<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

京都出張1日目 2015年8月20日(木)



生憎の雨続き・・・
折角大将が夏休みなのに・・・
私も有給休暇2日取ったのに!
これじゃお出掛けも出来ないよ(>_<)
って事で、溜まった写真整理してブログアップです(笑)

もう10日も前の事だ!!!
京都出張報告で~す(*^^)v

〖 8月20日(木)の日記 〗

この日は半日仕事して、午後から移動、京都へ出張でした。
金曜日に朝から研修があるので、前日移動です。
京都到着!
天気悪いよ(^_^;)
b0290816_13404689.jpg

駅の写真なんか撮ってたら、降られてしまった(^_^;)
b0290816_13401971.jpg
京都駅って天井が高くて、綺麗だよね~!
b0290816_13401361.jpg
今回は同じ支店の男性3人とも一緒の研修だったので、
4人で晩御飯を食べる事になりました。
「任せる!」と言われたので調べた、調べた(笑)
そして選んだのが「フィゲラス烏丸店」
スペインバルです。
b0290816_13400740.jpg
平日だからお店も空いてて、先ずはビールで乾杯!
b0290816_13400043.jpg
タパスの盛り合わせ
b0290816_13395405.jpg
生ハムのサラダ
b0290816_13394852.jpg
チーズの盛り合わせ
b0290816_13393340.jpg
ビールの後はCAVAで又乾杯~♫
b0290816_13392722.jpg
エビのアヒージョ
b0290816_13392086.jpg
タコのアヒージョ
一人エビアレルギーの方がいたので(^_^;)
b0290816_13392195.jpg
串焼き
手前からマトン・豚・鶏
b0290816_13391209.jpg
2本目:赤
b0290816_13385483.jpg
3本目:赤
b0290816_13384643.jpg
4本目:赤
いやぁ~皆強いね~。。。飲む!飲む!飲む!
赤い縞々Tシャツ男子は、スペイン系の顔です(笑)
お見せ出来ず残念です(^_^;)
スペインの船乗りさんって感じだね!って皆で笑ってました(笑)
b0290816_13382050.jpg
ズッキーニと帆立の焼き物
b0290816_13381080.jpg
エビの揚げ物
b0290816_13380966.jpg
どれも、みんなハズレ無く美味しかったです。
みんなも満足してくれたみたいで、良かった良かった♫
そして、この後4人で軽くカラオケ行っちゃいました(笑)
元気すぎる。。。
そして翌日の研修も、みんな居眠りする事無く
無事に終わりましたとさ(*^^)v

京都出張が木金だったので、
今回は京都の友達の所へ1泊しました。
研修後の金曜日の夜は彼女と二人で、
とっても素敵なお店へ行きました!

明日アップしますね~(*^^)v
お楽しみに~♫

今日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2015-08-31 17:23 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(16)

2015年8月17日・18日・19日の晩御飯



やっと週末です!
この一週間も忙しかった・・・ふぅーーー(@_@)
さて溜まった晩御飯3日分一気に行くので、
さぁ~っとスクロールしちゃって下さいませm(__)m


〖 8月17日(月)の晩御飯 〗

この日はまだ大将の調子悪くなかったんだよね~。。。
出張明けで、お休みだったんです。

【 鰯のソテー、トマトソース 】
     カリッと焼かれた鰯のソテー、トマトソースは大将自家製です。
     鰯はトマトと良く合いますね(^^)v
b0290816_11064449.jpg
【 ズッキーニとタコのマリネ 】
     緑と黄色のズッキーニ、蛸と一緒にマリネです。さっぱりとレモンオリーブオイルです。
b0290816_11064306.jpg
【 ワカサギの唐揚げ 】
     大将の大好きなワカサギ、この小さいサイズはとっても美味しいです。これ全部で164円ですよ(^^)v
b0290816_11062726.jpg
【 サラダ 】
     たっぷりお野菜のサラダ、出張中には野菜が不足するので、こういう野菜たっぷり!を食べたかったようです。
b0290816_11061650.jpg
あと二日分お付き合い願いますm(__)m


