<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

京都出張③伏見稲荷 2016年6月4日(土)




3日連続になっちゃいましたが、
京都出張日記これで終わりです(^_-)-☆

〖 6月4日(土)の日記 〗

南禅寺を見学して、お豆腐を食べて、
伏見稲荷へ行きました!
A君が車出してくれたから、移動が楽ちん(^^)v

南禅寺には昔~~行った事がありましたが、
伏見稲荷は初めてでした!

ここは何時も仲良くして下さってるアリスさんの千本鳥居を見て
一度行ってみたいなぁ~って思っていた場所でした。

アリスさんの素敵な伏見稲荷はこちらですよ~♫

土曜の午後だから人が多い事!
外国人観光客もこれまためっちゃ多い\(◎o◎)/!
b0290816_13215768.jpg

お稲荷さんの総本宮
流石風格が違います!
外国人観光客に人気第一位とかのぼりが沢山出てましたよ!
どうりで、外人さん多いわけだ…
きっとガイドブックにバッチリ載ってるんでしょうね!
b0290816_13214089.jpg

やけに浴衣の男女が多いな~?って思ったら、
途中に着物をレンタルする店が沢山ありました。
なるほどね!
b0290816_13212944.jpg

千本鳥居はご覧の通り、人!人!人!
気を付けて歩かないとぶつかりますよ~(^_^;)
中の写真は人だらけなので、外から撮ってみました。
前回同様言い訳ですが、団体行動でしたので(笑)
ロクな写真がありませんね(>_<)

実は、ブロ友iomloveさん、数日後にここにきてるんです!
早朝に行ったそうで、とっても素敵なパワーをもらえる写真沢山撮って下さいました!

パワーもらいたい人~♫見て来てね!iomloveさんの記事はこちら!
b0290816_13211771.jpg

いやぁ~初めて見たけど、やっぱすごいね\(◎o◎)/!
b0290816_13211025.jpg


稲荷山自体がご神体との事。
でも現在地↓ここで断念(笑)
ほんの少ししか歩いてないんだな~(^_^;)
b0290816_13210064.jpg


ここで、珍しいお賽銭の回収作業を見ました!

こちらで「おもかる石」にチャレンジ!
自分で思ったより軽ければ願いが叶い
重ければ願いが叶わないとの事。
残念、思ったよりめっちゃ重かったよ(ー_ー)!!
b0290816_13204882.jpg

これにて観光終了!
駐車場まで歩く途中で電車が!「奈良行」だよ!
これに乗ったら奈良に行けるんだね(^_-)-☆
何時か奈良にも行ってみたいな~♫
↓は帰りの「のぞみ」です。セットで撮り鉄擬きです(笑)

b0290816_13203721.jpg

A君に京都駅まで送ってもらいFさんとお茶しました。
お腹いっぱいだったので、ケーキは半分こね~♫
タルトタタンとっても美味しかったです。
Fさんご馳走様でしたm(__)m
b0290816_13193765.jpg

おばちゃん二人に付き合ってくれたA君に感謝!
Fさん41年間お疲れ様でした!ですね!
私も定年まで頑張らねば<(`^´)>




京都出張ひと月も前のお話しで、
しかも長くてすみませんでしたm(__)m

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-06-29 01:49 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(19)

京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)



又しても睡魔に負けて、
こんな時間にアップです(笑)

はい!連続で今日も京都出張その2
翌日の観光編お届けしま~す(*^^)v


〖 6月4日(土)の日記 〗


今回の出張では、7月に退職なさるFさんと一緒に
京都観光をする約束をしていました。
飲み会の席で、A君もご一緒して下さると、
おばちゃん二人の運転手をして下さいましたm(__)m

南禅寺へ行ってみたかったので、リクエスト
A君駅まで車でお出迎え、3人で出発ヽ(^。^)ノ

外国人旅行者が沢山いました・・・やっぱ、そうなんだ!って実感!
門をくぐると!
そうそう!これですよ!この景色\(◎o◎)/!
新緑の向こうに憧れの三門が見えますよ~!
b0290816_21435716.jpg

現在の三門は、1628年に藤堂高虎が
大阪夏の陣に倒れた家来の菩提を弔う為に再建した物だそうです。
立派な柱!凄いな~~\(◎o◎)/!
早速上に上って見る事に!
b0290816_21411728.jpg

絶景かな!絶景かな!
春の眺めを値千金とは小せえたとえ
この石川五右衛門の目からは値万両、何万両
はて、うららかな眺めじゃな・・・
b0290816_21413087.jpg


って、秀吉に追われた石川五右衛門が、この三門から桜を見たのかな・・・
新緑も美しかったけど、桜はさぞや見事でしょうね!
遠くまで見渡せる三門の上、ぐるりと一周しました。
素晴らしい景色が広がっていました。
あっ!行く時はスカートじゃ無い方がいいよ(笑)
この階段超~~急だからね!
b0290816_21413322.jpg
b0290816_21413281.jpg


お線香をあげて、悪い所に煙をね!(笑)
法堂でお参り、天井に見事な鳴竜の画がありました。
庭の松の木の下に、小さい松の芽が!!!
b0290816_21411234.jpg

南禅寺にはもう一つ目的場所が!
以前ブロ友ロン母さんの所で見て素敵~~♫
行ってみたい!って思った水路閣です。
私の写真じゃ残念ながら、その良さが伝わりません(^_^;)
ロン母さんの素敵な写真でお楽しみ下さいm(__)m
b0290816_21405923.jpg

