2017年6月8日(木)~6月13日(火)の晩御飯



まずは。。。今回の台風・・・
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
これからが台風の本番!
油断せず、気を付けましょうねm(__)m

さてさて…溜まりに溜まった晩御飯行きますよ~♫
実は7日(水)の晩御飯は、有りません。
何故かというと!
ちょこ家、大将の退職を機に、週に2日の休肝日を設ける事に致しました。
そして晩御飯も大将は仕事の合間に、私はジムから帰ったら直ぐに、
それぞれで軽く済ませる事にしました。
元気で長生き、お財布にも(笑)
休肝日は優しいかな(^^)v
って、事で、6月~完璧ではありませんが、
一応週5日の晩御飯になりますね(*^。^*)

〖 6月8日(木)の晩御飯 〗

しらすおろし、メバルの煮付け、はじかみ生姜添え
コンニャク麺の味噌ラーメン仕立て、鶏ハムとブロッコリーの豆腐クリームグラタン

本日のお薦め!?そりゃ、やっぱメバルですよ!めっちゃ美味しかったよヽ(^。^)ノ
そして、味噌ラーメンみたいだけど、麺はコンニャクってのも嬉しいですよね!
豆腐クリームグラタンは、ホワイトソースが豆腐で出来てます。
これも良いよね~♫
b0290816_19504288.jpg

〖 6月9日(金)の晩御飯 〗

鯵のセビチェ「いしる」仕立て、鮫のソテー・人参のグラッセ添え

セビチェの味付けに、なんと「いしる」ですって\(◎o◎)/!
ちょいとビックリでしたが、意外と臭みも無く美味しかったです(笑)
鮫!白身で柔らかい肉質で、結構美味しいですよ(^^)v
b0290816_19503030.jpg

砂肝のサラダ、新玉ねぎのロティ、浅漬け

塩麹漬けの砂肝を焼いた物を乗せたサラダ、ボリューム満点!
ドレッシングなしでいただきました。
新玉葱のロティは、そりゃもう甘くて!めちゃ旨ですよ~♫
b0290816_19502462.jpg

〖 6月10日(土)の晩御飯 〗

土曜日、私は実家へ行きました。
父の日のご飯をまだご馳走していなかったので、
両親の好きなビストロへ行き、ご馳走してあげました(^^)v
こちらのお店は、町の食堂的なビストロです。
安いし、ボリュームあるし、でも、とっても美味しいんです!

父はビーフシチューのセット、
母と私は、ハーフでお魚、シチュー両方付くセットにしました。
前菜、スモークサーモン、ハム、鮪と茹で卵のカナッペ
私が注文した白身魚のケッパーソース、私この味大好き!
b0290816_19501998.jpg

セットには、前菜、スープ、サラダが付きます。
ハーフのビーフシチューです。これめっちゃ美味しいのよ!
母注文の白身魚のトマトソース、これも美味しかったです。
b0290816_19501396.jpg

父のビーフシチュー、大きな塊が3個!でも父ペロリ(笑)
両親は別注文で、デザートと、クリームソーダを頼みました。
私は、アイス珈琲だけにしました。お腹いっぱいになりましたよ!
相変わらずの健啖家ファミリーでしょ(笑)
ねっ!小食の。。。旅プラスさん(^_-)-☆
b0290816_19500664.jpg

この日、土曜日は、晩御飯無しの日。
でも、私は両親と一緒にしっかり晩御飯でした(^_^;)



〖 6月11日(日)の朝御飯 〗

出張帰りに名古屋で買ったきしめん!
ツルツルモチモチで美味しかったです。
b0290816_19495962.jpg

〖 6月11日(日)の昼御飯 〗

ちょこの病院へ行った日だったので、一旦ちょこを家まで連れて帰ってから
遅めのランチに出掛けました。
久しぶりに出掛けた静岡発祥のこの店 ↓ チェーン店なんですが・・・
結構美味しいんですよ!
チーズカレーうどん、お蕎麦と、桜海老のかき揚げ、ミニ牛丼
この桜海老のかき揚げが、サクサクで美味しいです!
b0290816_19494650.jpg

〖 6月11日(日)の晩御飯 〗

水茄子の浅漬け、芋豚ロースの排骨(パイコー)風と野菜炒め
トマト&もろきゅう、シラスおろし

中華の排骨風、本当は骨付き肉だけど、厚切りロースで作ってあります!
これがもう!美味しいのナンノ❤
白飯持って来い!って感じですよ~
ねっ!オレさん!※めっちゃ熱い!カッコいいのが見られるよ!
↑見たら、7月ラストのモノクロも絶対見て欲しい!
うぅーーーカッコいい174.png痺れるぜ!
b0290816_19493122.jpg


