<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

厚揚げのエスニック風&紫陽花他 2015年6月5日(金)




〖 6月5日(金)の晩御飯 〗

【 厚揚げのエスニック風 】
     厚揚げをフライパンで焼いて切って、上にかけたのは、なんとスイートチリで~す!
     普通厚揚げだと、生姜とお醤油とかですが、ちょっと目先が変わって良いですよ(*^^)v
     こちらはやっぱり、ビールですよね~♫ 付け合せは、絹さやとベビーコーンの焼き物です。
b0290816_20284471.jpg
【 ワラビのお浸し 】
     叔母に今年最後のワラビをもらいました!大将がアク抜きしてくれて、美味しかったですよヽ(^。^)ノ
     2束もらったので、本日実家の弟にも分けてあげました。弟ワラビが大好物なんです。
b0290816_20284738.jpg
【 ツナサラダ 】
     実は自家製オイルツナの他にリメイク品1品!
     玉ねぎのパン粉焼きが、1個残っていたので、サラダのトッピングに入れました。
     ワカメと新玉ねぎ、レタス、イタリアンパセリです。コールスロードレッシングでいただきました。
b0290816_20284689.jpg
【 焼ソーセージ 】
     フランクフルトソーセージを焼いてオランデーズソースです。
     外はパリッ!中はジューシーで美味しいソーセージでした(*^^)v 勿論こちらもビールです!
b0290816_20284805.jpg

昨夜は土砂降りの雨でしたが、今朝は晴れて、遠くの山々が見えました!
気持ちの良い朝でした。
こちらは我が家の窓からの景色です。
b0290816_20282658.jpg
今日は、実家の母と、藤〇のおばちゃんの所へ行きました。
86歳で大腸半分取る大手術をして。。。
でも、とっても元気になったので、一安心でした。
形見分けと称し色々持たせてくれました(^_^;)
まだまだ早いよ~100歳まで大丈夫だから(笑)
おばちゃんの家に咲いていた半夏生
b0290816_20282713.jpg
同じくおばちゃんの家のドクダミ
仮面ライダーアマゾンを思い出すのは私だけ?(笑)
b0290816_20282523.jpg

此処からは、先週会社の用事で税務署へ行った日に
駐車場の傍の公園の紫陽花が綺麗だったので
勤務中ではありましたが、ちょっと10分位パシャリと(笑)
涼しげな色合いの紫陽花ですよね~♫
b0290816_20280516.jpg
咲き始めたばかりの花びらは綺麗ね~♫
b0290816_20280455.jpg
こんな可愛らしいピンクも!
b0290816_20280269.jpg
b0290816_20274397.jpg
グラデーションが綺麗な薄紫も!
b0290816_20274517.jpg
額紫陽花も中心部のお花が開き始めていました。
b0290816_20274693.jpg
ホント、これが花なんだってわかる感じ~
小さくてお星さまの様で、可愛かったです❤
b0290816_20274222.jpg

今日は、久々におばちゃんにも、Mちゃんにも会えたし
実家の母の時計も直ったし~
良かった~ヽ(^。^)ノ
明日も、実家の母のお付き合いです。
親孝行出来る週末で何よりじゃ!
↑って、自分で言うか~~(笑)

皆さまも良い週末を(*^^)v

今日も、最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m


by kaorunchoko | 2015-06-06 21:12 | 季節のことなど | Trackback | Comments(10)

やっぱ大将のご飯は美味しいヽ(^。^)ノ 2015年6月3日(水)・4日(木)



久々に自分で選ばない外食をして、
やっぱ大将のご飯は美味しいんだ!!!
って、つくづく思ってしまった出張でした(笑)

※自分で選ぶなら、自分の財布だし、もっと真剣に悩むので、失敗は少ない(^^)v

って事で、水・木と二日分の晩御飯で~すヽ(^。^)ノ

〖 6月3日(水)の晩御飯 〗

【 ハツのロースト、水煮アーティチョーク添え 】
     ハツをじっくりオーブンでローストしてあります。この自家製トマトソースも美味しかったです!
     水煮のアーティチョーク初めて食べた!意外と酸味が強い!?
     生を焼いて食べたら、どんな味なんだろ???何時か食べてみたい食材です!
     アッ、トマトソースの上の黄色いのは国産レモンの皮ね!香りが良くてハツと良く合いました!
b0290816_13373648.jpg
【 ヤリイカのアヒージョ 】
     もう子持ちは、少なくなってきているようでした。でも、何時もながらに美味しいよ!
b0290816_13373411.jpg
【 紫芋とリンゴのサラダ 】
     先日ストッカーを片付けていたら、紫芋が出てきた(^_^;)ありゃ、すっかり忘れていましたよ・・・
     定番ですが、リンゴとラム酒漬けのレーズンで、コールスロードレッシングです。
b0290816_13373120.jpg
【 しらす干のミニピザ 】
     自家製トマトソースに、しらす干しのせて、ミニピザです。庭のハーブガーデンのバジルも一緒に(^^)v
     やっぱ生バジルあると便利だね~!サクサクで美味しかったですよ~♫
b0290816_13373019.jpg
【 マスカルとうふ 】
     相模屋さんのマスカルとうふの冷奴です。オリーブオイルをかけてお塩少々でいただきました。
     これ、本当に美味しいよ(^^)v ←出た、久々、相模屋の勝手に広報(笑)
b0290816_13373335.jpg

