<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016年4月5日(火)・6日(水)・7日(木)の晩御飯




皆様GW突入かな!?
私は昨日、今日と通常勤務日です(ー_ー)!!
GW中も通常勤務の方大勢いると思います。
お仕事お疲れ様ですm(__)m

ご心配いただいた肩の痛みですが、
大分楽になりホッとしてます。
リハビリする度に少しずつ良くなって行くのが実感できます。
あとは、冷やさない事も大事ですね。
肩と背中にホカロン2枚、毎日貼ってます(笑)

GWの予定も色々入っていたので、マジ心配でしたが
何とかなりそうだな!

って事で、今日も3日分の晩御飯です。
長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m




〖 4月5日(火)の晩御飯 〗


【 ヤリイカとカリフラワーの白いブレゼ 】
     柔らかくて美味しいヤリイカでしたよ~♫大将はカリフラワーが大好きなんです(^^)v
b0290816_20351006.jpg


【 ガツサラダ 】
     お肉屋さんでガツを買って、大将が味付け!やっぱ好みの味付けにしてあるから美味しいよ!
     胡瓜もたっぷり入っているし、ビールのおつまみにお薦めです♫
b0290816_20351380.jpg


【 トマトサラダ 】
     実家でもらったトマトです。近所でハウス栽培しているので、母がよく買って持たせてくれます。
     有難いですよねm(__)m 味の濃い美味しいトマトなんですよ!
     緑はわさび菜です。ほんのりピリ辛で色と形が綺麗なので見かけるとゲットです(^^)v
b0290816_20351464.jpg


【 鮪やまかけ 】
     漬けにした鮪、山芋のすりおろし、これを海苔で巻いて食べるんです。美味しいよ~♫   
b0290816_20351148.jpg
あと二日分お付き合い下さいm(__)m



〖 4月6日(水)の晩御飯 〗


【 春キャベツと新玉葱のワイン蒸とソーセージ 】
     春キャベツって柔らかくて美味しいよね~♫新玉葱も甘くてホント美味しいし、素材が良い物はシンプルに蒸して
     お塩だけでいただいて美味しさを味わいたいですよね(^^)v
     こちらのソーセージ3種類×2本ずつ入っている物で、お味も良くてよく登場します!
b0290816_20341274.jpg


【 焼き豚と大黒シメジのソテー 】
     大黒シメジって知ってますか!?ちょこ家では時々登場してますが、味の濃い美味しい茸です。
     見かけたら是非買ってソテーしてみて下さいね!      
b0290816_20341129.jpg


【 手羽先と新じゃがの甘辛煮 】
     手羽先と新じゃがをサッと揚げて、甘辛のタレで煮てあります。
     これは私のリクエスト~♫とっても美味しかったですよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_20341576.jpg


【 ほうれん草のお浸し 】
     我が家のほうれん草のお浸しは、たっぷりの鰹節と、麺つゆの薄めた物をかけています。
     ほうれん草も、もう終わりですね。
b0290816_20341469.jpg
あと一日分お付き合い願いますm(__)m



〖 4月7日(木)の晩御飯 〗


【 真ホッケの焼き物 】
     大きな真ホッケでした。お味は縞ホッケより脂が少なくあっさりしてるんです。
     私的には、縞ホッケの方が好みかな(笑) でもお魚として味わうなら真ホッケの方が美味しいかな!
b0290816_20331548.jpg


【 ロイタイイエローカレー 】
     便利に使えるロイタイのカレーシリーズ(^^)v
     何時もチキンなんですが、今回は珍しくシーフードです。
     ベビー帆立&イカそしてお野菜もたっぷりです(^^)v
b0290816_20331282.jpg


【 ムール貝のワイン蒸し 】
     ムール貝って、蒸すまで中身の大きさって分からないでしょ!?これは残念ながら小さ目でした(^_^;)
     でも、味は良かったのでOK!
b0290816_20331368.jpg


【 ワカメと胡瓜のサラダ 】
     これは酢の物の定番材料ですが、今回は大将特製の和風ドレッシングでいただきました。
     見た目酢の物ですが、お味はしっかり和風サラダ(*^。^*) 美味しかったですよ~♫
b0290816_20331026.jpg

さぁ~あと半日頑張ればGW突入だぞ!
ガンバレ私<(`^´)>


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m



皆様もよいGWをお過ごし下さいませm(__)m









by kaorunchoko | 2016-04-30 12:38 | 家ごはん | Trackback

復活の兆し!2016年4月2日(土)・3日(日)・4日(月)の晩御飯





〇十肩の痛みに悩まされ数週間・・・(>_<)
やっと痛みが引いてきました!

ピークの痛みが10なら今は4くらいかな・・・
鎮痛剤飲まずとも生活出来る様になりました。
徐々に回復しつつあります。

コメント下さった方の中にも
〇十肩の方や、体調不良気味な方もおられて、
お互い身体を大事にしましょうねm(__)m

ブロ友 「28歳位のオレさん」 も、
仕事忙しそうだし、骨折復活から今一歩のよう…
お互い28歳位だからね(笑)
若い頃と違って無理が効かないよね(^_^;)
しかも、私は今日又一つ歳を重ねたしねemoticon-0166-cake.gif
人生折り返し・・・とっくに過ぎちゃってますemoticon-0123-party.gif

って、事で私も無理せずちょびっと復活<(`^´)>
そう!今日は復活の日に相応しい(笑)
復活するなら!? 「今日でしょ!」!


