<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちょこちゃんDAY(=^・^=)



今日はUさんと、サファリパークへ行く予定でした。
でも朝から雪(>_<)
営業はしているそうですが、この雪じゃね。。。
諦めて、ちょこと一日まったりお家で過ごしました。
b0290816_17091933.jpg



サファリへ行ったつもりで、ちょこちゃんDAYです(=^・^=)
あっ、写真は少し前に撮ってあった物ですけどね。
ちょこちゃんで癒されて下さいemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
b0290816_17075539.jpg
b0290816_17075168.jpg





b0290816_17075201.jpg
b0290816_17075442.jpg





b0290816_17072720.jpg
b0290816_17072020.jpg





b0290816_17071165.jpg





b0290816_17065795.jpg
って事で、本日ちょこちゃんDAYでしたm(__)m

皆様もよい休日を~~♫








by kaorunchoko | 2016-01-30 18:31 | ちょこ | Trackback | Comments(14)

2016年1月17日(日)・18日(月)・19日(火)の晩御飯&白菜のうま煮レシピ




ちょこ家地方本日一日中雨降りでした。
寒波が入ってたら大雪でしたよ(^_^;)
取り敢えず雨で助かった。。。
やっと一週間終了!


さて、晩御飯、相変わらずの3日分です。
本日も長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 1月17日(日)の晩御飯 〗

【 和牛スネラグーのオムレツ 】
     残っていたラグーを中に入れてオムレツにしました!
     流石大将!綺麗に焼けてるなぁ~~♫
b0290816_10394488.jpg
     中からはラグーがトロリと出来ますよ!とっても美味しかったです(^^)vこんなリメイクもいいですね♫
b0290816_10394045.jpg
【 サボイキャベツの煮込みとハーブソーセージ 】 
    ちょっと苦味の強いサボイキャベツ、生で食べるのはちょっと・・・ですが、
    炒め煮にするととっても甘くて美味しいですよ~♫たっぷりの野菜とハーブソーセージ、ビールがすすみます!
b0290816_10393735.jpg

【 トマトとルッコラのサラダ 】
     ルッコラ大好きなので、嬉しいです!レタスとカリフラワー、トマトと一緒にムシャムシャムシャですね(笑)
b0290816_10393943.jpg

【 アサリと蕪のリゾット 】
     アサリの出汁を吸った蕪が、めっちゃ甘くて美味しい~!雑穀入りのご飯も味が浸みて。。。止まりません(笑)
b0290816_10394144.jpg
【 私の分 】
     野菜たっぷり、卵にお肉、お魚は無いけど、バランスも彩もイイよね~♫
b0290816_10394341.jpg

あと二日分、お付き合い下さいm(__)m



〖 1月18日(月)の晩御飯 〗


【 アボカドと湯葉 】
     生湯葉って大好き!これが又アボカドとよく合うんですよ~♫ワサビを溶いた白だしをかけてあります。
b0290816_10391344.jpg

【 鶏セセリとニンニクの茎の炒め物 】
     大将得意の炒め物、セセリは鶏の首のお肉です。何度か登場してますが、美味しい部位ですよ!
     何処ぞの精肉コーナーで見かけたら是非お試し下さい。
b0290816_10391098.jpg

【 ツナ・コーンサラダ 】
     ちょこ亭では珍しく、ツナ・コーンのサラダです。たまにはイイネ~♫美味しかったです!
     水菜、サニーレタス、リボンレタス、ワカメ、ツナ、コーン、既製品の出汁醤油味ドレッシングでした。
b0290816_10391595.jpg

【 帆立貝柱のスープ 】
     ほら、寒くなるとやっぱりこういう温かい汁物が欲しくなるんですよね~♫
     帆立貝の缶詰を使っています。溶き卵にラー油をタラしてアツアツを!ふぅ――― 美味しい!
b0290816_10391269.jpg

あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 1月19日(火)の晩御飯 〗


【 豚ロース焼き&サラダ 】
     酒粕に豚のロースを漬けておきました。昨年お山の陶芸教室へ行った時にお山の酒蔵で買って来た物です。
     粕漬け用に調味されているので、便利でした。美味しかったですよ~♫
b0290816_10383968.jpg

