<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

YU君に妹が出来ました~♫



今日は午前中ちょこの血液検査に病院へ行って来ました。
検査結果等は、又明日ね(^_^;)

午後は、大将が仕事だったので、YU君家へヽ(^。^)ノ

昨日、一人っ子だったYU君に妹が出来ました~067.gif
名前は「チコちゃん」です016.gif

キャッワユィイ~~053.gif053.gif053.gif
キトンブルーの瞳にイチコロですわ~012.gif
b0290816_22020107.jpg

従妹の同僚の親戚で、生まれた猫ちゃんだそうです。
男の子1匹、女の子3匹、生後1月半
昨日夕方従妹とYU君でもらいに行き、YU君が彼女を選んだそうです。
b0290816_22015009.jpg

かるっ!小さい!仕草もめっちゃ可愛い053.gif
シマと三毛のミックスだね!
背中の模様が色々入っています(^_-)-☆
こんな小さいの、会社で出産したクロちゃんの子供達以来だよ!
b0290816_22012252.jpg

ちょっと遊んだら、お炬燵に入って爆睡!
足の裏もパシャリ
とっても柔らかい小さな肉球(*^。^*)
b0290816_22010993.jpg

目が覚めたらYU君の傍に張り付いて、離れません!
お兄ちゃんって分かってるんだろうな。。。
母親や兄妹と別れて一日、きっと淋しいんだろうな(>_<)
b0290816_22005237.jpg

でも、こんなに優しいお兄ちゃんと、パパとママが出来たから
チコちゃん!あなた幸せよ~~ヽ(^。^)ノ
それにしても、羨ましくなる位YU君にべったり!
こっちおいで~~にもムシ(笑)
お兄ちゃんが良いんだね!
b0290816_22004448.jpg

小さな命、これから何年もの長い年月
従妹家族として、YU君と一緒に成長して行くんだね(^_-)-☆
b0290816_22003422.jpg

これから猫のいる家族の生活
楽しい日々が待ってるよ~♫
チコちゃんが沢山の笑いと、幸せをくれるよ~♫


チコちゃん良かったね❤
YU君良かったね❤
Rちゃん良かったね~♫
猫はやっぱり可愛いね!
故チャコ(昔従妹の家にいたシャム猫)は、
怖かったけどね(笑)

大きくなっても、年をとっても、
デブになっても、ちょこも可愛いですよ(笑)


次回は大将と一緒に遊びに行きますね~♫
ありがとね~ヽ(^。^)ノ


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-10-30 22:43 | ちょこ | Trackback | Comments(28)

2016年10月10日(月)・14日(金)の日記



こんなに良い天気の土曜日なのに!
出勤日だった私(>_<)
悔しいから帰りに思いっきり、ジムで汗を流して来ました<(`^´)>
↑あまり関係ない行動ですね(笑)

さて、晩御飯とちょこです。
お付き合い下さいませm(__)m



〖 10月10日(月)の日記 〗

この日ちょこは病院で検査でした。
大将と二人で病院へ連れて行きました。

血液検査の結果、カリウムも白血球もそう変化無く。
取り敢えず3週間程様子を見る事になりました。

祭日だったからかな…病院空いてて助かりました(^_^;)
誰もいなかったので、ちょこを出してあげました。
初めての椅子に緊張するちょこ(=^・^=)
b0290816_14260170.jpg

こらこら!降りちゃダメだよ!
b0290816_14260317.jpg

さて晩御飯です。

【 うざく 】
     これも結構ちょこ家の定番だよね!鰻の蒲焼と、蛇腹胡瓜、茗荷、やっぱ鰻は美味しいね~♫
b0290816_14045907.jpg
【 天麩羅盛合せ 】
     マコモダケ、カボチャ、ゴーヤ、カマス、オクラ、レンコン、随分色々揚がったな~♫
     どれもとっても美味しかったです。お塩と、天つゆ、それぞれ試しながらいただきました。
b0290816_14045775.jpg
【 モロヘイヤ納豆 】
     これもちょこ家の定番、オクラも夏の物だから、これが最後だったかな…
     ネバネバは身体に良さそうですよね(^^)v
b0290816_14045317.jpg
【 浅漬け 】
     水茄子、胡瓜、蕪の定番浅漬けです。水茄子もこれで終わりかな。。。今年も良く食べた!
     もしかしたら、このお皿初使いだったかも!先生の個展で買って来た大皿です。
     縁には輪花が施されて、釉薬の感じもとっても素敵です。
b0290816_14045544.jpg

この日の夜のちょこです。
やっぱり病院の往復は、疲れたんでしょうね。。。
ソファーの上のちょこちゃん毛布の上で「ごめん寝」でした。
b0290816_14043249.jpg

そんなんに、突っ伏して、息出来る???
b0290816_14043510.jpg
この日、filleさん家のフィル姉さんが、秋風に乗って虹の橋を渡りました。
綺麗な漆黒の身体と、ブルーの瞳、22歳と3ヵ月
自分でブログを始める前からお邪魔していたので・・・(>_<)
フィル姉さんの旅立ち。。。
もう20日が過ぎようとしていますね。


あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 10月14日(金)の晩御飯 〗


【 おから入りコンニャク麺 】
     一瞬おうどんに見えますよね!実はこれはおから入りのコンニャク麺なですよ!
     自家製のすり身揚げも入っています。白だしベースのつゆに舞茸と葱、トッピングは茗荷です。
     可愛いお花の生麩と、星形になったオクラ、彩も美しいですよねヽ(^。^)ノ
b0290816_14024754.jpg
【 玉コン&豚バラのサテ風 】
     味を含ませた玉コンと、アジアンな下味を漬けた豚ばら肉の串焼きです。
     何だか普通の物でも、串に刺すと居酒屋さんっぽくなりますよね(笑)
b0290816_14025066.jpg
【 鯵のセビチェ、ハロウィン風 】
     セビチェ?なにそれ?って聞いたら、小さく切ったお魚マリネだそうです。
     レモンオリーブオイルとお塩でいただきました。そして出た!大将のお気に入り(笑)
b0290816_14285109.jpg
【 春菊のサラダ 】
     春菊のサラダ、トッピングはスライスアーモンドです。春菊のサラダとナッツは合いますよ!
     最初は松の実だったんです。それから、胡桃、砕いたアーモンド、ピスタッチオなども入れています。
b0290816_14025718.jpg

