<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年のお子様BBQパーティー2016年5月3日(火)



今、外はもの凄い雷と雨です!
天気予報通り、夕立です(>_<)
整形でリハビリを済ませ、帰る頃からキテました。
私の後を追いかける様に、ついに自宅まで来たストーカー夕立(笑)
久々の雷様
ちょこもちょっとビビってました(笑)

さて、GWのBBQのお話しです!



〖 5月3日(火)の日記 〗


今年もS君ファミリーが来てくれ、
我が家でBBQパーティーでした。
今回は仲良しKさんも参加してくれました(^^)v

小学生女子(双子ちゃん)2名、
小学生男子2名、幼稚園男子1名
親御さん4名
総勢12名で賑やかにパーティーですヽ(^。^)ノ

でも、お酒飲むのは、大将と私、S君妻が少々と3人…
ちょっと寂しいね(笑)
S君がウィスキー&高級ビール差し入れてくれました!
いつもありがとうございますm(__)m

先ずはお料理で乾杯です!
b0290816_13424228.jpg


【 前菜色々 】

林檎と焼き芋のサラダ、カマンベールナッツ
パン(ブドウのパンはKさんお手製です!)
フルーツヨーグルトサラダ
b0290816_13423581.jpg


【 筍と生ハムのサラダ 】

今年の春の定番でした。みんな沢山食べてくれましたよ!
b0290816_13421251.jpg


【 ニョッキ 】

挽肉&お豆たっぷりのトマトソース、誰にでも食べやすい味ですよね(^^)v
b0290816_13422734.jpg


【 牛肉の軽い煮込み 】

こちらもデミグラスソース味だから、食べやすい!
子供はこういうの好きですよね(^^)v
b0290816_13422632.jpg


【 鰹の塩タタキ 】

今年は鰹が不漁らしいです。
もっと食べたいのに、店頭にあまり出ていません(>_<)
この日は、新玉ねぎ、茗荷、大葉、生姜と薬味たっぷりで出しました。
何故か子供のくせに、薬味たっぷりのこれが大人気!!!
その食べっぷりに…手が出ません(笑)
b0290816_13421198.jpg


【 豚角煮&茹卵 】

これも子供達に人気メニューなんです。
あっという間に・・・(笑)
b0290816_13421097.jpg


さぁ~お腹も落ち着いた事だし、お外でお肉焼くよ~♫
炭も良い感じになってきました。

アメリカンビーフの大きなステーキ!
骨付きの鶏肉をマリネしておいた物
スペアリブの味付けしておいた物
b0290816_13425747.jpg


パンも炙って食べると、美味しいんだよ(^^)v
お肉も皆沢山食べてくれました(*^。^*)
どれも炭火で焼くと本当に美味しく焼けます。
b0290816_13425602.jpg


【 うなぎご飯 】

お腹いっぱいでも、また食べられちゃうんですよ!
b0290816_13415212.jpg


【 ベッコフ 】


アルザス地方の煮込み料理らしいです。
大将本日の一押し!
豚・鶏・牛を圧力鍋で煮て、野菜を入れワイン、ブイヨン、塩で味付け
仕上げにオーブンで火を入れるそうです。
本当は羊も入るんですって。。。

きゃーーー!!!箸が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あっという間に・・・
見ての通り、めっちゃ美味しかった。
b0290816_13415136.jpg


【 鰊のエスカベッシュ 】


これも定番鰊のエスカベッシュです。
この辺りは子供のお口には、合わないみたいよ(笑)
b0290816_13414935.jpg


【 自家製ピザ 】


毎年なにかしら参加型イベント料理を作ってるんです。
女子二人が本当に何でも出来る様になって、頼もしいです!

今回は粉から作るピザ、勿論トマトソースも自作
玉葱炒めて、塩、胡椒、オレガノ、カットトマト缶入れて煮込み完成!

庭からバジルを取ってきて、pizzaマルゲリータですヽ(^。^)ノ
我が家のデロンギにはピザストーンが付いているんです。
大活躍でしたよ~♫
めっちゃ美味しい自家製ピザでした!
b0290816_13412972.jpg

今回はS君義妹の、いつも超~元気者なTちゃんが帯状疱疹でダウン!
って言ってもお料理食べには来てくれてましたが(笑)
イマイチ元気無くて可哀想でした(>_<)

仕事のストレスが大きいんでしょうね。
頑張れ!期待の女性管理職<`ヘ´>

彼女は高校生の頃から知ってるから、ホント親戚の子みたいです。
大将は小6からのお付き合い(笑)
毎年こうやって遊びに来てくれるって嬉しいですね!
また、遊びに来てね~~ヽ(^。^)ノ

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m











by kaorunchoko | 2016-05-31 21:49 | パーティー | Trackback | Comments(16)

2016年5月1日(日)・2日(月)・5日(木)の晩御飯



今日は雨が降ったりやんだり、
ちょっと肌寒い一日でした。
皆さんも風邪など引かない様にして下さいね!

