<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Happy birthday ちょこ(=^・^=)スペシャル♫


emoticon-0166-cake.gif本日ちょこの誕生日emoticon-0166-cake.gif


一昨年、10歳のちょこの誕生日はこちらから❤

昨年、11歳のちょこの誕生日はこちらから❤

ちょこちゃん!12歳おめでとぉーーーemoticon-0123-party.gif
大好きなかつおちゃんでお祝いです!
b0290816_21415027.jpg

ニャニ?かつおちゃんでお祝いニャン?!
b0290816_21413698.jpg
嬉しいニャ~早くちょうだいニャ(=^・^=)
b0290816_21414327.jpg
かつおちゃんは美味しいニャ!
b0290816_21413199.jpg
もっと!早く~~!!!
b0290816_21412601.jpg
なんか、ガッついて食べちゃったニャ・・・
b0290816_21412175.jpg
もういらニャイ・・・ご馳走様ニャm(__)m
b0290816_21411145.jpg
さぁ~今度はあそぼ!!!
b0290816_21405648.jpg
リボン&スリッパ遊びニャ!
b0290816_21405132.jpg
狙って~狙って~~♫
b0290816_21404648.jpg
バシッ!!!
b0290816_21404205.jpg
もう一度!狙って~~!!!
b0290816_21403646.jpg
お母さん写真なんて撮ってないで、もっと気合入れて遊ぶニャ!
遊びに集中するニャ!
母:はい・・・すみません(^_^;)
でもさぁ~ほら今日のちょこアップしたいじゃんね!
b0290816_21403081.jpg
って、事で、本日先程写真撮りたてホヤホヤの12歳ちょこちゃんです。

過去記事でも書きましたが、ちょこは大将が拾って来た子です。
可愛くて、可愛くて❤
大事、大事に猫っ可愛がりで12年間一緒に暮らし
私も大将も本当にちょこに癒される毎日です。
これからも、元気で長生きして欲しいですヽ(^。^)ノ

ちょこ家は、ちょこあっての、ちょこ家だもんね(*^^)v
反省し、もっとちょこアップします(^_^;)


お時間ある方はMoreも見てやって下さいませm(__)m







More : 昔のちょこです。
by kaorunchoko | 2015-10-31 22:51 | ちょこ | Trackback | Comments(16)

ちょこの安全パトロール&女子会浅草2015年10月24日(土)



本日も引き続きちょこちゃんキャンペーンにつき
ちょこトップです(^^)v

ある休日の事!窓が開いてるとやっぱり気になるお外の様子(^_^;)

ニャに!?お外で音がするニャよ!
b0290816_13214657.jpg

こっちの様子も気になるニャ!
b0290816_13214782.jpg

どれどれ!危険はニャいかニャ?
伸びてもよく見えないニャ~~
b0290816_13214418.jpg

登ってみよう!お外が見えるニャ。。。
b0290816_13212415.jpg

なになに???ちゅんちゅんか?バッタちゃんか?
b0290816_13212349.jpg

おかぁ~さん!異常なしニャ(^^)v
安全ニャ!
b0290816_13212234.jpg
はい!いつもお家の安全守ってくれてありがとね❤
ちょこちゃんの安全パトロールでした。
アッ!ヘルメットかぶせるの忘れた(笑)





銀座でランチ&歌舞伎座を楽しんだあと、上野へ移動しました。
こちら清水観音堂
残念ながら拝観時間を過ぎて入れませんでした(^_^;)
「月の松」は、歌川広重「名所江戸百景」の「月の松」復刻版?らしいです。
b0290816_13210337.jpg


不忍の池弁天堂
こちらもちょっと行ってみたかったな~またね(^_-)
b0290816_13210101.jpg


夕焼けが綺麗でした~↑とほぼ同じ場所です。
弁天堂も暗いけどちょっと見えるよね。
b0290816_13210286.jpg

この後五重塔を見に行く予定だったのですが、
大道芸人さんのパフォーマンスに見とれてしまい・・・
結局真っ暗になってしまいました。
大道芸人さんの写真も沢山撮ったので、又アップします。
こちらは花園稲荷神社参拝は時間切れで出来ず!残念!
b0290816_13204405.jpg

とっても雰囲気の良かったお料理屋さん韻松亭
今度はこちらのランチでもいいなぁ~♫
b0290816_13204556.jpg

帰りの電車では爆睡(笑)
帰り着いたら、早速お着物脱いで、お腹空いた~~!!!
Uさんが、ササっと準備して下さりいただきました。
Uさん!ありがとうございましたm(__)m
b0290816_13203093.jpg

お土産~♫
ガーゼマフラー・ガーゼ手ぬぐい
四国吉野川産の「スジアオノリ」香りがよくて美味しかった~!
↑のお握りにも混ざってます。
b0290816_13202158.jpg