栃尾の油揚げのピザ風、久々登場私の分

栃尾の油揚げは厚くて大きくて食べ応え満点(^O^)!美味しよ~♫
夏風邪引いて、ジムサボって、体重増加(T_T)
なんで太るんだろ???←今更何を言うかってね(;一_一)反省・・・
b0290816_19492482.jpg

〖 6月12日(月)の晩御飯 〗

既製品の揚げパン、トマトと卵の炒め物
筍とワカメ、椎茸の生青のり入り天ぷら
自家製豆腐の冷やしたぬき豆腐

中華の定番トマト&卵の炒め物、これ大好きなんだ!
天ぷらも、冷やしたぬき、どれも美味しいです(*^^)v
b0290816_19491738.jpg

〖 6月13日(火)の晩御飯 〗

鰯ソテーのトルティージャ、丸ズッキーニのリピエーノ
水茄子の浅漬け

トルティージャ、オープンオムレツ風な物です。
鰯もカリッとソテーしてあり、美味しいですよ(*^^)v
水茄子は言うまでもない!メッチャ美味しい❤
丸いズッキーニって可愛いよね♫中身はハンバーグ的な物です。
b0290816_19491072.jpg

トマト&ブロッコリー
シャドークィーンの素揚げ、鰯のマリネ、今夜の二杯目

シャドークィーンはインパクト大!
鰯のマリネも、脂が乗ってて、めっちゃ美味しかった!
今夜の二杯目は私の好きなピノ❤美味しかったですよ~♫
b0290816_19490254.jpg


台風一過で、明日から暑くなりそうです!
ブロ友Hiroさんは、軽い熱中症になってしまったそうですよ(>_<)
皆様も、充分に注意をして、お過ごし下さいねm(__)m




本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m












# by kaorunchoko | 2017-08-08 21:31 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(16)

2017年6月3日(土)~6日(火)の晩御飯&陶芸作品




毎日蒸し暑いですね!
今日は久々にAMリンパマッサージへ行き癒された~❤
その後実家へ行き、
これまた久々に、叔母の家に行ってきました。

母曰く、何処へ行くにも父にお願いしないとだから
叔母(母の妹)の所へも行くのが減った。。。
友人の所へ行くのも減った・・・
買い物も、お父さんとじゃ、ゆっくり出来ない!
やっぱ一人で動けないって不便だ!ってさ(;一_一)
だからお前が時間ある時は、連れて行って!!!って(^_^;)
はい!その通りですね。
時間ある時は、母に付き合ってあげようと思いました。

さて、まだ二か月前の分ですが・・・お付き合い下さいませm(__)m


〖 6月3日(土)の晩御飯 〗

この日は、本社出張帰りに名古屋で途中下車し
skuramoonさんの所へ寄り道して岡崎で宿泊し、名古屋港水族館を見学し
無事家に帰って来た日でした。
帰り際に、名古屋のデパ地下で買った山ちゃんの手羽先です。
まぁ~いつも大将の食べてるからな・・・(^_^;)
↓は新潟で買ったうちまめと、牛筋煮込み、美味しかったよ(*^^)v
b0290816_20041095.jpg

鯛の刺身、大麦と緑のサラダ、鶏とじゃが芋の煮っころがし
大麦のサラダ、プチプチ食感が良いですよ~♫
大将にしては珍しい煮っころがし、たまには良いですね(^_-)-☆
b0290816_20040238.jpg

〖 6月4日(日)の日記 〗

この日は、陶芸教室の日でした。
素焼きの終わった物に、釉薬を掛けました。右上段と下段ね!
それが焼き上がると左と、右中段です。
青のぐい飲みの下が、クラフト展で買った先生の白い大皿です。

吹付で流れた感じも、いい感じ~♫ほんのり紫です(*^^)v
左下の器は大将のご希望の形です。。。
何がのるか?お楽しみにヽ(^。^)ノ
b0290816_20035767.jpg

この日は、先生を呼んで一緒に晩御飯をいただきました。
b0290816_20035123.jpg

プチサレとグリーンピースの煮込み、鰊のエスカベッシュ
鯵のセビチェ、ジャガイモとピーマンの塩炒め
どれもみんな美味しかったヽ(^。^)ノ
特にプチサレ(塩豚)最高!!!
b0290816_20034456.jpg

