<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Kちゃん結婚おめでと~❤中華&アジアンでパーティー 2015年9月20日(日)




昨夜は、中秋の名月
今夜はスーパームーン♫

♫見上げたら~♫スーパームーン♫
いや違った、それはモーニングムーンだ(笑)

って事で、ちょこ家地方のスーパームーン綺麗でしたよ~(*^^)v
b0290816_20244044.jpg

今夜も長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 9月20日(日)のパーティー 〗


一週間前の事になってしまいました(^_^;)
かつての陶芸仲間、Kちゃんが結婚しました~~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

お式は11月ですが、お祝いパーティーを開きました(*^。^*)
メインのNさんご夫妻(Kちゃん&N君)
Fさんご夫妻、Uさんご夫妻、Kさん、私達、計9名です。

今回は、Kちゃんが大将の中華が食べたい!って事を聞き。
「中華&アジアンでおめでと~パーティー」です♫

先ずは前菜系から!
b0290816_13510902.jpg
こちらUさんご主人の差し入れのシャンパンです。
いつも、泡だけど。。。
今日はちゃんとシャンパンだよ~♫嬉しい~♫
美味しぃ~~(*^^)v
b0290816_13501302.jpg
【 ピータン豆腐 】

ピータンって皆さんあまり食べた事無かったようです。
水きりした豆腐に、ピータン、みじん切りの搾菜、葱
ピーナッツの砕いた物
味付けは胡麻油&お醤油です。食べる時はぐっちゃぐっちゃに混ぜてね!
これが美味しいんですよ~!
b0290816_13504285.jpg

【 帆立の冬瓜詰めスープ蒸し 】

下処理した冬瓜を茹でて、帆立と鶏の挽肉を詰めて
鶏ガラスープで蒸しました。
蒸し汁を濾して味を調え、とろみをつけた物をかけてあります。
アツアツ、とろっ!
帆立と鶏の味がしみてて、本当に優しい美味しさでした。
b0290816_13504056.jpg

【 エビの胡麻煎餅 】

大き目のパナメイエビを叩いて伸ばし、軽く塩をしたら、
卵白にくぐらせ、黒ゴマを纏わせカリッと揚げます。
カイワレも一緒に!あぁ~美味しい♫
Kちゃんも手伝ってくれました!
b0290816_13504163.jpg

【 生春巻き 】

Fさん、Uさん、Kさんの3人に巻いてもらいました!
中身は、海老、パプリカ、水菜、叉焼です。
チリソースをつけていただきました。
美味しかったですよ!
b0290816_13503846.jpg

【 スペアリブの台湾風蒸し物 】

こちらの味付けは、海老味噌と豆鼓、五香粉です。
香ばしくて、ちょっと八角の香りがして、うん!台湾を思い出す(^.^)
みんな黙々とかじってましたよ(笑)
緑は本来、香菜なんですよ。
でも私、香菜ってカメムシ食べてるような味がして・・・
どうしても無理(@_@)
三つ葉にしてもらいました(._.)
b0290816_13443124.jpg

Uさんご主人の差し入れ紹興酒です。
綺麗な箱に入り、瓢箪型の陶器に入っていましたヽ(^。^)ノ
b0290816_13431432.jpg

美味しい紹興酒です。中華には紹興酒が合いますよね~
Uさんご主人いつもすみませんm(__)m
b0290816_13434813.jpg

【 白切鶏 】

近所の中華料理屋さんのテイクアウトでは絶対注文する白切鶏ですが、
この日は大将が作ってくれました。
美味しい~~♫たっぷりのレタス、キュウリの上に乗ってます。
葱のソースたっぷり!ザクロも綺麗で、食べてもとっても甘くて美味しかったよ。
b0290816_13431258.jpg

【 「コリャなんだ」風味 揚げ春巻き】

豚の挽肉に京都のお土産に友達からいただいた
レストランの「コリャなんだ」を混ぜ、揚げ春巻きにしました。
この香りが、めっちゃ良いんですよ(*^^)v
b0290816_13431772.jpg

こちらもUさんご主人からの差し入れ赤ワインです。
これも美味しかったですよ♫
何時も、本当にありがとうございますm(__)m
b0290816_13431656.jpg

東坡肉

みんな大好きな「東坡肉」
味が良く浸みこんでめっちゃ美味しい!
見た目濃い味に見えるでしょ!?これは、たまり醤油を使っているからなんですよ。
青梗菜も美味しくて!お野菜と一緒で益々美味し~ヽ(^。^)ノ
b0290816_13375765.jpg

【 中華おこわ 】
中華おこわ大好き~♫
これは栗原はるみさんの、電子レンジで作るレシピですl
本当に直ぐ出来ちゃうの(*^^)v
大好きなんだ!
水煮タケノコ、干ししいたけ、干しエビ、叉焼、ぎんなん、葱
切って、炒めて、浸水させたもち米も入れ、調味料入れ炒めたらレンジで10分です。
本当に美味しいよ~♫
b0290816_13375943.jpg

【 秋刀魚の花椒煮 】

はい!ここでちょこの様子を見に行った私は二階で撃沈!
誰かが写真を撮っておいてくれました(^_^;)
Fさん奥様気に入って下さったようです。
私は食べていないんですが。。。(苦笑)
b0290816_13375633.jpg

