<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大将退院日の晩御飯2017年3月25日(土)



大将の入院記事、
皆様にご心配をかけ、
お見舞いのコメントもいただき、
大将からも御礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(__)m


手術の傷跡も順調に回復している感じです。
腹腔鏡手術の傷って、わずか1センチ位なんですよ。
ボンドみたいなので貼り付いてます。
そして昨日、火曜日から普通に会社へ行ってます!

退院した日の晩御飯は、流石に作らず・・・
近所の中華料理屋さんのテイクアウトにしました。
※私が作れ!って感じですよね~(^_^;)

【 牛肉と野菜の黒こしょう炒め 】
お野菜たっぷりで、牛肉も柔らかくて美味しかったです。
b0290816_15481184.jpg

【 八宝菜 】
テイクアウトの定番メニュー!
このお店の八宝菜美味しいんです(^^)v
私は、中華のウズラの卵って大好きなんです。
b0290816_15480993.jpg

【 棒餃子 】
これもテイクアウトの定番!
なんてったって、周りの皮のパリパリ感!!!美味し~♫
これにはやっぱりビールですよね!
b0290816_15313158.jpg

【 鰹のお刺身 】
やっぱり病院食を食べると、お刺身が食べたくなるのかな(^_-)-☆
新玉ねぎたっぷりで美味しかったです。
b0290816_15311536.jpg

【 トマト&ブロッコリー 】
実家で買ってもらったトマト!
甘くて味が濃くて美味しいです(^^)v
b0290816_15312382.jpg


今週は期末ですね!
そして週明けは、期初になります!!!

仕事・・・色々な物が飛び交ってます(@_@)
やらなきゃならない事山積みで。。。
ちょっとテンパってます。

皆様への訪問、イイネ、コメント等遅れており、
大変申し訳ございません(>_<)
本日コメント閉じております。

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2017-03-29 18:24 | 家ごはん

大将二泊三日で手術を受ける~(^_^;)2016年3月23日(木)~25日(土)



実は・・・大将二泊三日で手術を受けました。
「鼠径ヘルニア」いわゆる脱腸ってヤツですかね。
お正月頃からちょっと変?って思っていて、
3月初めに花粉症で、くしゃみをしたら、
一気に下腹部に10㎝位の物が飛び出たと\(◎o◎)/!

命にどうのって病気じゃないし・・・
でも、全身麻酔の為ちょっと心配でした。
術式は↓腹腔鏡手術です。

裂けちゃった筋肉と腹膜の間にメッシュを入れて
メッシュに筋繊維が絡まり一体化すると
出て来ないと言う・・・そんな感じらしいです(^_-)-☆
b0290816_17594701.jpg

金曜日、私はどうしても会社を休めず、
実家の両親が大将を入院させてくれました。
晩御飯の写真です。
豪勢にイチゴ5個!いいなぁ~(笑)
b0290816_17594127.jpg

小松菜のお浸し、餃子&焼売、春雨サラダ、イチゴ、ご飯、番茶
味は。。。普通のスーパーの既製品みたいな感じですって(^_^;)
b0290816_17593302.jpg

私の晩御飯は↓、この日21時半過ぎ迄仕事して、いったん家に帰り
大将の忘れ物と枕!持参し23時に病院へ届けました(^_^;)
枕が違うと良く眠れないんだって・・・確かにね。
b0290816_17591919.jpg

翌24日いよいよ手術。
血栓防止のハイソックスをはいた大将です!
この後、点滴用針を入れに来た看護師さん・・・
2度ほど失敗し、ついに、先輩呼んで来ました(^_^;)
流石先輩!一発OKでした(笑)

これ見て、佐々木倫子の「おたんこナース」を思い出しました(笑)
↑めっちゃ大好きな漫画です。興味ある方は絶対読んでね~(*^^)v

大将は、自分で手術室迄歩いて行き、手術台に乗ったそうです。
この病院、来年新しく別の場所にオープンなんで、めっちゃ古いんだ。
手術室も、ドクターXなんかの様子と全く違うと!
田宮次郎の「白い巨塔」の時代だってさ(笑)
b0290816_17591177.jpg

大将を待っている間、院内をウロウロしました。
なつかしいな~
私は、6年前の年末年始髄膜炎で入院。
あの時は、相棒元旦スペシャルをベッドで寝てみたよ(笑)
ドクターヘリのある病院ですので、ヘリの音も結構しました!