やっと4月分のアップが終わりました。
今日から5月分イキまぁ~す♫
って、もう5月も終わるよね(;一_一)
3日分です。長いのでさぁ~っとスクロール願います。


〖 5月1日(日)の晩御飯 〗

この日は、私の両親と、叔父(母の弟)夫婦、私達6人で
新潟出雲崎へ行って来ました。
母達の従兄弟の集まりに一緒に参加したんです。
そちらは又整理してアップしますね。
先ずは1日晩御飯です。

【 浜焼き 】
     こちらは、母達の従兄の方からお土産にいただきました。
     とっても美味しい浜焼き、有り難いですね。オーブントースターでちょっと炙っていただきました!
b0290816_19180880.jpg


【 今夜の二杯目 】
     漫画「夏子の酒」って知ってますか?我が家は大将と私、二人とも結婚前に持っていたので、2セットあります(笑)
     そのモデルになっている久須美酒造のお酒です。地元の酒屋さんで手に入れました。
     もう1本は定番の「清泉」の特別純米を買って来ました。
     「夏子物語」こちらのお酒はお初でしたが、うぅーーん思ったより・・・でした(;一_一)好みかな?     
b0290816_19181082.jpg

【 お刺身盛合せ 】
     両親を降ろして、叔父夫婦の家へ、大将も運転疲れたから、帰りにスーパーで半額のお刺身ゲット(*^^)v
b0290816_19181112.jpg


     本鮪のお刺身!めっちゃ美味しかったですよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_19180481.jpg


【 独活の煮物&葉わさび 】
     叔母の作った物をもらって来ました。春の山菜、美味しかったです!
b0290816_19180707.jpg


【 ワカメとブロッコリーのサラダ 】
     COOPの玉ねぎドレッシングで、前日お蕎麦のサラダでも使ったこのドレッシング、ヘビロテです(笑)
b0290816_19180993.jpg

【 お漬物 】
     これもスーパーの出来合いです。やっぱりお野菜食べたくなるんですよね。
b0290816_19180685.jpg


【 ワラビ 】
     叔母がアク抜きして置いてくれたワラビです。麺つゆかけていただきました。
     上手にアクが抜けてて、美味しかったです。
b0290816_19174983.jpg
あと二日分お付き合い下さいm(__)m


〖 5月2日(月)の晩御飯 〗

この日私は有給休暇を取りました。
3日はS君ファミリーが我が家へ来て
BBQパーティーだったので、仕込みです(^_-)-☆
なので、簡単に晩御飯!

【 セセリの甘辛炒め 】
     セセリは、ご存じ鶏の首のお肉です。甘めの味付けで、とっても美味しかったです。
     茹で卵と一緒にいただきました。
b0290816_19174243.jpg


【 さっぱりモツ 】
     叔父の家に持って行った物と同じですが、家の分を少し取っておいたんです。
     たっぷりの大根おろしとポン酢、さっぱりで美味しいですよ~♫
b0290816_19174893.jpg


【 鶏手羽の塩麹焼き 】
     これも定番ですが、やっぱり美味しいですね。
     フライパンでちょっと焦がしたら、オーブントースターで火を中まで入れます。
b0290816_19174666.jpg


【 シラスおろし 】
     大根おろしの動物を作る気力は、残っていませんでした(^_^;)
b0290816_19174539.jpg


【 ワカメと胡瓜の酢の物 】
     大葉入りの竹輪も入っています。酢の物ってさっぱりで良いですね!
b0290816_19174467.jpg
あと一日分お付き合い願いますm(__)m


〖 5月5日(木)の晩御飯 〗

なんでいきなり5日に飛ぶかと言うとですね~・・・
3日は我が家でBQQだったから、後日でしょ。。。
4日は東京お泊りで、とっても美味しいお料理&飲み放題(*^^)v
こちらも後日整理してアップしますね。

と言う事で、GW最終日の晩御飯です。
この日は庭園美術館から江戸東京博物館へ行き21時過ぎ帰宅したんです。
二日間の東京、歩き過ぎてヘトヘトでした(笑)


【 焼ベーコンとソーセージの盛り合わせ 】
     カリッと焼いた厚切りベーコン、ボイルソーセージも美味しい~♫ビールが飲みたかったんですよ♫
b0290816_19172537.jpg


【 パン 】
     カリッとトーストしたパンもね!
b0290816_19172262.jpg


【 林檎と焼き芋のサラダ 】
     BBQの残りですが、少し取っておいて良かった(笑)パンやソーセージとめっちゃ合いましたよ!
b0290816_19172399.jpg


【 トマトとチーズのサラダ 】
     さっぱりとコールスロードレでいただきました。チーズとトマトがよく合います。
b0290816_19172413.jpg


【 スティックサラダ 】
     セロリ、胡瓜、人参、お塩、マヨ、金山寺味噌、ポリポリのお野菜は美味しかったですヽ(^。^)ノ
b0290816_19172148.jpg

頑張って写真整理しなくては<`ヘ´>


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-05-30 20:19 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

今更シリーズ…お山の陶芸教室2016年4月23日(土)



