<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2016年3月18日(金)・19日(土)・20日(日)の晩御飯



今日は暖かい一日でしたね!
桜も一気に咲くかな❀❀❀

出張一日で、やっぱ仕事が溜まっちゃって(^_^;)
皆様への訪問やイイネ、コメントも遅れちゃってます!
そんな中、こちらも溜まった三日分の晩御飯です。
長いのでさぁ~っとスクロールしちゃって下さいねm(__)m


〖 3月18日(金)の晩御飯 〗


【 鰯フライのトマトソースがけ 】
     やっぱり自家製鰯フライは最高です!揚げたて、サクサク!!!
b0290816_20384061.jpg


     不思議とこの鰯ってのには、トマトソースが良く合うんですよね!プチトマトもフライです♫
b0290816_20384290.jpg


【 鮪の山かけ 】
     漬けにした鮪に、たっぷりの山芋のすりおろしです。胡瓜も添えて、ちょっとさっぱり目に(^^)v
     上に乗せた大葉が、これまた良い仕事してますよ~♫
b0290816_20384319.jpg


【 ルッコラとトマトのサラダ 】
     大好きなルッコラとトマト、生のマッシュルームのサラダです。
     レモンオリーブオイルと、塩胡椒のみでシンプルにいただきました。ルッコラ美味し~♫
b0290816_20383935.jpg


【 浅漬け 】
     ちょこ家定番ですが、赤大根、紫大根があると、色合いが綺麗で食卓が華やぎますね❤
b0290816_20383774.jpg
あと二日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 3月19日(土)の日記 〗

この写真は、夕方会社から撮った物なんですよ!
空と雲がとっても綺麗だったんです。
こういうの見るとなんか、一日の疲れも吹っ飛びますねヽ(^。^)ノ
b0290816_20381418.jpg
さて、晩御飯いきますね~♫


【 豚しゃぶとニラモヤシ炒め 】
     加藤の芋豚のバラしゃぶしゃぶです。この豚はちょこ家の定番ですが、本当に美味しい豚さんです。
     生産者の方に感謝していただきま~す!ニラモヤシ炒めもシンプルですが、美味しいですよ!
b0290816_20380534.jpg


【 色々のせ納豆 】
     珍しく、ヒジキとシラスが入った納豆です。大葉も胡麻もたっぷりです。カルシウム、タンパク質
     身体にめっちゃ良さそうな納豆じゃないですか(^^)v
b0290816_20380621.jpg


【 小松菜の漬物 】
     大将が一度本漬けにした小松菜を山葵の入ったつけ汁で二度漬けにしました。
     ピリッと山葵風味で、こりゃイケますね~♫
b0290816_20380489.jpg


【 相模屋のお豆腐 】
     地元で頑張っているお豆腐メーカーさんです。色々目先を変えて新発売を繰り返しています!
     でも、悲しいかな…消費者って我儘だからさ、どんどん要求が高くなっちゃうんですよ。
b0290816_20375195.jpg

     
     今回のこれは、狙いすぎ!最初の頃の物がやっぱ味的には美味しかったと思います。残念(>_<)
     お豆腐は勿論美味しいんです。でもこのタルタルははっきり言ってお豆腐とのコラボにイマイチでした。
b0290816_20374838.jpg


【 キムチ胡瓜 】
     これも定番ですね。ごま油と醤油、マヨ、たっぷりのカツ節がかかったいます。
     混ぜて、韓国海苔に乗せて食べると美味しいですよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_20374954.jpg


【 今夜の二杯目 】
     ヱビスのロブション青が出ていました!こりゃ買わねば(*^_^*)
     お味はね~私は断然赤の方が好き!Uさんご主人にホワイトデーでロブションの赤をいただきました!
     次回はそちらをいただこう!!!Uさんご主人、いつもありがとうございますm(__)m     
b0290816_20372183.jpg
あと一日分お付き合い下さいm(__)m


〖 3月20日(日)の晩御飯 〗


【 豚ばら肉の麩巻き 】
     大将が料理番組で見て、早速作ってみたんですって!
     焼き麩を戻してバラ肉で巻いて、四面を焼いて、甘辛のタレで煮込みました。
     付け合せは加賀麩不室屋さんのお花の麩です。可愛いですよね❤
b0290816_20364629.jpg

    
 お味は!勿論めっちゃ美味しかったです(^^)vちょっとヘルシーだし、満足度高いし、イイネ~♫
b0290816_20364858.jpg


【 ワカメサラダ 】
     サニーレタス、ワカメ、トマト、竹輪でサラダです。和風ドレでいただきました。
b0290816_20364376.jpg


【 エビと野菜のホワイトソースかけ 】
     エビは香ばしく焼き、お野菜は茹でてあります。さっぱりとしたクリームソースがけです。
b0290816_20364532.jpg


