<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

陶芸教室オープニングパーティー~♫2017年6月24日(日)



一昨日、日曜日は陶芸教室のオープニングパーティーでした(*^^)v
今までは、ご近所さんの生徒だけだったけど、
これからは、生徒さんも募集して、
正式にお教室が始まりますよ~ヽ(^。^)ノ

先生のお知り合いの作家さんや、今の生徒さん達
こちらの工房を建ててくださった大工さんも来ていました!

パーティーのお料理を大将が頼まれて、
約20人分、数日前から仕込当日に臨みました!

こちらの棚、先生が作ったんですよ(*^^)v
カップも先生の作品。
b0290816_19072729.jpg

大将と私で、お料理を並べたり、先生のお家の台所で作ったり・・・
お客様は、適当な時間に来て、帰るって感じでした。
b0290816_19071916.jpg

スペインの大皿に!
これは大将が買って家に飾ってあった物です。

田舎風パテオレンジマーマレード添え
炙り蛸のガリシア風
海老のブランチャ・マッサ合え・キンディージャ(青唐辛子の酢漬け)添え
どれもとっても美味しかったです!
b0290816_19071252.jpg

トリッパと白いんげんの煮込み
ヤリイカの墨煮、ニョッキ入り

今回のトリッパの煮込み、めっちゃ美味しかったです!!!
b0290816_19070388.jpg

海老とブロッコリー、マスタード風味
マセドアンサラダ

めっちゃ手間のかかるマセドアンサラダ、角切りは大将が頑張りました!
海老ブロも、とっても美味しかったですよ♫
b0290816_19065491.jpg

プチサレ、グリーンピースのトリフォラーティ添え
合鴨と葱のキッシュ

プチサレ(塩豚)は一週間冷蔵庫で熟してしてあります。
コクがあってめっちゃ美味しいの!
グリーンピースはお砂糖入っていないのに、とぉ~っても甘いです!!!
合鴨と葱のキッシュは、パーティーの定番!
ホント、美味しいわ~♫
b0290816_19064800.jpg


茄子のキャビア風
砂肝とマッシュルームのアヒージョ

茄子は半割にしてフォークで穴を沢山あけ、オイル塗ってオーブンへ!
皮からすくい出し、オリーブオイル、塩胡椒、タイムで叩きます。
パンなどに塗って食べると美味しいですよ!
砂肝は液体塩麹漬けにしておいてアヒージョですから、
そりゃ~もう美味しいのナンノ!皆様にも好評でした(*^^)v
b0290816_19063709.jpg

鶏と舞茸のフリカッセ、オージュ谷風
鯵のフリット、シャドークィーン添え

オージュ谷風?!シードルが入っているからでぇ~す(*^^)v
シャドークィーンは、ジャガイモです。すっごい色ですよね!
余り市場に出ないので、今回手に入ってラッキー♫
近所のTちゃんは、鯵のフリットが気に入った様でした。
b0290816_19061707.jpg


ホンビノス貝の酒蒸し
鰯のトルティージャモロッコ風

トルティージャってスペインのオムレツみたいな物です。
鰯をこんがり焼いておいた物を
半熟状態の卵の上にのせています!下はトマトソースです。
これも、皆さんに絶賛でした(*^^)v
b0290816_19060814.jpg

お客様が帰られるまで、私達は我慢(笑)
夕方から打ち上げを兼ねた宴会になり、
お酒&お料理をいただきました!

大将20人前のお料理、お疲れ様でしたm(__)m
どれも、みんな美味しかったよ~♫
b0290816_19062658.jpg

ストーブの上に置かれた先生の壺、いいなぁ~♫
いつか私もこんな素敵なの作れるかな???
紫陽花が、とってもよく似合っていました。
b0290816_19060351.jpg

最後は先生とローパオ君です(=^・^=)
ローパオ君はお外デビューしたんです。。。
最初はケンカして帰って来たらしいけどね(^_^;)
車に気を付けるんだよ!
此処は、お山じゃ無くて、ちょっと「お町」だからね!

若き陶芸家!作品が沢山売れますよ~に!
沢山生徒さんが集まりますよ~に!

お教室は第1・第3週に開くそうです。
それ以外は、自分の作品も作らなきゃですもんね!
先生頑張って下さいね~ヽ(^。^)ノ
b0290816_19054739.jpg
私の陶芸歴、最初は今じゃ???な陶芸教室(笑)

その後は、車で片道30キロの陶芸教室
仕事終わって19時~22時の教室、
帰りの運転、睡魔に負けて事故りそうになりやめたんだ。。。
叔母の家に寄ったりで、家に帰ると24時とかだったもんなぁ~(^_^;)
よく続いたもんだ(苦笑)
陶芸が好きなんだよね!


そしたら、縁あって、今の先生に出会いまいした!
こちら隣保班の方の息子さんだったので、
陶芸教室をお願いし、歩いて行ける陶芸教室&お山の陶芸教室になり数年。
お山の陶芸教室、楽しかったな~♫
今では、貴重な思い出です!


