<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちょこ家の紅葉&ちょこ




今日は、久々のちょこ登場です(=^・^=)
お薬も、サプリも飲んで、調子良いです!
ダイエットするように言われているのですが・・・
これが、私と一緒で、中々思うように減らず(^_^;)
ご飯減らすと、空腹で自分の毛を毟るという自虐行為に出ます!
どうしたもんじゃろのぉ~?
ネコのダイエットも、人間に負けず難しいですね(>_<)


11月5日(土)のちょこです
いつもおかぁ~さんと一緒にうたた寝するソファーで眠そうでした。
私が変な声を出すと耳をあちこちに(笑)
猫の耳は色々な方向へ向きますよ(*^。^*)
b0290816_20404172.jpg

私は、ちょこの横顔が大好き❤
ちょこのブルーグレーの瞳も大好き❤
って、全部大・大・だぁ~いスキなんですけどね(笑)
b0290816_20404493.jpg

お薬&サプリ効果か、最近「あそぼー!」の要求が強いです(笑)
これは、11月10日(木)のちょこです。

「カゴちゃん遊び」です。
この籠がちょこにとっての盾というか、隠れ蓑というか・・・
これに隠れ、敵のリボンちゃんを攻撃するという遊びです(^^)v
リボンちゃんからは、ちょこは見えていない筈です(笑)
とっても、楽しそうに遊ぶので、私も一緒に楽しいですヽ(^。^)ノ
b0290816_20404623.jpg

さて、こちらは11月23日(水)勤労感謝の日
出勤前の庭です。

落ち葉の吹き溜まり~~♫
ここで ♫落ち葉の舞い散る停車場は~♫って歌ったあなた!
28歳位ですね(笑)
雪降る前日だったので、まだ落ち葉も綺麗でした。
b0290816_09411265.jpg

落ち葉を見て、本当に色々な色があるんだなぁ~って思いました。
先日ドキュメント72時間で「夢みる巨大画材店」ってのを観ました。
凄い数の絵具があった。。。
いったい色の名前は幾つあるんだろ!?
色の名前と微妙な色の違いに興味があります(^_-)-☆
b0290816_21241278.jpg


こちらは昨日11月29日夕方
大将が撮っておいてくれた日没直後の南西の空
手前の大きな木は、我が家の欅です。すっかり葉も落ちました。
b0290816_21002072.jpg

そして、大将がライトアップして撮ってくれたモミジです。
b0290816_21002228.jpg


こちらは、私が帰宅してから撮ったモミジのライトアップです。
ぶれちゃってますけどね(^_^;)
雰囲気だけ・・・
b0290816_21001125.jpg



一昨年の紅葉は見事でした!

下の駐車場からも撮ってみました。
こちらの2本のモミジの紅葉はイマイチだったな・・・
b0290816_21001353.jpg

ちょこ家は高台にあるので、遠くに街の夜景が見えるんですよ。
寒くなると空気が澄んで、夜景がキラキラ綺麗です☆☆☆
でも、写真が上手く撮れず、残念です(>_<)
b0290816_21001611.jpg


って、事で今日は、ちょこ&ちょこ家の紅葉でした!



本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-11-30 21:34 | ちょこ | Trackback | Comments(26)

紅葉狩り ③ 奈良俣ダム 2016年10月26日(水)




段々と寒さが近づいてまいりました。
私は、昨日インフルエンザの予防接種を受けました。
会社で毎年受けさせてくれるんですよ!
有難いですよねm(__)m

でも注射のあとが、まだちょっと腫れてて痛いです(^_^;)
皆さんも、風邪引かない様にお気を付け下さいね。


さて、一ヶ月以上前に、紅葉狩りへ行った日記の③です。
今日は奈良俣ダムです。


〖 10月26日(水)〗


昨年も奈良俣ダムへ行きましたが、昨年の方が紅葉が綺麗でした。
b0290816_11593103.jpg

こちらのダムは、ロックフィルダムです。
岩石や土砂を積み上げて建設するダムとありました。
堤高158mで、日本第3位の高さだそうです。
ダムの上を歩けます。
向かって右手に下の写真が広がります。
b0290816_12000928.jpg

向かって左手が放水側、下の写真の姿があります。
足がすくむような高低差です!
b0290816_12000101.jpg

これが放水される場所です。
高所恐怖症の方は、見ない方が良いと思いますよ(^_^;)
b0290816_11594996.jpg

そして、↑の写真を↓から見た所です。
158mの壁はやっぱ高いですね\(◎o◎)/!
b0290816_11594016.jpg
昨年は、下の川迄降りて写真を撮って来ました。
お時間ありましたら、↓どうぞ(*^。^*)


昨年は行かなかった、奈良俣湖のオートキャンプ場へ、今回は行って見ました。
二枚目写真の湖の反対側になります。
流石にこの時期なので、キャンプしている方はいませんでした(^_^;)
b0290816_12013841.jpg
抜ける様な青空に真っ赤なモミジがとっても綺麗でしたよ!
b0290816_11435394.jpg
b0290816_11434940.jpg