上は、新病棟8Fから西側を写した物。榛名山、県庁が見えます。
下は、9Fのドクターヘリの発着場の入り口から見た赤城山です。
b0290816_17590521.jpg

そうこうしている内に大将も無事病室に戻って来ました。
麻酔の後遺症も無く、晩御飯の頃には起き上がれ自分でご飯も食べました。
前夜から何も食べておらず、腹ペコだったそうです(笑)

鯖の煮物、白菜漬け、キャベツと蕪の甘酢、オレンジ、ご飯、番茶
b0290816_17584860.jpg

そして私は、大将がご飯食べるの見とどけ、家に帰って来ました。
お昼はおにぎり1個だったし、タンパク質不足の気がして黒豆納豆食べました。
焼きビーフンは、病院の売店で買って帰った物です(^_^;)でも美味しかったよ!
疲れたので、ビールもご褒美ロブションを二杯目にいただきました!
b0290816_17584214.jpg

本日土曜日、私はAM仕事で、午後有給をもらい退院させました。
大将は朝ご飯、余にもお腹が空いてて、写真撮るの忘れたそうです(笑)
お昼は撮ったそうです。
鯖の蒸し物、サラダ、もずくのお吸い物、ご飯
b0290816_17582730.jpg

無事二泊三日の入院手術が終わり、
何が食べたい!?って聞くとチョコレートケーキと美味しい珈琲との事。

地元で一番好きなケーキ屋さんへ寄って3個買いました。
左奥、林檎のシブースト、バナナとショコラ、シューパリジェンヌ
どれもめっちゃ美味しかった❤
特に林檎のシブースト最高だった!!!
b0290816_17581715.jpg

と言う事で、仕事がめっちゃ忙しい時と大将の入院が重なり、
バタバタとした3日間でした。

大将は痛みも余り無い様子ですし、
多少の疲れはあるみたいですが、晩御飯は何を食べようかと
何時も通りで、手術をしたなんて信じられない位です(^_^;)
但し、踏ん張りがきかないと・・・
咳とくしゃみが怖い(@_@)と申しております。


医学の進歩を身を持って体験した次第です。
腹腔鏡手術偉大なり!


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2017-03-25 19:00 | 大将 | Trackback | Comments(42)

2017年2月18日(土)・20日(月)・21日(火)の晩御飯




東京では、昨日桜の開花宣言があったそうな!
ちょこ家地方は、もう少し先かな・・・
あちこちで桜の写真が、アップされているの見ると
春だなぁ~って思いますヽ(^。^)ノ

さて、今日も三日分の晩御飯です。
長いのでさぁ~っとスクロール願いますm(__)m




晩御飯の前に、こちらは東京営業所の女子が作ってくれたガトーショコラです。
可愛くラッピングして送ってくれました。
中はしっとり、甘過ぎず美味しかったです!ご馳走様~♫
b0290816_14345840.jpg

〖 2月18日(土)の晩御飯 〗

【 豚肉の彩ロールと茹でささ身 】
     豚ロース肉でお野菜を巻きました~♫一応下ごしらえは私が担当(^^)v
     紫芋とリンゴ、2色の人参とインゲン、黄色人参とシメジの3種類です。
     大将が焼いてくれて、色々なソースでいただきました。彩りが綺麗だと食卓が華やぎますね!
b0290816_14344606.jpg

     こちらがソース、左上から右へ、ゴマポン酢、ナッツドレッシング、とんかつソース、
     柚子胡椒ポン酢、焼肉のタレ、牛蒡ドレッシング、怪味ソース、スィートチリソース、カオマンガイ
     胡麻ポン酢と、ナッツドレが美味しかったかな(^_-)-☆こんな食べ方も楽しいよ!
b0290816_14343016.jpg


【 ふろふき大根&自家製メンマ 】
     タワーの様なふろふき大根、まるやの味噌だれを味醂でのばしてたっぷりかけました。
     メンマは大将が作った自家製です。どちらもおつまみに美味しいですよ!
b0290816_14345029.jpg

