそうです。
     とっても甘くて美味しい枝豆でした!
b0290816_09090525.jpg
【 浅漬け 】
     お山の産直で買って来たカブ、実家でもらった「かっちゃん家」の胡瓜、人参、茄子で浅漬けです。
     残念ながら、茄子は水茄子じゃないんです(^_^;)
b0290816_09084502.jpg
【 おかひじきのサラダ 】
     お山の産直で買って来た「おかひじき」サッと茹でて、ポン酢、マヨ、シーチキン、胡椒で和えました。
     簡単だけど、シャッキシャキの歯応え美味しいですよ!
b0290816_09085472.jpg
【 3種の野菜の黒ゴマ和え 】
     ビジュアル最悪(ー_ー)!! でも、私の名誉の為に!!!味は良いんですよ~(笑)
     野菜は、茹でたモヤシ、ニンジン、モロッコインゲンです。味付けは麺つゆ少々、黒練胡麻、砂糖です。
b0290816_09083613.jpg
【 蛸とアボカド、柑橘のサラダ
     大将が炙りにする予定だった蛸の足を1本もらっちゃいました(^_^;)
     蛸とアボカド、オレンジとグレープフルーツ交互に並べて、レモンオリーブオイルと胡椒をかけました。
     勿論白ワインを冷やしておきましたよ~(^^)v
     ↑のビジュアル最悪を、こっちでちょっとカバーね(笑)
b0290816_09171538.jpg
【 シーフードスープ 】
     実はこれ、実家で弟が途中まで作り、味がイマイチなので、何とかしてくれと(苦笑)
     弟は、バジルやオレガノ、セロリ、人参、ピーマン嫌いなお子様状態なので…どうすりゃ良いんだい!
     ※そのくせ珍味好きです(~_~;)
     実家にある物で・・・ケチャップ、中濃ソース、砂糖、ニンニク、玉ねぎを炒めて追加で何とかなりました。
     少しもらって来たので、バジルとオレガノ追加しました。この方が美味しいのにね(笑)
b0290816_09081671.jpg

本日も、長々とすみません(^_^;)
最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m

これから皆さんの所へ伺いますね~~!!!
遅くなると画像がアップ出来ないようなので
先にアップさせていただきましたm(__)m














by kaorunchoko | 2015-06-15 20:19 | 家ごはん | Trackback | Comments(24)

お山の陶芸教室 自然の恵みいっぱいヽ(^。^)ノ



〖 6月13日(土)の日記 〗

月に一度のお楽しみ~~♫
お山の陶芸教室でした!
ちょっと、長くなっちゃったので、さぁ~っとスクロール願います。

お天気も良く気持ち良い、お山の陶芸教室です。
ウグイスはじめ、色々な野鳥の囀りが聞こえます(*^。^*)

山の緑も、どんどん濃くなってきて、青空に白い雲良いな~~
とっても静か!!!
b0290816_18164704.jpg
先生のお家のニャンコ(=^・^=)ロウパオ君・・・
一昨日耳の後ろをケガして帰って来たんだって(>_<)
少し化膿しているそうで、外出禁止令が出てました。。。
お外に出るって事は・・・色々リスクもあるんだよね・・・
b0290816_18164450.jpg
午前中はゴブレットの削り&カップ部分と足の部分の接合でした。
そして、ランチです!
Hさんが野菜のキッシュ、先生のお母様がジャコふりかけ、
ズッキーニ&トマト
大将が朝早く起きてくれ、回鍋肉を作ってくれました。
私は前夜、春雨サラダを作っておきました。
みんなで、美味しくいただきました~~(*^^)v
これも、お山の陶芸教室の楽しみです!
b0290816_18213575.jpg
食後に辺りを散策!
ワイルドストロベリーは、先生が育てている物です。
b0290816_18164816.jpg
庭と言うか、敷地内にグミの実がなっていました。
食べたけど、味はイマイチかな(^_^;)
b0290816_18162851.jpg

そして、なんと「ドドメ」発見\(◎o◎)/!
「ドドメ」って方言らしい(笑)「桑の実」・マルベリーの事です。
b0290816_18162618.jpg

小さい頃、これ食べると手も、舌も紫色に染まり、
バレて怒られた(笑)
b0290816_18162413.jpg

洗って食べたら、美味しいじゃん!!!
そんじょそこらのベリーに負けてないよ\(◎o◎)/!
甘くて美味しい~~
b0290816_18162777.jpg
美味しいってなったら、採るよ!
陶芸時間を削り、収穫だぁ~~
b0290816_18155320.jpg

