<   2016年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

以前通っていた陶芸教室&会社でもらってお菓子



今回の台風は東北地方、
北海道に大きな被害をもたらしましたね。
心よりお見舞い申し上げますm(__)m

さて、アップもれ写真達です(^_^;)
お付き合い下さいませ。

〖 7月2日(土)〗

この日は午前中、古代蓮を見て、紫陽花を見て
蕎麦懐石を食べた日でした。
そして、以前通っていた陶芸教室にみんなで寄りました。
こちらの教室には6年位お世話になりました。

ここで、Uさんや、昨年結婚したKちゃんと出会ったんです。
「木曜日」の夜の部だったので「木曜会」と称し
色々イベントやりました。
全部で5人、一人は結婚出産で卒業、
一人は東京の病院で看護師さんになり卒業、
私は、片道30kmの帰り道の睡魔に負け卒業、
Kちゃんも赤ちゃんできて卒業、
Uさんも卒業で、全員やめちゃった。。。
夜の部は今無しです。
でも先生もご高齢だし、丁度良かったのかも(^_^;)

久々にみんなで行ったので、賑やかでした(笑)
こうしてやめちゃっても、先生に会えに行けるって良いね(*^^)v

オタマジャクシ発見!
メダカも沢山いるんですよ。
b0290816_22572583.jpg

とっても、マメで器用な先生なんですよ!
自分でピザ釜作ったそうですヽ(^。^)ノ
今度みんなでピザパーティーだぁ!
b0290816_22572211.jpg
すみませーーーん!
下の花と実、グアバじゃないよ!パッションフルーツでした!!!
海山人さんありがとうございましたm(__)m

グアバパッションフルーツなんですってよ!へぇーーー!こんな花が咲くんだ!
緑のカーテン状態だったんだけど、冬越ししたんだって
しっかり実も付いていました!
b0290816_22572451.jpg

先生の所に寄ってから、Uさんの家でお茶です。
私が持参したチョコレートケーキ、
ちゃんと包丁温めて切れば良かったのに。。。
横着したから、切り口が汚い(;一_一)
Kちゃんが用意してくれたお団子
Uさんがお抹茶立ててくれました。
b0290816_22572118.jpg
こちらの先生が、仰ってました。
「趣味の仲間が一番長続きする」って、確かにそうですね!
素敵な仲間達と出会えた事に感謝しています。

そして、また新たな陶芸教室も近所で見つかり、
やっぱり、私、陶芸を趣味に出来る様になってるんだね!
陶芸楽しい(*^^)v頑張ります!

会社でもらったアイス!
「和」なアイス美味しかったです。
b0290816_23060123.jpg

会社の方が実家に帰った時のお土産
鹿児島の「赤松」素朴な味なんですよ。
でも、なんか妙~~にハマる味でした!
b0290816_23062262.jpg

所用により、コメ閉じております。
皆様への訪問、イイネ、コメントも遅れちゃいそうですm(__)m

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当に、ありがとうございましたm(__)m






by kaorunchoko | 2016-08-31 23:33 | 陶芸 | Trackback

2016年8月1日(月)・2日(火)・3日(水)の晩御飯




ちょこ家地方、午前中一時雨風が強まりましたが、
今は雨も上がり、どうやら通過した様です。

東北地方、北海道の方々は、これから大変そうです。
皆様充分にお気を付け下さいませm(__)m

くれぐれも、被害が大きくなりませんように!!!



さて、何時まで経っても、一ヶ月の距離が縮まない晩御飯(^_^;)
今日も一気に三日分行きます!
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 8月1日(月)の晩御飯 〗


【 ベビー帆立とコーンのカレー風味ブレゼ 】
     殻付きの帆立じゃないけど、結構大きめな美味しいベビー帆立でした!
     夏はやっぱりカレー風味が食べたくなるんですよね~♫たっぷりの野菜と一緒にブレゼです。
b0290816_16155832.jpg


【 翡翠茄子 】
     むか~し、ブログっていう物を初めて見るきっかけになった方の所で、このお料理を知りました。
     あの頃は自分でブログ始めるなんて思ってもいなかったから、見てるだけ~でした。
     これ、茄子の皮を剥いて、片栗粉を付けて、湯通しし、白出汁を掛けるんです。
     冷たくしてツルッと美味しいです。
b0290816_16160122.jpg


【 ハムとコーンの彩りサラダ 】
     巻物がでたら、私の料理です(笑)それだけかい!?ってね!
     彩が綺麗ですが、普通のサラダなんですよね(^_^;)もうちょっと工夫がほしいですね…
b0290816_16160204.jpg


【 ワカメと胡瓜と竹輪の酢の物 】
     竹輪はやっぱり紀文が好きです。セブンイレブンで竹輪買った時、食べたら美味しくて
     表示を見たら「紀文」でした(^_-)-☆ 大葉たっぷりの酢の物大好きです!
b0290816_16160004.jpg
あと二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 8月2日(火)の晩御飯 〗