今日もとっても良い天気です!
でも、大将はお仕事、お疲れ様ですm(__)m

さてさて、又しても一月以上前の「今更シリーズ…」
お山の陶芸教室分です。

〖 4月23日(土)の日記 〗

この頃は、めっちゃ肩が痛くて。。。
陶芸は出来ないな!って思いつつも先生のお母さん運転だし
お山の空気を吸ってリフレッシュして来るつもりで行きました。

当然粘土も捏ねられないし、作品も作れない(^_^;)

素焼きが出来ていた長皿に釉薬を流しがけしました。
※柄杓で釉薬をお皿にかけるんです。

空いてる穴は完成後のお楽しみ(*^^)v
なんの為のお皿でしょう!?
b0290816_13383084.jpg


こちらも流しがけしました。
穴が空いてるのは、失敗作でしたが、植木鉢として使う事に(笑)
b0290816_13382948.jpg


今回はご近所のHさんもご一緒、彼女は自宅に電動ロクロ持ってるんですよ!
やっぱ上手!!!私もガンバロ(^_-)-☆

でも、今回は出来ず、粘土を伸ばして小さなブローチを作りました。
丸く切って、色々な物を押し付けて、直径7㎝位と、3㎝位かな
化粧土をかけてあります。
b0290816_13382814.jpg


陶芸は余り出来ませんでしたが、お楽しみランチはバッチリ(*^^)v
Hさんが肉巻&卵焼き
大将が、筍と鶏肉の炒め煮、トマトと卵の中華炒め
先生のお母さんが、ご飯&味噌汁、お浸し、ジャコとセロリの炒め物
私が会社でもらったお菓子(笑)
美味しく、楽しくいただきました!
b0290816_13381066.jpg


この日はとっても気持ち良い青空が広がり、
リフレッシュには最高でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_13380055.jpg
b0290816_13380413.jpg
b0290816_13380388.jpg


蜘蛛の巣に水滴が!!!
とっても綺麗だったんです。
もっとこう芸術的にカッコよく
センスある写真が撮りたかったなぁ~(笑)
ダイヤモンドのネックレスの様な写真・・・
b0290816_13380280.jpg
あんまり使った事無かったけどOffice2010の
トリミングと明るさ調整とかコントラストとか使ってみました。
イメージ的にはこんな感じのもっと綺麗なのがいいな~(^_^;)
b0290816_14040402.jpg

ローパオ君!
上のほうに乗っかっちゃって、降りて来てくれませんでした。
なぜそこにお布団が?
そこは蜘蛛の巣の上の写真で赤い屋根の所です。
昔の穴窯があるんです。
b0290816_13374120.jpg


春のお山は山菜の宝庫❤
右はコゴミですよ~♫
こんなに伸びちゃったのはダメ、小さい巻の物を収穫(*^^)v
左下は蕗です。蕗の薹はもう花が咲いてました。残念!
b0290816_13373434.jpg


何時ものお山の産直でお買い物(*^^)v
全部で1,000円ちょい!お安いですね~♫
下は、収穫したコゴミと蕗、1個だけタラの芽です!
b0290816_13371929.jpg

お山の陶芸教室は、陶芸出来ずとも楽しいです。
5月は先生が毎週クラフト展でお休みでした。
昨日お会いしたら、ビックリする程好調だったとヽ(^。^)ノ
先生!良かったね~~♫
6月は歩いて行ける&お山両方あります。
とっても楽しみです(^_-)-☆


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-05-29 14:20 | 陶芸 | Trackback | Comments(9)

今更シリーズ… 滋賀出張4月18日(月)の日記



今日は仲良しUさんと久々リンパマッサージへ!
あぁ~癒された❤
その後Kさんも合流してマクロビランチへ
そして〇〇山麓工芸展へ行って来ました。
陶芸の先生が出店していたので、見て来ました(*^^)v
充実の一日、UさんKさんありがとうございましたm(__)m
そちらは、今更にならない様にアップしたいと思います(^_^;)

さて、今更が続くこのブログ。。。
大将のご飯もまだですが、今日は4月に出張した日記を…


〖 4月18日(月)の日記 〗

この日初めて滋賀県草津へ行きました。
何時も出張は京都ですが、今回滋賀で会議があり、
初めて滋賀支店へ行きました。

降りた駅は草津です。
♫~草津~よいとこ一度はおいでぇ~~♨あっ~どっこいしょ♫
の草津♨とは違うんですね(笑)

朝一移動して、滋賀で会議に参加して
宿泊したのは駅の見えるホテルでした。
b0290816_21221325.jpg

いつも京都で泊まっているホテルより豪華だった。。。
お部屋もベッドも広かった。
やっぱ、京都と滋賀じゃ同じ値段でも、違うんだね!
b0290816_21221586.jpg

4人で行ったので、晩御飯をどうするか!?
今回下調べして無くて、
皆の意見に乗っかりホテル下の大手チェーン居酒屋へ(;一_一)
チェーンの居酒屋行く事無いもんな・・・
b0290816_21221615.jpg
b0290816_21232615.jpg
b0290816_21233232.jpg
他にも数種類頼んだけど、写真がぶれてました。
まぁ~撮る気力も無くてね(笑)
みんなお酒強いから、飲む!飲む!食べる!食べる!
チェーン居酒屋で一人5,000円ってどうなんでしょ!?
あぁーーーこんな事なら、ちゃんと下調べすべきだった<`ヘ´>
と、深く反省し、宿泊。
翌朝群馬へ移動し、午後からガッツリ仕事しましたとさ。。。
b0290816_21221208.jpg
余にも写真撮る気力無い晩御飯だったので、せめて新幹線ホームでも!
Smile!そうどすなぁ~~