取り敢えず、溜まった晩御飯アップします。
長いのでさぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 4月2日(土)の晩御飯 〗

この日は、Uさん、Kさんと一緒にランチ&お花見だった。。。
随分前の分になっちゃいました(^_^;)

【 鶏のバロティーヌ、グリーンペッパー添え 】
     鶏腿肉に舞茸、豚挽肉、玉ねぎをじっくり炒めた物を巻きこみ、蒸した物です。
     ホワイトソースにこの日は、グリーンペッパーの水煮を添えました。ドライと違って香りが新鮮です!
b0290816_11305663.jpg


【 カボチャのキムチのせ 】
     レンチンしたカボチャにキムチを乗せた物です。ちょっと、不思議な感じでしたが、
     カボチャの甘味とキムチが良く合いましたよ(^^)v     
b0290816_11310062.jpg


【 ひじきとワカメのサラダ 】
     ひじき、ワカメ、ワサビ菜、大将特製の和風ドレでいただきました。
     スライスアーモンドのトッピングが、和風のサラダに意外と合うのに驚きですよ(^^)v
b0290816_11305813.jpg


【 豚タンの味噌漬け 】
     定番の豚タンの味噌漬けを焼きました。付け合せはニラとモヤシの炒め物です。
b0290816_11310222.jpg
あと2日分お付き合い願いますm(__)m



〖 4月3日(日)の晩御飯〗


この日は、大将が仕事で、私は実家の母と二人で、
ちょこっとお出掛けして来ました。
そちらは、また後日整理してアップしますね(^^)v

実家の帰りに、近所の馴染みの中華料理屋さんでテイクアウトでした。

【 棒餃子 】
     最近お気に入りのこの店の棒餃子!外はカリッと、中はジューシー美味しいんだな!
     ビールがすすみます♫
b0290816_11302413.jpg

【 レバニラ炒め 】
     レバニラもとっても美味しいんですよ~♫     
b0290816_11302631.jpg


【 白身魚の甘酢あんかけ 】
     あまり頼んだ事無いけど、味が遠い方がイイかなって思い、甘酢あんかけにしてみました。
b0290816_11302293.jpg


【 浅漬け 】
     さぁ~今年も水茄子沢山食べるぞぉーーーヽ(^。^)ノ
     ひなげしさ~ん、一足先に水茄子の浅漬けいただきましたよ!美味しかったです。最北でも出回るといいな…
b0290816_11302140.jpg
あと一日分お付き合い願いますm(__)m



4月4日の会社帰り
信号待ちで渋滞中…桜吹雪が凄かったんです。
写真に撮ってみたら、前の車のブレーキランプを受けて
花びらが真っ赤に写っていました(*^。^*)
b0290816_11294555.jpg


〖 4月4日(月)の晩御飯 〗

【 真田オムレツ 】
     大将の遊び心が出た「真田オムレツ」(笑)
     言わずと知れた六文銭!竹輪です(*^。^*) 上田城の前のお蕎麦屋さんで食べたかき揚げがヒントです(^^)v
     こういうのって、楽しいですよね(笑)
b0290816_11261024.jpg


【 鶏ソリレスの唐揚げ 】
     ソリレス二度目の登場です。鶏の脚の股関節あたりのお肉で、柔らかくて、とっても美味しい部位です。
     唐揚げ美味しいね~♫ビールがすすみますよ~♫
b0290816_11260476.jpg

【 オクラと摘菜のお浸し 】
     摘菜もそろそろ終盤だったと思います。
b0290816_11260734.jpg


【 豚肉と野菜のサッと煮 】
     加藤の芋豚バラ、新玉ねぎ、インゲン、ニンジンをサッと和風味で煮てあります。
b0290816_11260863.jpg


【 浅漬け 】
     小さくて可愛い胡瓜があったので、水茄子と一緒に浅漬けです。
b0290816_11260683.jpg
ご心配して下さった皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m
お優しいお気持ち、とっても嬉しかったですm(__)m
訪問も、イイネも、コメントも、
ちょっと遅れそうで申し訳ありませんが、
徐々に復活していきますので、
少々お待ち下さいませねm(__)m


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-04-28 00:38 | 家ごはん | Trackback

ご心配かけております(>_<)




〇十肩の激痛に、本当に涙ちょちょ切れ・・・
泣きながら着替えをし、寝返りでも目が覚め(>_<)

でも、昨日のリハビリ&鎮痛剤が効いたのか、
激痛が、痛い位になりました(^_^;)

今日は〇〇監査で一日PCしなかったら、夕方は劇的に痛みが引き
こりゃ!回復だ!!!
って、思うも束の間・・・
仕事山積み!残業ですよ(>_<)
PC操作する事・・・3時間

だめじゃん!また痛くなってきた!!!