【 ちょいつまプレート 】
     パンは、フリュイ、ライ麦全粒粉にレーズン、アーモンド、胡桃、オレンジピールが入ったハード系です。
     チーズはゴーダとミモレット、ガラスの器には、アップルマンゴー&ヨーグルトです。
     こういうプレート大好き!ワインがすすみます。
b0290816_16163312.jpg


【 鶏ハムとトマト、小松菜の卵炒め 】
     作り置きの鶏ハムと完熟トマト、小松菜を炒め、先に炒めて置いた卵と合わせます。
     中華味のトマトと卵の炒め物、とっても美味しいですよ~♫
b0290816_16162608.jpg


【 鮪、アボカド、生湯葉 】
     定番ですが、今回は生湯葉も一緒にいただきました。
     生湯葉って、普通にスーパーで小さいパックが2個で200円ちょい位で買えます。美味しいよ~♫
b0290816_16162339.jpg


【 納豆】
     納豆に沢庵を細かく切って入れると、歯応えも良くて美味しいです(^^)v
b0290816_16162255.jpg


【 メカブ 】
     これも定番ネバネバで~す!大葉、茗荷、生姜たっぷりの薬味と一緒が良いですね!
b0290816_16162537.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 8月3日(水)の晩御飯 〗


【 冷やしたぬき豆腐 】
     これも定番、カニカマ、胡瓜、ワカメ、自家製揚げ玉、このしたにお豆腐です(^^)v
b0290816_16172462.jpg


【 グリーンカレー 】
     ロイタイのグリーンカレー、この辛さと、ココナッツの香りが堪りませんヽ(^。^)ノ
     具材は鶏もも肉、パプリカ、茄子、シメジです。
b0290816_16172311.jpg


【 長芋納豆、黄身酢がけ
     ほぼ毎日食べてる納豆!この日は、長芋の角切りシャキシャキとすりおろしトロトロに、
     黄身酢という珍しい組み合わせ!これもまた旨し(^^)v
b0290816_16172680.jpg


【 モロヘイヤ 】
     夏の時期だけのモロヘイヤ、竹輪、茗荷たっぷりの胡麻です。ネバネバ、トロトロが多いね(笑)
b0290816_16172216.jpg


【 浅漬け 】
     水茄子、これまたほぼ毎日食べてる~♫5個位入っていて、100円位です。
     本当にお安くて、助かります(^O^)
b0290816_16172718.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-08-30 12:18 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)

速報!東京へ行って来ました♫2016年8月28日(日)



前記事、3周年を見ていただき、イイネ、コメント
本当にありがとうございましたm(__)m
本日(もう昨日・・・)は東京へ出掛けており、
皆様への訪問遅れており、すみませんm(__)m



〖 8月28日(日)の日記 〗

習っている陶芸の先生の個展が銀座でありました。
Uさんご夫妻、Kさん、私達の5人で
先生の個展へ出掛けました。

心配していた雨も降らず、涼しくて助かりました。
とっても素敵な作品展、行って良かった~~!
b0290816_02401055.jpg

作品展をみて、ランチを食べ、アクアパーク品川へ
夜の部も見たかったけど、電車の時間もあり、諦めました。
とっても素晴らしいイルカのショーでしたヽ(^。^)ノ
b0290816_02400576.jpg

両方とも、ブロ友旅プラスさんが
とっても素敵に写して下さっているので、そちらをご覧ください(^_-)-☆
先生の作品展は、こちらです。
素晴らしいイルカのジャンプは、こちらです。

さて、今週も頑張りましょうね!


本日コメ閉じさせていただいておりますm(__)m







by kaorunchoko | 2016-08-29 02:58 | おでかけ&外ごはん | Trackback

U君と行く花火大会 8月15日(月)&ブログ3周年記念だぁ~ヽ(^。^)ノ



あらやだ!過去の花火記事探してたら、
今気付いたよ!!!

このブログ8月23日で、4年目突入じゃん!!!
今日は、もう27日・・・(^_^;)あららぁ~~

ブログ開設3周年だぁemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif
わぁーーー!!!
まさかの石の上にも3年 emoticon-0133-wait.gif

三日坊主とよく言いますが、ホント飽きっぽい性格で・・・
此処まで続くとは思いもしませんでした(^_^;)
これもひとえに、見て下さる方々、
イイネを押して下さる方々、
そして、コメントして下さる方々のお蔭ですemoticon-0152-heart.gif
本当に何時も、ありがとうございますm(__)m

そして、これからも拙いブログですが、
宜しくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif


旅プラスさん気付いてるかな?(^_^;)



前置きが長くなっちゃいましたが・・・
さて、お盆休み恒例のU君と行く花火大会です。
今年も従妹が誘ってくれて一緒に行きました(*^。^*)
昨年は土砂降りの雨にやられました(>_<)
一昨年は実家の母も行ったんだ!