〖 8月18日(火)の晩御飯 〗

この日の明け方ですよ!!!
大将が腹痛を訴え、救急病院へTELして
私が運転して担ぎこんだんです(>_<)
腸炎!痛いらしいですね。。。
ご心配かけましたが、もう大丈夫です!
色々お気遣いありがとうございましたm(__)m

【 茄子の焼き浸し 】
     私が作った焼き浸し。まぁ~それなりに(^_^;)
b0290816_09542606.jpg
【 お刺身 】
     普通のお刺身のパックです(^_^;)
b0290816_09542753.jpg
【 冷やしたぬき豆腐 】
     日曜日の残りの中華が冷蔵庫にあったので乗せちゃった(^_^;)
b0290816_09542903.jpg
【 モロヘイヤ納豆 】
     ねばねばコンビ!でもそれだけ(^_^;)
b0290816_09543109.jpg
きゃぁーーー私の晩御飯だ!
大将は殆ど食べないから。。。こんなもんですよ(>_<)
なんかイマイチどころか、イマジュウ10位よね!!!
後一日分お付き合い下さいm(__)m


〖 8月19日(水)の晩御飯 〗

結局仕事が休めず・・・
大将も辛そうでした。
そして、又しても、簡単晩御飯です。
【 鰆の炙り 】
     煎り酒が良く合いました。でも並べただけぇ~~(^_^;)
b0290816_09535796.jpg
【 トマトのカプレーゼ風 】
     モッツァレラが無かったので、スライスチーズのモッツァレラですが、それなりに美味しかったよ♫
b0290816_09535636.jpg
【 冷しゃぶサラダ 】
     ポテトサラダはお惣菜の既製品(^_^;)たまにはね~(苦笑)
b0290816_09535549.jpg
【 ズッキーニとタコのマリネ 】
     数枚上に同じ物あり・・・そうです残り物です。。。(^_^;)トホホな晩御飯ですね。
     見て下さった方々に申し訳ない(>_<)
     これだもん大将の復活がなきゃ・・・このブログ続かないよね(ー_ー)!!
b0290816_09535475.jpg

って、事で18日(火)に発症し、20日~私が出張!

大将はこの10日間で、なんと4㎏痩せたそうです\(◎o◎)/!
ずるーーーい!!!
私なんて1㎏も減っていないのに!!!
って、事で、夜中のショッピング!!!
遂に買っちゃいました(^_^;)
ほら、色々な所鍛えられそうだから・・・

ちょこ:おかぁ~さん!また無駄遣いしたニャ!
母:やるもん!今度こそやる!ちゃんと使うもんね!
大将:4㎏痩せたのをキープ致します(*^^)v
私が、これを使うので大丈夫です!
b0290816_20395979.jpg

さぁ~大将は今日から夏休み!!!
夏の間忙しかったからね。。。お疲れ様でしたm(__)m

でも、お休み中色々行事も入っていて、、、
これまた大変(^_^;)
私も有給休暇を2日いただきました。
何が出るかはお楽しみ~♫
取り敢えず私は明日お山の陶芸教室へ行って来ます!

皆様もよい週末を~~ヽ(^。^)ノ

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m










by kaorunchoko | 2015-08-28 21:32 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)

大雨の花火大会(>_<) 2015年8月15日(土)



〖 8月15日(土)の日記 〗


あれよあれよと言う間に…
もう10日以上も前の日記になってしまいました(^_^;)

お盆恒例のU君と一緒の花火大会!!!
でも・・・残念な事に途中から大雨になっちゃったんです(>_<)

先ずはU君撮影の写真からね!
小さい水槽ですが、パパとU君が川で採って来たものばかりです。
この正面を撮るってのが面白い(笑)
b0290816_20152639.jpg
どじょうの後ろにはエビの抜け殻が\(◎o◎)/!
b0290816_20152851.jpg
そして、こちらがエビさん!
b0290816_20152923.jpg
これは一番上の子の横姿かな?
b0290816_20152541.jpg
以上!U君撮影の写真達でした。

皆で食べ物、飲み物色々持って、駐車場から花火大会会場まで
トコトコ歩いていたら、なんとニャンコが(*^。^*)
後ろ向きの子猫が寄って来たんです!
可愛い~~❤
b0290816_20150676.jpg
子猫よりちょっと大きいから、親猫さんかな?兄姉??
しかし、猫って本当に面白い模様がでるよね~(笑)
b0290816_20150808.jpg

