<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

幻日が出たのーーー!&ランチ 2016年7月30日(土)



〖 7月30日(土)の日記 〗

本日、Uさんとリンパマッサージへ行き
その後ランチでしたヽ(^。^)ノ

夕方実家へ行き、母と買い物をしてお店を出ると!!!
何と幻日が\(◎o◎)/!
しかも両側に出てるよ!!!

シマッタ!カメラを実家に置いてきた(^_^;)
取り敢えず、ガラ携のカメラでパシャリ!
b0290816_22460240.jpg

実家に戻りカメラを出して家の裏へまわりパシャリ!
b0290816_22460337.jpg

両側に出るなんて、珍しいよね!
見られて良かったです(^_-)-☆
b0290816_22460268.jpg

さて、話しが前後しましたが、本日のランチです。
Uさんが予約をして下さいました。
結婚式の披露宴も出来るレストランです。
b0290816_22332110.jpg
お店の中も素敵な雰囲気で、
窓からは緑が見えます。
左下不思議な感じでしょ!?
天井が鏡で、テーブルや庭が映ってるの!
b0290816_22335860.jpg

ランチは1400円+飲み物150円(税抜)
こちら前菜、つぶ貝のオイル煮、ラタトゥイユ、鶏肉とサルサ
b0290816_22333153.jpg

冷たいコーンスープ、パン&オリーブオイル
b0290816_22333495.jpg

私が選んだメイン、豚肩ロース肉のグリル
b0290816_22333334.jpg

Uさんの選んだ冷たいパスタ
b0290816_22333513.jpg

先着30名様にサービスケーキとの事。
24・25番だった様でいただけました。

上はUさんの洋梨のムースとアイスカフェオレ
下は、私でフルーツのケーキとアイスコーヒー
b0290816_22333623.jpg
どれも美味しかったです。

お庭には噴水もあって、ガーデンウェディングもできそうな感じでした。
b0290816_22332079.jpg

実家へ行ったら、庭先にサギ草が満開ヽ(^。^)ノ
これは、隣のお家の方が育てて、母に下さった物です。
見事ですね~~♫
b0290816_22325060.jpg

丁度よいタイミングだった様で、真っ白!
b0290816_22324763.jpg

加工ってやつをやってみました。
ふぅーーーんなるほどね!
前に蜘蛛の巣やって以来ですけど、色々やると別物ですね(^_-)-☆
b0290816_22324834.jpg

ランタナもまだ綺麗に咲いていました。
b0290816_22323224.jpg

こちら前回実家へ行った時に作った桃酒
右はホワイトリカー、左はジンで作ってあります。
美味しく出来るといいな~♫
b0290816_22330731.jpg

幻日見たのが嬉しくて
珍しく当日分アップなんてやってみました(*^^)v



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m










by kaorunchoko | 2016-07-30 23:19 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(18)

2016年6月29日(水)・30日(木)・7月1日(金)の晩御飯



私、本日一足お先に週末に突入致しました(*^^)v
半日休日出勤した分の代休&有給半日です。
平日のお休みって、なんか良いよね~♫

午前中はちょことまったり(=^・^=)
こちら本日のちょこ!久々の登場ですね。
b0290816_20151416.jpg

午後は美容室予約してありました。
こちら美容室のマスコットガール「こはるちゃん」
通称「こはちゃん」可愛いんだ❤
直ぐに膝の上に乗ってきて、ジッとしてます。
b0290816_20151044.jpg
ワンコの写真は大変ですね(^_^;)
動く、動く、そしてコンデジなのに、ブレブレ写真ばかりでした。
ロン母さん!!!何時もロン君のイキイキとした写真
やっぱ凄いねヽ(^。^)ノ

さて、本日も三日分の晩御飯です。
長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m




〖 6月29日(水)の晩御飯 〗


【 鰊と海老のマリネ、サラダ仕立て 】
     鰊を唐揚げし、さっと炒めた海老と一緒にマリネしてあります。
     コーンや玉ねぎと一緒にコールスローとレモンドレを合わせた物をかけて、サラダ仕立てです。
     マリネも、ちょっとひと手間で更に美味しくなりますね(*^^)v
b0290816_12332514.jpg


【 蒲鉾とパストラミ牛タン 】
     既製品ですけどね。おつまみに(^_-)-☆ この牛タン意外と美味しかったな~♫
b0290816_12332090.jpg


【 ポテサラ&トマト 】
     実家の母のポテサラです。美味しかったです(*^^)v トマトはお塩でいただきました。
b0290816_12332262.jpg


【 鶏ハムとワカメの胡麻和え 】
     ワカメ、胡瓜、鶏ハム、茗荷、食べる直前に胡麻ダレをかけて合えて食べました。
b0290816_12332382.jpg


【 塩モツ煮 】
     味噌を使わないモツ煮、胡椒を吸口につかうのが大将流です(*^^)v塩モツ煮って美味しいよ~♫
b0290816_12332484.jpg
あと二日分お付き合い願いますm(__)m





〖 6月30日(木)の晩御飯 〗


【 ヒヨコ豆のカレー 】
     大将の作るカレーは美味しいです!お豆と挽肉のカレーは大好きです!!!
     スパイス色々使って、ちゃんと作ったカレーは最高ですねヽ(^。^)ノ
b0290816_12330478.jpg


【 春菊と塩豚の炒め物 】
     塩豚も作って置くと便利な食材ですよね~春菊と一緒に炒めました。
     豚肉と春菊は、とっても相性が良いですよ(^O^)
b0290816_12330553.jpg