同じ態勢で動かないと固まり、次の動作がめっちゃ辛いっす(>_<)
b0290816_21185064.jpg
と、そんな状況です。

ご心配いただき、本当にありがとうございます。
いただいたコメント本当に有難く感謝しておりますm(__)m


確実に回復傾向にあると思います!
↑いや!そう信じたい!


マウス操作がちと辛く・・・
Reコメ、訪問、もう少しお待ち下さいませm(__)m











by kaorunchoko | 2016-04-22 21:46 | ちょこ

肩痛どうにもならず・・・(>_<)



先週から肩リハビリをはじめていましたが、
週末痛みが激化(>_<)
鎮痛剤飲むも効かず!

しかも、月・火で滋賀へ出張でした。
痛すぎるーーーーー(>_<)
辛すぎるーーーーー(>_<)
午後帰社後、月報締めで超~忙しく・・・
何とかギリギリ病院へ。

エコーを見ながら石灰に直接注射を!!!
でも、痛み引かず・・・
先生は古い石灰だし、石灰のせいではないですね!って
いわゆる〇十肩ってやつらしいです。
強い鎮痛剤を処方してもらい薬局へGO!
やっと運転して帰宅。

晩御飯食べ鎮痛剤飲むも、少し楽になった程度。

痛みが引くまで、
少しブログお休みさせていただきますね(>_<)
コメントくださった方
痛み引いたらReコメさせて下さいm(__)m

皆様への訪問、暫くお休みさせて下さいませ(>_<)
b0290816_00360465.jpg
b0290816_00355803.jpg


by kaorunchoko | 2016-04-20 00:47 | ちょこ

肩痛どうにもならず・・・(>_<)



先週から肩リハビリをはじめていましたが、
週末痛みが激化(>_<)
鎮痛剤飲むも効かず!

しかも、月・火で滋賀へ出張でした。
痛すぎるーーーーー(>_<)
辛すぎるーーーーー(>_<)
午後帰社後、月報締めで超~忙しく・・・
何とかギリギリ病院へ。

エコーを見ながら石灰に直接注射を!!!
でも、痛み引かず・・・
先生は古い石灰だし、石灰のせいではないですね!って
いわゆる〇十肩ってやつらしいです。
強い鎮痛剤を処方してもらい薬局へGO!
やっと運転して帰宅。

晩御飯食べ鎮痛剤飲むも、少し楽になった程度。

痛みが引くまで、
少しブログお休みさせていただきますね(>_<)
コメントいただいた方
痛み引いたらReコメさせて下さいm(__)m

皆様への訪問、暫くお休みさせて下さいませ(>_<)
b0290816_00360465.jpg
b0290816_00355803.jpg


by kaorunchoko | 2016-04-20 00:47 | ちょこ

日帰りバスツアー 2016年3月15日(火)



昨夜の熊本の地震…
被害に遭われた方々に
心より、お見舞い申し上げます。




今週は忙しかった…右肩が痛かった…(今も痛い)
睡魔もハンパなかった…
気が付いたら1日しかアップ出来ていなかった(^_^;)
皆様の所へも中々お邪魔出来ず・・・
すみませんm(__)m


〖 3月15日(火)の日記 〗

ありゃ?一ヶ月前だね・・・(^_^;)

先月母と行った日帰りバスツアーの日記です。
これ我が家のLPガスの会社が応募を募り
申し込んだら当たったの!
タダじゃないけど、自己負担4,980円で、房総鴨川ランチ付き
実家の母と二人で参加しました。

ひたすらバスに乗り、トイレ休憩も10分とか超~短い
お土産屋に寄り、こんな日本酒今時?って酒蔵に寄り、
ランチは・・・久々に、なんじゃこりゃ?な内容(=_=)
b0290816_15523712.jpg

まぁバスツアーだし、安いし、海が見れたらそれで良かったんです(^^)v
それに、母と二人だけで、自由にお喋りし放題(笑)

母も海なんて見るの久しぶりだったし、
母娘で、朝から晩まで、ぺちゃくちゃと良く喋った(主に母が!)

私:「おかぁ~さん私眠いから、少し寝る・・・」
母:「そうだね・・・」
母:「・・・それでね、〇〇さんがね!」
お母さん、どんだけ話しがあるの!?
まぁ~いっか、たまにはね(笑)

海無し県民!海大好き!海だ!海だぁヽ(^。^)ノ
って、テンション上がるも・・・時間は短し!
ここからは、ひたすら海の写真です(笑)
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m
b0290816_15522921.jpg