【 揚げ砂肝の柚子胡椒和え 】
     大将が数々の砂肝料理を作ってきた中で、一番だ!と言った砂肝の柚子胡椒和えです!
     確かに下処理がバッチリだから柔らかいし、柚子胡椒効いててめっちゃ美味しかったです。
     柚子胡椒を何でといたか???すみません後で、追記します(^_^;)
     
     追記:白だし、味醂を合わせ、柚子胡椒をいれ溶いて置き、揚げ立ての砂肝を入れて和えたそうです。
     美味しいので、是非お試し下さいませ(*^^)v
b0290816_20364978.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-03-30 21:13 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)

お花だより♫群馬~東京!2016年3月27日(日)・28日(月)



〖 3月27日(日)の日記 〗

日曜日だけど、大将はお仕事でしたm(__)m
私は一日ブログまわりしたりで、のんびりし、夕方ジム&買い物へ
途中で昨年も撮った花桃を撮ってみました。

昨年の花桃はこちらです(^_-)-☆

今年は花が早かったようです。
綺麗に咲いてるのを見つけるのが大変でした(^_^;)
b0290816_21262321.jpg

ここには、赤い花桃もあるんです。
b0290816_21262243.jpg

遠くにあると、満開~♫って感じですが、実はもう終わりでした。
b0290816_21264862.jpg

乙女椿も咲いていましたよ~♫
アリスさんのフワトロ真似っこしたくて
ふんわりピンクを狙ったんだけど…(^_^;)
無理でした(笑)
b0290816_21265048.jpg
そして、日曜日は私が晩御飯担当しました<(`^´)>
その記事は又後程(笑)



〖 3月28日(月)の日記 〗

今日は、東京営業所へ出張でした。
群馬は晴れていたのに、上野に着いたら小雨(^_^;)
一応折畳傘持参して良かったよ!

東京営業所のテラス?非常階段?から見たスカイツリーです。
この角度でオレさんだとどの辺りとか分かるのかな?
ランチは釜飯の出前取りました~♫

私は五目釜飯、
他の方のも写真撮らせてもらいました。
鰻と牛蒡、焼き鳥五目
美味しかったですよ~
支店長ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_21274746.jpg

仕事終わって、そうだ!上野公園の桜を見てみよう!!!
アメ横を通過し上野公園へGO♫
久々のアメ横は、外人さんが沢山\(◎o◎)/!
ここは台湾?って思う様な店も。。。

上野も結構人が多くこちらも外人さんが沢山(^_^;)
先ずは清水観音堂です。
b0290816_21280020.jpg
夕陽が沈むよ~♫
松や桜が影になり素敵な雰囲気だったんですヽ(^。^)ノ
b0290816_21271782.jpg

左上:花園稲荷神社の鳥居、中には入っていないんですけどね(^_^;)
左下:清水観音堂の「月の松」、月の松に夕陽を入れてみました!
真ん中:公園にあった水場、水に提灯の赤が映っていたけど。。。?
右:上野駅から見たスカイツリー、へぇーパンダ橋口なんてあったんだ(笑)
b0290816_21273504.jpg

上野公園は、こんな雰囲気でしたよ~
まだまだ桜はつぼみが多かったです。
シート敷いて宴会している人々もいましたよ。
b0290816_21271526.jpg

ソメイヨシノ、開いている物で近くにある物は少なく・・・
私にとっては、今年初めてのソメイヨシノでした❤
b0290816_21273673.jpg

木の幹からちょこんと出てた桜
可愛いですよね❤
b0290816_21273812.jpg

こちらのソメイヨシノは、ほぼ満開でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_21273940.jpg

会社帰りのちょっと30分位のお花見でした(^_-)-☆
出張今回は急だったし、バタバタだったし、
大将休みだから速攻帰っちゃいました(^_^;)
カラヴァッジョ展大将と一緒に、観に来なきゃだね!