【 浅蜊と白菜のオイスターソース炒め 】

浅蜊の美味しい出汁とオイスターソースで、これまた美味しかったろうな!
私、爆睡してて食べていないんだ(^_^;)
この写真も誰かが撮っておいてくれました。
b0290816_13191997.jpg

【 麻婆豆腐 】

大将得意の麻婆豆腐、
多分みんなお腹いっぱいでも別腹で食べたんでしょうね(笑)
これも撮ってもらってあった。。。
みんなありがとうございますm(__)m
b0290816_13190953.jpg


【 巨峰 】

新婚さん❤Kちゃん&N君からの差し入れです。
あら巨峰も、こんなに可愛くして写してくれたんですね!
b0290816_13185905.jpg
そして、写真撮影のみならず、洗い物も有難うございましたm(__)m
いつもすみませんm(__)m


【 チーズケーキ 】

こちらはKさんからの差し入れです。
ありがとうございますm(__)m
翌日いただきました。美味しかったですよ~♫
b0290816_13185838.jpg
Uさんがキャンドル用意しておいてくれたんです。
ケーキに刺して皆でお祝いですemoticon-0152-heart.gif
ここは辛うじて起きていた(笑)
b0290816_13373854.jpg

Kちゃん、N君結婚おめでと~~ヽ(^。^)ノ
これから二人で、色々な事乗り越えて
素敵なご夫婦になって下さいね!
F家、U家、ちょこ家の夫婦の様にね(笑)
b0290816_13373926.jpg

可愛いKちゃん、超イケメンのN君
結婚式が楽しみです(*^。^*)

本気のダイエットモードに入らねば!
二か月切ったぞ!!!
頑張れ私(>_<)(>_<)(>_<)

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございました。









by kaorunchoko | 2015-09-28 21:58 | パーティー | Trackback | Comments(16)

本日仲秋の名月&9月18日(金)・19日(土)の晩御飯


今日は仲秋の名月ですね。

ちょこ家地方一瞬だったんですが、見えましたよ~♫
この後、直ぐ雲に隠れてしまいました。
b0290816_19164272.jpg
さて、今日も二日分の晩御飯アップです。
まだ先週の分ですよ(^_^;)
さぁ~っとスクロールしちゃって下さいませm(__)m



〖 9月18日(金)の晩御飯 〗

【 ムール貝と野菜のブレゼ 】
     野菜とムール貝でブレゼです。お野菜たっぷりで美味しかったよ~♫
b0290816_18042445.jpg
     今回はカレー風味が付いているので、ビールにピッタリでしたよ!
b0290816_18042184.jpg
【 鶏の焦がし醤油炒め 】
     最近の私のお気に入り!美味しいんだな~これが(*^^)v
b0290816_18042200.jpg
【 キャベツの漬物&ゴーヤの甘酢漬け 】
     キャベツの漬物は既製品です。ゴーヤを甘酢に漬けて見ました。中々おつな味でしたよ。
b0290816_18040731.jpg
【 浅漬け 】
     水茄子の浅漬けです。まだ食べます(笑)
b0290816_18034825.jpg
【 私の分 】
     体重が増える私に、ついに大将が忘れていたこれを(^_^;)
     そう、ダイエットプレート「私の分」です。ダイエットしないとマジやばいっす(>_<)
b0290816_18033668.jpg
こちら、京都で買って来たお菓子です。
お濃茶ラングドシャ「茶の菓」
美味しいですよ~♫
b0290816_18042999.jpg

後一日分お付き合い下さいm(__)m


〖 9月19日(金)の晩御飯 〗


【 もろきゅう 】
     胡瓜高いですね(>_<)これは実家でもらった物です。実家の近所の農家さんが作っている物です。
     とっても美味しい胡瓜でした(*^^)v金山寺味噌をつけていただきました。
b0290816_18174229.jpg
【 しらすおろし 】
     最近大根おろしアート作っていないな(^_^;)たまには作ってみようかな・・・
b0290816_18174348.jpg
【 カツオのたたき 】
     炙りのタタキだったので、辛子醤油味です。薬味は、大葉、生姜、茗荷です。     
b0290816_18174648.jpg
【 色々プレート 】
     大根ステーキの残り、カシラの串焼き、既製品の鴨のロースト、ミニトマトです。
b0290816_18174526.jpg
【 浅漬け 】
     水茄子の浅漬け、ホント毎日食べてるな~(笑)
b0290816_18174791.jpg

また、明日から一週間が始まりますね!
涼しくなってきたし、体調に気を付けましょうね。

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-09-27 19:32 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

2015年9月15日(火)・16日(水)・17日(木)の晩御飯



本日、月に一度のお山の陶芸教室でした。
久々に晴れたお山の陶芸教室
色々作ったし、
また、後日アップしますね~!