【 胡瓜と蒲鉾の蟹酢かけ 】
     胡瓜、蒲鉾、オクラ、トマト、ちょっと高級カニカマの「香り箱」蟹酢をかけていただきました。
     蟹酢でさっぱり、サラダ代りに沢山食べられヘルシーで良いよね(^_-)-☆
b0290816_12330672.jpg


【 ポテサラ、トマト、ブロッコリー 】
     前日の残り物って、数日分一緒にアップするとバレバレですな(^_^;)
b0290816_12330798.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m





〖 7月1日(金)の晩御飯 〗


【 アメリカンビーフのステーキ 】
     ちょっと厚めだったので、レアでした。切ってから、もうちょっと火を入れました。
     赤身のお肉なので、火がちゃんと入った方が美味しいような気がします。
b0290816_12325433.jpg


【 牛ロールのトマト煮 】
     先日作った牛ロールが残っていたので、トマト煮にしました。
     この方が、このお肉には合う様な(*^^)vとっても美味しかったですよ~♫
b0290816_12325242.jpg


【 前菜3種盛り 】
     白切鶏、これはちょこ家の定番!
     素揚げピーマンの赤酢がけ、鰹節をたっぷり乗せて、酢の香りで食欲も出ますよね!
     赤貝のひもと甘唐辛子のオイル和え、ズッキーニ、モヤシ、甘唐辛子、
     きのこ類と野菜もたっぷりで美味しかったです!
b0290816_12324140.jpg


【 枝豆 】
     ビールに枝豆!夏はやっぱりこれですね(笑)
b0290816_12323286.jpg


【 メカブ納豆 】
     最近メカブに合わせるのは、引き割納豆にしてます。この方が合う様な気がします!
     カイワレも大好きな食材なんだ!身体に良さそう~♫
b0290816_12323117.jpg


【 今夜の二杯目 】
     セブンイレブン限定のビール、これ私好み~♫美味しかったです(*^^)v
b0290816_12321926.jpg

皆様もよい週末をヽ(^。^)ノ
お仕事の方・・・梅雨も明け暑さも本番!
くれぐれも体調に気を付けてお仕事なさってくださいませm(__)m



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m



by kaorunchoko | 2016-07-29 22:26 | ちょこ | Trackback | Comments(12)

お山の陶芸教室、登り窯見学 2016年6月25日(土)




関東地方もついに梅雨明けになったらしいですね!
さぁ~これから夏本番!
体調に気を付けましょうね058.gif058.gif058.gif

さて、今日は、ひと月も前のお山の陶芸教室ですが、
お付き合いいただけたらと思いますm(__)m



〖 6月25日(土)の日記 〗

この日は、お山の陶芸教室でした。
5月は先生が週末の度、あちこちでクラフト展に参加していたので、
久々の陶芸教室でした。

Uさんも参加され、午前中は久々に電動ろくろにチャレンジしました。
ビアグラスが作りたかったのですが・・・残念な結果に・・・
左が先生の見本
右が私。。。全然高さが出せません(>_<)
先生曰く、大皿より背の高い物の方が難しいと…
また頑張ります<(`^´)>
b0290816_14243940.jpg

午前中少し長く頑張って、ランチです。
Uさんが、餃子のトマトチーズ焼き、サラダ
大将が、鱈と舞茸の煮物、豚バラ肉の台湾角煮
先生のお母様がお野菜色々
みんなで美味しくいただきましたヽ(^。^)ノ
b0290816_14244587.jpg

この日は天気がイマイチで・・・
お山はこんな感じでした。
b0290816_14223483.jpg

春に梅の花が咲いていた木に、梅の実がヽ(^。^)ノ
先生が収穫してくれたので、少しいただきました!
b0290816_14223539.jpg

そして、この日は、先生の所から車で15分位のお山で
陶芸をやっている女性の先生の登り窯に火が入っていると言うので、
見学させていただきました。

登り窯に火が入っているのは初めてでした。
以前先生が、お手伝いしていたのを見学した時は穴窯でした。
その時の記事をリンクしました。
迫力ある穴窯最終日!是非ご覧ください(^_-)-☆
b0290816_14222339.jpg

こちらの先生は、電動ロクロじゃなくて、蹴ロクロと言って、
足で蹴って、回すロクロを使っているそうです。(左上)
b0290816_14220167.jpg

自宅兼ギャラリーも併設、こちらが工房の隣にあったギャラリーです。
b0290816_14214354.jpg

雨上がりの水たまりで、鳥が水浴びをしていましたよ~♫
何の鳥だろ?雀じゃなさそうです。
b0290816_14220833.jpg

こちらは、その家のワンコとニャンコ
b0290816_14213201.jpg
ニャンコは人懐こくて、呼んだら来ました~♫
でも、触ろうとしたら、さぁ~~っとかわされました(笑)
b0290816_14213119.jpg

お庭もとっても広くお花も色々咲いていたし、
家庭菜園や、ガゼボもあって、
お山の自然満喫!って生活ぶりでした!!!
b0290816_14213040.jpg

こちら、今回出来上がっていた物です。
お皿2枚と、失敗して穴をあけて、植木鉢にした物。
今回は流しがけと言う方法で釉薬をかけたんですが、
イマイチだったかな(^_^;)

ブローチ7個
しまった肝心の表を撮る前にピンをボンドで貼っちゃった(^_^;)
出来上がった写真後日載せますね。
b0290816_14211681.jpg

お山の産直で買ったものです。
相変わらずお安いです!
梅は先生にいただきました。大将が梅酒にしてくれました。
b0290816_14210933.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-07-28 22:13 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)