波だぁーーー!!!
b0290816_15521490.jpg

きたぁーーー!!!
ザッバーンーーー!!!
b0290816_15522155.jpg

海が澄んでいて、綺麗でした。
b0290816_15515798.jpg

地層とか全く?ですが、ちょっと変わってるな?
大将、この手の事詳しいから説明入るな(笑)

b0290816_15514882.jpg


岩場も新潟のとは又違ったもので、珍しかったので撮ってみました。
じっくり、ゆっくり、もっと見たかったな・・・
b0290816_15513322.jpg

綺麗な海の色を見て、波の音を聞いて、
潮風にあたって
本当に癒されました。
b0290816_15512662.jpg

3月の房総と言ったらお花摘みなんですよね。
小さなハウスを一周。。。
摘みませんでしたけどね(^_^;)
母は、仏壇用のお花を買うって、2束位何か買ってました。
b0290816_15511758.jpg

皆がお花を見ている間に、私はまたも海へ!!!
鴨川の海は、一昨年の社員旅行で来たんだ。
そう言えば、鴨川の社員旅行の記事って、
速報と①で、途中までだったなぁ。。。(^_^;)


いいなぁ~♫
海!
気持ちいいな~♫
b0290816_15511002.jpg

同じ様な海の写真が続きます(^_^;)
b0290816_15505953.jpg
b0290816_15505201.jpg
b0290816_15504319.jpg
b0290816_15503703.jpg

バスに乗ってもガラス越しに、まだ撮るんかぃ!?
b0290816_15503025.jpg
b0290816_15502271.jpg

もう此処はアクアラインの入口付近
b0290816_15501591.jpg

夕陽を受けて輝く海は綺麗ですねヽ(^。^)ノ
b0290816_15500898.jpg

運転もせず、お喋りしてるだけで、海を見られたんだから、
往復交通費を考えれば安かったよね(^_-)-☆



地元に帰って来てから、母と二人で晩御飯です。
何か美味しい物食べたいね!

あまり普段食べない物が食べたいとの母のリクエスト
「インド料理&ナン」
行ってみました(^^)v

このチェーン店の初代のお店で
高校生の頃バイトしていました。
何十年も昔、初めて労働の対価をもらったお店です。
あの頃は日本人が作っていたよ(笑)
ナンは無くて、ご飯だった。
まかないで色々な物を、食べさせてもらった!
こんな大きなお店じゃ無くて、喫茶店っぽい店でした。
懐かしいなぁ~(^。^)y-.。o○
b0290816_15460539.jpg

母は、ティーンハマラニ(甘口カレー定食)
私は、ティーンマハラジャ(辛口カレー定食)
美味しかったですよ~♫
b0290816_15460392.jpg

母娘でゆっくり過ごせたバス旅行☆
4,980円だったら、また行ってもいいな~♫

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


やっと週末(^^)v
皆さんもゆっくりお休み下さいませm(__)m










by kaorunchoko | 2016-04-15 22:12 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(42)

2016年30日(水)・31日(木)4月1日(金)の晩御飯



みなさーん!おはようございまーーーすemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

又しても睡魔に負けっぱなしですemoticon-0123-party.gif


期末だ!期初だぁー!ってバタバタと・・・
あっという間に4月も二週間過ぎようとしていますね(^_^;)
昨日は、本社採用の新卒さんと、社長がお見えになりました。
社長は私を採用してくれた「支店長」だったから
なんとなく親しみがあります♫

あっ!こっちには新人来ないんですけどね(^_^;)
一応見学って事で、毎年新人さんを社長が引き連れてやって来ます(笑)

最初に入った会社。。。
これって、これからの人生でとっても重要ですよね!!!
私は恵まれていました。
その会社にも、上司、先輩、同僚にも、今でも感謝しています。

昨日来た子達が、何十年も経って、そう思ってもらえる会社。
今の会社はどうかな???
なんとか頑張って欲しいな、って親御さん目線になった私でした(笑)


さて、またしても溜まった晩御飯
3日分一気にイキます!
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 3月30日(水)の晩御飯 〗



【 鶏のバロティーヌ 】
     こちら、大将の得意料理(*^^) 鶏腿肉を開いて薄くした中に、舞茸、豚挽肉、玉ねぎをバターでじっくり炒め
     鶏腿肉の内側に塗り付けロールにして、ラップでピッチリ巻いてお皿に入れて12分蒸してあります。
     ソースはホワイトソースです。見た目お洒落だし、美味しいし、良いですよね(^_-)-☆
b0290816_22193316.jpg


【 ほうれん草の胡麻よごし】
     義母の畑のほうれん草も、もう終わりです。
     ちょっと大きめでしたので、茹でたら、黒胡麻と黒胡麻ペーストで、「およごし」です。
     金胡麻だけの時は、「胡麻和え」黒を使うと「胡麻よごし」って言ってます。「汚し」なのかな?
     味付けは、麺つゆ、砂糖、胡麻もほうれん草も大好きなので、パクパクすすみます(笑)
b0290816_22193453.jpg


【 菜の花炒め(豚バラ入り) 】
     こちらも畑のかき菜(菜の花)これも終わりです。沢山あるとお浸しだけじゃ消費不可(笑)
     私はこの豚バラ入りの菜の花炒めが一番好きかな!味付けはホントシンプルに塩胡椒、酒、
     鶏ガラスープ顆粒ごま油、かき菜は葉っぱ、卵が菜の花って事で、色合い的に「菜の花炒め」(*^^)v
b0290816_22193040.jpg