【 ほうれん草のお浸し、おろし海老 】
     ほうれん草お浸しと、大根おろし、茹でた海老です。お浸しの出汁味でいただきました。
     お浸しと大根おろし意外と合いました!
b0290816_10383716.jpg

【 そばがきけんちん 】
    そばがきを、すいとんみたいな感じで、野菜たっぷりの、けんちんに入れました。
    私、お蕎麦が大好きなので、勿論そばがきも大好き~!香りの良いけんちんになりました!
    次の日の私のお弁当にもなりましたよ~(*^^)v
b0290816_10384135.jpg

【 蚵仔煎 台湾風牡蠣のオムレツ 】
     台北へ行った時に、大将が食べたがっていたのですが、機会が無く(私が拒否したも。。。)
     今回初めてちょこ家で登場しました。多分大将のアレンジレシピだと思います。だって美味しかったもん(笑)
b0290816_10383605.jpg

     ↑じゃ分らないでしょうが、プリっプリの牡蠣がたっぷり入っていますよ~♫
     下はひっくり返した裏側です。香ばしく焼かれた牡蠣!美味し~~♫
b0290816_10384968.jpg

【 白菜漬け 】
     これも実家の白菜漬け、ちょっと桃屋のラー油をトッピング!
b0290816_10384013.jpg

本日も長々と。。。最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


皆様も良い週末をお過ごし下さい!


白菜のうま煮簡単レシピですが、
Moreにアップしておきますね(*^^)v



More:白菜のうま煮
by kaorunchoko | 2016-01-29 21:42 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)

2016年1月16日(土)のランチ他



〖 1月16日(土)の日記 〗


この日はUさんと、今年初のリンパマッサージへ行き
今年初のランチへ行きました。
昨年、リンパマッサージをしてくれる女性から
素敵なお店がありますよ!って紹介してもらい、
今回Uさんが予約をしておいてくれました(*^。^*)

こちらのお店で~す♫
b0290816_11231064.jpg

とってもお洒落な雰囲気のお店で、駐車場は満車!
待っている方もいました。予約しておいてもらって良かった~♫
b0290816_11231271.jpg

外観もお洒落だけど、中も素敵なの~~♫
キッチンには石釜があって、そこでピザを焼いてるんですよ!
↓アーチの窓からちょっと見えるのが石釜です。
b0290816_11230759.jpg
ランチは、ピザとパスタにして二人で分けっこ(*^。^*)
こちら前菜&サラダ
前菜は鴨のスモークでした。
サラダのドレッシングも美味しかったよ。
スープはクラムチャウダー、このスープめっちゃ美味しかった~♫
b0290816_11232623.jpg
焼き立てのピザが来ましたよ~~
ルッコラと生ハムのピザにしました。
ピザ食べるの久々でしたが、とっても美味しかったです。
b0290816_11232782.jpg

パスタは、フレッシュトマトとツナ、大葉のパスタ
塩味あっさり系、これも美味しかったです。
b0290816_11233033.jpg

ドリンクは、アイスコーヒー
パスタランチ1,000円、ピザのランチ1,300円でした。
それぞれ、サラダ、スープ、ドリンク付き、前菜はピザの方だけでした。
b0290816_11270785.jpg

お洒落な外観と店内、気持ちの良い対応が出来るスタッフ
やっぱ、美味しいだけじゃダメだよね。
行って良かったお店でした(*^。^*)
b0290816_11230947.jpg
ランチ後は実家へ寄って帰りました。

実家へ行ったら珍しいお煎餅がヽ(^。^)ノ
「銀座あけぼの」二〇一六餅です。
紅白の袋に入っていたのは可愛いお煎餅達
干支のサルの根付も1つ入っていました。
b0290816_11213230.jpg

毎年、御年賀に貰っているって言うから、じゃ去年の根付は?
って、聞いたらカレンダーをかけるフックに掛かってましたヽ(^。^)ノ
b0290816_11213323.jpg