本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-05-28 21:50 | おでかけ&外ごはん

今更だけど、桜 2016年4月9日(土)の日記




一週間が終了しました。
今週も何だか忙しかったです。
ちょっとお疲れモード・・・

だから今日は桜色で癒されたい気分emoticon-0157-sun.gif
丁度良い写真が残っていました。



〖 4月9日(土)の日記 〗


今更だけど、ちょこ家から車で2分の公園です。
この頃は肩が痛くて、仕事も忙しくて、あまり元気なかったな…
でも、天気がよかったので、
夕方、気分転換に車を出して、写真撮ってみました(^^)v


もう満開過ぎて散りかかっていました。
青空に白い雲、ピンクの桜、緑の芝生、いい所でしょヽ(^。^)ノ
b0290816_15254094.jpg


昨年初めてこの公園に来て、桜が綺麗で感動したんです。
ピカピカの1年生!
お母様が写真撮ってました。
入学式が雨だったので、この日に写真を撮ったそうです。
b0290816_15252004.jpg


はらはらと舞う桜吹雪・・・
めっちゃ素敵な時間でした。
b0290816_15264306.jpg


道路に花びらの絨毯・・・
八重桜のピンクも美しくて、天気が良いって良いですね(*^。^*)
b0290816_15253625.jpg


この公園は下りて行くと池もあるんです。
ちょうど橋の下あたりです。
(2枚目の奥の方に見えるのが橋です。)
紫のお花が満開!「マムシ注意!!」って\(◎o◎)/!
そんなのがいるんですかい?
b0290816_15262021.jpg


水芭蕉も咲いていました。水も澄んで綺麗でしたよ!
b0290816_15250537.jpg


薄暗くなり、私一人だったから、
ちょっと怖くなっちゃて急いで引き上げました。
あっ!飛行機雲だヽ(^。^)ノ
b0290816_15245708.jpg


夕暮れのお散歩、リフレッシュになりました(^_-)-☆
b0290816_15244863.jpg


この頃会社でもらったお菓子です。
おまんじゅうもクッキーも美味しかった~♫
b0290816_15254866.jpg
今更の桜でしたが、綺麗なお花と自然に癒されました。





悲しいお知らせが・・・

いつも仲良くして下さっているブロ友アリスさん家のベンちゃんが
昨日旅立ってしまいました・・・
いつも写真見せてもらっていたので、身近に感じていました。

アリスさんのお気持ち思うと
私も、とっても悲しいです(>_<)
ベンちゃんどうか安らかに・・・m(__)m



おかぁ~さん・・・ベンちゃん逝っちゃったんだニャ。。。
ちょこにも沢山コメントくれたのにニャ。。。
淋しくなっちゃうニャ。。。
b0290816_15244130.jpg


お空の上の虹の橋。。。
渡り終わったら、元気に走り回っているだろニャ。。。
ベンちゃんありがとニャ。。。   by ちょこ
b0290816_15243594.jpg
本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-05-27 19:18 | ちょこ | Trackback | Comments(10)

叔父のお家にお泊り 2016年4月30日(土)





〖 4月30日(土)の日記 〗


もう一月近く前になってしまいました。
GW初日、って言うか私はこの日夕方まで通常勤務でしたが…
大将と叔父(母の弟)の家にお泊りに行きました!
従妹家族も来て7人で楽しい夕食会でしたヽ(^。^)ノ

実は、この翌日5月1日(日)に
叔父夫婦と実家の両親と、大将と6人で新潟へ行ったんです。
新潟は祖父の故郷です。
その日記は、まだ未整理で(^_^;)
また後日になりますね。。。

では、晩御飯いってみま~す(^^)v
沢山並びましたよ~~♫
b0290816_13201951.jpg


叔母作:ポテトサラダ
大将がポテサラ好きなので、作っておいてくれました!
b0290816_13202097.jpg


叔母作:左から、葉わさび、ウドの煮物、きんぴら牛蒡、コゴミの胡麻和え
春の山菜たっぷり、嬉しいですね♫
b0290816_13200371.jpg


大将作:厚揚げのクリームソース
前日と同じですが、みんな美味しいと喜んで食べてくれました。
b0290816_13201898.jpg


私作:筍と生ハムのサラダ
今年の新定番、栗原はるみさんのレシピの応用です。
たっぷりのパルミジャーのと生ハムの塩気が筍にとっても良く合いますよ!
b0290816_13200069.jpg


大将作:さっぱりモツ
これも最近の大将の得意料理、コブクロ、ハツ、タン下茹でして
美味しいタレに漬けて、たっぷりの大根おろしでいただきます。
みんなこれがとっても気に入った様子でした(^^)v
b0290816_13200446.jpg