さて、溜まった晩御飯
又しても一気に3日分アップですよ~
さぁ~っとスクロールしちゃって下さいませm(__)m



〖 9月15日(火)の晩御飯 〗

この日は京都出張から22時半位に自宅に戻って来たんだ。。。
やっぱ、京都遠いな・・・
のぞみで、名古屋から爆睡しましたけどね(笑)

【 ホンビノスの酒蒸し 】
     ホンビノス貝って、前にも紹介したけど、美味しいんですよ!この日は酒蒸し、野菜と一緒に盛り付けです。
b0290816_03033887.jpg
【 モヤシの卵とじ 】
     もやし、練り物、海老入り揚げ玉で卵とじです!三つ葉をトッピング
     これ、カロリーも低いだろうし、節約メニューだし~良いよね~(*^^)v
b0290816_03034246.jpg
【 鰆の塩麹漬け焼き 】
     塩麹に漬けておくと、焦げやすくなります。でも、やっぱ美味しいね~♫
     小梅は実家の母が漬けた物です。これもまた美味しいんだヽ(^。^)ノ
b0290816_03034178.jpg
【 浅漬け 】
     毎度お馴染み、水茄子の浅漬けです。美味しいんだよね~♫まだまだ食べるぞ~!!!
b0290816_03034082.jpg
あと二日分お付き合い下さいm(__)m


〖 9月16日(水)の晩御飯 〗


【 鮪の切落としと茄子のアヒージョ 】
     アヒージョは色々な物で応用できるので、便利な調理方法ですよね!勿論美味しかったです(*^^)v
b0290816_03024363.jpg
【 オクラとブロッコリーの軸のピーナッツ和え 】
     茹でた、オクラとブロッコリーの軸、ハムで、ピーナッツ和えです。
     こんな風にすると軸も美味しくいただけますよ(*^^)v
b0290816_03024454.jpg
【 ゴーヤと塩昆布の天ぷら 】
     意外や意外、ゴーヤと塩昆布の天ぷらですって!初めて食べたけど、この組み合わせ美味しいよ!
b0290816_03024144.jpg
【 炙り蛸キムチ 】
     こちらも我が家の定番、デロンギコンベクションオーブンで炙った蛸ちゃん!
     この日は、叩き胡瓜、キムチと、たっぷりのカイワレと一緒にいただきました。
     胡麻油と醤油、鰹節、最後にマヨネーズをピュー~っとかけています。おいしいよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_03023909.jpg
【 今夜の二杯目 】
     大将の会社の子が、お土産にとくれたミニチュアの奄美の焼酎です。
     美味しかったよ!ご馳走様m(__)m
b0290816_03030637.jpg

後一日分ですm(__)m


〖 9月17日(木)の晩御飯 〗

イトヨリって本当に綺麗なお魚ですよね~♫
b0290816_03014066.jpg
【 イトヨリの塩焼き 】
     シンプルに塩焼きにしました。美味しかったですよ~(*^^)v
b0290816_03011721.jpg
【 サラダ、アリスさんのドレッシング 】
     本当に簡単で、美味しいアリスさんのドレッシング、何度かご紹介済みですが、是非お試しあれ(*^^)v
b0290816_03013855.jpg
     この日は、レタス、キュウリ、ブロッコリー、トマト、ヤングコーン、紫玉ねぎでした。
b0290816_03014295.jpg
【 エビとトマトの中華風 】
     海老とトマトがたっぷり入った、中華風の卵炒めです。めっちゃ美味しい一品でした(*^^)v
     大将の作る中華もこれまた美味しいんですよ~♫
b0290816_03014134.jpg
【 浅漬け 】
     食べる!食べる水茄子の浅漬け!でも、まだ食べるんだ~(笑)
b0290816_03011845.jpg

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m
皆様良い週末をお過ごし下さいませ!






by kaorunchoko | 2015-09-26 22:08 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)

京都出張 2015年9月14日(月)・15日(月)



もう二週間も前になってしまった(@_@)
急遽決まった京都出張のお話しです。
マジ長くなっちゃったので、
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 9月14日・15日の日記 〗

今回は、平日の一泊二日だったので、ゆっくりは出来ず。
でも、友達Kちゃんが、一緒にご飯を食べようと言ってくれて、
彼女のお姉さんYKちゃんも、
「少しでも時間取れた我が家にも寄って行って」って言ってくれて
本当に久々にYKちゃん家にも寄りました。

先ずは「かなこ」ちゃんです。
この猫ちゃんがYKちゃんの人生を変えました\(◎o◎)/!
この猫を助けた事をきっかけに、猫にハマり・・・

彼女は今、「NPOまちねこのおうち」を運営しているメンバーです。
ボランティアで、猫さんを保護し、去勢し、里親を見つけ
1匹でも救おうと必死で頑張っています。

この子本当に死にそうだったんだよ…
今じゃ風格あるとっても大人しい別嬪さん❤
かなちゃん幸せだね❤
b0290816_00444803.jpg
この子は「キャロン」ちゃん
この家の長女。優しい大人しい子なんです。
扁平上皮癌になってしまったの(>_<)
可愛そうに…下あごに大きな癌が(>_<)
YKちゃんは手作りのご飯作って一生懸命食べさせて、
少しでも免疫力アップさせて癌を克服させたいと必死(>_<)
キャロン頑張るんだよ!
少しでも長く皆の傍にいてあげてね!次に私が行くまで頑張るんだよ!!!
b0290816_00444190.jpg
この子は「リン」ちゃん
吠える!吠える!
「リン!いい加減にせーや!」って、怒られます(笑)
キャロンが具合悪くて、リンも可哀想なんだ(>_<)
b0290816_00443178.jpg
猫ちゃん来るまでは、ずっとキャロンと二人だったんだもんね。
お姉ちゃん具合悪くて、きっと不安だろうな・・・
拗ねるリンちゃん、おばちゃん次に行ったら吠えんといてやぁ~(笑)
b0290816_00443367.jpg
壁に飾ってあった画、よく似てるよ~♫
右キャロンちゃん、寝てるのリンちゃん
かなちゃんの下はライム君、一番後ろは幻の猫ニコちゃん
ライム君の姿は見たが、ニコちゃん現れず(^_^;)
なので、幻の猫なんだってさ(笑)
この子達がN家の子供達です。
b0290816_00445596.jpg