って、余分な事もやっちゃった陶芸教室ですが、
少し前にロクロで作ってあった、小鉢も2個削りました。
そして、「輪花」って技法を教わりました。
左の小鉢がそうです。
縁に切れ込みを入れて飾りにする方法です。
なんか細かい作業だけど、楽しい~~ヽ(^。^)ノ
これで、素焼きにまわします。
b0290816_18160724.jpg
こちらは、先生のお母様が採って下さった山椒の実です。
すっごい清々しい香りなんですよ~~!!!
下処理して冷凍にする準備できました(*^^)v
b0290816_18155163.jpg
そして、お楽しみのもう一つに産直が!
随分買ったでしょ~(笑)
はい!合計1,090円也(*^^)v
安いよね~~ホント新鮮だし、無農薬とかもあるし
有り難いよ~(嬉)
ズッキーニなんて3種類も買っちゃった(笑)
b0290816_18155214.jpg
自然の恵みをいただき、晩御飯ですヽ(^。^)ノ


【 豚のコンフィー・桑の実のソース 】
     丁度よい具合に、大将が豚肉をコンフィーしておいてくれたんです。
     バターと蜂蜜に、桑の実を加えてソースにしてもらいました!
     香りも良くて、とっても美味しかったですよ~~ヽ(^。^)ノ大将も「ドドメ」懐かしがっていました(笑)
b0290816_18152350.jpg

【 3種のズッキーニとラディッシュのサラダ 】
     買って来たズッキーニを切って塩を少し回しておきました。ラディッシュも同様に。
     こちらは、レモンオリーブオイルでいただきました。
b0290816_18150871.jpg

こちらが、我が家でいつも使っているレモンオリーブオイルです。
京都の「山中油店」さんからお取り寄せしています。
本当に便利な1本です。同じシリーズに、オレンジもありますが、
我が家はレモンの方が使用頻度が高いので、今はレモンのみ使っています。
パンにつけたり、魚介のマリネならオレンジも美味しいですよ!
b0290816_18145501.jpg
【 変わり納豆 】
     先日アップして、好評だった変わり納豆です。
     納豆、豆腐、紫玉ねぎの塩モミ、ワカメ、胡瓜の塩もみ、薄焼き卵、高菜漬けです。美味しかったですよ。
b0290816_18153070.jpg

【 独活とささ身の味噌漬け 】
     焼ささ身を味噌漬けにしておいた物と、独活の味噌漬けです。定番ですが、本当に美味しいです。
b0290816_18151681.jpg
【 今夜の二杯目 】
     ロゼです。やっぱ冷やしておいた方が良かったな・・・今度は冷しておきますね(^_^;)
b0290816_18144867.jpg
【 今夜の三杯目 】
     こちらは、少し置いておいた方が味がよくった様に思います。
b0290816_18144085.jpg

金曜日、水泳教室が部活動の様にちょっとハードで・・・
疲労困ぱいし、
陶芸は精根使い果たし・・・(^_^;)
本日も実家へ行ったりと。。。
皆さまへの訪問、イイネ、コメント遅れております。
ゆっくりですが、伺いますね~~m(__)m

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m

エキサイト画像アップ出来ないですよね(>_<)
どうなっちゃってるんでしょうね・・・???
また、夜中にでもやってみるか!
って感じですよね。
って事で、こんな時間にアップですよ( ̄▽ ̄)









by kaorunchoko | 2015-06-15 04:18 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)

トマトのソテー・牛レバーのバルサミコ&焼肉のたれソースがけ



〖 6月11日(木)の晩御飯 〗

【 トマトのソテー・牛レバーのバルサミコ&焼肉のたれソースがけ 】
     長い名前ですみません(苦笑)
     実家でもらった完熟トマト、母は最初から料理に使えば~って言っていたのですが、
     ずっとサラダで食べてました(^_^;) 今回は輪切りにしてソテー!
     牛レバーを炒め、バルサミコと砂糖でまずは味付けし、酸味を飛ばします。その後なんと焼肉のたれ!!!
     いやぁ~~この組み合わせ凄いわぁ~\(◎o◎)/!美味しい!!!是非お試しを!
b0290816_10182193.jpg
【 お刺身盛り合わせ 】
     太刀魚、鮪、鰆、そして佃權のお刺身はんぺんです。太刀魚と鰆は煎り酒でいただきました。
     佃權のはんぺんは、フワッフワッでしたよ~♫
b0290816_10430848.jpg