さて恒例の花火大会会場へ到着!
この川の向こう側から花火が上がるんです(*^。^*)
b0290816_20144471.jpg
でも・・・なんかお空が怪しい・・・(^_^;)
b0290816_20144340.jpg

取り敢えず皆で乾杯~~♫
セブンのおにぎり、サンドイッチ、胡瓜、梨
私の作ったズッキーニのサラダ、茄子の焼き浸し、
大将が作ってくれた豚バラの角煮&味つけ卵、ホルモン焼き
トウモロコシ、味つけ卵、お菓子等!
ビール飲んで、食べて~開始を待ちました(^O^)!
b0290816_20145258.jpg
やっぱ男の子はこういう事やるんだよね(笑)
U君です(笑)
b0290816_20195336.jpg
そんなこんなで、楽しく飲んでたのに・・・
開始20分前!
突然の雨\(゜ロ\)(/ロ゜)/
食べ物撤収!みんな合羽やら、傘をさすやらで大騒ぎ!!!
始まりましたが、もう土砂降り(>_<)
取り敢えず折りたたみ椅子に座ったまま、
傘さしてちょっと撮ってみました(^_^;)
b0290816_20141804.jpg
綺麗だったんですよ!
b0290816_12075894.jpg
でもさぁ~~やむ気配なし(>_<)
b0290816_20142162.jpg
そのうちU君が寒いって・・・
こりゃヤバイ!
b0290816_12074267.jpg
花火開始30分位で、本格的に撤収(>_<)
b0290816_20142082.jpg
花火の大音量をしり目に。。。
土砂降りの雨の中、荷物を持って、サンダルはびしょ濡れ
みんなずぶ濡れ(>_<)
b0290816_12081069.jpg

こちら昨年の花火大会です♫

車に乗って、叔父の家でお風呂に入り、
従妹とU君もお風呂に入りもう一度集合(^^)v
この日は従妹とU君、私の3人で川の字で寝ました(笑)
飲み直しのおつまみ
b0290816_20140743.jpg
セブンで買ったワイン
b0290816_20135409.jpg
これもセブン
叔母が綺麗なグラスを出してくれました(^^)v
b0290816_20135364.jpg
ぐっすり眠り、翌日はお盆様送りでしたが…
私達は寝ていて、叔父さんと従弟(長男)が送りに行きました。
そして、恒例!叔母の超~豪華朝食です(^^)v
とっても美味しくいただきました。
b0290816_20134382.jpg
大将の出張中の毎年のお楽しみ♫
U君との花火大会!
何時まで付き合ってもらえるんでしょうね(^_^;)
土砂降りの雨も、きっと後で良い思い出になる事でしょう。
凄い雨だったからね(笑)
来年も、再来年も、みんなが元気でまた見に行けると良いね(*^。^*)



本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m


by kaorunchoko | 2015-08-27 19:00 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(18)

ご無沙汰しちゃってますm(__)m & ブログ開設2周年♫




先週大将が腸炎で体調を崩し…
皆様にはお見舞いのお言葉や、ご心配をいただき
本当にありがとうございましたm(__)m

お会いした事も無い方々からのお気遣い
有難いね!って大将も本当に感謝していましたm(__)m

現在、腹痛が起きる頻度が少なくなりましたが、
時々痛み、まだ本調子では無い様子です。
でも、食べられるし、飲めるし、薬も飲んでるし
まぁ後は、炎症の治まるのを待つのみだと思います。

夏の疲れが出る頃です。
皆様も体調に気を付けてお過ごし下さいませm(__)m


私も出張へ行ったりで、
ブログの更新すっかりさぼってしまいました(^_^;)
皆様への訪問、イイネ、コメントも遅れておりますが、
ぼちぼちと、伺わせて下さいねm(__)m

たまったブログの幕開けは大将のご帰還です!
出張から帰った日の晩御飯です。
この時は疲れてたけど、
こんなコッテリ系を美味しそうに食べていたのにね~(^_^;)