今日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございますm(__)m








by kaorunchoko | 2016-03-28 22:18 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(18)

2016年3月16日(水)・17日(木)の晩御飯



今週は寒かったですよね~
桜の開花宣言もありましたが、まだ蕾❀
もう少し楽しめそうですね(*^^)v

さて、晩御飯溜まっちゃってて。。。
今日も二日分アップしますので、お付き合い下さい。

〖 3月16日(水)の晩御飯 〗

皆さん「蕾菜」ってご存知ですか!?
私は
filleさんの所で、その存在を知りました♫

勿論福岡のお野菜だから、こちらで手に入らないよね。
って、思っていたら、軽井沢へ行った時「ツルヤ」でゲット出来たんです!!!
天ぷらでいただきました。
天ぷら揚げる前に写真撮るの忘れたーーー失敗(>_<)


【 蕾菜の天ぷら 】
     ちょっとほろ苦いかな・・・でも、甘くてとっても美味しいお野菜でした。
     お塩をちょっとだけ振って、その甘さと香りを堪能!
b0290816_17585061.jpg

     filleさんの所で見ていなかったら、絶対買って無かったよ!美味しいお野菜情報ありがとうございました♫
b0290816_17584771.jpg

【 イサキのお刺身 】
     こちらもネットリ甘くて美味しいイサキです。煎り酒でいただきました。
b0290816_17583084.jpg

【 ワサビ菜と&トマト&チーズのサラダ 】
     ワサビ菜って好きなんです。ちょっと辛くて、色が綺麗で、形もフリフリ♫
     トマトと軽井沢で残ったチーズをトッピング、美味しくいただけましたよ~(*^^)v
b0290816_17584843.jpg

【 色々刺身の切落しのマリネ 】
     お刺身の切落しは安くて便利(*^^)v レモンオリーブオイルと塩、胡椒、ジャガイモも一緒にいただきました。
     ミックスリーフを下に敷くと、ちょっと豪華になりますよね♫
b0290816_17583275.jpg
あと一日分お付き合い下さいm(__)m



〖 3月17日(木)の晩御飯 〗


【 鮪のミルフィーユカツ 】
     大将特製、鮪のミルフィーユカツですよ~♫切落しの加熱用鮪だからめっちゃ安!これで180円位かな?
     一枚一枚を貼り合わせカツにするんです。バルサミコクリームと、タルタルでいただきます。
     何時もながらとっても美味しいですヽ(^。^)ノ
b0290816_17582237.jpg

【 マテ貝の酒蒸し 】
     ちょっとドキッとする貝ですよね(^_^;)
     私はそんなに得意じゃないんですけど、あら?意外と甘みもあり、美味しかったですよ!
b0290816_17582122.jpg
【 メカブとオクラ 】
     こちらのメカブは軽井沢の「ツルヤ」でゲットした物ですが、とっても細く切られているんです。
     オクラと一緒にいただきましたが、細いと喉越しも良くて、美味しかったですよ~♫
b0290816_17582084.jpg

【 桜えびとシラスのチーズ焼き 】
     久々登場、先生の長皿、このお皿は一目ぼれして買っちゃったんだ(^_-)-☆
b0290816_17581032.jpg

     スライスチーズのチェダーの上にシラスを乗せて焼いてあります。
b0290816_17580940.jpg

     こちらは、やはり同じく「ツルヤ」でゲットした生の桜えび、これはスライスチーズのモッツァレラにのせました。
     両方とも、オーブンシートを敷いたフライパンでじっくり焼きました。
     パリパリのチーズと桜えびの香ばしさが堪りませんでした!!!
     これ、簡単だし、是非お試し下さいませ~~(^_-)-☆
b0290816_17580842.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m
よい週末を~♫







by kaorunchoko | 2016-03-26 18:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)

久しぶりのお山の陶芸教室♫ 2016年3月21日(月)




〖 3月21日(月)の日記 〗

冬季閉鎖のお山の陶芸教室・・・
3月も後半になったので、再会です!
今回は、Uさん、Kさんも参加で賑やかでした(*^_^*)

午前中、私は電動ロクロでお皿を作りました(上)
下の左が先生の見本、本当は中鉢のはずが。。。
粘土がどんどん流れてお皿に\(゜ロ\)(/ロ゜)/
b0290816_16420599.jpg

こちらは、Uさんと、Kさん「てびねり」で作られました!
Kさんは初めての体験!頑張ってましたよ~♫
Uさんは、流石ベテランさん!一人で上手に作ってました(^^)v
b0290816_16414365.jpg

さて、お山の陶芸教室お楽しみのランチです!
皆で1品持ち寄るとこんなに豪華にヽ(^。^)ノ
b0290816_16481514.jpg

Uさん:大根と鶏手羽の煮物、とっても柔らかくて美味しかったです。
Kさん:ヒジキの煮物、こちらもとっても美味しかったです。
先生のお母様:糸コンと芋がらの煮物、ほうれん草のお浸し
どれもみんな美味しかったです(^^)v
b0290816_16480916.jpg

上:大将が作ってくれたサグキーマカレー、勿論美味しい。
下:これも大将作オープンオムレツ、具沢山で美味しかったですよ。
b0290816_16480149.jpg

