<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2017年7月10日(月)~16日(日)の晩御飯




週末は、ちょっと晴れたちょこ家地方!
残暑も力なく。。。秋の気配ですよ(^_^;)
まぁ涼しくて助かりますが、農作物が心配です・・・
これから秋の味覚を楽しむ時期ですが、大丈夫かな???

さて、今週も頑張ってイキましょうヽ(^。^)ノ


〖 7月10日(月)の晩御飯 〗

メカブ・オクラ納豆、シラスおろし、酢の物、
豚カシラ串焼き、玉こんにゃく、ソーセージのカレーブレゼ

玉こんにゃく、よ~く乾煎りして大将特製調味液に漬けただけ!
でもこれがメッチャ美味しいの!
ソーセージも夏だから?カレー味ね(*^^)v
b0290816_18595133.jpg

〖 7月11日(火)の晩御飯 〗

牛バラと舞茸のタリアータ風、胡桃入りサラダ、
アッサリポン酢モツ、里芋・イカ・筍の牡蠣醤油炒め、水茄子の浅漬け

牛バラのタリアータ大好きなんです!これ、三つ葉が合うんですよ~♫
あっさりポン酢モツも、さっぱりと美味しかったです。
サラダにナッツ、って良いですよね!
b0290816_18594462.jpg

7月12日(水)は、休肝日で晩御飯写真無しで~す(^_^;)


〖 7月13日(木)の晩御飯 〗

竹輪とワカメの和え物、ポークソテー
イカとセロリの塩炒め、さっぱりポン酢モツ

このポークは、加藤の芋豚!やっぱ美味しいね~♫
イカとセロリの炒め物!大好きです(*^^)v
b0290816_22481605.jpg


〖 7月14日(金)の晩御飯 〗

豚タンの味噌漬け焼き、野菜の素揚げとトマト
海老とマンゴーのマヨネーズソース、ピータン&メンマ

豚タンの味噌漬けは、言うまでも無く、めっちゃ旨!
初物の海老とマンゴーのマヨソース
素揚げした海老と、カットしたマンゴーに和えたソースは
マヨネーズ、コンデンスミルク、生クリーム、ケチャップです。
私コンデンスミルク大好きなんです❤
ペロペロ舐めたい位好きです(笑)
b0290816_22534761.jpg


豚角煮、白滝のカルボナーラ風、水茄子の浅漬け

大将の作る角煮、とっても美味しいです!
なんと!白滝でカルボナーラ(*^^)v
ヘルシーでイイですねヽ(^。^)ノ美味しかったですよ♫
b0290816_22475882.jpg

7月15日(土)は休肝日の為、晩御飯写真無しです!

〖 7月16日(日)の日記 〗

社員旅行で行った金沢のお土産、お芋のきんつば、美味しかったよ!
胡桃の入った最中も美味しかったです。
ちょこ家のカウンター~♫庭のユリを飾りました。
部屋がとっても良い香りで満たされ、幸せ気分でしたよ~ヽ(^。^)ノ
b0290816_22474613.jpg

大将が作ってくれた「紫蘇ジュース」
赤紫蘇と青紫蘇を、ブレンドするのがミソとか・・・
洗った紫蘇を1分弱煮出し、紫蘇を取り出しグラニュー糖を投入。
ちょっと冷めたら、クエン酸を投入しグルグルかき混ぜます。
くすんだ色から、透明な綺麗な色になるの!
下の段左が、投入前、右が投入後です。
炭酸で割って、さっぱり美味しいですよ。
b0290816_22473736.jpg

この日は陶芸でした。
左、先生の作った大き目平らなお皿、右、私の作った物。。。
中心部分がどうしても平らにならず、ゴッドハンド登場!!!
先生がやると・・・あら不思議、綺麗に平らになるじゃ~ございませんか(^_^;)
左下は、ご飯茶碗と焼酎用ぐい飲み、
なんかイマイチだけど・・・ガンバレ私!
右下、可愛い熊さんのお菓子、美味しかった~♫
b0290816_22472668.jpg

この日は、友人と一緒に晩御飯でした。
お土産にもらった軽井沢ビール、ユリと一緒に記念撮影(*^^)v
サラダ、ゴーヤとズッキーニの肉味噌和え、厚揚げと手羽先の煮物

ゴーヤとズッキーニ、甘辛い肉味噌がとってもよく合いました。
b0290816_22470597.jpg

雲白肉、白滝のタラコ和え、鶏ハムのオクラソース、肉巻葉生姜、海老マヨ

大将の定番、雲白肉、とっても美味しいですよ~♫
白滝料理、ヘルシーで良いですね。
鶏ハムのオクラソースお初です。
オクラソースは、オクラ・葱はみじん切り、ピーナッツ油、
胡麻油、砂糖、醤油、ラー油、水との事。めちゃ旨ですよ~♫
b0290816_22465711.jpg