〖 8月16日(日)の晩御飯 〗

出張から帰ったら恒例の
近所の中華料理屋さんのテイクアウトです。


【 白切鶏 】

必ず頼んじゃう1品です。
美味しいんだぁ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_10133334.jpg

【 帆立の四川風炒め 】

ちょっとピリ辛なこちらの炒め物
もうビールにピッタリ!
帆立も結構大粒でしたよ(^^)v
b0290816_10132332.jpg

【 八宝菜 】

出張中はどうしても野菜不足に陥ります。。。
だからやっぱり八宝菜はかかせませんね!
ちょっと味が濃いけど、それがまた美味しいんだヽ(^。^)ノ
b0290816_10132521.jpg
【 おまけの一品 】

いつも何かしらおまけをつけてくれるんですよ~♫
この日は搾菜と胡瓜の和え物でした。
胡麻油の香りも良くて、ピリ辛!
こういうサービスって、うれしいですよね♫
b0290816_10055097.jpg

【 浅漬け 】

多分食べたいだろうな!って思って漬けておきました。
胡瓜と水茄子、我が家の定番です。
b0290816_10054355.jpg


大将のお土産

毎年これを出張の帰りに買って来てくれます。
「峠の釜めし」おぎのや 昔からあるんだよね~♫
b0290816_10053622.jpg

中身はこんな感じです!
下には味付けご飯が入っています。
この容器が、中々捨てられない(苦笑)
でも、最後は危険物でゴミになっちゃうんです。
一度ご飯でも炊いてみるか!?
b0290816_10053596.jpg

さて、8月23日でブログはじめて丸2年が経ちましたヽ(^。^)ノ
2周年!おめでとう~~♫で~す♫~←自分で言うか(笑)

自他ともに認める三日坊主の私が、
こうしてブログを続けて来られたのも、
読んで下さる皆様のお蔭です。
本当にありがとうございますm(__)m

そして、イイネを押して下さる方も❤
コメントをして下さる方も❤
本当に、皆様の貴重なお時間をいただける事に
感謝をしております。

拙いブログではありますが、
今後とも、宜しくお願い致しますm(__)m

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m











by kaorunchoko | 2015-08-25 17:26 | 家ごはん | Trackback | Comments(42)

私も小休止m(__)m



実は、昨日明け方大将が腹痛を訴え・・・
市内の救急病院に担ぎこみました(>_<)
お腹のエコー撮って、血液検査して
点滴して、CT撮って
結局腸炎との診断が下り、入院するほどでは無く
お薬もらい帰って来ました(^_^;)

出張中に38.5℃の熱も出たとの事。
多分出張の疲れとストレスでしょうね。。。
朝からバタバタな、一日でした。
ちょこはストレスのあまり玄関におもらししました(ー_ー)!!
主の異変!わかるんだね。。。

そりゃまぁ~ニャ~!わかるにゃよ!私にゃって!by.ちょこ
b0290816_19013447.jpg

そんなこんなで、しかも私の仕事も今週は、一ヶ月で一番忙しい時
昨日は、午後から出勤し、今日も朝からバタバタ
しかも、明日から出張(>_<)

って事で、オレさんの真似っこさせてもらい。
小休止宣言させていただきますねm(__)m
オレさん勝手に真似っこしてごめんねm(__)m

大将の体調が戻り、
私が出張から戻り落ち着いたら、再開しま~す(*^^)v

おとぉ~さんも、おかぁ~さんもトシにゃんだから
無理は出来ないのにゃ!
ちょこも無理は出来にゃいので、ねるニャ~(=^・^=)
みにゃ様しばし、失礼仕りまするにゃ  by.ちょこ
b0290816_19011647.jpg

訪問、イイネは出来る時に伺いたいと思います。

みなさんも暑さで疲れた所へ持って来て
仕事の忙しさや、色々なストレスなどで、
体調を崩されない様に、病気にならない様に
気を付けて下さいませm(__)m


本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m










by kaorunchoko | 2015-08-19 22:16 | ちょこ | Trackback

お家ご飯へご招待(*^。^*) 2015年8月9日(日)



あっという間にお盆休みも終了(^_^;)
また、頑張って働きま~す!