炙り蛸とアスパラガスのブレゼ、牛肉とニンニクの茎炒め
ムール貝のワイン蒸し、もうか鮫の唐揚げ
鮫肉!初めて食べたかも!!!
普通に唐揚げです。結構美味しかったですよ~♫
みなさん鮫って食べた事有りますか???
b0290816_20033605.jpg

ズッキーニとツナのトマトパスタ、今夜のカラフル二杯目(笑)
〆の定番パスタとっても美味しかったです。
パスタは別腹!?(笑)
カラフルなのは、左から大将が作った紫蘇ジュースの炭酸割
オレンジ色は既製品、緑はシャルトリューズ
シャルトリューズって、薬草系のリキュールで、
「リキュールの女王」と言われているそうです。
はい!確かに薬草!って感じです(笑)

アワビの殻、綺麗だったので洗って取ってあったんです。
何でも陶芸の本焼きの時入れると、化学変化が起きるとか!
先生に差し上げました。どんなになるんだろ???
b0290816_20032985.jpg

お土産でいただいた伊豆みかんのゼリー、ヒンヤリ美味しかったです❤
オレンジのバームクーヘン、これも美味しかったです❤
ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_20032287.jpg

〖 6月5日(月)の晩御飯 〗

メカブとオクラ胡瓜、本鮪中トロ
鶏手羽塩麹漬け焼き、こてっちゃん野菜炒め
半額になっていた本鮪中トロ!ホントとろけました❤(笑)
私、こてっちゃん大好きです(*^^)v
この前TVのCM初めてみました!何を聞かれても「こてっちゃん!」(笑)
b0290816_20031552.jpg

〖 6月6日(火)の晩御飯 〗

浅漬け、チキンカチャトラ、オカヒジキのツナ和え、白魚の塩辛
オカヒジキの触感、シャキシャキで美味しいですよ~♫
カチャトラは勿論、美味しいです(*^^)v
そして、不味くてビックリ。。。白魚の塩辛(>_<)
久々にこんなハズレ引いたよ!ねっ!大将(@_@)
b0290816_20030803.jpg

炙り蛸と帆立のサルピコン、自家製牛ハム
サルピコン???スペインの魚介と野菜のマリネの事らしいです。
サッパリしたトマト&玉葱の味で、とっても美味しいよ~♫
大将が作った牛ハム、これも美味しかったです(*^^)v
b0290816_20030258.jpg


明日は陶芸教室の日です!
久々に午前中のクラスに混ざって、
皆さんと一緒に課題作品を作ります。
普段は午後で、自由クラスだから、
たまには、ご近所さんと一緒って楽しみです(*^^)v

皆さんも良い休日をお過ごし下さいね~♫


本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m




# by kaorunchoko | 2017-08-05 21:24 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)

本日ちょこちゃんDay(=^・^=)




何だか梅雨に戻った様に、雨、曇り続きのお天気ですね。

うっと~しい天気!

今日はちょこちゃんで癒されて下さいね~❤

休日のソファーで、ちょことまったり。。。最高の時間です(*^^)v
b0290816_00511937.jpg

ちょこって、お腹に足入れて、
足枕してあげると気持ちよさそうなんだ!変なの~(笑)
b0290816_00564997.jpg

ちょこの安らかな寝顔は、私達の最高の癒しです❤
ほんと幸せそうに寝るな~ヽ(^。^)ノ
b0290816_00511393.jpg

ちょこのお散歩は、おとぉ~さんに抱っこしてもらってです!
※だってあんよが汚れちゃうでしょ。。。by ちょこ
b0290816_00505846.jpg

でも、直ぐイヤ~!になっちゃうんだよね(笑)
b0290816_00505185.jpg

この日はちょこの定期検診、9時開店の病院に8時半前に到着したのに。。。
先客?既に3・・・だったかな?みんな早い!
結果・・・白血球も、カリウムも、相変わらずの数値・・・
甲状腺の数値が若干高めで先生が心配する・・・元気なんだけどね(^_^;)
もう14歳だし、定期的に診てもらいチェックするしかないね!
仕方ないよ人間1年に1回の健康診断。
ちょこは3ヶ月に1回の健康診断。
でも、これって80歳迄生きる人間と20年位の猫。割合的にはちょど一緒ね(笑)
b0290816_00503931.jpg

ある晩御飯の時のちょこ・・・
最近ちょこは、私と大将の間に椅子を入れて、そこで寝るのがブーム!
大将ったら、ティッシュの空き箱を!!!
私じゃないよーーー!
b0290816_00501876.jpg