叔母作:筍の煮物、トマト、キムチ(もらい物?)、叔母の漬けた沢庵
筍の煮物とっても美味しかったよ~♫沢庵もポリポリ!
b0290816_13200232.jpg


大将作:セセリの唐揚げ
セセリが鶏の首の肉って、みんなビックリでした\(◎o◎)/!
でもU君も気に入ってくれて良かった~~
b0290816_13194515.jpg


大将作:トマトビーンズ
挽肉もたっぷり入っているから、U君これ気に入ったみたい!
お子様メニューが無いから心配でしたが、何とかホッ。。。
b0290816_13194272.jpg


叔母作:天麩羅
山菜の天麩羅でした。タラの芽かな?美味しかったですよ!
b0290816_13194347.jpg


大将作:お蕎麦サラダ
これも前日試して美味しかったので、
お蕎麦と筍、ワラビに
COOPの玉ねぎドレッシングたっぷりかけていただきます。
これめっちゃ美味しいの!
b0290816_13194130.jpg
久しぶりに叔父夫婦&従妹の家族と一緒に
楽しくお喋りして、
沢山食べて飲んで、大満足でした~ヽ(^。^)ノ
そして、翌日はお出掛けでした!
また整理して早くアップしなきゃね・・・


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2016-05-26 20:03 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(10)

2016年4月27日(水)・28日(木)・29日(金)の晩御飯




まだ、4月の晩御飯です(^_^;)
中々進まず…本日も3日分の晩御飯です。
ちょっと長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 4月27日(水)の晩御飯 〗

この日から大将は8連休でした。
私は、水~土曜日まで全部勤務(+o+)
そんなGWの前半でした。

【 豆腐の高菜煮込み 】
     高菜と挽肉を炒めた物と一緒にお豆腐を煮込みました。生姜も効いてて美味しいんですよ!
b0290816_20262744.jpg


【 筍のお浸し 】
     いただいた筍を茹でて、お浸しでいただきました。山椒の葉もたっぷりで美味しかったです。
b0290816_20262609.jpg


【 ソレリスのグリーンカレー 】
     ソレリスって鶏の足の付根の部位です。
希少部位とか、一羽で2個しか取れないもんね(^_^;)
     カレーは、ロイタイのグリーンです。これは買い置きしてあると便利ですよ(^^)v
b0290816_20262884.jpg


【 「美味しいもやし」炒め 】
     美味しいもやしって言う名前で売ってるんですよ!マジ美味しいです(笑)
b0290816_20301202.jpg
あと二日分お付き合い下さいm(__)m



〖 4月28日(木)の晩御飯 〗

この日は私の誕生日でした~♫emoticon-0166-cake.gif

大将が私の大好きな和牛を奮発してくれましたよ~♫

【 イチボのステーキ 】
     イチボって、牛のお尻のお肉だそうです。美味しそうでしょ!?美味しかったんですよ~♫
     和牛LOVEな私にとって、ステーキって最高のご馳走かな(笑)大将!ありがと(^^)v
b0290816_12353295.jpg


今夜の乾杯&二杯目
一応誕生日なんで、泡も用意してくれてました!
お安いけど、美味しい泡&赤でしたよ。
b0290816_12352503.jpg


【 パン 】
     栗、林檎・桃のリュスティック&フリュイ、地元のお気に入りのパン屋さんの物です。
     久々だったんですが、相変わらず美味しかったです!パンとワインって本当に合いますね。
b0290816_12352051.jpg


【 トマトとオクラのサラダ 】
     実家の近所で作っているトマトを母が買ってくれました。美味しいトマトでした。
b0290816_12351083.jpg


【 山菜蕎麦 】
     筍、ワラビ、オクラ、ミニ蕎麦ですが、ちょっと小腹が空いてたので、飲む前にね!玉ねぎドレッシングでいただきました。これがとっても美味しかったんですよ!
b0290816_12351240.jpg


【 茹でじゃが芋二種類のトッピング 】
     茹でたて新じゃがはとっても美味しいですよね!タラコを生無リーム&マヨで和えた物と生の青のりでした。
     どちらも美味しかったよ~♫
b0290816_12351489.jpg


【 ワカメサラダ 】
     新玉ねぎとワカメ、海老ちゃん、コールスロードレッシングで、いただきました。
b0290816_12351144.jpg


【 椎茸とベビー帆立のアヒージョ 】
     ベビー帆立は殻つきをさっと湯がいた物です。筍も入っていますよ~♫この組み合わせ美味しいです(^^)v
b0290816_12345362.jpg
あと一日分お付き合い下さいm(__)m



〖 4月29日(金)の晩御飯 〗


【 蕗の薹のソーセージとトマトビーンズ 】
     大将がお取り寄せした蕗の薹が入ったソーセージ、これとっても美味しかったです!
     ミックスビーンズをトマト煮込みにしました。これも美味しかったですよ。
b0290816_12343087.jpg


【 厚揚げのクリームソースがけ 】
     厚揚げはフライパンでじっくり焼いて、クリームソースをかけました。
     このクリームソース、ベシャメルをキャンベルのクラムチャウダー缶でのばしてあります。
     意外な利用法にビックリでしたが、美味しかったですよ(^^)v
b0290816_12343200.jpg