エヘッ!そしてこんな可愛らしニャンコのポストカード❤

左、鬼平ファンならこんなイメージ思い出すよね(*^^)v
BGMのジプシーキングス大好き~♫

そしてやっぱ屋台のおでんで熱燗キュ!
袢纏ですよ!は・ん・て・ん!いいニャ~
会社のデスクマットと自宅マウスパットで癒されます❤
b0290816_23181052.jpg
着物でお出掛けで一つ収穫!
草履で歩く方がパンプスよりずっと楽チン!
足が痛くなるかと心配でしたが、全くOKでした(*^^)v

さぁ~楽しい週末だ!
そして、明日はちょこの誕生日だ(=^・^=)

皆様一週間お疲れ様でしたm(__)m

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m











by kaorunchoko | 2015-10-30 23:54 | ちょこ | Trackback | Comments(12)

コミュニニャーション&女子会♫着物で東京へGO!2015年10月24日(土)



はい!本日もトップを飾るは、ちょこちゃんで~すヽ(^。^)ノ

そして、女子会もあるので、長いです!
さぁ~っとスクロールしちゃって下さいねm(__)m


おかぁ~さん頑張ってるニャ(=^・^=)
やれば出来るんニャンね!

少し前ですが、私がPCしてると、何時もは登らないテーブルに乗って来ました。
遊んで欲しそうだったので、怒るのも可哀想で・・・
PCで猫の鳴き声サイト検索(*^^)v

にゃに?にゃに?ナンナノニャ
b0290816_16010335.jpg

おかぁ~さん ・・・これニャニ?
何言ってるんニャ?
でも・・・スリスリ・・・
b0290816_16004068.jpg

うぅーーーん・・・よくわからニャイけど
やっぱり・・・スリスリ・・・
b0290816_16005746.jpg

やっぱ、わっっかんニャい!
日本語しゃべってニャ!ってニャ~!
くわぁーーー(=_=)
b0290816_16001839.jpg

ちょこ、猫語わからニャいの・・・
だって、猫と一緒にいた事ニャイもん(;一_一)
日本語ニャらちょっとわかるニャ!残念ニャね。。。
お友達にニャれないニャ。。。
ごめんニャm(__)m
b0290816_16001257.jpg

って、事で、本日は猫とコミュニケーションが取れないちょこのお話しでしたm(__)m



さぁ~いよいよ女子会東京編ですよ~(笑)

金曜日にみんなでご飯食べて、飲んで、試着して、私はUさん宅にお泊り
朝早く起きて、Uさんに着付けをしてもらいました。
髪は夜会巻頑張りました(*^^)v
自分で出来れば美容院へ行かずともね!
着付け自分で出来る様に頑張らないとだね(>_<)

駅までUさんの車で行き、電車で東京へGO!

先ずは銀座でランチです。
Kさんがお正月に行って美味しかったので!
って予約しておいてくれましたm(__)m

彩前菜箱
色々な物があって嬉しいですよね~♫
ホントは飲みたいところですが。。。
これからお着物で歩くんじゃね!我慢です(^_^;)
b0290816_15595439.jpg

お作り&豚しゃぶサラダ
湯葉のお刺身が美味しかったな~!
b0290816_15595383.jpg

天ぷら&穴子蒸しご飯&赤だし
どれも美味しかったです。
特に蒸し穴子ご飯、この器ごと蒸してあるよ!器に穴が開いてました。
天ぷらも揚げたてサクサクです!
b0290816_15594415.jpg

豆乳チーズケーキ&アイスコーヒー
b0290816_15593889.jpg
これで税・サ抜き2,000円(*^^)v
超~リーズナブルですよね。美味しかったですよ~!
ホント、昼間からビール&日本酒でいきたかったです(笑)


そして、ランチのあとは歌舞伎座へ
って、歌舞伎観てないよ~
ほら前回地元に来たの途中で居眠りしちゃったしね(^_^;)
b0290816_16000251.jpg

こちらの地下木挽町広場でショッピング
歌舞伎座ギャラリーで散策
歌舞伎の衣装や、小道具、舞台などがあり、
スクリーンでは色々な説明もしてくれていました。
煌びやかな衣装!重そう・・・(^_^;)
b0290816_15593163.jpg

いよっ!待ったました!!!←待ってた???
女子会3人衆(笑)
b0290816_15593099.jpg
カメラ持ってた男性に頼んで撮ってもらったんだけど・・・
顏思いっきり影だし(;一_一)
↑どうせ〇で隠すんだから良いけどさ!
旅プラスさんに撮影して欲しかったですよ~~!!!