ちょっと前になっちゃいましたが、お家飲み会のアップです♫

〖 8月9日(日)の晩御飯 〗

いつも仲良くしていただいているUさんご夫妻とKさん
久々に我が家の晩御飯へご招待しました~(*^。^*)

Uさんご主人、
今回も素晴らしいワインを差し入れて下さいましたよ~♫

先ずは前菜系で乾杯です。
この日は暑かったので、泡と言うよりビールよね!
って、事で、ビールで乾杯でした♫
b0290816_15514823.jpg

【 桃のカナッペ 】

軽く煮た桃とブリー、カシスジャムでカナッペです。
バケットは軽くトーストしてあります。
前菜にはバッチリな組み合わせ❤

桃の皮を剥いちゃってから、失敗に気付く…
皮つきのまま煮ると綺麗なピンクになるんだった(^_^;)
アリスさんの所で教えてもらったのに、残念!
b0290816_15510309.jpg

【 ミニトマトのサラダ 】

ミニトマトとレタス、ルッコラでサラダです。
トマトがキラキラと綺麗ですよね~♫
b0290816_15504964.jpg

【 水茄子とチーズのサラダ 】

ワインバーで食べた物の再現ですが、
お店で食べたような糸削りのチーズが無くて(^_^;)
取り敢えずパルミジャーノを削ってみました。
b0290816_15504064.jpg

水茄子にレモンオリーブオイル、&塩胡椒、美味しかったです。
b0290816_15503030.jpg

Uさんのご主人が差し入れて下さった白です!
これ今まで飲んだ白の中で一番美味しかった(*^。^*)
美味しい白ってこんなに豊かな香りと味なんだ!!!
ワインよく分からない私でも・・・
絶対的に美味しい物!って言うのは分かるもんなんですね。
って、それほど美味しい白でした。
Uさんご主人、何時も本当にありがとうございますm(__)m
b0290816_15511258.jpg
【 ワカサギの唐揚げ 】

この大きさ、バッチリですね~!
カラッと揚がったワカサギ美味しいよ~♫
b0290816_15501922.jpg

お塩を振って、そのままパクパク止まりません(笑)
b0290816_15501123.jpg

【 色々お盛合せ 】
焼きささ身の味噌がけ:お味噌は、赤味噌、味醂、砂糖、酒です。
揚げ長茄子の肉高菜炒めのせ:高菜と鶏腿挽肉を炒め↑の味噌で味付けしました。
レンコンの素揚げ
どれもみんなとっても美味しかったですよ~!
b0290816_15491896.jpg

こちらが↑の長茄子です。
お箸と比べると長いよね~♫
b0290816_14111469.jpg

【 焼き野菜とパセリソース 】

カボチャ、ニンジン、筍、万願寺唐辛子
網焼きにしてあります。
b0290816_15493476.jpg

こちらのパセリソースをのせていただきました。
オリーブオイルにニンニクを入れ中火にかけ香りが出たら
みじん切りにしたアンチョビ投入、アンチョビの香りが出たら
みじん切りのパセリも入れ、塩胡椒で味を調えます。
これ、とっても美味しいので、色々なお料理に使えそうです。
勿論このままパンにつけても、とっても美味しかったですよ(^^)v
b0290816_15493622.jpg

こちらもUさんご主人の差し入れしてもらった赤です。
これも、しっかりした味わいの美味しい赤でした。
色がとっても濃いの!
美味しいワインとお料理♫良いですね~(^^)v
b0290816_15490235.jpg

【 ホルモン焼き 】

我が家のホルモン焼き、最後はフライパンを煽りながら
バーナーで仕上げてます!
美味しいね~♫
b0290816_15485181.jpg

【 モツ煮(塩味)】

この夏のモツ煮!塩味です。
白みそも香りづけに少々入っています。
さっぱりとしていて、コクがあって、粗挽き胡椒が合うんですよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_15484914.jpg

【 メカジキのソテー、生の青のりソース 】

ソテーしたメカジキに、青のりと生クリームのソースです。
此処で私ダウン。。。居眠りモードに入りました(苦笑)
写真はUさん担当へ(^^)v
いつも、すみませんね~m(__)m
b0290816_15483794.jpg

