鮪のステーキと雷豆腐

ランチをお腹いっぱい頂き、夜はいらないよ・・・
と 思っていたのに・・・
晩御飯も美味しくいただきました(^_^;)

【 鮪のステーキ 】
     一見柵に見えるでしょ? でもこれ端っこ切り落としの鮪を小麦粉でくっつけてあるの(^.^)
     100円です 笑  バルサミコソースたっぷり付けていただきました。
b0290816_18313367.jpg

【 タンドリーチキンのサラダ 】
b0290816_180265.jpg

【 豚肉と豆腐の煮物 】
b0290816_1803779.jpg

【 雷豆腐 】
     水切りした豆腐を小鍋に入れて、ごま油と塩で味付け、
     火にかけるとバチバチと大きな音がするので、「雷豆腐」と言うらしい。
b0290816_1822684.jpg

【 胡瓜と金山寺味噌 】
b0290816_1872416.jpg

【 茹で栗 】
     こちらは4種類の塩で、食べ比べ
     能登の塩・ゲランド・四川省の岩塩・シチリア海水塩
     この栗に一番合ったのは四川省の岩塩でした。塩によってこんなに味や香りが違うものかと
     おどろきました。
b0290816_1881382.jpg


「あまちゃん」終わっちゃいましたね・・・
「潮騒のメモリー」頭の中で、ずっとリフレインしてます(^_^;)
朝ドラってハマるとハマるよね!
来週からのはどんなだろ?
大ヒットの後、いずれにしても、大変よね。。。
# by kaorunchoko | 2013-09-28 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

Yばぁと母とランチ

アレルギーの薬が少なくなったので、病院へ行きました。
臨時休業なのでお薬だけならOKと
お蔭で凄い混む病院なのに、サクッと終了!

実家へ行き母とランチへ行くことに(^.^)
久々に「Yばぁんち」へ行こうと言う事になり、お土産にブドウを買って行きました。
何年ぶり?Yばぁ84歳ですと!お元気ヽ(^。^)ノ

着付けの免許も持ってるので、もう少し涼しくなったら、教わるんだ。
組紐もやってたので、そちらも教わりたい!
101歳まで生きると(^_^;) 毎日楽しいと!見習わなくちゃね。

Yばぁがランチをご馳走して下さいました。ありがとうございます。

【 ミックスピザ 】
     生地がサクサクでパイっぽくて美味しい。お父さんにもお土産で1枚いただきました。
b0290816_17331161.jpg

【 イタリアンハンバーグ 】
     アツアツ鉄板のハンバーグなんて久々!
b0290816_17333989.jpg

【 あんみつパフェ 】
     食後に出て来て、じぇじぇじぇ(・。・) 無理!食べられないよ~~と。
     しかし中身は寒天!あんこが美味しい あらやだ!ペロリと全部いただきました 笑
b0290816_17383662.jpg

【 ダッチコーヒー 】
     忘れてたよ・・・ダッチコーヒーの存在・・・まろやかで美味しかった(^_^)
b0290816_1740474.jpg

【 アイスコーヒー 】
     Yばぁ注文。器が綺麗だったので。
b0290816_17411854.jpg

【 クッキー 】
     サービスでいただきました。このお店は、Yばぁの娘さんのお友達のお店。
     Yばぁんちから歩いても行けます。素敵なお店です。昔からあるけど私は、来た事無くて
     食事は初めてでした。(何十年も昔コーヒー飲んだかな?)
b0290816_17462826.jpg


和栗のマロングラッセもいただきました。
以前にもいただき、その栗の大きさと美味しさに感動でした。
しかも今回、母と私に大瓶を・・・本当にありがとうございました。
b0290816_17482491.jpg

b0290816_17485125.jpg


又近々お邪魔して、着付けと組紐教わりたいです。
血縁のおばちゃんじゃないけど、小さい頃からお世話になってるYばぁです。
以前の記事の「蟹爪」もYばぁお取り寄せです。
色々な事知ってて、お能や古典、お茶など和文化に詳しい方です。
長生きしてねヽ(^。^)ノ
# by kaorunchoko | 2013-09-28 20:30 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(0)

和食の晩御飯

棟梁が20時半位に引き上げ
晩御飯準備
今夜は和食よ(^^)

【 鮭と茸のお鍋 】
b0290816_16493736.jpg

【 煮もの 】
     干し椎茸を戻しておいたので、煮物をしてみました。
b0290816_16525160.jpg

【 大根と三つ葉のサラダ 】
b0290816_16533757.jpg

【 めかぶ納豆・黄身のっけ 】
b0290816_16542873.jpg

【 オクラとインゲン 】
b0290816_16555926.jpg


土日は休み!嬉しいな!
明日は実家へ行って来る予定
# by kaorunchoko | 2013-09-27 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

着々と進んでます。

増築工事着々と進んでますよ。
プレカット済み材木が山積み
b0290816_16341798.jpg

b0290816_16344065.jpg


木曜日は棟梁と建築さんで、頑張ってくれました。
b0290816_1635458.jpg
b0290816_16355324.jpg

この日が大安だったので、柱を立てるまで やりましょう!と
b0290816_16381777.jpg


主人が頑張ってくれた庭の水道も!
水が鉢を通過し下に流れる様にパイプも通したんだって(^.^)
b0290816_16451185.jpg


金曜日は柱も複数立ち、床材もはられました。
棟梁が明日お子様の運動会で休みなので、残業してくれてました。お疲れ様です。
b0290816_16405352.jpg

b0290816_164173.jpg

大きさ、高さ、広さが少しずつ実感出来るようになってきました。
b0290816_16422695.jpg

下から見るとこんな感じ
b0290816_1642544.jpg

b0290816_16442028.jpg


楽しみだな~(#^.^#)
# by kaorunchoko | 2013-09-27 12:30 | 増築 | Trackback | Comments(0)

蒟蒻麺タンメン

今日は主人休みで、外構頑張ってくれました。
疲れているのに、晩御飯も頑張ってくれ・・・すみません(^_^;)

【 蒟蒻麺タンメン 】
     一瞬タンメンに見えるでしょ!でも麺が蒟蒻麺なんですよ!カロリーカットヽ(^。^)ノ
b0290816_2030423.jpg

b0290816_20305685.jpg

【 ワラサの塩麹漬け 】
    ワラサを塩麹漬けにしてあったのを、フライパンで焼きました。柚子胡椒&ポン酢で美味しかった!
     関東では - モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)
     →ブリ(80cm以上)だそうです!
b0290816_2048048.jpg

【 メンチ&サラダ 】
     スーパーに入っているカツ屋さんのメンチ これ大好き(#^.^#)
b0290816_20501025.jpg

【 ハッシュドビーフ 】
b0290816_20483666.jpg


今夜も 「あまちゃん」 見ながら食べました。
あ~ぁ今週で終わっちゃうよ(+_+)
「純と愛」 で燃え尽きちゃって・・・「あまちゃん」 なんてと思いきや!後半ハマったね~(^_^;)
いやいやいやいや!
じぇじぇじぇ!!!でした。
# by kaorunchoko | 2013-09-26 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)