エヘッ!三味線なんて持ってみちゃったよ!
直ぐこういうのやっちゃうんだなぁ(笑)
バチの持ち方変ですよね(^_^;)
まあ記念にって事で。。。
b0290816_15592827.jpg

お船にも乗っちゃいました(笑)
b0290816_19261746.jpg

いい歳したおばちゃん3人衆の歌舞伎座見物でした。
この道行実家の母の物なんです。
綺麗なローズピンクのグラデーションで好みの色でした。
勿論もらっちゃいました!(ちょっと裄が短い。。。)
b0290816_19262393.jpg
歌舞伎座はこんな高層ビルなんですね~~!!!
b0290816_19231301.jpg
さて、歌舞伎座を後にして、これから上野公園へと向かいます。

続きはまた今度ね~♫

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2015-10-29 21:54 | ちょこ | Trackback | Comments(16)

飛雄馬の姉の真似をするちょこ&女子会晩御飯2015年10月23日(金)



今日もトップはちょこです(^^)v
キャンペーンだからね!

おかぁ~さん・・・ニャにしてるの?
遊ぶニャか?
b0290816_13120416.jpg

母:飛雄馬の姉ごっこしようよ!
柱や電柱の陰から覗き見るの飛雄馬の姉って言うよね!
あれやろうヽ(^。^)ノ


こんな感じかニャ~(=^・^=)
b0290816_13115724.jpg

ちょっと、不安そうに、下向き加減で、どうニャ?
b0290816_13115049.jpg

おっと、後ろも気になるニャ。。。
b0290816_13114199.jpg

夕陽を背にして、飛雄馬を見送る姉なんてどうニャ?
b0290816_13113457.jpg

今日もちょこちゃんキャンペーンにお付き合い下さり、
ありがとうございましたm(__)m

さて、本題の晩御飯です。


〖 10月23日(金)の晩御飯 〗

この日はUさん家で、Uさん、Kさん、私の3人で女子会~♫
翌日お着物着て東京へ行くので、私は泊まらせていただきました。
Uさんが色々準備しておいてくれました~!!!
わぁ~豪華!パーティーだぁヽ(^。^)ノ
b0290816_13112182.jpg
人参サラダ、ポテトサラダ、お漬物、アボカドトマトのサラダ
b0290816_13105938.jpg
ピンチョス:チーズ、トマト、オリーブ
b0290816_13105199.jpg
ピンチョス:サツマイモの煮物、黒豆
b0290816_13105010.jpg
おでん
b0290816_13103938.jpg
ゴボウのサラダ
b0290816_13102900.jpg
ローストビーフ
b0290816_13102810.jpg
インゲンとミニピザ
b0290816_13094313.jpg
ヒレカツ
b0290816_13095875.jpg
これは私の差入れ、イチジクのワイン煮(叔母作)
ミモレット、クリチー
b0290816_13102704.jpg
Kさん差入れのビールを飲んで、お喋りしてヽ(^。^)ノ
楽しかったです。
私の差入れ白ワインまで行かずに、お着物試着会になってしまった(^_^;)
なので、今回は飲み過ぎなんて事はありませんでした(笑)

翌日は着物で東京見物へ行きました~!
その模様は又次回へ続きます。

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2015-10-28 20:52 | ちょこ | Trackback | Comments(18)

今夜はトップでアップのちょこアップです&2015年10月21日(水)・22日(木)の晩御飯


今晩ニャ~~(=^・^=)
rinさ~~ん❤トップに持って来てもらったニャ
しかも今夜はアップのちょこニャ!
おとぉーさん撮影ニャン。
かなぁ~りおねむにゃのZzz・・・
b0290816_01210825.jpg

Zzz・・・Zzz・・・
b0290816_01211498.jpg

みにゃさま、おやすみニャさいZzz・・・
b0290816_01205342.jpg
って、事で気を取り直して、しっかり起きて!
晩御飯二日分行っちゃいます(^_^;)



〖 10月21日(水)の晩御飯 〗

【 柿の白和え 】
     毎年柿の時期になると、何回か登場する柿の白和えです。ホウレンソウとシメジが入っています。
     何時もの白和えに柿をプラスしてみて下さい。美味しいですよ~♫
     これまた先生の器です。やっぱ料理が映えるよ!!!
b0290816_21035621.jpg
【 里芋色々トッピング 】
     里芋を色々なトッピングでいただきました!
     私的ランキング♫~♫第4位ニンニク味噌、第3位生青のり、第2位自家製柚子胡椒
     ドロドロドロドロ♫ジャン!第1位は右から二番目クリチーたらこでしたヽ(^。^)ノ
     2位との差は微妙~単に私がクリチー好きだからです(笑) こんなのも楽しいよ!
b0290816_21035873.jpg
【 ナムル 】
     モヤシ、ニンジン、ホウレンソウのナムルです。やっぱお野菜は美味しいね~♫
b0290816_21035974.jpg
【 鶏の田楽 】
     まあいわゆる焼き鳥みたいな感じです。串に刺して焼いた物を田楽って言うのかな・・・
     付け合せはホウレンソウとベーコン、玉ねぎのソテーです。
b0290816_21035786.jpg
【 私の分 】
     まあこんなモンですかね(^_^;)ちょっと多い???多いかな~(^_^;)
b0290816_21033751.jpg