琵琶湖から水を引いてきてるんだって!
琵琶湖疏水、この上を水が流れています。
趣のある赤煉瓦の水路閣素敵でした。
b0290816_21410386.jpg

もっとゆっくり見たかったけど・・・そこはそれ団体行動(^_^;)
一応上の水路もササッと見ました(笑)
b0290816_21410106.jpg


続いては方丈・方丈庭園の見学をしました。
もう例えようが無い素晴らしいお庭の数々!!!
b0290816_21404828.jpg


左上の獅子威し、とっても良い音が響き渡っていました。
それぞれの庭園に名前と由来みたいなのが書いてありましたが
もっと長くなるので、省略しますねm(__)m
方丈には「虎の間」に狩野探幽作と言われる
「水呑みの虎図」他、素晴らしい襖絵がありました。
b0290816_21404246.jpg


素足に木の床の感触が気持ち良かったです。
b0290816_21404523.jpg

本当に素晴らしい庭園!贅沢な空間が広がります。
やっぱ外国人が日本のこれらを見たら感動するでしょうね!
私も感動しましたもん\(◎o◎)/!
b0290816_21404320.jpg


だからやっぱり「京都」なんでしょうね!
方丈庭園では、お茶も出来るそうです。
流れる滝を見ながらお茶を一服・・・良いな~♫
ランチ前だったので、残念!
はい!一応記念撮影ね(笑)
b0290816_21404708.jpg
南禅寺には他にも南禅院など見どころがあったのですが、
今回はこちらで終了です。
又ゆっくり行ってみたいですね(^_-)-☆


さぁ~ランチですよ~~♫
南禅寺を出て直ぐの所にある「南禅寺 順正」
こちらでランチをしました。

ここも、なに!?(@_@)って位凄いお庭!!!
お店の中を川が流れていて、睡蓮とか咲いてるし!
b0290816_21401781.jpg


こちらは、懐石料理のコースとか頼むと案内される離れです。
素敵ですよね~♫
b0290816_21402192.jpg


こちらも、本当に素晴らし庭園です!
b0290816_21400208.jpg


池には鯉も沢山泳いでいました。
b0290816_21401949.jpg



湯豆腐が有名ですが、出来たてのおぼろ豆腐がいただける
「おてまえ豆腐」のセットにしました。
先ずは作り方説明一式と豆乳、お箸が来ます。
箸袋が珍しくてパシャリ!「豆腐」「お稲荷さん」「鳴神」
それぞれの由来等が書いてありました。
右下はお土産用のお菓子でした。
b0290816_21394463.jpg


三人前の豆乳が鍋に入って来ます。
クルクルかきまぜ、砂時計が終わったら豆乳に「にがり」投入!
また砂時計の砂が落ちたら「おぼろ豆腐」の出来上がり(*^^)v
出来たてのお豆腐❤そりゃもう美味しいのなんの!
南野・・・やめときましょ(笑)
抹茶塩でいただきました。
b0290816_21394625.jpg


セットは他に煮物、豆乳、胡麻豆腐、豆腐田楽
野菜のてんぷら、生姜ご飯、香の物と盛り沢山ヽ(^。^)ノ
どれも美味しくて、もう満腹状態でした!
b0290816_21394304.jpg

この後、まだ少し時間があったので、近場でもう一か所と言う事になり、
伏見稲荷へ行く事になりました。
伏見稲荷編は、次回へ続きます。

超~長くなっちゃった本日の記事
最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-06-28 03:11 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(6)

京都出張①2016年6月2日(木)・3日(金)



わぁーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
アップしなきゃならない記事が、どんどん溜まっちゃって・・・
皆様の所への訪問もイイネも、コメントもすすまず、
すみませんm(__)m

今頃ですが、京都出張の①です。
②も近日アップ予定そちらは観光です。


〖 6月2日(木)の日記

この日は、午前中仕事して、午後から京都へ移動しました。
翌日終日会議予定だったので、
この日は一人で軽く飲みに出掛けました!

ガイドブックで気になるお店をピックアップしておきました。
ポイントは、一人でも入り易そうな店、
お値段手頃な店、解り易い場所にある事、こんな感じで選んだのがこちら!

今回は京都バスデビューでした!
京都、一人でバスに乗ったの初めてなんだ(^_^;)
ちょっとドキドキ!河原町で降りて、川沿い歩いて、小さな路地をウロウロ
ありましたよ~♫「バイタルサイン」


素敵な雰囲気のお店でした。
シェフとホール二人だけ、満席でした。(私はTEL予約しました)
b0290816_10525815.jpg

先ずはビールで乾杯(一人で心の中でね(笑))

↓は「鶏ホルモンと青梗菜、胡桃のグリル、バルサミコソース」です。
こちは、二杯目の赤ワインと一緒にいただきました。
とっても美味しかったです!
ちら一人だとハーフポーションにして下さいます。
b0290816_10525795.jpg

このお店、お料理はまず一汁三菜とサラダ(1,200円)を注文するシステムです。
どれも丁寧に処理された野菜達、本当に美味しかったです。
内容は右下です。
サラダもお重にたっぷり入っていて、お腹いっぱいになりました。
b0290816_10525698.jpg
シェフもホールの方も優しい感じ良い応対の出来る方で良かったです♫
美味しかったです!ご馳走様でしたm(__)m