そして、この可愛いニャン
Kちゃんの車のタイヤの下にいたんだって。
見つけた時は死にそうで。。。
直ぐにお姉ちゃんにTELし、彼女が全て治療費出し
里親さんみつかるまでの御飯代他出し、
YKちゃんが面倒見てあげたんだって!
b0290816_00441296.jpg
この日既に里親さんが決まっていました。
b0290816_00440484.jpg
小さな、小さな命が救われ、
これからの一生を幸せに暮らせる事が確約される家で生活できる。
オレさん家のトラちゃんに似てるよね。
可愛い❤
b0290816_00440226.jpg
そんな不安そうな目で見ないの!
新しいお母さんは君の事待ってるって!
早く家の子になって!って待ってるんだってよ・・・
b0290816_00435391.jpg
9月19日YKちゃん家に里親さんが迎えに来てくれ
YKちゃんも里親さん家迄一緒に送り届けお別れしたんだって。。。
里親さんに沢山幸せあげてね❤



さてこの日の晩御飯は彼女の家のすぐ近くに出来たお店で軽くね!
古民家を改造して作ったお店なんですって!
b0290816_00433874.jpg
京都らしい素敵な雰囲気のお店でした。
b0290816_00484531.jpg
私はプレモル、彼女は赤で乾杯♫
b0290816_00432457.jpg
シーザーサラダ、海老とアボカド入っていました。
温泉卵を崩して、絡めていただきました。
b0290816_00432323.jpg
ソーセージとポテト
この店石焼のお店なのね、だからソーセージもポテトも・・・
時間が経過すると。。。
b0290816_00432542.jpg
ちょっと残念な結果になっちゃうんです。
こちら赤ワイン私の2杯目です。
b0290816_00430798.jpg
ポテトが美味しかったので、追加で注文、
でも、話に夢中になっているうちに。。。
又しても残念な苦さに(^_^;)
b0290816_00430584.jpg
最後に生パスタで、明石のタコとじゃが芋のパスタです。
美味しかったけど、石焼の必然性を感じませんでした。
むしろ残念(^_^;)
b0290816_00430673.jpg

この店22時には閉店。
でもお蔭で早くホテルに戻って、ゆっくり睡眠がとれました。
翌日ホテルから本社へ向かうタクシーの中から
「東寺」が見えました。
何回もこの前を通過してるのに、一度も寄った事が無いと言う(^_^;)
おいおい!って感じですよね。
b0290816_00425102.jpg
あっという間に出張は終了。
帰りの新幹線では、例によって爆睡でした(笑)
18時ちょっと過ぎの新幹線に乗って自宅到着22時半
やっぱ京都遠いなぁ~(^_^;)
次は来年迄出張無いだろうな。。。


本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m

SW~2日働き、また週末です!
皆さんも良い週末を~~ヽ(^。^)ノ







by kaorunchoko | 2015-09-25 21:43 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(16)

お庭で秋刀魚(*^^)v 2015年9月13日(日)




10月9月13日(日)の晩御飯 〗
※ひなげしさん!ありがとうね~!
10月だって(・・?
タイトルも修正しましたm(__)m
SWボケかな(笑)

もう十日も前の晩御飯になってしまった(^_^;)
この日は比較的涼しく、蚊もいなそうだったので、
お外で秋刀魚を焼く事に(*^^)v

でも、秋刀魚だけじゃ済まないのがちょこ家(笑)
先ずは前菜で飲み始め~♫

ワカサギの天ぷら
オクラとブロッコリー、アリスさんのドレッシング
鮪とオクラのやまかけ
どれも、定番ですが、美味しいですよ(*^^)v
b0290816_20280625.jpg
さて、ここから焼き物
豚タンの味噌漬け
和牛モモ肉のステーキ用
b0290816_20280559.jpg
先ずは豚タンから!
炭が良い感じに熾きて来た~~♫
やっぱり炭火で焼くと一味違いますよ!
b0290816_20280485.jpg
次はステーキ❤
うわぁ~やっぱ炭火だね~~♫
b0290816_20274985.jpg
わぁお(*^。^*) 見て下さいこの色!
メッチャ美味しかったですよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_20274661.jpg
はい!続きましてはホッケの開き!
火がだんだんと熾火に近くなって焦げずに美味しく焼けるんですよ(*^^)v
b0290816_20275096.jpg
見て!見て!この焼き色ヽ(^。^)ノ
めっちゃ美味しかった~♫
b0290816_20274757.jpg
我が家の庭の夜。。。
煙が出たって迷惑になる程では無いので助かりますヽ(^。^)ノ
雨続きで、コンクリートに苔が、はびこっていますね・・・
b0290816_20272215.jpg
さぁ~真打登場!
秋刀魚さんで~すヽ(^。^)ノ
b0290816_20272115.jpg
脂が落ちると、ジューって、煙が上がります!
それが又良いんですよね♫
b0290816_20272301.jpg
すっかり熾火になり、じんわり焼けたから焦げずに美味しくいただけました!
b0290816_20270389.jpg
こちら、蚊よけのキャンドル。
こういう光があると心も安らぎますよね。
b0290816_20272582.jpg
お外でご飯って、1年の中でもホンの数日。
ちょっと贅沢な気分になりますね!
暑くも無く、寒くも無い、5月、9月~10月
この辺りで、「蚊」がいない時期だけです(笑)
ホントはもっとお外でも食べたいけど。。。中々ね(^_^;)

炭火で焼いたお肉とお魚最高でした(*^^)v


さぁ~あと一日頑張ってきましょう!








by kaorunchoko | 2015-09-24 20:48 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)

そうだ!海に沈む夕陽を見に行こう(^o^)!