そしてこの日、macoleonさんの所で診て、ずっと気になっていた物!
アイスの実の炭酸割~♫
macoleonさんの記事は、↑イケニャン、レオン君の流し目が見られるよ~(=^・^=)
早速私も、作ってみましたよ~♫
友達に大ウケ!ピーチ、マンゴー、葡萄、どれも美味しかったです。
そして軽井沢ビールも、とっても美味しかったです。
ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_22465036.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当に、有難うございましたm(__)m












by kaorunchoko | 2017-08-29 00:13 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)

2017年社員旅行②&色々



5年目に入った当ブログ、
マイペースですが、細く長く頑張ります!
これからも、宜しくお願い致しますm(__)m

ちょこ家地方、本日は久々の晴天!
でもすっかり秋の気配。。。
猛暑も無く今年の夏が終わろうとしてます。

さて、先日アップした社員旅行の続きです。
そして、色々です(^_-)-☆お付き合い下さいませ♫


〖 2017年7月13日(木)の日記 〗

曇天の社員旅行!
二日目の朝ご飯です。充実の朝ご飯に満足!満足!食べ過ぎ?(笑)
幹事だったのもあって、写真撮ってる暇なくてさぁ~
まともな物何も無いの。。。残念!
ホテルはとてもよかったですよ(*^^)v
流石、加賀屋の姉妹店♫
b0290816_18030185.jpg

二日目は、金箔貼り体験~♫
男性ばっかりで、どうかな?って思ったけど、
結構みんな楽しそう~♫
図柄を書く→切る→貼る→マスキングする→糊を塗ってもらう→金箔を押す→はがす
こんな手順です。
動物とかって、ちょっと子供っぽくて・・・
なんて思って変な絵になった(^_^;)
素直にウサギやネコにすりゃ良かったよ・・・
右下私の作った物です。変なの~~(笑)
b0290816_18023105.jpg

こちらのトイレは金箔貼り!凄い!!!
素敵な壁掛け有りましたが、高かった(^_^;)
b0290816_18020181.jpg

近江町市場で散策&お昼御飯、自由行動でした。
暑くて!暑くて!お昼食べて、珈琲飲んで終わり(^_^;)
金沢駅でお土産買って新幹線に乗って、終わりました。。。
なんかさぁ~何処でも一緒って感じの、飲み会社員旅行だったけど、
楽しかったので、善しとしましょ(*^^)v
左下は、食用の金箔&銀箔、金箔入り砂糖
大将のお料理に華を添えましょう~♫
b0290816_18013134.jpg
来年も社員旅行あったら、幹事は勘弁して欲しい。。。疲れた・・・(苦笑)


〖 いただき物・お土産・あげた物 〗

社員旅行から帰ったら夏風邪引いちゃって(>_<)
アリスさんから手作りの蜂蜜生姜や、果物やお菓子いただきました。
蜂蜜は、病院でもらう咳止めより効くとか!昨日ジムのTVで観ました。
スイカは私の大好物!美味しかった~♫
猫さんレターセット他色々も❤有難うございましたm(__)m
従妹が沖縄へ行って来て、お土産です。ありがとね❤
そして北海道の従弟の子供達へ私からプレゼント。
b0290816_18010184.jpg

実家へ行ったら、弟が面白い物あげるよ!って。。。
ビーズ位の大きさなのに、水に入れると・・・どんどん・・・どんどん・・・
膨らむ!膨らむ!面白い~♫
そんな物でした(笑)
b0290816_18004450.jpg


本日コメ閉じさせていただきましたm(__)m
また来週~♫
皆様も、良い週末をお過ごし下さいませ!


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m











by kaorunchoko | 2017-08-26 18:28 | おでかけ&外ごはん | Trackback

ちょこ家の日々・ブログ開設4周年~♫



皆様、本日もお越しいただき、
本当にありがとうございますm(__)m

4年前の今日、家の増築を機に始めたブログ!
本日丸4年を迎えました♫

何をやっても続かない私・・・(^_^;)
まさかブログを4年間も続けられるなんて
思いもしませんでした!


b0290816_17340399.jpg
b0290816_17335791.jpg
b0290816_17334767.jpg
b0290816_17334021.jpg
b0290816_17333097.jpg

ご訪問して下さる方々、イイネを押して下さり
コメントも下さる方々
全ての方々に感謝!感謝ですm(__)m



明日は、ブロ友、旅プラスさんの4周年記念ですよ~♫
なんと、一日違い!ご縁を感じます❤
旅プラスさんは、毎日更新!(流石!私とは違います!)
しかもちゃんと取材してるヽ(^。^)ノ
皆様も是非、ご覧くださいね~♫



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m





by kaorunchoko | 2017-08-23 18:07 | ちょこ | Trackback | Comments(48)

2017年7月7日(金)~9日(日)の日記




ちょこ家地方毎日雷が鳴り、豪雨になったりしてます(>_<)

昨夜なんてあまりにも大きな雷が鳴ったので
ビビってPC電源抜きました(;一_一)

先日は帰り道で、浸水している場所も有りました!