ランチの後は、ちょっとお外に出て休憩!
天気が良くて本当に気持ちよかったです(*^。^*)
南側:梅が咲いてるよ~♫
b0290816_16412904.jpg

北側:遠くに山も見えています。
b0290816_16412837.jpg

西側:夏には青々と茂ってる山も、今はこんな感じ・・・
右は梅です。ほぼ満開かな!
b0290816_16412690.jpg

東側:真っ青な空に白い雲、お山は本当に気持ちがいいなぁ~♫
b0290816_16412232.jpg

蕗の薹も出ていました。
先生のお母様が摘んでくれ、皆で分けて持って帰りました。
左下は夏に降りて行ったトンネル。今回は行きませんでした(^_^;)
b0290816_16412400.jpg
午後の部もみんな頑張りました。
私とUさんは、釉薬をかけました。
上は私の割山椒、左は黒マット+ブロンズ
右は青+ブロンズです。
もう一つ、白マット+弱灰C吹付だったのに白マット失敗!
先生に託しました(^_^;)

下は、Uさんが白マットに弱灰を吹付けている所です!
結構吹くのって、大変なんですよ(@_@)
b0290816_16414958.jpg
お山では、梅が満開でした!こちら北側の梅です。
b0290816_16394256.jpg

青空に白い梅!綺麗だなぁ~♫
b0290816_16394139.jpg

やっぱり、お花と青空って良いですよね~♫
b0290816_16394039.jpg

ここで、お待ちかねローパオ君登場です(*^_^*)
皆がいたら、ピューって一目散に逃げたのに、
私だけが、そぉーっと近づいたらOKでしたよ!
覚えていてくれたんだね❤嬉しいよ❤
b0290816_16391786.jpg

ローパオ君は野生児だから、野山を駆け巡る!
お家で、ご飯も食べるけど、トカゲや蛇も食べるらしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ちょことはエライ違いだ!
あくびショット成功(^^)v
b0290816_16390706.jpg

こうして一日、とっても楽しい陶芸教室でした(^^)v
やっぱ、陶芸楽しい!!!
Kさんも又参加してくれるそうです。
Uさん、Kさんまた賑やかに陶芸出来そうです!

こちらは帰りながらの榛名山の裏側
(私の家の方を表側と言うなら)
月も出ていて綺麗でした(*^_^*)
b0290816_16385542.jpg

後先になりましたが、Kさんが作って来てくれたおやつの「どら焼き」
とっても美味しかったですよ~♫
私がもらった京都のお土産と、
先日懐かしくて買っちゃった「しるこサンド」
「しるこサンド」美味しかった(笑)

下はお山の産直でゲットしたお野菜です。
産直もお山の陶芸教室のお楽しみです♫
b0290816_16384865.jpg


本日も、長々とあった写真と文章
最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-03-24 18:02 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)

久々登場白クマ君(*^^)v2016年3月10日(木)・11日(金)・12日(土)の晩御飯




昨日は久しぶりに、お山の陶芸教室でした。
お山の陶芸教室は、雪の心配と、とにかく寒いので
冬季1月~3月初旬までは、お休みでした。

久々のお山!楽しかった~♫
また後日整理してアップしますね。

さて、先週は、さぼっちゃったので、
晩御飯が溜まりました(>_<)
三日分ですので、さぁーっとスクロール願いますm(__)m




〖 3月10日(木)の晩御飯 〗

【 牛バラ薄切りの軽い煮込み、ブロッコリー添え 】
     デミ缶を赤ワインで二倍にのばし、生のトマトや、野菜ジュースを入れて、軽い煮込みにしました。
     生のトマトが入っているので、しつこく無くて、さっぱり美味しかったです(^^)v
b0290816_19512750.jpg

【 ヤリイカのお刺身 】
     甘いヤリイカのお刺身でした。ツメを塗って握りで食べたぁ~い!(笑)
b0290816_19513000.jpg

【 アサリとモヤシの炒め物 】
     アサリの出汁がめっちゃ美味しくて、アスパラとモヤシもシャキシャキ、めっちゃウマでした(^^)v     
b0290816_19512913.jpg
【蕪と小松菜の浅漬け】
     先日初めて小松菜の漬物食べて美味しかったので、早速作ってみました。
     下漬けしてから、浅漬けの素へ入れた方が美味しいかも!
b0290816_19512691.jpg
あと二日分お付き合い下さいm(__)m