皆様シルバーウィークは如何お過ごしでしたか?
楽しい休日だったかな(*^^)v

ちょこ家はお祝いパーティー♫
新築お祝い、お宅訪問
そして残り二日の22日・23日・・・
大将とどうする???って!
22日朝天気が良かったので急遽
「そうだ!海に沈む夕陽を見に行こう!」
早速宿手配をしたら取れた(*^^)v


昼過ぎに家を出発、新潟の海を目指しました♫
わぁ~い!海だぁ~~♫

天気もバッチリ(*^^)v
綺麗な夕陽を見る事が出来ました!
今日は速報って事で、ちょっとだけ(^_^;)
綺麗な夕陽のお裾分け❤
b0290816_20423672.jpg
b0290816_20423726.jpg
b0290816_20423580.jpg

海!!!いいなぁ~ホント海って大好きです❤
アリスさ~ん!夕陽と海のコラボ私も見られたよ~♫嬉しい~♫
ひなげしさ~ん!海イイネ~♫嬉しい~♫

海!海!海!と
いつも皆の写真見て羨ましがってばかりでしたが(笑)
やっと昨日、今日と海を満喫出来ました(*^^)v
また、沢山撮って来た写真整理してアップしますね。


あっという間に連休終わりましたね(>_<)
連休中、皆様への訪問、
イイネ、コメント遅れちゃってすみませんm(__)m
また、明日からゆっくり伺わせて下さいませ。

また明日から、頑張りましょうね!










by kaorunchoko | 2015-09-23 20:56 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(12)

2015年9月9日(水)・10日(木)・11日(金)


シルバーウィーク始まりましたね!
お仕事の方、お疲れ様ですm(__)m
私も今日は仕事でした(^_^;)
でも、明日から4連休楽しみます♫

又しても溜まっていた晩御飯3日分一気にアップです。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 9月9日(水)の晩御飯 〗

9月9日はYU君の誕生日でした。エッと~幾つだ?
10歳なか(^_^;)早いな~・・・
あと何年一緒に遊んでくれるかな(笑)


さて晩御飯です!

【 アリスさんのドレッシングでサラダ 】
     先日も紹介致しましたが、ブロ友アリスさんの美味しいドレッシングです!
     このドレッシング色々なサラダに合いますよ~! 
b0290816_02514860.jpg
【 国産牛の焼き肉 】
     国産牛、要するに和牛以外の輸入牛じゃない肉って事ですね(^_^;)
     ※外国の牛も輸入して3か月以上飼育されれば、国産牛らしいです。
     私は牛好きなんで、和牛→国産牛→アメリカン→オージーの順かな・・・(部位にもよります。。。)
     付け合せは人参のグラッセ、大黒シメジ、いんげんのソテーです。お肉にはバルサミコソースです!美味しい~♫
b0290816_02514908.jpg
【 鯵の紐作り 】
     珍しいですね!鯵のお刺身をタタキじゃ無くて、紐作りですって、薬味たっぷりで、美味しかったです!
b0290816_02515040.jpg

後2日分、お付き合い願いますm(__)m


〖 9月10日(木)の晩御飯 〗

北海道の従弟が、帰省したお土産にといただきました。
ちょっと甘めの練り物でした。
b0290816_02512728.jpg
【 ひら天とズッキーニのマリネ 】
     大将この甘めの練り物どうするのかな?と思いきや!何とズッキーニ、人参と一緒にマリネにしましたよ!
     ビネガーとオイル、たっぷりのパセリで、めっちゃさっぱり美味しくいただけました。
     練り物入ったマリネ!目から鱗でした。皆様も是非お試しあれ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_02513060.jpg
【 鮪納豆 】
     鮪の赤身を漬けにして、納豆、オクラと一緒にいただきました。定番ですが、とっても美味しかったです!
b0290816_02513170.jpg
【 芋豚バラ冷しゃぶ 】
     ポン酢と柚子胡椒をお肉に絡めてあります。お野菜と一緒にね!緑は三つ葉みたいな水耕栽培セロリです♫

     「加藤の芋豚」ネット検索したら、なんと通販やってたよ\(◎o◎)/!ちょこ家お薦めの豚肉です。
     兎に角とっても美味しい豚さんなんです!特にバラがお薦め、脂がめっちゃ美味しいんです!
     って、脂を捨てちゃうような、調理法しゃぶしゃぶですが。。。白だしを入れた鍋でサッとくぐらすだけです。
     そして、その美味しいお湯も、濾してスープでちゃんと使いますよ!
b0290816_02512639.jpg
【 水茄子の浅漬け 】
     はい!ひなげしさ~~ん!!!まだまだ食べ続けますよ~!水茄子大好きヽ(^。^)ノ
     最北の地でも普通に売ってると良いのにね(^_^;)
b0290816_02512832.jpg