そんな花火大会の思い出記録です(*^^)v
お付き合い下さいませm(__)m


〖 8月15日(月)の日記 〗

最近は「お盆玉」なんてのがあるんですね。
私は「いやっ ほんのキモチですから」を渡しました(笑)
このポチ袋大好きなの!笑えるでしょ!!!
b0290816_13534617.jpg

はい、早速お買い物~♫
U君、くじを1枚引いただけ、流石堅実だ!
商品は「はり扇」(笑)「バッシっ!」意外と痛くないのね(^_-)-☆
b0290816_13200521.jpg

暗くなる前に皆で宴会、叔父さん夫婦と、従妹夫婦、U君、私の6人でした。
実家の母はもう、夜歩くの危険だから行かないと・・・
大将はこの時期出張なので、仲間外れじゃないですよ(^_^;)

セブンの金のビール美味しいですよ!U君はお茶ね!乾杯~☆
b0290816_13200698.jpg

陽が落ち、夕闇が迫り、月も出て来た!
今年は雨に降られませんよーーーに!
ヱビスの青初めて見たので買いました。普通かな(笑)
b0290816_13195157.jpg

こちらの花火は地元の花火なので、大きな大会ではありませんが、
上の左下フェンスの向こう小さな川を挟んだ対岸から打ち上がるので、
迫力満点!それをゆったり見られるので最高です(*^^)v
b0290816_13193403.jpg

これは、U君撮影分です。
前にも思ったけど、彼はセンスがイイです!
b0290816_13194532.jpg

何時もと同じ写真で、イマイチな物ばかりですが、
取り敢えずアップです(^_^;)
b0290816_13193519.jpg

今年は降られず、無事叔父の家に帰宅、
従妹達もお風呂に入ってから叔父さんの家に集合。
皆で、飲み直しです(*^^)v
従妹とU君3人で客間にお泊りしました。
パパは夜中に歩いて帰りました。
b0290816_13191628.jpg

翌朝叔母ちゃんが朝食を作ってくれました!
何時もながら豪華な旅館みたいな朝ご飯です。
恒例のお盆様飾りも撮りました。
b0290816_13191642.jpg

お盆様送りに皆でお墓へ
久々のお墓参り、ご先祖様に感謝ですm(__)m
b0290816_13190082.jpg

栗とドングリ、もうそこまで秋が来てますね。
ドングリ見たのは久しぶりでした。帽子冠って可愛いね❤
b0290816_13185882.jpg

ブログを通して、素敵なご縁を沢山いただけました。
ブログを始めて本当に良かったです。

これからも日々の暮らしに感謝し、
仲良くして下さる方々に感謝し、
又一年続けて行きたいと思います。
これからも、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-08-27 18:43 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(34)

2016年7月29日(金)・30日(土)・31日(日)の晩御飯




金曜日、やっと週末だ!
って、土日もお仕事の方。。。
お疲れ様ですm(__)m
夏の疲れが出ている頃と思います。
ご無理無きよう・・・

さて、今夜も三日分の晩御飯です。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 7月29日(金)の晩御飯 〗

【 和牛リブロースのステーキ 】
     やっぱ和牛は美味しい!私は和牛LOVEであ~る(笑)
b0290816_10374656.jpg
     この焼き具合!流石大将ですよね!今回はグリルパンじゃ無くて、フライパンで焼いたそうです。
     めっちゃ美味しかった・・・美味しいお塩で食べるのが一番好きです。
b0290816_10373824.jpg


【 豆もやしとささ身の和え物 】
     豆もやしって味が濃くて好きです。ささ身と三つ葉も一緒に和え物です。
b0290816_10373282.jpg


【 ホンビノス貝の酒蒸し 】
     ご存じホンビノス貝大き目のホンビノスは、味も濃くて本当に美味しいですよ~♫
b0290816_10372902.jpg


【 タラモ 】
     ちょこ家昔は人が集まる時、よくこれを作りました。みんなタラモ好きですよね!
b0290816_10373022.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 7月30日(土)の晩御飯 〗


【 メカジキのソテー、ラタトゥイユ添え 】
     メカジキのソテーに作り置きのラタトゥイユ、万願寺唐辛子を添えました。
     メカジキとラタとってもよく合いましたよ~!
b0290816_10370292.jpg


【 サラダ 】
     レタス、ブロッコリー、ミニトマト、トッピングにフライドオニオン、普通だけど、美味しいね(*^^)v
b0290816_10370179.jpg


【 炙りダコとマッシュルームのアヒージョ】
     炙りダコのアヒージョ、マッシュルーム、トマト、万願寺も入っています。
b0290816_10365912.jpg