工房が完成したから、今度は車で15分弱の陶芸教室です。
陶芸は、とっても楽しいです!!!
もっともっと色々な物作りたいな~♫
ロクロも上手に挽ける様に頑張ろう<(`^´)>

先生、これからも宜しくお願い致しますm(__)m



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m












by kaorunchoko | 2017-06-27 20:27 | パーティー | Trackback | Comments(28)

2017年5月8日(月)~13日(土)の晩御飯&ちょこ




ホントは昨晩アップしようと思って準備したけど、
又しても、睡魔に負けて、スイマセンm(__)mでした・・・

どうしてこんなに眠いのか!?
もしかしたら睡眠時無呼吸症候群???
なぁ~んて思ったけど、違うみたいね!

単に睡眠のリズムが変なんですよね。。。
分割睡眠のスパイラルにハマってます(^_^;)


さぁ~今日も頑張って!6日分一気に行きますよ~♫

〖 5月8日(月)の晩御飯 〗

葉生姜の豚バラ巻

今年の大ヒット(^^)v
葉生姜はこの時期だけの物!私がアップし紹介した後
何人かの人が作って下さった様です。
美味しい!って言ってもらえて、大将も喜んでま~す♫
b0290816_15132261.jpg

黒豆納豆、メカブ・栃尾の油揚げ、蕗味噌乗せ
麻婆茄子・キムチ胡瓜

実はGWの最終日は、日帰りで新潟へ行ったんです。
なので、栃尾の油揚げも買って来ました!
大きなぶ厚い油揚げ、美味しいですよ~♫
新潟旅は又整理しアップします。
b0290816_15131421.jpg

〖 5月9日(火)の晩御飯 〗

しおでのお浸し・焼き根曲筍・アケビの新芽のお浸しウズラの卵のせ

これも栃尾の産直でゲットした物。
珍しい山菜ばかり!特に根曲筍が甘くて美味しかった~♫
アケビの新芽はほろ苦く、卵の黄身を絡めて美味しくいただきました。
b0290816_15130191.jpg

鶏のカオソーイ・浅漬け・トマトサラダ
カオソーイって何?ラオス北部で食べられている麺料理だって!
味は・・・いかにもタイっぽい味。。。?実は余り覚えてない(^_^;)
b0290816_15125328.jpg

〖 5月10日(水)の晩御飯 〗

この日は大将の誕生日、そして定年の日だった。
まぁ退職してないから、実感わかないけどさ。。。
数年前の東京ガスのCM思い出したよ(笑)


私は、あの鳥肌立つような、ちょっとやり過ぎじゃない?!
でも、思わずウルッてくるCM好きだな~(笑)
今やってる「お父さん、やめてよ!」これも好きです!




さて、晩御飯!
エノキ、ブナシメジ、油菜、鶏ハムの梅酢和え
セイゴ、カレイ、メバルのセビチェ
緑だけのサラダ
新玉ねぎのファルス
そりゃもう、お魚がめっちゃ美味しかった!!!
そして、新玉ねぎのファルス!最高(^^)v
b0290816_15124341.jpg

大将が頂いてきた物
このチョコレートケーキ&タオルハンカチ
このケーキめっちゃ濃厚で美味しかった~❤珈琲にピッタリ~♫
b0290816_15123507.jpg

〖 5月11日(木)の晩御飯 〗

バッグラバオ(鶏と野菜のホーリーバジル炒め)
仙台和牛切落としの牛皿
金目とワカメの中鉢蒸し・トマトサラダ

バッグラバオはタイの屋台料理らしいです。
カルディ―に行くと、この手の物色々種類があって時々大将が
チャレンジしてくれます!結構どれも美味しいんだ(^^)v

牛皿!こりゃもう和牛好きには、たまりません❤
金目の茶わん蒸しも、とっても美味しかったですヽ(^。^)ノ
b0290816_15122349.jpg

この日のちょこちゃん(=^・^=)
一生懸命、ふみふみして、お休み~Zzz
良い夢見てニャ~(=^・^=)
ホントちょこは、可愛い❤
b0290816_15121222.jpg


〖 5月12日(金)の晩御飯 〗

シラスおろし・ポテトとソーセージのブレゼ
鯛の中華風刺身・浅漬け

鯛のお刺身を中華風でいただきました!
久々だったけど、ごま油と白醤油で、とっても美味しかったですヽ(^。^)ノ
b0290816_15120455.jpg


〖 5月13日(土)の晩御飯 〗

鶏手羽先の塩麹漬け焼き・残り野菜のパッタイソース
ルッコラとトマトのサラダ・新玉ねぎのグラタン

やっぱ一押しは新玉ねぎのグラタン!
めっちゃ甘くて、美味しいのナンノ!久々登場♫吐息でネット(笑)

パッタイって、タイの焼きそば、
その調味料を使って炒め物です(^^)vこれも美味しいよ!
b0290816_15115520.jpg



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2017-06-23 12:24 | ちょこ | Trackback | Comments(24)

2017年5月1日(月)・4日~6日の晩御飯他




ちょこ家地方、今日は梅雨らしいお天気でした。
一日中雨降り。。。
でも植物や野菜には、恵みの雨ですよね(^_-)-☆

さてさて、本日はGWの晩御飯まとめて4日分です。
お付き合い下さいませm(__)m

〖 5月1日(月)の晩御飯 〗

あら?コラージュの枠が白だった(^_^;)まぁいっか!
メカジキとエビの中華炒め・黒豆納豆めかぶ
豚タンの味噌漬け焼き・白菜とワカメのサラダ、牛筋煮込み

メカジキとエビ、小松菜と野菜たっぷりの中華炒め!とっても美味しかったよ~♫
豚タンもちょこ家の定番!安いけど、美味しいよね(^^)v
b0290816_13001127.jpg