地面を見れば落ちたばかりの真っ赤な葉っぱ!
緑に真っ赤で綺麗ですね~♫
桜の穴あき葉っぱは、虫の作品です(^^)v
b0290816_11435126.jpg

奈良俣湖にカヌーをやりに来た若者二人
この日は暖かかったから、これが最後のカヌーかな?
b0290816_11432235.jpg

こんな景色が広がる中、カヌーを漕いだら気持ち良いんでしょうね!
b0290816_11431876.jpg

湖のキラキラがとっても綺麗でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_11432011.jpg

光が差し込む紅葉、とってもきれいでした。
楓は色々な種類があるんでしょうね。
我が家のモミジとは明らかに形が違うもんね!
b0290816_12041214.jpg
今年も綺麗な紅葉を見る事が出来て良かったです。


このシリーズは、あと1回名胡桃城が残ってます。
真田丸終わる前に何とか・・・(^_^;)


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m




by kaorunchoko | 2016-11-29 20:37 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(8)

2016年11月10日(木)・11日(金)・12日(土)の晩御飯



昨日は一日冷たい雨が降っていましたね。
大将は仕事でした。
私は一日家から出ず、ブログ周りへ…そんな休日でした。

今週もはじまりました!
さぁ~一週間頑張りましょう(^_-)-☆


さて、今日も三日分の晩御飯です。
お付き合い下さいませm(__)m


〖 11月10日(木)の晩御飯 〗


【 板春雨の煮込み 】
     先日のあやしいタイ料理のお店で春雨を買って来ました。
     春雨って普通細い麺ですよね。これは幅の広い正方形の物でした。面白いので買いました。
     ツルツル、プリプリで美味しかったです。
b0290816_20403169.jpg

【 鱧のすり身と小茄子の素揚げ、青のりのすり流し 】
     角上魚類へ行くと鱧のすり身が売られています。それをボールにして揚げました。
     小茄子も素揚げし、青のりとお出汁のすり流しです。
     イチョウは生麩です。滋賀で買って来た物を冷凍にしておいたんだ(*^^)v彩良くなりますよね~♫
b0290816_20402122.jpg

【 うろ抜きサラダ 】
     義母の畑の、大根、蕪、赤蕪、ほうれん草のうろ抜きです。
     沢山育っちゃうと、大きくなれないので、間引くんですよ。その間引いた物でサラダを作りました。
     小さい芽だけど、味はしっかりしてましたよ!     
b0290816_20401803.jpg


【 炙り蛸とジャガイモのアーリオオーリオ 】
     ちょこ家定番、デロンギで水分を飛ばした炙り蛸、美味しいんですよ~♫
     茹でたじゃが芋と、エリンギ、ブロッコリを合わせて、アーリオオーリオです!ワインがすすみます♫
b0290816_20401588.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 11月11日(金)の晩御飯 〗

【 ブリしゃぶ 】
     冬の鍋の定番です。美味しい鰤はさっと湯引いてポン酢でいただきます!
     これが日本酒にめっちゃ合うんだな~♫
b0290816_20400052.jpg


【 牛スジ煮込み 】
     私の大好きな和牛スジの煮込み、根菜も沢山入れてあるから、食べごたえも良いです!
b0290816_20395446.jpg


【 サラダ 】
     ワサビ菜、トマト、ブロッコリー、ポテサラは既製品です。
b0290816_20395142.jpg


【 キムチ胡瓜・メンマ 】
     定番のキムチ胡瓜、胡瓜もお髙くなりました(^_^;)夏の胡瓜と違って味も落ちたしね。。。
     ↓は既製品のメンマです。美味しく出来てるメンマでした。
b0290816_20394976.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 11月12日(土)の晩御飯 〗

この日は実家の両親と、
伊香保温泉の紅葉を見に行ったんだヽ(^。^)ノ
綺麗だったな~♫

【 芋豚ロースと豆もやし鍋 】
     「加藤の芋豚ロース」です。いつもバラを使っていたんですが、ロースの方が若干カロリーが…(^_^;)
     大将は、元々肉は赤身!って言ってる人です。脂が好きなのは、私です(-"-)ダイエットの敵だよね(@_@)
     芋豚はロースでも充分、とっても美味しいですよ(^O^) 寒い日はお鍋が良いよね♫
b0290816_20393783.jpg


【 ムール貝 】
     大将の好きなムール貝、私はそんなじゃないんですけどね。結構大粒で美味しかったです。
b0290816_20393034.jpg


【 めかぶ納豆 】
     定番中の定番!めかぶ納豆です。どちらも、身体に良い食材ですよね(^^)v
b0290816_20392622.jpg


【 ほうれん草のお浸し 】
     ほうれん草が美味しい季節になりましたね!茹でたてをお浸しでいただきました。
b0290816_20392812.jpg

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-11-28 17:48 | 家ごはん | Trackback | Comments(20)

紅葉狩り ② 2016年10月26日(水)の日記



今週は22日朝に大きな地震があったり、
24日には雪が降ったり、
交通機関等乱れて大変でしたね(;一_一)

ちょこ家地方は、マイカーさえあれば通常の動きが出来ます。
でも、マイカーが無いと…
私が公共交通機関を使用し会社へ行く事は・・・
ウゥ――ン?どうしたらいいんだろ???
って感じのちょこ家地方です。

前にも書きましたが、18歳以上一人1台マイカーです。
因みに実家6人家族で6台あります(笑)