後一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 10月22日(木)の晩御飯 〗


【 大根のステーキ、ハロウィン風 】
     コンソメで下味をつけておいた大根をステーキにしました。
     付け合せは、インゲンとシメジのソテーです。大根ステーキ美味しいよ~♫
b0290816_21201731.jpg
     大将の遊び心で、ハロウィン風です(笑)
b0290816_21202155.jpg
【 酢の物 】
     これは一見サラダに見えますよね!実際入ってる素材がサラダっぽい(^_^;)
     でも、実は酢の物だったんです。生ハムと蒸した雑穀、胡瓜、ワカメです。とっても美味しかったです。
b0290816_21193690.jpg
【 鴨のロースのグリエ、彩焼きやさい添え 】
     市販の鴨のロースを焼いて、色々な野菜と一緒にいただきました。
     ズッキーニ、キャベツ、紫芋、紫大根、レンコン、甘唐辛子、黒甘唐辛子、プチトマト
     野菜8種類だぁ~!嬉しいね♫
b0290816_21201262.jpg
【 浅漬け 】
     我が家の定番、胡瓜と水茄子、水茄子もそろそろ、おしまいかな・・・
b0290816_21192568.jpg
【 私の分 】
     うぅーーーん野菜ばっか(笑)
b0290816_21191963.jpg


本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2015-10-28 01:56 | ちょこ | Trackback | Comments(10)

2015年10月19日(月)・20日(火)の晩御飯&ちょこ(=^・^=)


睡魔に負けて、スイマセンで、
こんな時間のアップです(^_^;)

またしても、二日分の晩御飯アップです。
ちょっと長いけどお付き合い下さいませm(__)m


〖 10月19日(月)の晩御飯 〗

【 塩鯖のプロヴァンス風 】
     フライパンで焼いた塩サバと黒甘唐辛子、
     下にはエルブ・ド・プロヴァンスというミックスハーブを混ぜたて炒ったパン粉が敷いてあります。
     食べる時にはこのパン粉をつけていただきます。香りがよくてとっても美味しいですよ~!
b0290816_21054675.jpg
【 魚介彩マリネ、ブルーチーズ入り無花果の生ハム巻 】
     お刺身の盛り合わせをマリネにして、真ん中は蒸し鶏ささ身です。     
b0290816_21053497.jpg
     無花果にブルーチーズを入れ、生ハムで巻きバーナーで炙ってあります。ワインがすすみ過ぎ~(^_^;)
b0290816_21053388.jpg
【 ポテトサラダ 】
     茹で卵の入ったポテサラ、スライス林檎と、カイワレ菜を添えてあります。
     食べる時は一緒にね!シャキシャキの林檎の歯ごたえが良いですよ!
b0290816_21054879.jpg
【 烏賊墨パスタ 】
     タパスの烏賊墨のソースの残りにショートパスタを入れました。烏賊墨って美味しいね
b0290816_21054554.jpg
【 浅漬け 】
     定番ですが、紫大根、水茄子、胡瓜です。
b0290816_21052041.jpg
【 バケット 】
     軽くトーストしてあります。
b0290816_21051981.jpg
【 私の分 】
     ちょっと多かった・・・ワインがすすみ過ぎました(^_^;)ダイエットじゃないよ・・・(>_<)
b0290816_21051182.jpg

あと一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 10月20日(火)の晩御飯 〗


【 鶏レバーと柿のホットサラダ 】
     「Ell à table」(この本私の愛読書)の中のレシピを大将が作ってくれました。
     なんて斬新な組み合わせ\(◎o◎)/! 鶏レバーに塩、胡椒、すりおろしにんにく、粒マスタードをまぶしておき
     オリーブオイルで炒め、火が通ったらバルサミコ酢を回し入れ、最後に切った柿を和える。
     チャービルを飾り、ピンクペッパーを散し完成(*^^)v これはワインのつまみにピッタリだぁ~~(*^^)v
b0290816_21050583.jpg
【 秋鮭のズッキーニロール 】
     二色のズッキーニを縦にスライスし焼いた物に、
     蒸した秋鮭をほぐしヴィネガードレッシングを和えておいた物を入れて巻きました。
     秋鮭とズッキーニ美味しかったですよ~!見た目も可愛いよね♫     
b0290816_21050404.jpg
【 鶏ささ身と大根葉のイクラのせ 】
     蒸した鶏ささ身と、塩もみした大根葉を和えておき、自家製イクラの醤油漬けを乗せました。
b0290816_21045103.jpg
     いくらの醤油漬け!美味しいよ~(*^^)v
b0290816_21045033.jpg
【 ワサビ菜のお浸し 】
     ほんのり辛みのあるワサビ菜をお浸しで!さっぱりと良いですよ~♫
b0290816_21043998.jpg
【 アサリのワイン蒸し 】
     ワイン蒸しにしたアサリ、最後にオリーブオイルを回してあります。ワインに合いますよ~♫
b0290816_21043616.jpg
【 私の分 】
     まずまずかな~・・・(^_^;)