皆さんも、豪雨!気を付けて下さいねm(__)m


さて、今日は、色々盛り沢山です。
又しても長いですが、お付き合い下さいませm(__)m


〖 7月7日(金)の晩御飯 〗

鰹の塩タタキ、和牛焼肉、
夏野菜の焼き浸し、ムール貝のワイン蒸し、炙りダコと野菜のカレーブレゼ

大将は鰹、私は和牛、勿論両方食べるけど、主に分担はそんな感じ(笑)
夏になると、カレー風味が美味しく感じるのはなぜ???
このブレゼも、とっても美味しかったです。
b0290816_18210983.jpg


〖 7月8日(土)の日記 〗

左上は朝食、鶏ハム、目玉焼き、玉ねぎのソテー、カイワレ大根
夏野菜の焼き浸しがのった素麺!
そりゃもう、美味しいのナンノ!栄養も満点ですね(*^^)v

私は実家へ行き、両親と一緒に晩御飯へ行きました(*^_^*)
このお店はブログを始めた9月(もう4年前だ!)に
Yばぁと母と一緒に行って以来でした。
懐かしい記事。。。もうYばぁは施設に入っちゃったから、
一緒に来る事も出来ないだろうな(T_T)
b0290816_18210112.jpg

父は、此処のカレーが大好きで、それを注文!
私はピザ、母はハンバーグ、3人で分けっこしていただきました。
どれも美味しかったです。
カレーに真っ赤な福神漬け、懐かし~♫
厚切りのトーストも懐かし~♫
b0290816_18205147.jpg

私は、ダッチ珈琲アイス、やっぱ水出しは美味しいです❤
両親は、大好きなクリームソーダです。
母のを一口もらったけど、美味しかった(*^_^*)

一時期こういう喫茶店流行ましたよね!
流れている音楽はバロック、重厚な作りにステンドグラス。。。懐かし~♫
b0290816_18204545.jpg
この日は、土曜日なので、休肝日の為、晩御飯は無し・・・
って言うか、私はしっかりいただきましたけどね(笑)


〖 7月9日(日)の日記 〗

庭のユリが、とっても綺麗に咲きましたヽ(^。^)ノ
ピンクに黄色、とっても良い香りでした。
大将が切ってくれて、家の中に活けて、その香りを楽しみました♫
b0290816_18384237.jpg

ちょこ家の庭は、田舎なので、広いです。。。
そして雑草も大変な事になるから、大将が大変です(>_<)

左上は、2年前実家の近所の方に貰ったイチジク苗です。
右下は、同じ年大将が買って来た「バナーネ」
両方とも大きくなり実を付けました。
今年は収穫出来そうです!
嬉しい~❤私イチジク大好きなんですヽ(^。^)ノ

そしてカサブランカの蕾も膨らみ始めていました。
b0290816_18203249.jpg

この日は、Aちゃんと一緒に陶芸教室でした。
電動ロクロで、平らな大きなお皿を作るのにチャレンジ!
左は先生、右は私・・・イマイチだ!やっぱ難しい!
下はAちゃんの手捻り、この春から参加の初心者です。
黙々と打ち込むタイプです(^_^;)

お外デビューしたローパオ君、お山程じゃないけど、
元気に家と外と、楽しんでいるみたいです(*^^)v
事故には、気を付けるんだよ!
私達が帰ろうとしたら、丁度帰って来ました(笑)
b0290816_18202355.jpg

さて、晩御飯Aちゃんも一緒です。

トウモロコシと新玉葱の天麩羅、鶏手羽塩麹漬焼、甘エビのカクテル
天麩羅!甘くって、めっちゃ美味しかった!!!
甘エビも前回紹介した物です。めっちゃ美味しい甘エビです❤
b0290816_18201524.jpg

酢の物、蕎麦巻、
加藤の芋豚ロースのソテー、白滝のタラコまぶし

久々に蕎麦巻作りました。たっぷりの大根おろしと麺つゆでいただきました。
加藤の芋豚やっぱ美味しいわぁ~♫
白滝を、しっかり炒った物に味付けをし、タラコをまぶすとメッチャ美味しい!
b0290816_18200807.jpg


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2017-08-22 18:15 | 陶芸 | Trackback | Comments(22)

ちょこちゃんモデルショー♫(=^・^=)♫2017年7月18日(火)




はい!はい!