実家の父に貰った新品の膝掛
いつも私のお古だったもんね。。。
これ、ふわふわで気持ちいいんだよね❤
b0290816_01005961.jpg

週半ば。。。
みなさんも、ちょこで癒されたかなぁ~♫
ちょこ様のお蔭で、毎日癒されてます❤

猫と暮らす生活
ちょこがいなくなったら・・・って思うと涙が(>_<)
でも、精一杯お世話させてもらったらきっと私も・・・ね!
ちょこ~!おかぁ~さん頑張って働くからね<(`^´)>


さぁ~油断してると朝になる!
おやすみなさぁ~いZzz


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







# by kaorunchoko | 2017-08-03 01:27 | ちょこ | Trackback | Comments(16)

2017年5月28日(日)~31日(水)の日記



皆様にご心配掛けちゃった夏風邪も、大分良くなりました!
鼻水は止まったし、咳もあまり出ず、ホッとしました。
先週火曜日に、昼間外出許可をもらい
病院へ行き抗生物質をもらって一週間!
先生の診たては(*^^)vやっぱ、わかる物なんですね(^_^;)

さぁ~今日もコラージュ大作戦4日分アップです!
お付き合い下さいませm(__)m


〖 5月28日(日)の日記 〗

この日は、陶芸の先生がクラフト展に出展されていたので、
大将と二人で見に行きました!
そしたら、Kさんもお一人で来ていらして、一緒に見学しました。

お外に珍しい移動販売の珈琲が!!!
先生に差し入れしました(*^^)v
b0290816_20263047.jpg

こちら先生の作品達です。
相変わらず、欲しい器が。。。(笑)
右上写真の下、大き目な白のお皿をゲットしました。
自分じゃ作れないしね(;一_一)
b0290816_20261849.jpg

他にも色々な作品が並び、見ているだけでも楽しかったです。
左上は、桐のアタッシュケースです。
ワイヤーアクセサリーがとっても素敵でした。
Kさんイヤリングをゲット!そして体験を申し込みました。
それはまた後日・・・
b0290816_23421417.jpg
昨年も同じクラフト展へ行っておりました。
その時の記事は、こちらから(*^^)v

さて、晩御飯です。

ミックスビーンズと塩豚の煮込みフライドポテト添え
燻製鴨&ブラッドオレンジコンフィ
カマンベール&鶏レバーのワイン煮
鱈のコロッケ2種類のソースで(バジル&甘味噌)
葉生姜の豚バラ肉巻
冷やしトマト&胡瓜&金山寺味噌

何時も仲良くして下さっているアリスさん
柑橘王国ならではのブラッドオレンジをいただいたので、
輪切りのままコンフィにしておいたんです!
これが鴨にピッタリ❤アリスさんご馳走さましたm(__)m
b0290816_20260289.jpg


〖 5月29日(月)の晩御飯 〗

笹かまぼこ、胡瓜、ワカメ、キムチ
自家製豚タンの味噌漬け焼き
ささ身とブロッコリー、パプリカのチーズ焼き
蕗の翡翠煮&オクラの名古屋味噌和え

久々の豚タンの味噌漬け、とっても美味しかったですよ~♫
昔は食べられなかった蕗!歳と取ると美味しくなるもんですね(笑)
b0290816_20255180.jpg


〖 5月30日(火)の晩御飯 〗

この日は、大将の定年祝いと言う事で、ワンオペフレンチの晩御飯でした。
とっても美味しかったフレンチはこちらヽ(^。^)ノ


〖 5月31日(水)の晩御飯 〗

帆立とアボカドの前菜
和牛カットステーキ、桑の実添え、鯵のフリット

前にも紹介しましたが、この冷凍帆立本当に美味しいんだ!
この日はアボカドの叩いた物の上に、
マリネした帆立をセルクルで抜いて前菜でした。美味しかった❤
和牛のカットステーキも美味しかったよ~♫
b0290816_20253377.jpg

素麺のモンゴル風、モヤシのナムル
ほうれん草のお浸し、浅漬け
カルディで買って来たソース、モンゴル風???
クミン好きには美味しいクセになるお味でした(*^^)v
b0290816_20254289.jpg

今日からもう8月ですね。。。
ちょこ家の晩御飯は、やっと5月が終了(^_^;)
あらあら、二か月丸々残ってますよ!
コラージュ大作戦で頑張ってアップせねば<(`^´)>