【 納豆とワカメの和え物 】
     挽き割納豆とワカメ、胡瓜の和え物を一緒に・・・これはちょっとイマイチだったかな(笑)
     なんでだろ?茗荷と挽き割納豆が合わない気がします(^_^;)
b0290816_10365815.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 7月31日(日)の晩御飯 〗


【 茄子と豚バラのさっぱりロール 】
     こちらはロン母さんのコメを参考にさせていただき、真似っこしました!
     炒めた茄子を豚バラでロールにして、焼きました。たっぷりの大根おろし、大葉、茗荷、ポン酢でいただきました。
     これ、めっちゃ美味しかったです!茄子と豚バラのコンビは最強ですね!
b0290816_10363621.jpg


【 チカの唐揚げ 】
     ワカサギかと思ったら、「チカ」だって!ワカサギよりちょっと大きいかな!?
     唐揚げにしたので、食べやす、とっても美味しかったです(*^^)v
b0290816_10363741.jpg


【 枝豆 】
     これも枝付の物を買って来て、パチパチとハサミで切りました。
     やっぱ新鮮な枝豆は美味しいねヽ(^。^)ノ
b0290816_10362343.jpg


【 ソーセージと野菜のコンソメ煮 】
     ミックスビーンズ、モロッコインゲン、コーン、お野菜たっぷりです。
     ソーセージも噛むと「パリッ!」って感じでとっても美味しかったです!
b0290816_10362002.jpg


【 ホッキ貝のお刺身 】
     大将が買って来たホッキ貝、お刺身でいただきました!
b0290816_10362223.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-08-26 22:27 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)

2016年7月26日(火)・27日(水)・28日(木)の晩御飯



イタリアのアマトリーチェで大きな地震があり、
沢山の方が亡くなり、大きな被害が出ている様ですね(>_<)
遠い異国での地震ですが、
ブロ友kasumiさんもいらっしゃるローマ近郊での地震
ローマでも揺れた様です。
被害が広がらない様に祈ります。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますm(__)m

さて、今日も3日分の晩御飯です。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 7月26日(火)の晩御飯 〗


【 ゴーヤーチャンプル 】
     夏にはやっぱり、ゴーヤチャンプル食べたくなりますよね!
     大将にリクエストして作ってもらいました。この日のチャンプル厚揚げと野菜がたっぷりでした(^^)v
     この苦味が溜まりませんね!とっても美味しい、彩も良いチャンプルでした♫
b0290816_10275282.jpg


【 豚タン味噌漬け 】
     豚タンの味噌漬けも結構良く登場するメニューですよね(^_-)-☆たっぷりのレタスと一緒にいただきました。
b0290816_10275392.jpg


【 オクラと胡瓜の塩昆布和え
     茹でたオクラと、叩いた胡瓜、たっぷりの生姜、塩昆布で和えて暫くおいて置いた物です。
     浅漬け風で、とってもさっぱりと美味しかったです(^O^)!
b0290816_10275524.jpg


【 浅漬け 】
     はい!定番の浅漬けです。水茄子、胡瓜、蕪、人参です。水茄子最高!美味しいな!
b0290816_10275651.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 7月27日(水)の晩御飯 〗


【 鰯のカルパッチョ、キハダ鮪とアボカドのタルタル 】
     鮮度抜群の鰯!お刺身用をカルパッチョにしました。
     大将が綺麗に飾りましたよね~ヽ(^。^)ノ
b0290816_10273604.jpg


     鰯はレモン(国産)と一緒にいただきました。上にかかっているのは、チョコレートじゃないよ(笑)
     バルサミコソースです!鮪もアボカドと一緒で美味しかったです(^O^)
b0290816_10272915.jpg


【 枝豆のアンチョビ炒め 】
     随分前になりますが、新橋の「魚金」って居酒屋さんで食べたのがお初だったんです!
     茹でた枝豆を、ニンニクとアンチョビで炒めるんですよ!お口にこのまま放り込み皮を出す。
     ちょっと手も汚れるけど、これがめっちゃ美味しいんです!枝豆が美味しいうちにお試し下さい♫
b0290816_10265941.jpg


【 柿しめじのバジル炒め 】
     柿しめじって言うのが売ってるんですよ。
     柿って言っても果物の柿じゃなくて、多分色が茶色のしめじだからだと思います。
     その柿しめじとベーコンでバジル風味のイタリアンな一品です!たまにはこんなキノコ料理もいいですね!
b0290816_10265832.jpg


【 ひき割納豆とメカブ 】
     ちょこ家定番、ひき割納豆とメカブのトロトロコンビです(^^)v
b0290816_10270173.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m