b0290816_21042495.jpg

     おまけ!アサリの中に蟹発見\(◎o◎)/!
b0290816_21042006.jpg


本日も最後までお付き合い下さり、
本当に有りがとうございましたm(__)m

朝晩本当に気温が低くなって来ました。
皆様体調を崩されません様にm(__)m


もう少しお時間取れる方
Moreも宜しくお願い致しますm(__)m












More:ちょこちゃんキャンベーン(=^・^=)
by kaorunchoko | 2015-10-27 03:27 | ちょこ | Trackback | Comments(14)

タパス・タパス&板皿 2015年10月18日(日)



ついに木枯らし一号吹きましたね(^_^;)
北海道では雪も降ったって\(◎o◎)/!
これから寒くなりますね。
体調を崩さない様に、お身体ご自愛下さいませ♫


〖 10月18日(日)の日記 〗

先週の日曜日は、歩いて行ける陶芸教室でした。
今回は「フラットなお皿を作る」でした。
たたらの板皿に、紐で高さを出すんです。

大将依頼のお皿なの!
焼く前に細工しなくてはですが・・・
どんなになるかお楽しみに~~♫
b0290816_14165927.jpg

そしてこの日は、大将がタパスで飲もうって事で、色々準備してくれました。


【 鱈と帆立のピルピル 】
     見た目定番のアヒージョに見えるでしょ!でもこれはピルピルという調理法なんです。
     アヒージョは一気に過熱しちゃうんですが、ピルピルは火を点けたり、止めたりして沸騰しない様に
     注意しながらじっくり素材の旨味をオイルに出して行くんですって!
     素材もそうですが、オイルが最高(*^^)v 時間に余裕無いと出来ません(^_^;)
b0290816_14163094.jpg
【 人参のマリネ 】
     人参をサッと塩茹でしておき、オレガノ、クミン、レモンオリーブオイルでマリネです。
     クミンとよく合ってましたよ~♫
b0290816_14163584.jpg
【 鯵のエスカベチェ 】
     美味しそうな鯵、お刺身用を三枚にしてもらい塩をしておき、紫玉ねぎとマリネです。
     ライムを絞りいただきました。
b0290816_14163701.jpg
【 グリーンオリーブ 】
     種付きのグリーンオリーブです。これちょっと値段も良かったけど、美味しかったですよ~(*^^)v
b0290816_14163665.jpg
【 ワカサキのフリット 】
     カリッと揚がっていて、とっても美味しかったよ(*^^)v
b0290816_14162837.jpg
【 茄子のキャビア 】
     「貧乏人のキャビア」とも言われているそうですよ!作り方は
     茄子を1/2にカットして、切り口に穴をいっぱいあけて、オリーブオイルをかけて
     その面を下にして220℃のオーブンで15分焼きました。
     焼き上がったら中身をくりぬき、バルサミコ、塩、胡椒をして包丁でたたきます。
     これ凄く美味しいよ~!!!バケットに塗って食べました。
b0290816_14163170.jpg
【 烏賊の墨煮 】
     イカと玉ねぎを炒めて、烏賊墨ペーストとコンソメで軽く煮ました。
     これもバケット一緒に!美味しいよ~!ワインがすすみます(笑)
b0290816_14163417.jpg
【 ジャガイモの特製ソース 】
     茹でたじゃが芋に、特製ソースって!?ハッシュドモツの時に作っておいたデミグラスソースですって!
     やっぱじゃが芋美味しいね~このデミと、とっても良く合いました。
b0290816_14163330.jpg
【 箸休め 】
     茹でオクラのローストナッツドレッシングがけと、胡瓜の塩もみです。
b0290816_14162901.jpg
【 私の分 】
     タパス・タパスだからちょっとずつ色々な物を摘まみながら、ビール、ワインを頂きました!
     手間が掛っていますよね~!大将お疲れ様~(*^。^*)
b0290816_14155784.jpg