ご用と、お急ぎでない方は!
寄ってらっしゃい♫
観てらっしゃい♫

今日は、ちょこちゃんのモデルショーだよ(*^^)v

大将の作ったカウンターで、カサブランカと共演だよ~♫

b0290816_12081898.jpg
b0290816_12074883.jpg
b0290816_12071893.jpg
b0290816_12253785.jpg
b0290816_12255513.jpg

仲良しliebekatzenさんの所へお邪魔したら
今日はHappy Caturday なんですって!

毎月第3土曜日は、猫の日(Caturday)だそうです(=^・^=)
cranberry*さんの企画
私もこっそり参加しちゃいました(*^^)v



猫は、人生に幸せをもたらす生き物だ❤
ちょこちゃん大好き❤
良いんです!良いんですよ~♫親バカです(笑)


本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m

皆さんもよい休日をお過ごし下さいね~♫










by kaorunchoko | 2017-08-19 12:51 | ちょこ | Trackback | Comments(18)

2017年7月2日(日)~6日(木)の晩御飯





今日もスッキリしない天気(´・_・`)
梅雨みたいですね!
体調に気を付けて、過ごしましょう(*´╰╯`๓)


さて、やっと7月突入です!!!
コラージュ作戦でバンバン♫アップして行きますよ~♫

7月1日(土)は休肝日の為、晩御飯無しです。

〖 7月2日(日)の晩御飯 〗

刺身きり落としのタルタル、パテ・ド・カンパーニュ
自家製中華クラゲ、揚げ物(既製品)、水茄子の浅漬け

お刺身パック半額(^^)v 細かく切ってタルタルです。
ひと手間でお洒落になりますよね(*^^)v
大将定番のパテ・ド・カンパーニュ、ワインがすすみます。
オレンジマーマレードとの相性がいいんですよ~♫
中華クラゲも美味しかったです。
揚げ物は前日東京デパ地下で買った物です。
b0290816_16235851.jpg


〖 7月3日(月)の晩御飯 〗

キッシュの中身だけ焼き、炙り蛸とグリーンのサラダ、
酢の物、空芯菜の炒め物

キッシュの残り、中身だけを耐熱容器に入れて焼いてあります。
パイが無いから、カロリー控えめね(*^^)v
緑のサラダは、レタス、キュウリ、オクラ、いんげん、塩インゲンです。
酢の物は、ワカメ、胡瓜、笹かま、そして揚玉です。
どれも美味しくいただきました!
b0290816_16235280.jpg

〖 7月4日(火)の晩御飯 〗

胡・豚コマ・高菜の中華炒め、トマトの卵炒め
二色納豆メカブ

胡瓜の炒め物って、久しぶりだった!
高菜の塩気と豚、そしてごま油の風味、とっても美味しかったですヽ(^。^)ノ
トマトの卵炒めも定番!納豆は黒豆と普通の二色ですよ(^_-)-☆
b0290816_16234542.jpg

蒟蒻麺のタンメン風、キャベツと茄子・胡瓜の乳酸菌漬け、鮪の刺身

乳酸菌漬けの素なる物を大将が買って来ました。
ちょっと酸味のあるお漬物。さっぱりで美味しかったです!
b0290816_16233996.jpg


5日(水)は休肝日の為晩御飯無しです。

〖 7月6日(木)の日記 〗

この数日前、大将が、ちょこ家の一番見晴らしの良い窓際に
カウンターを作ってくれました!
ちょこちゃん、興味津々(笑)
右下目の上に小さい傷。。。
虫刺されかな?自分で引っ掻いちゃったのかな?
b0290816_17525548.jpg

こちらは、会社の取引先の方にいただいた和梨のバウム
とっても香りが良くて、美味しかったです。
↓は、アリスさんにいただきました~♫
珈琲と一緒にいただき、とっても美味しかったです!
ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_17522497.jpg

この日は有給休暇をいただき、
Kさんとワイヤーアクセサリー作りの体験へ行きました。

手先は器用な方!って自負していますが。。。
ワイヤーアクセサリー、難しかった(>_<)
私の作品は、右上猫ちゃん皿に乗っています。
このお皿、liebekatzenさんに、お誕生日にいただきました(=^・^=)
カワイイ猫さんがニッコリしてて、和みます❤
ありがとうございましたm(__)m

右下は、オープン1周年記念の、じゃんけんゲームの戦利品!
ワイヤーアートの先生の作品です!とっても素敵❤ラッキー(*^^)v
b0290816_17515501.jpg