10月16日のちょこ

なんて事無い日常。
なんて事無いちょことの日々。
いつも近くにいて、それが当たり前の様な日々。
最近はダイエットのストレスか、自分の毛をむしってハゲが…
明日は又検診へ行きます。
b0290816_14041341.jpg

ダイエットは私だって辛いんだもん!しかも出来ないし(>_<)
でもね。filleさんに教わったんです。
「飼う」って事は、食を司る事だって!
一緒に暮らす、家族、でも「飼う」ですよね。
フィル姉さんを見習って22歳!
いやそれ以上ちょこに長生きして欲しいです。
b0290816_14041507.jpg
可愛いこの子を守るのは、私と大将!
ちょこ!おかぁ~さんもダイエット頑張るよ!
一緒に頑張ろうね<(`^´)>

明日の検査結果、よくなってると良いな(~_~;)
猫心配症候群炸裂はイヤだ!

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-10-29 22:17 | ちょこ | Trackback | Comments(20)

2016年10月9日(日)の日記&北海道土産




今日はお天気も悪く、
雨が降り出したらとたんに気温が下がり・・・
寒く!なりました(@_@)
北海道の方は、そう???って感じよね(笑)
社員旅行2班目が、今日旭山動物園でした。
トラの子達動いてたかな(^_^;)

さて、9日日曜日の日記です。
ちょっと長いですが、お付き合い下さいませm(__)m


〖 10月9日(日)の日記 〗

この日は、お天気も良くて、お庭を散策!
カマキリ発見\(◎o◎)/!
ちょこ家は田舎なもんで、お庭に虫が沢山いますよ(^_^;)
b0290816_17011110.jpg

大将がちょこを連れて来ました!
ちょこ:おとーしゃん。。。あれニャニ?
カマキリ:シャ――――――!!!近寄るな!
b0290816_17004396.jpg

必死の形相で威嚇するカマキリ!
もう直ぐ冬。。。蟻とキリギリスを思い出した私でした。
あれ?キリギリス?カマキリ関係ないか(笑)
b0290816_17010873.jpg

われ関せずの、おちょこ様!
彼女がお外に出る時は、一の家臣の大将に抱っこされてです(笑)
b0290816_17005294.jpg

色々な物に興味津々・・・
風の匂い、太陽の光、鳥の姿、揺れる木々、
お外のニャンコ達には、日常でも、ちょこにとったら非日常!
b0290816_17004676.jpg

そして、この日は、とっても綺麗な夕焼け空でしたヽ(^。^)ノ
ちょこ家から撮った風景です。
b0290816_17002888.jpg

お月様も見えましたよ!
左の大きな木は、家の欅。大きくなり過ぎ(^_^;)
b0290816_17003066.jpg
そして、ちょこ家の晩御飯です。

【 彩サラダ 】
     ミックスリーフに紫キャベツ、トマト、ショートパスタフジッリにトマトソースを絡めたもの
     ちょっと分り難いかもですが、北海道土産のカチョカバロを焼いた物もトッピングです。
     彩が綺麗だと、食欲増しますよね~♫
b0290816_16591356.jpg

【 黒毛和牛のカッパのシチュー 】
     お取り寄せした黒毛和牛のカッパのシチューです。とっても美味しかったです!
b0290816_16591189.jpg

【 柿入り白和え 】
     柿の時期になると必ず作る一品です。
     今回は柿、いんげん、そして焼き椎茸も入れました。とっても美味しかったですよ(*^^)v
b0290816_16590513.jpg

【 カマスのお刺身 】
     とっても美味しい脂の乗ったカマスのお刺身です。前日と同じですが、大きなカマス1本だったので
     鮮度が良い内にお刺身でいただきましたヽ(^。^)ノ
     気付いてくれましたか!?又しても作ったんですよ・・・ハロウィンバージョン(笑)
b0290816_16591616.jpg

【 シマホッケ焼き 】
     北海道から買って来たシマホッケちゃん!
     とっても大きくて、美味しくて、2枚じゃなくて、もっと買ってくれば良かったよ(;一_一)トホホ・・・
b0290816_16590896.jpg
こちらが焼く前のシマホッケです。
大きさ見てもらう為に楊枝置いてみました(^_-)-☆
b0290816_16593255.jpg
こちらも北海道土産
バスガイドさんお薦めの2品を買ってみました。
山わさび、って山葵かと思いきや、大根なんですね!食べて納得!
もう一品は、鰊のきりこみなる物
これがめっちゃ美味しくて!!!多分お取り寄せをするだろうな(笑)
お取り寄せ様にラベルもパチリです(^_-)-☆
b0290816_16594295.jpg

【 北海道のお土産 】

六花亭のお菓子色々&ロイズのチョコ!
美味しかった~♫ご馳走様でしたm(__)m
北海道の昆布!大きい\(◎o◎)/!
実家、叔父、叔母の家と分けました!ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_17000611.jpg

めっちゃ色々買っちゃったお土産
実家、叔父、叔母、従妹、友人達、旅行に行けなかった会社の人
我が家用の色々(笑)
b0290816_17001671.jpg
ラーメンのパッケージも可愛い!
旭山動物園の日本酒も可愛いな~♫
サビオにペンこれはYU君にね!
b0290816_17000846.jpg
カチョカバロ&チーズ美味しかったです(*^^)v
一口サイズって言うのがイイよね!
カチョカバロ大きすぎだもん(笑)
b0290816_17000334.jpg

