<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

近況報告



今日は東京へ出張でした。
いつも通り家を出て、そのまま駅前の駐車場に車を入れて
東京へ出社しました。

上は、手土産に上野駅で買った「鉄子」
モチモチで美味しかったです。
下は、東京営業所の人に貰った「ブラックサンダー・きなこ」
まだ食べていません(^_^;)どんなお味かな?
b0290816_00192345.jpg

お昼はセブンイレブンの「ワカメ蕎麦」写真撮り漏れ・・・
↑撮る程のもんじゃ無いよね(笑)

そして、午後はセミナーを聴きに貿易センタービルへ
セミナー迄ちょっと時間があったので、
入場料を払い展望台へ行って見ました。
生憎の天気。。。日没から夜景ならきっと綺麗だったでしょうね!
しかも、カメラ持って行かなかったから、ガラ携のカメラです(^_^;)
下は、鏡に映った都会の景色です。
b0290816_00191879.jpg

東京営業所からは、スカイツリーが見えます。
東京タワーがやっぱり好きかな❤
今度は、日没狙ってちゃんとコンデジ持参します(笑)
b0290816_00191353.jpg

そして、こちらは火曜日のランチです。
定例の勉強会&打ち合わせ会でいただきました。
美味しかったですよ~♫
プーさんカップは味噌汁です。
b0290816_00192751.jpg

こちらは8月26日、かつて勤務していた方がいらして
ちょっと仕事をサポートしてあげたお礼だって言って
ランチを奢って下さった時の物。
増田和牛のサーロインランチ
何と4,200円也\(◎o◎)/!
そりゃもう美味しいのナンノ・・・南。。。おっと(笑)
b0290816_00193392.jpg

てな具合で、ガラ携写真のアップでした。

ちょこは、相変わらずでして(^_^;)
元気無いです。薬嫌なんだってさ!
動物病院で相談し、↓を買って試しました。
成功したかに見えましたが、やっぱ騙されませんね(>_<)
もう、根競べです。
b0290816_00353132.jpg

まだ、ちょいと忙しいので、コメ閉じてます。

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-09-30 00:40 | おでかけ&外ごはん

ちょこの事&Uさんお誕生日会 2016年9月25日(日)




25日の日曜日、Uさんのお誕生日会をちょこ亭でと、
Uさんご主人が材料費負担して下って
大将が腕を振るいパーティーでした!

取り敢えず、そんなオープニングの写真報告だけで・・・
また後日ちゃんと整理してアップします(^_^;)
b0290816_09114277.jpg


皆様にご心配を掛けております・・・ちょこですが、
日曜日に再検査だったのを一日早く土曜日に私が連れて行きました。
採血の結果、一週間のお薬で、
白血球数、カリウム数値共に上がりました。
でも基準値に届かない・・・

もう一週間抗生剤を飲み、カリウムは半分の量で二週間飲んで
再度、血液検査をしましょうと言う事になりました。
b0290816_09114440.jpg

この一週間は、騙されながらも、お薬飲んでくれたんです。
ところが・・・私が失敗しました(>_<)
抗生剤を砕いて「金缶」(ツナ缶みたいなご飯)に混ぜて食べさせたんです。
そしたら、思いっきり拒否!!!
それからと言うもの。。。私の手からのご飯は拒否です(>_<)


でも、薬だからと無理やり大将に押さえてもらい、
口をこじ開け薬を飲ませました。
そしたら、昨夜は思いっきり噛みつかれました(>_<)

ちょことの信頼関係が思いっきり崩れました(>_<)
薬を飲ませる大変さを、感じています。。。
b0290816_09114679.jpg
そんな事で、凹んでますが、
実は今週はめっちゃ仕事が忙しいんです。。。
今日は打合せ&勉強会があり、
木曜日もセミナー参加があり、
社員旅行も幹事状態なので、色々準備やら、報告やら(>_<)
9月末は中間決算なので、そっちも。。。

言い訳ばっかりですが・・・
又しても、皆様への訪問、イイネ、コメント等遅れそうです。
すみませんm(__)m


って事で、コメ閉じてます(^_^;)





by kaorunchoko | 2016-09-27 12:52 | ちょこ

2016年8月17日(水)・18日(木)・19日(金)の晩御飯




さぁ~また、溜まりに溜まった晩御飯
一気に三日分です(^_^;)
ちょっと長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 8月17日(水)の晩御飯 〗

【 鰹の塩たたき 】
     ちょこ家定番の鰹の塩たたきです。
     鰹を切ったら、お皿に並べ、お塩を振ってペシペシ叩きます。
     大葉、茗荷、玉葱と薬味たっぷり乗せ、最後に生姜のしぼり汁を振って出来上がり!美味しいよ♫
b0290816_11084515.jpg