体験のペンダント作り後、隣にあったカフェでランチにしました。
ドリア、パスタ、ハンバーグのプレートランチ!
おぉーーー!カロリーなんて気に出来ない(^_^;)
アイスクリームもとっても美味しかったです。
この後、Kさんがご朱印いただきたいとの事だったので、
Fさんの神社へ一緒に行きました。
平日休みっていいなぁ~♫何だかゆっくり出来ました!
b0290816_17505418.jpg

さて、晩御飯です。

水茄子と胡瓜の一本漬け、葉生姜の豚バラ巻、
豚肉とたっぷり野菜の甜麺醤炒め、メバルの刺身
この夏は、葉生姜巻き、良く食べてます(笑)
甜麺醤炒め、ご飯のおかずにピッタリです!
メバルのお刺身も美味しかったよ~♫
b0290816_17501082.jpg



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m




by kaorunchoko | 2017-08-17 17:44 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(18)

東京出張&はとバスツアー♫2017年6月30日(金)・7月1日(土)




お盆休みも今日で終わり。。。
明日から又頑張って働かなきゃ(^_^;)

さて、今日は、だいぶ前になっちゃいましたが、
6月末出張で東京へ行った時の続きです。
関西から3名来ていたので、私も一緒に東京泊、
晩御飯と翌日を一緒に過ごしました(*^_^*)


〖 6月30日(金)の日記 〗

この日の晩御飯。。。
勘違いして削除しちゃった(;一_一)
いったお店は、東銀座の香季庵でした。
美味しかったです!写真無くて残念(^_^;)↑リンクしてみました。

ご飯の後、東京タワーへGO!
とっても綺麗な都会の夜景
そして、プロジェクションマッピング&イルミネーション☆☆☆
b0290816_20322517.jpg
b0290816_20321932.jpg
b0290816_20321355.jpg

まるで夜景の中に星空があるようにガラスに映るんですよ!
b0290816_20320888.jpg

こちらは、都会のビル郡の中へ星が降るように・・・
流れ星もビュン!ビュン飛んで・・・綺麗でした。
閉館ギリギリだったので、人も少なくラッキー(*^^)v
b0290816_20320283.jpg

泊まったホテルが浅草だったので、夜の浅草寺へも行って見ました。
東京タワーと、スカイツリー両方の夜景を見る事が出来ました!
b0290816_20315475.jpg


〖 7月1日(土)の日記 〗

翌日は、はとバスツアー!
9:10丸の内→スカイツリー→東武ホテルレバント東京のブッフェランチ
→浅草寺仲見世見学→隅田川下り→丸の内16:10
実は初めての、はとバスツアーでした。
でも・・・生憎の天気。。。残念!
b0290816_20571806.jpg

スカイツリーからの眺め・・・残念(T_T)
b0290816_20312948.jpg

b0290816_20312293.jpg

ランチは、普通かな(*^_^*)
匂いに誘われて、どうしてもカレーが一口食べたくなった私です(笑)
浅草寺も雨降りで残念(>_<)
実家の父にご朱印をいただきました。
b0290816_20311340.jpg

隅田川下りも初体験!
スカイツリーと、アサヒビールの本社ビル
b0290816_20305304.jpg

川から見る風景、中々見られないもんね!
数年前お花見時期に、屋形船乗って以来です。
b0290816_20304644.jpg

築地も川から見られるんですよ!老朽化・・・確かに!
東京タワーや、お台場フジテレビも見えます。
b0290816_20304143.jpg

レインボーブリッジ、船も来ますね、
遠くには飛行機がヽ(^。^)ノ
あぁ~飛行機乗って外国へ行きたいよ。。。
b0290816_20303506.jpg
関西チームが出張で来てくれたお蔭で
東京観光出来ました!
たまには、こんなのも良いですね~♫



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m





by kaorunchoko | 2017-08-15 12:57 | 東京方面 | Trackback | Comments(16)

2017年6月22日(木)~29日(木)の晩御飯&8月12日の花火大会☆



皆様、お盆休み如何お過ごしでしょうか!?
私達は、昨日地元の花火大会へ行って来ました。

気合入れて、レジャーシートに、キャンプ用アームチェア、
陽射しがありそうだったので、パラソルも買って
2時45分会場に到着!(早い!って思うでしょ!)
花火開始迄4時間以上(笑)

仕方無いのよ・・・場所云々の前に、駐車場が確保出来ないんです!
スーパーで買った焼きそば&タコ焼き、おにぎりセット等
普段はゆっくり読めない本や、雑誌を屋外で読み
開始迄の時間を過ごしました(*^^)v

天気が心配でしたが、夕立にもならず、
絶好のポジションで花火見物が出来ましたヽ(^。^)ノ
b0290816_20473310.jpg

やっぱり間近で見る花火は迫力満点!
どれ位の人出だったんだろう???
いやぁ~めっちゃ混んでましたよ!!!
みんな花火大会好きだね~♫って、私達もだけどね(^_^;)
いやいや、都内の初詣の映像を見る様でした(笑)
b0290816_20472498.jpg