結構手が込んでるよね~
表情も可愛いし~♫
b0290816_11213591.jpg
ウマ、羊、サル
全部揃うと良いね♫


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m











by kaorunchoko | 2016-01-28 17:31 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(12)

2016年1月14日(木)・15日(金)・16日(土)の晩御飯




今日は、ここ数日で一番暖かい一日でした。
朝一、車の外気温がプラスだと、ホッとしますね~
今朝は1℃でした(笑)

さて、またしても溜まった晩御飯3日分イキます!
ちょっと長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 1月14日(木)の晩御飯 〗


【 前菜プレート 】
     ロックフォール、パンチェッタ、ナッツ、オリーブ、ラグーのばらけた物。
b0290816_14531025.jpg
     ロックフォールには、蜂蜜をかけていただきました。
     ちょっと癖が強いけど、赤ワインとの相性はバッチリです!
b0290816_14525546.jpg

【 鶏ハムのサラダ 】
     レタス、フリルレタス、サラダほうれん草、ブロッコリ―、胡瓜、ミニトマト、お野菜たっぷり!
     鶏ハムは作って置くと便利ですよ(^^)v
b0290816_14494441.jpg

【 キムチ胡瓜、玉コンニャク、ひたし豆 】
     残っていた物を集めたと言えば・・・でもほら、ちゃんと食べないとね(^^)v
b0290816_14494281.jpg

【 鯛のフリット 】
     皮までパリパリでとっても美味しかったよ~~♫
b0290816_14494167.jpg
【 私の分 】
     サラダを中心に、野菜大目に!結構ヘルシーだよねヽ(^。^)ノ
b0290816_14492831.jpg

あと二日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 1月15日(金)の晩御飯 〗


【 白菜のうま煮 】
     お醤油ベースで、ちょっと甘めな白菜のうま煮!大好きなんですよ~♫
     たっぷりの野菜と豚肉、ウズラの卵、中華丼にしたいよ!餡かけ焼きそばでもいいなぁ~♫
     って、炭水化物は夜はご遠慮致しましょ・・・(^_^;)
b0290816_14491976.jpg

【 串焼きのリメイク 】
      串焼きのリメイク版です。砂肝、牛ハツ、豚カシラ、もやしとニラの炒め物に乗せました!
b0290816_14491781.jpg

【 めかぶ納豆 】
     めかぶの下には、納豆が入ってるんです。見えないよね~(^_^;)
b0290816_14492066.jpg

【 ヤリイカのピルピル 】
     アヒージョとピルピルは、違うんだって!
     ピルピルはオイルが沸騰しない様にして、じっくり火を通すそうです。
     卵持ってるヤリイカを食べました!美味しかった~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_14525606.jpg
【 私の分 】
     ちょっとカロリー的には高めになっちゃったかな・・・
b0290816_14484000.jpg

あと一日分お付き合い下さいm(__)m


〖 1月16日(土)の晩御飯 〗

この日はUさんと一緒にランチへ行き、実家に寄って帰ってきました。
Uさんとのランチや、実家でもらった物は又後日(^^)v

では、晩御飯です。


【 鯖の唐揚げ 】
     からりと揚がった鯖ちゃん!美味しい~~♫
b0290816_14472429.jpg
【 茹でツブ貝 】
     私はちょっと苦手(^_^;)大将が美味しい!って食べてました!
b0290816_14471826.jpg

【 イトヨリのお刺身 】
     甘くてとっても美味しいイトヨリでした。煎り酒、わさび醤油、それぞれでいただきました。
b0290816_14472058.jpg
【 ほうれん草のお浸し 】
     鶏ハムと金美人参の茹でた物と、玉こんにゃくも入っています。お浸しも、ちょっとひと工夫ですね(^^)v
b0290816_14472184.jpg
【 龍眼、青のりと長芋のすり流し 】
     龍眼は既製品です。中に茹で卵が入っていました。
     青のりの下に、長芋のすり流しも入っているんですよ。まぜまぜしていただきました(^^)v
b0290816_14472348.jpg

【 白菜漬け 】
     実家でもらった白菜漬け、塩味バッチリでとっても美味しかったです。
     トッピングは桃屋のラー油です。
b0290816_14472587.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2016-01-27 18:53 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)