【 サラダ 】
     二色の水菜とトマト、ブロッコリーのサラダです。トッピングはフライドオニオン!
     たっぷりの野菜があると、幸せですよね~♫
b0290816_12343489.jpg


【 浅漬け 】
     水茄子、蕪、胡瓜で浅漬けです。水茄子美味しいね(^^)v
b0290816_12343342.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2016-05-25 17:57 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

谷川岳一ノ倉沢へ行って来ました!2016年5月22日(日)




週末は天気良かったですね~♫
土曜日は朝一美容院へ行き、ちょっと遅くなったけど
母と叔母(母の妹)の二人に母の日をしてあげました。
ちょっとお洒落なランチへ行き
先日アップしたバラ園へ連れて行ってあげました。
そちらは又後日・・・
先に日曜日のお出掛けです。

今回も超~長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 5月22日(日)の日記 〗


5月20日(金)に谷川岳一ノ倉沢までの道が開通となりました。
こちら11月から5月下旬位まで、通行止めなんです。
昔は(5年前)自家用車で一ノ倉沢まで行けましたが、
今はもう電気バスか徒歩です。

大将と10年位前に行った時は勿論車で行ったんですけどね。。。
歩いたのは今回初めてでした。


あっ!リュックにザイルもって登山靴履いての
登山じゃ無いですからね!ご心配無く(笑)

行きは関越自動車道水上で降りました。
右奥に猫の耳の様に見えるのが、
オキノ耳、トマノ耳で谷川の二つの頂部です。
b0290816_01391033.jpg

谷川岳ロープウェイ乗り場に車を駐車し(500円)
一ノ倉沢までは電気バスに乗りました(下の写真)
運賃は、ガイド料で一人500円です。
上の二枚は途中のマチガ沢と、
マムシ岩でロッククライミングの練習をする方です。
b0290816_01385594.jpg

3kmほどの道程をガイドさんが色々説明してくれながら
ゆっくり走って行くんです。
こちら青空と新緑、朝日岳方面です。
b0290816_01383444.jpg

一ノ倉までは到底登れません!
あくまでも一ノ倉沢の入り口まで(笑)
b0290816_01381731.jpg

これが一ノ倉沢です!
下の方に小さく見えるのが人・・・
今年は雪が少なかったそうです。
b0290816_01381361.jpg


ここ谷川岳は2,000mに満たない山々ですが、
急峻な岩壁と複雑な地形で遭難者が多く
世界のワースト記録としてギネス認定されているそうです。
b0290816_01380363.jpg

思いっきり逆光・・・
b0290816_01375834.jpg


沢の水はキラキラ~~とっても綺麗で、冷たかったですよ!
数少ない観光客の一組、ワンコは「ラッキー」だそうです。
女の子がめっちゃ可愛かった❤
b0290816_01375357.jpg


一応説明看板撮ってみました。ご興味のある方は・・・
b0290816_01374848.jpg


少しだけど、お花も咲いていました。
紫は多分オダマキの仲間だろうな。とっても綺麗な紫でした。
b0290816_01374295.jpg


右下の山、縦に樹木が無い場所分りますか?
雪崩が起きる場所だそうです。
だから、樹木が生えない…
でも雪の季節になったら、深い雪で分りませんよね(^_^;)
b0290816_01373501.jpg


兎に角天気に恵まれ、新緑が美しくて感動でした(*^^)v
b0290816_01372653.jpg


行きは電気バスで、帰りは徒歩、ハルゼミの声が響く林を
写真撮りながらテクテク・・・
ハルゼミって初めて知りました。蜩に似た鳴き声です。

オッ!次のバスだ。(1時間に1本)
b0290816_01360579.jpg


沢山のブナが生息する林
300年を超えてる木もあるそうですよ!
ブナって生育が遅いんですって。。。
b0290816_01355936.jpg


マチガ沢です。右の岩が初心者の練習用として使われている
マムシ岩です。
b0290816_01355023.jpg


緑が美しく、青空が美しく最高のお散歩日和ヽ(^。^)ノ
b0290816_01352762.jpg


大将が「シャクトリ虫」発見!
中央写真左端にいるのがそうです。
左上から時計回りにどうぞ(笑)
b0290816_01353506.jpg

b0290816_01352140.jpg
b0290816_01351567.jpg


木漏れ日と影のコントラストが、めっちゃ綺麗でした。
b0290816_01323766.jpg


谷川岳に続く上越国境の山々が遠くに見えます。
b0290816_01363137.jpg


なんの木だろ?ブラブラとお花?実?
b0290816_01323273.jpg


小さな草花が咲いていました。変わった花だな~
b0290816_01322534.jpg


トコトコ歩けば50分位と言われていた帰り道。
1時間半かけてゆっくり散策しながら歩いて来ました。
b0290816_01345489.jpg


ロープウェイ乗り場です。
これに乗って天神平駅まで行き、更にリフトで天神峠駅まで行くと
天神尾根を歩く登山コースがあるそうです。
そちらはロッククライミングでは無いので、遭難の危険は少ないそうです。
b0290816_01312020.jpg


資料館にも寄ってみました。
昔と今じゃ大違いですよね!
ロッククライミングの道具もチタン製ですってめっちゃ軽かったです。
b0290816_01311335.jpg