5月2日は東京、3日は東京から買って来たお惣菜の晩御飯でした。
※アップ済み~♫


〖 5月4日(木)の日記 〗

この日は、UさんKさんと3人でちょこ家近所のギャラリーに
陶芸やビーズなどの展示があったので見にい行きました。
お茶をいただき、作品を見せていただきました。
b0290816_12565565.jpg

そして晩御飯は、みんなでちょこ家の晩御飯でした。
b0290816_12564503.jpg

柑橘とクリチーのサラダ・牛肉と舞茸、春菊のサラダ
ジャーマンポテト・焼きそば

ソーセージは、普通のと、フキノトウ入りの物です。
カボチャ、ニンジン、さつま芋、じゃが芋もオーブンで焼いてあります。
お野菜とっても美味しかったよ~♫
ちょこ家で焼きそば!珍しいでしょ!?Uさんのリクエストで大将が作りました。
b0290816_12563669.jpg

筍ご飯・ホルモン焼き
独活&金山寺味噌・カチョカバロ・マフィン

カチョカバロのミニを買ったんですが。。。上手く焼けないよ~(>_<)
ドロドロに融けて、かたまり・・・結局切って出しました。
ミニカチョカバロの上手な焼き方知ってる人!教えて~~m(__)m
b0290816_12562771.jpg

甘めの泡。。。これね!
瓶がめっちゃ気に入ったの❤

随分前だけど、SablierのRicoさんの所で見て、銘柄を教えてもらった物なの!
Ricoさんの写真がとっても素敵で!!!
それを見つけたかったけど。。。探せなかったんだ(^_^;)
Ricoさんの写真って、とってもお洒落なカッコいい写真なんですよ!

私は記録程度。。。
あの写真もう一度みたいな。。。
ボトルのデザインでこんな素敵なのって、他に知らない。。。
b0290816_12561659.jpg


〖 5月5日(金)の晩御飯 〗
鰯のソテー、トマトソース・豆もやしのナムル
ヒジキと蓮根のサラダ・シラスおろし・今夜の二杯目(ピノ)

鰯のソテーがめっちゃ美味しかった!!!
そしてシャキシャキ蓮根の入ったサラダも(^^)v
私、赤はピノが好きです。←って誰も聞いてないか(笑)
b0290816_12560798.jpg


〖 5月6日(土)の日記 〗

こちらはアリスさんが、送って下さった「しまなみタルトレモンあん」です!
これねぇ~甘さがほどよくって、レモンの皮も入ってて、
とっても良い香りで美味しかったんです!
餡子系は×な大将も美味しい!って食べてましたよ!
アリスさんご馳走様~♫ってまだイタリアなんだよね(^^)v

イタリアからのブログは、こちらから~♫
b0290816_12555802.jpg

さて、晩御飯です。

ラディッシュと油揚げのサラダ、芋豚ヒレ肉のピカタ
冷やしたぬき自家製豆腐、今夜の二杯目

この日の一押しは、何と言ってもヒレ肉のピカタ!!!
めっちゃ美味しかった~ヽ(^。^)ノ
そして、自家製豆腐はやっぱり味が濃くって、美味しいよ!
b0290816_12555031.jpg

この後GW最終日は、大将の車でお出掛けでした。
その写真も整理しなきゃアップ出来ない(+o+)
もう少々お待ちくださいませm(__)m



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m






by kaorunchoko | 2017-06-21 18:33 | 家ごはん | Trackback | Comments(6)

GW二日目・東京散歩②2017年5月3日(水)




土曜日仕事で、昨日は陶芸
今日は残業・・・(;一_一)

またまた、皆様への訪問遅れておりますm(__)m

今日はGWの二日目東京散歩②です。
もう少しお付き合い下さいね♫

前回の六義園の後、向かったのは、谷中ぎんざでしたヽ(^。^)ノ
一度行ってみたかったんだ!

歩いた!歩いた!途中で足が痛くなって(>_<)
不機嫌になったよ(>_<)

でもやっとそれらしい雰囲気の道に出て!
元気が出て来ましたヽ(^。^)ノ

延命地蔵で、長生き祈願m(__)m
b0290816_21193181.jpg

でも・・・猫はいないよ(^_^;)
どうやら、こんな所歩いても、猫には出会えないらしい。。。
当り前よね~人!人!人!人だらけ~~\(◎o◎)/!
猫は、もっと裏手のお寺さんの方にいるのかな???


食べ物屋さんが沢山!
行列できてるし!もう夕方だったので、売り切れの物も…残念!
b0290816_21252199.jpg

猫はいなかったけど・・・
ウィンドウの中に、可愛いのがいました(^^)v

猫グッズのお店に立ち寄り、ちょっと買い物(笑)
b0290816_21191055.jpg
これが、「谷中ぎんざ」か・・・
1回来ればもういいかな(^_^;)
b0290816_21190020.jpg


大将が近くで見た事無いって言ったので、
続いて向かったのは、スカイツリー!
私は出張の帰りにちょこっと寄ったんだ。。。2回目です。
アッ!でも、今回も昇りませんでした(^_^;)
下から、見てるだけ~♫
b0290816_21185082.jpg

GWだったから、鯉のぼりが沢山泳いでいました!
b0290816_21183169.jpg

どうせだから、ライトアップも見て帰ろう!って事で、
お店をウロウロ。。。暗くなるのを待っていました。
ライトアップ☆~♫綺麗だね(^^)v
b0290816_21184055.jpg

じゃ、浅草駅から帰ろう!って、駅に行ったら、
全席指定の「りょうもう号」既に満席\(◎o◎)/!
えぇーーー!!!甘かった!