今日は11月9日にアップした続きです。
もう一ヶ月も前の話しですね(^_^;)
いやいやそれ以前のお伊勢参りも、社員旅行も未整理・・・
どうしよう(;一_一)



〖 10月26日(水)紅葉狩り② 〗


ちょこ家を出発し、赤城神社の寒桜を見て、
赤城のみごとな紅葉を見て
沼田を抜けて照葉峡、奈良俣ダム、名胡桃城と続くんですが、
今日は照葉峡までのドライブ途中です。

お天気も良くて、気持ち良いドライブでしたよ!
b0290816_15440368.jpg

この道路は空いてます。対向車もあまり来ませんでした。
b0290816_15412059.jpg

カラマツは、まだ余り黄葉していませんでした。
b0290816_15434375.jpg

途中で車を止めて、山や林を撮ってみました。
空が真っ青で、本当に綺麗!!!
b0290816_15411870.jpg
b0290816_15435492.jpg

途中に小さな滝もありましたよ。
b0290816_15433404.jpg
b0290816_15432397.jpg

照葉峡、紅葉はイマイチ遅かった。。。(;一_一)

昨年の記事はこちら、昨年は逆回りだったんです。
去年は、めっちゃ寒かった(^_^;)でも一日違いだったんですね。
b0290816_15241375.jpg
b0290816_15431255.jpg

黄色く黄葉したカラマツ林が大好きなんですが、まだ早かったですね。
b0290816_15425896.jpg

途中で見事な赤を発見ヽ(^。^)ノ
車を止めてもらって、撮ってみました!
青空に赤、黄色、緑鮮やかで良いですね♫
b0290816_15240188.jpg
b0290816_15235120.jpg

続きは、奈良俣ダムですが、未整理です(^_^;)
名胡桃城!ヤバイ真田丸が終わっちゃう(^_^;)
ガンバレ私!

先週は週末も忙しく、会社も忙しく…
皆様への訪問、イイネ、コメント、めっちゃ出遅れてますm(__)m
本日コメ閉じましたね!
明日は、皆様の所へ伺いたいと思いますm(__)m

皆様もよい週末を!って、もう土曜日は終わりだね。
では、よい日曜日を~♫


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-11-26 21:13 | おでかけ&外ごはん | Trackback

11月の雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/ & 2016年11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の晩御飯




11月の雪・・・
関東平野部では、珍しいですよね。
東京の11月降雪は、54年ぶりとか…
積雪に至っては、観測始まって初となったそうですね。
昨日GSで、タイヤ交換しておいて良かったよ(^^)v
大将は昨夜帰宅後、自分でタイヤ交換してましたm(__)m


大将が写真を撮っておいてくれましたよ!
ちょこ家の庭は、こんな感じになりました。
紅葉と積雪!
滅多に見られるもんじゃないよね\(◎o◎)/!
b0290816_20533564.jpg

先日霧の中、2階から見た紅葉したモミジです。
湿った雪が重そうですね(^_^;)
b0290816_20533374.jpg

昼ごろには雨になり、夕方はすっかり融けホッとしました。
道路も大丈夫そうです。
やっぱ真冬の1月頃の雪とは違うよね!
b0290816_20533149.jpg


さて、本日も3日分の晩御飯です。
長いので、さぁ~っとスクロール願います。


〖 11月7日(月)の晩御飯 〗


【 焼き茄子のカルパッチョ 】
     焼き茄子って美味しいですよね!お皿一面に敷詰め、お野菜とスライスアーモンド、生ハムもトッピング
     レモンオリーブオイルと塩胡椒、バルサミコソースで、カルパッチョです!ワインに合いますね。
b0290816_13130901.jpg
【 鯵のお刺身 】
     新鮮な鯵のお刺身、煎り酒をつけていただきました(^^)v
b0290816_13132015.jpg
【 牛蒡の姿揚げ 】
     牛蒡を縦にスライスして唐揚げにした物です。お塩でいただきました。牛蒡って美味しいね!
b0290816_13131821.jpg
【 鶏銀皮のサラダ 】
     砂肝を丁寧に処理し、砂肝から銀皮を外します。それだけだと固い銀皮ですが、
     香ばしく焼いた物をサラダのトッピングにすると、歯応えたがあって、美味しいですよヽ(^。^)ノ
b0290816_13131167.jpg
【 筍芋の葱塩煮 】
     ちょこ家冬の定番が登場です(*^_^*)筍芋を下茹でしておき、鶏の挽肉とたっぷりの葱のタレで塩煮です。
     柚子もたっぷりヽ(^。^)ノとっても美味しいんですよ!
b0290816_13131316.jpg
【 浅漬け 】
     浅漬け、水茄子が本当にもう最後。。。固くなっちゃったしイマイチでした。
     やっぱり真夏の最盛期、あの瑞々しい水茄子が美味しいんだよね~また来年!
     代わりに紫大根や赤大根、蕪が浅漬けに登場しますね(^_-)-☆
b0290816_13131580.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 11月8日(火)の晩御飯 〗