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









# by kaorunchoko | 2017-08-01 00:24 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)

本社出張。研修でした2017年7月27日(木)・28日(金)




皆様ご無沙汰しておりますm(__)m

体調は一昨日からやっと鼻水が少し楽になり
回復した気がします。。。
でも相変わらずの咳!
この咳何時まで続くんだろう(>_<)
夏風邪!本当にしつこいです!
皆様も十分お気を付け下さいねm(__)m

そんな絶不調の中、
一年に一度の階層別研修が、金曜日本社であり行ってきました。
木曜日の午後から、京都へ移動でした。


新幹線の中から見た浜名湖、お昼のお握り弁当
そしてアイスクリーム。。。新幹線でアイス買ったの初めて(笑)
喉と気管支辺りの気持ち悪さに、ついつい冷たいアイスを欲してしまった!
あぁ~何て美味しいんでしょ❤
20分位かけてゆっくり味わいました。中々融けないもんですね(笑)
b0290816_12041114.jpg


この日は、Aちゃんが晩御飯を予約して置いてくれ、
ホテル迄迎えに来てくれました。
お洒落な京都料理、ご馳走になりました。
先付の自家製卵豆腐、じゅんさいがけ
青ゆずの香り、美味しいお出汁とじゅんさい。
冷たい先付に食欲が出て来ましたよ~(笑)
b0290816_12045026.jpg


続いては、三段の小箱!ワクワク♫
お刺身、角煮のお饅頭、海老焼売、茶巾寿司、紫芋の茶巾
八寸は、蛸とセロリの梅餡がけ、太刀魚の幽庵焼、鱧の卵寄せ
出し巻き卵、蒲鉾、枝豆、トウモロコシ、煮海老、鴨ロース、山桃、粽の一口和菓子
どれも、丁寧に作られていてとっても美味しかったです。
特に、太刀魚!これめっちゃ美味しかった❤
b0290816_12040304.jpg

いただいたお酒は、黄桜酒造のビール、先ずはさっぱり系のケルシュ
二杯目は、味わい深いアルト
どちらもとっても美味しいビールでした!
b0290816_12035503.jpg

煮鉢は、鰊とお茄子、これまた甘めの味付けで美味しかった~♫
揚げ立ての天麩羅は、万願寺唐辛子、さつま芋、メゴチ、メゴチが美味し過ぎた❤
お鍋は、鹿児島産の豚肉、ごまだれでいただきました。
b0290816_12301188.jpg
〆のご飯は、京都らしく「ぶぶづけ」お出汁をかけて漬物でいただきました。
おっと!ここでAちゃん・・・京都人なのに漬物嫌いと・・・(>_<)
そうだった!忘れてた!漬物・・・貰えば良かった(笑)
デザートは、オリジナル最中に入った紫芋のアイスでした。
会社の話しを沢山し、あっという間の晩御飯タイム(笑)
とっても美味しい晩御飯でした!
Aちゃんご馳走様でしたm(__)m

そして中右は、私の朝ご飯、前日伊勢丹でゲットして置いたおこわ弁当
朝からガッツリいただき、研修に向かいました!
あぁーーー!恒例の研修弁当撮り忘れた(^_^;)
最後は、帰りの新幹線の中で食べた晩御飯。
伊勢丹で買ったバケットサンド、これも美味しかったです。
b0290816_12034713.jpg

毎年1回、夏に開催される階層別研修。
今年で何度目だろう?
本社・滋賀・京都・関東
男女関係無く、やっている仕事関係なく、置かれた立場が同じ人々が集まり
その立ち位置に合わせ、作られたカリキュラムで
一日、外部講師の研修を受けるんです。
これは役員から、新人まで全員対象です。
当社中小企業・・・小さい会社なんですよ。
それなのにさぁ~毎年、有り難い事ですよねm(__)m
さぁ~また頑張って仕事しなきゃね(^_-)-☆


元気いっぱいなら、何処かへ寄ってから、帰って来たかった京都出張!
この暑さと、夏風邪のお蔭で、研修受けるだけで精一杯でした(>_<)
17:30研修が終わり、京都伊勢丹で、大将に頼まれた物ゲットして、
東京駅で、乗り換え時間に煎り酒ゲットして
家に着いたのは23時でした。


皆様への訪問、イイネ、コメント・・・
めっちゃ出遅れています(>_<)
ほんと、すみませんm(__)m












# by kaorunchoko | 2017-07-29 12:56 | 関西方面 | Trackback | Comments(22)