と言う事で、北海道のお土産、どれも美味しかった~♫
北海道は美味しい物の宝庫です!
また行きたいな~♫
あっ!まだまだ北海道旅行は続きますね(笑)


本日も最後までお付き合い下さり、
本当に、ありがとうございましたm(__)m














by kaorunchoko | 2016-10-28 23:26 | ちょこ | Trackback | Comments(6)

2016年10月11日(火)・12日(水)・13日(木)の晩御飯




9月を抜かした晩御飯シリーズ。。。

10月分サクサクアップしなきゃ<(`^´)>
って、事で本日も三日分です。

9日・10日抜けてるけどね(^_^;)
長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 10月11日(火)の晩御飯 〗



【 焼きホッケ 】
     北海道のお土産に買って来たホッケです!北海道のホッケはとっても大きかったです!!!
     これはMサイズ、Lサイズ、LLサイズって言うのもあったんですが、焼くのも大変そうだし、Mにしたんです。
     我が家の魚専用ロースターで、ギリギリでした(^_^;) 勿論!とっても美味しかったです~♫
b0290816_14172068.jpg

【 黒豆マスカル 】
     フジッコの黒豆ちゃんを、マスカルポーネチーズで和えた物です。
     デザート的な物ですが、とってもミルキーで美味しいです❤
     真っ赤なお花は、庭のナスタチュームです。これはお花も葉っぱも食べられるんですよ!
b0290816_14170449.jpg

【 豚しゃぶと茹で野菜 】
     加藤の芋豚のバラ、とっても美味しい豚肉なんですよ~♫しゃぶしゃぶにして、食べるのが美味しいです。
     キャベツとモヤシを茹でた物と一緒にいただきました。
b0290816_14170722.jpg

【 切り昆布のツナ和え 】
     このツナ国産です。そして・・・実は「金缶」です(^_^;)そう猫ちゃん用(笑)
     お薬あげる時に使ったんですよ…ちょこの大好物だった「金缶」!
     それ以降、ちょこが拒否るんです!薬のトラウマがあるんでしょうね(^_^;)
     在庫抱えてます。。。仕方ない人間が食べます。
     「金缶」の方が、3パックのツナよりお高いですからね!勿論美味しいですよ!
b0290816_14170968.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 10月12日(水)の晩御飯 〗


ちょっと涼しくなってくると、お鍋が美味しい季節到来ですね(^^)v

【 鶏団子鍋 】
     大将が鶏団子を作ってくれました!鶏と舞茸って、良く合いますよね。
     ニンジンも可愛い型抜きで、お鍋に彩りを添えてくれています。
     白だしベースのつゆで、そのままいただけました。美味しかったですよ~♫
b0290816_14165179.jpg

【 酢の物 】
     ワカメ、胡瓜、香り箱、カイワレ、茗荷、さっぱり箸休めの酢の物です。
b0290816_14160147.jpg

【 オクラとブロッコリーのピーナッツ和え 】
     胡麻和えの胡麻の代わりにピーナッツです。香ばしくって美味しいですよ~♫
b0290816_14155994.jpg

【 パッタイ風焼ビーフン 】
     パッは「炒める」らしいですね。タイの焼きそば細めのビーフンで作ってあります。
     野菜やお肉、エビ、美味しいですよ(^^)v バイマックルー(瘤蜜柑の葉っぱ)が切れちゃいました。
     そろそろタイ料理の食材店へ行かねば。。。
b0290816_14155618.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 10月13日(木)の晩御飯 〗


【 秋鮭のハンバーグと茸のソテー、トマトソース添え 】
     大将が秋鮭を買って来て、丁寧に下ごしらえしてハンバーグを作ってくれました!
     一瞬オムレツに見えるでしょうけど、ハンバーグです(笑)
     キノコとアスパラのソテーも一緒に、とっても秋らしいメニューですよねヽ(^。^)ノ
     たまには、お肉じゃ無くて、秋鮭のハンバーグなんて如何でしょう?!
b0290816_14141227.jpg

【 クラゲ胡瓜、キムチ 】
     定番のキムチ胡瓜に今回はクラゲが入りましたヽ(^。^)ノ
     コリコリの食感、ごま油とたっぷりの鰹節、マヨ、美味しくいただきましたよ~♫
b0290816_14141056.jpg

【 焼き春巻き 】
     こちらは既製品です。わりと美味しかったです。
b0290816_14140851.jpg

【 モロヘイヤと胡瓜、引割納豆のハロウィン風 】
     モロヘイヤと胡瓜、引割納豆です。
     大将!!!怖いよ~~\(◎o◎)/! ラディッシュの飾り切り?でハロウィン風です(笑)
b0290816_14140529.jpg


本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-10-27 17:38 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

Uさんのお誕生日会♫ 2016年9月25日(日)



何だか急に寒くなってきましたね!
でも、今日は又27℃とか(^_^;)

さて、又しても随分前の晩御飯ですが・・・
仲良しUさんのお誕生日会です(*^^)v

ちょっと長いですが、お付き合い下さいませ~♫

〖 9月25日(日)の晩御飯 〗

Uさんのお誕生日会、ご主人が食材費とお酒を差し入れて下さいました。
何処かへ食べに行くなら、ちょこ亭で!って仰っていただけ、
とっても嬉しかったですヽ(^。^)ノ
Uさんご夫妻、Kさん、私達、ちょこで晩御飯です♫
先ずは前菜を色々並べて~~♫
b0290816_00365931.jpg

乾杯です!
Uさんご主人差し入れの泡です。スッキリドライで美味しかったです。
「Uさん、お誕生日おめでと~♫」あっ、実際は25日じゃ無いですよ(笑)
b0290816_00355498.jpg