〖 3月11日(金)の晩御飯 〗

お待たせしました~~♫
って、もう私が大根おろしで、時々動物作って食べてる(笑)なんて
忘れちゃったよね~・・・
久々に白クマ君登場ヽ(^。^)ノ

白クマ:わぁ~い!しらす干しの大漁だぁ~い♫
b0290816_19483365.jpg
【 練り物の煮物】
     厚揚げ、ジャガ芋天、海老天、ウズラ卵天、 既製品の練り物ですが、たまに食べると美味しいんだな(*^。^*)
b0290816_19511355.jpg
【 麻婆豆腐】
     大将の麻婆豆腐は、とっても美味しいです!
     そら豆から作ったピーシェン豆板醤を使った本格派ですよ(^O^)
b0290816_19483281.jpg
【 切昆布と水菜、シーチキンのサラダ】
     普通の水菜のサラダなんですが、左のトッピングに見える茶色いの、フライドパクチー\(◎o◎)/!
     ヒェ―――イジメだ(>_<)って、思ったら、半分はちゃんと大葉でした(笑)
b0290816_19480040.jpg

さてさて、白クマ君の行方が気になりますよね!
そうです。私の胃袋なかへGO!!!
b0290816_19465699.jpg
あと一日分お付き合い下さいm(__)m



〖 3月12日(土)の日記 〗

皆さん多分芽キャベツは、ご存じだと思うんですが
でも、どうなっているかご存知の方は少ないかと・・・
実は、私も初めて実物を手にしました!
一つ、一つばらして、下の写真です。
沢山とれました。これで120円は格安ですよね(^^)v
b0290816_19465094.jpg
【 炙りダコとポテサラ
     大将得意の炙りダコ、デロンギのコンベクションオーブンで焼くんです。
     ポテサラは既製品です。サラダほうれん草と一緒にいただきました。
b0290816_19390752.jpg

     水分が抜けて、味の凝縮された蛸は、めっちゃウマですよ!
b0290816_19390932.jpg
【 大根とひじきのサラダ】
     水菜、大根、ひじき、胡瓜、コールスロードレで和えてます。ヒジキでサラダあまりしていなかったな…
     ひじきって身体に良いイメージありますよね!もっと食べましょうヽ(^。^)ノ
b0290816_19385633.jpg
【 豚バラのしゃぶしゃぶ、モヤシ炒め】
     加藤の芋豚のバラスライスです。
     しゃぶしゃぶしたら、柚子胡椒&ポン酢にくぐらせて味を付けてあります。
     シャキシャキのモヤシ炒めを豚バラで巻いて食べました~♫加藤の芋豚最高(*^。^*)
b0290816_19391044.jpg

お出掛けすると滞る晩御飯…
本日もまとめて三日分お付き合い下さり
本当にありがとうございました。

皆様への訪問、イイネ、コメント
めっちゃ出遅れており、すみませんm(__)m










by kaorunchoko | 2016-03-22 12:32 | 家ごはん | Trackback | Comments(22)

真田の里:上田城見学 2016年3月13日(日)①




〖 3月13日(日)の日記① 〗

Uさんご夫妻、N君ご夫妻とKさん
私達7人で長野へお出かけしました!
日曜日は、お天気も大丈夫そうだったので、
真田の里の見学です。


先ずは、腹ごしらえ(笑)
上田城の真ん前にお蕎麦屋さんがあります。
Uさんご主人の注文した「二八そばのもり」と「田舎蕎麦」
b0290816_15373914.jpg
大将は「六文銭かき揚げ天ざるそば」
私は「鰊そば」
他4名は別のテーブルだったので、写真無しです(^_^;)
そば汁がとっても美味しかったです。
天麩羅もサクサクで超~美味しかった!
何でも竹輪が6個並び六文銭とか!
鰊もとっても良いお味でした。鰊そばにレモン新しい!
b0290816_15231698.jpg

鱈腹たべたら、上田城見学です。
大将とUさんご主人、歴史好きですからね~
大将の解説も入ります(^^)v


上田城は真田昌幸が1583年に築城した平城です。
今の大河ドラマで草刈正雄さんが好演してますよね~♫
1585年・1600年と二度に渡る徳川軍を撃退した上田合戦で有名だそうです。
でも関ヶ原の戦いで負け、徳川軍に徹底的に破却され
堀も埋められちゃったんですって…



上田城東虎口櫓門です。
こちらは千本桜が有名だそうで…
もう少ししたら見事な桜を見られそうです。
(写真に写っているのは桜の木です。)
でも、めっちゃ混みでしょうね(^_^;)
b0290816_15085566.jpg

