2017年5月23日(火)~5月27日(土)の晩御飯



先週は下血騒ぎに、夏風邪・・・
お騒がせ致しましたm(__)m
下血・・・やっぱ先生の仰る通り、一過性の物でした。
そして夏風邪から気管支喘息にスイッチが入りました(;一_一)
久々だぁーーー!!!辛いぜ(>_<)
熱は無いので、それが救い。

昨日は一日中寝たり、起きたり、ぼぉ~~っとしてました。

何とか気を取り直し、溜まりに溜まったブログネタ
アップすべく頑張ります<(`^´)>

本日も5日分です。さぁ~っとスクロール願います。


〖 5月23日(火)の晩御飯 〗

23日は大将の健康診断が入っていたので、22日の晩御飯は無しです。

焼き谷川茸、鶏ハムとキムチ胡瓜、あっさりポン酢モツ

大将が珍しいキノコをゲットして来ました。
谷川茸って、こんなキノコ、説明はこちらから~♫
とっても味が濃くて美味しかったですよ!
まぁ~全国で4か所しか販売していないそうなので。。。中々皆様の所へは(^_^;)
夏の定番あっさりポン酢モツ、やっぱ美味しいね(*^^)v
b0290816_21360008.jpg

帆立のカッペリニ、豆もやしのスープ、今夜の二杯目

北の国から届いた帆立!プリップリでめっちゃ甘くて美味しいの❤
今回は大将がカッペリニにしてくれました(*^^)v
そして、今夜の二杯目、好みだわ~❤
b0290816_21355087.jpg


〖 5月24日(水)の晩御飯 〗

浅漬け、ささ身のチーズ焼き、イサキの塩焼き、ヤリイカの酢の物

浅漬けは水茄子最高(*^^)v今年も沢山食べましょう~♫
ささ身のチーズ焼きヘルシーで善し(*^^)v
イサキも美味しかったし、ヤリイカの酢の物もさっぱり!
ヘルシーな晩御飯でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_21354380.jpg


〖 5月25日(木)の晩御飯 〗

この日は、実家へ寄って帰ったんだ。
何だかお外が真っ赤になってる\(◎o◎)/!ってんで、急いで外へ出ました!
実家の裏は建物があるので、ちょっと歩き写真を撮りました。
b0290816_21352784.jpg

こんなに真っ赤になる夕焼け、久々に見ましたよ!
美しいなぁ~って思いました。
b0290816_21352067.jpg

そして実家で晩御飯もらいました。
弟が会社帰りにゲットしてきた刺盛り、どれも美味しかった~♫
新玉葱の天麩羅、タラの芽、海老、ちくわの天麩羅、揚げ餃子、トマト&胡瓜
大将用に、全部少しずついただいて帰りました(*^^)v
b0290816_21353462.jpg


〖 5月26日(金)の晩御飯 〗

浅漬け、チキンソテー、ムール貝のカレークリーム煮る、冷やしトマト

この、ムール貝めっちゃ美味しかった!
チキンソテーも皮がパリパリ、身はジューシー!美味しかったよ(*^^)v
b0290816_21351337.jpg

大将が会社の方々から定年のお祝いに、お花をもらったんだ。
やっぱり生花っていいな~♫
b0290816_21350451.jpg
綺麗なお花、記念だし、再度アップしちゃっいます(^_-)-☆
私は、この部屋の西の高窓から漏れる光が大好きです♫
そして南側からの景色も大好き!
東からの光が入りレースのカーテンの影映るのも大好き❤
b0290816_21345624.jpg

〖 5月27日(土)の晩御飯 〗

小籠包、冷やしたぬき豆腐、鰆の味噌漬け焼き、サラダ

冷やしたぬき豆腐は、ちょこ家定番、最近は豆乳から豆腐も自家製(^_-)-☆
出来たての豆腐は美味しいよ~!
鰆の味噌漬けも美味しかったです。
b0290816_21345087.jpg


皆様も体調にはくれぐれもお気を付けて!