【 ルッコラとトマトのサラダ 】
      ルッコラがあるとやっぱりトマトと合わせたいですよね~♫ルッコラの香り、大好きですヽ(^。^)ノ
b0290816_14344860.jpg

【 蓮根のはさみ揚げ 】
     鶏の挽肉を蓮根で挟んで揚げてあります。シャキッとした蓮根の歯応えと、しっとり鶏肉、美味しかったです!
b0290816_14344476.jpg

【 私の分 】
     タンパク質もお野菜もたっぷり♫カロリーも抑え気味な感じですよね(^^)v
b0290816_14341154.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m


2月19日(日)は陶芸でした。
陶芸教室の様子と、作品、
みんなと一緒の晩御飯はアップ済みです(^^)v


〖 2月20日(月)の晩御飯 〗

【 和牛ロースの焼肉 】
     和牛LOVEの私にとって、とっても嬉しい和牛の焼肉❤勿論美味しかった~ヽ(^。^)ノ
b0290816_14332950.jpg
     大将はアメリカンビーフの赤身の方が美味しいと言うけどさ・・・和牛って、ホント美味しいよ~(笑)
b0290816_14333120.jpg

【 新玉葱と水菜のサラダ 】
     ドライソーセージとブラックオリーブをトッピング(*^。^*)新玉葱も甘くてとっても美味しかった~♫
     COOPのイタリアンドレッシングがとっても良く合いました。
b0290816_14332786.jpg
【 焼き餃子 】
     既製品の焼き餃子ですけどね・・・そう言えば我が家で餃子って、作ってないなぁ~(^_^;)
     一度皮から作ってみたいな!
b0290816_14333596.jpg

【 白菜漬け 】
     大将が漬けてくれた白菜漬け、柚子もたっぷりで美味しかったです(^^)v
b0290816_15020192.jpg

【 担々ほうれん草 】
     担担麺のスープを、ほうれん草にかけた物です。これがとっても良く合うんですよ!
b0290816_14333703.jpg
この日は、私の分を撮り忘れました(^_^;)
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 2月21日(火)の晩御飯 〗


【 鰯のソテー、タプナードソース 】
     カリッと香ばしく焼かれた鰯!自家製タプナードは、オリーブ、ケッパー、玉ねぎ、トマト
     タップリと鰯に乗せ、バルサミコソースと一緒にいただきました。
b0290816_14301141.jpg

【 回鍋肉 】
     見た目さっぱりしてそうでしょ!?カロリー控えめを目指して大将が作ってくれました。
     中華料理屋さんの回鍋肉って油たっぷりでお皿に浮いてるもんね(^_^;)でも、それが美味しいとも・・・
     家庭で作るのは、ローカロリーの方が有難いね(^_-)-☆
b0290816_14301379.jpg

【 白菜漬け 】
     寒い季節限定なので、そろそろ終わりだった白菜漬け、大将の白菜漬けはホント美味しい(^^)v
b0290816_14301885.jpg

【 トマトとルッコラのサラダ 】
     ルッコラとトマトの組み合わせ、とっても美味しいです。
     シンプルに、レモンオリーブオイルとバルサミコ塩胡椒でいただきました。
b0290816_14301641.jpg

【 私の分 】
     回鍋肉もヘルシータイプだったから、かなりカロリー低めだよね(^^)v
b0290816_14294161.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m










by kaorunchoko | 2017-03-22 21:29 | 家ごはん | Trackback | Comments(20)

ランチ&Aちゃんに会いに行って来たよ~♫2017年3月20日(月)



昨日は、仲良しUさん、Kさんと3人で久々のランチでした。
以前にも皆と行った事のある素敵なレストラン(^^)v

以前の記事を探したけど無い・・・
あれ???アップしてないのかな(^_^;)

ランチのパスタコースです。

前菜:タラの芽のフリット生ハムを添えて
パスタ:蟹のトマトクリームソース カプチーノ仕立て
パン
アイス珈琲
デザートプレート
以上で1,600円でした(^^)v

私とUさんは蟹でしたが、
Kさんは、カルボナーラ 上州麦豚ベーコンと旬のアスパラガスのグリル
真っ白な泡がカプチーノ仕立て、材料を聞いたら、生クリーム&魚介の出汁だそうです。
コクがあり、とっても美味しかったですよ!
b0290816_00254211.jpg