「真田石」
説明はこちらの写真で(^_^;)
大きいでしょ!
b0290816_15535691.jpg

「真田井戸」
こちらの抜け穴を通り、兵糧や人の出入りが自由に出来たそうな・・・
b0290816_15083613.jpg

「真田神社」と「西櫓」こちらは上田城内で一番古い建物だそうです。
b0290816_15110434.jpg


上田城公園には沢山の植物もあって、梅の花はまだ固い蕾
開いているのを見つけて撮りました。
下は藤だそうで、随分立派な株元でした。
咲いたら見事だろうな・・・
b0290816_15082581.jpg

ねぇーーまだ蕾ばっかりでしょ(^_^;)
b0290816_15081073.jpg

公園を取り巻くお堀です。
鴨が水浴び?毛繕い?
上の写真ね柵とか何もないんですよ・・・
自己責任ってヤツですね。気をつけましょうね!
b0290816_15081897.jpg

左はとっても大きなイチョウの木でした。
人がいるので、その大きさが分かってもらえるかな?
右は東虎口櫓門の城内からの様子です。
b0290816_15214364.jpg

左上も、東虎口櫓門の城内側からの写真です。
こちらでNHKの「真田丸大河ドラマ館」を見学しました。
ドラマの台本や、出演者の色紙、ロケの映像や、衣装、絵コンテ
色々あって、結構楽しかったですよ(^^)v
b0290816_15080027.jpg

この後、もう少し真田家ゆかりの場所を見学しましたが、
長くなっちゃったので、今回は上田城のみで、
また後日整理してアップします。

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございました。








by kaorunchoko | 2016-03-19 17:47 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(14)

ちょこの具合と、お出掛けの事




HEART TO HEART 3.14
アップしっぱなしで、皆様の所へお邪魔するのも、
イイネも、コメントも、すっかり出遅れておりまして…
すみませんm(__)m
スローペースではありますが、後程伺わせて下さいませ。


さて、先日左足を怪我したちょこ・・・
左足は大分善くなった様ですが
もとから悪い右足が変?な気がします。
大将は普通だって言っています。

ちょこ:おかぁ~さん心配性だからニャ~

病院の先生が、一度血液検査しておきますか?って、
一度もやった事無かったので、お願いしました。

片方の手をバリカンで刈られ…血管が出ない…
もう片方の手もバリカンで刈られ、血液採取!

ちょこ:まったくも~!痛かったニャン(>_<)
b0290816_14550983.jpg

さて、結果が出ました。
中性脂肪のみオーバー(^_^;)
運動不足と過食?ちょこもダイエットか・・・
やっぱりね(^_^;)
ちょこ一緒に頑張ろうね!
b0290816_17360608.jpg

さて、13日(日)と14日(月)一泊二日で軽井沢へ行って来ました。
何時もの仲間と7人でした。
今話題の大河ドラマ「真田丸」、上田城が盛り上がっていました。
速報と言う事で(^^)v後日整理して又アップしますね。
b0290816_17360006.jpg

宿泊したホテルは、会社が会員権を持っているリゾートホテルです。
とっても綺麗なホテルが安く宿泊出来て本当に助かります(^^)v
軽井沢は雪が降りましたよ!
こちらも整理し、また後日!
b0290816_17355241.jpg

実は、15日(火)も有給休暇を取得し、
日帰りバスツアーに母と参加したんです(^_^;)
当たっちゃったから、ついつい勿体なくて、行っちゃいました。
行った先は南房総、鴨川でした。
大好きな海を見られて、母と沢山お喋りして、良かったです。
こちらも、後日(^^)v
b0290816_17353406.jpg
平日二日も連続で有給取ると、流石に忙しいですが、
リフレッシュしてきたので、頑張ります<(`^´)>

って、事で14日を挟みバタバタとお出掛けでした。

皆様もうちょっと待ってて下さいね~m(__)m


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございました❤








by kaorunchoko | 2016-03-17 18:19 | ちょこ | Trackback | Comments(10)

3.14 HEART TO HEART×FES 思い出の場所でランチ❤2016年2月20日(土)




HEART TO HEART
3.14

遅ればせながらアップで~すヽ(^。^)ノ

Ricoさんの呼びかけFES私も参加させていただきました~♫

Ricoさん 素敵な企画をありがと~~~❤


〖 2月20日(土)の日記 〗

この日は実家の母の誕生日067.gif

おかぁ~さん!お誕生日おめでとう~058.gif

父と3人で、ランチへ行きました。

予約したのは、思い出のレストランなんです。


先ずはランチのサラダビュッフェ
色々なサラダや前菜が並んでいる所から
好きな物をチョイス♫
どれも、美味しかったですよ。
b0290816_18101527.jpg