河原町はお洒落な美味しそうなお店が沢山ありました。
河原町をちょっと散策して、バスに乗ってホテルに戻りました。
ちょっと飲み足りず(笑)コンビニでビール1本買って帰りました(^^)v

ホテルは全館禁煙という嬉しいホテル!
新しいホテルで、ユニットバスもめっちゃお洒落だったし、
ベッドも広くて快適!このホテル当たりでした(*^。^*)
b0290816_10522618.jpg


〖 6月3日(金)の日記

ホテルの朝ごはんは、お気持ち程度ですが、取敢えずこれで充分でした。
お昼のお弁当は、相変わらず・・・
まあ仕方ないですよね(^_^;)
b0290816_10515529.jpg

夜は「がんこ京都駅店」で懇親会でした。
可もなく不可もなく、無難なコースでしたが、
それなりに美味しかったです(^^)v
b0290816_10511828.jpg
b0290816_10511741.jpg
b0290816_10504685.jpg

一次会終わって、二次会はお決まりのカラオケ、
三次会に軽くワインを飲みに3人で出かけました。
結構飲んだな(笑)
Mさんが7月で定年退職!勤続41年の大先輩です。
Mさんお疲れ様でしたm(__)m
b0290816_10292198.jpg

翌日MさんとAさん3人で京都観光へ行きました。
その模様は後日(^_-)-☆

事務部門これで全員という小さな会社ですが
トラブルなく、仲違いなく、みんな仲良く過ごせるって
本当にありがたい事ですよね!
一年に一度の集まりですが、楽しい時間が過ごせました♫


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m










by kaorunchoko | 2016-06-26 11:41 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(20)

2016年5月22日(日)・23日(月)・24日(火)の晩御飯



昨夜も睡魔に負けました(>_<)
お天気がこんなだと、睡魔に勝てませんね・・・
↑って、私だけか(笑)

さて、本日も3日分の晩御飯です。
長いのでさぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 5月22日(日)の晩御飯 〗

この日は谷川岳一ノ倉沢へ行き、
帰りに沼田城址に寄って来た日でした。

大将ちょっと運転疲れ、お惣菜を買って帰りました。

【 キムチ胡瓜 】
     定番ですね!胡瓜にキムチのせて、ごま油・マヨ・お醤油少々、たっぷりのカツ節です。
     これがとっても簡単なんですが、美味しいんですよ~♫
b0290816_14455866.jpg


【 かつもとのメンチ 】
     近所のスーパーに入っているカツ屋さんのメンチです。ここの揚げ物、美味しいんです(^^)v
     閉店前で半額セール❤しかもおばさんが我儘な注文聞いてくれて、3種類ミックスで買って来られました。
     枝豆メンチ、キムチメンチ、筍メンチ、どれも美味しかったですよ!たっぷりのキャベツの千切り良いですよね!
b0290816_14460066.jpg


【 しらすおろし 】
     フリーズドライの梅干しをトッピングしました。さっぱりと美味しいですよ!
b0290816_14460244.jpg


【 美味しいモヤシとえんどう豆 】
     サッと茹でた美味しいモヤシとえんどう豆でナムル風です。
b0290816_14455646.jpg


【 今夜の二杯目 】
     ヱビスのロブション華やぎの時間です。期間限定で出るビールなんですけど、大好きな香りなんです!
b0290816_14453302.jpg
あと二日分お付き合い願いますm(__)m




〖 5月23日(月)の晩御飯 〗


この日、大将はお休みでしたが、
家の周りの草刈や、物置の片付け等でお疲れモードだったので、
ご近所の中華のテイクアウトにしました。
このお店はお気に入りで、どれもみんな美味しいんだ(^^)v


【 八宝菜 】

八宝菜は、よく頼むメニューです。美味しいよ!
1個しか入っていない「ウズラの卵」は、私がいただきま~す(笑)
b0290816_14450604.jpg


【 白切鶏 】

こちらも必ず頼む前菜なんです。蒸した鶏にたっぷりの葱ソース
下には胡瓜の千切りが入っています。ビールに合うんだなぁ~(^^)v
b0290816_14450756.jpg


【 餃子2種類 】

実は棒餃子を注文したんですが、5本で1皿なのに、
在庫3本しかなかったんですって(^_^;)
普通の焼き餃子に注文変更したら、その3本おまけに焼いてくれました!!!
嬉しいね~ヽ(^。^)ノ
b0290816_14450865.jpg


【 牛レバーの生姜焼き 】

これは、大将が下味に漬けておいたのを焼きました。
甘めの味付けで、とっても美味しかったですよ♫
牛レバーって美味しいよね!
たまには、こんな日も良いよね(^_-)-☆
b0290816_14450420.jpg
あと一日分お付き合い願いますm(__)m



〖 5月24日(火)の晩御飯 〗


【 ステーキ、お庭のクレソン添え 】
     このお肉は、交雑牛の腿肉だったんですが、適度に脂が入っていて、とっても美味しかったです。
     クレソンは庭のプランター栽培の物でした。
     贅沢に沢山クレソン食べられて幸せ~♫アッお肉も食べられて幸せ~(笑)
b0290816_14444781.jpg
     グリルパンで焼き加減バッチリ(^^)v 美味しそうでしょ!
b0290816_14444018.jpg


【 水菜のサラダ 】
     水菜、大根、胡瓜、トッピングにはピスタチオです。大将特製の和風ドレでいただきました(^^)v
b0290816_14443055.jpg


【 崩し冷奴 】
     木綿豆腐・搾菜、海老の粉、ピーナッツの粉、小葱、ごま油、醤油です。
     冷奴もこんな風にアレンジしてみると、目先が変わって良いと思いますよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_14443327.jpg



【 めかぶ 】
     長芋と沢庵の角切り、フリーズドライの梅干し、ゴマ、大葉、トッピングは茗荷と青のりです。
     定番めかぶも、色々工夫して手を加えてくれるので、美味しいくいただけます!流石大将(^_-)-☆
b0290816_14443181.jpg


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-06-23 12:00 | 家ごはん | Trackback(1) | Comments(18)

ちょこ祭り(=^・^=) エリザベスちょこ様とお呼びニャさい!