【 ゴーヤチャンプル 】
     まだ8月ですからね~ゴーヤですよ!ゴーヤこの苦味が溜まりません(^^)v
     この日は、厚揚げとコーン、エリンギでさっぱり味でした!
b0290816_11084354.jpg


【 酢の物 】
     胡瓜の塩もみ、竹輪、茗荷、高級かにカマ「香り箱」です。
     酢の物はさっぱりとカニ酢でいただきました。
b0290816_11084224.jpg


【 牛タンのサラダ 】
     既製品ですが、結構美味しい牛タンでした。ズッキーニ、胡瓜と一緒にサラダです。
     レモンオリーブオイルと塩胡椒でシンプルに(^^)v
b0290816_11084628.jpg


【 イカの塩辛 】
     札幌の従兄弟の奥さんがお土産に下さったものです。
     従兄弟は既に4年も前に旅立っちゃってます(>_<)でもこうして、毎年お子さん達連れて叔父叔母に会いに来てくれるんだ。
     若くして急逝した従兄弟の分迄、彼女達には、幸せになって欲しいな!私も毎年可愛いいお土産あげてます❤
b0290816_11082766.jpg


【 今夜の二杯目 】
     大将が作ってくれた紫蘇ジュース、焼酎と炭酸で割って紫蘇サワー(^^)vとって爽やかで美味しいですヽ(^。^)ノ
b0290816_11094547.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 8月18日(木)の晩御飯 〗


【 こてっちゃん&野菜炒め 】
     私の大好きな物の一つ、こてっちゃん(笑)この濃い味がビールに合うんですよね~(*^。^*)
     シャキシャキの野菜炒めと一緒に、食が進みます!
b0290816_11075671.jpg


【 ゴーヤ豆腐 】
     ゴーヤの薄切りを寿司酢に少しお砂糖をプラスした物に漬けこんでおいた物をトッピング!
     これが豆腐とよく合うんですよ~♫大将の盛り付けも可愛いですね~♫
b0290816_11080060.jpg


【 サラダ 】
     お野菜たっぷり!ワカメと炙り蛸も入った彩の綺麗なサラダです。ドレッシングはコールスローです。
b0290816_11075882.jpg


【 オカヒジキのサラダ 】
     この日は、何時ものツナに海老さんもプラスです。
b0290816_11075919.jpg
あと、一日分お付き合いくださいませm(__)m



〖 8月19日(金)の晩御飯 〗

【 バターチキンカレー 】
     ちょっと甘めで、ちょっと酸っぱいカレーです。
     タマリンドって言う甘酸っぱい果物が入っているのが特徴みたいですね!
     鶏もも肉、コーン、ピーマンで作りました。これもビールに合いますよ(*^。^*)
b0290816_11073697.jpg


【 グリーンサラダ 】
     文字通り、緑ぞっきのサラダです!フリルレタス、レタス、ブロッコリー、グリーンピース、カイワレ、ワカメ
     大将特製の和風ドレッシングでいただきました(^^)v
b0290816_11072469.jpg


【 キャベツの漬物 】
     これは既製品だったんです。ちょっと化学調味料というか、甘味料と言うか・・・イマイチだった(^_^;)
b0290816_11072571.jpg


【 シラスおろし 】
     定番ですが、やっぱりシラスには大根おろしが良く合います。大根おろしアートもこの数日後作ったんです。
     そのうちアップされますので、待っててね~(笑)
b0290816_11072398.jpg

やっと一週間が終了!
月曜日が、休みだったから、一日少なかったのにね。。。
ちょこの事でやっぱ疲れたんだな(^_^;)

ちょこはとっても良い子で、お薬もちゃんと食べます(^^)v
世のニャンコ達は結構お薬に敏感らしいけど、
ちょこは何とか騙せるので、助かります。

日曜日に血液検査だ!
結果が良くなっている事を祈りますm(__)m


皆様もよい休日を~♫

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当に、ありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-09-23 22:20 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)

陶芸個展&ランチ&エプソンアクアパーク品川 2016年8月28日(日)




今日は祭日でしたが、我が社は通常勤務日
一日働いてまいりました(^_^;)
通勤路も渋滞なし、外線電話も鳴らない
平和な一日で、仕事が捗りました(笑)
明日一日行けば休みだしね!

さぁ~溜まった日記一気にアップです!
ちょっと長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 8月28日(日)の日記 〗


銀座のギャラリーで、若き陶芸家の個展がありました。

陶芸仲間Uさん、Kさん、大将と私
青春18切符で行きました~♫
青春18切符って安いのね!ビックリ\(◎o◎)/!
新橋でUさんご主人も合流
5人でギャラリーへGO!