2016年6月26日(日)・27日(月)・28日(火)の晩御飯




ちょこ家地方は今日も涼しかったです。
今週末にはいくらか夏らしくなるみたいですね。
西日本では、気温が大分高くなっているようで・・・
ご自愛下さいませm(__)m

さて、本日も三日分です(^_^;)
長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 6月26日(日)の晩御飯 〗




【 ハッシュドビーフ、じゃが芋とアスパラのバター風味 】
     アメリカンビーフの牛丼用があると、ハッシュドビーフにしちゃいます(^^)v
     シチューは、ちょっと手間ですが、ハッシュドビーフならお手軽ですもんね!
     勿論とっても美味しいですよ。付け合せは、茹でたじゃが芋とアスパラを、バターで和えた物です。
     これがまたとっても美味しかったんですよ~♫
     そうそう、アスパラを茹でた茹で汁で、じゃが芋茹でると美味しいです。
b0290816_11274710.jpg


【 炙り蛸、椎茸のフライ 】
     定番のデロンギコンベクションオーブンで水分を飛ばした炙り蛸、最近よく登場する椎茸フライ
     付け合せはズッキーニのマリネ、紫キャベツのマリネです。     
b0290816_11274829.jpg



【 岩牡蠣 】
     大将は牡蠣が大好きなんです。私は生牡蠣、イマイチ苦手(^_^;)牡蠣は牡蠣フライが一番です(笑)
b0290816_11274336.jpg


【 自家製海老しんじょう】
     魚のすり身と、海老のすり身、切った海老、しんじょうにして銀餡を張ってあります。美味しかったよ~♫
b0290816_11274483.jpg


【 トマトサラダ 】
     トマトとパセリ、塩で、さっぱりと美味しいですよ(^^)v
b0290816_11274513.jpg
あと、二日分お付き合い下さいm(__)m




〖 6月27日(月)の晩御飯 〗



【 野菜たっぷり春雨スープ 】
     野菜たっぷりの春雨スープ、タンメンの麺を春雨にしたって感じの一品です。
     豚肉も入って満足度アップで~す!
b0290816_11271265.jpg


【 エビとアボカドのサラダ 】
     これも定番ですが、エビとアボカドって、やっぱりとっても相性が良いですよね!
b0290816_11270411.jpg


【 ピーマンとズッキーニのサラダ 】
     ピーマン嫌いな人!!!生で食べるなんて鳥肌が立つでしょうね(笑)
     ところがピーマン好きにはたまらない(笑)私はピーマンもズッキーニも大好き!美味しいよ~♫
b0290816_11272517.jpg


【 浅漬け 】
     ちょこ家定番中の定番!水茄子、胡瓜、人参、蕪の浅漬けです。大量にサラダ代りに食べてます(^_-)-☆
b0290816_11270560.jpg


【 自家製薩摩揚げ 】
     前日のしんじょうの種に、山芋を擂った物をプラスし、自家製さつま揚げです。
     そりゃも美味しのナンノ(笑)こうして同じ食材で又別の物が楽しめるって良いですよね(*^^)v
b0290816_11270305.jpg


【 まる天の平天 】
     日帰りバスツアーの帰り、高坂SAで買った物です。まる天の練り物って、結構美味しんですよ!
     大将手作りの揚げ立てには負けるけどね(^_^;)
b0290816_11270289.jpg
あと、一日分お付き合い願いますm(__)m



〖 6月28日(火)の晩御飯 〗



【 ロールステーキ 】
     こちら、新作です。アメリカンビーフの薄切りロース肉をひたすら巻いてロールステーキです!
     たまにはこんなアレンジも良いですね!焼いた蕪もとっても美味しかったです。
b0290816_11262854.jpg


【 炙り蛸のガリシア風 】
     炙り蛸にしておくと結構日持ちするんですよ。
     茹でたジャガイモと一緒にガリシア風です。夏らしく、オクラも仲間入り~♫
     レモンオリーブオイルと、塩胡椒でシンプルな味付けです。
b0290816_11263103.jpg



【 冷やしトマト 】
     また登場、ただのトマトですが・・・兎に角トマトが美味しければ、他に色々かける必要無し!
     私トマトも大好きなので、やっぱお塩だけで食べるのが好きです(^o^)!
b0290816_11263052.jpg



【 白切鶏 】
     いつもテイクアウトする近所の中華料理屋さんの真似っこです。
     ちょこ家のタレは葱たっぷりの塩系です。夏には冷えたビールにピッタリ(*^^)v
     下にはたっぷりの千切り胡瓜も敷いてあります。
b0290816_11262907.jpg


まだひと月前の晩御飯ですよ!
睡魔に勝てず、毎日アップ出来ない私・・・
どうしてこう眠いんでしょうね(>_<)
一日がせめて30時間あったら良いのに!
って、時間の使い方が下手なだけか。。。(^_^;)


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-07-27 20:33 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)

日帰りバスツアー:横須賀・横浜2016年6月24日(金)



いきなり↑(^_^;)
お初なんですけど。。。
ちゃんとリンク出来たのかな???
オレさんあざぁーっす!