みニャ様ご無沙汰しておりますニャm(__)m
当ブログの主「ちょこ」ニャン(=^・^=)

右手舐めすぎて化膿したので、おとーさんにカラーハメられたニャ!
とっても不本意ですが、「エリザベスちょこ様と、お呼びニャさい」

※やっと毛が生えそろって来たので、月曜日から解放されました。
お蔭で、ダイエットになったらしく、体重も200g程減りました(笑)
b0290816_22591075.jpg


此処からの写真は5月21日(土)・5月22日(日)の写真です。
b0290816_22584472.jpg
b0290816_22583821.jpg
b0290816_22583297.jpg

いつも御邪魔させてもらっているOmoさん家に
とっても可愛らしい、真っ白なレア君が家族になりました。
Omoさんの綺麗な写真でレア君が沢山アップされています。
可愛いレア君見たい人はこちらから~♫(=^・^=)♫
b0290816_22582647.jpg
b0290816_22582002.jpg

ちょこは、おとーさんに抱っこして
もらって家の周りを散歩します(笑)
↓窓の外から、おとーさんに抱かれて、家の中を見るちょこです。
b0290816_22585188.jpg

大きくなっちゃってもやる事は子供の時とあまり変わらないね。
レア君小さくて可愛いけど、ちょこにもあんな時あったよね❤
白くてフワフワ、ブルーの綺麗な瞳だったんだよ!
今じゃ「タヌキ」の配色に(^_^;)
b0290816_22590410.jpg

これこれ!目つき悪いよ!
ちょこも可愛い❤って言ってるじゃん(笑)
何時までも、元気で長生きしてね(^_-)-☆
b0290816_22585743.jpg

超~久々のちょこの登場でした(^_^;)
毎回ちょこの登場の時は、私の反省ばかりなり・・・

ちょこと暮らして今年で丸13年経とうとしています。
何時までも、いつまでも、一緒にいたいと思います❤
もっとちゃんと写真撮って、
もっと沢山アップしてあげなきゃね!


本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-06-22 00:17 | ちょこ | Trackback | Comments(16)

ちょっと遅れた母の日♫ 2016年5月21日(土)の日記




昨日夕方雹が降りました!
バチバチと窓ガラスを打つ音・・・
会社の前の道路では、路面に降った雹が
スーパーボールの様に跳ねていました(@_@)
農産物等に被害が出ていないといいな・・・

さて、一月近く前になっちゃいましたが、
実家の母と、叔母(母の妹)二人をランチにご招待しました。
母の日のプレゼントです(*^^)v
もう二人とも「物」は、いらないってさ…

こちらは母の誕生日をやったレストランと同系列の店です。
流石結婚式場、気持ちの良いサービスです(*^^)v



〖 5月21日(土)のランチ 〗

とっても素敵な雰囲気のレストランです。
b0290816_20031806.jpg

ハーフポーションのフルコースを頂きました。
前菜、カワイイ❤
帆立のムース、海老とフルーツのマリネ、ハムのテリーヌ、サラダ
どれも美味しかったです。
b0290816_20031167.jpg

パンとカボチャのポタージュ
このポタージュめっちゃ美味しかった!
b0290816_20031322.jpg

鯛のポワレ、何のソースだったか?忘れてしまった。。。
でも皮目パリッと美味しかったです。
b0290816_20031489.jpg

豚のソテーチーズ風味のマッシュポテト添え
みたいな物だったような・・・
時間経ち過ぎ、メモもなし、忘れた。。。(;一_一)
b0290816_20031589.jpg

食後の珈琲、カップにシャンデリアが映っていたので撮ってみました。
私、珈琲はブラック派です。
ミルク&シュガー、可愛かったので撮ってみました(笑)
b0290816_20031713.jpg

ケーキの盛り合わせ、これ最高に美味しかった!!!
鮮明に覚えてる!オレンジ風味のするチョコのムース、
上のチョコはコクがあって、めっちゃ美味しいケーキでした。
オレンジ色は金柑入りのしっとりとしたケーキ、カシスのシャーベット
両方とも美味しくて、あぁ~もっと食べたい!!!
b0290816_20031961.jpg

予約の時母の日って言っておいたら、プレート持って来てくれました。
母2人分だったので、1枚のプレートでしたけどね(^_^;)
こういうサービスが嬉しいんです。
叔母もスマホで写真撮ってました。
最後は記念撮影もしてくれましたよ!
b0290816_20030957.jpg

この後、バラ園に連れていってあげました。
今更バラ園なんで、お時間ある方はMoreへどうぞ(^_-)-☆



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございました。






More:5月21日のバラ園
by kaorunchoko | 2016-06-21 02:40 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(10)

2016年5月19日(木)・20日(金)・21日(土)の晩御飯





昨日は睡魔に負けてすいません・・・でした(^_^;)
天気がイマイチだと睡魔が・・・
↑って、いつも睡魔に負けてるんですけどね!