【 ラムチョップ、ドライマスカットとイチジクのコンポート添え 】
     ラムチョップ、美味しいですよ~♫ラムにはフルーツが良く合います。
     秋の初めに、叔父にもらったイチジクを、赤ワインでコンポートにしたんです。
     美味しく出来たんですよ!←自画自賛倶楽部(笑) マスカットのドライはお初でした。
     東京出張した時、上野のザ・ガーデンで買って来ました。これも美味しかったです!
b0290816_13124652.jpg
【 鶏の水炊き 】
     寒くなるとお鍋!鶏の水炊きは、コラーゲンもたっぷりでイイですよね(*^。^*)
b0290816_13123891.jpg
【 砂肝とドライ納豆のサラダ 】
     前日は、銀皮のトッピング、この日は、砂肝の方をトッピング、そして、なんと!なんと!
     ドライ納豆までトッピングされました!!!どうなの?って思うでしょ???
     これが意外と合いましたよ!納豆好きな私だからかな(笑)
b0290816_13120732.jpg
【 ホッキと切り昆布、浅漬けの和え物 】
     ホッキ貝と切り昆布、前日の浅漬けの残りを細かく切って、和え物です。
     大将特製の和風ドレッシングで和えてあるんですが、これがまためっちゃ美味しかったです!
b0290816_13121701.jpg
【 ハマチカマの塩焼き 】
     ハマチのカマあまり見かけませんが…結構身も付いてて、美味しかったですよ。
     これにはやっぱり日本酒だね!
b0290816_13115706.jpg
【 今夜の二杯目 】
     ラムに合わせて赤ワインです。重めのワインでお肉やフルーツと良く合いました(^_-)-☆
b0290816_13112509.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m




〖 11月9日(水)の晩御飯 〗

【 鶏胸肉のごま漬け風 】
     九十九里の鰯のごま漬けを模して、鶏胸肉で作りました。
     胸肉も片栗粉を付けてサッと湯引きにすると、しっとり柔らかくて美味しいんですよ。
     柚子の風味がとってもイイです♫
b0290816_13084248.jpg

【 しらすおろし 】
     ちょこ家定番、しらすも大根おろしも大好きなんです。大根おろしアート。。。また作るね(笑)
b0290816_13083971.jpg
【 胡麻豆腐 】
     既製品ですが、タレの味も良くて美味しい胡麻豆腐でした。
b0290816_13083644.jpg
【 タラと厚揚げ、筍の甘辛煮 】
     タラの入った中華風の甘辛煮、初めてかも~♫生姜風味が効いてて、とっても美味しかったですヽ(^。^)ノ
b0290816_13083414.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-11-24 21:34 | 家ごはん | Trackback | Comments(20)

チコちゃん&宴会 2016年11月20日(日) ②



今日は何の日?
「勤労感謝の日」

働ける事に感謝し通常勤務日(ー_ー)!!
はい!祭日の今日も仕事頑張りました!

働けるって、有難いですよねm(__)m


〖 11月20日(日)の日記② 〗

さて、日曜日の続きです。
葵ちゃんのお祝いの後、チコちゃん家へ行きましたヽ(^。^)ノ
そして、チコちゃん家で皆で宴会でした♫

先ずは、チコちゃんです!

10月30日に行った時の様子は↓です。

あれから20日
ちょっと大きくなってましたよ~
相変わらず、めっちゃ可愛い~emoticon-0115-inlove.gif
パパに抱っこしてもらって、おすましなチコちゃん!
b0290816_14431463.jpg

ママにぎゅーってされて、ちょっと迷惑なチコちゃん(笑)
b0290816_14302029.jpg

寝てる姿も、めっちゃ可愛い❤
可愛い舌をペロンって。。。脱力すると猫は舌を出すらしいですね。
そんな姿も、めっちゃ可愛いです。
b0290816_14304566.jpg

子猫は、なんたって好奇心旺盛ですよね(笑)
袋があったら確かめなきゃ(*^。^*)
下の写真、ひっくり返して見て!
背中にくっきり、はっきり「上」です\(◎o◎)/!
b0290816_14301984.jpg

じゃれっこすると楽しいんだ♫
結構臆病なニャンコで、玄関入ったら、階段で背中膨らませてた(笑)
そんな姿も可愛かったです!
b0290816_14300942.jpg

これは、私の足が何か不思議な物に見えたらしく、
戦いを挑んでいる所です(笑)
楽しい!楽しい♫
b0290816_14300660.jpg

これは、U君手作りのキャットタワー&キャットハウスです!!!
凄いよね!
U君は元々絵や工作が上手な子でしたが、
チコちゃんの為に手作りのタワーを作ってあげたそうです。

良いお兄ちゃんがいて、チコちゃん幸せね❤

遊び疲れて、一休みするのはU君の上だったりします(*^_^*)
お兄ちゃんは、漫画読んでるだけなのに、
やっぱりU君が良いんだね(^_-)-☆
b0290816_14295462.jpg

さて、宴会です!
従妹家族と叔父さん夫婦、私と大将7人+チコちゃんです!
沢山並びましたよ~♫
さぁ~いただきましょうヽ(^。^)ノ
b0290816_14402871.jpg

叔父さんが「角上魚類」でお刺身買って来てくれました。
右上は叔父さんが畑で作った「蒟蒻芋」から出来た手作りコンニャクですよ!
これがめっちゃ美味しくて!我が家にもいただいて来ました(^^)v
叔母ちゃんの煮物、畑の野菜達、どれも美味しかったです!
b0290816_14335899.jpg