港の要港(ヨーコ)横浜、横須賀~♫
港の要港、ヨーコーなるほど!(笑)


今更なんですけどね、6月24日(金)有給休暇取って
実家の母と2回目の日帰りバス旅行へ行きました。
「横須賀・横浜・八景島紫陽花ツアー」
はい!今回もヨン・キュ・パッ!4,980円(税込)です。
又しても長いんだなぁ・・・
もうさぁ~っとスクロール願いますm(__)m


先ずは横須賀到着!
前日にブラタモリの録画を見て行ったんです(笑)
でも、やっぱツアー見学時間は僅か45分・・・

潜水艦だよね!大きいな\(◎o◎)/!
生まれて初めて潜水艦や、護衛艦ってのを見ました!
b0290816_15355936.jpg


横須賀は、海上自衛隊と、アメリカ海軍第7艦隊の基地があるんですよ。
何だか映画の中のシーンみたい・・・
b0290816_15355037.jpg


空は曇天、辛うじて雨に降られず助かりました。
もっと時間があれば、ゆっくり横須賀軍港巡りのクルーズとか
「三笠」とか見学したかったな・・・
b0290816_15353526.jpg


でも、それは大将と一緒に行った方がいいですね。
なんたって大将、そう言うの詳しいからさ!
ガイド要らずですな(笑)
b0290816_15355112.jpg


この船達が、訓練だけで済みますように・・・
心からそう思いました。
b0290816_15354885.jpg


タモさんが色々解説してくれてたようなのが、こちらのプレートに!
ドライドック、なるほど!これがそうか!!!
ブラタモリ見た方は、ご存じでしょうが、
船を修理するために、それぞれのドックに船を入れたら水を抜く
だからドライドック。
b0290816_15341348.jpg


この日は修理されてる船は無かったです。
b0290816_15340346.jpg

此処で私は始めて、祖父が海軍にいたって聞きました。
母の父すなわち祖父は、母が幼き頃、出兵し、この横須賀にいたそうです。
横須賀から船と一緒に写っている祖父の写真が、
手紙と一緒に送られて来ていたそうです。
そんな事は、今回初めて聞きました。
終戦で、無事帰って来ました。
60歳ちょっとで亡くなってしまったので
孫は私だけだったけどね。

家族が戦争に行く、そんな時代が二度と来ません様に!!!
心からそう願いますm(__)m
b0290816_15334075.jpg


ここは、フランス庭園様式を取り入れた公園です。
旧横須賀製鉄所の建設に貢献した
フランス人技師のヴェルニーにより名付けられたそうです。
薔薇が終わりかけでしたが、結構結構咲いていましたよ。
b0290816_15332667.jpg

こちらがそのヴェルニーさん、色々書いてあったけど・・・
なんたって、時間が無いツアーなので、さぁーっと素通りしちゃいました。

この後横須賀を出て、お買い物ツアー・・・
「横須賀海軍カレー」なる物もゲットしちゃいました(笑)
↓は、母が食べたいと言うので、ジェラート買いました。
マンゴーと、苺レアチーズです。
両方ともめっちゃ美味しかったです!
b0290816_15331488.jpg


さて、横須賀を後に横浜へ向かいます。
途中大きなクレーンや橋が見えました。
b0290816_15330551.jpg


今回のツアーは、一人500円のミールクーポンをもらって、
指定のお店でランチを食べるっていう形式でした。
中華街に来るのは、昨年の社員旅行以来だ・・・
母は、もっと来ていないって(^_^;)でも友達が横浜にいるので
時々は来ていたんだよね!
b0290816_15322196.jpg


事前にお店をチェックしておき、私が選んだのはこちらのお店!
以前食べた事のある店だったので、此処のランチにしました。
スープ、サラダ、香の物、焼売、ジャスミン茶は飲み放題。
メインは「海老と彩り季節野菜のあっさり炒め」
「牛肉とゴーヤの黒胡椒炒め」
これに杏仁付いて一人分、税込1,000円安いでしょ!!!
2人で取分けていただきました。
b0290816_15321208.jpg


久々の中華の外食、安かった分、大好きな大根餅と小龍包も頼んじゃった!
健啖家ファミリーなんで(笑)
でも、流石に食べ切れませんでした(^_^;)
どれも美味しかったし、お店も綺麗だったし、良かったですヽ(^。^)ノ
ランチ後、ちょこっとお土産買ってバスに戻りました。
b0290816_15321456.jpg


次に向かったのが、八景島!
やっぱシーパラ行きたいよね!!!
いいなぁ~絶叫マシーン大好き(^_-)-☆
b0290816_15314337.jpg


八景島では、紫陽花見物です。
此処も凄く沢山の紫陽花があるんですね\(◎o◎)/!
まさに今が盛りと、とっても綺麗でしたよ!
b0290816_15111624.jpg

こんな色の紫陽花見た事ない!!!
ピンクだけど、赤に近い色で、とっても綺麗でした。
中心部の水色が映えますよねヽ(^。^)ノ
b0290816_15311452.jpg


おたふくだっけ?やっぱこれ好きです❤
可愛いよね~♫
色もとっても綺麗でした。
b0290816_15295271.jpg


ピンク、ピンクの紫陽花が見たかったんだ!
小さい花は中心部が白くて、カワイイ~~❤
b0290816_15295196.jpg


何だか花火みたいな紫陽花ですよね。
b0290816_15295022.jpg


そうだ!下からとか、横から撮ってみなきゃ!
皆さんの真似っこして横から撮ってみました(^_-)-☆
b0290816_15112058.jpg


この公園には雀が沢山いて、しかも人慣れしてて、
可愛かったですよ~(^。^)y
b0290816_15110596.jpg


バスツアーは無事定刻に地元に到着
母と二人でお蕎麦を食べて帰りました。
おかぁ~さん!またどっか行こうね(^_-)-☆
b0290816_15105355.jpg


本日も長々と。。。一気にアップで、すみませんm(__)m
最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m










More:紫陽花続き(^_^;)
by kaorunchoko | 2016-07-25 23:44 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(14)

2016年6月23日(木)・24日(金)・25日(土)の晩御飯



ちょこ家地方、本日も曇天
涼しい一日でした。
今日は思わぬ久々の友人が遊びに来てくれ、
半日お喋りしてました。
彼女の話が面白くて(笑)(笑)(笑)
あぁ~よく笑ったこと(^O^)!