母が選んだメインは
上州麦豚ヒレのソテー、モッツァレラチーズのせ
少し辛いトマトソース
一口いただきましたが、とっても柔らかくて美味しかったです。
b0290816_18101030.jpg

父が選んだメインは
上州麦豚のバルサミコソース
これ、ソースだけちょっとパンにつけたけど美味しかったよ!
b0290816_18100622.jpg

私の選んだメインは
お魚のジェノバソース
b0290816_18095937.jpg

ジェノバソースの香りがよくて、とっても美味しかったです。
b0290816_18095426.jpg

3種類のパンと飲み物付きです。
父は完熟パイナップルジュース
母と私は珈琲をいただきました。
b0290816_18094765.jpg

予約する時「母の誕生日なので、小さいケーキセットを付けて下さい」って
お願いしておきました。
食事が終わって飲み物が来たら
キャンドル&こんな可愛いプレートが067.gif067.gif067.gif
嬉しい053.gif
そして、写真も撮ってくれました。
素敵なサプライズ、父も母もとっても喜んでくれました。
b0290816_18093640.jpg


上のカードは、お店に入るとテーブルにさりげなく置かれていたんです。
これだけでも、とっても喜んでたのに・・・

さっき撮った写真を直ぐに印刷して
写真下の、こんなに素敵なカードを下さいました。
まさかの素敵なプレゼント053.gif

このお店を特別なこの日に選んで本当に良かった(*^^)v
b0290816_18094130.jpg

このお店は、実は〇〇年前
大将と私の結婚式後の披露パーティー会場だったんです(*^^)v

あの時も沢山の美味しいお料理や、珍しい食材を使った物、
美味しいワインで、招待客の方々と楽しい時間を過ごせたんです。

懐かしい思い出のお店で、母の誕生日を祝ってあげられた事
本当に幸せだな~♫って思いました。

親孝行中々出来ていないかもですが・・・
何時も両親には感謝しています。
支払をしてくれた父!
何時まで経っても、すみませんね~(^_^;)
次回、父の誕生日には、必ず私が支払いますんで(笑)

お父さん、お母さん、元気で長生きして下さいm(__)m



こんな素敵なサービスが出来るレストラン良いですよね(^_-)-☆



本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m














More:あの時・・・何年前だ(笑)
by kaorunchoko | 2016-03-14 19:10 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(22)

2016年3月8日(火)・9日(水)の晩御飯




冬に逆戻りしちゃったような気温です。
今朝は少し雪が降っていました。
皆さんも体調に気を付けて下さいねm(__)m


こちら、先日取締役がお土産に持って来て下さったお菓子!
お抹茶と、チョコ、両方食べました。
美味しかったです♫ご馳走様でした~♫
b0290816_16292016.jpg
さて、晩御飯二日分行きますね~♫



〖 3月8日(火)の晩御飯 〗


【 牛筋の柳川風 】
     甘辛く味付けされた牛筋と牛蒡を卵でとじて柳川風です。
     皆さん「ドジョウ」って食べた事ありますか!?私は本物の「柳川鍋」はいただいた事ないです。
     でも、OL時代に行きつけのお料理屋さんで、ドジョウの唐揚げは食べました。
     美味しかった様に記憶しています。もう一度食べてみたいけど、そのお店はもう無いです。。。
b0290816_16291029.jpg

【 ワカメの和え物 】
     ワカメと、紫大根、ちくわ、高菜で、和え物です。さっぱりと美味しかったですよ~♫
b0290816_16290857.jpg

【 大将のメンマ 】
     水煮のメンマを買って来て、一度干してから、煮てます。これが又美味しいんだ!ラーメン食べたぁ~い!!!
     ラーメンって、久しく食べに行ってないな(笑)
b0290816_16290676.jpg

【 焼き餃子 】
     こちらは既製品の餃子ですが、家で焼くと焼きたてだし、結構美味しいですよ!
b0290816_16290704.jpg

後一日分お付き合い下さいm(__)m


〖 3月9日(水)の晩御飯 〗


【 豚肉のピカタ 】
     ピカタなんて食べたの何年ぶりだろ!?
     加藤の芋豚ロース薄切り肉でした。卵液を絡めて焼かれた豚ちゃん!めっちゃ美味しかった~♫
     付け合せは、芽キャベツとトマト、ソースはバルサミコクリームです。
b0290816_16273391.jpg
     加藤の芋豚最高(*^^)v 和牛LOVEな私ですが、加藤の芋豚は別格ですヽ(^。^)ノ
b0290816_16272677.jpg