【 無花果のゴルゴンゾーラ焼き 】

今年は、天候のせいかな・・・無花果ハズレ年でしたね。。。
クルミの上にゴルゴン乗せてトースターで軽く焼きました。
クコの実は色合いに、トッピング。
泡によく合う前菜です。簡単だしね!一応私作(^_-)-☆
b0290816_00365311.jpg

【 彩フルーツサラダ 】

はい!火を使わない料理担当は私です(笑)
ミックスリーフとフルーツたっぷりのサラダ
トッピングにハード系チーズとオリーブ、生ハムです。
彩が綺麗だと、パーティーテンションupです❤
b0290816_00364883.jpg

【 そば粉のガレット 】

これは火を使いましたが、私作ね~♫
そば粉のガレットを焼き、中身は自家製ポテトサラダ、
そして、大将が作っておいてくれた自家製のイクラの醤油漬けをトッピング
惜しげなく大量に乗ったイクラ!幸せですね~(*^^)v
b0290816_00363798.jpg

4人は飲めるんですが、Kさんは運転手さんしてくれて。。。
ノンアルで一緒に乾杯となりました。
いつも運転、本当にありがとうございますm(__)m
Uさんご主人Kさんに注ぎます(^_-)-☆
b0290816_00363163.jpg

【 黒毛和牛カッパのシチュー 】

今回のメインです!
大将がネットで取り寄せた「カッパ」って言う部位です。
バラの辺りを合羽の様に覆っている部位で、煮込みに最適とか、
一般には流通していないですよね。でもね!これがまた・・・
黒毛和牛ですからね~美味しいのナンノ!
南野・・・だったんですよ(*^^)v
b0290816_00362159.jpg

【 茹でピーナッツ 】

産直に売っていたんです。生のピーナッツ!
しかもとっても大粒で、こりゃ買いでしょ(*^^)v
添付シールの通り、塩茹でしました。
わぁ―――!めっちゃ美味しい❤
b0290816_00361585.jpg

何時もなら、どっかへ行っちゃうちょこなんですが・・・
この日は一緒に参加してました。
一番体調が悪い時期だったから、寂しかったのかな(^_^;)
b0290816_00361061.jpg

ちょこだって、みんニャと一緒にパーティーに参加するニャ(=^・^=)
Uさん、いつも遊んでくれてありがとニャ!
ちょこも一杯やる?
って、一緒に飲めたら良いのにね~♫
お料理も食べられないしね。。。でも家族だよ!仲間だよ(*^^)v
最近のちょこは、ダイエットモードで苛々する事もたまにありますが、
概ね順調に体重も減って。。。今週末また血液検査です(^_^;)
b0290816_00360453.jpg
赤ワイン:こちらもUさんご主人差し入れ、美味しかったよ~♫
b0290816_00353702.jpg

【 鶏ドラムのガイヤーン風 】
タイの焼き鳥ガイヤーン、鶏ドラムをタレに漬込み焼きました。
骨付きのお肉は美味しいですね(*^^)v
本来なら緑はパクチーです。
でも私がパクチー大の苦手(@_@)
カメムシの味がする!に、カメムシ食べた事あるの?
ありません。。。ですけど~!無理です(;一_一)
って、事で、三つ葉です(笑)
b0290816_00352144.jpg

【 シーフードロールのグラタン 】

中身は、カニ、エビ、ホタテ!
バターでソテーして、春巻きの皮で巻き、ホワイトソースを乗せ
オーブンで焼いてあります。
たまには、こんな風変りなグラタンもイイですよね(^_-)-☆
とっても美味しかったです!!!

こちらの存在感のあるサーバー素敵でしょヽ(^。^)ノ
とある方からいただいた品なんですよ。
素晴らしい感性をお持ちな方!
とある素敵な女性が使っていたであろうアンティーク・・・
ドキドキしながら何に最初に使おうか。。。
こんな特別の日の為に取っておきました。
お誕生日会と言うハレの日に、ちょこ家デビューしていただきました。
ありがとうございますm(__)m 大切に使わせていただきますね❤
b0290816_00351617.jpg

白ワイン:ドライなワインでした。美味しかったですよ~♫
これも、Uさんご主人差し入れです。
b0290816_00404877.jpg
【 鯛ポアレ、マンゴーソース 】

お祝いですからね!鯛を準備させていただきました(*^^)v
でも、ただの鯛料理じゃ無い!
なんとマンゴーソース\(◎o◎)/!
上にも生のマンゴーをトッピング
カリッと焼かれた鯛とマンゴー最高に合う一品でした。
b0290816_00350380.jpg

【 鰻ご飯 】

〆に鰻ご飯も作っておきました。
結局はちょっと食べて、食べ切れず(^_^;)
皆さんにお持ち帰りしていただく事となりました。
鰻ご飯大好きです♫
b0290816_00345227.jpg

日本酒&デザート

谷川岳もUさんご主人の差し入れ、
この日飲み物全てUさんご主人様がご準備下さりました。
その上、材料費迄いただいちゃいました。
本当に、ありがとうございましたm(__)m
デザートは、ショコラ豆腐、お豆腐のデザートです。
あっ!でも既製品ですよ(笑)
b0290816_00344524.jpg

みんなで、沢山飲んで、食べて、とっても楽しい時間を過ごせました(*^^)v
こうして、一緒に過ごせる仲間がいるって、
本当に有り難い事ですよね!!!
みんなに感謝です!ありがとうございましたm(__)m
また、ご一緒しましょうね~♫


本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m










by kaorunchoko | 2016-10-26 08:39 | パーティー | Trackback | Comments(14)

2016年10月4日(火)・5日(水)・8日(土)の晩御飯



今週も始まりましたね!
今週は2班が北海道へ行きます。
何だか急に北海道は真冬モードですね。。。
1班で良かった~~(^_-)-☆

さて、本日も3日分の晩御飯です。
長いのでさぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 10月4日(火)の晩御飯 〗