さて、またしても三日分の晩御飯です。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 6月23日(木)の晩御飯 〗


【 鰹の塩たたき】
     ちょこ家定番の、とっても美味しい鰹の塩たたき、炙っていないお刺身の柵状態を買って来て、
     血合いを外して、塩を振り叩きます。茗荷、大葉、新玉葱をたっぷり乗せて、
     生姜のしぼり汁とごま油をかけていただきます。
b0290816_19213563.jpg


【 豆腐の冷製 】
     搾菜、砕いたピーナッツ、細葱、海老粉、醤油です。夏にはこういうのがさっぱりと美味しいですよね!
b0290816_19213674.jpg


【 味コンと、鶏レバーの醤油煮】
     コンニャクは一度フライパンで乾煎りして、麺つゆと味醂を水で薄めた調味液に浸して2日位です。
     ヘルシーで良いですよね!鶏レバーの醤油煮は、前日の残りです。両方とも美味しかったですよ~♫
b0290816_19213940.jpg


【 コーン入りサラダ 】
     ブロッコリーとオクラ、胡瓜、コーンたっぷりで、コールスロードレッシングでいただきました。
b0290816_19213842.jpg
あと二日分お付き合い願いますm(__)m



〖 6月24日(金)の晩御飯 〗

この日は、日帰りバスツアーに実家の母と行きました。
なので、私は晩御飯を母と一緒に食べて来たので
大将の晩御飯です!
バスツアーの模様は又整理してアップしますね(^_^;)


【 大根ステーキ 】
     下茹でした大根を、コンニャクと同じく調味液に浸して、2日位、それをバターでソテーします。
     ソースは、醤油と砂糖、味醂を合わせた物を作っておき、焼き上がった大根を取り出してから、
     フライパンでちょっと煮詰めています。
     トッピングはピンクペッパーとグリーンペッパーの水煮です。とっても美味しいですよ~♫
b0290816_19212128.jpg


【 ツブ貝とカリフラワーのアヒージョ 】
     大将の好きな貝、紫の玉ねぎ、カリフラワー、ズッキーニ、トマトでアヒージョです。
     冷えた白ワインに合いそうですね。
b0290816_19212264.jpg


【 豚モツの塩煮 】
     ちょこ家のモツ煮は、塩味の時が多いです。さっぱりととっても美味しいんですよ(*^^)v
b0290816_19212449.jpg


【 ポテトサラダ 】
     既製品ですが、美味しいポテサラでした。
b0290816_19212591.jpg
あと一日分お付き合い願いますm(__)m



〖 6月25日(土)の晩御飯 〗

この日は、お山の陶芸教室だったんです。
そちらは又後日整理してアップしますね!
↑そんなんばっかだね(^_^;)

さて晩御飯です。

【 豚ロールと夏野菜の揚げ浸し 】
     加藤の芋豚しゃぶしゃぶ用をクルクル巻いて、お団子にしてあげてあります。
     夏野菜たっぷり、ピーマン、カボチャ、茄子、いんげん、パプリカ、彩もとっても綺麗ですよね♫
     夏は揚げ浸しを作って置くと便利ですね。生姜もたっぷり乗せていただき、とっても美味しかったですよ!
b0290816_19210325.jpg


【 厚揚げ焼き&合鴨のスモーク 】
     フライパンでじっくり焼いた厚揚げ、トッピングはピーマンと桃屋の生七味です。
     合鴨のスモークは既製品です。厚揚げと生七味とってもよく合いますよ~♫
b0290816_19204471.jpg


【 赤海老、アボカドの湯葉 】
     生湯葉大好きで~す!アボカドと赤海老、湯葉で巻いて食べました!
b0290816_19204550.jpg


【 めかぶ納豆 】
     随分沢山の大葉を買って食べて来ました。しかし根っこが生えたのは初めてです\(◎o◎)/!
     ちょこ家の大葉の保存法は、コップに少量の水を入れた所に立てて保存しておくのですが、
     フッと気づいたら根っこが出ていました(^_^;)
     はい、そして定番のめかぶ納豆です。挽き割り納豆の方がよく合いますね。
b0290816_19205868.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-07-23 20:49 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)

2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯




ちょこ家地方、連日梅雨の様な日々です。
って、関東地方はまだ梅雨明けしてないようでしたね(^_^;)

涼しくて助かりますが、
農作物等に影響が出ないと良いのですが・・・
冷害で米が凶作とかイヤですよね(>_<)

さて、本日も3日分の晩御飯です。
長いのでさぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 6月20(火)の晩御飯 〗


【 プティサレとレンズ豆の煮込み 】
     豚肩ロース肉のプティサレ、豚の塩漬けをホロッと崩れる位に柔らかく煮込んであります。
     これが又レンズ豆ととっても良く合うんですよ~♫シンプルな塩味、やっぱ豚肉の美味しさを引き立てますね!
b0290816_00243432.jpg


【 玉子とトマト、三つ葉の炒め物 】
     トマトがちょっと柔らかくなった時に登場するメニューです。中華風のトマトと玉子の炒め物。
     今回は三つ葉が入りました。三つ葉の爽やかな香りがとっても美味しかったです。
     これセロリも美味しんですが、三つ葉も良く合いますよ!
b0290816_00243626.jpg