デザートプレートは、3人別々の物でした。
Uさんは、ホワイトデースペシャル~チョコレートのアンサンブル~
Kさんは、リコッタチーズのシフォンケーキ
私は、フランスの田舎風リンゴのガトー、バニラアイス添え
皆で少しずつお味見!どれも美味しかったです!
b0290816_00253792.jpg

とっても素敵な雰囲気の結婚式場の中にあるレストランです。
素敵なお店を予約してもらえて、美味しいランチでした~ヽ(^。^)ノ
b0290816_00253212.jpg

ランチの後は、木曜会メンバーKちゃんの赤ちゃん
Aちゃんに会いに行きましたヽ(^。^)ノ
生後一月位のAちゃんは、こちら♫
Kちゃん家地方のお雛祭りは4月3日だそうです。
両家ご両親よりのとっても綺麗なお雛様が贈られ、飾られていました。
b0290816_00252374.jpg

可愛らしい、品の良い綺麗なお雛様でした❤
b0290816_00251749.jpg

Kさんが、手土産にチョコレートケーキを焼いて来てくれました。
Uさんはお抹茶セットを持参下さいました。
私は和菓子屋さんで桜餅を(*^_^*)
お腹いっぱでしたが、甘いものは別腹(笑)
お抹茶と一緒にいただきました!
b0290816_00252684.jpg

Aちゃんは、私達の到着直前まで、大泣きしていたそうですが、
ぐっすり眠ってしまい・・・
木曜会でお喋りに花が咲いていた約2時間半、起きませんでした(^_^;)
ママにゆっくりお喋り&お茶会させてあげたんだね!
エライね!Aちゃん(^^)v
洗車から帰ったパパが様子を見に行ったら、目を覚ましていたと。。。
可愛い~~053.gif053.gif053.gif
b0290816_00250253.jpg

帰り間際でしたが、ちょっと遊びましたよ~♫
小さなお手々。指を出すとしっかり握りしめます!
b0290816_00251090.jpg

最近寝返りを打てる様になったとの事!
寝返りさせようと、皆で気を引くも・・・残念(笑)

おもちゃをしっかり握り!次々と色々な物に興味を示す!
赤ちゃんの半年は急成長ですね(^_-)-☆
b0290816_00245538.jpg
次回Aちゃんに会える時は、きっともっと成長してて、
楽しい時間を過ごせる事と思います❤
Kちゃん子育てお疲れ様m(__)m
頑張ってね~~!また皆で、会いに行くねヽ(^。^)ノ


Kちゃん達、Aちゃんも一緒に金沢へ行って来たんだって!
良い子で行って来られて、良かったねヽ(^。^)ノ
お土産に不室屋の細工麩をいただきました!
ありがとうございましたm(__)m

Uさんからは、お初にお目にかかった「たまごまんじゅう」を!!!
な・な・なんとお饅頭の中身は「味付け茹で卵」です。
これが意外と美味しかったヽ(^。^)ノ
珍しいお菓子を、ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_00322269.jpg

楽しい木曜会の集まり♫
今回はHさんファミリーがインフルエンザで不参加でした。残念(+o+)

Uさん、乗せて行ってくれてありがとう~♫
Kさん、バレエのDVD楽しみにしてますよ~♫
Kちゃん、可愛いAちゃんとの時間、とっても楽しかったよ~♫
また暖かくなったら、集まりましょうね!


本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2017-03-21 12:51 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(14)

タイ古式マッサージ初体験&頭隠して・・・ちょこ(笑)



三連休の初日、皆様如何お過ごしでしょうかヽ(^。^)ノ
ゆっくりされている方。
アクティブにお出掛け中の方。
そして、お仕事の方は、お疲れ様ですm(__)m

今日は少し前になりますが、
隣保班にタイ古式マッサージのサロンがあり、
地域のお掃除の時、リニューアルキャンペーン中と、聞きました。
二人で一人分のお値段と聞き、大将と体験してみました。
b0290816_12355764.jpg

小さなサロンですが、素敵な雰囲気ですヽ(^。^)ノ
蘭やバラ、素敵なお祝いのお花が沢山ありました。
胡蝶蘭はスプレーとかじゃ無くて、
本当に一輪、一輪違う色なんですよ\(◎o◎)/!