【 豆もやしの和え物 】
     豆もやしと、エノキ、ピーマンで和え物です。味付けは、鶏ガラスープと鰹だし、自家製鶏油、ゴマです。
     上にのって入るのは、生七味ですよ~!香りが良くて美味しいんだ(^^)v 和え物良いですよね(*^。^*)
b0290816_10173980.jpg
【 宇都宮餃子 】
     別に宇都宮に行ったワケでも、お土産でもないのですが…スーパーで売っていた物を焼きました。
     これ大きいのよ!12㎝位あるの!なんとこれ水要らずで焼けるとのフレコミ!焼けましたよ~(笑)
     味は、普通です。可もなく不可もなく(^_^;) 
b0290816_10164159.jpg

今週も一週間お疲れ様でしたm(__)m
土日も、お仕事の方いると思います。
暑くなって来たので、体調に気を付けて頑張って下さいね。

明日は、お山の陶芸教室だよ~ヽ(^。^)ノ
楽しみ♫~楽しみ♫~
皆様もよい週末を~♫~







by kaorunchoko | 2015-06-12 22:16 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)

イサキのお刺身&白子




〖 6月10日(水)の晩御飯 〗

【 イサキのお刺身&白子 】
     大将が角上魚類で、新鮮なイサキをゲット、しかも白子も湯引きされて一緒に盛ってあったんだって!
     私、イサキの白子食べるの初めてだよ~~!!!ちょっとドキドキしながら、柚子胡椒ポン酢を絡めてお口へぽい!
     なんじゃこりゃーーーの世界だよ!美味しい(*^^)v
     お刺身も脂がのってて、超~美味しかった!勿論日本酒いただきましたよ~♫
b0290816_13360045.jpg
【 豚ホホ肉の串焼き&タンメンナシ、スープのリメイク 】
     大将って、どうしてこう普通の人じゃ買わない物、買ってくるんだろうね(笑)
     でも、これが又美味しいんだ!豚のホホ肉ですよ(^_^;)売ってる方が珍しいけど、買って来て調理する人も珍しい(笑)
     柔らかくて、美味しかったよ(*^^)v
     付け合せはレタスと豆もやし、麺なしタンメンのスープを流用しております。
     スープのリメイクですね!色々な野菜の出汁で、めっちゃ美味しかったよヽ(^。^)ノ
b0290816_13402574.jpg
【 変わり納豆 】
     納豆と豆腐の大豆コンビ!ワカメと青のりの海藻コンビ!そして血液サラサラの紫玉ねぎちゃん!
     どんだけ健康に留意してるんだヽ(^。^)ノって感じの組み合わせでしょ!
     いやぁ~まさか納豆がこうなるとは(^_^;)大将のアレンジ力に脱帽です(*^^)v
b0290816_13354178.jpg
【 ワラビのお浸し 】
     先週叔母に貰ったワラビ、シンプルにお浸しだけど、美味しいよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_13384702.jpg
【 今夜の二杯目 】
     奄美黒糖焼酎「れんと」です。私この瓶の色が好きなんです!綺麗なブルーなんだよ!
     そして、この器は私作で~すヽ(^。^)ノ
     自画自賛倶楽部代表として、中々良いと思うんですが(笑)
     気に入った物が出来無い中・・・お気に入りにが出来ると嬉しいですね~♫
b0290816_13344258.jpg

さぁ~あと一日!
金曜日を乗り切れば週末が待ってるぞ(*^^)v
今週は、お山の陶芸教室があるんだ!
楽しみだなぁ~
明日一日頑張らなきゃね。

今日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2015-06-11 20:51 | 家ごはん | Trackback | Comments(22)

タンメンナシ&炙り蛸!美味しい~♫ 2015年6月8日(月)・9日(火)



伊香保の温泉街やらランチやらで…
またしても二日分の晩御飯です(^_^;)
さぁ~っとスクロールしちゃってね!