仕方ないので、もっと後の指定を取りました。
さぁ~・・・どうする???

浅草寺が近かったので、大将と歩いて行きました。

夜だというのに結構人が多かったですよ!
b0290816_21375013.jpg

夜のライトアップされた浅草寺も良いですね~♫
電車が満席だったからこそ、見られた夜の浅草寺でした。
右下は、スカイツリーも見えますよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_21182359.jpg

お腹も空いてきたので…
電車で食べられる物をゲットして、乗り込みました!
この日は、風が強くて、寒いくらいだったの・・・
あったかいタコ焼きが美味しかったです!
そして、爆睡(笑)
赤城駅に着いて、車で家までGO!
b0290816_21181459.jpg

谷中ぎんざで買った揚げ物で軽くビールを飲んで休みました。
茗荷のお寿司屋、茶巾寿司、お菓子は、翌日いただきました。
b0290816_21180570.jpg

今回買って来たお土産~♫
ブリューゲル関連
猫グッズ!ピンクの猫沢山は、大将のエコバッグ
赤の猫さんの後ろ姿の物は私のエコバッグ
私のペットボトルホルダー
b0290816_21175027.jpg
東京散歩、これにて終了~♫


東京って、たま~に美術展に行く位かな(^_^;)
東京へ行くと、歩くね~~~!
群馬県民普段は、歩かないからね(笑)
良い運動になりました!←って、そこかい(笑)


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2017-06-19 21:51 | 東京方面 | Trackback | Comments(18)

GW二日目・東京散歩①2017年5月3日(水)



本日土曜日だったけど、通常勤務日、
ホントなら結構余裕で仕事が出来る日なのに・・・
もうバタバタの一週間でした(>_<)

さて、GWの東京散歩の始まりです。
この日は午前中大将が、水回り系のショールームが見たいというので、
先ずはそこに行きました!色々あって楽しかった~♫
そしてランチ、歩いてる途中にあった、ちょいと怪しい中華料理屋
まぁそこそこかな(^_^;)
そして向かったのは「六義園」でした(^^)v
b0290816_19591438.jpg

こちらは、旅プラスさんの所でいつも見ていて、
何時か訪れてみたかった場所だったんですヽ(^。^)ノ
b0290816_19590529.jpg

こちらは、徳川五代将軍、綱吉の側用人、柳沢吉保が
下屋敷として造園した庭園だそうです!
いやぁ~側用人!えらい権力をお持ちなようで!!!
すっごい広いんですよ\(◎o◎)/!
b0290816_19585535.jpg

水と緑が織りなす美しい景色。。。
b0290816_19584638.jpg

湧水かな???ポコポコしてました。
b0290816_19583507.jpg

新緑の季節、陽射しは強かったけど、日陰に入ると気持ちいい~♫
b0290816_19582637.jpg
b0290816_19580637.jpg

ちょっと歩き疲れたので、お抹茶と和菓子で一休み。。。
上品な甘さのお菓子でした。
b0290816_19574637.jpg

ツツジは、満開って程じゃ無かったけど、咲いていましたよ~♫
b0290816_19572839.jpg

広々とした庭園、本当に綺麗でした。
b0290816_19571090.jpg

亀さん、鳥さんもいました。
鴨さんは何とシンクロを見せてくれました(笑)
b0290816_19570124.jpg

こんな広い庭園で、殿は何を思っていたんだろうね?
b0290816_19565279.jpg

右上は枝垂れ桜、毎年、旅プラスさんの写真を楽しみに待っているんです!



b0290816_19564214.jpg
こちらを後にして、次に向かったのは・・・
これまたテクテクと歩き、歩き、歩き・・・

行ってみたかった場所へ向かいました(^^)v

さてさて、次回へ続きますm(__)m


今日は仕事だったし、明日は陶芸!
って事で、本日コメント閉じさせていただきます。

皆様も、よい週末をお過ごしくださいね~♫

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2017-06-17 20:27 | 東京方面

GW初日☆豪華☆御昼の会席料理~♫&夜は飲み会(^^)v2017年5月2日(火)の日記



最近気合入れて更新中(^_-)-☆
そして、ジムが疎かに。。。
あちら立てれば、こちら・・・な人生です!←そんな大袈裟な(笑)

さて、やっと5月に突入です!
取り敢えず5月1日は次回に回して
今日はGW初日の5月2日の日記です(^^)v

この日は、大将と一緒に東京へ一泊二日旅でした!
今回初めて、JR高崎線じゃない列車で東京へ行きました。

東武鉄道「赤城」から「りょうもう号」で浅草迄です。
ちょこ家からだとJR最寄駅も、「赤城」も車で同じ位の時間。
料金は東武の方が若干安い(全部指定)時間もちょっと早いかな
緑広がる群馬から、大都会東京へGO!
b0290816_19334004.jpg