施術着に着替えて、アロマオイルの入ったフットバスで
足をマッサージしてもらいます。
そして少しずつ体をほぐす感じで、ストレッチと圧力をかけたマッサージです。
とっても気持ち良かったです。
歩いて行けるタイ古式マッサージ、初体験でした(^_-)-☆
b0290816_12354790.jpg

こちらは私が作った差し入れ、生春巻きと、焼き芋と林檎のサラダです。
黄色いバラは、マンゴーの缶詰で作りました。
喜んでもらえて良かったです(*^^)v
b0290816_12360467.jpg


さて、皆様も週末は、ちょこで癒されて下さいね~(=^・^=)❤

エヘッ!先ずは、笑ってね~♫
「頭隠して・・・尻隠さず!」

あれ?ちょこは?何処へ行っちゃった!?
って思うとソファーカバーを託し込んで、こんなです(笑)
b0290816_12362489.jpg

タイ古式マッサージのサロンでいただいたプレゼント。
ハンドタオルのケーキです。
ちょこちゃんちょっと興味あり!?
b0290816_12353700.jpg

テーブルの上に銀杏発見!
この後、ちょいちょいってやって、床に落としました(笑)
b0290816_12571015.jpg

ちょこの横顔大好きです053.gif053.gif053.gif
b0290816_12352928.jpg

斜め横顔も大好きです053.gif053.gif053.gif
b0290816_12352417.jpg

下を向いて、ちょいと考えてる感じも大好きです053.gif053.gif053.gif
b0290816_12351761.jpg

って事で、今週も一週間お疲れ様でした~~(^_-)-☆

良い週末をお過ごし下さいませ058.gif

本日も最後までお付き合い下さり、
ありがとうございましたm(__)m


by kaorunchoko | 2017-03-18 13:04 | ちょこ | Trackback(1) | Comments(20)

2017年2月15日(水)・16日(木)・17日(金)の晩御飯




ここ数日又しても睡魔にやられて・・・
スイマせんです(^_^;)
今日も、ちょこ家地方は風がめっちゃ冷たいです!
体調に気を付けねば!
皆様も、体調に気を付けて下さいねm(__)m

さて、本日も3日分の晩御飯です。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m




〖 2月15日(水)の晩御飯 〗

【 ローストビーフ 】
     アメリカンビーフのローストビーフです。右下にあるのは、ホースラディッシュです。
     これにとお醤油でいただきました。美味しかったですよ~♫
b0290816_14170997.jpg

【 茹で上げベビー帆立 】
     ホント小さいんだ!でもこうやってお皿に並べるとなんか豪華に見えませんか?(笑)
b0290816_14170597.jpg

【 イワシのフライ&ポテサラ 】
     イワシのフライに生七味をのせていただきました。この組み合わせめっちゃ美味しかったよ!!!
     ポテサラは既製品です。
b0290816_14170754.jpg

【 小松菜とエビのタイ風炒め 】
     小松菜って身体に良いんだよね~♫たっぷりの小松菜とエビをナンプラーで味付けです。
     ナンプラーって、ちょっと苦手系な調味料なんですが、炒めると香りが良くて美味しいんですよ(^^)v
b0290816_14171117.jpg

【 ほうれん草と竹輪の白和え 】
     白和えって好きです!野菜もたっぷりだし、ヘルシーで身体にもよしヽ(^。^)ノ
b0290816_14170367.jpg

【 私の分 】
     タンパク質も野菜もたっぷりでイイ感じ~♫ヽ(^。^)ノ
b0290816_14164421.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 2月16日(土)の晩御飯 〗


【 鶏つみれと豆もやし鍋 】
     鶏挽肉でつみれを作り、お鍋仕立てです。豆もやしも鶏出汁を吸って美味しかったですよ。
b0290816_14162902.jpg

【 鱈の甘酢炒め 】
     鱈は先に揚げてあります。香ばしい鱈とたっぷりのお野菜、生姜の効いた甘酢餡で美味しかったです。
     こちらは翌日のお弁当にも持って行きました(^^)v
b0290816_14162721.jpg

【 めかぶ納豆 】
     ちょこ家定番のめかぶ納豆、この日は長芋も入って、カイワレ大根もトッピング!
     私、カイワレ大根って好きなんです。あの辛さが良い感じ~♫
b0290816_14163240.jpg