雪景色&2016年1月9日(土)・12日(火)・13日(水)の晩御飯




ちょこ家地方、今朝は-4℃、昨日は-5℃(>_<)
大寒波の影響で、南の地方でも雪になったらしいですね!
やはり慣れない雪でしょうから、
お気を付け下さいませm(__)m

ちょこ家地方の週末は、雪にならずホッとしてます。

土曜日は、実家の母と叔母、叔父の家に行きました~♫
そちらは又後ほど(^_^;)
↓、実家へ向かう途中の雪景色です!
遠く右手に見えるのが、浅間山、軽井沢方面です。
雪が降っても普段は直ぐに融けるのに、
月・水に降った雪がまだこんなに残ってるんです。。。
b0290816_12150330.jpg



さて、本日も3日分の晩御飯です。
ちょっと長いので、さぁ~っとスクロール願います(^_^;)


〖 1月9日(土)の晩御飯 〗


【 炙りダコと下仁田ネギブイヨン煮 】
     ちょこ家定番の炙りダコ、これは本当に美味しいです。デロンギ君、イイ仕事してますよ~(^^)v
     そして、暮れにもらった下仁田ネギをいったん焼いて、ブイヨンで煮込みました。甘くて美味し~~!
b0290816_12122356.jpg
【 長芋の山葵醤油漬け&練り物 】
     長芋を山葵醤油に漬けこみました。シャキシャキの歯応えと山葵の香りがほんのりと、美味しいですよ(^^)v
     練り物は、いただき物ですが、美味しかったです。
b0290816_12122062.jpg
【 ルッコラとトマトのサラダ 】
     贅沢に沢山のルッコラを使ってトマトとサラダです(^^)vルッコラ大好き~♫
     オリーブオイルとバルサミコ、塩、胡椒でシンプルにいただきました。
b0290816_12113696.jpg
【 なめこおろしのイクラかけ&もずく 】
     大将はなめこ大好き!私はちょっと苦手(^_^;) でも、大根おろしたっぷりでいただくと大丈夫!
     冷凍になっていたイクラも一緒にトッピングでした。
b0290816_12122139.jpg
【 今夜の二杯目 】
     軽井沢ビール、やっぱりコクがあって香りが良くて美味しいね~♫
b0290816_12111066.jpg
【 今夜の二杯目 】
     こちらは、お正月に大将の妹さんが持って来て下さった八海山の米焼酎です。美味しかったですよ~♫
b0290816_12103674.jpg
あと、二日分お付き合い下さいm(__)m

1月10日・11日は、
まゆさんと一緒に過ごしたので、既にアップ済み。
12日~になります!

【 1月12日(火)の晩御飯 】


【 串焼き盛合せ 】
     左奥から牛ハツ、こちらはお初(ハツ)でした(笑)私は牛好きなので、牛ハツの方が好きかな(^^)v
     砂肝、玉こんにゃく、銀皮、豚カシラ、牛ハツです。玉こんやく美味しいよ~♫
     付け合せに浅漬けです。中心部には生七味、これを付けていただきました!串焼きヘルシーヽ(^。^)ノ
b0290816_12024228.jpg
【 3種の白菜とワカメ、鶏ハムのサラダ 】
     普通の白い白菜、オレンジ色の白菜、紫白菜が入っています!味はそんなに違わないですよ。
     今回はチャーシューじゃ無くて、鶏ハムとワカメ、胡瓜、白髪ねぎもたっぷり入っています。
     柚子の香り大好きです♫
b0290816_12024617.jpg
【 ねぎま鍋 】
     焼いた葱を入れたネギマ鍋です!鮪は勿論、何時ものお買い得切落とし(^^)v
b0290816_12024347.jpg
【 炙り蛸と野菜のカレー風味ブレゼ 】
     残っていた、蛸と茹で野菜、今回もカレー風味でブレゼです。
b0290816_12024548.jpg
【 私の分 】
     久々復活のダイエットプレート!お正月太りが・・・あぁ~なんで太るんでしょうね(ー_ー)!!
b0290816_11484461.jpg
あと一日分お付き合い願いますm(__)m