金曜・土曜一泊二日で女子会でした♫
楽しい時間を過ごせました~♫
その模様はまた後日♫

皆様への訪問。イイネ。コメント。
すっかり出遅れておりすみませんm(__)m







by kaorunchoko | 2015-10-25 22:02 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)

祖父の命日 2015年10月17日(土)



先週の土曜日は、母方の祖父の命日でした。
母と一緒に叔父(母の弟)の家に行き皆でお墓参りへ行きました。
その時の日記です。

お墓は小高い山になっていて、下は畑になっており、
叔父がお野菜や果物、花を作っています。
これね、黒ほおずきなんですって!
初めて見ました。
綺麗な紫色だな~!
b0290816_00185150.jpg

不思議なお花で、↓蕾みたいに見えるでしょ
蕾なんですよ!
b0290816_00185293.jpg

でも、咲き終わっても、これなの!
中にほおずきが出来てるの\(◎o◎)/!
叔母が開いて見せてくれました。
b0290816_00185074.jpg

シュウメイギクに蜂がとまっていたので撮っちゃった(笑)
b0290816_00182028.jpg

地面の苔の上に紅葉した葉っぱが!これも撮ってみました。
b0290816_00174968.jpg

お墓へ続く階段
藤棚の下をくぐって登って行きます。
U君は虫取りに夢中(^_^;)
b0290816_00165099.jpg

何か捕れた~???
U君素手で色々な虫掴むからね~(^_^;)
思いっきり引くよ・・・
b0290816_00165130.jpg

母、叔母(母妹)叔父(母弟)その妻
お爺ちゃんの記憶は余り残っていなくて思い出すのは病床にいた祖父。
それと、カナリアがいたなぁ~
孫は私しか知らず他界しました。
U君はひ孫だよ~!!!
みんな幸せに暮らしてるよ~(*^^)v
お爺ちゃん!これからも見守っていて下さいねm(__)m
b0290816_00165394.jpg

お墓参りを済ませて、皆でランチ
叔母がステーキ奢ってくれましたヽ(^。^)ノ
シーザーサラダ
b0290816_00142978.jpg

セットのスープ
b0290816_00142723.jpg

ステーキ&温野菜&ご飯
写真無いけど飲み物
ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_00142842.jpg

この後また叔父の家に行き、従妹と久々に会って、
それからまた叔母の家に行き、実家に寄り晩御飯食べて帰宅しました。

なので、大将だけの晩御飯です。
私もビールと一緒にちょっと摘まみましたけどね(^_^;)


【 ハシュドモツ 】
     大将得意のハッシュドモツ!美味しいんだこれが(*^^)v
b0290816_00132662.jpg
【 モロキュウ 】
     金山寺味噌をつけていただきました。胡瓜ならカロリーも低いぞ(*^^)v
b0290816_00132304.jpg
【 ターサイとアメリカンビーフの炒め物 】
     残っていたアメリカンビーフと叔父にもらったターサイで炒め物です。美味しかったよ~!
b0290816_00132514.jpg

此処からは、虫です!
苦手な方はパスして下さいね(^_^;)
この日のU君の成果ですので(笑)

おんぶバッタ!
上手く写真撮れなかったんですが・・・
多分珍しい物だと思いアップしました。
ホントにおんぶしてるんですよ!!!
b0290816_00135832.jpg

カナヘビ!
おいおい!素手で捕まえるんかい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ひぇーーー勘弁してよ!
あれ?でもさぁ~なんか可愛いかおしてる?
姿かたちは小さな恐竜だね!
b0290816_00140005.jpg

こうしてじっくり見ると
なんだか気持ち悪くない。。。
でも触れないよ(笑)
b0290816_00135791.jpg

本日、明日と女子会につきコメ蘭閉じてあります。
その報告は、また来週アップ出来るかな(^^)v
楽しんできますね~♫(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


皆様も良い週末をお過ごし下さいね!








by kaorunchoko | 2015-10-23 19:09 | おでかけ&外ごはん | Trackback

2015年10月15日(木)・16日(金)の晩御飯



又しても先週の二日分の晩御飯アップです。
お腹いっぱいになりそうですので。。。
さぁ~っとスクロール願います(^_^;)