何故にトップが「今夜の二杯目」か!?
実は、当社65周年を記念し、全社員に記念品が配布されました。
それがこのペアの江戸切子のロックグラスでした☆
品の良いピンクと、江戸切子らしいブルー
自分では絶対買えないお品、有難い事です(*^^)v

【 今夜の二杯目 】
     吟香粕取大盃「粕取」と言う日本酒製造工程で残った酒粕を蒸留し作った焼酎です。
     癖のある香りがありますが、これがちょっとクセになりそうな感じです。
     下は泡盛、こちらも強いお酒ですが、ロックで美味しかったです。
b0290816_14144212.jpg

【 鰯のソテー、トマトソース添え 】
     開いた鰯をカリッとソテーして、トマトソースでいただきました。鰯とトマトはやっぱり合いますね!
b0290816_14005311.jpg

【 豚ヒレのピカタ 】
     豚ヒレのピカタ、粉チーズも振りかけてあり、とっても美味しかったです。
b0290816_14005199.jpg

【 オクラのピーナッツ和え 】
     一瞬胡麻和え?って思うでしょ(*^^)vでも、ピーナッツの粉々にした物が胡麻の代わりです。
     香ばしいくて美味しいですよ~♫是非お試しを!
b0290816_14005679.jpg

【 浅漬け 】
     ちょこ家定番水茄子と胡瓜の浅漬けです。水茄子、今季いつが最後かな~・・・
b0290816_14005827.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 10月5日(水)の晩御飯 〗

社員旅行の前日でした。
準備やらなんやらで・・・でも仕事も忙しかった(>_<)


【 黒ムツのソテー、ヴェルモットのソース 】
     MARTINIのヴェルモットとバターでソースを作ってあります。
     このソースが黒ムツにとってもよく合いました。付け合せはキノコと柿、これも又美味しかったです。
b0290816_01201597.jpg

【 ガイヤーン 】
     ガイヤーンはタイの焼き鳥です。
     カピという海老の発酵調味料をベースに、バイマックルー等の香りがします。
     これが、ちょっとクセになる美味しさです!
b0290816_01201336.jpg

【 冷やしたぬき豆腐 】
     これまたちょこ家定番、冷やしたぬきの豆腐バージョンです。
     揚玉、胡瓜、ワカメ、香り箱、麺類の変わりがお豆腐です。めんつゆでいただきます。
b0290816_01201162.jpg

【 牛しぐれ煮と筍の炊合せ 】
     甘辛く煮つけた和牛、やっぱり美味しいね~♫筍と三つ葉が、とっても良く合います。
b0290816_01200916.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 10月8日(土)の晩御飯 〗

10月6日(木)~8日(土)社員旅行で北海道でした。
まだ続きのアップが出来ていません(^_^;)
もう少々、お待ち下さいませ。

【 カマスの刺身 】
     角上魚類で鮮度抜群、お刺身に出来るカマス!大将が自分で下してお刺身に(*^^)v
     これが美味しいのナンノ!南野・・・やめときますか(笑)
     脂が乗っていて、本当に美味しいお刺身でした。私はカマスのお刺身なんて初めてでした☆
b0290816_01192289.jpg

【 ワカサギの唐揚げ 】
     カリッと揚がった小さなワカサギ、とっても美味しいです!
b0290816_01192088.jpg

【 飯蛸のピルピル 】
     卵を持った飯蛸、とっても美味しかったですよ~♫
b0290816_01192421.jpg

【 メカブ納豆 】
     これまたちょこ家定番です。納豆とメカブのネバネバコンビ!身体に良いでしょう(*^^)v
b0290816_01191664.jpg

【 豚シャブ&茹でキャベツ 】
     加藤の芋豚のバラのしゃぶしゃぶに胡麻ドレを和えた物です。
     キャベツも茹でると甘くて美味しいし沢山食べられて、イイですよね(^_-)-☆
b0290816_01191867.jpg

本日も最後まで、お付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-10-25 07:25 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)

社員旅行③ 1日目:小樽→宴会2016年10月6日(木)




昨日は、月に一度のお山の陶芸教室でした。
大自然の中、大好きな陶芸でリフレッシュ!
実は先月のお山の陶芸教室のアップもまだでした(^_^;)
はい!整理してアップしますね~♫


さて、今日は先日の社員旅行の続きです。
旭山動物園を先にアップしちゃったので、一日目に戻りますね(^_-)-☆

〖 10月6日(木)その② 〗

新千歳空港に着いて、先ずは昼御飯です。
昔ながらのお土産&ドライブインみたいな所でした。
うぅーーーんイマイチ!どころじゃ無くて・・・
何で札幌迄来て焼鮭定食なの!?(@_@)
サッポロクラシックは美味しかったけどさ。。。

出た!北緯43°
「LAT.43°N」を思い出してくれましたか!?
ドリカムの名曲です。好きなんだな~♫よく歌いました!

さてさて、小樽です。一応集合写真ね(^_-)-☆
寒かった~~(^_^;)
b0290816_00373835.jpg

私以外の男性陣は、お土産やさんが沢山あるメイン通りへ行きました。
私は、yumeさんのブログで見て、チェックしていたニトリ小樽芸術村へ!
思っていたより小さかったですが、
凄い量のステンドグラスにビックリ\(◎o◎)/!
b0290816_00373254.jpg
ステンドグラスなんて、実際余り見る機会も無くて・・・
余の美しさに感動しちゃいましたよ!!!
b0290816_00373032.jpg
b0290816_00372847.jpg

b0290816_00371414.jpg
b0290816_00371228.jpg
b0290816_19474030.jpg
b0290816_00370742.jpg
床に映り込む光も美しかったんですが、
私の技量では・・・残念!
b0290816_00370529.jpg