先生の作品、どれもみんな素敵でしたヽ(^。^)ノ

お洒落な壁掛けの花入れ、ちょっと作ってみたいな~♫
大好きな風合いです。
b0290816_20584788.jpg

ブローチや、小さな花瓶、杯、どれも欲しくなっちゃう!
今回、今までに無い感じの平らな大皿もありました。
b0290816_20584771.jpg

ナチュラルな雰囲気、先生の優しい人柄が溢れている作品です。
苔玉も先生が作った物ですよ!
b0290816_20582085.jpg

私は、右側のお皿を、Uさんは、左側のお皿を買いました。
両方欲しかったけど。。。
自分でも作れる様に頑張りま~~す(^_^;)
b0290816_20581456.jpg
旅プラスさんはじめ、見に行って下さった方々
本当に、ありがとうございましたm(__)m


先生の所で随分長い時間お喋りをして、ランチへ向かいました。


ランチは、フレンチか?タイ料理か?
今回はタイ料理となりました。
「バンコクキッチン有楽町店」へ行きました。
ほぼ満席状態。。。混んでるな~\(◎o◎)/!
b0290816_20580946.jpg

ビュッフェスタイルのランチだったので、
色々取って来て、みんなで食べました。
b0290816_20580697.jpg

お昼だし、ビールもちょっとだけいただきましたよ。
どれも美味しかったですが、右下グリーンカレーが一番美味しかったかも!
b0290816_20580723.jpg

デザートも充実!
ご馳走様でした(^_-)-☆
b0290816_20572915.jpg

ここでUさんご主人と別れ4人でエプソンアクアパーク品川へ行きました。
チケットは事前にゲット(*^^)v
キラキラなホールを入って、先ずはイルカプールへGO!
b0290816_20571908.jpg

既に満席\(◎o◎)/!
座る場所もございません・・・
後ろの方から立ち見でした(^_^;)
旅プラスさんの所で見たジャーーーンプ!
私も見れましたよ!凄いな~ヽ(^。^)ノ
b0290816_20571868.jpg

イルカさん達、頑張ってるね!
b0290816_20570667.jpg

帰りの電車の時間も押してて・・・
水族館はさぁ~っと見ただけ(^_^;)
b0290816_20564200.jpg
b0290816_20563578.jpg

大好きなクラゲ、もっとじっくり見たかったなぁ~~・・・残念!
b0290816_20563601.jpg
盛り沢山な日曜日
ちょっとハードだったけど、帰りの電車の中では
お伊勢参りの打ち合わせをしながら帰って来ました。
何時もなら、爆睡状態なのにね(笑)

Uさんご夫妻、Kさんお疲れ様でしたm(__)m

とっても、楽しい東京日帰りツアーでした(*^^)v

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当に、ありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-09-22 21:38 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(16)

お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り





各地で台風の被害が沢山出ましたね(>_<)
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますm(__)m
ちょっと変な時間3時休みにアップです(笑)
(昼休み間に合わなかった…)


さて、お伊勢参り②です。
①では、途中の朝御飯やら朝焼けやらで。。。
やっとお伊勢さん本番です(^_-)-☆


先ずは、おはらい町付近の市営駐車場に車を停めて
お昼ご飯です(^^)v


おはらい町の「寶来亭」でランチをいただきました。
松坂牛のステーキ丼のランチですヽ(^。^)ノ
小鉢とデザートの黒蜜寒天も付いて3,180円
松坂牛となるとお値段も途端に跳ね上がる。。。
父がご馳走してくれました!ご馳走様でしたm(__)m
そりゃ~もう美味しいのナンノ・・・南野。。。やめときますか(笑)
b0290816_16593199.jpg
12:29


お腹いっぱいだって言うのに、父がこれも食べたいと!
こちらは、もっと脂がのっていて、めっちゃ美味しかった!!!
以前来た時食べて美味しかったんだって。
1串700円。。。美味しいワケだ(^_^;)
b0290816_16592557.jpg
12:57


おはらい町をウロウロと散策、
でも、この後、外宮と内宮を見学しなくてはならず、
お土産屋さん素通りでした。
おかげ横丁も寄らずじまい。。。残念!
b0290816_16591895.jpg

赤福本店!ここは寄りたかったな~(+o+)
出来たてホヤホヤの赤福、食べてみたかった!
赤福氷!気になる~~!!!
b0290816_16591679.jpg
13:04