この日は、年上のお友達と大将と3人で
銀座で会席ランチでした(^^)v

大将と年上のお友達は、初顔合わせ~♫
先ずは泡で乾杯で~す!
スッキリ辛口で、美味し~~♫
b0290816_19324376.jpg
お料理も綺麗だったし、器も素敵だったので
本日はじっくり、皆様にも味わってもらいたくて
コラージュ大作戦はお休みですm(__)m


〖 黒豚と春キャベツのゼリー寄せ・蛍烏賊酒盗和え 〗

一箸、一箸、楽しむお料理、どちらもとても美味しかったです!
特に蛍烏賊絶品!
b0290816_19311301.jpg
〖 和風ブイヤベース 〗

アツアツを供されたブイヤベース、
お魚や貝の良いお出汁が口に広がり、幸せな気分に~♫
b0290816_19305801.jpg

此処で白ワインです!これまた美味しい白でした。
b0290816_19320429.jpg
〖 フォアグラのポアレ 大根 〗

フォアグラが表面カリッと、中はしっとりと・・・
あぁ~めっちゃ美味しい❤
お出汁を吸った大根と一緒に、さっぱりと濃厚のコラボ!最高(*^。^*)
b0290816_19305128.jpg
〖 海鮮道明寺蒸し 〗

蓋つきの器って良いですよね~♫開けるまでワクワク♫
こちらの道明寺蒸し!これまた素晴らしい・・・
張ってある餡が、これまた美味しいんだ!
b0290816_19303395.jpg

ここで、赤ワイン登場。このワインも美味しいワインでした!
b0290816_19304079.jpg
〖 じゃが芋のアイスクリーム 〗

お口直しのアイスクリーム!じゃが芋だって!
ゼリーがお出汁、キャビアも乗ってるよ~♫
b0290816_19302512.jpg
〖 京鴨ロースの治部煮風 〗

メインはお肉かお魚で選べます。
私は勿論京鴨を選択ヽ(^。^)ノ
柔らかくて、美味しい鴨でした。
b0290816_19300182.jpg
〖 鰆のソテー山椒味噌 〗

こちらは、大将が選んだもの、この緑のソースが苦み走った大人のお味!
でも鰆と良く合って、本当に美味しかったです。
b0290816_19301752.jpg
〖 ドライカレーwithサフランライス 〗

ご飯物も、選択です。
大将が選んだ、ドライカレー、ナッツやレーズンも入って、
サフランライスとよく合いました!
b0290816_19294928.jpg
〖 冷し稲庭うどん 〗

こちらは私が選んだよ~く冷えた、稲庭うどん、
これまたお汁が美味しかったなぁ~♫
b0290816_19294267.jpg
〖 本日のデザート&珈琲 〗

お腹が満腹で、はち切れんばかりなのですが、
デザートは別腹(笑)
美味しい物を、ゆっくりお喋りしながらいただく幸せ❤
本当に楽しいひと時を、過ごさせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m
そして、ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_19293596.jpg

東京へ行った目的は、ブリューゲル展を観る為でした。
「バベルの塔」思ったより小さい絵でした。
そしてブリューゲルの絵って、不思議でした(^_^;)
右真中参照。。。
こちらを観た後向かったのは、新橋~♫
b0290816_19292695.jpg

新橋で、大将の友人と、弟さんと一緒に晩御飯でした!
久々に4人で飲み会です!
先ずはビールで喉を潤し~♫
ぷっはぁ~~(*^。^*)です!
b0290816_19291781.jpg

次なるは、日本酒も充実しているお店へGO!
懐かしの音楽をリクエストして、スクリーン見ながら飲むって感じ!
左上「町田酒造」は、ちょこ家地元のお酒です。
右下のスモークもおいしかったかな!
b0290816_19290834.jpg
ミラーボールって、久々だぁ~!
b0290816_19285995.jpg
皆さんお強いから飲む飲む!日本酒って美味しいなぁ~
でも、飲み過ぎ注意なんです(笑)
オヤジ3人仲良く記念撮影!
お顔をお見せ出来ないのが残念(笑)
左から、昨年ちょこにクリスマスプレゼントくれた、大将友人Iさん
真中は大将、右が大将弟さんでした(^^)v
b0290816_19285061.jpg

楽しい時間はあっという間!
お昼も豪華に美味しくいただき、
夜も楽しく飲んで、喋って、充実した一日でした。
あっ!美術展も観たしね(^_^;)
って、事で、この日は、東京のビジネスホテルに宿泊。
翌日の東京お散歩に続きま~す!


本日も最後まで、お付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2017-06-15 13:39 | 東京方面 | Trackback | Comments(18)

2017年4月27日(木)~30日(日)の晩御飯




昨夜も睡魔に負けて、スイマセン。。。状態でした(;一_一)
どうしてこんなに眠いんだろ???