さて、今日も三日分の晩御飯いきます!
毎度長くてすみません。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 5月19日(木)の晩御飯 〗

いきなり「たい焼き」???って思いますよね。
この日はリハビリで、病院の帰り同じモールに入ってる
「お好みたい焼き」買って帰りました(^^)v
久しぶり~♫これ、実は大好きなの!
中身はお好み焼きです(笑)
晩御飯前の小腹空いた時に半分位パクリで丁度いいんだ(*^。^*)
b0290816_18171963.jpg

さて、晩御飯です。

【 豆苗と豚バラのお鍋 】
     加藤の芋豚のバラスライスと豆苗、キャベツ、白だしでサッと煮たお鍋です。
     多分この日はちょっと肌寒かったんでしょうね(^_^;)
b0290816_18165997.jpg


【 笹かまとワカメの酢の物 】
     たっぷりの大葉とゴマで、酢の物です。さっぱり酢の物は美味しいですよね♫
b0290816_18170036.jpg


【 生ホッケ塩焼き 】
     こちらだと、ホッケって干物が中心なんですよ。生のホッケって珍しくて、大将が塩焼きにしてくれました。
     とっても美味しいホッケでした。ホッケって椎茸昆布と良く合うんですよ~(^^)v
b0290816_18165567.jpg


【 トマト納豆 】
     えぇーーー納豆にトマトいれるの???TVで見たんですが、身体に良い?美味しい?忘れちゃった(笑)
     でも入れなくても、別々の方が良いかな(^_^;)
b0290816_18170128.jpg


【 トマト 】
     とってもシンプルに塩のみ!これがやっぱ一番美味しいような気がします(^^)v
b0290816_18165703.jpg
あと二日分お付き合い下さいm(__)m



〖 5月20日(金)の晩御飯 〗



【 おつまみ盛合せ 】
     茹でつぶ貝:大将が家で塩茹でにしてくれました。甘くて美味しかったです。
     鮭のムニエル:こちらもバター風味で美味しい鮭でしたよ!
     大根ステーキ:ちょこ家定番、下茹でし、調味液の中でじっくり味を含ませ、バターでステーキです。
     そりゃもう、とっても美味しいんですよ~(^^)v
b0290816_18163661.jpg


【 チーズバジル入り竹輪のサラダ 】
     初めて見た「チーズバジル竹輪」意外と美味しかったです。サラダのトッピングに合いますよ!
     フランクフルトは、私がコンビニ寄った時、気の迷いで買った物(笑)サラダに加えました(笑)
b0290816_18163874.jpg


【 チキンのトマト煮バスク風 】
     ピーマンたっぷりのチキンのトマト煮込みです。チキンも柔らかで、美味しいよ!
     白ワインがとっても良く合いましたよ~♫
b0290816_18163539.jpg


【 しらす梅山椒和え 】
     山椒の葉の佃煮をもらってあったので、フリーズドライの梅と一緒に和えました。
こちらの器は、私が作った割山椒中々イイじゃないね(*^^)v
b0290816_18163266.jpg


     しらす干しの中に、時々海老とか蛸とか入っているよね!
     これをコレクションしてるって人の話しTVで見た事あったんです。今回もこんに入ってました(^^)v
b0290816_18163446.jpg


【 もろきゅう 】
     小さいし、美味しいだろうな!って思って買って来た胡瓜・・・それが失敗!
     苦かった・・・イマイチだった(>_<)たまにはそんな事もあるよね(>_<)
b0290816_18163043.jpg
あと一日分お付き合い下さいm(__)m




〖 5月21日(土)の晩御飯 〗



この日は実家の母と、叔母(母の妹)に、
母の日をやっていなかったので、ランチを御馳走しました!
とっても素敵な所で、美味しいランチだったので、後日ご紹介しますね(*^。^*)

さて、晩御飯です。

【 焼鯖・焼き茄子のタタキと、夏の香味 】
     焼き茄子を細かく叩き、味付けしてあります。
     焼いた鯖に、焼き茄子と、大葉、茗荷、生姜、小葱、薬味をタップリのせていただきました。
b0290816_18154583.jpg


【 焼き茄子のエスニック風 】
     焼き茄子って、これからの時期美味しいですよね。
     たまにはスイートチリソースをかけてエスニック風にいただくのも美味しいですよ(^^)v
b0290816_18154425.jpg


【 ツナ入り、春菊のサラダ 】
     この組み合わせは久々な気がします。ツナ缶たっぷり乗せて、ポン酢とごま油です。
     春菊もそろそろ店頭から消えるかな???生の春菊サラダは美味しいですよ!
b0290816_18154396.jpg


【 魚河岸揚げ(玉子)の揚げ出し風 】
     紀文の魚河岸揚げで、揚げ出し豆腐風に麺つゆベースの地をはり、大根おろしと三つ葉、香箱も添えました。
     既製品ですが、ちょっと手を加えると、美味しそうになりますよね(*^。^*)
b0290816_18154230.jpg


【 ポテトサラダと春菊の軸炒め 】
     ポテトサラダは既製品です。春菊サラダを作ると、どうしても軸が残っちゃうんですね。
     そこでベーコンと軸を炒めました(^_-)-☆無駄なく美味しくですね!
b0290816_18154629.jpg
やっと一週間終了(^^)v