〖 10月15日(木)の晩御飯 〗

【 炙り蛸とホッキ、グリーンのプレート 】
     ちょこ家定番炙り蛸とホッキのお刺身を野菜と一緒に盛り合わせに!
     野菜はブロッコリ-、オクラ、いんげん、甘唐辛子。全部みどり~!緑と赤良いね~ヽ(^。^)ノ
b0290816_10251683.jpg
     何時もながらにとっても美味しい炙り蛸です(*^^)v
b0290816_10251587.jpg
【 スティック胡瓜 】
     まあモロキュウなんですけどね(^_^;)たまにはグラスに、スティックで入れてみました。
b0290816_10250366.jpg
【 豚タン味噌漬け&モヤシ炒め 】
     これも定番ですが、豚タンの味噌漬け!今回のは厚切りだぁ~!とっても美味しかったです!
b0290816_10244785.jpg
【 小松菜としらすの卵炒め 】
     小松菜、しらす、卵とくれば超~体に良さそうな組み合わせでしょヽ(^。^)ノ
     シンプルに塩炒めにして、たっぷりの七味をかけていただきました。
b0290816_10245461.jpg
【 浅漬け 】
     水茄子まだ産直にありましたよ~嬉しい!胡瓜も美味しいよ!
b0290816_10243935.jpg
【 私の分 】
     こうやって見るとホントお野菜が多いですよね。
     どれもみんな美味しくて、こんなに野菜が豊富に食べられるって幸せだよね!
b0290816_10243088.jpg
もう、お腹いっぱい?
あと一日分お付き合い下さいませm(__)m





〖 10月16日(金)のランチ 〗

この日は急な出張で東京へ行きました。
東京の事務所でランチです!
所長!ご馳走様(^^)v
b0290816_10302372.jpg


〖 10月16日(金)の晩御飯 〗

前の週も東京へ行ったのと、この日は大将がお休みだったので、
仕事を終わらせ、寄り道せず帰って来ました。

【 道明寺の焼売 】
     道明寺ってお寺じゃ無くて、道明寺粉って言う物なの。水に浸し蒸したもち米を粗めに挽いた物とありました。
     桜餅のシーズンに道明寺の桜餅って出回りますよね!あれの焼売バージョンと思っていただければOKです。
b0290816_10265166.jpg
     私は道明寺大好きですから、そりゃ~もう美味しくて!美味しくて!
     このツヤツヤ、粒々見て~ヽ(^。^)ノ又作って欲しいな~って思いました。
b0290816_10242135.jpg
【 春菊と柿、林檎のサラダ 】
     そろそろ春菊のサラダのシーズンですよね。今回は柿と林檎を入れました。
     ドレッシングはかけずに果物の甘みと少々の塩でいただきました。美味しかったですよ~!
b0290816_10240796.jpg
【 ポークステーキ、林檎とレーズンのソース、紫芋添え 】
     厚切りのポークステーキ!豚肉と林檎、干し葡萄ってよく合いますよ~!
     紫芋のシーズンにもなりましたね!彩が綺麗なので、これから登場させなきゃですね。
b0290816_10235912.jpg
     よく炒めた玉ねぎと、皮付きの林檎、干し葡萄、この甘いソースが絶品でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_10235835.jpg
【 胡瓜と干し梅 】
     酢の物もいつも同じじゃね~って事で、フリーズドライの梅干しと一緒に合えました。
     これも中々美味しいですよ~梅だけ食べると!うぅーー酸っぱい(^_^;)ですけどね(笑)
b0290816_10232341.jpg
【 彩野菜のブレゼ 】
     残っていた半端野菜のブレゼです。でも彩がとっても綺麗ですよね~!
     残り物色々ですが、美味しかったで~す(*^^)v
b0290816_10234353.jpg
【 私の分 】
     あら?今日も又ちょっと大目ですかね~(^_^;)
     実は、道明寺の焼売、私の分は小さ目に作ってくれてありました。とっても美味しい晩御飯!
     ダイエット?はぁ???それなんの事!!!って、開き直りたいですよ(>_<)
b0290816_10231016.jpg

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m











by kaorunchoko | 2015-10-22 22:05 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

2015年10月12日(月)・13日(火)・14日(水)の晩御飯




昨日は久々のちょこの登場に
コメント沢山いただき本当にありがとうございましたm(__)m
これからも、頑張って、ちょこ登場させますので、
宜しくお願い致しますm(__)m


さて先週分の晩御飯
一気にアップ!3日分です(^_^;)
いつも溜めちゃって、すみませんm(__)m
お腹いっぱいになって倒れない様にさぁ~っとスクロール願います。