【 シラスおろし 】
     大根おろしには、白醤油をかけています。そして「ゆかり」も振りかけました。
     ゆかりの香りが良くて、食欲をそそります~!
b0290816_14162552.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 2月17日(金)の晩御飯 〗


【 豚タンの味噌漬け焼き 】
     これも結構定番ですよね!豚タン、味噌漬けにしておくととっても美味しくいただけます。
     こんがりフライパンで焼いてたっぷりのお野菜も添えました!
b0290816_14160660.jpg

【 鰊のフリットのマリネ 】
     大将は鰊が好きです!鰊のフリットをマリネにしました。
b0290816_14160134.jpg

     紫玉ねぎが綺麗ですね。勿論とっても美味しいマリネでした(^^)v
b0290816_14160330.jpg

【 キムチ和え 】
     胡瓜、ワカメ、ささ身をキムチで和えました。白髪ねぎもたっぷりで、美味しかったですよヽ(^。^)ノ
b0290816_14155681.jpg

【 シラスおろし】
     大根と胡瓜を混ぜてすりおろしてあります。ちょっと目先が変わって良いよね!
     シラスは、釜揚げよりシラス干しの方が好きです。しかも小さいのが好み❤とっても美味しいシラスでした。
b0290816_14155966.jpg

【 パクチーサラダ 】
     でたぁ!!!大将のイジメだ!私はパクチー大の大苦手!!!
     大将は大好きなんだってさ・・・絶対カメムシだ!って思うけど、結構好きな人がいるので・・・(>_<)
     大将は美味しい!美味しいと食べましたとさ・・・(^_^;)
b0290816_14153839.jpg

【 私の分 】
     まずまずかなぁ~勿論パクチーサラダはパスですよ(笑)
b0290816_14152932.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2017-03-16 18:50 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)

2017年2月12日(日)・13日(月)・14日(火)の晩御飯



〖 2月12日(日)の晩御飯 〗

この日大将は仕事でした。
私は叔父の家にチコちゃんに会いに行って来たんだ(^^)v
ちょっと大きくなったチコちゃんはこちら♫

さて、晩御飯です。

【 なめろうの炙り 】
     大将が鯵のなめろうを作りました。今回は四角く整形し表面をフライパンで表面を焼き、
     さらに、バーナーで炙りました。最後はピーナッツの粉を振っています。意外ななめろう!美味しかったです。
b0290816_09453699.jpg

【 磯部揚げ2種 】
     左は鶏のせせり(首の筋肉)、右は竹輪、生の青のりで磯部揚げだから、とっても香りが良かったです(*^^)v
b0290816_09454079.jpg

【 豆乳麺の中華餡がけ 】
     下の白い麺は、紀文の豆乳麺です。これ、コンニャク麺より美味しいです。
     筍、椎茸、エリンギ、厚揚げの中華炒めをのせていただきました。
b0290816_09454267.jpg

【 トマト&ルッコラ 】
     実家でもらったトマト、小粒のトマトは味が濃くてとっても美味しいんです!
b0290816_09454480.jpg

【 ミニ春巻き 】
     既製品の春巻きですが、結構美味しかったですよ~♫
b0290816_09453876.jpg

【 私の分 】
    揚げ物があったから、ちょっと少な目です。トマトはたっぷりね(*^^)v     
b0290816_09451764.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 2月13日(月)の晩御飯 〗



【 春雨のタイ風和え物 】
     エビとほうれん草、春雨でタイ風の和え物です。ヤムウンセン風って言うらしいです(^_^;)
b0290816_09451031.jpg

【 ソーセージ&焼野菜 】
     なんかソーセージ食べるの久々~♫ビールにめっちゃ合いましたよ!
     フライパンでじっくり焼いたキャベツがこれ又、甘くて美味しかったです。
b0290816_09451290.jpg

【 大根のステーキ 】
     下茹でした大根を、冷蔵庫の中で白だし、味醂の汁の中に2日間漬けておきます。
     それをバターで焼いてステーキです!とっても美味しい大根ステーキです(*^^)v     
b0290816_09450564.jpg