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








# by kaorunchoko | 2017-07-23 15:54 | 家ごはん | Trackback | Comments(28)

天空のポピー2017&ランチ2017年5月21日(日)



毎日、毎日、お暑ぅ~ございますm(__)m


さてさて、サボりブログ・・・
中々追いつきません。。。

先日大将の定年祝いに行ったワンオペフレンチのランチです。
じつは、こっちのが先だったんです(^_^;)

〖 5月21日(日)の日記 〗

大将が気になっていたこちらのお店。
シェフが一人で切り盛りするフレンチのお店です。
b0290816_20263160.jpg

ランチのサラダは、サーモン入り、
このスープが、めっちゃ濃厚で美味しかった!
ポークソテーのマスタードソース
メカジキのタプナードソース
どちらも流石な美味しさ(*^^)v
パンは同じ敷地のテナントに入っている
ドイツパンのお店の物!
ケーキも秀逸!パインのシャーベット旨し!
レベルの高さに感動❤
大将の定年祝いのお食事をいただいたという流れです。
b0290816_20264283.jpg

ランチのあと向かったのは、埼玉県の皆野町の
「天空のポピー」ブログで毎年見てるけど、
行ったのは初めて!
一週間早かった(^_^;)残念!
b0290816_20261184.jpg

でも、咲いていそうな場所を撮ると、こんな感じ~♫
b0290816_20260022.jpg

満開になったら、さぞや美しいでしょうね!
b0290816_20254996.jpg

お天気にも恵まれた休日(*^^)v
お山の上、本当に天空だね!って思うほど高い場所でした。
b0290816_20253326.jpg

遠くに山が見えて、素敵な場所でした!
b0290816_20251965.jpg

赤が中心ですが、珍しい色のポピーも咲いていましたよ~♫
↓満開を想像してみて下さい!凄いんだろうな。。。
b0290816_20252217.jpg

でも、初の「天空のポピー」感動でした(^_-)-☆
b0290816_20251664.jpg

まだ陽も高いし、秩父でも回ってみるか!ってんで
途中まで行って、道の駅でお蕎麦と、
ジャガイモの天麩羅みたいなのを食べました。
いやぁ~このお蕎麦!めっちゃ美味しかった。
私、お蕎麦は、引きぐるみ派です。更科は上品すぎて・・・(^_^;)
途中の信号で、こんな凄い地名を発見\(◎o◎)/!
「国神」だってよ!
b0290816_20250308.jpg

さて、家に帰って来て、ちょこちゃんです。
実家の父に貰った膝掛の新品☆
お気に召した様です(笑)
b0290816_20245658.jpg

晩御飯です。
ゴボウのサラダ、冷やしトマト、
ほうれん草とベーコンの炒め物、胡瓜とワカメのクリチーソースがけ
ドイツパン(↑パン屋さんで購入)
b0290816_20244973.jpg

どれも、とっても美味しかったです!
急遽ちょっと遠出になった休日。
大将、運転お疲れ様でしたm(__)m



本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








More:本日病院へ・・・(@_@)
# by kaorunchoko | 2017-07-18 21:51 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(22)

2017年度社員旅行~♫能登、和倉、金沢の旅一日目



先週の土曜日にアップして以来、放置のブログ・・・
ご心配かけちゃってますが・・・
↑誰も心配してないか(笑)

実は・・・
7月12日(水)・13日(木)の一泊二日
社員旅行でした!

今回も!幹事だったので・・・
事前準備からちょいと、色々バタバタで。。。
昨年は、お通夜のバスみたいな北海道旅行だったけど・・・
今年は一昨年と同じく、宴会部長&副部長と同じ班だったので
めっちゃ楽しい旅行でしたヽ(^。^)ノ


天気はイマイチって感じでしたが、
雨に降られず良かったです。
でも、めっちゃ蒸し暑かったよ~~~(>_<)

今回は、当支店初の新幹線の旅!
まず向かったのは富山!!!

富山と言えば、いつも仲良くして下さっているrinkatuさん(*^^)v
奇しくも私が富山入りした12日
ご事情があり、ブログ休止となっております(>_<)
rinkatuさぁ~~ん!富山へ行って来たよ!
楽しかったよ~♫
ブログ再開を待ってるよ~~!!!