【 豚ハツのロティ、ブルーチーズ入りマッシュポテト、シェリーとバルサミコのソース 】
     豚ハツは、よく登場しますが、何時もカット済みの物です。
     今回丸のまんま!ちょっとドキッとしますよ(^_^;)
     ブルーチーズの入ったマッシュとソースがとっても美味しかったです。     
b0290816_00243570.jpg


【 枝豆 】
     まあ~普通に枝豆です(^_^;)
     でもやっぱ冷凍と違って、この時期の枝豆はフレッシュな感じがして、美味しいです!
b0290816_00243788.jpg


【 本日の二杯目 】
     1本千円位のワインだったような・・・美味しかったですよ!
b0290816_00242396.jpg
あと、二日分お付き合い下さいm(__)m



〖 6月21日(火)の晩御飯 〗


義母の畑で採れた胡瓜です!
瑞々しくて、甘味もありとっても美味しい胡瓜です。
有難いですよね~ヽ(^。^)ノ
b0290816_00235499.jpg


【 グリーンサラダ 】
     義母の胡瓜もたっぷり入ったグリーンサラダです。新鮮なお野菜が沢山食べられるのって幸せですね!
b0290816_00222274.jpg


【 鶏レバーの醤油煮山椒風味と、美味しいモヤシ 】
     鶏のレバーの醤油煮は山椒風味でさっぱり美味しかったです(^^)v
b0290816_00235816.jpg

【 鯵と茄子、ピーマンの揚げ浸し 】
     鯵は頭を取った物を丸揚げしてありました。
     ちょっと大きめだったので、真中の大きな骨は食べられなかったんですが、小骨はOKでした。
     夏は野菜の揚げ浸しを作っておき、冷やして置くと美味しいし便利ですよね(*^。^*)
b0290816_00235749.jpg


【 青柳と2色胡瓜の胡麻だれ和え 】
     胡瓜は義母の物と、白い胡瓜を使っています。胡麻だれが良く合いました。
     夏場は茗荷も安いし、沢山食べられ嬉しいです!私茗荷大好きなんです!
     小さい頃、「茗荷を沢山食べるとバカになる」って言われたけど・・・なんでだったんでしょうね!?
     皆さんは、そんな事言われた事ないかな(笑)
b0290816_00235639.jpg
あと、一日分お付き合い下さいm(__)m



【 6月22日(水)の晩御飯 】


【 ブルーチーズ入りマッシュポテト詰め椎茸のフライ 】
     ハツの付け合せの残りのマッシュ、大将が椎茸に詰めてフライにしました。めっちゃ美味しい!!!
     衣としいたけがちょっと剥がれちゃったのは、次回改善してあります(^_-)-☆
b0290816_00230266.jpg


【 合鴨スモークのスライスと、コーン入りおやき 】
     合鴨スモークは既製品です。美味しく出来てる物で、良かったです。 
     下はコーン入りのおやきです。コーンの粉物って大好き!とっても美味しかったです♫
b0290816_00230195.jpg


【 鱈の沙茶醤蒸し 】
     沙茶醤(サーチャージャン)本格的な台湾のお味になるという調味料!
     はい!台湾を思い出させる風味で、美味しかったですよ!     
b0290816_00222312.jpg


【 胡瓜のキムチ和え 】
     胡瓜が大量にあると、ホント助かりますね。定番のキムチ和えです。
     これがあるとビールがすすんじゃいます。叩き胡瓜にキムチ、少量のごま油、マヨ、カツ節です。
b0290816_00222006.jpg

三連休明けで、月曜が休みだったから、
今週はちょっと楽でした。
やっと週末だ!って感じより、
アッもう週末!?って、感じです(笑)

土日もお仕事の方もいらっしゃると思います。
体調に気を付けて、お仕事頑張って下さいねm(__)m


さぁ~!私は、あと半日だ!頑張るぞーーー<(`^´)>



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m










by kaorunchoko | 2016-07-22 12:27 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

志賀高原のお花達 2016年7月17日(日)②




昨日に引き続き志賀高原の日記です。
本日も長いので、
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 7月17日(日)の日記② 〗

志賀高原へのドライブ、目的地の蓮池です。
白とピンクの睡蓮の花が咲いていましたよ~♫
私、勘違いしてました・・・
先日見たのが古代蓮(大賀蓮)
これは、睡蓮だ!オイオイしっかり~~!!!
b0290816_16341208.jpg

ピンクも、白も可愛らしかったです。
でも、お花や茎、葉っぱに大量の虫が付いていてました(>_<)
b0290816_16341338.jpg

蓮池の周りにも、見た事無いお花が咲いていました。
蝶々がお食事中のお花、初めて見ました。
調べたらクサフジかな?

右上はピンクのシロツメクサって感じでした。
これも調べたらムラサキツメクサかな?
綺麗なピンクでしたよ!
b0290816_16341007.jpg


紫はギボウシでした。黄色と薄紫は?
高原はお花も、ちょっと違う感じですね!
b0290816_16340967.jpg

葉っぱが虫食いで、穴凹だらけに(^_^;)
でも水面に映ってきれいでした。
黄色い丸いのは、コオホネかな?
これにも虫が沢山・・・

もう少し早く着いていたら、ゆっくり散歩しても良かったかも…
雨が降りそうな空模様だったので、次に向かいました。
b0290816_16340877.jpg

蓮池を出て、スキー場へ
コオニユリの鮮やかなオレンジが、目に飛び込んで来ましたヽ(^。^)ノ
b0290816_16334582.jpg


ニッコウキスゲは、もう終わりに近かったです。
これにも虫?がびっしりついていました(^_^;)
b0290816_16465108.jpg
わぁーーー!トンボもいるよ!
b0290816_16334783.jpg