【 ふかひれスープ 】
     レトルトの既製品でしたが、気仙沼産の物でした。とっても美味しくいただけましたヽ(^。^)ノ
b0290816_22193108.jpg
あと、二日分お付き合い願いますm(__)m



〖 3月31日(木)の晩御飯 〗

この日は脂肪を買い取ってもらったんだ(笑)
1日から90分会員になったら、やっぱ時間短いや…(>_<)

【 ソリレスのホワイトシチュー】
     はい!皆さん今日は鶏肉の部位のご説明です。「ソリレス」どこじゃそれ?「股関節の肉」だそうです!
     一般家庭としては色々な部位を食べているちょこ家だと思いますが、「ソリレス」初めてでした。
     赤身ですがとっても柔らかくて、でも、ささ身程さっぱりでは無く美味しい部位でした。
     一度軽く焼き、ホワイトシチューにしていただきました。
b0290816_22191546.jpg

【 かき菜の辛し和え 】
     こちらも、前日同様畑のかき菜、辛し和えのかけバージョン、大将が菜の花も摘んで来てくれました。
     黄色の菜の花がとっても綺麗でしたよ(*^^)v
b0290816_04081564.jpg

【 カツオのサラダ 】
     たっぷりの新玉葱と一緒にカツオをサラダ風にしてイタリアンドレッシングでいただきました。
     たまには目先が変わって良いかも~(*^^)v美味しかったですよ。
b0290816_22191615.jpg


【 ワカメと胡瓜の和え物 】
     いつもは酢の物ですが、今回は大将特性の和風ドレッシングで和え物にしました。
     カニカマ君は「香り箱」です。やっぱこれ美味しいね。たまにはドレッシングでワカメっての良いかも♫
b0290816_22191373.jpg
後一日分お付き合い願いますm(__)m



〖 4月1日(金)の晩御飯 〗



【 春のブレゼ 】
     そら豆、芽キャベツ、スナップエンドウ、ブロッコリー、セロリ、、玉ねぎ、ベーコン、ムール貝
     春らしい食材たっぷりのブレゼです。それぞれの触感や味、楽しめて良いですよね~♫
b0290816_22183534.jpg


【 浅利と豚肉の蒸し物】
     浅利のコハク酸と、加藤の芋豚のイノシン酸、ダブル旨味で、
     そりゃもう美味しの なんのって、南野よう…  やめた!
     って、ちょっとお箸の国の28歳位オレさんパクリました(笑) いやぁ~美味しかったです。
b0290816_22183637.jpg


【 トマトとルッコラ 】
     この組み合わせは、ホント美味しい!ゴールデンコンビです(*^^)v
b0290816_22183311.jpg


【 ジャガイモとしめ鯖のサラダ 】
     えぇ―――(?_?)大将!ジャガイモにしめ鯖???そしてコールスロードレッシング???
     何がこの味を繋ぐんだろ?美味しいわ(*^^)v 新玉ねぎとイタリアンパセリかな~。。。
     いやぁ~かなり冒険的組み合わせだと思いましたが、美味しかったんでビックリでした(笑)
b0290816_22183231.jpg

【 今夜の二杯目 】
     黒ネコちゃん!チリのワインです。600円クラスのワインですが、普段飲みには十分美味しいです♫
b0290816_22180357.jpg


【 今夜の二杯目 】
     こちらはスペインのワイン何とビックリ!300円クラス!!!どんなもんかと???
     白だから、まぁ~飲めます(笑)
     同じスペイン産のオレリアと似た感じがしました。でもオレリアの方がしっかりした味かな(^_-)-☆
b0290816_22180100.jpg

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2016-04-13 07:33 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)

真田の里&軽井沢 ② 2016年3月13日(日)・14日(月)



バタバタしている期末・期初
今週も忙しかったです(^_^;)
皆さんもお疲れの事と思います。週末はリフレッシュですね(*^^)v

今日は、先月みんなで一泊二日で出かけた真田の里の続きです。

真田の里①はこちらです(^_-)-☆

上田城とNHKの大河ドラマ館を見学した跡
真田本城へ向かいました。
明らかに大河ドラマの恩恵を期待した真新しいトイレが建設中(笑)
看板も真新しい物でした。
そして、歴史的場所は…
文章がめっちゃ長いのでMoreにしましたね(笑)

ご興味ある方はMoreへGO(^_-)-☆

って、ことで、こちらは真田本城の三郭にあった松!
本当に見事な松だったんですヽ(^。^)ノ
b0290816_09380118.jpg

樹齢何年なんでしょうね?
樹って凄いよね~ずっとそこでこの世を見て来たんだもんね!
b0290816_09393102.jpg
本城跡を出て、居館跡へ行きました。
こちらもMoreです(笑)
そこの駐車場で猫さん発見(=^・^=)
手足太いな~!なんか貫禄あるな~
まってーー!写真撮らせてーーー!
さぁ~っと逃げられました(笑)
b0290816_09344756.jpg