〖 6月8日(月)の晩御飯 〗

【 タンメンナシ 】
     一見タンメンでしょ!?ところがこれ、麺が入っていないんですよ~(笑)
     お野菜の量が半端じゃないです! キャベツ・人参・もやし・ニラ・ピーマン・しめじ・玉ねぎ・きくらげ・豚肉
     オレさん!今夜は、これお薦めですよ~~!炭水化物 卒業 いや休学中(^^)v ピッタリですよね!
b0290816_11322915.jpg
【 お刺身の洋風盛合せ 】
     こちら半額処分品これで300円はお安いですよね~ヽ(^。^)ノ
     鮪、イカ、甘エビ、はまち、サーモン、炒めたインゲンとそら豆、塩胡椒にレモンオリーブオイルです。
b0290816_11322108.jpg
【 ポテトサラダ 】
     義母の畑のじゃが芋、沢山もらったから、ポテトサラダです(^^)v
     私って、生の玉ねぎ食べると胃もたれし易いんですよ(^_^;)だから大将に別盛りにしてもらいました。
     ホクホクの新じゃがでポテサラ美味しかったよ~♫
b0290816_11321326.jpg
【 浅漬け 】
     大好きな水茄子!&蕪の浅漬けです。これから、晩秋まで、水茄子の浅漬け登場多くなります(^_^;)
     お付き合いくださいませ(笑)
b0290816_11320449.jpg

後一日!

〖 6月9日(火)の晩御飯 〗

【 炙り蛸&オーブン焼きの野菜達 】
     蛸が安かったんですって!早速大将がデロンギコンベクションオーブンで焼いてくれました。
     一緒にお野菜も(^^)v
b0290816_11311748.jpg
     やっぱ蛸はこれに限ります(^^)v プリップリで、とっても美味しかったですよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_11311809.jpg
【 オレンジとトマトのサラダ 】
     お野菜高いのにね!贅沢にたっぷりトマトとサニーレタス、フリルレタスです。
     冷蔵庫で眠っていたオレンジ、ビックリする位甘かったよ~\(◎o◎)/!
     トマトにお塩をしただけで、いただきました。ヘルシー~~♫
b0290816_11315452.jpg
【 ささ身と牛蒡の磯部揚げ 】
     生の青のりを角上魚類でゲットしたので、磯部揚げです。ささ身の磯部揚げって初めてかも~!
     しっとりと美味しく揚がっています。流石大将(^^)v 牛蒡は少し厚めにきったら歯応えも味も良かったよ♫
b0290816_11311597.jpg
【 キムチ胡瓜 】
     こちらも定番ですが、ビールにあいますね(^^)v
b0290816_11314706.jpg
【 ポテサラリメイク 】
     一見グラタンですよね!でも、実はこれ前日のポテサラの残りなんですよ~(*^。^*)
     パン粉をのせてオーブントースターで焼いてあります。
b0290816_11305368.jpg
     中はこんな感じ~~ホックホクのポテサラのリメイク、ホワイトソースとか足すとカロリーがね~(^_^;)
     カロリー増やさず、パン粉の香ばしさがプラスされて、リメイク完了です!
b0290816_11305428.jpg
【 今夜の二杯目 】
     モヒートです!夏になるとやっぱ飲みたくなるんですよ!私はバカルディ(ラム酒)ベースで!
     大将はシャルトリューズベースです。庭に生えているスペアミントがイイ仕事してますよ~(笑)
     ライムをキューっと絞って!あぁ~幸せ♫
b0290816_11313575.jpg

本日も最後までお付き合い下さり。

本当にありがとうございましたm(__)m


by kaorunchoko | 2015-06-10 20:53 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

伊香保温泉石段街お散歩 2015年6月7日(日)




〖 6月7日(日)の日記② 〗

日曜日、実家の母と母の友人を送迎し
ランチして、伊香保温泉迄送り届けました。
折角来たので、ちょこっとお散歩(*^^)v
伊香保の温泉街歩くの何年ぶりだ!?
10年位来ていないような気がします(^_^;)