って、事で、昨夜準備は出来たけど、
アップ出来なかったので、昼休みアップで~す(^^)v


〖 4月27日(木)の晩御飯 〗

牛筋煮込み、ヤリイカのお刺身
水菜のサラダ、韓国海苔乗せ、青柳のぬた
珍しい所では、青柳のぬたですね!
こちらは大将特製の酢味噌と生七味で味付けされています。
「ぬた」ってなんか大人の肴って感じね~♫
b0290816_00245786.jpg


〖 4月28日(金)の晩御飯 〗

この日は私の誕生日~♫でした!28歳位のね(笑)
久々登場の「男前豆腐」味が濃くて美味しかったです。
シラスおろし、大将的にはこのラディッシュ気に入ってるみたいよ(笑)
和牛のタリアータ!誕生日なんで一応てんこ盛り!!!
里芋と春菊の牡蠣醤油炒め。これも美味しい(^_-)-☆
b0290816_00245191.jpg

誕生日なんで贅沢させてもらいました(*^^)v
私が一番好きなビール「よなよなエール」
これは私の「死水」です。
私、長生きのDNA持ってるんで!
多分後46年後位かな!
おっと!それまでこのビールが存在していてくれるか(^_^;)

おかぁ~さん!それは難しい話しニャね! by ちょこ
b0290816_00244524.jpg

〖 4月29日(土)の晩御飯 〗

この日は実家の母と藤の花を見て、夜は両親と一緒にお寿司だった日です。
大将は普通に仕事だったので、大将の食べた晩御飯です。

ほうれん草のお浸し
寿司屋で土産にしてもらった「オコゼの唐揚げ」
サラダ、トビウオのお刺身
オコゼの唐揚げ一口もらったけど、美味しかった~♫
トビウオのお刺身なんて!珍しいよね。これも美味しかったです!
b0290816_19282450.jpg

〖 4月30日(日)の晩御飯 〗

この日は、Aちゃんご来店!3人で晩御飯でした。
35歳位の男子ですが、よく食べたな~(^_^;)
美味しかったんだろうな!
気持ち良くなるほど、よく食べた!
b0290816_19281545.jpg

アリスさんが、実家のお父さんが掘って下さった筍を送って下さいましたヽ(^。^)ノ
なので、この日のメニューは、筍がたっぷり(*^^)v
筍の山椒煮:そりゃもう美味しいのなんのって(*^^)v
生ハムとクリチーのオードブル:もなかの皮に生ハムのバラ、クリチー、そら豆です。
綺麗なオードブルって大好き~❤
b0290816_19275637.jpg

焼き芋と林檎のサラダ、鰻の棒寿司、
ホタルイカの炙り、茄子の味噌チーズ焼き
鰻は、そりゃ~美味しい!茄子のチーズ焼きも!!!
ホタルイカも炙ってあるので、これまた香ばしくて美味しかったです。
b0290816_19280423.jpg

ソーセージとミックスビーンズのトマト煮込み
鶏の塩から揚げ、メルバトースト
トマト煮込みをトーストに乗せて、美味しかったです!
鶏の塩から揚げは、最近マイブームの「モランボンの塩から揚げの素」です。
これ美味しいので、是非お試しを~♫
b0290816_19274807.jpg

筍ご飯、桜鯛の桜葉バターソテー
薄味に味付けした筍と山椒。ご飯に混ぜて、めっちゃ美味しかった(*^^)v
圧倒的桜でも紹介したんですが、
桜鯛に桜の葉っぱの塩漬けを巻いて、バターソテーです。
これイイネ~♫元々桜の香りが好きなので、とっても美味しかったです。
b0290816_19273359.jpg
アリスさんのお蔭で、筍を贅沢に沢山使えました!
ご馳走様でしたm(__)m

アリスさんのブログはこちら!今なんとイタリアから発信されてますよヽ(^。^)ノ


ヱビスビールを注いだグラスに!?おや???
ちょこちゃん発見ヽ(^。^)ノ
こういうの嬉しいね!
そうそう、↑よなよなの次に大好きなビールはエビスのロブションです。
デザートはイチゴ
b0290816_19273945.jpg

これで一応4月分の晩御飯&イベント終わったかな(^_^;)?
ひょっこりまだ出て来るかもですが、
取り敢えず終わった様な気がします!

さぁ~今度は5月だ!頑張るぞ<(`^´)>


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2017-06-14 13:38 | パーティー | Trackback | Comments(22)

南禅寺のあと向かったのは!?2017年4月16日(日)




6月も12日ですね。。。
あっという間に一年の半分が終わる勢いです(^_^;)

4月の京都出張、オフ会、そして一人散歩
今回でラストになります。
私が最後に一人で電車を乗り継いで行ったのは!?
そう、こちらです。
b0290816_20483505.jpg

東福寺です。
皆様のブログで、紅葉が素晴らしかったので、
是非、新緑の東福寺を見てみたかったんです。

↑立派な三門!!!こちらは国宝だそうです。
b0290816_20482739.jpg

外国人観光客もいましたが、
こちらはそれほど観光客多くなかったですよ。
兎に角、新緑と苔が綺麗でした。
左下は、東司、百雪隠、トイレですって!
b0290816_20481690.jpg

本坊庭園、こちらもとても素晴らしいお庭でした。
左上南庭、右上東庭、この石は北斗七星を表しているとか。。。
左下、西庭市松模様です。
北庭、小さな市松模様が北西に向け消えていくとな!なるほど!
こちらは、禅寺なので、禅の色々な意味合いがあるみたいですが・・・
難しい事は?でした(^_^;)
でも私にも、こういう物を心地よく感じるDNAが流れてるんだな!って感じました。
b0290816_20480719.jpg