大将が従妹のル・クレーゼで作ったローストビーフ
蓮根と牛蒡、豚肉の唐揚げ、
焼き芋とリンゴのサラダ、鶏手羽の塩麹漬けの焼き物
はい!どれもとっても美味しかったです(^^)v
b0290816_14335533.jpg

大根と水菜のサラダ、ガイヤーン、お揚げさんピザ
ちょこ家の定番ですが、どれも美味しかったです!
皆にも、喜んで食べてもらえて、嬉しいですねヽ(^。^)ノ
b0290816_14334033.jpg

叔父さんが用意してくれた日本酒、美味しかったです。
大将が白ワインも2本、甘口、辛口と用意しました。
パパさんは甘口、叔父さんは辛口が気に入った様でした。
あっ、写真無いけど、ビールも鱈腹飲みました(笑)
b0290816_14303780.jpg

チコちゃんと遊びながら、楽しくお喋りし、沢山食べて、
従妹の家を後に、叔父さんの家に大将とお泊りでした。

叔父さんが久須美酒造「七代目」を用意しておいてくれました!!!
新潟の美味しいお酒です。
「夏子の酒」のモデルの酒蔵です。

本当に、美味しい日本酒でしたヽ(^。^)ノ
お腹いっぱいだけど、叔母さんが肴を用意してくれました。
大将と叔父さんは飲んでたけど、私はお先にダウン…Zzz
b0290816_14303694.jpg

翌日月曜日、私は有給休暇をいただきました。
叔父の蔵の二階が今資料館として公開されています。
綺麗に展示された資料。。。見学させてもらいました。
古い書物、手紙、書の類が沢山ありました。
b0290816_14293123.jpg

恒例の叔母さんの朝御飯です!
お野菜中心に色々バランスよく並んだ朝御飯!
いつも、本当に有難いですm(__)m
b0290816_14294142.jpg
小さい頃から叔父夫婦の所へは
よく泊らせてもらい、面倒をみてもらいました。
従妹とも仲良しだし、時々泊りに来ては宴会させてもらってます。
親族が仲良く出来るって良いですよねヽ(^。^)ノ


チコちゃんのおもちゃ買ったのに、家に忘れちゃった。。。
また近々遊びに行きたいと思います(^O^)!



明日、ちょこ家地方も雪の予報です(^_^;)
マジ???
今日、会社の近くのGSへ車持込、スタッドレスに履き替えました!
明日の朝は早起きしなきゃ<(`^´)>


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-11-23 18:47 | パーティー | Trackback | Comments(8)

出産祝いヽ(^。^)ノ 2016年11月20日(日)の日記①



今朝は地震で目が覚めました!

最初は大した事ないかな?
って思っていたけど、グラグラが止まらず。

私の足元で寝ていたちょこの背中を撫でながら様子を伺いました。
随分長い事揺れていた様に感じました。
ちょこ家地方は「震度3」もっと大きく感じましたけどね。

震源地に近い方々、沿岸部の方々、そして福島原発付近の方々
ご心労お察し申し上げますm(__)m


先週末は予定が盛り沢山で、
ブログアップも、皆様の所へも出遅れておりますm(__)m

土曜日は、お山の陶芸教室でした。
日曜日は昨年結婚した、陶芸仲間Kちゃん家へ出産祝いへ行きました。

昨年の結婚式❤懐かしいな。。。


そのあと、従妹の家に行きチコちゃんと遊び、
夜は従妹一家と、叔父さん夫婦、7人+チコちゃんで宴会♫
叔父の家に泊まり月曜に帰ってきました。(月曜有給取りました!)


先ずは、お祝いから~♫


〖 11月20日(日)の日記① 〗

日曜日のちょこ家地方、深い霧の中でした!
二階の窓から写真撮ってみましたよ~!
どんだけ山の中!?って雰囲気ですよね(^_^;)
b0290816_12034912.jpg

二階から見たちょこ家のモミジ♫
あら!?綺麗に紅葉してるじゃん(^^)v
b0290816_12042274.jpg

こちらは土曜日に窯から出したてホヤホヤの、粉引のご飯茶わん♫
Kちゃんご夫婦にプレゼント~ヽ(^。^)ノ
気に入ってもらえた様で嬉しかったです!
b0290816_12040207.jpg


初めまして~~の赤ちゃんですemoticon-0152-heart.gif

2016年10月3日 2,930g 生まれて一月半 
元気な可愛い女の子ですemoticon-0115-inlove.gif

名前は「葵」ちゃん!