あと一日分、お付き合い願いますm(__)m



〖 9月11日(金)の日記 〗

台風一過の朝の空
甚大な被害をもたらした今回の台風(>_<)
まだまだ大変な状況が続いております。
自然災害本当に怖いですね。
b0290816_02504726.jpg

さて、晩御飯です。


【 豚リエットと無花果コンポートのタルテイィーヌ 】
     豚のリエットと実家の母が作った無花果のコンポート、軽くトーストしたバケットに乗せました。
     先生のお皿良い感じ~~(*^^)v
b0290816_02502423.jpg
     実家の母のコンポート、白ワインを入れるなんて事して、美味しく出来ていましたよ!
b0290816_02502673.jpg
【 帆立とムール貝のムニエルのチーズ焼き 】
     サッとムニエルにしてから上にスライスのモツァレラをのせパン粉も少々のせて焼きました。
     野菜は、アスパラとパプリカです。
b0290816_02502139.jpg
【 大根のステーキ醤油バターと3種の胡椒のソースがけ 】
     下煮して、味をしみこませておいた大根のステーキです。
     今回は醤油バターソースに3種類(赤・緑・黒)胡椒が入っています。ピリッと辛い胡椒ですが、
     色によって味は微妙に違う物です。付け合せはゼブラ茄子の素揚げとインゲンのソテー、プチトマトです。
     めっちゃ美味しい大根のステーキ、これから大根美味しくなるので、是非!
b0290816_02501938.jpg
【 水茄子 】
     出た!もう笑っちゃうでしょ(笑)大好きなので❤食べます!食べます!御免、ひなげしさん毎晩出てますね。
b0290816_02502273.jpg
【 今夜の二杯目 】
     お中元にいただいたビールも後少し・・・やっぱお高いビールは美味しいざんす(*^^)v
b0290816_02502796.jpg


本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m

皆様も楽しいシルバーウィークを!
早速明日、ちょこ亭開店です♫
今回は何時もと違うパーティーメニューですよ~♫
またのアップをお楽しみに!










by kaorunchoko | 2015-09-19 22:56 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

久々のランチへ!2015年9月12日(土)



本来なら、やったー今日は金曜日
明日はお休み!って言いたい所なんですが・・・

ブッ!ブーー!明日は出勤日(ー_ー)!!
4連休前だし。。。頑張って働いてきます(>_<)


さて、もう一週間前になってしまいましたが、
晩御飯3日分連続してましたので、
こちらを先にアップさせていただきます(^_^;)


〖 9月12日(土)の日記 〗

この日は、久々にUさんと一緒にリンパマッサージで癒され、
その後Kさんも合流して3人でランチへ行きました(*^^)v

初めてのお店です!Uさんが見つけて予約して下さいました。
素敵な雰囲気のお店です。
b0290816_02545918.jpg
お店の中もお洒落な雰囲気(*^^)v
b0290816_02545770.jpg
先ずはスープ
ポレンタのスープですって!珍しいね~♫
トウモロコシの粉、オリーブオイルが効いてる
食べるスープって感じでした。
b0290816_02550015.jpg
前菜の盛り合わせ
正面奥:玉ねぎのムースと生ハム、これめっちゃ美味しかった!!!
右回りに:焼いたポレンタと自家製のレバーペースト
お魚のパン粉焼きの様な物
麦のサラダ
自家製のパテとマスタード
b0290816_02550179.jpg
ランチは選べるパスタ
私は自家製パンチェッタと小松菜のオイルパスタ
b0290816_02550273.jpg
Kさんはトマトソース系パスタ
b0290816_02545477.jpg
Uさんは、マグロのカマと紫玉ねぎの生トマトパスタ
b0290816_02545615.jpg
あのぉ~~他の二人の物は味見していないので何ともですが。。。
私のは基本不味くは無いんですが・・・
ニンニク!もう少し何とかして欲しかったです。せめて国産品を!
半日胃もたれしたよ(>_<)残念!

デザートは右パンナコッタの葡萄のお酢がけ(バルサミコでは無い)
左がココア風味のケーキ
うん…不味くは無いんですよ!でもちょっと、残念(^_^;)
b0290816_02545817.jpg
写真は無いですが、これにアイスコーヒーで1,620円でした。



さて、晩御飯です!

【 芋豚ロースのソテー 】
     加藤の芋豚のロースです。やっぱ美味しい!脂身以外もメッチャ美味しいです(*^^)v
     付け合せは、ゼブラ茄子の素揚げと大黒シメジのソテーです。
b0290816_02553313.jpg
【 肉豆腐 】
     これは、同じく加藤の芋豚のコマです。どこまで加藤の芋豚にこだわるんだ(笑)
     寒くなると美味しくて登場頻度の増す肉豆腐。ちょっと涼しくなったので、登場です。
     針生姜も沢山添えて、とっても美味しかったですよ~♫
b0290816_02553257.jpg
【 揚げ出し鯖 】
     原型は揚げ出し豆腐です(*^^)v 鯖を揚げて、お出汁をかけて、大根おろしと三つ葉と言いたいところすが、
     これは水耕栽培のセロリです。これが鯖とよく合いました(*^^)v
b0290816_02553038.jpg
【 アサリと白菜の煮物 】
     アサリが安かったんですって!アサリの美味しい旨味が白菜にしみて、めっちゃ美味しかったよ~!
b0290816_02553556.jpg