さて、晩御飯です。
6月21日(水)は、晩御飯無しの日でした。

〖 6月22日(木)の晩御飯 〗

大麦とタコのサラダ・ズッキーニ添え、砂肝とエリンギのアヒージョ

大麦って食感も良いし、レモンオリーブオイルと塩胡椒、
シンプルな味付けで美味しかったよ~♫
b0290816_20351847.jpg

カンパチの刺身、鰈の煮付け

大将のリクエストで作ったお皿、
こういう風に使いたかったそうです!なるほどねェ~♫

カンパチも美味しかったけど、鰈の煮付けが最高(*^^)v
庭の山椒の葉っぱが、役に立っています。
b0290816_20345479.jpg

〖 6月23日(金)の晩御飯 〗

浅漬け、スペアリブ、ベビーホタテ、油揚げと水菜のサラダ

スペアリブってホント美味しいね!
肉食おばちゃん、和牛LOVEだけど・・・豚も好きです(笑)
ベビーホタテに混じっていた、もっと小さな帆立!1円玉位かな!?
b0290816_20343689.jpg

6月24日(土)は、晩御飯無しの日
翌、25日(日)は、陶芸教室オープニングパーティーでした。
そちらは既にアップ済みです。

〖 6月26日(月)の晩御飯 〗

シラスおろし若芽、ラム肩肉の軽い煮込みカレー風味、
マセドアンサラダ&水菜サラダ、メカブ

久々のラム肉、やっぱりカレー風味が合いますね!
マセドアンサラダは手間がかかるサラダ、
大将の几帳面さが出てますよね(^_-)-☆
b0290816_20341506.jpg

〖 6月27日(火)の晩御飯 〗

浅漬け、彩野菜の焼浸し乗せ三色素麺
イカとワカメの酢の物、砂肝銀皮とマッシュルームのアヒージョ
沢山の野菜の乗った素麺!これメッチャ美味しかったですよ~♫
夏野菜これでもか!!!イイですよね(*^^)v
イカは相変わらずお高い値段。。。漁獲量が戻るといいですね(>_<)
b0290816_20334327.jpg
6月28日(水)は、晩御飯無しの日


〖 6月29日( 木)の晩御飯 〗

甘エビの刺身、ヒラマサの刺身
北海道の甘エビです!これ、もう美味しくてビックリ仰天!
新潟の物は角上魚類で時々食べますが、いやぁ~甘さが半端無いです。
美味しい甘エビ、ご馳走様でしたm(__)m感謝!感謝です❤
b0290816_20332866.jpg

茄子と鶏ハムのレッドカレー、ほうれん草のお浸し、枝豆

レッドカレーはロイタイです。これ安いし便利だよね!
枝豆って、どうしてこうビールに合うんでしょう?あっ!カレーもね!
でも、お刺身は、日本酒ですよ~(笑)
b0290816_20330205.jpg
そして、6月30日(金)私が東京出張で、関西方面の方と一緒に
浅草に宿泊、夜は飲み会、東京タワー、翌日はとバスだったので、
やっと6月晩御飯シリーズ終了です(^_^;)
続きも頑張ります!




本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2017-08-13 21:45 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)

2017年6月15日(木)~6月20日(火)の晩御飯



今日は「山の日」だったんですってね!
私は通常勤務。。。
一日頑張って来ました!そして明日から盆休みです。

明日は地元の花火大会☆
雨が降らないと良いな~♫

さて、本日も5日分です。
お付き合い下さいませm(__)m

6月14日(水)は、晩御飯無し日でした。

〖 6月15日(木)の晩御飯 〗

和牛バラ焼肉、金目鯛の刺身
厚揚げとレタスの煮込み、自家製ポテサラ

そりゃもうねぇ~❤和牛!ですよ!和牛!!!和牛LOVE❤
塩と、タレ両方楽しみました(笑)
金目鯛もととっても美味しかった♫
厚揚げとレタスの煮込み、ご飯のおかずに持って来い!
久々に大将が作ったポテサラも!次の日サンドイッチにしてもらいました(*^^)v
b0290816_20234133.jpg


〖 6月16日(金)の晩御飯 〗

一の傳西京味噌漬け焼、メカブ、長芋、黒豆納豆
ピータンのせ自家製豆腐、ローストビーフ、浅漬け

冷凍して置いた一の傳の西京味噌漬け、やっぱ銀鱈が一番かなヽ(^。^)ノ
ローストビーフ美味し~♫
久々のピータン豆腐も美味しかったよ!
b0290816_20233581.jpg