陶芸仲間木曜会のメンバーUさん、Hさん、Kさん、私の4人から
 Hさんが選らんでくれた可愛いお洋服をプレゼントemoticon-0123-party.gif
b0290816_12032771.jpg

パパは超~イケメンだし、ママも超~可愛いから
この子も美人さんになる事間違い無しヽ(^。^)ノ
まつ毛長い~~♫

可愛らしい葵ちゃん、スクスク育って、
また私達に幸せのお裾分けちょうだいねemoticon-0152-heart.gif
b0290816_12030681.jpg

玄関には、綺麗な羽子板が!ご両親様からの贈り物ですって!
孫は可愛い❤ですもんね(^^)v

Hさんが買って来てくれたチーズケーキも美味しかったです。

右上はKちゃんが作ったフリーカップ
また、何時か一緒に陶芸出来るといいねヽ(^。^)ノ
b0290816_12024768.jpg

この後、U君家へ行きチコちゃん&宴会が続きますが、
また後日と言う事で(^_^;)

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-11-22 12:42 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(20)

歩いて行ける陶芸教室&島村渡船&Uさんご来店 2016年11月6日(日)



やっと週末ですねヽ(^。^)ノ
でも明日は残念ながら雨らしいです。
今週も忙しかったな。。。
少し前の日曜日の日記です。
また長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 11月6日(日)の日記 〗


この日は歩いて行ける陶芸教室でした。
先月作った蓋物の削りです。
初の蓋物に、初のグルグル削りをしてみましたヽ(^。^)ノ
京都のホテルで買って来た陶器のグラスがグルグルだったんです。
持ちやすいし、ちょっとお洒落かな?って思って!
あら~意外とイイじゃんね~←最近よく登場する自画自賛倶楽部♫
蓋は2種類作っておきました(*^^)v
b0290816_13472470.jpg

午後は、大将とお買い物へ行きました。
タイ料理に欠かせない生のバイマックルー(こぶ蜜柑の葉っぱ)
これはタイ料理屋&食材屋さんです(^_^;)
絶対一人じゃ入れない!!!あやしい。。。

バイマックルーを買って、島村渡船へ行ってみました。
昨年9月の大雨の時壊れてしまって、
現在も復旧していないそうです。
b0290816_13471694.jpg

利根川の河川敷、ラグビー場もありました。
遠く見えるのは赤城山、ちょこ家方面です。
b0290816_13470143.jpg

利根川の流れが緩やかで、今は使っていない渡し船もありましたよ。
b0290816_13465389.jpg

利根川と渡船、この辺りは近くに山が無いから広く感じます。
b0290816_13464096.jpg

川幅も広いな~♫
b0290816_13463359.jpg

川風がとっても強くて、低い位置で写真を撮っていたら、
唇に砂利がついたよ(ー_ー)!!
強風に煽られてたススキが、綺麗でした(*^_^*)
b0290816_13462329.jpg

お買い物していたら、Uさんからお電話!
ちょこ家の晩御飯が食べたい~♫って!
夕方まで、外出していたので、
大した物も準備出来ておらず、すみませんm(__)m
b0290816_13461073.jpg

Uさんご夫妻が美味しいワイン&チーズを持って来て下さいました。
いつもながらに感謝です!
このワインとっても美味しかったですよ~♫
b0290816_13460332.jpg

【 フルーツサラダ 】

出た!火を使わない料理なら任せて(^^)v
林檎を薄くスライスして巻きバラです。
エル・ア・ターブルに載ってて、作ってみたかったんだヽ(^。^)ノ
林檎2種類、葡萄2種類、柿、洋梨、生ハム
白ワインとよく合いました♫
b0290816_13454699.jpg

帰路パン屋さんで買って来ました。
b0290816_13455203.jpg

【 サラダ 】

トッピングには鳥の蒸した物です。
ミックスビーンズ、レタス、ホウレン草、トマト美味しかったです!
b0290816_13454469.jpg

【 キャベツとソーセージのニンニク炒め 】

ササッとですが、これが結構美味しいんだヽ(^。^)ノ
b0290816_13454984.jpg

【 お揚げさんピザ 】

最近の定番、お揚げさんピザです!
b0290816_13455536.jpg

【 牡蠣フライ 】

揚げ立ての牡蠣フライ、めっちゃ美味しかったです。
b0290816_13451258.jpg

【 鮪のミルフィーユカツ 】

切落し、加熱調理用のマグロを小麦粉を水で溶いた物を糊にして
重ねて行くんです。
そして、こんな立派なカツになるんですよ(^_-)-☆
b0290816_13451525.jpg

【 チーズ&オリーブ 】

Uさんご夫妻がチーズ専門店で、食べ頃のチーズを買って来てくれました。
どれもワインにとっても良く合って、美味しかったです!
このお店は、とっても拘りがあって、
売ってるけど、食べ頃にならないと売ってくれないんですよ(笑)
b0290816_13450203.jpg

赤ワイン、これ本当に美味しくて飲み過ぎました!!!
途中爆睡に入っちゃいました(@_@)
すみませんm(__)m
b0290816_13445323.jpg

いつも、高価なチーズや、ちょこ家で普段飲めない様なワイン
差し入れて下さって、本当に有り難いですm(__)m
ちょこ家のご飯が、食べたい!って言ってもらえ嬉しいです❤
今回も、色々、沢山ありがとうございました(*^。^*)
また、飲み会しましょうね♫
ご馳走様でしたm(__)m


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m

皆様も良い週末を~~ヽ(^。^)ノ








by kaorunchoko | 2016-11-19 00:38 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)

伊香保温泉の紅葉!2016年11月12日(土)



日中はお日様出てて、それ程寒くないんですが、
陽が落ちると一気に寒くなります!
皆さんも体調に気を付けて下さいねm(__)m

さて本日は、先日両親と行った伊香保温泉の紅葉です(^^)v
とっても綺麗だったんですが、
私のコンデジ君と腕では、伝わらないかな(^_^;)
雰囲気だけでも味わって下さいませ♫

〖 11月12日(土)の日記 〗

おかぁ~しゃん!今日は何処行くニャ!?
ちょこは又お留守番ニャの???
いいニャァ~(=^・^=)
おじぃ~ちゃんと、おばぁ~ちゃんと一緒に紅葉見に行くんだ!