って事で、社員旅行1日目です。


「はくたか」に乗り、約2時間で富山に到着!意外と近い。

朝から新幹線で、よなよなエールをプシュ!
朝からだよ!朝から!ありえん(;一_一)でも、これ1本だけね!

バスが待っており、昼食会場、氷見へGO~!
ところが幹事の私!バタバタで、富山駅の写真も
昼食の写真も撮ってる場合じゃございません(>_<)

↓富山駅・・・バスの中からだし、ショボイ写真だよね(>_<)
rinkatuさんごめんよ~m(__)m

予算浮かすのに、添乗員もガイドさんも付けなかったからね・・・
私がしっかりせねば<(`^´)>


次に向かったのは、能登島水族館
b0290816_23405256.jpg


アシカのショー~♫♪。.:*・゜
b0290816_23404375.jpg

イルカのショー~♫♪。.:*・゜

先日、名古屋港水族館へ行ったばかりだからね!
そりゃ見劣りしちゃうよね(^_^;)
b0290816_23403486.jpg

でもさ、イルカさんもトレーナーさんも一生懸命やってるんだもん!
やっぱり凄い事ですよ(*^^)v
b0290816_23402703.jpg

ペンギンのお散歩~♫♪。.:*・゜

ペンギンの色が違うから。。。なんで???って飼育員さんに聞きました。
茶色の子の背中ホワホワの白があるでしょ!換毛期ですって!
生え変ると黒くなるんだって、それでも、若い子は茶色系らしいよ。
なんだか、ヨチヨチ可愛いね❤
b0290816_23402055.jpg

カワウソとクラゲ~♫♪。.:*・゜

地方の小さな水族館、人も予算も、きっと厳しいんでしょうね。
でも、ガラスとか、もっと気遣いして欲しいと思いました。
b0290816_23401556.jpg


一応水族館!海!水って事で・・・ゆるっと「写真で遊ぼ。」私も参加!
何時も色々企画して下さっているusaさん、
ありがとうございますm(__)m

沢山の方が、ゆるっと参加してらっしゃいま~す♫
17日まで残り少しですが、あなたもどうぞ(^_-)-☆



能登島水族館から和倉温泉へ移動
温泉に入って、宴会です!
お料理はどれも、とっても美味しかったです。
ここでも・・・失敗(^_^;)
集合写真撮るの忘れた!まぁ~いっか・・・誰も気にしていなかったし(笑)
b0290816_23395877.jpg
b0290816_23395262.jpg
b0290816_23394589.jpg

お作りも美味しかったし、牛シャブもめっちゃ美味しかったよ!
b0290816_23393216.jpg

オッととと・・・
手タレは一緒に仕事している女性と、今回の主役です(笑)
b0290816_23392673.jpg

宴会部長、今年定年です!
(勿論嘱託契約で勤務は続けて下さいます。)

とっても大将と同じ年と思えない!
永遠の中学2年生です(笑)
↑この表現がホント、ピッタリな人です(笑)


でも、この宴会部長と、宴会副部長のお蔭で、
皺が増える程笑って過ごせた二日間でしたヽ(^。^)ノ
支店女子(おばちゃん!?)3人をはべらせ?
上座中央に座りご機嫌さんの宴会部長(笑)
b0290816_23391738.jpg

宴会のあと、二次会をカラオケボックスで・・・
そのあと貸切状態のスナックで「エンドレスだぁ~!」
という宴会部長に付き合い
閉店まで、歌った夜でした(^_-)-☆
閉店後は、夜中の温泉を再度楽しみ、爆睡しました!
b0290816_23390966.jpg
あぁ~ホント、宴会部長と副部長のいる班の旅行は楽しい♫
幹事だったけど、思いっきり楽しかったです!