谷川岳ロープウェイ乗り場の駐車場を後に、土合駅に寄ってみました。
電車で来る方はここからスタートですね。
ここの下りホームは462段階段を下りるんですって\(◎o◎)/!
って、事はここで降りた人は462段を登って改札って事ですよね・・・
勿論下りませんでした(笑)
左下は上りのホームです。無人駅で一日5本でした。
b0290816_01310751.jpg


と言う事で、17時少し前、谷川を後に帰路へ付きました。
スノーガードの道路です。
途中まだ明るかったので、
真田丸で話題になってる(?)沼田城址を散策し帰りました。
そちらは、又後日・・・
b0290816_01310253.jpg


本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m








More:ここから先は森林浴です(笑) お時間ある方どうぞ・・・
by kaorunchoko | 2016-05-24 03:32 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(6)

地元のバラ園2016年5月17日(火)の日記






まだまだ4月分のアップも終わっていないんですが・・・

バラの写真先にアップしちゃいますね(*^。^*)



〖 5月17日(火)の日記 〗

この日、会社の帰りに地元のバラ園に寄ってみました。
会社から10分位の所なので、仕事終わってからでもまだ明るい(^^)v

昨年も会社帰りに寄って、写真沢山撮ったんだ・・・
今見てみると、今回も変わりばえせず同じだ(^_^;)
でも、まぁ~いっか!
沢山有りますので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m

夕方だったから駐車場も空いていました。
休日は満車で、付近も超~混雑ですよ(^_^;)
とっても広いバラ園です。
b0290816_13403872.jpg

沢山のバラが満開でしたよ~♫

本当に、どれもとっても綺麗❤

Hiroさんのお言葉を借りますと
どのバラも、「私も撮って~~」って言ってました(笑)
花びらが美しい!巻が美しい!色がとっても美しい!
b0290816_13300257.jpg


午前中は雨が降っていたので、バラにも雨水が・・・
b0290816_13300479.jpg


どのバラも、み~~んな超~別嬪さん(^^)v
b0290816_13404227.jpg
b0290816_13300346.jpg


右上のバラはアーチになっていて、香りがとっても良いバラでした♫
右下のバラは大輪で、直径15㎝以上ありましたよ。
b0290816_13404105.jpg


公園はこんな感じ~♫
夕方だったけど、数人の人がバラを楽しんでいました。
b0290816_13402208.jpg


昔ながらのバラ!って巻き方や花びらの物も綺麗ですよね~♫
b0290816_13404068.jpg


これまた華やかなスプレーバラ!小さくてて可愛い~~❤
b0290816_13113175.jpg


私、オールドローズ系が好きです(^^)v
b0290816_13112346.jpg


これは昨年も沢山撮った記憶が(^_^;)
確か「群星」蕾にほんのりピンクが入っていて可愛いんだ❤
b0290816_13111118.jpg


このバラの花びらと巻がとっても気に入りました。色も大好きな色❤
b0290816_13111660.jpg


これは「赤城の輝き」このバラも好き❤
そしてこの位の開き加減が一番きれいなんだよね!
b0290816_13110538.jpg


左下が上の「赤城の輝き」が開いたところです。
ネッ!違うバラみたいでしょ?
右上のバラ変わってますよね~♪~♫
b0290816_13110049.jpg

こちらのバラも素敵でした!このフリル感綺麗だな~~❤
b0290816_13104608.jpg


バラ園の中には、松林があって、上の建物は前橋市蚕糸記念館
まだ入った事は無いんです(^_^;)
手前は牡丹だったんですが、終わってました。残念・・・
b0290816_13104154.jpg


一枚目の逆側(一番奥)からです。
広いでしょヽ(^。^)ノ
b0290816_13105551.jpg


段々空がピンクに染まってきましたよ~♫
b0290816_13103425.jpg


この日は夕焼けがめっちゃ綺麗でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_13102890.jpg


月もぼんやり出てて・・・どんどん暗くなる・・・
b0290816_13102216.jpg


そうすると、此処はライトアップされるんですね~☆~☆~☆
b0290816_13101716.jpg


こんな綺麗な夕焼け、久々に見たよ!
b0290816_13100552.jpg


オレンジからピンクそして紫へと、グラデーションが綺麗でした。
右上小さく見えるのは自衛隊のヘリ。。。
b0290816_13101151.jpg


噴水に灯りがともり、ガゼボがライトアップされ、
イイ感じ~(*^。^*)
b0290816_13095996.jpg


夜の帳が下り、暗くなって、
ちょっと肌寒くなってきたので退散(^_-)-☆

今年も、地元バラ園をお届け出来て良かったです(^^)v
b0290816_13095455.jpg

会社や家から近い場所でも、素敵な場所って多いよね!
ブログ始めてから、
そんな場所に目が行く今日この頃です(笑)


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-05-19 18:08 | 季節のことなど | Trackback | Comments(20)

2016年4月24日(日)・25日(月)・26日(火)の晩御飯




16日の月曜日、久々に大き目な地震がありました。
ちょこ家地方は震度3でしたが、
茨城では震度5!
結構長い時間揺れる地震で、携帯の警戒音も鳴りビックリでした。
日本列島大丈夫か?!