とっても良い天気、こちらは神宮道場
神主さんになる人が通う所らしいです。若者数名がおりました。
b0290816_16590034.jpg

こちらは祭主職舎(旧慶光院)立派な門でした。
b0290816_16585952.jpg


車に乗って外宮駐車場へ、すんなり入れて良かったです。
こちらが外宮の入口です。
こちらは豊受大神宮と言い、天照大御神のお食事を司る神様です。
何やら鳥居の所に大きな丸い光が\(◎o◎)/!
フレア現象なんでしょうけど、
場所が場所なだけに、ちょっと神聖な光の様に感じました。
b0290816_16584971.jpg
13:41


この鳥居の左側にこちらの「まがたま池」があります。
お休み所もあって、ミストが出ていました。
この左手が「せんぐう館」で、資料等展示されているそうです。
b0290816_16584070.jpg

池の奥の方にサギがいました!(サギですよね!?)
b0290816_16582975.jpg

こちらが神楽殿です。
前回大将と来た時は、丁度巫女さんが鈴を持って舞っているのが見えました。
b0290816_16581919.jpg
13:58


上は古殿地といって、遷宮される前の御殿が立っていた場所です。
中央には「心御柱」(しんのみはしら)をお守りする覆屋があります。
「心御柱」は正宮中央の床下の柱で、神聖なものとされているそうです。

下、緑の奥に見えるのが、今の正宮です。
b0290816_16570248.jpg

こちらが、外宮の正宮(豊受大神宮)です。

特別参拝をするので、正装とまではいきませんが、
男性はネクタイと上着、私達も上着を持参でした。
とっても暑かったので、特別参拝する時だけ着用しました。

一般の方は正面白い布の前で参拝です。
特別参宮章がある方は左の所で受付をし、お浄めをしてもらってから
神主さんと一緒にこの布の奥に左手より入って行き、お参りをしました。
厳かな気持ちになりますね。
b0290816_16565528.jpg
14:17


お参りを済ませ、別院も参拝しに行きました。
b0290816_16564576.jpg

赤とんぼだ!何とか撮れて嬉しい~♫
b0290816_16581050.jpg
14:18


御池にかかる亀石と亀です。
この橋大きな亀に似た石で出来てるんですよ!
フワフワと力ない亀が泳いでました(^_^;)
b0290816_16561974.jpg

98段の石段を昇って訪れたのは
「多賀宮」(豊受大御神荒御魂)です。
こちらは正宮に次いで位の高い別宮だそうです。
b0290816_16561111.jpg
b0290816_16560446.jpg
14:27


こちらは風宮
b0290816_16555677.jpg
14:32


こちらは土宮
b0290816_16554734.jpg
14:36


それぞれを参拝し、内宮へと向かいました。

まだまだ続くお伊勢参りの旅(*^。^*)
整理出来次第アップしますね。
気長にお待ちくださいませm(__)m


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-09-21 15:07 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(10)

2016年8月13日(土)・14日(日)・16日(火)の日記





猫心配症候群による
ネガティブキャンペーン終了!!!
気持ち切り替え、いつも通り、
明るく楽しいちょこ家にしなきゃ<(`^´)>


溜まりに溜まった晩御飯、そして
お伊勢参りも、東京の陶芸展&エプソン品川、陶芸教室も
頑張ってアップしなきゃですね(@_@)


先ずは、8月お盆の大将出張中の私のご飯、
イッてみま~す!


〖 8月13日(土)の日記 〗

13日から私もお盆休み
大将がいないから、自分でご飯作らなきゃ(^_^;)

ご飯炊いて無くて・・・でも「米」が食べたい!
そこでググッて、生米からリゾットにチャレンジ(^_-)-☆

基本分量は計って、後は適当に野菜を入れて
炒めて、煮詰めて、出来上がり~♫
b0290816_14191285.jpg

あら!美味しいじゃん(^O^)!
適当に作った割には、とっても美味しゅうございました!
自画自賛倶楽部(笑)
b0290816_14191378.jpg


こちらは、大将が作ってくれた紫蘇ジュースの素です。
とっても綺麗な紫色ですよ~♫
お味も甘さ控えめで、炭酸で割って飲むとホント美味しいの(*^。^*)
↑のランチに、ちょこっと写ってま~す!
b0290816_14184333.jpg

この日は、ずっと家にいて写真の整理とかしてて、
ちょこと二人でまったり過ごしたんです。
西日が窓から入って来たら、携帯ストラップが綺麗だったので、パシャリ(^^)v
青い小さなガラスは、社員旅行函館で買った物
緑のクローバーは、従妹のTDL土産
赤いのは、上海の博物館で買った物
私は、ガラ携で~す(笑)
b0290816_14181380.jpg