高原のスキー場はこんな雰囲気
右上は調べたら、ウツボグサかな?
真上からの中心部が漫画の鳥の顔の様でした。

右下はギボウシ、左下はなんだろ???
何となく雰囲気が、食虫植物っぽくないですか?
b0290816_16334282.jpg
これは多分トラノオだよね・・・
蝶々がいました。
本来虫は嫌い!特に飛ぶ虫は超~苦手(>_<)
多分大将は、よく写真なんか撮ってるな・・・って呆れてたと思います(笑)
それ位、蝶々、特に蛾は、大っ嫌いで、大騒ぎになります(>_<)
b0290816_16334401.jpg

左上はアザミだよね。
群生してたピンクの花はお初でした。
さっぱり分からない高原の花達でしたね!
b0290816_16333911.jpg


最後にコオニユリ、緑の中でとっても綺麗でした。
b0290816_16334052.jpg

久々のドライブ、久々の白根山や北軽井沢(嬬恋)
景色がとっても素晴らしかったし、
お花達も沢山咲いてて、楽しかったです!

大将270㎞の運転お疲れまでしたm(__)m


連日の長々とした、日記にお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2016-07-20 18:04 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(14)

ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①




三連休あっという間に終わっちゃいましたね!
お仕事だった皆様は、
本当にお疲れ様でしたm(__)m

本日めっちゃ長いです。
文章も多いです。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 7月17日(日)の日記① 〗

三連休の中日、雨が降らなければ、
ドライブへ行こうと予定していました。

どうやら降らなそうなので、通常の買い物を済ませお昼に出発!
正面に見えたのは岩櫃山です。高くそびえ立っていますね。
草津に近づいたら渋滞(^_^;)えぇーーー混んでるの?
って、思ったら、道路工事でした。メロディーライン聞けず残念・・・

草津~♫よいとこ♫一度は~おいで♫~~(略)ちょいな♫ちょいな~♫
b0290816_13565641.jpg
今回のドライブの目的は志賀高原でニッコウキスゲと蓮を見る事。
草津から志賀へ抜ける高原ルートを走るのは久々でした。
今、白根山が噴火警戒レベル2なので、
この道路は17時~翌朝8時迄通行止めです。
硫化水素の発生も活発で、駐停車禁止です。
窓を開けると結構臭います(;一_一)
b0290816_13293661.jpg

この茶色いのが白根山右上の所に道があるでしょ、
あれが遊歩道なんです。
昔は、湯釜(火口湖)まで歩いて行けました。
右下は白根山と道路隔てて反対側の湿地帯。
此処も昔は散策できました。
b0290816_13292810.jpg
知らない方も多いでしょうから、
ネットで検索して画像お借りしました。(2枚)
↓こんな感じで歩いて行けたんだ!
b0290816_14074609.jpg

とっても綺麗なエメラルドグリーンの湯釜(火口湖)なんですよ!
b0290816_14074634.jpg

こちらのハイウェイ快適に走れて、高度があがると雲の上になったり、
植物や、山肌も変わって、楽しいドライブウェイです(*^^)v
中央右にコンクリートの箱わかりますか!?
あれ待避所です。
b0290816_13292117.jpg

志賀高原へ向かって走っていると、山から水蒸気が\(◎o◎)/!
左上から順にズームしてます。
山が生きているね!活火山なんだね!
b0290816_13291449.jpg

天気も曇りから晴れへ!気持ちいいドライブです~♫
って、以上全部車の中からの写真なんですけどね(^_^;)
窓は開けたり、フロントガラス越しだったりです。
b0290816_13290477.jpg

志賀高原に到着!
小さな池、鳥発見!鴨!?カモしれない?(笑)
b0290816_13285876.jpg

大将が蓮が沢山咲いている池に案内してくれました。
木道がある広い池に蓮が沢山咲いていました。
お花は、別途お花シリーズで次回紹介しますね(^_-)-☆
b0290816_13285159.jpg

志賀高原と言えば、1998年冬季オリンピックのスキー会場にもなりました。
スキー場が沢山あります。
左上は、式典会場になったホールです。※トイレお借りしました(^_^;)

途中温泉が出ている場所もありました!
平床大噴泉(ヒラトコダイフンセン)です。
b0290816_13284020.jpg

温泉を引くための装置かな?
凄い蒸気が上がっていました!
b0290816_13283257.jpg
コポコポと温泉が湧き出ていました!
若い綺麗な御嬢さん方!さわると熱いよ~~(=_=)
b0290816_13282618.jpg
草木も育ちませんよね!
硫黄泉が流れています。
温泉の湯気が彼方此方に出ていて、
石や地面を触ると温かかったです。
b0290816_13282080.jpg

こんな風に地面から湯気が・・・
b0290816_13281216.jpg

オット~~!!!お嬢さん達のお父様が温泉卵を作っていました(笑)
スコップ、卵にカップ持参だったから、多分リピーターでは(^_-)-☆
味見にと、1個下さりました。
まさに温泉卵状態!大将と半分こしていただきました(*^^)v
なんでだろ?ほんのり塩味がし、美味しかったです。
b0290816_13280310.jpg

車に乗っておにぎり食べてたら、鳥が目の前に!
フロントガラス越しですが・・・
黄色いお腹で、綺麗な声で鳴いていました。
b0290816_13275306.jpg

志賀高原を後に渋峠です。
ニッコウキスゲが沢山咲いていました。
キリ?雲?も流れて来ました。
b0290816_13274906.jpg

こちら渋峠、標高2,172mです。
こちらのホテルは、群馬と長野にまたがって建っているんですよ!
標高が高いから、買ってきた菓子パンの袋もパンパン!(笑)
b0290816_13274197.jpg