〖 10月12日(月)の晩御飯 〗

【 凍み豆腐と青梗菜の中華風煮込み 】
     お豆腐を冷凍庫で凍らせて自家製凍み豆腐を作りました(^^)v
     沢山のお野菜、豚肉、春雨と一緒に、とろみのついた中華風煮込みです!
     あったまるし、美味しいよ~♫
b0290816_08524587.jpg
【 蒸しささ身のサラダ 】
     レタス、トマト、インゲン、ヤングコーン、蒸しささ身でサラダです。
     ドレッシングはコールスローでした。トッピングにフライドオニオン、カリッとしてて美味しいよ!
b0290816_08554239.jpg
【 ハマグリと野菜の紹興酒蒸し 】
     ハマグリが安かったそうで、大将が紹興酒蒸しを作ってくれました。
     やっぱハマグリは味が濃いですね~!
     ハマグリの下には、見えませんが、実はズッキーニと人参、シメジがいます(*^。^*)
     ハマグリの美味しい~~出汁を吸って野菜もめっちゃ旨でした。
b0290816_08525506.jpg
【 和牛ステーキ 】
     実は義母にもらった和牛ステー弁当(^^)v ステーキだけモヤシ炒めに乗せました。
     柔らかくて、とっても美味しい和牛でしたよ~!お義母さんいつもご馳走様ですm(__)m
b0290816_08530386.jpg
【 私の分 】
     ちょっと多いかな~・・・でもほら野菜タップリだしね(^_^;)
b0290816_08523727.jpg

既にお腹いっぱいと思いますが・・・
残り二日分お付き合い下さいm(__)m




〖 10月13日(火)の晩御飯 〗


【 車麩のステーキ、焼き野菜添え 】
     大将が車麩にコンソメを含ませ半日置いておき、バターでステーキにしました\(◎o◎)/!
     なんとフレンチトーストの様なお味!!!めっちゃ美味しいですよ!是非お試しあれ♫
     トマト、黒甘唐辛子、ヤングコーンも焼き彩りに添えてあります。大将!色々工夫しますよね~(*^。^*)
b0290816_08522898.jpg
【 新潟もずく 】
     新潟へ行った時、お土産に買って来た新潟のもずく、やっぱ美味しいね(^^)v
b0290816_08520948.jpg
【 ホヤ 】
     大将の好物!私の苦手系・・・
     なので私はいただきませんでしたが、大将曰くとっても美味しいホヤだったとの事!
b0290816_08521122.jpg
【 オクラ・イクラ・納豆 】
     オクラと山芋、納豆、そして自家製イクラの醤油漬けたっぷりのせちゃいました(笑)
     そりゃもう美味しいに決まってますよね~(^^)v 贅沢納豆だ!
b0290816_08522756.jpg
【 浅漬け 】
     定番の浅漬けです。水茄子、紫大根、胡瓜です。
b0290816_08515255.jpg
【 モロキュウ 】
     かっちゃん家(同級生の家)の胡瓜、おばちゃんが頑張って作ってくれていました!
     実家の母が買っておいてくれました。やっぱり、かっちゃん家の胡瓜最高~~(^^)v
b0290816_08515083.jpg
【 私の分 】
     大将が食べ過ぎ無いようにと・・・納豆も小鉢に取り分けてくれました(^_^;)トホホ・・・
     こうやって見ると野菜ばっかりだよね。。。なんで太るんだ?酒量が増えたか?酒量も管理か!?!?!
b0290816_08513486.jpg

あと一日分です!宜しくお願い致しますm(__)m


〖 10月14日(水)の晩御飯 〗


【 アメリカンビーフステーキ】
     牛肉好きの私の為に大将ステーキ肉買って来てくれました(^^)v
     ステーキならアメリカンビーフでOK!見てぇ~~この焼き色STAUBのピュアグリルです!
b0290816_08512270.jpg
     これで焼くと本当に美味しく焼けるんですよ!
b0290816_08510658.jpg
     なんとこのお肉こんなに大きくて4割引き!角上魚類と一緒に入っているお肉屋さんです!!!
b0290816_08512365.jpg
【 野菜のグリル 】
     同じくSTAUBで野菜も焼きました。レモンオリーブオイルと塩胡椒でシンプルに!
     野菜の甘みが出ていて、本当に美味しいです。
b0290816_08505694.jpg
【鯵のセビチェ、マッシュルームとレモン添え 】
     セビチェってペルーなどの南米で食べられてる魚介のマリネなんだって!
     今回は鯵に塩をしてサラダ油、紫玉ねぎ、にんにくで味付けでした。生のレモンが爽やかで~す♫
     たまにはオリーブオイルじゃ無くてサラダ油ってのも良いかもね(^^)v
b0290816_08505456.jpg
【 くずし豆腐の薬味しらすのせ 】
     豆腐としらす、胡瓜の角切り、薬味は茗荷、生姜、大葉、小葱です。
     豆腐って、本当にアイディア次第で色々な楽しみ方があるんだなぁ~♫
     安いし、低カロリー、高タンパク!利用しましょうね~ヽ(^。^)ノ
b0290816_08505395.jpg
【 私の分 】
     お肉大好き~♫量は?ちょっと多いかしら?でもほら、赤身だし・・・(^_^;)
b0290816_08502985.jpg

もう、お腹いっぱいでしょ・・・(笑)

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m












by kaorunchoko | 2015-10-21 19:56 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)