この日の晩御飯です。
はい!一人でも飲みま~す(*^_^*)
b0290816_14174364.jpg

ランチの残りのリゾット
b0290816_14171426.jpg

中華クラゲと胡瓜、香り箱
b0290816_14171593.jpg

残り物ですが、キーマカレーとお野菜
b0290816_14171327.jpg


〖 8月14日(日)の晩御飯 〗

この日も一日家にこもって、キッチンの掃除をしたんだ!!!
もう、めっちゃ大変で!凄く後悔したんだ(@_@)
思い出しちゃった。。。
定期的にキッチンは、キッチンと、いや違ったきちんと掃除しよう(笑)
晩御飯は、こんな感じです。
b0290816_14162848.jpg

納豆&モロヘイヤ
b0290816_14160139.jpg

エノキと香り箱の和え物
b0290816_14160082.jpg

炙り蛸、エビ、マヨ卵でサラダ
b0290816_14155895.jpg

残り物の揚げ浸し
b0290816_14155944.jpg
一人だと(自分だと)やっぱ適当になっちゃうね(^_^;)
大将は偉大だ(~_~;)

15日(月)は、従妹達と花火へ行ったので、晩御飯はそちらで(^_-)-☆


〖 8月16日(火)の晩御飯 〗

大将が出張から戻ってきました~♫
毎年恒例で、帰って来た晩御飯は、
近所の中華料理屋さんのテイクアウトです。

【 八宝菜 】
ここの八宝菜はお野菜たっぷりで、とっても美味しいんですよ!
b0290816_14152321.jpg

【 レバニラ炒め 】
勿論レバニラもお野菜たっぷりそしてレバーも美味しい!
b0290816_14152488.jpg

【 棒餃子 】
周りカリッと、中はジューシーな棒餃子!大好きで~す♫
b0290816_14152607.jpg

【 オカヒジキとツナのサラダ 】
茹でて和えるだけですが、オカヒジキのシャキシャキ感が良いですよ~♫
b0290816_14152706.jpg
出張中は、お野菜も不足気味・・・
中華は野菜もたっぷりだしイイですね(^^)v

そして恒例のお土産~♫
横川名物「峠の釜めし」
一年に一度食べる駅弁です。
何気に私は好きなんですけどね~(笑)

桃みたいな果物は「ワッサー」って言うらしいです。
硬い桃って感じですが、甘味もあって美味しかったです。

あっ!真中の猫のスプーンはお土産じゃ無くて、
前から家にあった雑貨屋さんで買った物です。

ちょうど出ていたので、一緒に写真に撮ってみましたよ~♫
アリスさん!これ同じかな~!?
b0290816_14100737.jpg
本日も最後まで、お付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


















More:薫ちゃん・・・さよなら(>_<)
by kaorunchoko | 2016-09-20 12:30 | ちょこ | Trackback | Comments(24)

ちょこの検査結果





前記事、ちょこの事ご心配いただき、励ましのコメントいただき
本当に感謝しておりますm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

この一週間、病院を早くに変えなかった自分への後悔と
ちょこの目の事、お口の事、
なんでもっと早く気付いてあげられなかったんだ!!!
ちょこの目の前に自分の手を翳し右へ左へ、上へ下へ・・・
やっぱよく見えて無いかも(>_<)
そんな事の繰り返しの日々。
猫心配症候群炸裂!
ネガティブキャンペーン実施中!!!

挙句大将も呆れさせ、ちょっと不愉快にさせました(>_<)

今後も病院通い、車でちょっと距離があるからと
大将が外枠しっかりしたキャリーバックを買って来てくれました。
シートベルトも通せます。
何も知らず、ちゃっかり入るちょこ(^_^;)
入り心地は如何ですか!?
b0290816_19444820.jpg

昨日9月17日(土)朝一9時からの診察開始を待ち
8時50分に病院入り口に並びました。
開院前に既に4人(^_^;)

昨日は精密検査でした。
先ずはお尻から検温、
エリザベスカラーをされて、先生に血を抜かれ。。。
ここまで、「ニャン」とも言わず固まったまま良い子でした。
その後は時間かかるし、よく診たいとの事で、預けました。
エコー、レントゲン、血液検査、ウィルスチェック、

16時頃お迎えのTELをします。と言われたのに、
TEL来ず。。。こっちのドキドキが高まります。
18時過ぎやっとTEL
お迎えに行き、他の患者待ち、やっと検査結果を聞きました。
大将が仕事だったので、私一人で・・・心細かった(>_<)
自宅到着21時(^_^;)
ちょこも私もクタクタ。。。

検査結果も色々言われて、混乱してます。
でも、直ぐにどうにかなっちゃう病気らしいものは発見されませんでした。
様子見ですね。。。

今日は、この一週間の気疲れで、大将、私、
そして病院で一日を過ごしたちょこ
3人ともグッタリでした。。。
幸い明日もお休みなので、何もせずまったり一日を過ごしました。