〖 1月13日(水)の晩御飯 〗

【 鰤の照り焼きバルサミコ風味 】
     真っ黒だぁ!って心配しなくても大丈夫ですよ(笑)実はバルサミコ風味なの~(*^。^*)
     和風が多い鰤照りですが、バルサミコ風味って言うのもオツなもんで、美味しいですよ~♫
b0290816_11440416.jpg
【 切り干し大根とワカメの和え物 】
     切り干し大根って、煮物が多いけど、こんな変り種も目先が変わっていいですね!
     鶏の挽肉も入ってボリュームもあり、美味しかったですよ~♫
b0290816_11440282.jpg
【 湯豆腐そぼろ餡かけ 】
     鶏そぼろと三つ葉、とろ~~り餡かけになっています。
     寒いと、アツアツの餡かけが美味しいですね~ヽ(^。^)ノ
b0290816_11435952.jpg
【 白菜漬けと串焼き 】
     残り物ですが串焼きのリメイクです。白菜漬けは実家でもらって来たものです。
     桃屋のラー油と柚子、大葉もトッピングです。
b0290816_11440062.jpg
【 私の分 】
     気持ち少な目!?ダイエットって辛いね・・・ホント食べても食べても太らない身体が欲しいよ(>_<)
b0290816_11431213.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m






by kaorunchoko | 2016-01-26 12:38 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

2016年1月6日(水)・7日(木)・8日(金)の晩御飯





今週は雪にやられて、疲れた一週間でした。
予報では、今日も雪が降るらしい・・・
皆さまの地方でもこの週末は雪の所が多いと思います。
運転は勿論、転倒にも気を付けて下さいねm(__)m

さて、又しても3日分の晩御飯です。
ちょっと長いのでさぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 1月6日(水)の晩御飯 〗

【 鱈と根菜類のちり蒸し 】
     寒くなってくると、湯気がホカホカの蒸し物って、美味しいですよね~!
     鱈も美味しい時期だし、金美人参、金時人参は色が綺麗☆レンコンやシメジがあると形も綺麗で
     蒸し物ってヘルシーだし、良いよね(^^)v
b0290816_22114648.jpg


【 浅漬け 】
     こちらも定番ですが、ピンクの皮の大根が入ると、彩が一層良くなりますね。
b0290816_22114723.jpg


【 ポテトサラダ 】
     こちらは近所のスーパーの既製品ですが、意外と美味しく出来てるんですよ。
b0290816_22114561.jpg


【 豚バラ煮込みとほうれん草 】
     大好きな豚バラの煮込みです。甘めの味付けに、辛子がとっても美味しいの~~♫
     ほうれん草は、煮汁を付けながらいただきました。
b0290816_22114917.jpg

あと二日分お付き合い下さいm(__)m




〖 1月7日(木)の晩御飯 〗

【 鯛しゃぶ 】
     こちらお刺身コーナーで鯛しゃぶ用として売っていたんですって(^^)v
b0290816_22113444.jpg
     勿論お刺身でもOKだけど、昆布だしの中で、ちょっと火をいれて、甘さが増しますよ~♫
     ポン酢でいただきました。
b0290816_22113523.jpg


【 生カリフラワーとパンチェッタのサラダ 】
     大将が産直コーナーで朝採れのカリフラワーを買って来ました。
     生のまま薄くスライスしてサラダでいただきました!カリフラワーを生で食べたのは初めて(*^。^*)
     甘くて、シャキシャキで美味しかったです。
     味付けは、パンチェッタの塩味と、レモンオリーブオイル&塩胡椒です。
b0290816_22113322.jpg


【 切り干し大根の煮物 】
     切り干し、筍、油揚げ、鶏の挽肉で薄味の煮ものです。黒ゴマを散らして、箸休めにピッタリ♫
b0290816_22113260.jpg


【 鮪のづけ、アボカドディップソース 】
     鮪をわさび醤油で和えておき、アボカドをつぶした物と、わさび醤油のディップソースでいただきました。
     途中から、韓国のりに乗せて食べたけど、美味しかったですよ!
b0290816_22113042.jpg