後ろ髪引かれる思いですが。。。ちょこは留守番ね!

うらめしニャ~~=^_^=
b0290816_13182317.jpg

さてさて、実家に昼前に到着し、ご飯どうする???
弟が、美味しいテイクアウトのお寿司があると言うので注文しました!
左上から時計回りにマグロ3色丼、イクラ丼、海鮮丼、
本マグロ丼、上ちらし丼

さてお値段ですが、驚きますよ~♫
ご想像して最後にお値段をご覧くださいね!
お味ですか!?見ての通り、めっちゃ美味しかったです(^^)v
b0290816_13175303.jpg

お昼を食べて、何時も買ってる卵を買いに行きました。
こちらの卵、とっても美味しくて、
いつも両親に買ってもらってるんです!

玉子屋さんから榛名へGO!
榛名湖ですが、車の中からサクッと写真を撮りました。
もう紅葉は終わっていますね。
b0290816_13172319.jpg

榛名山から伊香保温泉へ降りる途中に展望台があります。
天気も良く、見晴らしがよかったです。
遠く右手に見える山がちょこ家の裏山、赤城山方面です。
b0290816_13165361.jpg


真中が、見渡せる場所の解説。
上、谷川岳は雪を冠っていましたよ!
下、伊香保温泉が見下ろせます。
実は、この時大渋滞が見えたんです(^_^;)やっぱりね。。。
b0290816_13162302.jpg

伊香保温泉の湯元、「河鹿橋」ここが紅葉で有名な場所です。
駐車場もめっちゃ狭くて、みんな路駐するから大渋滞!
途中で母と二人で車を降りて、歩き始め、
父は駐車場空くまで渋滞の中お待ち状態でした(^_^;)


見事な紅葉ヽ(^。^)ノ
ここは夜になるとライトアップされて、
また別の美しさがあるそうですよ!!!
b0290816_13144565.jpg

真っ赤だけじゃ無く、橙や黄色、緑とバリエーション豊富で良い感じ~♫
b0290816_13141462.jpg

夕方になってしまったので、ちょっと残念でしたが、
綺麗なグラデーションの紅葉です。
b0290816_13141715.jpg

紅葉情報には、錦絵のような美しさだと表現されていました(^^)v
b0290816_15254928.jpg

寒暖の差が大きい程、紅葉は美しくなるそうですね!
此処は朝晩とっても寒いと思います!
でも陽がさせば暖かいし、紅葉が美しくなる条件が揃ってるんですね(^^)v
沢山の人が写真を撮っていましたよ!
b0290816_15281199.jpg

まるで着物の柄の様な色合い!
とっても美しかったですヽ(^。^)ノ
b0290816_15281356.jpg

伊香保温泉には、春、母と一緒に日帰り温泉に来たんです。
その時の日記は↓こちらです~♫

こちらが湯元、伊香保の温泉は鉄分が多く、茶色になるんです。
これは汚れて茶色い川なのでは無く、
温泉成分の色ですよ(^_-)-☆
b0290816_15281502.jpg

本当に綺麗な紅葉!両親と一緒に見られて良かったです(^O^)!
b0290816_15280937.jpg

この橋を渡り、温泉街迄歩いて行けるんですけど、
夕方だし、車は渋滞してたし、途中までで引き返しました。
こんな感じのお店が数店出ていましたよ(*^。^*)
寒くなって来たので、温かいおでんとか食べたかったなぁ~(笑)
b0290816_13120133.jpg

季節物に付き、急ぎアップしました(^_-)-☆
まだ、大将と行った紅葉も整理していないや(@_@)
頑張れ私!


さて、お寿司の値段発表です!
海鮮丼¥600、本マグロ丼¥850
イクラ丼、マグロ三色丼、上ちらし丼¥750(税込)
美味しくてお安くて!またリピしま~す(^_-)-☆



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-11-17 20:28 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(20)

2016年11月3日(木)・4日(金)・5日(土)の晩御飯




通勤途上の桜の木が紅葉しています。
とっても綺麗な真っ赤な葉っぱ!
写真撮りたい~!って思ったけど、
毎朝遅刻ギリギリの私には無理です(;一_一)
帰る時は真っ暗だしね・・・