【 バターナッツカボチャとエビのフジッリ 】

先日TVでバターナッツカボチャなる物を知って、なんか美味しそう~♫
って、思ったら、何と産直にあったんですよ~!
こちらがです☆大きいピーナッツみたいよね(笑)
b0290816_14112971.jpg

腰のあたりを切ると上の部分に種はありません!
全部この状態です\(◎o◎)/!
b0290816_15481030.jpg

玉ねぎと一緒に炒めて、ブイヨン、塩胡椒で味付けし
ブレンダーでペーストにして最後に生クリームを加えてソースの完成。
b0290816_15480943.jpg

こんな美味しいパスタとなりました~ヽ(^。^)ノ
b0290816_15475087.jpg
このカボチャ美味しわヽ(^。^)ノ
b0290816_15474860.jpg
メカジキソテーからパスタまでは、私が爆睡状態になっちゃったから
Uさんが写真撮影をしておいて下さいました!
ありがとうございましたm(__)m

最後にデザートです。
Kさんがレディーボーデンのバニラを差し入れて下さいました。
カシスジャムを添えていただきました。
b0290816_15474783.jpg

今回も本当に美味しいワインとお料理で、
最高に幸せな時間をいただきました。
Uさんご主人!またよろしくお願いしま~すヽ(^。^)ノ


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2015-08-17 21:09 | パーティー | Trackback | Comments(37)

いろいろ・・・2015年8月14日(金)


〖 8月14日(金)の日記 〗

タイトルの通り、もう色々なんで・・・
さぁ~っとスクロールしちゃって下さいね(^_^;)

そうだ!8月12日~大将が出張だったので、
12日・13日の夜は一人で残り物食べたので・・・
晩御飯アップ無しです(苦笑)
一人だと、そんなもんです。←オイオイって感じですよね(ー_ー)!!


先ずは、実家の母のおはぎです。
餡子は既製品との事。私はこの胡麻のおはぎが大好き♫
b0290816_17311070.jpg

なんで、ここで、これ?って思いますよね。
弟の買って来た唐揚げのり弁!
唐揚げの大きさに驚いちゃいました(^_^;)
b0290816_17310943.jpg

実家のサギソウです。
もう終了してました(ー_ー)!!
でも、今年は1回水切れさせちゃったから、
イマイチだったとの事です。
b0290816_17305638.jpg

北海道の従弟の子供達にお土産。
4歳のRちゃんは北海道のピアノのコンクールで優勝して
東京のコンクールへ来るらしい!
凄いなぁ~・・・
b0290816_17304759.jpg

叔父の家のお盆様飾り。
私達が行って少ししたら、ご住職がお経をあげに来られました。
この地区はご住職が、檀家さん1軒1軒全部回られるんです。
久々にご住職のお経を聞いたけど
良い声してるな~~(^o^)!
b0290816_17303640.jpg

母、母の妹、弟、父、私の5人で、ちょっと出掛けました。
市の施設です。
綺麗に整備された自然豊かな森でした。
b0290816_17302055.jpg

その中に資料館があります。
b0290816_17294526.jpg

無駄に広いこの施設・・・
お天気が良ければ、もっと散策したかったのですが、
激しい夕立の後でした。
b0290816_17294653.jpg

一番上からの景色です。
遠く山並みも見えて気持ち良い場所でした。
b0290816_17293940.jpg

施設のガラスに映り込んだ景色が綺麗でした。
b0290816_17294280.jpg

中は発掘品等が展示されています。
b0290816_17292660.jpg
b0290816_17292511.jpg

その中の一角が今回の目的でした。
その方の生家が母達の実家なんです。
直系では無く弟さんの方の直系なんですけどね。
墓守は現在叔父です。
叔父の次は従弟なだろうな・・・大変だね。
b0290816_17290555.jpg

色々な物が展示されていて。叔父や母達は盛り上がっていました。
b0290816_17290705.jpg

でも、この右は今も叔父の家の庭にあるし、
左は微かに記憶に残っている家です。
祖父が亡くなる前の家はこれでした。
ベランダみたいな所に腰かけた記憶があります。
b0290816_17290444.jpg