史跡めぐりは、大将とUさんご主人の興味を満たし
女性陣は・・・さぁ~ツルヤて美味し物買って宴会だemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif

軽井沢へ戻る途中で、雪を冠った浅間山が見えました。
我が家の方がから見ると富士山型ですが、
近いとまた見え方が全く違うんですよね。
b0290816_09344043.jpg

軽井沢は何時ものこちらのホテルです。
会社が権利保有しているホテルなので、安く泊まれて有り難いです。
でも、ここで夕飯食べようと思ったら、お料理だけで一人最低5,000円
スタンダードで10,000円という素晴らしいお値段になります(^_^;)
それにビールだ、ワインだと言ったら。。。
とても庶民には無理なお値段でございます(;一_一)
b0290816_09343505.jpg

って事で、この日も勿論お部屋で飲み会です(笑)
b0290816_09342890.jpg

一部は大将が作って持って来てくれたので、
IHクッカーを使って温めて(*^^)v

チーズのサラダ、鶏手羽の塩麹焼き、
浅野屋のパン、サラダ
b0290816_09342432.jpg

ハッシュドビーフ、ポテ(豚肉のポトフっぽい物)
白菜とチャーシューのサラダ、林檎と無花果、レーズンのシナモン風味
林檎の煮た物をマスカルポーネと一緒にパンにのせてパクリ!美味し~♫
b0290816_09341727.jpg

葡萄、白菜漬け、胡瓜とセロリの浅漬け
柑橘のサラダ、太巻き(色々な種類を買って来ました)
b0290816_09340776.jpg

Uさんご主人差し入れのワイン、ヱビスのロブション、信州高原地ビール
b0290816_09340040.jpg

沢山食べて、飲んで、お喋りして、今回もとっても楽しかったです(^_-)-☆
また、集まりましょうね~♫

そして、朝起きて見ると!何と一面の銀世界\(◎o◎)/!
3月も半ばだしとスタッドレス脱いだばかり。。。
でも、流石に3月の雪道路は全く大丈夫でした。
雪景色の中庭とっても綺麗でした♫
b0290816_09335304.jpg

上は部屋の窓を開けて撮った物。。。
凄いよね~♫雪だ!雪だと嬉しくなりましたヽ(^。^)ノ
下は、帰る途中の碓氷バイパスです。
b0290816_09334561.jpg
帰りは大将とUさん3人で、浅野屋でパン買って、
ツルヤでお買い物して帰りました。

3人でランチ食べて帰ろう!って地元迄戻って来て
初めて入った中華料理屋でランチです。
大将は担担麺セット
私は甘辛炒めのセット、両方とも美味しかったです。
お値段セットで確か各800円だったような。。。
とっても満足なランチでした(*^^)v
b0290816_09382111.jpg

とっても楽しかった、美味しかった真田の里&軽井沢一泊二日旅
また何か企画して、皆で行きましょうね!


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m




Moreは、めっちゃ長いので・・・です(^_^;)







More:真田の里の続きです(^_-)-☆
by kaorunchoko | 2016-04-09 14:02 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(24)

2016年3月27日(日)・28日(月)・29日(火)の晩御飯




今日は、雨降りの一日で肌寒かったです。
満開の桜も一気に散っちゃったろうな…
でも!お山に行けば桜はこれからだぁ~♫
お山にも行けるといいな(^_-)☆

さて、溜まった晩御飯、またしても三日分アップです。
長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 3月27日(日)の晩御飯 〗


rinkatuさ~~ん!!!
お待たせ致しましたぁーーー!
私の作った晩御飯ですよ(笑)

この日は大将が日曜出勤だったので、一応私が晩御飯作りました(^_^;)
ちょーーーお!手抜きですから、ご了承願います(笑)

【 チキンボールとお豆のトマト煮込み 】
     人参、玉ねぎをサッと炒め、野菜ジュース(伊藤園一日分の野菜)と、トマト水煮缶を入れ、
     ミックスビーンズ缶も汁ごと投入!塩、胡椒、ガーリックパウダーで味を調えたら、
     鶏挽肉を軽く練ってボールにして入れました。味見をするも・・・なんかイマイチ(-"-)    
b0290816_14353189.jpg

     そこで私、なんとシナモンパウダー投入\(◎o◎)/!
     なんか確信があったんですよ!きっと美味しくなるはずだ!って(笑)
     ドライパセリ多めと、シナモンいやぁ~やってみるもんですね(^^)v
     我ながら美味しく出来たと自負しております<(`^´)> ←出た!自画自賛倶楽部(笑)
b0290816_14353449.jpg

【 タコとアボカドのサラダ 】
     おいおい!これのどこが料理!?アボカドとタコを切って並べて、わさびマヨをかけただけ~♫
b0290816_14352817.jpg

【 トマトと海草麺のサラダ 】
     アルギン酸ナトリウムって言う海草の抽出成分から作った海草麺です。
     マロニーちゃんから「プチプチ海草麺」という商品名でも出ています。
     プチプチでツルツルで、コリコリで、結構好きです!カロリーゼロも嬉しいですね(^^)v
     ヤバっ!これも切って並べただけだ(^_^;)
b0290816_14353042.jpg