あと一日分お付き合い下さいませm(__)m

〖 6月4日(木)の晩御飯 〗

【 豚ロースのソテー夏野菜添え 】
     この豚ロースはフライパンでソテーした後に、温めて置いたオーブンに直ぐ移して15分位休ませたそうです。
     肉汁が出ずにしっとり、とっても美味しく仕上がっていました。
     付け合せの夏野菜は、茄子とズッキーニ、トマト、夏?じゃないかもですが、キンカンです。
     お肉の下敷きは、舞茸とブナシメジ、玉ねぎのバルサミコ風味です。これも美味しかったな~~!
b0290816_13375735.jpg
     見て~~この断面!ホントしっとりふっくらで、柔らかいんですよ!!!ビックリしました。
     大将、色々勉強してますねヽ(^。^)ノ
b0290816_13375572.jpg
【 玉ねぎのパン粉焼き 】
     輪切りにして、バターソテーした玉ねぎ。上に乗せてあるのは、
     パン粉・舞茸、ベーコン、ガーリックのみじん切りを合わせた物です。
     ソテーした玉ねぎの上に、みじん切りチームを乗せて、オーブントースターで焼きました。
     これね~絶対試してほしい!!!メッチャ美味しいの~(*^。^*) 
b0290816_13375820.jpg
【 キムチ胡瓜 】
     胡瓜の上にお醤油、ゴマ油、キムチを乗せて、鰹節、ゴマ、マヨネーズをトッピングです。
     夏には、こんなおつまみもビールに合いますよ~♫ 何たって火を使わない(^^)v
b0290816_13375923.jpg

改めて、日々のご飯をとっても美味しく食べられる事に幸せを感じました。

いつも色々な努力をして、美味しいご飯を作ってくれて

大将!ありがとうm(__)m






by kaorunchoko | 2015-06-05 23:53 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)

京都出張 2015年6月1日(月)・2日(火)



6月1日~2日の1泊2日、
本社で事務方の会議&研修会があり出張でした。
本社へ行くのって、年に2回かな?
もう一回、階層別研修会ある予定(*^^)v

朝の高〇駅新幹線ホーム
見よ!人がいない!
都会じゃ考えられん(^_^;)8時過ぎだよ。
b0290816_16431870.jpg
長野新幹線「あさま」で、まずは東京へGO!
b0290816_16431984.jpg
はい!そしてこちら「のぞみ」で、京都へGO!
2時間ちょいで着いちゃうんだもん早いよね~~(*^^)v
b0290816_16432156.jpg
途中富士山見える時もあるんだよ!
だから進行方向右側、窓際取ったのに…残念
取り敢えず茶畑撮れました。
b0290816_16432213.jpg
浜名湖も撮れた。
筏が組んである場所撮りそびれた(^_^;)
b0290816_16431707.jpg
京都駅でこんなの見つけました。
これね、水が流れているんですよ。
どうなってるんでしょ???
思わず写真撮っちゃった(笑)
大文字焼き?
b0290816_16424608.jpg
水玉?
b0290816_16424704.jpg
イルカ
b0290816_16424339.jpg
☆☆星☆☆
b0290816_16424476.jpg
午後一から会議が始まり。
夕方終わり、いったんホテルにチェックイン
京都タワーに程近い居酒屋さんで飲み会でした。

先付:おから、卵焼き、ヨモギ麩、牛スジの煮物
b0290816_16415546.jpg
お通し:コンニャクの煮物
b0290816_16415723.jpg
カツオのたたき
b0290816_16412574.jpg
サラダ
b0290816_16412648.jpg
鳥の唐揚げ
b0290816_16412826.jpg
鰈の西京漬け
b0290816_16412929.jpg
ゆかりお握り
b0290816_16413104.jpg
以上!ビール・ワインんは、飲み放題でした。
私的に次は無い!お店でしたが、ほら、
みんなでワイワイと楽しく飲めたから良いや(^_^;)

