無花果食べ比べとイベリコ豚

スーパーの産直コーナーで無花果を見つけました。
しかも見たこと無い品種(*^_^*)
こりゃ買いでしょ!食べ比べでしょ!と、ちょっと奮発して買っちゃいました。
来年は無花果を庭に植えよう(^o^)って話しだし、実際に食べ比べ出来る機会なんて余り無いし・・・
ネットでの情報だけじゃね~
1パックに2種類入っているらしいけど?切らなきゃわからない(^_^;)
b0290816_1331062.jpg

b0290816_1252182.jpg

品種の説明もついていました。丁寧な生産者に感謝<(_ _)>
b0290816_12523717.jpg
b0290816_12524698.jpg

【 無花果食べ比べ 】
     右上バナーネ、左上ロードス、右下Lady White 、左下Lady Gray 
b0290816_12533822.jpg

バナーネが一番好みかな~香りと甘みのバランスが良かった。
次がLady White こちらも美味しかった。
次がロードス 何個か熟してる~ってのがあり、とても甘かったな!
Lady Grayは色が一番きれいで、透明感もあり、ガーネットの様で見た目NO.1!でも、酸味がある。
どれも普通に売ってる無花果より小さめでしたが(もしかして終盤だからかな?)色がみんな綺麗でした。
来年どれを植えようかな?

主人が休みだったので、お買い物して来てくれました。
スーパーでイベリコ豚バラが、割引になっていたそうです。ラッキー!
b0290816_125488.jpg

【 イベリコ豚のソテー 】
     シンプルに塩胡椒焼きで、美味し~、違うんですよ脂のお味が(^o^) し・あ・わ・せ~!
b0290816_12542062.jpg

【 水菜のサラダ 】
     主人の母が作った水菜です。無農薬ですからサラダでも安心ですね。ただ・・・虫ちゃんも(^_^;)
     大根と水菜、ハムにブロッコリー「牛角の玉ねぎドレッシング」でいただきました。
b0290816_12543125.jpg

【 蕎麦サラダ 】
     乾蕎麦を茹でて麺つゆで和えて、めかぶ、納豆、山葵昆布、鰹節、海苔、胡麻、茗荷をトッピング
     食べる時は、ぐしゃぐしゃに混ぜて食べました!美味しかった~~(*^。^*)
b0290816_12593218.jpg

b0290816_12594456.jpg

【 肉屋「まつざか」のレバ揚げ 】
     日曜日は営業していない肉屋・・・ここの味付けレバ揚げ、熱々は最高~!
     メンチとコロッケも美味しいんです。明日のお弁当です。楽しみ~。揚げ物って美味しい。
b0290816_1301083.jpg


カロリー高い物は美味しいですね (^_^;)
最近制服のスカートとベストがキツくて (>_<)
食べても、食べても太らない身体が欲しいよぉ~・・・
ちょっとダイエットしなきゃね~。。。。。




 
# by kaorunchoko | 2013-11-14 21:50 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)

水餃子鍋と 今期初1℃ですよ!

今日は陶芸Day だんだんと粘土と水の冷たさが辛くなる季節ですね~
今日もかなりの量を作り、壊し・・・まだまだですよね。
写真右は先生が見本に作ってくれた物 底が違うんですよ 高台部分も分かるし・・・
(半分に切って置くときぐしゃ・・・となったので、ちょっといびつになっていますが、本当は綺麗な形でした)
左は私の、底の違い分かりますよね(^_^;)
頑張ります(^_^;)
b0290816_1235642.jpg


陶芸終わり車に戻りエンジンかけたら、フロントガラスが曇っていたので、ワイパー回したら
「ジャリ!」 はぁ?何が起きたのか暫し?ヤダ凍ってる(-_-)
外気温見たら1℃ですよ!1℃(*_*) びっくり!寒いわけだわ・・・



【 塩焼き鯖 】
     大きな半身でした。脂がのっていて美味しかった~
     (お魚ロースターで焼いてから、バーナーで焼き目を付けてもらいました。)
b0290816_12415467.jpg

【 おでん 】
     陶芸Dayお決まりのセブンイレブン(^^♪ 本日はおでんパックを購入。
     土鍋なんぞに入れて温めてみました。
b0290816_12422237.jpg

【 水餃子鍋】
     二日連続お鍋(^_^;) だって寒いんだもん!
     スーパーで買った水餃子をお鍋でいただきました。美味しかったよ。
b0290816_1243143.jpg

b0290816_12432747.jpg

【 浅漬け 】
     紫の大根と、ピンクの大根が出回り始めました。そして本当にもう最後かもしれない水茄子
     主人の母の家庭菜園の子蕪と彩も綺麗ですね。
b0290816_124351100.jpg

【 温泉卵納豆 】
     わさび入りの昆布の佃煮トッピング!合いました。
b0290816_12443225.jpg


今年の冬は例年より、気温が低いとか?
灯油も、電気も数年前よりずっと値上がりしていますよね。
お風呂の入浴剤 「クナイプ オレンジリンデンバーム」 温まりますよ!
あとは、やっぱり熱々お鍋かなぁ~
この冬は、節電・節灯油? 温まる工夫をしましょ(^_^;)
# by kaorunchoko | 2013-11-13 23:30 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