〖 7月28日(土)の晩御飯 〗


【 和牛バラすき 】
     私の大好きな和牛!やっぱり和牛は美味しいです❤
     大将がすき焼き風にしてくれました。赤いのは、何だと思います!?
     なんと、トマトです!これが又甘めなタレと、和牛の香りとめっちゃ合って美味しかった~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_10261107.jpg


【 アスパラガスと蕪のブレゼ 】
     アスパラ、蕪、カリフラワー、パプリカ、コーン、鶏のささ身、タップリのお野菜とささ身
     とってもヘルシーなブレゼでした!白ワインと一緒にどうぞ!
b0290816_10263238.jpg


【 オクラとささ身のサラダ、塩昆布風味 】
     茹でオクラと胡瓜の塩昆布和えを数日前に作った応用編!?ささ身とトマトも入ってグレードアップです(^^)v
b0290816_10263051.jpg


【 バチ鮪中トロのワサビタルタル 】
     バチの中トロは、漬けにしてあります。この後上の海苔だけじゃ物足りなくて・・・
     韓国海苔で巻いて食べました!鮪の漬けと韓国海苔はよく合いますよ~♫
b0290816_10261230.jpg


【 モロヘイヤ 】
     モロヘイヤ、茗荷、竹輪です。味付けは麺つゆなんですけど、美味しいんですよ~!
     モロヘイヤも夏だけの物ですもんね!沢山食べなきゃ(^_-)-☆
     アッ!でもモロヘイヤはジップロックに入れて、冷凍保存も出来るんですよ~♫
b0290816_10263335.jpg

本日も最後まで、お付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m











by kaorunchoko | 2016-08-25 18:02 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)

2016年7月22日(金)・23日(土)・25日(月)の晩御飯



本日ちょこ家地方、
またしても激しい夕立でした!

今回の台風の被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げますm(__)m
次の10号も…被害が出ない事を祈るばかりです。

さて、またしても3日分です。
宜しくお願い致します(^_^;)



〖 7月22日(金)の晩御飯 〗



【 自家製〆鯖 】
     大将が「角上魚類」で、〆鯖OKをもらった時だけ作ってくれる自家製〆鯖です!
     これ関西では「鯖の生鮨」って言うみたいですね!
     つい最近仲良くして下さっているHiroさんのコメントで知りました(^_^;)
     大将自家製の〆鯖とっても美味しいですよ~♫冷やの日本酒と最高~(*^^)v
b0290816_12004875.jpg

【 こんにゃく素麺の冷やし中華風 】
     群馬県は蒟蒻が名産です。色々な会社が色々な商品を作って販売しているんです。
     その中でも、これ!見た目素麺でしょ\(◎o◎)/!でも、蒟蒻なんですよ。
     ダイエットの強い味方、蒟蒻麺を使って冷やし中華風です。トマト卵炒めものってます。
b0290816_12003418.jpg


【 コーン入りジャーマンポテト 】
     久々のジャーマンポテト!ベーコン、じゃが芋、モロッコインゲン、人参、玉葱、
     最後に大胆き削いだコーンをトッピング、めっちゃ美味しかったです!これはやっぱビールっすね(^_-)-☆
b0290816_12003239.jpg

【 浅漬け 】
     ちょこ家定番中の定番、水茄子、蕪、胡瓜で浅漬けです。水茄子最高~♫ホント美味しいわぁ~♫
b0290816_12003109.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 7月23日(土)の晩御飯 〗



【 シジミの紹興酒漬け 】
     大き目なシジミが手に入ったので、紹興酒漬けです。これ、社員旅行で台湾へ行った時、台風で何処へも行けず・・・
     添乗員さんが現地ツアコンの家に連れて行ってくれ、そのお家でいただいたのが始めてでした!!!
     美味しかったの南の・・・南の・・・(笑)帰ってきて調べて大将に作ってもらってから我が家の定番です。
     これを食べると、半端無い台湾の台風を思い出します(@_@)
b0290816_12000896.jpg


【 鰆の味噌漬け焼き、緑のサラダ 】
     鯖の味噌漬けを焼いて、春菊、オクラ、三つ葉、大葉のサラダに乗せてあります。
     トッピングは生七味です。さっぱりとした鰆でおいしかったです。
b0290816_11584429.jpg

【 エビとアボカドのサラダ 】
     海老とアボカドって本当に良く合いますよね~!味付けは、コールスロードレッシングと胡椒です。
b0290816_11584174.jpg

【 イカとワカメの胡麻だれがけ 】
     何時もの酢の物の材料にイカをプラス、胡麻だれでいただきました。ちょっとグレードアップ!?(笑)
b0290816_11584398.jpg


【 ジャコ天の卵とじ 】
     一瞬鰻の卵とじ!?って思いません!?・・・思わないか・・・(笑)
     ジャコ天を切って卵とじでした。卵の具合がいい感じ~♫流石大将!
     目先が変わっていて、とっても美味しかったです。
b0290816_11583343.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 7月25日(月)の晩御飯 〗