志賀高原を後に、今度は軽井沢へ抜けるルート、万座ハイウェイです。
此処が万座温泉のある場所。

b0290816_13272368.jpg

万座プリンスホテルが有名ですよね。
一度も行った事は無いのですが・・・
星に一番近い温泉、この露天風呂一度入ってみたいです。
そんな素敵な露天風呂はこちらです。(プリンスHPへ)
b0290816_13270963.jpg

万座を抜け、標高1,400m嬬恋牧場
此処で一休み。
ソフトクリームなんて食べてみました!
これが、なにこれ!?
って言う位美味しくて、ビックリ\(◎o◎)/!
b0290816_13265252.jpg

そして此処に、ワンコが登場!
このお店のワンコちゃん、とっても大人しくて良い子でした。
満面の笑みでお出迎え(笑)
b0290816_13241813.jpg

目当てはソフトクリーム・・・
その健気な姿に、お店の方の承諾を得てソフトクリームをあげました。
待つ!待つ!伏せる!タラリ・・・
タラ、タラリ・・・パクリ!
b0290816_13224603.jpg
もらったら、早速次なるターゲットの二人連れを追って
そそくさと去って行きました(笑)


そんな楽しいドライブでした。

この後、軽井沢に降りて、
沢村のパンを買おうとハルニレテラスに寄ろうとしたら満車!
「ツルヤ」でまた曝買いして帰路へ
18号を走っていると
何とUさん家の近くでUさんからTEL
こんな偶然ってあるんですね!
あと30秒遅かったら通り過ぎていました。
なので、ちょこっと寄って
お話しして帰りました。

次回はお花をお届けします。

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m











by kaorunchoko | 2016-07-19 22:04 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(6)

2016年6月16日(土)の日記



三連休の幕開け一日目!
朝一冷蔵庫の整理をしました(*^^)v
此処は大将の領域ですからね。
お伺いを立てながら処分!処分!スッキリ~~♫

その後、実家へ行きました~♫

今年は失敗したというサギソウ、でも一応ちょっと咲いていました。
隣の方が育てた物も一鉢あり、そちらはこれからだと言っていました。

↓ピンクの花???どうしても名前が思い出せない(^_^;)
大将が思い出しました!「ランタナ」です。
この花可愛くて好きです。
b0290816_09043013.jpg

実家の近所で桃を作っている農家があり、桃を沢山もらいました!!!
何にする?
桃酒作ってみましたから♫
桃1㎏、氷砂糖200g、ホワイトリカー1.8ℓ、レモン2個
b0290816_09042049.jpg

もう1本はジンで作ってみました。(半量)
そして、残った桃も、コンポートにしました。
ご近所のおじさんご馳走様m(__)m
そのまま食べる桃は左下、母が買ってくれました。
ソフトボール大の大きな桃!!!
とっても甘くて、香りが良くて美味しかったです(*^^)v
義母にも分けてあげました。
b0290816_09040968.jpg

また、健啖家ファミリー晩御飯を食べに行きましたよ(笑)
両親が行って美味しかったという蕎麦屋です。
父はザル大盛り、私は普通盛り
b0290816_09035130.jpg

母は此処の天ぷらが美味しいからと、天ザル!
天麩羅は3人で分けっこして食べました。
お母さんご馳走様でしたm(__)m
b0290816_09035229.jpg

そして、なんとこの日は、実家の庭から見える花火大会の日でしたヽ(^。^)ノ
電柱や電線、民家があるけど、迫力ある音量の花火楽しめました。
我が家の周りに、沢山の人が椅子持参で見物してました。
写真は、勿論ズームで撮ってますけどね(^_-)-☆
b0290816_09033887.jpg


晩御飯、大将の少しつまんじゃった(笑)

【 ささ身の4種盛り 】

実はこれ、ライザップのレシピにヒントを得て作りました。
左奥から、辛味噌、タラコマヨ、梅干し&大葉、モッツァレラ&韓国海苔
これ、ヘルシーで良いかも~(^_-)-☆
b0290816_09005052.jpg


この本、先日久々に紀伊国屋書店を回遊した時見つけました!
なんたって、「ライザップ」ですからね!
参考になりそうな着眼点が多く買った次第です。
あっ!勿論これを大将に託しました!
読んで、痩せたつもり~(笑)
頑張れ!わ・た・し<(`^´)>
b0290816_09031775.jpg


【 冷やしトマト 】

又実家で沢山トマトもらったから、冷やしトマトです!
b0290816_09005149.jpg


【 モロキュウ 】

これも実家でもらった近所の農家の物なので、
形は悪いけど、朝採れ、とっても美味しかったです。
b0290816_09004966.jpg


【 バカのアホ炒め 】

「あんだって!?」
↑志村けんのお婆ちゃん風に!
大将に聞き返しちゃったよ!

スペイン語で「バカ」が牛、「アホ」がニンニク、
それを炒めた物との事です。

これは平野レミさんのレシピらしいです。
彼女のそのネーミングの発想が素晴らしいヽ(^。^)ノ
あっ!勿論これとっても美味しかったですよ!
牛肉、ニンニク、トマト、オクラ、レモンは国産
オリーブオイルと、塩胡椒さっぱり美味しかったです。
b0290816_09004730.jpg

三連休中日です。
残りのお休みも、充実した時間過ごしたいですねヽ(^。^)ノ

お仕事の皆様、体調にお気を付けて下さいねm(__)m


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-07-17 10:14 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(18)