皆様、楽しいシルバーウィークをお過ごし下さいませヽ(^。^)ノ
我が家も色々盛り沢山の予定が詰まっております!
頑張らなきゃ(*^^)v

おっと!その前に明日は仕事頑張ります(;一_一)



本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m



by kaorunchoko | 2015-09-18 22:12 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(12)

2015年9月6日(日)・7日(月)・8日(火)の晩御飯



ちょこ家地方今日も朝から雨降り!
よく降るよな・・・って、感心する位降ります。
先日の水害に遭われた地域も降っていると思われます。
更なる被害が出ません様に・・・

さて、又しても3日分の晩御飯アップです。
さぁ~っとスクロールしちゃって下さいませm(__)m



〖 9月6日(日)の日記 〗

この日は「歩いて行ける陶芸教室」の日でした。
「銘々皿を、たたら作りで作る」でした。
私は、ちょっと変わった形の物を作ってみました(*^^)v
色々出来て楽しいですよ~♫
b0290816_02452881.jpg
こちらは、陶芸教室から帰ってきてランチです。
大将が豚しゃぶ素麺を作ってくれました!
三つ葉たっぷりで美味しかったですよ~(*^^)v
b0290816_02453072.jpg

そして晩御飯です。

【 枝豆 】
     BSで、外国人が日本の技術を見て驚く番組で、枝豆農家の話しを放送していました。
     日本人の私だってビックリですよ!選別とか袋詰め、冷蔵への拘り!どれもビックリ!
     仕事が丁寧で、いかに美味しく消費者迄届くか!って真剣に考えてくれてて、こりゃ枝豆も美味しいわけだ!
     って、納得しちゃいました。って事で、これは産直枝付の枝豆ですが、食べましたよ~♫勿論美味しい(*^^)v
b0290816_02453333.jpg
【 アリスさんのドレッシングで野菜サラダ 】
     ブロ友アリスさんの所で、とっても美味しそうなドレッシングレシピが公開されていたんです!
     こりゃ真似っこさせてもらおうと(*^^)v早速大将に作ってもらいました~♫
     超~美味しい!そして超~簡単に出来ます!
     アリスさん有難うございました❤これで、この手のドレッシング買わずに済みますよ~♫
     
     とっても作り易い説明付 アリスさんのレシピはこちらから~(*^^)v
     その日に食べても勿論美味しい!でも一日冷蔵庫で寝かせると、
     味に深みとまろやかさが加わり、更に美味しいですよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_02453153.jpg
【 マッシュルームのクリーム煮 】
     マッシュルームと鶏、たっぷりのお野菜と一緒にクリーム煮にしました。
     焼いた南瓜や茹でたいんげん等も加えて彩豊かな一品です!
     マッシュルームは味が良いから大好きです!
b0290816_02452550.jpg
【 冷やしたぬき豆腐 】
     この夏、何回も登場しておりますこちら!でもやっぱり美味しいし~手軽だし~ネッ(*^^)v
b0290816_02452777.jpg
あと二日分です。お付き合い下さいませm(__)m


〖 9月7日(月)の晩御飯 〗

さて、こちらのスパイス類を使って作る物と言えばヽ(^。^)ノ

そう!そこのあなた!正解で~す♫~♫

自家製カレーです(*^^)v

b0290816_02445750.jpg
我が家は市販のカレールーでカレーを作らないので・・・
ちょっと、いや、かなり本格カレーです♫
生姜、ニンニク、玉ねぎ、トマト缶でベースを作っておき
今回はフレッシュトマトを最後に加えたそうです。
b0290816_02445649.jpg
焼いた野菜、揚げた野菜、レバーの素揚げ
こちらにこのカレーをつけていただきました!
勿論超~美味しいかったですよ!
キーマカレーもチキンカレーも大好きですが
今回のトマトカレーも美味しかったです(*^^)v
b0290816_02445572.jpg
【 豚のリエット&果物 】
     大将特製豚のリエットです。
     軽くトーストしたバケットにのせ、クルミや無花果、巨峰を一緒に乗せていただきました!
     因みに一番手前の小さい無花果ね。大将が買って来た苗に出来た物です。小さい・・・(^_^;)
b0290816_02481153.jpg
【 塩麹漬け鶏手羽焼き&自家製柚子胡椒添え 】
     こちらも定番ですが、塩麹漬けの手羽中はやっぱ美味しいね!
b0290816_02445382.jpg
     即席ですが、大将が柚子胡椒を作りました。香りが最高(*^^)v とっても美味しかったです。
     本来は瓶の中に入れもう少し熟成させるんでしょうが・・・新鮮な香りが何とも言えず美味しかったですよ!
b0290816_02445437.jpg
【 浅漬け 】
     もう、定番ばかりで(笑)水茄子まだまだ食べてます(^_^;)
     雨続きのせいで、胡瓜がめっちゃ高いですね!!!あぁ~この天気!野菜の値段を押し上げてますよね。
b0290816_02445223.jpg