旅行一日目は終わりです。
二日目も整理し、アップしますね~♫

皆様への訪問、イイネ、コメント
又しても、めっちゃ出遅れており、すみませんm(__)m
明日も、出勤日です(>︿<。)


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








# by kaorunchoko | 2017-07-14 13:44 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(22)

大将のルーツを探せ旅!2017年5月7日(日)




台風の被害が、思っていたより大きく・・・
被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げますm(__)m



さて、本日はGWの最終日に、大将のルーツを探せ旅!に出た日記です。
一気にアップしちゃうので、めちゃ長いです。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


30年位前に、戸籍謄本や、役場等で色々調べ
途中までは辿ったらしいのですが・・・
辿り付けず・・・今回その時の地図等を持っていざ新潟へ!

天気はイマイチ・・・
こちら関越自動車道からの谷川岳です。
まだまだ雪が残っています。
b0290816_12445880.jpg

大将の父は、東京で暮らしており
東京大空襲で、母と妹と弟を亡くし
自分の父(大将祖父)と、親戚をたより、群馬に来たそうです。

祖父の出身が新潟との事で、祖父以前の戸籍を調べ、ルーツ探しです!

高速を降りて先ずは、新潟の産直でお買い物~♫
こちらで買った山菜は、既に6/23にアップ済みです(*^^)v
新潟名物の笹団子、美味しかったです!
b0290816_12445290.jpg

大将の祖父の実家と思しき旧栃尾市を目指します。
只見線の線路が続き、奥に見える守門岳には雪が残る
田舎の景色、なんかいい感じです。
b0290816_12444608.jpg

新潟へは、時々訪れますが、新潟って、今でも外壁が木の家あるんですよ!
雪が多い所かな?
レトロな雰囲気で、昔の小学校を思い出させます。
※って、オイオイ!いつの時代だ!(笑)
b0290816_12443979.jpg

取り敢えず、1872年に作られた最古の戸籍にのっていた集落を訪ね、
先祖のお墓を探してみようと言う事になり
昔の地図をたよりに走ってみました。
5月の水田は、もう水が張られていて、田植え直前って感じでした。
右奥に見える杉林の所に墓地を発見!!!
b0290816_12443570.jpg

戸籍にのっていた名前と、家紋をたよりに探します!
あっ!猫!?っておもったらなんとウサギ\(◎o◎)/!
キャァ―野兎見たの初めて!可愛い~❤
あっという間に石の隙間に入って出て来ません・・・
後ろに倒れているのは、墓石なんだよな(^_^;)
b0290816_12442850.jpg

結局こちらの墓地ではなかった様です。。。
一礼し、こちらを後に次の集落へ向かいます。
b0290816_12442193.jpg

次の集落へ行くも、墓地が見つからず・・・
地元の方に聞いて、墓地を尋ねました。
今度は、山の上の墓地でした。
しかし、こちらでもそれらしいお墓は見つからず・・・
他にも墓地があるのか?
それとも、祖父の一族はこの地に残っていなかったのか?
結局見つける事は、出来ませんでした。

大将の祖父の故郷、新潟の集落
今でも自然が沢山残っている所でした。
b0290816_12441686.jpg

さてさて、お腹もすきましたね~♫
やっぱ栃尾と言ったら「栃尾の油揚げ」ですよね!
道の駅でお昼を食べました。
おっ!ツバメさん発見!巣も近くにありました。

ここのチャーシューメンがめっちゃ旨だった!
かけ蕎麦の出汁も、美味しかった~♫
そして本場の油揚げも!満足なランチでした(*^^)v
b0290816_12441084.jpg

ご飯を食べてもう16時過ぎだったんですが、
折角此処まで来たんだから、海に沈む夕陽を見て帰ろう!って事になり
出雲崎を目指しました。
出雲崎は、私の母方の祖父の故郷。
結局二人とも新潟にルーツがあったんですね!