【 浅漬け 】
     ちょこ家の定番浅漬け、蕪、胡瓜、赤大根、黄色い人参です。彩も綺麗ね~♫
b0290816_09450712.jpg

【 私の分 】
     野菜たっぷりだな~ヽ(^。^)ノでも、結構お腹いっぱいになっちゃいますよ!
b0290816_09444713.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 2月14日(火)の晩御飯 〗



【 4点盛り 】
     竹輪、筍の磯部揚げ、茹でささ身、炙り豚(既製品)こちらの磯部揚げも生の青のりですよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_09443250.jpg


【 ひじきとお豆、自家製ツナのサラダ 】
     何時も買っている加熱調理用のマグロで、大将が自家製ツナを作りました。
     ひじき、ミックスビーンズの缶詰、ドレッシングは、大将特製和風ドレです!これが美味しんだ(^_-)-☆
b0290816_09442542.jpg

【 ガツサラダ 】
     ガツ、葱、胡瓜でガツサラダです。胡麻油、オイスターソース、醤油、紹興酒、胡椒で味付けです。
     とっても食べやすい味付けで、美味しいですよ!
b0290816_09443057.jpg

【 オクラとほうれん草の胡麻よごし 】
     胡麻和えか、胡麻よごしか!?真っ黒クロ助なので、およごしで~す(笑)
     胡麻にオクラに、ほうれん草、健康的でしょ(*^^)v
b0290816_09442775.jpg

【 私の分 】
     カロリー的には、ちょい高い気がします(^_^;)
b0290816_09441116.jpg
土曜日は実家へ行き、日曜日は陶芸で、その後宴会・・・
月曜日も今日も疲れちゃって途中爆睡・・・(+o+)
皆様への訪問、すっかり出遅れております。
すみませ~~ん(>_<)


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございました。








by kaorunchoko | 2017-03-14 22:18 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)

ちょこの特等席&母の決断!





今日は、3月11日(昨日になってしまった・・・)
東日本大震災から6年
復興が思う様に進まぬところも多いかと・・・
福島原発
色々考えさせられますね。
日常が一瞬で崩れ去る。
想像も出来ない事が起こる。
絶対忘れちゃダメですね!!!

今日はちょこで、お寛ぎ下さいねm(__)m
b0290816_23532695.jpg
b0290816_23532078.jpg
b0290816_23531450.jpg

ちょこは今もあの大震災を覚えているのかな・・・
あの日のちょこは一人で大変でした。。。
可哀想な思いをさせました(>_<)
沢山の動物達も被災したね・・・
ブロ友さんの所もそんな子が、今は幸せに暮らしています。
ティファニーブルーの瞳を持つイケニャン(=^・^=)
フクちゃん!幸せだよね~♪~♫


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございました。








More:母の決断!
by kaorunchoko | 2017-03-12 00:43 | ちょこ | Trackback | Comments(30)

2017年2月9日(木)・10日(金)・11日(土)の晩御飯



流石に二日間仕事しないと
(アッ!出張は勿論仕事ですよ!)
仕事も溜まります(^_^;)
又しても、訪問遅れちゃってすみませんm(__)m

さて、ひと月遅れの晩御飯!
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 2月9日(木)の晩御飯 〗

翌日が健康診断だったので、私は早目に残り物を・・・
大将も残り物を、ちゃちゃっと準備して食べました。
b0290816_11555132.jpg

それでも手を抜かずちゃんと盛り付け座って食べる大将!流石です。。。
私なんて、台所でサクッと食べて終了(^_^;)
私が食べていないので。。。多分里芋の煮た物と生青のりかな?
b0290816_11555374.jpg

これは、切り干し大根の煮物の残り物だな!
b0290816_11554983.jpg

つくね?既製品かな?
b0290816_11554649.jpg
すみません、大将に聞いて無くて(^_^;)
あと、二日分お付き合い下さい。



〖 2月10日(金)のランチ&晩御飯 〗

この日私は、健康診断でした~♫
健康診断後は、ランチが出るんですよ!
勿論バランスが一番良くて、カロリーも低いメニューを選びました!
味はねぇ~・・・普通でした(笑) でもほら健康的な献立よね。
b0290816_12480933.jpg