24日(日)は仲良しさんが集まりお食事会だったので、
先にアップ済みです(^_-)-☆


【 鮭のムニエル 】
     ちょこ家あまり鮭って出て来ないよね。。。別に嫌いなわけじゃないけど・・・
     数年前鮭と赤魚の粕漬けよく食べてた時があった様な(;一_一)
     たまに食べると美味しいよね!付け合せはモロッコインゲンとコーンのバター炒めです。
b0290816_11575852.jpg


【 ワカメの酢の物 】
     カニカマとオクラの下にワカメと胡瓜の酢の物が入っています。味付けは、蟹酢風です。
     このカニカマは「香り箱」じゃ無いけど、意外とよく出来てました。
b0290816_11580014.jpg


【 ラタトゥイユ 】
     夏の野菜料理の定番ですよね!ズッキーニ、茄子、玉葱、セロリ、ベーコンでラタトゥイユです。
     トッピングは庭のバジルです。やっぱフレッシュのバジルは香りが良いです!
b0290816_11575796.jpg


【 小松菜とささ身の塩炒め 】
     中華の炒め物の中で、塩炒めが大好きです!
     小松菜とささ身、生姜を効かせた塩炒め、トッピングに色合いも考えクコの実入ってます。
     甘めの味と食感良いアクセントになっています(*^^)v
b0290816_11580104.jpg
本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-08-23 23:54 | 家ごはん | Trackback | Comments(19)

2016年7月19日(火)・20日(水)・21日(木)の晩御飯




ちょこ家地方
今日は朝から台風で雨が降っていました。
昼前後で雨が激しくなるも、もう大丈夫そうです。

東北、北海道地方に被害が出ない事を祈ります。


さて、今日も三日分です。
さぁ~っと、スクロール願いますm(__)m



〖 7月19日(火)の晩御飯 〗

【 サザエの壺焼き 】
     大将は貝類が好きです(*^_^*)私は結構苦手~~(^_^;)
     この日は生きてるサザエを買ってきて網で焼いて壺焼きでした!
b0290816_10372152.jpg
     大将曰く、この苦味が美味しいそうです!私は食べなかったんですけどね(^_^;)
b0290816_10372372.jpg


【 芋豚バラ冷しゃぶサラダ 】
     ちょこ家定番「加藤の芋豚」この豚肉はとっても美味しいんですよ~♫
     しゃぶしゃぶにして、たっぷりのレタス&トマトと一緒にサラダでいただきました(^^)v
b0290816_10371764.jpg


【 小松菜とアサリのニンニク醤油炒め 】
     アサリの旨味をタップリ吸った小松菜、ニンニク醤油の香りと、とっても良く合いましたよ!
b0290816_10372081.jpg


【 ワカメと胡瓜の胡麻ダレ 】
     旬の胡瓜の塩もみとワカメ、茗荷と、竹輪も入っています。トッピングは自家製の揚げ玉です!
     揚げ玉がサクサクで、これまた、美味しい一品です。
b0290816_10371933.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m




〖 7月20日(水)の晩御飯 〗


【 3種のソーセージと紫キャベツ 】
     時々買ってる3種のソーセージ、二本ずつ3種類、二人で食べるのに丁度良いんですよ♫
     紫キャベツもサッと炒めて添えてあります。鮮やかな紫色が良いですね~
b0290816_10365071.jpg


【 カマンベールナッツの蜂蜜がけ 】
     こちらも定番ですが、カマンベールに砕いた胡桃をのせて、蜂蜜がけです。
     ワインに合うんですよね~♫この組み合わせ大好きです❤
b0290816_10364728.jpg


【 イチジクとプルーンのパン 】
     イチジクとプルーンの入った天然酵母パン、ハード系でしっかりした味わいでした。
b0290816_10364879.jpg


【 釜揚げしらすと桜海老、大根おろし添え 】
     軽井沢のツルヤで釜揚げの桜海老もあったので、買って来ました。やっぱ美味しいね~♫
     そう言えば、最近大根おろしで動物作って無いね・・・そろそろ何か作ろうかな(笑)
b0290816_10364416.jpg


【 めかぶ納豆 】
     茗荷、大葉、タップリ入れて、ゴマもたっぷりかけてあります。
     ほんと定番なんですけどね、身体に良いって事で(^_-)-☆
b0290816_10364578.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m




〖 7月21日(木)の晩御飯 〗



【 鶏もものソテープラムソース、春菊と三つ葉のサラダ添え 】
     味付けは、李錦記の香港バルシリーズのプラムソースだったんです。
     このシリーズもう販売中止になっちゃったんだ…
     他にも色々あって、どれも結構美味しかったのに残念です。これも勿論とっても美味しかったです!
     サラダは、春菊と三つ葉です。三つ葉のサラダって贅沢ですよね!
b0290816_10360035.jpg