寒い夜にはお鍋~

一気に寒くなって・・・
身体が追い付かないよぉ~~!
床暖は最低温度45℃で我慢、我慢・・・
増築部分との扉方面から、なんとな~く冷たい風が来るような・・・思わずカーテン閉めました。
主人が帰って来て「おっ カーテン閉めたね!」と、やっぱり違うみたいよ。

さてさてこんな寒い夜はやっぱお鍋でしょ!
【 茸と鶏だんごの鍋 】
     椎茸、舞茸、ゴボウ、煮えて茶色くなってしまいましたが、セリも入ってます。
     鶏だんごは既製品ですけどね(^_^;) あったまります。湯気の雰囲気写真で伝わる?
b0290816_1245459.jpg

【 月見こんやく 】
     会社の先輩にいただいた有馬温泉土産「焼き葱味噌」
     黄身も乗せて、まぜまぜしていただきました。美味しかったで~す。
b0290816_12451859.jpg

【 ブロッコリーの白身あんかけ 】
     一年中出ているブロッコリーですが、県内産が安く出回り始めました。
     やっぱり寒くなると野菜が美味しいですね。主人が白身であんを作ってくれました。
     生姜でブロッコリーの臭みが消えるんだって(・o・)
b0290816_12453062.jpg

【 帆立と野菜揚げ 】
     Tsuruyaで買って来た物です。この辺では見ないメーカーでした。美味しかったです。
b0290816_12454882.jpg

【 フルーツヨーグルト 】
     珍しいグリーンマンゴー、洋ナシ、柿2種類、ちょっと熟れ気味だったので・・・
     みんな切ってヨーグルトと合えました。
     フルーツは熟れすぎ位の方が好き!
     バナナも桃も柿も・・・柿なんてスプーンですくって食べちゃう(^o^)
     主人は熟れすぎは×・・・好みってあるよね~(^_^;)
b0290816_12455570.jpg


明日も寒そう~
陶芸だし、風邪を引かない様に気をつけよっと!
# by kaorunchoko | 2013-11-12 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

県庁より

本日労務費調査の為、県庁の昭和庁舎へ行きました。
昭和庁舎の1Fはパスポートセンターがあるので、何度か行きましたが、3Fまで行ったのは
初めてです。昭和の雰囲気あっていい感じですよ!
3F階段です。
b0290816_12514253.jpg

「ドクターX」の撮影に使ってるよね(*^_^*)

せっかくだから新庁舎の展望にも寄ってきました。
展望からの
赤城山 「すそ野は長し、赤城山」
b0290816_12511671.jpg

榛名山 「登る榛名のキャンプ村」
b0290816_12512217.jpg

浅間山 「浅間のいたずら鬼の押し出し」
b0290816_12512934.jpg

妙義山 「紅葉に映える妙義山」 
残念ながら写真なし・・・11月4日の軽井沢からの帰りの写真を、ご参照願います。

「上毛かるた」です。群馬県民なら子供の頃から慣れ親しみ、みんな言えるかと(^_^;)


グリーンドームとさちの池
b0290816_12513676.jpg

11日の写真ですが、会社の2Fから、夕焼けが綺麗でした。
b0290816_12515440.jpg

# by kaorunchoko | 2013-11-12 23:00 | 季節のことなど | Trackback | Comments(0)

冬将軍がやって来た!

さっきまで晴れてたのに・・・
昼休みになったら突然雨が降り出した057.gif
しかも久々に激しぃ~~!!!
風も吹いてきたし、まるで夕立の様でした。
一時降ったら、又晴れちゃった058.gif
なによ~って思って外に出たら寒いんじゃん!
めっちゃ寒いじゃん(-.-)
秋にならずに一気に冬って感じでした。
県北では雪になったとか・・・・・恐ろしい(>_<) 冬は寒いから嫌だな~でも夏も暑いから嫌だな・・・
春と秋の時期が年々短くなってない? 気のせいでしょうか???

家に帰ったら、床暖入ってました。 ホッ。。。救われた(^_^;)
昨日のブログアップして、ちょこでエコしました。
我が家では、ちょこは熱源です。出来ましたら冬はべったり仲良くしたいものです(^_^;)
ちょこ的にはイヤ~・・・だそうですが・・・おか~さん的には、抱え込みたいです。笑


さて晩御飯

【 ジャガイモとピーマンの塩炒め 】
     ずぅ~と前に、すぐ閉店しちゃった中華料理屋で食べた物が美味しくて、
     主人に再現してもらいました。あれから何処に行ってもこれは出て来た事無いな~
     時々食べたくて、材料切って準備しておきます 笑 (主人が帰って来たらホイ!タッチ!)
b0290816_21251362.jpg

【 ビーフシチュー 】
     もう味沁みまくり!美味しい~~今日は蒸した薩摩芋とブロッコリーの付け合せです。
b0290816_21213198.jpg

【 海藻サラダ 】
     見ての通り、昨日の酢の物の流用です。 全部酢の物にしない所がミソざんす(^_^;)
b0290816_2127317.jpg

【 シンプルなサラダ 】
     これまた見ての通り、昨夜のガリシアの残り物に、トマト&胡瓜を添えただけ・・・
b0290816_2128149.jpg


私の当番じゃ・・・こんなもんです。はい!
すんません(-_-)
# by kaorunchoko | 2013-11-11 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)