【 焼きささ身の味噌漬、ほうれん草のお浸し 】
     これも定番ですが、焼きささ身の味噌漬け美味しい、ヘルシー(*^。^*)ダイエットの味方です!
b0290816_22112983.jpg

あと一日分お付き合い下さいm(__)m



〖 1月8日(金)の晩御飯 〗


【 ベビー帆立とサラダほうれん草のサラダ 】
     サラダほうれん草が甘くて超~美味しいの!!!ベビー帆立は安くて色々に使えて便利です。
     既製品ですが、すりおろし玉ねぎのドレッシングでいただきました!
b0290816_22111798.jpg


【 塩豚と野菜のカレー風味ブレゼ 】
     塩豚は作っておくと、日持ちもするし、色々使えてとっても便利です。
     この日は残り野菜と一緒にカレー風味のブレゼでした。カレー風味の物って時々食べたくなるよね!
b0290816_22111621.jpg


【 白菜漬け 】
     これは実家の母が漬けた白菜漬けです。桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。
     これ一時ブレイクして、店頭から姿消したよね(笑)今では普通に売ってますけどね。これ美味しいですよ!
b0290816_22111363.jpg


【 シラスおろしとメカブ 】
     ちょこ家では、海藻類を結構食べていると思います。メカブ、ワカメ、切昆布、中でも一番登場するのは
     メカブですかね!大根おろしとしらす一緒にいただきました。ヘルシ~~♫
b0290816_22111591.jpg

今日は実家の母と、叔母、叔父の所へ今頃ですが、新年の挨拶です。
雪の降らないうちに帰って来なきゃ!!!

寒波が来てます!皆さんも、ご自愛下さいませm(__)m

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m












by kaorunchoko | 2016-01-23 09:36 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)

2016年1月3日(日)・4日(月)・5日(火)の晩御飯&大雪続き



月曜・水曜と雪に降られ
えらいこっちゃのちょこ家地方
今朝は何と-5℃でしたよ\(◎o◎)/!

写真は、昨日1月20日水曜日の通勤路です。
何処も渋滞です。(>_<)
昨年は、積るほどは降らなかったのになぁ~
また、土日が怪しいらしいです。
私は2日連続、自宅駐車場で転びました(>_<)
気を付けていたのに…ショック!
皆さんも気を付けて下さいねm(__)m
b0290816_10542202.jpg

さて、溜まっている晩御飯3日分一気にアップです。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 1月3日(日)の晩御飯 〗

この日は、大将の弟さんが帰るので、駅まで送り、
仲良しFさんの神社へ初詣。
今年は暖冬の影響かお詣りに来る方が多かったそうです。
お守りもらって帰ってきました。

何となく野菜不足な気がして、野菜たっぷりメニューです。

【 八宝菜 】
     白菜、玉ねぎ、タケノコ、ほうれん草、ニンジン、金時人参、きくらげ、イカ、豚肉、ウズラの卵
     実際には、十宝菜ですね(笑)お野菜たっぷり食べる事が出来て満足!満足!
b0290816_21575394.jpg

【 ひたし豆 】
     ひたし豆って言う既製品が売っていたんです。枝豆を出汁に浸してある感じです。
     美味しいお豆でしたよ♫  
b0290816_21575583.jpg

【 浅漬け 】
     やっぱり野菜不足の時には、ちょこ家の定番「浅漬け」が良いですね~ヽ(^。^)ノ
b0290816_21575685.jpg

【 白菜とチャーシューのサラダ 】
     白菜は一度軽く塩揉みしておき、チャーシューと和えてレンチン、ホットサラダです。
b0290816_21575253.jpg
後二日分お付き合い下さいm(__)m



〖 1月4日(月)の晩御飯 〗

大将は4日からお仕事でした。
結局休む間もなく料理をして、お正月休みじゃ無かったね!
お疲れ様でしたm(__)m


【 アトランティックサーモンのソテー 】
     アトランティックサーモンをバターソテーして、
     生クリーム&バターのソースとバルサミコクリームでいただきました。
     そりゃもうワインにピッタリ(^^)v
b0290816_21573372.jpg