こちらは、大方丈、通天台から、通天橋を見た所です。
これが全部モミジかと思うと・・・秋にも見たい!って心がムクムクと(笑)
b0290816_20480025.jpg

さぁ~いよいよ通天橋です。
この日はめっちゃ暑かったから、日陰に入るとホッとしました。
b0290816_20474979.jpg

何処までも続く様な木の橋!
両側は見事な新緑のモミジヽ(^。^)ノ
本当に、感動的な景色です❤
b0290816_20474271.jpg

モミジの若葉の美しかった事!!!
ちょこ家にもモミジは有りますが。。。
やっぱ京都、背景が違います(^_-)-☆
b0290816_20473744.jpg

通天橋を渡り、開山堂へ
こちらもまた、とっても落ち着く場所でした。
右上のお庭もとても素晴らしく、カエルも鳴いていました。
そのカエルが、ゲコゲコ。。。じゃ無くって、
アジアン土産によくある棒でこすると蛙の鳴き声がするアレそのものでした(笑)
もう、早朝から歩き通しで。。。クタクタ(^_^;)
思わずこちらで腰かけて一休みでした。
b0290816_20473106.jpg

もう一息!気力を振り絞り、出口へ向かいます。
途中も、自然たっぷりの景色、本当に素晴らしい場所でした。
b0290816_20472345.jpg
b0290816_20471750.jpg

東福寺駅まで向かいながら、喉もカラカラ、お腹も空いてきて。。。
もうだめ!ビール299円とタコ焼きの看板に、
ついフラフラ吸い寄せられました(笑)

あぁ~~生き返ったヽ(^。^)ノ
電車に乗って京都駅へGO!

流石の私も、夜の京都の街へ繰り出す気力も体力も無く・・・
京都駅伊勢丹のデパ地下で、おつまみ&ビールを買って
ホテルで、一人晩御飯して、バタンキューでした(笑)

あっ右下は、翌17日(月)出張先の滋賀で皆と合流していただいたランチでした。
部長、ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_20470995.jpg

やっぱ、京都駅好きだなぁ~♫
最後にモノクロの京都駅です。
b0290816_20470288.jpg

そして、こちらは、アリスさんにいただいたお土産です。
こちらの和菓子は、お口の中でホロリと溶ける上品なお菓子でした。
大きな渋皮煮の入ったお抹茶パウンドケーキ
これは、アリスさんの手作りです。これまためっちゃ美味しかった。
上には、桜の花の塩漬けも乗っていて、塩味がこれまた良かったです。
b0290816_20465171.jpg

思いもかけず実現した。東京・愛媛・群馬の三人の京都でのオフ会。
旅プラスさん、アリスさん、
本当にお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
また、お会い出来る日を楽しみにしております❤
もう、二か月も前になってしまいますが・・・
これにて4月の京都出張は終了です!


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


今週も頑張りましょう(*^^)v








by kaorunchoko | 2017-06-12 12:35 | 関西方面 | Trackback | Comments(18)

2017年4月17日(月)~22日(土)の晩御飯




今週は忙しかった割に、頑張ってアップ出来た!
偉いぞ私!
やれば出来るじゃん(^_-)-☆
って、これがまた長続きしないのも。。。私(^_^;)

さてまだまだ在庫を沢山抱えてる晩御飯の
コラージュ大作戦!
本日もスタート(*^^)v


〖 4月17日(月)の晩御飯 〗

この日は、滋賀支店で会議が終わって帰って来たんだ。
大将も遅かったので、近所の中華料理屋さんのテイクアウトでした。

レタスの腐乳炒め、八宝菜、
牛肉のオイスターソース炒め、ほうれん草のお浸し
b0290816_00154405.jpg

〖 4月18日(火)の晩御飯 〗

玉葱のロティ、炙り蛸と、カリフラワーのアーリオオーリオ
鶏胸肉と、鰤の唐揚げ、塩麹手羽焼、焼き椎茸

玉葱を皮付きのままじっくりオーブンで焼きました。
そりゃもう甘くて、めっちゃ美味しかった!!!
お塩と、↓京都のレストランの燻製オリーブオイルでいただきました。
b0290816_00153881.jpg

ちょこ家定番の浅漬け、ちょっと変わったビールはどちらも美味しかった~♫

京都のレストランでゲットしたフィメ オリーブオイルです。
林檎のウッドで香りづけした自家製オリーブオイルとの事。
燻製好きには堪らない!めっちゃ香り良くて、最高(*^^)v
b0290816_00153345.jpg


〖 4月19日(水)の晩御飯 〗

ソーセージ&ポテサラ(既製品)、鮭のポワレ バルサミコソース
坦々ほうれん草、ワカメと浅漬けの酢の物

酢の物は、寿司酢と梅酢を混ぜてあります。
寿司酢って便利ですよね~♫
ちょこ家は、ミツカンすし酢昆布だし入り使ってます。
b0290816_00152626.jpg

〖 4月20日(木)の晩御飯 〗

じゃが芋とピーマンの塩炒め、ベトナム風ワンタンスープ
カシラ&玉こんにゃく串、しめ鯖

じゃが芋とピーマンの塩炒め!これめっちゃ美味しいんだ(*^^)v
ベトナム風のワンタンも仕上げにバイマックルーの千切り乗せて本格派です!
b0290816_00152043.jpg