【 パン 】
     パン屋さんのポイントカード、交換期限が3月31日迄だったので、色々買ってみました。
     玉ねぎのパンが一番美味しかったな~♫
b0290816_14353332.jpg
大将がご飯を作れないと、我が家の食卓はこのレベルまで低下します(^_^;)
昔はもう少し私もやる気あったような・・・
作らないでいるとダメですよね!
でも、大将に任せます(^^)v

後二日分お付き合い願いますm(__)m


〖 3月28日(月)の晩御飯 〗

この日、私は東京へ出張でした。
でも、大将がお休みだったので、桜をちょっと見て帰って来ました。

上野駅でヤバかったんです!
北陸新幹線の「はくたか」って、高崎も停まるんですよ。
でも、私が並んで乗ろうとしたのは、大宮の次が軽井沢(ー_ー)!!
入線直前のアナウンスで気付きました。良かった(^_^;)

さて晩御飯です。

【 ジャーマンポテト 】
     ソーセージとポテの豚肉(ポトフみたいな物)お野菜たっぷりで、とっても美味しかったです。
b0290816_14350422.jpg


【 鮪の山掛けとめかぶ 】
     鮪は先に、わさび醤油に漬けてあります。定番ですが、今回はめかぶも一緒にいただきました。
     この器!一番最初に通った陶芸教室で作った物!10年以上前だ!何気に今の陶芸教室は3ヶ所目です。
     いやぁーそんな昔の器よく出てきたね(笑) 指の跡で、ゴッツゴツだよ・・・(^_^;)
b0290816_14350677.jpg

【 白菜とチャーシュ―のサラダ 】
     白菜の旬もそろそろ終了ですね。柔らかい内葉と葱、チャーシューも合わせ、ちょっとレンチンして温めます。
     大将特製の和風ドレでいただきます。美味しかったですよ~♫
b0290816_14350774.jpg


【 唐揚げのおろしがけ 】
     これは既製品の唐揚げなんです。大量にあったので、大根おろしを添えてみました。
     さっぱりとしてて、美味しかったですよ~♫私唐揚げ本当は大好きなんです(笑)
b0290816_14350956.jpg
後一日分お付き合い願いますm(__)m


〖 3月29日(火)の晩御飯 〗


【 蕪のマリネとエビのグリル 】
カブをドレッシングでマリネしておき、グリルしたエビ、ブラッドオレンジと一緒にいただきました。
b0290816_14344749.jpg


【 イカとキムチの韓国風 】
イカ刺しにゴマ油と塩を少々、韓国海苔で巻いていただきました。
とっても美味しかったですよ!

b0290816_14345005.jpg


【 タコとアボカドのサラダ 】
     同じような材料なのに、全然違うよね(笑)ちゃんとジャガイモやトマトが入っていて彩も綺麗です!
b0290816_14344893.jpg

【 牡蠣のミルフィーユ仕立て 】
     下から玉ねぎのソテー、椎茸のソテーそして、牡蠣のソテー です。
     バルサミコクリームと、フライドガーリックをかけてあります。牡蠣も終わりですね。。。
     沢山の牡蠣を美味しくいただきました~ヽ(^。^)ノ
     付け合せはサラダほうれん草です。
b0290816_14343642.jpg


     牡蠣は衣をつけて、カリッとバターで焼きました。牡蠣って衣がついてる方が美味しいですね♫
b0290816_14343447.jpg

【 もろきゅうと葉生姜 】
     とっても小さい胡瓜ちゃん!可愛い♥♫思わずゲット!葉生姜もピリリと辛くて美味しかったです!
     葉生姜って、とっても香りが良いですよね!清々しいです!!!
     金山寺味噌とマヨでいただきましたよ~~
b0290816_14340803.jpg

【 今夜の二杯目 】
     多分ちょこ家初登場なのでは!?「ホッピー」ですヽ(^。^)ノ
     居酒屋さんとかで、たまに飲む事あるけど・・・家で飲むのはお初でした(笑)
     まぁ~それなりに(^_^;)たまには良いかもね♫
b0290816_14372406.jpg


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2016-04-07 18:22 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)

2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯




さぁ~今週もはじまりましたね~♫(もう火曜日だけど…)
3月末が決算の会社も多いでしょうね。
これから色々処理があったりで、忙しいですよね(^_^;)

落ち着いて!落ち着いて!忙しい時ほど「落ち着いて!」です。
私はそそっかしいので。。。要注意です(笑)

さて、またしても溜まってる晩御飯三日分一気にアップです。
ちょっと長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m




〖 3月24日(木)の晩御飯 〗


【 和牛ミスジのステーキ 】
     ミスジって、牛の肩甲骨の下あたりのお肉で、少ししか取れない部位だそうです。
     脂がのってて、そりゃ~もう和牛LOVEな私は、「美味しーーー!!!」の連発でした(笑)
b0290816_15485567.jpg