今日も気温は高目でしたが、
北風がとっても強かったです(^_^;)
一歩一歩確実に冬に近づいていますね。

さて、晩御飯三日分です。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 11月3日(木)の晩御飯 〗

この日は世の中祭日、でも私も大将も通常勤務で出勤でした。


【 メカジキのソテー、ラタトゥイユ添え 】
     メカジキって、和でも洋でも美味しくいただける素材ですよね!甘辛く煮つけた物も大好きです!
     今回はソテーして、下にはラタトゥイユを添えてあります。とっても美味しかったですよ(*^^)v
b0290816_14293691.jpg
【 アボカド&鮪 】
     この器は先日紹介した「伊羅保」です。結構お料理を盛ると映えますよね!←出た!自画自賛倶楽部(笑)
     鮪とアボカド、普通ですけどね(笑)
b0290816_14292947.jpg
【 酢の物 】
     ワカメ、胡瓜、ちくわ、茗荷、そして大将作の「はじかみ」をスライスした物です。
     さっぱりした酢の物、「はじかみ」の香りが良いアクセントになりました。
b0290816_14293197.jpg
【 モツ煮 】
     この夏は「さっぱりモツ」が登場していましたが、冬の声を聞いたので、今度は「モツ煮」
     大将のモツ煮は、ハッキリ言ってとっても美味しいですヽ(^。^)ノ
     柚子と七味をたっぷりかけていただきま~す♫
b0290816_14293336.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 11月4日(金)の晩御飯 〗


【 中華クラゲ 】
     夏の終わりに両親と言ったお伊勢様、泊まったホテルのレストランで食べた中華クラゲが絶品で・・・
     大将が、何とかあれに近づこうと研究中!
     塩蔵クラゲを戻して、あれこれ試行錯誤、美味しいんですよ!でもまだあれには届かない(^_^;)
     私は、素材が違うんだと思いますけどね。。。
b0290816_14292791.jpg
【 モツ煮アレンジ 】
     さて、前日のスタンダードのモツ煮のアレンジです。ゴボウ、コンニャクを追加していただきました。
     ゴボウの香りが良く合います(*^^)v
b0290816_14290948.jpg
【 牛肉のオイスターソース炒め 】
     牛肉、ピーマン、小松菜、ちょっと甘めのオイスターソース炒め!とっても美味しいです。
b0290816_14290652.jpg
【 絹揚げと里芋、茸のあんかけ 】
     薄く味付けした里芋、表面をカリッと焼いた絹揚げ、その上にたっぷりの茸のあんをかけました。
     ノンカロリーのキノコ、沢山食べてもカロリーオフ(^_-)-☆
     柚子がとってもよく合い食欲増す!増す!←意味ないじゃんね(笑)
b0290816_14290495.jpg

↓大将からご指摘があり、訂正しました(^_^;)

【 くちこ 】
     その存在は知っていました。そして超~高級品である事も。。。でも食べたのは今回初めてです。
     大将が社員旅行へ行った先の旅館ホテルで、宴会料理の一品にあったんだそうです。
     食べない方がいたので、勿体ないと、もらって来てくれましたヽ(^。^)ノ
b0290816_14285183.jpg
     
     海の香りが凝縮されたお味とでも申しましょうか。。。珍味ですなぁ~ヽ(^。^)ノ
     やっぱこれには日本酒だよね!
b0290816_14284846.jpg
【 ハタハタの味醂干し 】
     これも大将のお土産、朝ご飯に出て来て、自分で炙って食べたんですって!余の美味しさに
     仲居さんスタッフに聞いたら、旅館ホテルの朝市に売ってますよ!って(*^^)vお土産に買って来てくれました。
     こんな美味しいハタハタ初めてだ!味醂干しが好物なので、尚更美味しかったのかも!兎に角美味しかったです!
b0290816_14283404.jpg
【 今夜の二杯目 】
     このメニューじゃ、やっぱ日本酒が無いといけませんね!辛口日本酒。私の作った器です。
     このぐい飲みは、結構気に入ってるんだ(*^^)v←又しても出た、自画自賛倶楽部(笑)
b0290816_14282679.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 11月5日(土)の晩御飯 〗

【 銀だらの煮付け 】
     亡くなった祖父が銀だら大好きだったんだ!美味しいお魚ですよね~♫私も大好き!
     大将が、甘めに煮つけけてくれました。ご飯のおかずにも美味しそう~ヽ(^。^)ノ
b0290816_14281770.jpg
【 ほうれん草のお浸し 】
     寒くなると美味しくなる野菜の筆頭ですよね!ほうれん草一年中食べられるけど、やっぱ冬ですよね。
b0290816_14280785.jpg
【 肉豆腐 】
     日曜日の「噂の東京マガジン」って番組の中に「やってTRY!」ってコーナーがあるんですよ!
     先日「肉豆腐を作る~」だったんですが、いやぁ~凄かったのナンノ・・・(笑)
     それはさて置き、大将の肉豆腐は絶品です!ホント美味しいですからヽ(^。^)ノ
b0290816_14280925.jpg
【 ヤマブシダケ 】
     初めて食べました!ヤマブシダケって言うキノコです。味は特に。。。シャキシャキの歯応えです。
     茹でた物を、煎り酒でいただきました。
b0290816_14280225.jpg
【 メカブ納豆 】
     ちょこ家の定番メカブ納豆です。ネバネバコンビは身体に良さそうでしょ(*^^)v
b0290816_14280593.jpg


ガラス物と磁器の2枚を除き、先生の器2枚を除くと
残りは全部私の作った物でした。
こうして見ると自分の器も結構使ってるね(^_-)-☆

因みに、1枚目の磁器はポーセラーツって言って、
シールを貼って焼いてもらう物なんです。
大将がシールを選び自分で貼った作品です(*^^)v





本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-11-16 23:04 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)