ステンドグラスを見た後は、アール・ヌーヴォ―グラスを見学
b0290816_00371139.jpg

19世紀末の作家、エミール・ガレ、ドーム兄弟、ルネ・ラリック、
ガブリエル・アージー・ルソー、ヴィクトール・アマルリック・ワルターらの
作品が沢山並んでいました。
b0290816_00370941.jpg
沢山並んでいましたけど、アール・ヌーヴォ―作家って
ガレ位しか知らないじゃん(^_^;)
b0290816_00363589.jpg

ワルターも特徴あるから、何となくは知ってたけどさ。。。
凄いよね~!いやホント凄いと思います!
b0290816_00364038.jpg

美しいガラスの世界!
b0290816_00363784.jpg
b0290816_00363990.jpg

ステンドグラスやガラス、美しい物に、興味がある方で、
小樽に行く機会がありましたら、
是非行って見て下さい!お薦めしま~す(*^^)v
私は、行って良かったな~♫って思ってます!
yumeさんありがとうございましたm(__)m

滞在時間1時間半・・・めっちゃ短い!
運河を呑気に写してる場合じゃ無くなりました!
でも煉瓦の倉庫に紅葉しはじめた蔦が、
とっても綺麗だったのでパシャリ!
集合場所迄は、寒い中走りましたよ(笑)
b0290816_00362454.jpg

札幌での宿泊はこちらのホテルに2泊でした。
メルキュール札幌
とってもお洒落で素敵なホテルです。
女性は一人だったので、こんな広い素敵なお部屋を独り占め(*^^)v
b0290816_00361933.jpg

宴会はホテルから歩いて行ける「かに本家」でした。
蟹!カニ!かに!の蟹づくし。。。
b0290816_00361338.jpg

まぁ~どれも可もなく不可も無く
でも蟹の太巻きとお味噌汁がとっても美味しかった!
↑エッ!?そこですか???
b0290816_00360791.jpg

基本、美味しい蟹は大好きなんですよ!
可もなく、不可もなく・・・
蟹のお刺身だけは美味しいな~って思いました。
b0290816_00360215.jpg

宴会の後、常務と部長と嘱託の課長さん4人で、
カラオケに行きました~♫
カラオケの後はラーメン食べました!
部長は味噌、常務と課長は塩、私タンタン
ちょっとスープをいただきましたが、
味噌が一番美味しかったです!!!残念(>_<)
酔っぱらいなので、写真もブレブレ(笑)
b0290816_00355677.jpg

って、事で一日目の夜は、これにてホテルに戻り爆睡でした!
あぁ~よく飲んだ!飲んだ!飲んだ!
でも、ビールばっかりなんで、
二日酔いにはなりませんでしたよ(*^^)v




本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-10-23 12:34 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(20)

2016年10月1日(土)・2日(日)・3日(月)の晩御飯



溜まりに溜まった晩御飯(>_<)
8月迄はアップ終了!
本来9月になるんですが、もう季節感とか、食材とかが、
ずれちゃいそうなので、10月を優先しアップします!
でも、大将が心を込めて作ってくれた美味しい晩御飯☆
必ず全部アップしますからね(^_-)-☆

では、本日も3日分イキますね~♫

〖 10月1日(土)の晩御飯 〗

【 豚ロース味噌漬け 】
     こちらは大将のお母さんにもらって、豚ロースの味噌漬けです。
     お外で卓上コンロを使い網焼きにしました。煙が凄いからね(^_^;)
     やっぱ網焼きは美味しいね!
b0290816_10445419.jpg

【 白菜漬け 】
     既製品ですが、美味しい白菜漬けでした。
b0290816_10445639.jpg

【 豆苗炒め 】
     豆苗のシャキシャキ感が好きです!豚肉と玉ねぎ、にんじんも入って彩も良いですね。
     塩味ベースの炒め物は、お野菜がたっぷりいただけますね(^^)v
b0290816_10450385.jpg

【 鯖の文化干し 】
     私、お魚の中で「鯖」が一番好きです!中でも、文化干しが一番好きかな~♫
     身の厚いとっても美味しい鯖でした!気付きましたか?ちょこ家のお醤油、スプレーです(^^)v
b0290816_10450506.jpg

【 モロヘイヤ 】
     夏の名残のモロヘイヤ、この日は竹輪とすり胡麻たっぷりでした。今年も良く食べました♫
b0290816_10450045.jpg
【 エビ焼売 】
     こちらはセブンイレブンの冷凍食品です。たまにはそんな一品も登場します(~_~;)
b0290816_10445847.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 10月2日(日)の晩御飯 〗

【 鰹の塩タタキ、蓮根添え 】
     ちょこ家定番の鰹の塩タタキです。たっぷりの玉ねぎや茗荷、大葉、この日は蓮根のソテーものせました。
     蓮根のシャキシャキ感がアクセントになって、これまた良いですね!
b0290816_10433525.jpg

【 ホルモン焼きとモヤシ炒め 】
     大将は豚ホルモンが好き、私は牛ホルモンが好き、この日は豚さんでした。
     お外で網焼きにしました(^^)v お野菜もたっぷりで、とっても美味しかったです。
b0290816_10433350.jpg

【 ひじきのかき揚げ 】
     もしかしたら、お初かも知れない!ひじきのタップリ入ったかき揚げです。ビールがすすむ~♫
b0290816_10433079.jpg

【 酢の物 】
     胡瓜、ワカメ、鶏ハムで酢の物です。さっぱりと良いですよ!トッピングは糸唐辛子です。
b0290816_10432870.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 10月3日(月)の晩御飯 〗


【 レンズマメのサラダ 】
     レンズマメって、結構好きです。ハムや玉ねぎと一緒に茹でて、セルクルで抜きました。
     キノコのソテーも添えてサラダ仕立てです。クコの実がアクセントになってま~す♫
     とっても美味しい、秋を感じるサラダでした。
b0290816_10394318.jpg

【 カジキマグロのサテ 】
     エスニックな味付けのカジキマグロのサテです。
     タマリンドとバイマックルー(瘤蜜柑)の香り!うぅ~~んアジア~ンヽ(^。^)ノ
b0290816_10393595.jpg