お経をあげに来てくれたご住職のお寺です。
最近改修工事が終了したそうです。
b0290816_17285316.jpg

立派なお寺で、彫刻が有名らしいですよ。
バスツアーも寄るらしいです(^_^;)
このご住職のお話しはとっても面白い!
人を惹きつけるパワーを感じます(*^^)v
b0290816_17285493.jpg

叔父の家から、実家へ戻る途中
両親と晩御飯を食べました。
ヒレカツ・タレヒレカツの定食
勿論!カツは2枚お持ち帰りにしました(笑)
b0290816_17283659.jpg

このお店に来るの久々~~!
このタレヒレカツ最高に美味しいんだ(*^^)v
b0290816_17283506.jpg

お母さんご馳走様でしたm(__)m
幾つになっても娘は、娘!
奢ってもらうのも親孝行って事で(笑)

今日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-08-16 18:08 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(6)

メカジキと帆立のムニエル 2015年8月11日(火)



お盆休みも残り二日ですね。
って言うか私まだ一日しか過ごしていないけどね(笑)
昨日は実家と叔父、叔母の所へお参りに行きました。
そちらは後程(*^^)v

さて、晩御飯です。


〖 8月11日(火)の晩御飯 〗

【 メカジキと帆立のムニエル 】
     シンプルなムニエルでしたが、メカジキも、ベビー帆立もとってもカリッと香ばしくて美味しかったです。
     ミックスリーフとミニトマトで可愛いよね❤
b0290816_14063901.jpg
     こうやってサラダ風なトッピングに、ベビー帆立のムニエルって良いかもね♫
     ベビー帆立って安いもんね、活用しましょう(*^。^*)←って、活用する人は大将ですが・・・(笑)
b0290816_14064056.jpg
【 アスパラとベーコンの炒め物 】
     これまたシンプルにベーコン、アスパラ、玉ねぎ、椎茸を炒めた物です。コンソメ味でスッキリ!
     とっても美味しかったです(^^)v
b0290816_14062641.jpg
【 砂肝串焼き 】
     大将が丁寧に下ごしらえしてあるから、全く固くないんですよ!
     一番右奥にちょっと違う形のが見えますか!?銀皮串です。コリコリの歯応えが好きな方はどうぞ!
     生七味がとっても良く合いますよ~♫
b0290816_14061963.jpg
【 冷やしたぬき豆腐 】
     我が家のこの夏の定番です。何時もと同じですが…揚げ玉は最近買ってます(^_^;)
     ワカメ、胡瓜の塩もみ、お豆腐、カニカマ(香り箱)です。味付けは麺つゆです。
b0290816_14060583.jpg
【 浅漬け 】
     これも我が家の定番。胡瓜と水茄子です。水茄子は大きいまま漬けても、柔らかくて美味しいです。
b0290816_14061712.jpg

本日従妹ファミリーと花火見物ヽ(^。^)ノ
U君と遊ぶの久しぶり~!
楽しんできますね~♫


皆さまへの訪問、イイネ、コメント、
明日になっちゃいますm(__)m

皆さまも、良いお盆休みをお過ごし下さいませm(__)m









by kaorunchoko | 2015-08-15 09:07 | 家ごはん | Trackback | Comments(4)

炙りしめ鯖 2015年8月10日(月)



やっと明日から三連休お盆休みです(*^^)v

さて晩御飯ですが、
やっと今週分に突入しました!

あっ!まだ日曜宴会整理していないので、後日ね!


〖 8月10日(月)の日記 〗

この日の夕方、ふと外を見ると天使の階段放射状に広がっていました!!!
きゃぁーーー綺麗ヽ(^。^)ノ
こういうの見ると嬉しくなっちゃいます❤
b0290816_14025737.jpg