6月18日(土)は晩御飯無し日


〖 6月20日(日)の日記 〗

この日は陶芸教室でした。箱物作りました。
予めタタラで型をとって切って置いたパーツを組み立てるんです。
めっちゃ時間かかりました(^_^;)
歪まずに焼けるといいな。。。
b0290816_20232845.jpg

この日は、Aちゃんも一緒に晩御飯でした。

麻婆茄子、葉生姜の豚ばら肉巻き、
シマ鯵の刺身、ホンビノス貝の酒蒸し

葉生姜巻き、Aちゃんも気に入ったみたい!良かった!良かったヽ(^。^)ノ
シマ鯵もとっても美味しかったです。
b0290816_20232235.jpg

坦々ほうれん草、茄子の冷製、鶏の塩唐揚げ、スイスチャードのサラダ

鶏の塩唐揚げは、モランボンの「塩から揚げの素」を使っています。これ美味しいです!
スイスチャードとベーコン、サッと炒めてサラダ仕立てです。
b0290816_20231510.jpg

ロスティ、大将がみつけて買って来たんです!
スイスと言えば、何時も仲良くして下さっている
liebekatzenさん❤スイスの情報や、可愛いニャンの姿見られますよ~♫
インスタント物だったけど、結構美味しかったです。
きっと本場スイスのは、もっと美味しんだろうな・・・
b0290816_20230847.jpg

冷製カッペリニ、サクランボ
やっぱり〆はパスタですね(笑)
美味しい帆立、アボカド、トマトとっても美味しかったです(*^^)v
b0290816_20230284.jpg


〖 6月19日(月)の晩御飯 〗

帆立、炙り蛸と野菜の彩プレート
お刺身の盛り合わせ

帆立と炙り蛸、ホント美味しいです❤
お刺身は、鮪、カンパチ、鯛です。
b0290816_20225597.jpg

葉生姜の豚バラ肉巻、シラスおろし、ほうれん草のお浸し
前日は余にAちゃんの喰いっぷりが良くて手が出ず。。。不完全燃焼(笑)
再度作って食べました。
b0290816_20224957.jpg

ヒジキとミックスビーンズのサラダ、オカヒジキとツナのサラダ
「ヒジキ」繋がりだけど、オカヒジキは植物です。シャキシャキの歯応え、良いですよ~♫
ヒジキ&お豆で身体に良さそうですね!
b0290816_20224102.jpg

自家製味付け中華クラゲ、浅漬け、鶏レバーの甘辛炒め、
昨年鳥羽エクシブの中華レストランで食べた太くて大きくて美味しかったクラゲ
あれが目標なんだ!これ、いいクラゲで大将が美味しく味付けてくれました。
鶏レバーの甘辛炒めも、とっても美味しかったですよ(*^^)v
b0290816_20223460.jpg


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m










More:お盆ですね。
by kaorunchoko | 2017-08-11 21:13 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)

2017年6月8日(木)~6月13日(火)の晩御飯



まずは。。。今回の台風・・・
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
これからが台風の本番!
油断せず、気を付けましょうねm(__)m

さてさて…溜まりに溜まった晩御飯行きますよ~♫
実は7日(水)の晩御飯は、有りません。
何故かというと!
ちょこ家、大将の退職を機に、週に2日の休肝日を設ける事に致しました。
そして晩御飯も大将は仕事の合間に、私はジムから帰ったら直ぐに、
それぞれで軽く済ませる事にしました。
元気で長生き、お財布にも(笑)
休肝日は優しいかな(^^)v
って、事で、6月~完璧ではありませんが、
一応週5日の晩御飯になりますね(*^。^*)

〖 6月8日(木)の晩御飯 〗

しらすおろし、メバルの煮付け、はじかみ生姜添え
コンニャク麺の味噌ラーメン仕立て、鶏ハムとブロッコリーの豆腐クリームグラタン

本日のお薦め!?そりゃ、やっぱメバルですよ!めっちゃ美味しかったよヽ(^。^)ノ
そして、味噌ラーメンみたいだけど、麺はコンニャクってのも嬉しいですよね!
豆腐クリームグラタンは、ホワイトソースが豆腐で出来てます。
これも良いよね~♫
b0290816_19504288.jpg

〖 6月9日(金)の晩御飯 〗

鯵のセビチェ「いしる」仕立て、鮫のソテー・人参のグラッセ添え

セビチェの味付けに、なんと「いしる」ですって\(◎o◎)/!
ちょいとビックリでしたが、意外と臭みも無く美味しかったです(笑)
鮫!白身で柔らかい肉質で、結構美味しいですよ(^^)v
b0290816_19503030.jpg

砂肝のサラダ、新玉ねぎのロティ、浅漬け

塩麹漬けの砂肝を焼いた物を乗せたサラダ、ボリューム満点!
ドレッシングなしでいただきました。
新玉葱のロティは、そりゃもう甘くて!めちゃ旨ですよ~♫
b0290816_19502462.jpg

〖 6月10日(土)の晩御飯 〗

土曜日、私は実家へ行きました。
父の日のご飯をまだご馳走していなかったので、
両親の好きなビストロへ行き、ご馳走してあげました(^^)v
こちらのお店は、町の食堂的なビストロです。
安いし、ボリュームあるし、でも、とっても美味しいんです!