そして晩御飯です。

【 ねぎま鍋 】
     加熱調理用の鮪が、近所のスーパーでお安く手に入るんですよ。
     ねぎまって、温まるし美味しいよね!ネギは先に網で焼いておくのが美味しく食べるコツです(^^)v
b0290816_11541801.jpg

【 サラダ 】
     トマト、ルッコラ、カリフラワー、ブロッコリー、ドレッシングはナッツドレッシングです。
     トマトは、お塩だけでいただきました。
b0290816_11544974.jpg

【 豚肉とメンマの炒め物 】
     大将特製のメンマです。美味しいメンマなんですよ~♫豚肉と一緒に炒めました!
     お野菜たっぷり、食物繊維もたっぷりで、身体にも良さそう~ヽ(^。^)ノ
b0290816_11545358.jpg

【 ドルチェポルコの炙り焼き豚】
     初めて見ました!イタリア産の長期肥育豚らしいですね(^_-)-☆
b0290816_11541544.jpg

     お味は、普通かな(笑)私的には、「加藤の芋豚」の方が美味しいかな(^_^;)
     アッ!これも、お肉だけ買えるんだったら、大将の味付けで、もっと美味しくなったとは思います!!!
b0290816_11542078.jpg

【 青のり入りめかぶ納豆 】
     ちょこ家の定番、めかぶ納豆です。今回は生の青のりたっぷり!香りも良くて美味しかったですよ。
     上にかかっているのは、鰹節の粉です。鰹節大好きなんだ~♫
b0290816_11545178.jpg

【 私の分 】
     まずまずの分量ではないでしょうか(^^)v肉、魚、野菜、豆、いやぁ~こうやって見るとバランス良いね~♫
b0290816_11534422.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m




〖 2月11日(土)の晩御飯 〗


鱸のポワレ、青のりバターソース
     大将がこれまた美しい一皿を作りました!青のりのバターソース!お初でした。
     鱸もとっても美味しくて、バターの香りとバッチリでした(^^)v
b0290816_11532313.jpg

【 水菜と切昆布のサラダ 】
     定番の水菜と切昆布の組み合わせですが、今回のトッピングは、アーモンドとサラミでした。
     イタリアンドレッシングでさっぱりと美味しかったですよ~♫
b0290816_11532703.jpg

【 ちゃんこ鍋 】
     何でも色々入ってるからかな?焼き豆腐、葱、白菜、椎茸、柿しめじ、豚肉。
     お醤油ベースの味付けでした。寒い夜はやっぱお鍋に限りますね!
b0290816_11532965.jpg

【 牛筋煮込み 】
     味のよく浸みた牛筋煮込みです!七味唐辛子をタップリかけて美味しいですよ~♫
b0290816_11532523.jpg

【 私の分 】
     結構少な目かな???でもお酒のカロリーがあるからなぁ~(^_^;)
b0290816_11530316.jpg


昨日健康診断の結果が来ました。
異常なし(^^)vメタボもクリアだよ~♫
血液検査も、がん検診もOK!
また一年、元気で過ごせる様に努力します!

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m












by kaorunchoko | 2017-03-09 19:02 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)

出張でした。2017年3月6日(月)・7日(火)



昨日、一昨日の二日間
本社で会議&研修があり出張でした。


出張とは言っても、新幹線に乗って、お土産買って、
ちょっぴり旅行気分なんですけどね(^_^;)
また後日アップしますが、京都駅をどうぞ!


伊勢丹のレストラン街から外へ出た所から見るこの景色結構好きです!
窓ガラスに京都タワーが映るんです。
b0290816_12160386.jpg

この駅本当にカッコいいデザインだなぁ~って思います。
b0290816_12161233.jpg
b0290816_12162382.jpg
b0290816_12175258.jpg

夜の京都タワーはライトアップされていて綺麗です。
こちらは懇親会をしたレストランからの、窓越し写真です
非常口ランプ写ってるし・・・(^_^;)
良い感じ~に酔いも回ってました(笑)
b0290816_12180240.jpg


タブレットからの「イイネ」ボタンが押せません!!!
せめて訪問だけでもと、思ったのに(>_<)残念

前記事へのReコメ、皆様への訪問が遅れており、
本当にすみませんm(__)m
もうちょっと、お待ち下さいませ。。。








by kaorunchoko | 2017-03-08 12:40 | おでかけ&外ごはん