【 螺貝の刺身 】
     まだ叩き付けると、動く様な新鮮な螺貝でした!コリコリとして美味しかったです。
b0290816_10360307.jpg


【 コーンのおやき 】
     コーンとモロッコインゲン、揚げ玉、豚肉が入ったお好み焼きみたいなものです。美味しかったですよ~♫
b0290816_10360457.jpg


【 春雨と豆もやしの煮込み 】
     お野菜たっぷりで、塩味の煮込みなっています。春雨のツルンとした食感が良いんですよ~♫
     タンメン食べるよりは、きっとヘルシーですよね(^_-)-☆
b0290816_10360560.jpg
【 モロヘイヤ 】
     大葉、竹輪、茗荷、ゴマの入ったモロヘイヤです。モロヘイヤには麺つゆが合うと思います。
     このネバネバと濃い緑色が、これまた身体に良さそう~ですよね(笑)
b0290816_10360156.jpg


【 今夜の二杯目 】
     プレモルのサマースペシャルでした。うん特に…普通かな(^_^;)やっぱり私はエール系が好きです!
b0290816_10353788.jpg
本日も最後まで、お付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-08-22 17:46 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)

みんなと一緒に晩御飯☆ 2016年7月24日(日)



昨日ちょこ家地方朝から雨、途中10時頃には晴れたんですよ!
でも、昼になったらスコールの様な突然の激しい雨!!!
ランチしてまた暫くしたら晴れて・・・
夕方ジムへ向かう時又、雨・・・変な天気の一日でした。
今日は朝からピーカン!残暑ってヤツです(^_^;)
まだまだ残暑も、台風も、油断なりませんね!
お気を付下さいませm(__)m

さて、又しても随分前ですが、お付き合い下さいm(__)m


〖 7月24日(日)の日記 〗

この日のブランチ、味噌汁にお蕎麦、天ぷらです。
舞茸と、イカと葱の三つ葉のかけ揚げです(*^^)v
b0290816_11011039.jpg

そして、晩御飯は、Uさんご夫妻、Kさんと一緒にいただきました~♪~♫
b0290816_11010352.jpg

先ずはUさんご主人差し入れの冷えたスパークリングで乾杯です(*^^)v
スッキリした飲み口、美味しい泡でした!
b0290816_11020362.jpg

【 生ハムのクルクルサラダ 】

生ハムと実家でもらった柑橘(名前を忘れた・・・)、レタス
胡瓜は得意のクルクルです!
なんかちょっと爽やかな色合いね~♫←自画自賛倶楽部(笑)
b0290816_11020416.jpg


【 前菜の盛り合わせ 】

アップルマンゴーがスーパーで安かったんです。
生ハムを剥いてみました。
奈良漬けカマンベールには、たっぷりの白髪ねぎとピンクペッパー♫
泡を美味しく飲むアイテムってんですかね(^_-)-☆
b0290816_11005065.jpg


【 グリル野菜 】

紫のじゃが芋、普通のじゃが芋、人参、ズッキーニ、カボチャ
オーブンでじっくり焼きました。
お塩でいただきましたが、甘くてとっても美味しかったです!
b0290816_11004839.jpg


【 白いサラダ 】

生のカリフラワーとマッシュルームのサラダです。
カリカリベーコンと、そのオイル、塩胡椒でいただきました。
新鮮なカリフラワーは生でサラダが美味しいです!
b0290816_11004757.jpg


【 空芯菜炒め 】

空芯菜は、シンプルに塩胡椒、鶏ガラスープ(顆粒)で味付けてあります。
これまが又美味しいんだ!
b0290816_11001481.jpg


【 2種類のPIZZA 】

マルゲリータとサラミのPIZZA
生地も自家製、って言ってもピザミックス粉ですけどね。
カリッととっても美味しかったです。
デロンギコンベクションオーブンには、ピザストーンなる物が付いていて
これで焼くとカリッと美味しいピザが焼けます。
流石デロンギ、イタリアですね~♫
b0290816_11000755.jpg


【 サーロインステーキ】

アメリカンビーフのサーロインステーキです。
グリルパンで綺麗な焼き目!
とっても美味しかったですよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_11000686.jpg

Uさんご主人差し入れのワインです。
こちらも、美味しいワインでした。
いつも本当に有り難いですねm(__)m
b0290816_10595567.jpg


【 厚揚げの中華風炒め 】

厚揚げとたっぷりの野菜で甘辛味の中華炒めです。
色々食べられて良いですよね~(*^^)v
b0290816_10595042.jpg


【 デザート 】

みたらし団子の中にこし餡が入ってるんですよ!
甘い、しょっぱい、こりゃ美味しい♫
お腹いっぱいでも、別腹ですね(笑)
b0290816_10593423.jpg


この日も、みんなで楽しくお喋りしながら
沢山食べて、飲んで、楽しい時間を過ごせました。
みなさんありがとうございましたヽ(^。^)ノ
b0290816_10594134.jpg