【 焼きマツタケ 】
     国産のマツタケだったんですよ!でもお安かった(^^)vなので、買ってみたら・・・
     虫。虫君が(~_~;) 調べたら、よく入ってるそうです。お安い物には理由があった!
     マツタケって、余り食べた事無いんで・・・分からないんですが、私は椎茸の方が好みかも!
     って、もっとお高いマツタケだったら美味しいのかな~(^_^;)
b0290816_10392688.jpg

【 ワカサギの唐揚げ 】
     ころあいの良い大きさのワカサギって、ホント美味しいです!ビールに合いますね~♫
b0290816_10393138.jpg

【 天麩羅 】
     ピーマンと舞茸の天麩羅です。こちら塩でいただきました。揚げたて、サクサクで美味し~♫
b0290816_10392809.jpg

【 トマトソースパスタ 】
     トマトソースとチーズのパスタです。パスタはペンネを使いました。
     トマトとチーズがとっても良く合う美味しいパスタでしたよ(^^)v
b0290816_10393309.jpg

やっと一週間が終了・・・
旅行や出張のツケが、
いつまでたっても残ってた一週間でした(>_<)
疲れが抜けず、毎日途中で爆睡(@_@)


でも、明日って言うか、もう今日ね…
お山の陶芸教室です(*^^)v
頑張って来ますね٩(*❛▽❛)۶・゚:✩ *:゚


皆様への訪問、イイネ、コメント等滞っており
本当に、すみませんm(__)m



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m
皆様も良い週末を!








by kaorunchoko | 2016-10-22 01:53 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

お伊勢参り④ エクシブ鳥羽&ばn 2016年9月1日(木)



お伊勢参りの続きです。
この頃はまだ暑かった(^_^;)
ダイジェスト、①~③までアップしたんですが、
まだ初日の宿泊ホテルと晩御飯です。
気長にお付き合い下さいませm(__)m

この日お伊勢参りを済ませ、
途中イオンで、ちょっと買い物して、
宿泊先のエクシブ鳥羽アネックスへ向かいました。
17:20到着、走行距離592㎞

こちらのホテルは会社が会員になっているので、
とってもお安く利用出来て、本当に有り難い事ですm(__)m

15階の部屋からの眺めです。
目の前に海が広がり、牡蠣の筏も見えて素晴らしい眺めです。
此処を利用するのは2回目、前回大将と伊勢に来た時も、
このホテルを利用しました。
b0290816_17545059.jpg

とっても広いお部屋と豪華な内装に両親もビックリ(^_^;)
下を見ると大きなプールもあるんですよ。
お風呂は大きなジャグジー付
窓から幻日?急いで撮ったんですが、イマイチでした。
b0290816_17552807.jpg

宿泊はアネックス、晩御飯は、本館でいただきました。
右上が本館。こちらも部屋から撮った物です。
こちらのすぐ横にスパがあって、お風呂はそこを利用しました。
一日目の疲れを取るべく、シャトルバスでスパへ行き温泉に入り、
その後部屋に戻り、再度本館の中華料理「翆陽」へ
縦の写真は、本館のロビーです。
b0290816_17544141.jpg

こちらは本館の1階、レストランのある階です。
上品な作りで落ち着く空間です。
b0290816_17543104.jpg

両親が一緒だったし、今回はレストランを予約しました。
内容はアラカルトで、大将がチョイス(*^^)v
半個室状態のお部屋へ通されると
素敵なウェルカムプレートのセットがヽ(^。^)ノ
先ずは生ビールで乾杯です♫
b0290816_17542289.jpg

前菜の盛り合わせ
このクラゲがめっちゃ美味しかった!!!
海老も、鶏も勿論美味しかったんですが、兎に角クラゲがピカイチ☆
b0290816_17541153.jpg

季節の野菜の塩炒め
小龍包
生ビール追加(笑)
海老チリ
どれも皆とっても美味しかったです(^O^)!
海老チリは父の大好物(笑)やっぱ外せないよね~♫
b0290816_17541307.jpg

帆立の豆豉(トーチ)炒め
紹興酒
ソフトシェルクラブ炒め
器もとってもお洒落なんですよ!
帆立の炒め物最高(*^^)v
ソフトシェルは初めて食べた!これも美味しかったです。
b0290816_17535527.jpg

五目焼きそば
杏仁豆腐
ジャスミン茶
〆は焼そばを、選びました。これも美味しかったヽ(^。^)ノ
勿論杏仁も、みんな美味しかった!!!
b0290816_17535757.jpg

素敵な雰囲気のお店、行き届いたお店の方々のサービス
お値段も驚く程高くは無かったです。
※私にしてみるとそれなりに高かったですけどね(笑)

シャトルバスに乗ってアネックスへ
こちらがアネックスのロビーです。
素敵ですよね~♫
b0290816_17534230.jpg

贅沢な作りだ・・・
いやぁ~ホント有難い会社ですm(__)m
そして、此処まで、両親と一緒に連れて来てくれた大将に感謝ですm(__)m
b0290816_17533969.jpg

そして、まだまだお伊勢参りの旅、続きます。
何と次の日は、鳥羽から那智の滝まで行きます!