【 トマトとルッコラのサラダ 】
     定番ですが、大好きな組み合わせです!
b0290816_15485429.jpg

【 ヤムウンセン ・タイ風春雨 】
     タイ風って入力すると、「台風」になっちゃうんですよね(笑) そんな文章を発見したら、
     やっぱりね~そそっかしい人なんだね!って、笑って下さい(^_^;)そして、こっそり教えてね~♫
     YOUKIのヤムウンセンのタレで味付け、大きなバナメイエビがとっても美味しかったです。
b0290816_15485260.jpg


【 高野豆腐の温やっこ 】
     高野豆腐は、熱湯で4分戻し、絞らないそうです。 白ダシをかけてあります。
     大将がTVで高野豆腐メーカーの代表が、箱の表示はぬるま湯で戻すとありますが。
     自分は熱湯で戻すと話していたそうです。ぬるま湯だとこんなに大きくならないんですよね(^_^;)
     ぬるま湯でって言うのは、火傷防止らしいです。
     でも、しっかり味を含ませるならぬるま湯で、歯応えある方が良いかも。
     熱湯で戻すと、ふんわり柔らかで、本当にお豆腐っぽいですよ。お試し下さい(^_-)☆
b0290816_15485162.jpg
あと二日分、お付き合い下さいm(__)m



〖 3月25日(金)の晩御飯 〗



【 ワカメのシャブシャブ 】
     ロン母さんのコメントで、ご近所でいただくワカメをシャブシャブでいただくと美味しいとあり、
     いつかやってみたいね!って大将と言っていました。
     生のワカメが手に入ったので、早速やってみましたよ!!!
     サッとお湯に入れると、綺麗な緑色にヽ(^。^)ノ ポン酢&柚子胡椒でいただきました!
     ホント美味しかったです。こんな食べ方もあるんですね♫ロン母さんありがとうございました~(*^。^*)
b0290816_15414369.jpg


【 ホタルイカの磯部揚げ、菜の花の天麩羅 】
     ホタルイカを生の青のりを入れた衣をつけて、磯部揚げです。
     磯の香りとホタルイカの甘味、こりゃいいですね~♫ボイルだけより食べやすいかも!
b0290816_15414246.jpg


【 肉豆腐 】
     私の大好きな、加藤の芋豚バラで肉豆腐です。やっぱり七味が良く合いますね!
b0290816_15414051.jpg


【 春菊とベーコンの炒め物 】
     春菊をほうれん草の様に炒めて食べます。独特の香りとベーコンがバッチリ!
     大量に春菊をゲットしたら、是非(*^。^*) 炒めるとホントちょっとになっちゃうんですよね(^_^;)
b0290816_15413957.jpg
あと一日分、お付き合い下さいませm(__)m



〖 3月26日(土)の晩御飯 〗


【 お刺身の盛り合わせ 】
     鮪、烏賊、帆立、鯛、鰹 勿論半額(^^)v お刺身ってヘルシーですよね。
b0290816_15291228.jpg


【 塩玉ねぎのレンチン 】
     こちらは、軽井沢のツルヤで買って来た熊本産の「塩玉ねぎ」です。とにかく甘くて美味しい玉ねぎです。
     なんでも苗作りから海水塩とにがりを使用し、定植後には殺虫剤や殺菌剤を使用しない拘りなんですって!
     どこかで、「塩玉ねぎ」って見たら絶対買ってみて下さい。
     こちらは、レンチンした物に、ツルヤオリジナル混合粉末ダシ(ソーダ鰹、ムロ鯵燻し昔作り)
     白だしと味醂を薄く伸ばした物をかけてあります。とっても美味しいですよ~♫
b0290816_15291675.jpg


【 豚しゃぶとカリフラワーのサラダ 】
     加藤の芋豚のバラスライスのシャブシャブです。
     いつもはポン酢が多いけど、今回はイタリアンドレッシングです。
     カリフラワーは新鮮な物なら、絶対生でサラダが美味しいですよ~♫薄くスライスしていただきま~す!     
b0290816_15291446.jpg


【 ぎばさ 】
     おさしみ「ぎばさ」♫~あんた方どこさ!?ぎばさ!ぎば、何処さ?あれ?違ったか(笑)
     話し違うけど、ブラタモリで熊本城やってる時、この「あんた方何処さ?肥後さ、肥後何処さ?熊本さ、
     熊本何処さ?船場さ、船場山には狸がおってさ~♫」の船場山の説明してたの、面白かった~~♫
     加藤清正の「やりすぎ城」いやぁ~毎回面白いけど、特にこの回は興味深かったです。
b0290816_15303522.jpg

【 ぎばさの酢の物 】
     上のぎばさを、普段食べてるメカブみたいに、寿司酢&麺つゆ、大葉、胡瓜、ゴマでいただきました。
     ちょっと磯の香りが強いけど、美味しかったですよ!     
b0290816_15291510.jpg


【 もろキュウ 】
     もろキュウもスティックサラダ風にグラスに入れるとちょっといい感じね~♫
     ヤマキの金山寺味噌でいただきます。胡瓜も美味しくなったし、お安くなったし助かります!
b0290816_15291843.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-04-05 12:19 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)