【 牡蠣と葱のオイスターソース炒め 】
     これも定番ですが、プリップリの大粒牡蠣、生姜たっぷりで、とっても美味しかったです。
     いつも思うけど、この葱が堪りません!!!
b0290816_16273190.jpg

【 干し大根漬け、摘菜のお浸し 】
     大将が大根を干して、麺つゆの中につけておきました。簡単だけど、一度干してあると旨味が増しますね!
     摘菜は義母の畑の物です。甘くてとっても美味しかったです!やっぱ摘みたては最高ね(*^^)v
b0290816_16272872.jpg

【 メカブ納豆 】
     メカブの中に、叔母からもらってきた沢庵を入れました。味のアクセントになって良い感じ~♫
     納豆は毎日ランチに食べてるんだ(笑)
     会社の机に座りPCを見ながら納豆ご飯を食べる姿はちょっと異様かな(笑)
b0290816_16272904.jpg


ご心配いただいた、肩の痛みは、注射と鎮痛剤のお蔭か
とっても楽になりました(*^^)v
やっぱ、早めの病院だね!
喉の異物感は、まだありますが、
薬飲み始めたばかりだもんね。
元々アレルギーもあるから、このお薬飲み始めて
鼻の調子が良いです。呼吸が楽~~♫
安心して、病院に行けるって、やっぱ幸せな事ですよねm(__)m


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m
皆様も良い休日をお過ごし下さいね!








by kaorunchoko | 2016-03-12 15:25 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

フルーツたっぷりだよ~♫ 2016年3月6日(日)の晩御飯




日付変わって三月十一日
東日本大震災から五年

復興の様子、原発の問題、今だ行方不明の方々
色々な問題を残したままのこの五年間
早かった様でもあり、長い様でもあり
ちょこ家でも、こちらの地方でも
多少の被害はあり、忘れられない日となりました。


亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

残されたご遺族の悲しみが少しでも癒えますように・・・

東北の復興が一日も早く進みますように・・・

原発の問題を全国民が真剣に考えますように・・・
風化させる事無くずっと!

人と人の絆がより良いものとなり、
この国にずっと続きますように・・・



何時もの我が家の暮らし・・・
これが当たり前と思ってたら、バチが当たります!
日々感謝し、日々を楽しみたいと思います。
さて、では晩御飯いきますね~♫


〖 3月6日(日)の晩御飯 〗

この日は大将が仕事でした。
私も何か作らなきゃ。。。って思ったけど、やっぱり無理~~(笑)
お手伝い程度にね(^^)v

【 加藤の芋豚のソテー、フルーツたっぷりで! 】
     加藤の芋豚のバラをソテーし、茹でた新じゃが、リンゴとカラントを甘く煮てシナモンたっぷり入れた物。
     そしてブロ友アリスさんの地元愛媛県産のブラッドオレンジですよ~♫
     芋豚と一緒にいただきました!フルーツと豚肉、めっちゃ合って美味しかったよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_14383990.jpg


     ブラッドオレンジ、味が濃くて、色も綺麗で、めっちゃテンション上がるフルーツですよね!
     宅急便代かからず食べられる幸せ❤地元のスーパーの努力に感謝ですm(__)m 
b0290816_14384097.jpg


【 春の天麩羅 】
     蕗の薹、タラの芽、アスパラガス。天麩羅はお塩でいただきました。
     揚げたての天麩羅美味しいね!
b0290816_14383412.jpg


【 春色サラダ 】
     なんとなく、春の丘の雰囲気かなぁ~緑の中に、白や、黄色、オレンジ色の春の野の花が咲いてる感じ♫
b0290816_14383234.jpg


     黄色は叔母にもらった文旦、オレンジは近所の陶芸仲間にもらった八朔かな?
     なんでも、高知の伯父さんが作った物を、送って下さったんですって、そのお裾分けです。
     緑はブロッコリー、白は新じゃがです。
     ドレッシングは、コールスローにマンゴー蜂蜜が入っています。とっても美味しかったですよ!
b0290816_14383348.jpg

【 鰊の糠漬け焼き 】
     北陸の「へしこ」ほど塩が回っている物ではありませんでした。
     焼いてそのまま食べられる塩味でした。鰊って小骨が多いけど、美味しいお魚ですよね!
b0290816_14383783.jpg


【 浅漬け 】
     この日もカラフルに~♫我が家の定番浅漬けです。
     蕪、胡瓜、金美人参、赤大根。ちょこ家の浅漬けは「エバラ 浅漬けの素昆布だし」です。
     美味しいし、直ぐ漬かるし、とっても便利ですよ~♫
b0290816_14383611.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m














More:ひとり言:病院・・・
by kaorunchoko | 2016-03-11 00:50 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)