また、整理してアップしますね。

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-10-21 01:06 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(12)

2016年8月27日(土)・28日(日)・29日(月)・30日(水)




昨日は日帰りで滋賀迄出張でした。
朝6時前に自宅を出発し、昼前に滋賀に着きお昼を食べて
午後からの会議に参加し、帰宅したのは23時ちょっと過ぎでした。
流石に滋賀日帰りは、ちょっとキツイっすね(^_^;)
まぁ~新幹線での移動が大半なんで、
何もしてないっちゃ~してないんですけどね(笑)


さて、今日も4日分一気に行きます。
8月がやっと終わります。
長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 8月27日(土)の晩御飯 〗

【 うざく 】
     大将のお母さんに鰻の蒲焼をいただきました(^^)v
     蛇腹胡瓜と茗荷で、うざくです。アクセントにピンクペッパーを入れてみました。
     山椒は勿論合いますが、このピンクペッパーなんてのも、新鮮なお味で美味しかったですよ!
b0290816_11301961.jpg
【 ほぼ帆立 】
     「ほぼ帆立」カネテツの商品です。確かに良く出来ていました。
     でも、やっぱりスギヨの「香り箱」まぁ~これは蟹さんですけどね!
     あの技術にはちょっと及ばず(^_-)-☆ サラダとして食べるのには良いですよ。
     ここ数年帆立貝柱が高くて、ちょこ家の食卓には登場していません(@_@)
     ベビー帆立は、殻付きや、スチーム帆立で良く登場しますけどね(*^_^*)     
b0290816_11301706.jpg
【 モロヘイヤ納豆 】
     夏のネバネバコンビです。モロヘイヤも納豆も身体に良さそうな食材ですもんね!
b0290816_11302149.jpg
【 浅漬け 】
    今年も沢山食べた水茄子の浅漬け。アッ!昨夜も食べたよ!まだ売っていた様です(^^)v
b0290816_11302343.jpg
二十世紀梨&黄金桃
実家でもらった二十世紀梨とスーパーで見つけて買った黄金桃!
どちらも美味しかったです。
黄金桃はお初でした!
b0290816_11305002.jpg
私のお気に入り
別に載せるほどじゃないんですけど。。。
これ気に入ってるの!
ちょっとお金を渡す時に、洒落てるでしょ(笑)
b0290816_11304985.jpg
あと、三日分お付き合い下さいませm(__)m




〖 8月28日(日)の晩御飯 〗

この日は陶芸の先生の個展を見に銀座へ行き、
お昼はバンコクキッチンで
そのあと、品川エプソン水族館へ行き帰って来たんだ…
まだ暑かったな~(^_^;) 今は~♫もう秋~~♫←遠い目。。。


【 鶏レバーと野菜のソース炒め 】
     レバーはどれも好きです。牛・豚・鶏、この日はお野菜と一緒にウスターソース味の炒め物でした。
     勿論とっても美味しかったですよ~♫
b0290816_11412308.jpg
【 お刺身の盛合せ 】
     東京から帰って来て、地元のスーパーで半額になっていたんです。 サワラ、鮪、イカ、鯵、イナダ 
     半額になったお刺身は、お買い得感あって好きです(笑)
b0290816_11194492.jpg
【 サラダ 】
     サニーレタス、トマト、ブロッコリー、オクラ、ワカメ、大将の特製和風ドレでいただきました。
b0290816_11273219.jpg
【 めかぶ納豆 】
     これまた定番、この日ランチをガッツリ食べたので、夜は軽めでした(^^)v
b0290816_11273054.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m




〖 8月29日(月)の晩御飯 〗


【 鮪のやまかけ、自家製イクラの醤油漬け添え 】
     大将が作ってくれた自家製イクラの醤油漬けです。とっても美味しいんですよ(^^)v
     山芋で見えないんですが、中には漬けの鮪が入っています。
     お家で作ると、イクラもたっぷり食べられて、幸せ~♫~♫買うと高いもんね!
b0290816_11194525.jpg
【 ワカサギの唐揚げ 】
     人差し指位の大きさのワカサギです。カラッと揚がったワカサギ最高~~♫
b0290816_11194732.jpg
【 紋甲イカゲソ入りサラダ 】
     紋甲イカのゲソって、結構プチプチ感があって、好きです。サラダには三つ葉も入っています。
     この日は、既製品ですが、お醤油ベースの玉ねぎドレでいただきました。
b0290816_11194026.jpg
【 鶏とカシューナッツの炒め物 】
     中華の中で、好きなメニュー!鶏とカシューナッツの炒め物です。
     大将は元々中華料理が得意だったんですが、路線変更し、今は余り作ってないんだよね~(^_^;)
     なんでかって!?油が多い事と、ご飯を食べ過ぎちゃうからです!!!
b0290816_11194229.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 8月30日(水)の晩御飯 〗

【 彩りカルパッチョ 】
     我が家がお刺身を買う時は、割引きになっている時です(笑)
     これは量が少ないパックだったんでしょうね。なので、細かく切って彩り良くカルパッチョです。
     塩&レモンオリーブオイルで、パセリも振りかけいただきました☆彩って重要ですよね(*^_^*)
b0290816_11160074.jpg
【 ハッシュドビーフ 】
     牛肉の薄切りで、ハッシュドビーフです。ベースはタンシチューのソースだったかな?美味しかったです。
b0290816_11172283.jpg
【 牛タンとアボカド、ズッキーニの み~~んな角切り 】
     牛タンの既製品、これが侮れず美味しかったんですよ。ズッキーニもアボカドも、みんな角切り!
     大きさ揃えると可愛いね❤
b0290816_11170538.jpg
【 イクラの山かけ、オクラ入り 】
     前日と同じようですが、この日は、鮪じゃ無くて、オクラ入り、自家製のイクラの醤油漬けは
     沢山作って瓶詰して、冷凍保存しておくんです。お正月用ね(^_-)-☆
b0290816_11155895.jpg
【 シャインマスカット 】
     高級ブドウのシャインマスカット、小さいパック物を買って来ました。
     大好きなんですけど、お高いんですよね(>_<) でも、今年もこの1回だけだったけど、食べられて幸せ❤
b0290816_11163300.jpg
【 今夜の二杯目 】
     季節限定のビール、いや第三のビールかな(^_^;)
     良く出来てますよ!でも、ヱビスとかと一緒に飲んじゃダメなんだな~(笑)
b0290816_11161698.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございました。







by kaorunchoko | 2016-10-18 19:20 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)