市営の駐車場に空き発見!車を停めて歩き出しました。

数年前に綺麗に直したみたいよ~
昔はこんなじゃ無かったもん。
真ん中を温泉が流れていました。
b0290816_15542328.jpg
ここから365段の石段を登り伊香保神社迄GO!
b0290816_10531008.jpg
途中に「石段の湯」日帰り温泉です。
私は入った事無し。
b0290816_15541364.jpg
結構キツイ坂ですよ。。。
写真を撮りながら、石段踏みしめ・・・(^_^;)
日曜日で思ったより人が出ていました。
b0290816_15540056.jpg
途中右に入るとカフェがあるみたいでしたが、
夕方だったので寄らず、雰囲気良かった入口だけね!
b0290816_15532231.jpg
結構疲れますよ365段の石段(@_@)
やっと神社です。
b0290816_15535172.jpg
緑が沢山あって気持ち良い風が吹き抜けていました。
b0290816_15534267.jpg
帰りも、トロトロ、フラフラ、ウロウロ(笑)
一人だから、気が楽ねぇ~~
こんなレトロな物を売ってるお店発見
左真ん中あたりの青・緑・赤・黄の玉がついてる玩具
持ってたよ~数の勉強するんだよね!
その右側に「上毛かるた」県民は皆、言えるはず(笑)
「い:伊香保温泉 日本の 名湯」です(*^^)v
b0290816_15530759.jpg
射的!だよ!射的!
ぼくちゃん!狙って~~!今まさに命中ヽ(^。^)ノ
やった~!撮れて嬉しいぃ~♫
b0290816_15525743.jpg
同じ場所で弓道?!
おじさん腕に覚え有なんでしょうね(笑)
こちらもビューンって矢が飛んでるよ~!
b0290816_15524708.jpg
前回も紫陽花アップしちゃったけど、これも綺麗だったので・・・
良い色だな~私この色合い好きだ❤
b0290816_15523229.jpg
白も良いよね~葉っぱがちょっと赤みがさしていますね。
b0290816_15523308.jpg
これは中心部がもう少し白っぽいの、これも綺麗でした。
b0290816_15521771.jpg
このブルーも素敵~!紫陽花良いな~ヽ(^。^)ノ
b0290816_15521889.jpg
この花は?綺麗なピンク色でした。
b0290816_15521653.jpg
途中のお店や、民家の石段付近に
沢山のお花が鉢に植えられていました。
階段途中からの景色!綺麗でしょヽ(^。^)ノ
b0290816_15514323.jpg
湯の花饅頭屋さんです。
ですが、私の贔屓はここじゃないんで、買いません。
写真だけぇ~~(^_^;)
懐かしい雰囲気ですよね。

b0290816_15515266.jpg
風にたなびく「氷」
この日は爽やかで、気持ち良い風が吹いていました。
真夏なら氷に誘われちゃうよね(笑)
b0290816_15325873.jpg
緑が綺麗で、遠くの山が綺麗で、
伊香保温泉石段街のお散歩
中々良かったです。
のんびり散策し、写真なんて撮りながら往復1時間でした。

b0290816_15512451.jpg
はい!こちらお土産
私の一番好きな和菓子「清芳亭」湯の花饅頭です。
帰りにお店に寄り2個だけ買いました。
あると食べ過ぎるからね(笑)
美味しかった~~♫
b0290816_20462124.jpg

思いがけず、温泉街散歩出来て良かったです。
伊香保から、家まで下りだったので、50分でした。
月曜日は大将がお迎えに行ってくれ、
ご友人を駅に、母を実家迄送ってくれました。
ちょっとだけ、親孝行出来たよね!
大将!ありがとね~~ヽ(^。^)ノ

そうそう、余談ですがね~
私ね赤ちゃんの時伊香保にいたの!
父の職場がこっち方面で、
アパートにいたんだって、
だから、銭湯は温泉だったらしいよ(*^^)v








by kaorunchoko | 2015-06-09 21:23 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(10)