お店を出たら京都タワー&月
b0290816_16405614.jpg
京都タワーの真下。
キノコみたいね(笑)
b0290816_16405730.jpg
日付変わり6月2日です。
ホテルは駅から歩いて直ぐのホテル朝食付きプランだったので
充実のバイキング朝食、昨夜より良いよ~(笑)
b0290816_16405883.jpg
半日研修をして、お昼に終了岐路に付きました。
結局どこも、観光せず駅でちょっとお土産買って帰りました。
こちらは、のぞみで、帰りのランチ
b0290816_16410067.jpg
東京駅までは居眠りしても大丈夫!終点だからね(*^^)v
次はヤバいよ!「はくたか」に乗ったので、居眠りしたら金沢だ(笑)
高〇駅に着く直前の空!なんか綺麗だったな~
b0290816_16410172.jpg
こちらお土産&晩御飯
京都の蒲鉾の詰め合わせと胡瓜金山寺
この蒲鉾も残念・・・次は無い。
b0290816_16403140.jpg
鯖寿司高菜巻:こちらは普通かな。。。
b0290816_16402916.jpg
シーチキンサラダ:自家製ツナをたっぷりのせて、サラダです。
外食になるとどうしても、野菜不足ですよね。美味しかったです。
b0290816_16403256.jpg
青梗菜と鶏皮の炒め物:こいういの食べたかったんだ(*^^)v美味しかったよ!
b0290816_16402740.jpg
トマト&ブロッコリー:まあ普通に・・・
b0290816_16402828.jpg
あっという間の1泊2日でした。
会議も研修も居眠りする暇すらなく、終了。
居眠りしてたのは、帰りの「のぞみ」だけでした(笑)
次回はちょっと観光したいよね~~
本社が京都って、なんか良いな(*^^)v
↑コラコラ出張は遊びではなぁ~い!
って感じの京都出張報告でしたm(__)m

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-06-05 00:24 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(24)

2015年5月29日(金)・30日(土)・31日(日)の晩御飯



昨日・一昨日と、本社出張でした。

さてさて、バラ園2日続けちゃったから、
晩御飯記録が、溜まっちゃってます(>_<)

もう、さぁ~っとスクロールしちゃって下さいませ。

〖 5月29日(金)の晩御飯 〗

【 オープンコロッケ 】
    全部コロッケの材料で、コロッケにしても良かったのですが、パン粉付けの揚げ物はカロリーが・・・
    でも、こんなんでも良いかね~!って事で別々です。じゃが芋と人参は一度素揚げしてあり、真中のドームは
    豚肉と炒め玉ねぎを合わせたものです。スプーンですくって食べました。 
b0290816_12442675.jpg
【 小松菜とお揚げの炒め物 】
     この小松菜有機栽培無農薬って言うの買ったんですが、めっちゃ美味しい小松菜でした。
     さっぱりと塩炒めです。素材が良いと美味しいっていう典型だと思いました。
b0290816_12442720.jpg
【 ガイ・ヤーン&4色パプリカ炒め 】
     タイの焼き鳥だって!↓の調味料を使って味付けされています。うん!うん!タイっぽいヽ(^。^)ノ
     付け合せは、4色のパプリカの炒め物です。赤・黄・緑・オレンジ・セロリ・玉ねぎです。パプリカって綺麗ね☆
b0290816_12443007.jpg
     こちらがガイ・ヤーンの調味料です。美味しかったですよ(^^)v
b0290816_12442941.jpg
【 ワカメと新玉ねぎのサラダ 】
     定番ですが、新玉ねぎとワカメ、コールスロードレッシングでいただきました。
b0290816_12442455.jpg

あと、土日分…お付き合い下さい。

〖 5月30日(土)の晩御飯 〗

先々週の日曜日にホームセンターで買って来たグリーン!
最初から寄せ植え状態だったんです。
良い感じ~♫
b0290816_12435465.jpg
【 豚タンの味噌漬け 】
      こちらも我が家の定番、豚タンの味噌漬けです。そりゃもう!美味しいですよ(^^)v
b0290816_12435713.jpg
【 色々トマトサラダ 】
     カラフルトマト&サラダほうれん草のサラダです。このグリーンのトマト、グリーンだから酸っぱそうでしょ!
     ところがとっても甘いんですよ~!バジルも家のプランターの物です(*^。^*)ハーブがあるって便利よ~♫
b0290816_12435388.jpg
【 豚肉とアサリ、セロリのブレゼ 】
     加藤の芋豚のバラ、アサリ、シメジ、セロリ、ミニトマトのブレゼです。
     旨味たっぷり出ていて、最高に美味しかったですヽ(^。^)ノ
b0290816_12435590.jpg