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-08-21 12:01 | パーティー | Trackback | Comments(20)

2016年7月15日(金)・17日(日)・18日(月)の晩御飯&ブランチ



〖 8月19日(金)の月 〗

今夜は月がとっても幻想的で綺麗でした!
コンデジ撮影につき、こんなもんで・・・(笑)
あぁーぁ・・・ホントは、もっと綺麗だったんだよ(^_^;)
b0290816_21180306.jpg
ジム帰りの途中道で、車を止めて窓を開けて撮ったんだ。
b0290816_21180285.jpg
これは家に着いてから撮った物。
もうね、秋の虫が鳴いてて、涼しい風が吹いて、さながら秋のようでした。
b0290816_21180198.jpg

って事で、こんな曲を聞きながら晩御飯いってみよ~♫~♫




〖 7月15日(金)の晩御飯 〗



【 ラムチョップのロティ、アスパラポテト添え 】
     スーパーでラムチョップ2本入り発見!しかも半額、こりゃ買いでしょ(^^)vブルーベリージャムと一緒にいただきました!
     付け合せはマッシュポテトとアスパラを合わせた物と、アスパラです。とっても美味しかったですよ~♫
b0290816_11040698.jpg


【 オカヒジキ、竹輪、鶏ハムのサラダ 】
     オカヒジキのシャキシャキの歯応えが好きです!たっぷりの野菜と鶏ハム、美味しいサラダで~すヽ(^。^)ノ
b0290816_11040856.jpg


【 連子鯛、イトヨリ、イサキ、刺身三点盛】
     えっとーーーどれがどれやら???すみません大将に聞いて追記しなきゃ・・・
     私の勘だと、奥がイトヨリ、手前右が連子鯛、左がイサキ、あってるかな~(^_^;)合ってました!
b0290816_11040476.jpg


【 浅漬け&らっきょう 】
     定番の水茄子、胡瓜、蕪、そして実家の母が漬けたらっきょうです。
     たまにはらっきょうの漬けたのも美味しいね!
b0290816_11040771.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 7月17日(日)〗

16日の晩御飯は実家の両親とお蕎麦を食べたんだ!
そして実家から見える花火大会の日でした(アップ済み)
この日は、大将と二人で志賀高原へドライブへ行ったんです。
だから晩御飯か既製品と簡単なもので(^_^;)

【 鶏唐揚げの甘酢あんかけ 】
     いつも行くスーパーのお惣菜です。結構美味しく作られていましたよ!
     鶏胸肉だからちょっとヘルシーかな(^_-)-☆     
b0290816_10381123.jpg


【 モルモン焼き&モヤシ炒め 】
     ホルモン焼きは最後にバーナーで炙るのがちょこ家流、香ばしくて美味しくなります!
b0290816_10380973.jpg


【 アボカド鮪 】
     たっぷりの海苔を乗せて、漬けにした鮪と、アボカドです。
     このアボカドと海苔は軽井沢のスーパー、ツルヤで買って来ました。流石!美味しかったです。
b0290816_10381381.jpg


【 枝豆 】
     これもツルヤで購入!枝付きの枝豆は美味しいですね~♫
b0290816_10381096.jpg
あと一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 7月18日(月)のブランチ&晩御飯 〗

お豆腐&トマト、胡瓜と茗荷の浅漬け
舞茸とモロッコインゲンの天ぷら、
蕎麦&うどん
充実のブランチでした。
b0290816_10375169.jpg


【 揚げ物二種類 】
     上は桜海老とコーンのかき揚げ、下は鯖の竜田揚げ、両方ともめっちゃ美味しかった!
     やっぱ揚げ物は、揚げたてを食べるのが最高ですね(*^^)v
b0290816_10373945.jpg


【 鶏ささ身三種類 】
     ご記憶にある方もあるかと、ライザップご飯に載っていた物を参考に大将がアレンジです。
     左から、梅鰹、葱味噌、チーズ&トマトケチャップお手軽で美味しくてヘルシーです!
b0290816_10373724.jpg


【 サラダ 】
     フリルレタスにトマト、ブロッコリー、オニオンドレシングでいただきました。
b0290816_10373549.jpg


【 浅漬け 】
     ほぼ毎日食べてる定番水茄子、蕪、胡瓜の浅漬けです。水茄子美味しいな~♫
     今年も秋ギリギリ産直から姿を消すまで食べ続けるぞヽ(^。^)ノ
b0290816_10373839.jpg

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m
おまけニャ(=^・^=)
b0290816_10371729.jpg
皆さんも良い週末をお過ごし下さいニャ(^_-)-☆













by kaorunchoko | 2016-08-19 23:24 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)