今週末は暑くなる予報が出ています。
皆様も体調に気を付け、よい週末をお過ごし下さい(^^)v

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m











by kaorunchoko | 2016-06-17 18:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)

2016年5月16日(月)・17日(火)・18日(水)の晩御飯





今日も一日さえない天気emoticon-0156-rain.gif
オレさん情報によると、週末は35℃とか(^_^;)
群馬の夏は暑いでござるemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
最高気温「館林」(ここはちょっと遠い)
「伊勢崎」「前橋」って聞いたら
ちょこ家地方の事ね!って思い出してね(^_-)-☆


さて、又しても溜まった晩御飯3日分イキます!
長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



【 ウドと長芋の味噌漬け 】
     こちら、15日の分でした。先日のアップに漏れてました(^_^;) 
     ウドの味噌漬けは定番ですが、長芋も美味しいですね~♫
b0290816_07090374.jpg




〖 5月16日(月)の晩御飯 〗



【 麻婆豆腐 】
     ご存じ大将特製の麻婆豆腐は、めっちゃ美味しいですよ~♫
     美味しい秘密は四川のピーシェン豆板醤です(^O^)!本格麻婆豆腐の秘密はこちら!
b0290816_14584395.jpg


【 生春巻き&サラダ 】
     前日の残り物ですが、生春巻きって美味しいよね!野菜たっぷりと一緒にいただきました。
b0290816_14583747.jpg


【 水茄子の茶巾浅漬け 】
     ちょこ家定番の水茄子の浅漬け、今回は大将が茶巾にしました。なんか可愛いよね~♫
b0290816_14584190.jpg


【 春雨とワカメ、鶏皮の和え物 】
     春雨とワカメ、鶏皮で和え物です。鶏皮もよ~く焼いて使うと意外と美味しいもんですね!
b0290816_14583801.jpg


【 今夜の二杯目 】
     うん!やっぱ美味しいビールは美味しい(*^^)v
b0290816_14584010.jpg
あと二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 5月17日(火)の晩御飯 〗

この日は、会社帰りにバラ園によってバラを撮って来た日でした。
ちょこ家地方のバラ園の写真はこちら!

さて、気合の入った大将の晩御飯をどうぞ(*^^)v

【 キッシュとパテの盛合せ 】
     大将がパテとキッシュを作りました。スレート板に庭のナスタチュームも一緒に飾り付け!
     こういうのがあると、一気にテーブルが華やぎますよね(^^)v
b0290816_14512368.jpg


     こちらのパテは、所々に大きめな肉を入れて食感を楽しめるようになっています。
     ベリー系のジャムが良く合いますよヽ(^。^)ノ
b0290816_14512417.jpg


     キッシュは、そら豆と海老のキッシュでした。冷凍パイシートですけどね、とっても美味しく出来ました。
     ワインがすすんでしまいます~~(*^。^*)
b0290816_14512650.jpg


【 クレソンとマッシュルームのサラダ 】
     こちらは、庭のプランター栽培のクレソンです!沢山収穫出来たんだ!贅沢だな~(*^。^*)
     生のマッシュルームと一緒にサラダです!とっても美味しかったですよ!
b0290816_14513267.jpg


【 春キャベツのアンチョビ蒸し 】
     春キャベツをタップリ、ベーコンと一緒に焼き付け、アンチョビペーストで味付けです。
     甘くて美味しいキャベツ!!コロコロのミニ玉ねぎもとっても美味しかったです。
b0290816_14513146.jpg


【 鰯のピンチョス 】
     三枚にした鰯を縦半分にして、クルリと丸め楊枝で留めます。
     オイル少々と一緒にオーブンで焼きました。
b0290816_14512755.jpg

     
     そりゃもう!美味しいに決まってますよね!!!ヽ(^。^)ノ 白ワインと一緒にどうぞ!
b0290816_14512876.jpg


【 今夜の二杯目
     S君が発売日のこの日にヱビスの最高峰と言われるこちらを送ってくれました!!!
     美味し~~♫やっぱヱビスは美味しいです。その最高峰と言うだけありますね。
     ホント有難いです!いつもありがとうございますm(__)m
b0290816_14581830.jpg
あと一日分お付き合い下さいm(__)m




〖 5月18日(水)の晩御飯 〗


【 大根ステーキ】
     こちらも大将得意の大根ステーキ!一度下茹でし、味を沁みこませた大根をバターでステーキにするんです。
     そりゃもう、香りも良くて最高ヽ(^。^)ノ 盛り付けも綺麗ね~♫
b0290816_14483082.jpg


【 肉豆腐 】
     こちらも私の大好きなメニュー、大将の肉豆腐は甘めだけど、あっさりしてて、本当に美味しいです。
     コツは「加藤の芋豚バラ薄切り」を使う事かな(*^^)v
b0290816_14482968.jpg


【 豚タンのタレ焼きと美味しいモヤシ 】
     定番続きですが、豚タン、これもとっても美味しいです。そして美味しいモヤシ本当に美味しいんです!
     上に乗っているのは、桃屋の「生七味」です。これが又合うんだな~
b0290816_14483134.jpg


【 刺身こんにゃくと香箱の酢の物 】
     ちょっと高級なカニカマ香箱、これが乗るだけで何となく幸せ~♫刺身こんにゃくだし、ヘルシ~~(*^^)v
b0290816_14483259.jpg
本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-06-15 21:45 | 家ごはん | Trackback | Comments(6)