後一日分、お付き合い下さい。

〖 5月31日(日)の日記 〗

この日は、歩いて行ける陶芸教室でした。
ゴブレットを作る!
脚付きのコップです。
コップと足って別に作って後で合体なんだね~
右が上の部分で左の二つが足です。
バランスを見て、高い方か?低い方か?中々難しいんですね(^_^;)
b0290816_15251624.jpg
【 アイナメのカルパッチョ 】
     半分は皮引き、半分は皮をバーナーで炙ってあります。セロリとドライトマトをトッピング美味しかったよ~!
b0290816_12430962.jpg
     皮つきの方が味が濃いように感じました!
b0290816_12430011.jpg
【 麻婆豆腐 】
     大将の作る麻婆豆腐はとっても美味しいんですよ~!以前も紹介しましたが、そら豆をメインに少量の唐辛子他を発酵させた調味料が四川省ピーシェン県の豆板醤。茶色で殆ど辛くないんですよ。唐辛子をメインに赤い色をしているのは「辣豆板醤」と言って本来別のものです。日本で売ってるのはこれが多いですね。
b0290816_12430700.jpg
【 浅漬け 】
     水茄子と、カブの浅漬けです。
     今年初の水茄子の浅漬け!水茄子が出始めましたよヽ(^。^)ノ嬉しいな~!
     今年は水茄子の苗を買って、義母にお願いしたので、義母の畑でも収穫出来ると思います。
b0290816_12430669.jpg
【 新玉ねぎのロティ 】
     小さい新玉ねぎはこれで終わり。丸のままじっくり焼くとやっぱ美味しいね!
b0290816_12430498.jpg
【 セロリと新玉ねぎのグラタン 】
     セロリのぶつ切りを耐熱容器にぎっしりならべ、隙間に新玉ねぎ、コンソメを器の1/3位に注ぎ、
     モッツアラレラをのせて焼きました。とっても美味しいグラタンになりました!
b0290816_12430156.jpg
日曜日は二人で、床のお掃除をやりました!
普段は掃除機までだから、ちょっとベタつきも気になってて
拭き掃除をしました。
昔TVショッピングで買った蒸気の出るやつ(笑)
結構綺麗になった感じ(^^)v
また、続きは後日で、全部は出来ませんでした(^_^;)


今日も、長々とすみません…
最期までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2015-06-03 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(20)

夕闇迫るバラ園:2015年5月21日(木)



今日から6月ですね。
本格的に暑くなって来ますよ~!
体調にお気を付け下さいませm(__)m

昨日のバラ図鑑的な写真に引き続き、またバラ園です。
今日は全体像です。しばしお付き合い下さいm(__)m

〖 5月21日(木)の日記 バラ園Ⅱ 〗

お天気の良い日、会社帰りに車で10分ほどの所にあるバラ園に寄ってみました。
こちらは、入園料無料(*^^)v
日没~20時半までライトアップもされています。※期間限定
夕方だったから、近所の方々の散歩かな。。。
結構広い敷地なんですよ!
b0290816_21372250.jpg

何年ぶり?っていう位来ていなかった(^_^;)
だってトップシーズンの休日は大渋滞なんですもん(苦笑)
b0290816_21372482.jpg

こちらは敷地内に建つ蚕糸記念館(県指定重要文化財)
なんかレトロな雰囲気で、セピアモードなんてので撮ってみました(笑)
b0290816_21372521.jpg
松林もあって良い感じなんですよ~!
b0290816_21372106.jpg
同じ敷地内に萩原朔太郎記念館もあるんですが、
寄ってる時間ありませんでした(苦笑)
b0290816_21372722.jpg
陽が沈み、ライトアップが始まりました。
b0290816_21380198.jpg
松林の向こう側の空が綺麗でしたよ~☆
b0290816_21375936.jpg
この日は、猫の爪の様に尖った三日月が出ていました☆ ☽ ☆
b0290816_21380250.jpg
夕闇のバラ園は、こんな感じで~すヽ(^。^)ノ
b0290816_21380406.jpg
噴水も照らし出されて、ガゼボにもイルミネーションが☆
b0290816_21380567.jpg
これは、北側のガゼボ、こっちは白のイルミネーションでした。
b0290816_21382527.jpg
バラがライトアップされるんですよ!
b0290816_21382740.jpg
あちこち、こんな感じです。
b0290816_21382874.jpg
入り口に戻り全体像です。↑の2枚目とほぼ同じ位置。
とっても綺麗なバラそして、手入れされた公園
ご近所にこんな素敵な場所があるんだから、
ちゃんとチェックして行かなきゃね(*^^)v
無料だしね(笑)
b0290816_21382490.jpg

本日出張中につき
予約投稿させていただきました。
皆さまへの訪問、コメント遅れてしまいます。
すみませんm(__)m

※コメ欄、閉じてみました。








by kaorunchoko | 2015-06-01 19:00 | 季節のことなど | Trackback