麻婆ナス&自家製しめ鯖 2015年6月6日(土)・7日(日)の晩御飯



〖 6月6日(土)の晩御飯 〗

土曜日は実家へ行き、久々におばちゃん家へ行きました。
充実した一日を過ごせました(^^)v

さて晩御飯です。
【 麻婆ナス 】
     四川省ピーシェン県の豆板醤を使った本格麻婆ナスですよ~ヽ(^。^)ノ
     やっぱり調味料よね!コクが違うのかな~…とっても美味しいんです(*^^)v
b0290816_22242882.jpg
【 豚ロースのソテー、バター葱&杏のせ 】
     豚ロースに塩をして1日以上置いた物を弱火でじっくりソテーして、タプリのネギをバターソテーしてのせました。
     トッピングは杏の甘露煮です。
b0290816_22242781.jpg
     豚肉って、こういう甘いフルーツがとっても良く合いますね!柔らかくてとっても美味しかったです。
     付け合せは、ヤングコーン&、アスパラです!
b0290816_22243394.jpg
【 トマトサラダ 】
     実家でトマト沢山もらって来たので、せっせと消費です(^^)v
     お野菜高いのに、有難いですよね~!実家の近所のハウスで作っている物を買ってもらいました。
b0290816_22243089.jpg
【 人参のローストとキャベツのブレゼ 】
     人参をオーブンで片面10分ずつ両面をじっくりと焼きました。キャベツはブレゼです。
     ベーコンの風味とイタリアンパセリで、とっても美味しかったです。
     周りにあるのは牡蠣のスモーク(缶詰)です。これがキャベツと相性バッチリ(^^)v
b0290816_22243126.jpg
後一日分お付き合い願いますm(__)m




〖 6月7日(日)の晩御飯 〗


大将が出勤日だったのですが、思ったより早く帰れたのでと、
色々買って来てくれました!
【 自家製しめ鯖 】
     角上魚類で、新鮮な鯖をゲット(^^)v 
     お塩で3時間〆て、お酢に30分!とっても美味しいしめ鯖の出来上がりです!
     小梅ちゃん見えるかな~!実家の母が漬けた小梅なんですが、とっても美味しかったので分けてもらいました!
b0290816_11150325.jpg
     今回は、皮目をバーナーで炙った物も、作ってくれました。私はこっちの方が好きかな!
b0290816_11153128.jpg
     こちらは、炙っていない物です。
b0290816_11152975.jpg
【 鰤カマ塩焼き 】
     こちらは、地元のスーパーです。これがまた、とっても新鮮だったので、めっちゃ美味しかった(^^)v
     お魚だとやっぱり日本酒がすすんじゃいますよね(^_^;)
b0290816_11153214.jpg
【 新じゃがのカレー風味 】
     日曜の朝に義母が畑から掘り出した新じゃがです!
     朝採れの新じゃがを茹でて、豚肉、パプリカ、玉ねぎと一緒に炒めカレー風味です。
     トッピングにバイマックルーを千切りにして乗せました!とっても美味しいよ~~!!!
b0290816_11150402.jpg
【 トマトサラダ 】
     これも、前日同様実家でもらったトマト、そして、朝採れの義母の畑のサニーレタスです。
     どちらも、とっても新鮮で有難いですm(__)m
b0290816_11150678.jpg
月が出ていて綺麗だったので、撮ってみました☆
b0290816_11152821.jpg

日曜日は、実家の母のお付き合いで、
送迎&ランチをして。
今日(月)は、大将が休みだったので、
伊香保迄お迎えに行ってくれましたm(__)m
ちょっとだけ親孝行出来たかな(^^)v

伊香保温泉、久々に車を停めて温泉街を歩いてみました。
また、温泉街報告させて下さいね~ヽ(^。^)ノ







by kaorunchoko | 2015-06-09 01:26 | 家ごはん | Trackback | Comments(20)

畑の収穫&素敵なお店で美味しいランチ



〖 6月7日(日)の日記① 〗

本日、大将は日曜出勤でお仕事でした。
私は、実家の母に頼まれて
母と母の友人を伊香保温泉迄乗せて行きました。

まずは、朝一義母の畑の収穫です!!!
じゃが芋を掘ったので持って行きなさいと義母(*^^)v
今年は雨が少なかったから小さいらしです。
b0290816_21230730.jpg
これはイチゴ!小さっ(笑)
すっぱっ!
b0290816_21230323.jpg
右から収穫した玉ねぎ、葱、タネを取る為に残ってる春菊、レタス
b0290816_21230880.jpg
パプリカ、その奥にトマト
b0290816_21225862.jpg
右から、サニーレタス、茄子、雨除けを被っているのが、
色々な種類のトマト達、同じ列左にモロッコインゲン
他にラディッシュ、メロン、キュウリ等・・・凄いな~!!!
b0290816_21230009.jpg
こちら、私の大好きな水茄子ちゃん(*^^)v
お花が咲いていました。意外と綺麗だな~♫
b0290816_21230218.jpg
収穫を終えて、ふと見上げた空に!
飛行機&ヒコーキ雲だぁ~~ヽ(^。^)ノ何か嬉しぃ~~♫
b0290816_21230571.jpg