棚田!って看板を目にし、祭りって看板を目にし、
山道を登っていったら、さぁ~~大変!
車1台しか通れない片側崖っぷちの道(>_<)
農家のおじさんがいたので、聞いたら、通り抜け出来ないって!
ちょっと空いてた場所で、おじさんに見ていてもらい
無理やりUターンして引き返しました。
あぁ~寿命が縮んだよ(>_<)
でも、景色はこんな感じでした!
b0290816_12440489.jpg

少し走ると「山古志」の文字
新潟中越地震で、大きな被害が出た場所です。
日本で最も美しい風景と言われていた棚田や、鯉の養殖場が失われたニュース
今でも思い出されます。
b0290816_12435983.jpg

事前に調べて行ったワケじゃ無かったから、絶景のポイントへは行けず・・・
車で走れる場所からの写真だけですが、
雰囲気だけでも~♫
b0290816_12435398.jpg
b0290816_12434979.jpg

さぁ~!日没までに間に合うか\(◎o◎)/!
大将が飛ばす!飛ばす!
無事出雲崎の海に到着(*^^)v
ジャストじゃんね!

車を停めて砂浜に出ると、女子二人が撮影中(^_-)-☆
楽しそうだなぁ~♫
b0290816_12434372.jpg

海ってイイネ~(*^。^*)
b0290816_12433855.jpg

波ってイイネ(*^_^*)
b0290816_12433376.jpg

足元の砂浜も夕陽でほんのりオレンジ色
波の音にとっても癒されます♫
b0290816_12432852.jpg

沈むぞぉーーーー!
残念ながら、今回はダルマを見られませんでした。
2年前の笹川流れの夕陽はこちらです!
b0290816_12432396.jpg

でも、とっても綺麗な夕日と波を見られて最高でした!
b0290816_12431803.jpg

大将!運転お疲れ様でしたm(__)m
b0290816_12431306.jpg

晩御飯です。
山たけのこ焼、蛸のブレゼ、
モツ煮、ホッケの開き、ワカメの酢の物
 お土産に買って来た山たけのこを焼いて食べましたよ!美味しかった~♫
b0290816_12430844.jpg

実家へのお土産、車麩、丸鯛、これは米粉と砂糖を木型に入れ押した菓子。
子供の頃、お祝いの引き出物に入っていたのを食べた記憶がありました。
懐かしくて買ってみました。
こし餡入りで、ほんわり優しいお味でしたよ!
車麩は、甘辛く煮て、卵とじにしたりしていただきます。
b0290816_12430249.jpg

1年に何回も行けない海!
やっぱり海はイイネ~♫
新潟へは高速道路で2時間弱で行けます。
また海を見に行きたいです。

本日も長々と。。。
最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








# by kaorunchoko | 2017-07-08 14:13 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(28)

2017年5月14日(日)~20日(土)の晩御飯&ちょこ




もう台風!?って、そんな季節なんですね。
皆様の地域、被害は大丈夫だったかな・・・

そして、一年も半分終わっちゃいました。
早いですよね(^_^;)
さて、今日も一週間分と長いので、
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 5月14日(日)の晩御飯 〗

この日は陶芸でした。
そして、Aちゃんも晩御飯をご一緒しました。

トマトモッツァレラのカプレーゼ、鰹の塩タタキ
手作り焼売、生ハム・ルッコラとイチゴのサラダ

どれもみんな美味しかったけど、鰹の塩タタキ最高(*^^)v
手作り焼売はAちゃんが包みました。お手伝いね(笑)
b0290816_00543064.jpg

長芋と竹輪の青海苔和え、新玉葱のグラタン
鰻ご飯、仙台和牛の牛皿

これまたどれも美味しいよ!
でもやっぱ、仙台和牛っしょヽ(^。^)ノ
新玉葱のグラタンも、甘くて美味しいよ~♫
b0290816_00542189.jpg

春雨とたっぷり野菜のスープ、OGGIのショコラ・デ・ショコラ&珈琲
陶芸で作った大将リクエストの刺身皿

OGGIのケーキめっちゃ美味しんだ!
今回の東京出張でも、大将に頼まれてゲットして来ましたよ(*^^)v
一番下の刺身皿、指さしている所にお醤油が入るそうです。
b0290816_00541146.jpg

〖 5月15日(月)の晩御飯 〗

シラスおろし、ポークソテー(芋豚肩ロース)
長芋・2色納豆・トマトの盛り合わせ、冷やしたぬき豆腐

このポークソテー!めっちゃ美味しかった!!!
左下2色納豆が入っている器は新入りです(*^^)v
結構気に入った紫が出てて、自画自賛❤
b0290816_00541560.jpg