〖 4月21日(金)の晩御飯 〗

シラスおろし、浅漬け、水菜、大根、叉焼のサラダ
鰹の塩たたき、豚肉とモヤシの蒸し物

鰹の塩たたき、めっちゃ美味しい!!!
豚肉とモヤシの蒸し物も、豚の美味しい汁をたっぷり吸ったモヤシが秀逸(*^^)v
b0290816_00151223.jpg

〖 4月22日(土)の晩御飯 〗

茹で鶏ささ身、サラダ(トマト・胡瓜・ポテサラ)、ダブル納豆メカブ
鰻とニンニクの茎炒め、鰊の南蛮漬け

どれも美味しかったけど、やっぱ鰻。。。美味しいね~♫
鰊は角上魚類!南蛮漬け、これまたイイネ~(*^^)v
黒豆&普通の納豆!ダブルにメカブのネバネバトリオ!身体に良いでしょ~~♫
b0290816_00150636.jpg

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2017-06-11 00:23 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)

久々の陶芸&ちょこアップです(^_^;)4月23日~26日の晩御飯




今週も忙しかった・・・
やっと週末だぁ~ヽ(^。^)ノ

さぁ~今日は久々の陶芸ネタアップです!


〖 4月23日(日)の陶芸 〗

お山の野生児ローパオ君(=^・^=)
お町に引っ越して来たので、もう野山を駆け巡り
トカゲや、鳥を獲る事が出来ません(>_<)
めっちゃストレス溜まっているみたいですが…
家の中だけで、我慢するんだよ!!!
b0290816_00211528.jpg

臆病なローパオ君!
でも、先生が抱っこしてたら、私もなでなで出来ます(^^)v
この日は、なんか他にもやった様な気がしますが、写真は2枚だけ(^_^;)
見本の片口を作りたかったんですが・・・全然ダメでした(>_<)
b0290816_00210949.jpg

そして、この日はUさんご夫妻が、ちょこ家で一緒に晩御飯でした。
b0290816_00210144.jpg

大根ステーキ茄子味噌のせ、水菜と蒲鉾のサラダ
カマンベール&ナッツの蜂蜜がけ、豚バラを丸めた唐揚げ

どれも美味しかったけど、やっぱ大根ステーキの茄子味噌のせが最高(^^)v
大根は下味をしっかり含ませた物を、ステーキにして
鶏挽肉と茄子のみじん切りで作った味噌をのせてあります。美味しいよ!
豚バラ薄切りを、手でギュッと握って唐揚げです。こんなのもイイねヽ(^。^)ノ
b0290816_00205617.jpg

この日は、ちょこも一緒に椅子に座って参加でした(笑)
最近皆にも慣れたのか、一緒に参加する事が多いです。

パクチーサラダ、鶏ハムと紫玉ねぎ入り、ピーナッツの粉末かけ
野菜とニョッキのトマトクリーム
ホンビノス貝の酒蒸し
パクチーは無理!(;一_一)
ホンビノス貝って白いのかと思っていたら、黒っぽいのもあるんだね!
味は、美味しかったです(^^)v
b0290816_00205176.jpg

桜鯛のアクアパッツァ
そりゃもう美味しいに決まってますよ!!!
写真でも美味しさが伝わると良いけどね(^_-)-☆
b0290816_00204542.jpg

ちょこちゃんは、なにも食べず、みんなの傍でウトウト・・・
ごめん寝Zzz
「ちょこちゃん!」
「な・にゃに。。。?」用が無いなら呼ぶな!ってね(笑)
安眠妨害ごめんねm(__)m
b0290816_00220387.jpg


〖 4月24日(月)の晩御飯 〗

餃子(既製品)、アボカドと湯葉、鮪の漬け
厚揚げと豚肉の煮物、白菜と切り昆布のサラダ

厚揚げの煮物めっちゃ美味しかったよ~♫
翌日のお弁当にも(^^)v
アボカド&鮪は、よくあるパターン、でもプラス湯葉がこれまた美味しかった~♫
b0290816_00203611.jpg


〖 4月25日(火)の晩御飯 〗

人参のしりしり、牛肉と舞茸のバルサミコ&ポルト酒炒め
コンニャク麺の味噌ラーメン風、自家製豆腐

人参のしりしり大好きですヽ(^。^)ノ
牛肉と舞茸の炒め物もめっちゃワインに合うんです!美味しいよ~♫
コンニャク麺ならラーメンだってかなりカロリーダウン出来るよね!
相変わらず、大将の自家製豆腐、レンチンだけど美味しいよ!
b0290816_00202945.jpg

〖 4月26日(水)の晩御飯 〗

イサキの刺身、会社でもらった日光土産
ささ身とエノキの梅酢和え、水菜のサラダ、アボカド&黒豆納豆、沢庵添え

お魚。。。あの目が苦手なんだよね(^_^;)でも、とっても美味しかった(^^)v
ささ身とエノキしかもノンオイル!こりゃダイエットの強い味方ですね。
日光土産を会社でもらいました。
ちょこ家から日光東照宮までは、1時間半弱で行けるんだよ!
ちょこ家に来たら、連れって行ってあげるね(^^)v
b0290816_00202439.jpg


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


皆様もよい休日をお過ごし下さいねヽ(^。^)ノ







by kaorunchoko | 2017-06-09 17:40 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)