【 残り物プレート 】
     お正月料理の、残り物です(^_^;) 勿体ないからちゃんと食べなきゃね!
b0290816_21572622.jpg

【 紫人参とブロッコリーのブレゼ 】
     一瞬なんの料理だ!?って思ったら、紫人参でした(^_^;) 
     紫人参、玉ねぎ、セロリ、ブロッコリー、パンチェッタでブレゼ。美味しかったですよ!
b0290816_21572793.jpg

【 モツ煮 】
     大将得意のモツ煮です。お正月にちょっと出したけど、まだ残っていたのでこちらもね!
b0290816_21572525.jpg
後一日分宜しくお願い致しますm(__)m



〖 1月5日(火)の晩御飯 〗

私は5日から仕事でした。
私も何だか疲れたお正月休みでした(^_^;)


【 お刺身 】
     鮪の赤身!真っ赤かぁ~♫韓国のりで巻いて食べました。美味しかった~♫
b0290816_21565691.jpg

【 豚キムチ炒め 】
     豚キムチって美味しいよね~♫彩りに、ひたし豆もトッピングしてみました。
b0290816_21570846.jpg
【 金美人参炒め 】
     この黄色い金美人参とっても甘い人参なんです(^^)v 人参は油と合わせると良いらしいですね。
b0290816_21565321.jpg

【 切昆布とツナの和え物 】
     久々の切昆布、今回はツナと合わせました。ごま油と、とっても良く合うんですよ~♫
b0290816_21565478.jpg

まだまだ、晩御飯のストックが…
本日も3日分・・・
最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-01-21 18:58 | 家ごはん | Trackback | Comments(22)

ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)



今日はアイスバーン道の運転を覚悟し
昨日より更に早くお家を出発<(`^´)>
って、出発前に駐車場で、お決まりの

「スッテンころりん」emoticon-0184-tmi.gif

今頃になって腕、肩、首の筋肉痛らしきものと
打った左太ももと膝がちょっと痛い(>_<)
でもツルツル道路運転して
無事会社へ到着しました(*^^)v

彼方此方で荒れ模様の天気!
皆さまも、お気を付けて下さいませm(__)m



さてメインの晩御飯
お正月2日~アップ出来ていなかったんです(^_^;)
ボチボチとイキますね~♫

〖 1月2日(土)の日記 〗

この日は、私方の親族が集まり新年会ですヽ(^。^)ノ
毎年元旦は、大将親族一同
2日は私の親族一同で新年会です。

以前は実家へ行って泊まってたりしていましたが、
両親も歳をとって、お料理や宿泊準備も大変なので、
数年前から我が家です。

元旦とあまり変わり映えしませんが・・・
お付き合い下さいませm(__)m
b0290816_20591392.jpg

【 山芋イクラ・オリーブマリネ 】

山芋のすりおろしを、白だしでのばし、自家製イクラの醤油漬けです。
下は、元旦と同じオリーブとドライトマトのマリネです。
b0290816_20590831.jpg

【 おせちプレート 】

基本同じものですが、今回は数の子山葵も追加
実家の父は山葵漬け好き、数の子も好き。
買っておいてあげました(^^)v
伊達巻は、また作りました!
でも、拘り卵を使った元旦の方が数段美味しかった(^_^;)
b0290816_20590634.jpg

【 焼きささ身の味噌漬け 】

こちらは、弟の好物
沢山作ってお土産にも持たせました。
b0290816_20590566.jpg

【 下仁田ネギのグラタン 】

下仁田ネギをスープで煮て柔らかくしておき、
グラタンです。モッツァレラがとろけて美味しい~♫
b0290816_20590465.jpg

【 お刺身の盛り合わせ 】

こちらは実家の母が差し入れてくれました。
近所のお刺身屋さんで買って来てくれました。ご馳走様♫
b0290816_20583904.jpg

【 浅漬け・焼き芋とリンゴのサラダ・小麦のサラダ 】

野菜不足気味な気がして(^_^;)
お正月だけど、浅漬けです(笑)
他は、元旦と一緒
b0290816_20584016.jpg

【 鰊のエスカベッシュ・自家製オイルサーディン 】

口が保守的な私の実家(^_^;)
特に弟はお酒飲むくせに保守的なんだよね~
エスカベッシュも
オイルサーディンも美味しかったぁ~(^^)v
b0290816_20584114.jpg