〖 5月16日(火)の晩御飯 〗

大根の浅漬け、炙り蛸とジャガイモのタパス
鶏のフリカッセ、浅漬け(紫大根、キュウリ、水茄子)

定番の炙蛸、やっぱ美味しいね~♫
鶏のフリカッセも良いお味でした~♫
b0290816_00535776.jpg

まるくなって、大将と私の椅子の間で寝るちょこ・・・
この寝顔を見ていると、私達も幸せになれます(=^・^=)
b0290816_00540564.jpg

坦々ほうれん草、油菜の巣篭り、小松菜と笹かまの炒め物
右下のギバサとオクラの和え物(白だし+麺つゆ)←これは翌日分です
コラージュの都合で一緒です(^_^;)

長いお皿に青菜3種盛りでしたが、全体像の写真がイマイチで、単品紹介です(^_^;)
ギバサ?!あまり聞かないよね・・・海藻です。
ネバネバで栄養価も高いそうです。
b0290816_00534223.jpg

〖 5月17日(水)の晩御飯 〗

牡蠣の天麩羅・和風タルタル添え
ゴーヤチャンプル、豚カシラの串焼き、これに↑のギバサね!

牡蠣の天麩羅ってお初だったかも!めっちゃ美味し~♫
ゴーヤが美味しい季節になって来ましたね(*^^)v
b0290816_00533630.jpg


〖 5月18日(木)の晩御飯 〗

あっさりポン酢モツ、芋豚ロースのソテー
水菜とワカメのサラダ、炙り蛸と新玉葱のブレゼ

大将お得意のさっぱりポン酢モツ、美味しいですよ~♫
そしてこの分厚芋豚のソテー!柔らかくて最高でした(*^^)v
b0290816_00533083.jpg


〖 5月19日(金)の晩御飯 〗

久しぶりにこんな美味しい帆立を食べました!!!
いやいや、今まで食べた中で一番美味しい❤
この日は、解凍してカルパッチョでいただきました。
あぁ~この歯応えといい、甘みといい、最高です!
海の恵みに感謝m(__)mご馳走様でしたm(__)m
b0290816_00532546.jpg

鶏セセリのガバオ(フレッシュ)炒め、
海老とブロッコリーのサラダ、メカブ納豆

鶏のセセリは首のお肉!久々に食べたけど、やっぱ美味しいね!
ガバオって、ホーリーバジルです。アジアンなお味です。
b0290816_00531913.jpg


〖 5月20日(土)の日記 〗

ブランチは、天麩羅うどんをいただきました。
揚げ立ての天麩羅、とっても美味しかったです!
b0290816_00530144.jpg

そして、ちょことまったり・・・(=^・^=)
私の足に頭を乗せて、おでこを押し付けて(笑)可愛いニャ~(=^・^=)
b0290816_00525936.jpg

そして、午後は実家へ行ってきました。
姪っ子が水疱瘡になっちゃったんだって・・・
チビの時にやって無かったらしい!
顔にも水泡が出来て、可哀想でした。

お見舞いにケーキを買って行きました。
夜は両親と一緒にカツを食べに行きました(*^^)v
タレカツなんだけど、この甘めの味が美味しいんだ!!!

実家でもらった「かっちゃん家の胡瓜」
同級生の家のお母さんが作っている胡瓜なんですが、
私は、この胡瓜の出始めが一番美味しい❤って思っています!
おばちゃん今年も作ってくれて、ありがとうm(__)m
b0290816_00524666.jpg

そして、私が晩御飯を食べて来ちゃったから、大将は自分の好きな物を(^_-)-☆
鮎の塩焼き、つぶ貝の塩茹で、
水菜とワカメのサラダ、シマアジのお刺身

シマアジ一切れもらったけど、めっちゃ美味しかった!
鮎もちょびっと。。。うん鮎だ!(笑)
b0290816_00524028.jpg


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









# by kaorunchoko | 2017-07-05 12:03 | ちょこ | Trackback | Comments(16)