↓今日のちょこです。
午前中は2階で爆睡!午後もソファーでウトウト一緒に寝てました。
私達もソファーでグッタリ。。。
b0290816_19444103.jpg

これから、老猫になったちょこを、いかに快適に長生きさせるか!
それが、大将と私の使命です<`ヘ´>

メソメソ、くよくよ、凹んでる場合じゃないよね<`ヘ´>


ネガティブキャンペーン中で、
皆様への訪問、イイネ、コメント出来ず
本当に、すみませんm(__)m
気持ち切り替え、前向きに頑張りますね!
もう少し待ってて下さいね~♫


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございました。






More:精密検査結果
by kaorunchoko | 2016-09-18 20:40 | ちょこ | Trackback

ちょこの事




ちょいとご無沙汰しちゃってますm(__)m


実は、ちょこちゃんの前牙が先月終わりに、
半分位から欠けました(@_@)
お口の中を無理やりこじ開け見ると、歯茎も赤くなってる…
近所の動物病院は「元気なんでしょ、だったら問題ないですよ」
って、そういう対応の病院。

これが私の撮った最後の牙(>_<)
右上の牙が半分位の所で折れました。
ボケてるけど一応記念に・・・
6月30日これが最後の牙写真(>_<)
良く見たら歯茎が赤い。。。気付かなかった(>_<)
b0290816_03215357.jpg

考え方は色々だと思う、
でも、私は出来る事は何でもしてあげたい。
そして、一日でも長く一緒にいたい!
ネット検索し、日曜日に大将と
車で20分ほどの病院へ、連れて行きました。

待つ事二時間半・・・(^_^;)
ちょこは固まりながらも、
「ニャン」とも言わずいい子に一緒に待ちました。

診察台に行き、これまた固まり。。。触診やら問診。
取り敢えず、歯は抜く方が良いらしい
お口の歯周病も最近じゃないって、
その為の1年一度の予防接種でしょ!って!
健康診断の数値を見てまた、この年齢で、この数値をほおっておくなんて!
当然精密検査でしょ!って・・・(@_@)

そうだよね。。。もっと早く病院を変えるべきだった(>_<)
しかも、もっと深刻なのは・・・
目の血管がとっても細くなってるって、
良く見えていないんじゃ無いかって・・・
そんな事にも気付いてあげられなかった私。。。

言われて見ると確かに投げたおもちゃを拾うのに
見当はずれな所へ行った事もあった。
遊びも今一つ乗り気じゃ無くなっていた。
なんでもっと早く気付かなかったんだろう(>_<)
ちょこ、ごめんね(>_<)

取り敢えず、今週末再度色々な検査をしてもらいます。
13歳という年齢は、人間だと68歳位。
まだまだ元気かと思いきや、
ちょこも老猫だったんだ(>_<)
ショック過ぎて、色々な事が手につきません。

自然にまかせ、老衰して行くのを見とどける。
それも選択肢だと思う。
でも、これだけ色々な情報があり、病院もちょっと遠いけどある。
それなら、費用の続く限りは、
出来る治療なり、サプリなり、
ちょこが一日でも長く快適に生きられる
そう言う選択肢を私は選ぶ!
b0290816_14093981.jpg


自分がブログを始める前からお邪魔してるfilleさん家の
フィル姉さんも頑張ってる!
彼女は22歳!!!弱った身体で日々奇跡を更新中!!!
ガンバレ!フィルちゃん<`ヘ´>

仲良くして下さっているちゃおみままさん家の
薫ちゃんも頑張ってる!
小さい子なのに、やっかいな病魔に・・・でもちゃんと頑張ってる。
ガンバレ!薫ちゃん<`ヘ´>

他にもブロ友さんで、頑張ってる猫さん達沢山いる!
膀胱炎のむぎ親分(ふぅー取り敢えず一安心、お金かかるね(@_@))
腎臓病のみるくちゃん(更新ないから心配してるよ!)
自宅で輸液してる19歳のぢぢ子ちゃん(元気そうで安心・・・)


みんニャ頑張ってるね!