今更シリーズ…GW東京へ行ってきました。2016年5月4日(水)



またしても、今更ですが・・・
GWの5月4日にカラヴァッジョを観に東京へ行きました。
もう一ヶ月以上前の事になってしまいましたが、
お付き合い下さいませm(__)m
そして、長いんだなぁ~今日も・・・
さぁ~っとスクロール願います(^_^;)

〖 5月4日(水)の日記 〗

各駅停車の電車で一路上野へ!
先ずはランチを、駅中のお蕎麦屋さんでササッとね(^^)v
「国産二八蕎麦 蕎香」
b0290816_15210165.jpg


これが侮れなかった!ビックリ!お蕎麦も美味しいし、
天麩羅もサクサクでとっても美味しかったです。
野菜かき揚げ蕎麦 ¥750- リピ間違い無し(^^)v
b0290816_15205935.jpg

カラヴァッジョ展、マジ良かったです!
感動です!!!
もう終わっちゃったね(^_^;)アップ遅いよね・・・

今回は世界初公開の「法悦のマグダラのマリア」こちらが来ていました。
本当に感動でしたよ(@_@)

なんでだろ・・・?
絵なんて良く分からない私が見てもゾクゾクするような力のある絵でした。

カラヴァッジョは好きな画家なので、他の作品も、とっても良かったです。
「エマオの晩餐」・「エッケ・ホモ」素晴らしかった\(◎o◎)/!

旅プラスさんがカラヴァッジョの素晴らしい作品をご紹介して下さっています。
こちらからご覧になって下さい。

閉館まで少し時間があったので、常設も見ました。
やっぱ西洋美術館常設も素晴らしい!!!
b0290816_15205117.jpg



絵を見終ったらもう夕方、
でも天気も良かったので、歩いて御徒町のビジネスホテルまで行きました。
清水観音堂、中央は、ご存じ「月の松」です。
b0290816_15203083.jpg

不忍池辯天堂
いつもは、公園からみるだけだったんですが、
今回は、階段を降りて、こちらを通り、不忍池に出ました。
b0290816_15203234.jpg


思いっきり逆光ですが、不忍池とボート
天気も良かったし、GW、沢山の人で賑わっていました。
b0290816_15203323.jpg


えぇーーー!手乗りスズメ\(◎o◎)/!
こちらのスズメ達は、とっても人慣れしてて、
人間の手から餌を食べていました。
b0290816_15201050.jpg


可愛い❤スズメをこんなに近くでマジマジと見た事ないかも(^_^;)
直ぐに逃げちゃうもんね。。。
b0290816_15200953.jpg


ホテルにチェックインしてから、銀座へGO!
有楽町のDEAN&DELUCAで、お買い物してから
晩御飯予約をしたお店へ向かいました。

途中に、これがあったんです\(◎o◎)/!
いやぁ~懐かしいのなんの!南野。。。やめた・・・ですね!
若い頃よく歌わされました(笑)
b0290816_15195724.jpg

晩御飯は、ブロ友の旅プラスさんが年末に使われて
美味しそう~~♫
飲み放題なのが良いな~~って事で、

Blue Lily 青百合飯荘 銀座へ 

乾杯スパークリング付!

■前菜4品盛り合わせ
■大餃子
■北京ダック
■海老とスナップエンドウの塩炒め
■新じゃがと豚の角煮
■鰆のサクサク揚げオロシ香味だれ
■しじみと福建海苔のスープ
■小エビと青豆の炒飯
■本日のデザート
こちらのコースをいただきました!フリードリンクいいですね♫

先ずは乾杯の泡(*^。^*)
b0290816_15193569.jpg

前菜も美味しかったよ~!どれもみんな美味しかった(^^)v
b0290816_15192767.jpg

北京ダックなんて、何年振りか???
どうやって巻くの?
b0290816_15191575.jpg


大丈夫!お店の方がちゃんと巻いて下さいます。
しかも巻き方2種類食べ比べ、右の方が美味しかった!
全然違うんだよ!ビックリでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
b0290816_15191660.jpg


飲む飲む!泡の後はビールでしょ!
紹興酒も美味しかったですよ。
最後は、カンパリとハイボールで締めましたヽ(^。^)ノ
b0290816_15190048.jpg

こちらのお魚も美味しかったなぁ~蓮根とかお野菜もたっぷりでした。
b0290816_15185228.jpg


お肉、勿論美味しいよね~♫
b0290816_15184387.jpg


チャーハンがめっちゃ美味しくて!
お腹いっぱいなのに頑張って食べてしまいました(^_^;)
スープも杏仁も!いやぁ~食べた!食べた!満足!満足
b0290816_15183638.jpg


こちらのお店、美味しいだけじゃ無くて、
雰囲気も素敵だったし、お店の方の対応もとっても良かったです。
銀座で中華でしたら、是非!
旅プラスさん、ありがとうございましたm(__)m
また、宜しくお願い致します!
b0290816_15183028.jpg


ホテルのフロントに小さな水槽があって、熱帯魚が!
ちょっと酔ってたけど撮りましたよ~♫
レンタルなんですって!
お魚撮るの難しいね(^_^;)
b0290816_15182490.jpg


5月5日(木)の東京の続きもあるんです。
整理して近日中にアップします。
それも又長そうだな~~(^_^;)



本日も長い記事・・・最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m





by kaorunchoko | 2016-06-14 18:33 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(14)

2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の晩御飯




梅雨らしい本日の天気
夕方になったら、少し晴れ間も!
そして明日は29℃の予報(^_^;)
体調に気を付けましょうね。

さて、今日も3日分の晩御飯+我が家の庭なので、
かなり長いです。。。
サァ~っとスクロール願います。


〖 5月13日(金)の晩御飯 〗

「わぁー13日の金曜日だ!」
って、なんでそう言うんでしたっけ???
ググりました(^_^;)
イエス様が磔刑になった日だったとか・・・
13は不吉な数とか・・・
ジェイソンが来るとか?