そして、実家へ行き、母の友人が横浜から来るので、駅までお迎えに!
本日母とご友人が、伊香保温泉宿泊なので
送迎してあげました(*^^)v
ランチはイタリアン予約しました。
このお店お洒落で、美味しくて、好きなお店なんですよ~(*^。^*)
お店の入り口はこんな感じ~♫
b0290816_21223131.jpg
母も母の友人も、勿論初めて!
素敵な雰囲気に喜んでくれました。
オープンテラスにはプールがあり、バラの花びらが浮かんでるんです!
勿論、泳げないよ(苦笑)
お外でデザート食べてる人もいた。
b0290816_21223246.jpg
店内は2層になっていて、私達の席は一段高い場所でした。
席からの外を見るとこんな感じ(*^。^*)
b0290816_21222077.jpg
オープンキッチンです。
b0290816_21221416.jpg

ランチのお肉orお魚のコースを選びました。

有機野菜のサラダ
フルーツドレッシングで和えてあり、とても美味しかったです。
b0290816_21215604.jpg
選べる前菜のお魚のフリット
これは、母とご友人
お魚とエビ、ヤングコーン、タケノコ、茄子だったそうです。
b0290816_21215793.jpg
選べる前菜私はお肉系を
豚肉のテリーヌ、ピスタッチオソースです。
とっても美味しかったですよ~♫
b0290816_21215372.jpg
ピスタッチオのソースとバルサミコ、お肉によく合いました。
盛り付けも綺麗で参考になりますね!
b0290816_21215540.jpg
食べちゃったけど、フォッカッチャとカラメルのパンです。
一緒に出ていたオリーブオイルの美味しかった事!!!
ビックリするくらい美味しいオリーブオイルでした。
b0290816_21213762.jpg
お魚のメインです。
真鯛のポアレ、緑のソースは?忘れちゃった。。。
母とご友人です。
b0290816_21212663.jpg
私は、お肉をチョイス
豚肉のグリルでした。超~~美味しい豚ちゃん!
ソースも手前は酸味が効いてるトマト系奥はポテト系かな?
b0290816_21212025.jpg
とってもバランスの良いソースでした。
こちらも盛り付けも綺麗で!ご機嫌ですよ~~♫
b0290816_21211092.jpg
デザートは3人好みバラバラでした(笑)
母は、やよい姫(イチゴ)のレアチーズケーキ
b0290816_21204953.jpg
ご友人は木苺のババロア
b0290816_21204774.jpg
私は、パンナコッタ
フルーツもたっぷり、上に乗ってるベリーのシャーベットも美味しかったよ!
b0290816_21204634.jpg
昨日kasumiさんの所で、くだらぬおやじギャグをとばし
パンナコッタを勉強したばかり(笑)
↓で、記事に飛びます!
パンナコッタって?
パンナは、砂糖の入っていないホイップ生クリームで
コッタは、火を通したって意味なんですって!

※パンナは生クリームの事で、
ローマでジェラートに乗せるパンナが、
砂糖の入っていないホイップ生クリームとの事でした。
kasumiさんがわざわざ追加コメント下さいましたm(__)m
こうして、ちゃんと読んでいただけて、本当に有り難いですm(__)m
b0290816_21202770.jpg
メニューを控えるの忘れ・・・
料理の説明がイマイチでした(^_^;)
オリーブオイル&アイスコーヒーの写真も撮り忘れました。

母もご友人も大満足(*^。^*)
私も久々に来てみて、やっぱこの店良いわ~~!!!
大満足なランチでした。
この内容で税込2,000円安いよね~(*^^)v

バー&グリル チェント

こちらのお店です。自信を持ってお薦めできるので、
リンク入れましたヽ(^。^)ノ

さてこの後二人を伊香保温泉迄送り届け、
伊香保温泉の街並みをちょいと撮って来ました。
後日またアップしますね~!

今日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2015-06-07 23:47 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(14)