ちょこなんて、何処がどうってまだ分らないのに、
超~~不安になってる私。。。(>_<)
猫心配症候群炸裂です(>_<)
これからどうなる私(>_<)
ちょこは普段と同じだよと言ってるかも(^_^;)

ちょこにもフィルさんみたいに長生きして欲しい!
ちゃおみままさん家のみんニャみたいに長生きして欲しい!
病院選び、重要なんだって今回痛切に感じました。
Omoさん!信頼できる、
良いかかりつけ医を今から模索しておいて下さいねm(__)m


ちょことの時間、大事にしますm(__)m
そして、何があったって、大将と私、ちょこは家族です<`ヘ´>
ちょこずっと一緒にいてね!
b0290816_14093825.jpg
ある人に言われた言葉を思い出す。
「ちょこは何時か死ぬんだからね!」
私:「ちょこは死なないもん!」

ちょこが不死身ではない生き物なんだと痛感した日曜日でした(>_<)

湿っぽい話しですみませんm(__)m

訪問も、イイネも、コメントも
自分のアップさえ、滞り・・・
気持ち切り替えなきゃ<`ヘ´>


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-09-14 03:30 | ちょこ | Trackback | Comments(36)

お山の陶芸教室:お初のレンゲショウマ 2016年8月11日(木)



今日は陽射しが強かったけど、
秋晴れで湿度も低く、気持ちの良い一日でした。
又しても、ひと月前のお話ですが、
お付き合い下さいませm(__)m



〖 8月11日(木)の日記 〗

この日は山の日で祭日でしたが、当社は通常勤務日
UさんとKさんがお休みと言う事で、
私も有給休暇をいただき、お山の陶芸教室へ行きました。

午前中の陶芸を終え、お楽しみのランチですヽ(^。^)ノ
大将がキーマカレーと野菜の揚げ浸しを作ってくれました。
Uさんは、大将直伝の麻婆豆腐!とっても美味しく出来ていましたよ(^^)v
Kさんは、ゴーヤのサラダと、杏仁豆腐、
先生のお母様が紫蘇の醤油漬け、胡瓜、ご飯等準備してくれました。

持ち寄りランチ、美味しく楽しくいただきました(^O^)
b0290816_15060547.jpg

お山の上だけど、結構暑かったです(^_^;)
左上の中心に緑のトンネル見えますか!?
写真中央がズームで写した物です。この先に小川が流れているんです。
昨年は降りて行ったんですが、
今年は、先生が熊を見てるし、怖いから行きません(@_@)

b0290816_15055603.jpg

おぉーーーい!
ローパオ君!
何がいるの~\(◎o◎)/!
必死に草むらへ顔と手を突っ込むローパオ君!

「じゃますんニャ!」って声が聞こえてきそうですね(笑)
b0290816_15055536.jpg

そして今回、初めてレンゲショウマを見ました。
ブロ友さんの写真では、見せていただいていたんですが、
実物を見るのは初めてでした。
小屋の後ろ側に毎年一株だけ咲くんですって!
先生のお母様が案内して下さいました。

ホントだ!可憐な紫のお花だヽ(^。^)ノ
b0290816_15053653.jpg

花びらが、ちょっとプラスチックっぽくて…
コロンとした蕾がこれまたメッチャ可愛い❤
b0290816_15053095.jpg

透ける花びらが美しいです。
b0290816_15052319.jpg

紫のグラデーション綺麗だな~♫
右の場所に、ひっそりと咲いていました
b0290816_15051775.jpg

さて、この日は、先月作ったご飯茶わんを削り、粉引にしました。
↓上を向いてるのが私の茶わんです。
一つは失敗して片口にしちゃったの(笑)

一番下は、ブローチです。
ポットは先生が作ってくれた見本です。
私もチャレンジしたんだけど…
残念な結果に(ー_ー)!! ムリッ(>_<)
b0290816_15050511.jpg

帰り際のローパオ君!
お見送りかと思いきや・・・全くそうじゃ無かったみたいね(笑)
右下はこの日にお山の産直で買ったものです。
お山の産直は新鮮で珍しい野菜も多く、超~~楽しい♫
b0290816_15044180.jpg

さて、この日の晩御飯です。


【 胡瓜とクラゲ 】
     味付けクラゲにさらに味を調整し、たっぷりの胡瓜と一緒にいただきました。
     ちょっと手を加えるだけで、随分違うもんですよ(^^)v
b0290816_15040567.jpg


【 キーマカレー 】
     お山のランチへ持って行った物と同じですが、大将特製スパイス配合のキーマカレーです。
     じゃが芋にめっちゃ合いました。美味しかったよ~♫
b0290816_15040485.jpg


【 野菜の揚げ浸し 】
     これもお山へ持っていた物と同じですが、ピーマン、パプリカ、茄子、エリンギの揚げ浸し
     それにたっぷりの大根おろしを添えました。ビールがすすみます(^^)v
b0290816_15035969.jpg


【 切り昆布の和え物 】
     切り昆布とカニカマのコチュジャン和えです。ピリッと辛くて美味しいよ!
b0290816_15040139.jpg


【 オクラの胡麻ダレ和え 】
     オクラ、沢庵、大葉、茗荷を胡麻ダレで和えてあります。沢庵が味のアクセントですね(^^)v
b0290816_15040212.jpg

さぁ~週末ですよヽ(^。^)ノ
リフレッシュしましょうね!