さて、晩御飯です。

【 炙りしめ鯖 】
     大将が角上魚類で新鮮な鯖をゲット、このお店は自信のある時だけ、しめ鯖OKの表示が出るんですって!
     今回はしめ鯖OKの表示あり(^^)v早速大将が作ってくれました。
b0290816_14024916.jpg
     皮を引いてから、バーナーで表面を軽く炙りました!めっちゃ美味しい(^^)v
     こりゃ日本酒でしょ♫~♫
b0290816_14024821.jpg
【 鮪の山かけ 】
    わぁ~新しい見せ方だね!まさか大和芋と鮪を平たいお皿に盛り付けるとは\(◎o◎)/!
    このお皿便利だなぁ~色々活躍してます♫
b0290816_14023312.jpg
【 水茄子のサラダ 】
     日曜日に生ハム入れるの忘れた(^_^;)  なので、月曜日にもう一度作りました。
     たっぷり食べられたよ~♫パルミジャーノ終わっちゃったからブリーを千切って乗せました。
     パルミジャーノの方が合うかな…
b0290816_14022077.jpg
     レモンオリーブオイルと塩のみです。生ハムの塩けと水茄子美味しかったですよ。
b0290816_14021432.jpg
【 ガツサラダ 】
     これも大将が買って来て自分で味付けしたガツ!白ネギと胡瓜、ごま油が効いてて美味しかったです。
b0290816_14020298.jpg
【 モツ煮(塩味) 】
     これも日曜日の残りですが、前日よりも味が入っていて、美味しかった(^^)v
     モツ煮は夏は塩煮、そして冬にはこってり味噌煮が良いかも~~!最高に美味しかったですよ!!!
b0290816_14015326.jpg

お盆休み、三連休だけど。。。
実家へ行ったり、親戚へ行ったりです。
ご先祖様のご供養と、
今、こうして幸せな毎日を送らせてもらっている事に
感謝して過ごしたいと思います。

皆様もよい休日をm(__)m







by kaorunchoko | 2015-08-13 20:06 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)

ステーキと白茄子 2015年8月5日(水)・8日(土)



今日も暑さに勢いのなかった
ちょこ家地方です(^^)v

さて、また先週の晩御飯ですが(^_^;)
二日分になっちゃったので・・・
さぁ~っとスクロールしちゃって下さいm(__)m


〖 8月5日(水)の晩御飯 〗

【 ステーキ 】
     アメリカンビーフのステーキです!付け合せは、カボチャ、パプリカ、万願寺唐辛子です。
b0290816_15394466.jpg
     STAUBのグリルパンで焼きます!流石大将!良い感じに焼けてますね~!
     勿論とっても美味しかったですよ(^^)v ステーキ大好き~❤
b0290816_15394385.jpg
【 オクラとワカメの和え物 】
     オクラ、ヤングコーン、竹輪、ワカメ、胡瓜、麺つゆで和えてあります。さっぱりと美味しいです。
b0290816_15394174.jpg
【 ニンジンシリシリ 】
     大好きなシリシリ!ニンジンは2本使っているそうでうす!でもペロッと食べられちゃうんですよ(笑)
     新しい器と色合いも合いますよね~(^^)v
b0290816_15392829.jpg
【 浅漬け 】
     白いのなんだと!?実は白茄子なんです。大将が丸のまま浅漬けにしたら、さぁ~大変!
     こんなに固い物だったんだ(>_<) 何にして食べるのが正解だったんでしょうね(^_^;)
     たまにはこんな事もありますよ(苦笑)
b0290816_15392598.jpg
あと一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 8月8日(土)の晩御飯 〗


【 豚しゃぶサラダ 】
     たっぷりのレタスの千切りとトマトに、「加藤の芋豚」バラしゃぶしゃぶ用です!
     やっぱり「加藤の芋豚」バラ肉最高ヽ(^。^)ノ
     ホント、このお肉美味しいんだよ!!!幸せ~~❤
b0290816_13191995.jpg
【 ガツサラダ 】
     大将がガツを買って来て自分で味付けしました。
     コリコリの歯応え、ごま油を効かせてとっても美味しかったよ!
b0290816_13191714.jpg
【 ホッキサラダ 】
     角上魚類の既製品ですが、大将の好きなホッキサラダです。他のお野菜と一緒に盛りつけました。
b0290816_13191644.jpg
【 大和芋&生青のり 】
     大和芋と一緒に合わせたのは、生の青のりです。やっぱ生は風味も良くて美味しいよ~ヽ(^。^)ノ
     麺つゆで味付けしてあります。
b0290816_13191474.jpg

世間はお盆休みに入った会社が多いですよね・・・
会社までの通勤も、道路が空いてて助かります(笑)
何時もより20分位早く着くもんね!

今日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-08-12 18:23 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)