【 カリフラワーとセセリの甘酢炒め 】
     セセリはちょこ家に何度も登場してますので、ご存知ですよね。そう!その通り鶏の首のお肉です(*^^)v
     カリフラワーとお野菜と一緒に甘酢炒めです。美味しかったですよ。
b0290816_07111524.jpg


【 茹で上げ帆立 3種類のドレッシングで 】
     この頃は角上魚類によく生の帆立が売っていたんですよ。
     自宅で塩茹でして、3種類のドレッシングでいただきました。
     手前からバジル、大将特製和風、玉ねぎドレッシング、どれもみんな美味しかったですよ!
b0290816_07110976.jpg


【 じゃが芋とキムチのグラタン 】
     ありそうで無かった、この組み合わせ!何とジャガイモとキムチでグラタンにしました!
b0290816_07110642.jpg

     キムチとチーズ、ホワイトソース、ジャガイモ!いやぁ~この組み合わせ美味しかったですよ!
     ジャガイモは先に茹でて下さいね。是非お試しを~♫
b0290816_07111057.jpg


【 グリーンサラダ 】
     グリーンばっかりのサラダ、レタス、ワサビ菜、ブロッコリー、胡瓜、スナップエンドウ、刺身コンニャク
     白いのはコールスロードレッシングです。野菜たっぷりで幸せ~(^_-)-☆
b0290816_07110777.jpg


【 今夜の二杯目 】
     このビールメッチャ好みの味!ちょっとお高目ビールですが、ケーキ1個よりはずっと安い(笑)
     たまには良いよね!
b0290816_07125252.jpg
あと二日分お付き合い下さいませm(__)m




〖 5月14日(土)の日記 〗

お天気も良かったので、お庭の花を撮ってみました。
カルミア、じっくり見たの初めてかも(^_^;)
なんか変わった花だな~~
b0290816_07104370.jpg

エゴの花が咲き始めたんです。
真っ白な可愛い花がプラプラと沢山咲くんですよ!
b0290816_07104097.jpg

これは、ミカンの花です。
とっても良い香りなんです。私はミカンの花の香りが大好き❤
とってもリラックスする香りなんですよ!
あっ!蟻ん子ちゃんも好きみたいね(笑)
b0290816_07103927.jpg

ジギタリス、別名:キツネの手袋
なんか可愛い名前だよね!
大将の好きな花です。
b0290816_07143450.jpg

こちらは、昨年実家の近所の方に苗を頂いたイチジクです。
小さかったから、育つか心配でしたが、2本もらった内1本がこんな大きくなりました!
その方の家のイチジクがいつもとっても美味しくて、
苗を分けてくれる様にお願いしておいたんだ!
早く大きくなって、沢山実を付けてほしいな~♫
b0290816_07134331.jpg
さぁ~晩御飯です。


【 牡蠣フライ 】
     お惣菜の牡蠣フライですが、美味しかったですよ!たっぷりのキャベツの千切り、良いですよね~
b0290816_07100476.jpg


【 キムチ胡瓜 】
     これも定番ですが、胡瓜、キムチにたっぷりの鰹節と、お醤油少々、ゴマ油、マヨ少々です。
     先ずは、これで、ビール!って感じですね(笑)
b0290816_07100524.jpg


【 芋豚と人参、もやしのお鍋 】
     加藤の芋豚バラ、モヤシ、人参、三つ葉、さっぱり白だし風味のお鍋です。
b0290816_07100257.jpg


【 メカブ 】
     ちょこ家定番メカブ、茗荷が美味しい季節ですよね。たっぷりの胡麻と、一緒にいただきました!
b0290816_07100181.jpg
あと一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 5月15日(日)の晩御飯 〗


【 タイのおつまみプレート 】
     色々な物を少しずつのプレートって嬉しいですよね!
     生春巻き、中身は春雨、胡瓜、レタス、パプリカ、鶏ハムです。
     タイ風の付けダレは、スイートチリソース&ナンプラー、これに揚げたお豆腐(右奥)
     煮豚(中央)茹でモヤシ(左奥)をつけていただきました。いやぁ~美味しかった!!!
b0290816_07090866.jpg


【 春雨とワカメのサラダ 】
     ↑の生春巻きの残りです。ワカメと香箱でさっぱりとサラダです。
b0290816_07090760.jpg


【 白マイタケとイカの生姜炒め 】
     白マイタケって珍しいですよね!しっかりした歯応えで、味も良かったです。
     烏賊、蕪、カリフラワー、パプリカ、アスパラガス、生姜たっぷりで、メチャ旨でしたよ!
b0290816_07090597.jpg
【 今夜の二杯目 】
     プレモル香るエール、はい、確かに香りの良いビールでした。
     でもクラフトラベルの勝ち(^_-)-☆
b0290816_07154238.jpg

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2016-06-13 20:28 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)