皆様への訪問、イイネ、コメント遅れており、
すみませんm(__)m



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


by kaorunchoko | 2016-09-09 18:17 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)

2016年8月9日(火)・10日(水)・12日(金)の晩御飯




ちょこ家地方、今日も雨が激しく降ったり、
かと思えば、晴れてみたり、変なお天気でした。
皆様も、大雨等に気を付けて下さいね。
さて、今日も3日分の晩御飯です。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 8月9日(火)の晩御飯 〗

【 豚ロース肉のソテー 】
     お肉の焼き加減もバッチリ!そして、このお醤油ベースの玉ねぎソースがめっちゃ美味しかった!
b0290816_15300945.jpg


【 胡瓜煮 】
     実家の母が毎年作ってくれる胡瓜の煮物?いわゆる「きゅうりのキューちゃん」系
     ちょっとピリ辛な甘じょっぱさ、生姜も入っていて、食べ始めると止まらないの(笑)
b0290816_15300629.jpg


【 キムチ納豆 】
     胡瓜とキムチのたっぷり入った納豆です。ただ納豆食べるより満足度高いよね(^^)v
b0290816_15300495.jpg


【 牡蠣フライ 】
     スーパーのお惣菜の牡蠣フライと、ポテサラですが、美味しかったです。
     たっぷりのキャベツ、カイワレ、オクラ、トマトと一緒にいただきました!
b0290816_15300389.jpg


【 浅漬け 】
   水茄子、胡瓜の浅漬けです。水茄子本当に美味しいんですよ~♫
b0290816_15300722.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m




〖 8月10日(水)の晩御飯 〗


【 自家製イクラの醤油漬け 】
     今季初のイクラの醤油漬けです。大和芋のすりおろしと一緒にいただきました。
     自家製は美味しいし、何より安く出来るから、たっぷり食べられます(^^)vめっちゃ美味しいよ!
b0290816_15292644.jpg

買って来た「筋子」¥478-めっちゃ安いよね!
これを50度位のお湯に塩を入れた中で丁寧にほぐし、
その後は、何度も、何度も、水を替えながら、よーーーく洗います。
しつこいくらいに洗うのがポイント!

大将秘伝のタレに漬けて、美味しいイクラの醤油漬けになります。
醤油漬けは冷凍にも出来るから、お正月用にまた作らなきゃ(^_-)-☆

それ美味しいニャか!?
って、ちょこは食べないんだよね(^_^;)
b0290816_15293665.jpg


【 アジの塩焼き 】
     とっても脂の乗った、大きな鯵でした。勿論「おアジ」も、とっても良かったですよ(笑)
b0290816_15291686.jpg


【 鶏の唐揚げ葱ソースがけ 】
     腿を丸ごと唐揚げにして、たっぷりの葱と生姜のソースでいただきました。
     とっても美味しかったですよ~♫唐揚げも腿肉そのままだと見た目も豪華ですね(^_-)-☆
b0290816_15291737.jpg


【 小松菜と豚肉の炒め物 】
     こちらは、オイスターソース味の炒め物でした。塩味の炒め物も好きですが、
     小松菜と豚肉の時は、生姜の入った、ちょっと甘めなオイスターソース味が良いかな(^^)v
b0290816_15291825.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



8月11日(木)は「山の日」で祭日
当社は通常勤務日だったんですが、
有給休暇をいただき、お山の陶芸教室へ行きました。
そちらは、また後日アップしますね。
11日を飛ばして、12日です。


〖 8月12日(金)の晩御飯 〗

この日から大将が出張でした。
なので、私一人の晩御飯です。
一応、地味ですが、ちゃんと食べたよ~って記録で・・・(^_^;)

【 エノキ2種類の梅紫蘇和え 】
     茹でた2種類のエキノを、サッとゆで、白だし梅、大葉の中で和えました。
b0290816_15262211.jpg


【 サラダ 】
     見たまんまですが…カロリーダウンの為お塩だけでいただきました。
b0290816_15261928.jpg


【 月見モロヘイヤ納豆 】
     全卵入っているんですが、ネバネバの下に白身は落ちました(笑)
     よって月見完成(^^)v 韓国海苔で巻いて食べました~♫
b0290816_15262318.jpg


【 浅漬け 】
     胡瓜と水茄子です。何だかヘルシーな晩御飯だったなぁ~~(^_^;)
     大将がいないとこんなもんです。。。質素だなぁ~(笑)
b0290816_15262097.jpg
この後13日(土)と14日(日)の晩御飯も私の晩御飯です(^_^;)


本日も最後まで、お付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-09-08 17:58 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)