【 骨付きチキンのオーブン焼き 】

元旦と同じですが、鶏皮見ると鳥肌立つ人がいるので1本です。
はい!それは弟です(笑)
ケンタッキーは食べられません。でも普通の鶏カラは大好きです!
変なのーーー(ー_ー)!!
b0290816_20583838.jpg

【 和牛スネ肉のラグー 】

みんなお腹いっぱいになっちゃったらしいので、少しだけ・・・
アルバイトで来られなかった甥っ子に、お土産で持たせました!
b0290816_20581685.jpg

【 豚角煮 】

これも普通の角煮です。
ほら八角とか香辛料入ってるとダメな人がいるので(^_^;)
これもお土産に持たせました。
b0290816_00283378.jpg

【 デザート 】

勿論もうお腹いっぱいで・・・
こちらも持ち帰ってもらいました。
元旦と同じものです。
b0290816_00280401.jpg
毎年みんなが変わらず
元気に集まれますようにm(__)m
両親も歳だし、やっぱりそれが一番の願いかな!

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございました。












More : お正月料理食べたぁ~い!
by kaorunchoko | 2016-01-19 20:27 | パーティー | Trackback | Comments(16)

ちょこ家地方 大雪\(◎o◎)/!2016年1月18日(月)




〖 1月18日(月)の日記 〗


ちょこ家地方、本日久々の大雪でした\(◎o◎)/!

いやぁ~まいった・・・
いつもより1時間早く家を出たのに、7分遅刻(>_<)
途中の坂道で車が2台立ち往生!
30分止まったままでした<(`^´)>

明日の朝は、アイスバーンが待ってるよ!
慣れない雪道、アイスバーン、もっと早く家を出なきゃだ(>_<)

大将は休みだったので、家の周りの写真撮っておいてくれました
今日は、大将撮影のちょこ家の雪景色をお届けしま~す(^^)v

ちょこ家の欅!!!
こうして見ると凄い\(◎o◎)/!
今朝は、もう必死で、周りを見る余裕なしでした(^_^;)
b0290816_22160368.jpg

庭のモミジも、えらいこっちゃ!
b0290816_22154367.jpg

義母の畑も、えらいこっちゃ(@_@)
b0290816_22154919.jpg

お隣のお家も、えらいこっちゃ!
b0290816_22153595.jpg

大将は一日雪かきだったって(^_^;)
ありがとうございましたm(__)m
b0290816_22152549.jpg
雪は綺麗だし、いいなぁ~って思うけど、
やっぱり雪国仕様になっていない地方にとっては
大変な事ですよね(^_^;)
今日は、残業になっちゃって帰りが20時過ぎでした。
道路も凍り始め、時速30キロ位のノロノロ運転。。。
明日の朝が思いやられます(>_<)
雪より怖いアイスバーンが待ってる!

皆様の地方でも雪が降った所も多いかと思います。
慣れない方々、色々な事に、気を付けましょうね!

雪の多い地方に暮らしていらっしゃる方
その御苦労の一端を体験してます(^_^;)
慣れてらっしゃる方々も、
お気を付けてお過ごし下さいませm(__)m

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-01-18 22:43 | 季節のことなど | Trackback | Comments(16)

『PHOS』ちょこ家に着(^_-)-☆




我が家へも到着(^_-)-☆


カッコいい~~!!!

めっちゃ素敵だぁ~~ヽ(^。^)ノ


b0290816_12295848.jpg
b0290816_12300979.jpg

中身!?勿論見たいよね~!
見たい方は↓
えむさんの所へ飛びます!飛びます!!!


えむさん

箱庭さん

Chikkaさん

Ricoさん


素敵な写真見せて下さってありがとうございます(*^^)v




More: ひとり言
by kaorunchoko | 2016-01-17 12:55 | その他 | Trackback