父はビーフシチューのセット、
母と私は、ハーフでお魚、シチュー両方付くセットにしました。
前菜、スモークサーモン、ハム、鮪と茹で卵のカナッペ
私が注文した白身魚のケッパーソース、私この味大好き!
b0290816_19501998.jpg

セットには、前菜、スープ、サラダが付きます。
ハーフのビーフシチューです。これめっちゃ美味しいのよ!
母注文の白身魚のトマトソース、これも美味しかったです。
b0290816_19501396.jpg

父のビーフシチュー、大きな塊が3個!でも父ペロリ(笑)
両親は別注文で、デザートと、クリームソーダを頼みました。
私は、アイス珈琲だけにしました。お腹いっぱいになりましたよ!
相変わらずの健啖家ファミリーでしょ(笑)
ねっ!小食の。。。旅プラスさん(^_-)-☆
b0290816_19500664.jpg

この日、土曜日は、晩御飯無しの日。
でも、私は両親と一緒にしっかり晩御飯でした(^_^;)



〖 6月11日(日)の朝御飯 〗

出張帰りに名古屋で買ったきしめん!
ツルツルモチモチで美味しかったです。
b0290816_19495962.jpg

〖 6月11日(日)の昼御飯 〗

ちょこの病院へ行った日だったので、一旦ちょこを家まで連れて帰ってから
遅めのランチに出掛けました。
久しぶりに出掛けた静岡発祥のこの店 ↓ チェーン店なんですが・・・
結構美味しいんですよ!
チーズカレーうどん、お蕎麦と、桜海老のかき揚げ、ミニ牛丼
この桜海老のかき揚げが、サクサクで美味しいです!
b0290816_19494650.jpg

〖 6月11日(日)の晩御飯 〗

水茄子の浅漬け、芋豚ロースの排骨(パイコー)風と野菜炒め
トマト&もろきゅう、シラスおろし

中華の排骨風、本当は骨付き肉だけど、厚切りロースで作ってあります!
これがもう!美味しいのナンノ❤
白飯持って来い!って感じですよ~
ねっ!オレさん!※めっちゃ熱い!カッコいいのが見られるよ!
↑見たら、7月ラストのモノクロも絶対見て欲しい!
うぅーーーカッコいい174.png痺れるぜ!
b0290816_19493122.jpg


栃尾の油揚げのピザ風、久々登場私の分

栃尾の油揚げは厚くて大きくて食べ応え満点(^O^)!美味しよ~♫
夏風邪引いて、ジムサボって、体重増加(T_T)
なんで太るんだろ???←今更何を言うかってね(;一_一)反省・・・
b0290816_19492482.jpg

〖 6月12日(月)の晩御飯 〗

既製品の揚げパン、トマトと卵の炒め物
筍とワカメ、椎茸の生青のり入り天ぷら
自家製豆腐の冷やしたぬき豆腐

中華の定番トマト&卵の炒め物、これ大好きなんだ!
天ぷらも、冷やしたぬき、どれも美味しいです(*^^)v
b0290816_19491738.jpg

〖 6月13日(火)の晩御飯 〗

鰯ソテーのトルティージャ、丸ズッキーニのリピエーノ
水茄子の浅漬け

トルティージャ、オープンオムレツ風な物です。
鰯もカリッとソテーしてあり、美味しいですよ(*^^)v
水茄子は言うまでもない!メッチャ美味しい❤
丸いズッキーニって可愛いよね♫中身はハンバーグ的な物です。
b0290816_19491072.jpg

トマト&ブロッコリー
シャドークィーンの素揚げ、鰯のマリネ、今夜の二杯目

シャドークィーンはインパクト大!
鰯のマリネも、脂が乗ってて、めっちゃ美味しかった!
今夜の二杯目は私の好きなピノ❤美味しかったですよ~♫
b0290816_19490254.jpg


台風一過で、明日から暑くなりそうです!
ブロ友Hiroさんは、軽い熱中症になってしまったそうですよ(>_<)
皆様も、充分に注意をして、お過ごし下さいねm(__)m




本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m












by kaorunchoko | 2017-08-08 21:31 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(16)