昨日は会社帰りにバラ園に寄ってみました。
とっても良い香りで、綺麗な薔薇は今が盛り!満開でしたよ~♫
後日整理してアップしますね(*^^)v

さて、今日も3日分の晩御飯です。
長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



【 4月24日(日)の晩御飯 】

【 筍と生ハムのサラダ 】
     いただいた筍を湯がきました。やっぱ茹でたての筍は美味しいですね~♫
     こちらは整形外科の待合で、栗原はるみさんの本を見ていて、真似っこしてみました。
     茹で筍、生ハム、塩えんどう豆(これは我が家にあったので彩に追加です)オリーブオイルで和えて
     たっぷりのパルミジャーのを混ぜます。最後に胡椒を切って完成!美味しいし、簡単ですよ~♫
b0290816_20215546.jpg


【 奈良漬けカマンベール 】
     これはもう随分前からちょこ家飲み会定番品、薄く切った奈良漬けと、カマンベールを交互に並べ
     白髪ねぎ、ピンクペッパーを散らし、オリーブオイルをかけていただきます。おつまみに美味しいですよ!
b0290816_20215609.jpg


【 天麩羅盛合せ 】
     ホタルイカの磯部揚げ、エシャレット、コゴミ、タラの芽の天麩羅です。
     この、コゴミとタラの芽(1個だけ)は、前日の土曜日にお山の陶芸教室へ行った時に収穫したんです。
     肩が痛くて陶芸はあまり出来ませんでしたが、気分転換になりましたよ!後日整理してアップしますね(^O^)
     天麩羅どれもとっても美味しかったです!!!
b0290816_20215101.jpg


【 スティックサラダ 】
     たまにムシャムシャとスティック野菜を齧りたくなりませんか?(笑)
     ヤマキの金山寺味噌とマヨでいただきました!胡瓜、ニンジン、セロリです。
b0290816_20215307.jpg


【 鰯のエスカベッシュ 】
     揚げた鰯と新玉葱をワインビネガーと塩、砂糖で味を調えた汁の中に漬けこみました。美味しいよ~♫
b0290816_20215282.jpg


【 めかぶ 】
     胡瓜の角切りとゴマがタップリ!海草は積極的に取りたい食材だもんね(^^)v
b0290816_20215476.jpg
あと二日分お付き合い下さいませm(__)m




〖 4月25日(月)の晩御飯 〗



【 焼き椎茸、ゴルゴンゾーラと胡桃のせ】
     椎茸をオーブントースターで焼き、ゴルゴンゾーラと胡桃を乗せて、仕上げにバーナーで炙りました。
     蜂蜜をかけてパクリ(*^_^*)美味しい~~♫ワインがすすみますよ~
b0290816_20213654.jpg


【 新玉ねぎのソテー 】
     新玉ねぎをソテーし、ピーナッツオイルとカレーパウダーをかけてあります。
     カレー風味ってのも、美味しいね~(*^^)v
b0290816_20213327.jpg


【 半熟卵アンチョビのせ 】
     この日はワインおつまみが多かったな~♫
     これまたシンプルですが、半熟の茹で卵、アンチョビの塩味でいただきます。
     レモンも一緒に食べると、これまたスッキリ美味しいですよ。(国産レモンです)
b0290816_20213448.jpg


【 人参シリシリ】
     大量の人参と三つ葉の軸で、シリシリです。
     味付けは塩と日本酒だけですが、お砂糖は入っていないの?って思う位めっちゃ甘いですよ!
b0290816_20213529.jpg
【 鰻と厚揚げの中華煮込み 】
     鰻、厚揚げ、白菜、ニラで中華煮込みです。大将の中華煮込みはめっちゃ美味しいの(^^)v
     しかも、鰻入り!例によって鰻は大将のお母さんにいただきました!ご馳走様ですm(__)m
b0290816_20213284.jpg
あと一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 4月26日(火)の晩御飯 〗


【 豚カシラの串焼き 】
     定番のカシラ焼きですか、今回は串焼きで(^^)v 桃屋の生七味をタップリのせていただきました!
b0290816_20211746.jpg


【 シラスとホタルイカ】
     ホタルイカはクチバシと軟骨を丁寧に取ります。←これ私の仕事(笑)これ位はね(^_-)-☆
     シラスと一緒にタップリの大葉とゴマでいただきました。
b0290816_20211903.jpg


【 ワカメと海老の酢の物 】
     ワカメ、胡瓜、竹輪、小海老で、さっぱり酢の物です。上にかかっているのは、芥子の実です。
     プチプチとした食感もいいですよ~♫
b0290816_20290735.jpg


【 炙りタコと筍のアヒージョ 】
     筍は家で湯がいた下の部分です。ちょっと固めのこの部分ですが、なんと大将はアヒージョにしました!
     意外だったな~~!
     蛸は先に炙りダコにしてあるので、水分も抜けていて、香ばしくとっても美味しいかったですよ(*^_^*)
b0290816_20211832.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m












by kaorunchoko | 2016-05-18 12:05 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)