あと一日分お付き合い願いますm(__)m


〖 9月8日(火)の晩御飯 〗

【 ベビーホタテとムール貝のムニエル 】
     薄く衣をつけたムニエル美味しかったですよ~!お野菜も一緒にサラダ仕立てでいただきました!
b0290816_02443345.jpg
【 ズッキーニとピーマンのナムルと、焼ささ身 】
     意外や意外、ピーマンのナムルはよく見かけますが、ズッキーニも合いますね~!
     黄色と緑のズッキーニ、赤はパプリカです。コチュジャンとズッキーニお試しあれ!
     焼ささ身には、お味噌と柚子胡椒をつけていただきました。
b0290816_02443299.jpg
【 ホルモン焼きとモヤシと青唐の炒め物 】
     この緑!青唐辛子なんですが、ヒーーー辛い!でも、ヒーーー辛い所にホルモン頬張って、ビール!
     クセになりそうな美味しさでした(笑)
b0290816_02442976.jpg
     大将がフライパンで焼いたあと、バーナーで炙るから、そりゃもう香ばしくて、めっちゃ美味しいんですよヽ(^。^)ノ
b0290816_02443095.jpg


本日も、長々と3日分
最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-09-17 19:29 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)

2015年9月3日(木)・4日(金)・5日(土)の晩御飯



すっかり秋らしい気候になってしまいましたね(^_^;)
月曜午後から京都へ1泊2日で出張でした。
昨夜22時半ごろ帰宅。
今回はちょっと慌ただしかったです。
京都での事は又後日・・・

先ずは、溜りに溜まった晩御飯(^_^;)
一気に3日分アップです。
さぁ~っとスクロールしちゃって下さいね。

〖 9月3日(木)の晩御飯 〗

【 スパニッシュオムレツ 】
     大将お得意のスパニッシュオムレツです!紫色の物体、何だとおもいます?!茄子だと思うでしょう(笑)
     実はこれじゃが芋なんですよ!!!シャドークイーンって言う品種です。綺麗紫色をしています!
b0290816_21325279.jpg
     シャドークィーン、小エビ、枝豆が入っています!ふっくら美味しいスパニッシュオムレツでした(*^^)v
b0290816_21324112.jpg
【 3色茄子の揚げ物 】
     紫は普通よね!緑はまるで、胡瓜みたい!白ってのも珍しいでしょヽ(^。^)ノ
     しかもね形も珍しいの、味は普通に茄子でした(笑)素揚げして美味しくいただきました。
     白の茄子は皮がとっても硬かったです。
b0290816_21323941.jpg
     これが↑の長茄子、調理前の状態です。不思議な物ですよね。。。
     「長ナス3兄妹」だって(笑)なんか可愛いね♫
b0290816_21325382.jpg
【 鶏ハムのサラダ 】
     お野菜たっぷり、鶏ハムもたっぷり、お野菜が多いとやっぱ嬉しいですねヽ(^。^)ノ
     鶏ハムもしっとりと超~美味しい~♫
b0290816_21321859.jpg
【 炙り鰆とカンパチのお刺身 】
      炙り鰆は煎り酒でいただきました。カンパチは山葵醤油で、どちらも美味しかったです。
b0290816_21321924.jpg

後二日分お付き合い下さいm(__)m


〖 9月4日(金)の晩御飯 〗

【 鰤のバルサミコソテー 】
     鰤をソテーしてバルサミコソースを絡めてあります。
     鰤とバルサミコの意外な組み合わせ!これが又美味しいんだ!付け合せは焼いたカボチャとモロッコインゲン、トマト
     そして自家製ホワイトソースとコーンのクリーム煮を添えて見ました。これ美味しい(*^^)v
b0290816_21320033.jpg
【 さつま揚げの揚げ出し 】
     さつま揚げを汁の中でちょっと煮て、たっぷりの大根おろしと、
     薬味に針生姜、茗荷、とっても美味しかったですよ~!!!
b0290816_21315336.jpg
【 小松菜としらす干しの塩炒め 】
     身体によいペア~ですね(笑)小松菜もしらす干しもとっても美味しかったです!カルシウムたっぷりね♫
b0290816_21314413.jpg


〖 9月5日(土)の晩御飯 〗


【 燻製風と焼きささみ 】
     卵とチーズは燻製風です(笑) 鶏ささみは塩麹漬けにした物の網焼きです。
     こんな燻製風な物ですが、それなりにでした(笑)
     既製品の燻製の殆どはこうして作られているんでしょうね(^_^;)
b0290816_21310449.jpg
     はい!これがその正体です。液体調味料みたいなものに数分漬けるだけという手軽さ!
     ちょこ家的には、ちゃんとスモークしようよ!って感じでしたが、なんたって超~お手軽(^_^;)
     燻製がお好きなら、一度試しても良いかもです!が!それなりですよ(^_^;)
b0290816_21312459.jpg
【 トマトとモツァレラチーズのカプレーゼ 】
     普通ですけど、やっぱこの組み合わせは美味しいです。
     塩とレモンオリーブオイルのみ!シンプルで美味しかったです。
b0290816_21305746.jpg
【 カツオと水茄子の辛子和え 】
     大将新メニューです。水茄子とカツオ辛子和えにしました。大葉と茗荷、胡麻の薬味がたっぷりです。
     これは焼酎や日本酒に合いますね~(*^^)v
b0290816_21304192.jpg

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2015-09-16 22:15 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)